住宅なんでも質問「三井のリハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 三井のリハウス
 

広告を掲載

AAA [更新日時] 2024-04-11 17:26:38
 削除依頼 投稿する

三井のリハウスについて

【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井のリハウス

5: 匿名さん 
[2007-06-30 05:05:00]
三井のリハウスって思い上がった営業マン多いよ。
何様だと思ってんの?というような態度の。
大手仲介会社ならどこも似たようなものかもしれないけど。
売主から物件を預かることには熱心でも、
買主を見つけることにどれだけ力を注いでくれるか。
「三井ブランド」を笠に着た居丈高なカウンター営業を
やっているというのがこの会社の実態。
それにこの会社、三井不動産販売本体に「上納金」を収めなくては
ならないために、大手仲介の中でも営業の給料が安く良い人材が
残っていく体質でもないんだよね。
6: 匿名さん 
[2007-06-30 10:35:00]
ただいま三井のリハウスで売却中です。
もうじき売買完了します。
営業の方もとても感じのいい方で好感持ってます。
8: 匿名さん 
[2007-06-30 16:38:00]
すごく古い板がいまさら更新されているのはなぜ・・

昨年リハウスで売った経験があります。
査定額と売り出し提案価格があり、駅近だし、まずうまく売れるマンションだというのに、一発目から値引き交渉で、査定額ジャスト提示の客を連れてきました。

当然その申し込みの人には売らず、1ヶ月内で売り出し提案価格満額で成約させました。(ご存知の通りリハウスの査定や提案価格は他社より低めですから、1ヶ月間で多数の方が見にいらっしゃいました)

物件に力があれば、売主が仕切っていくことが大切かと思います。

まぁリハウスマン、人柄は悪くなさそうだったので、知人宅の売却の紹介もその後しましたけどね。
9: 匿名さん 
[2007-06-30 17:45:00]
三井のリハウスって、少しでも高く売りたい売主のために努力せずに、
ひたすら安く売らせることに力を注ぐ売主泣かせの会社だよ。
手っ取り早く仲介手数料を自分のものにしたいからなのでしょうが。
査定も他の大手・中堅5〜6社と比べて1割以上安かったし。
10: 匿名さん 
[2007-06-30 21:03:00]
>>09さん
08です。おっしゃることよくわかります。昨年リハウスで売ったので。

結果としてすぐに売れたけど、リハウスの売り出し提案価格<大手他社の査定額でした。

うちは三井の新築マンションへの買い替えということもあり(停止条件は付けていなかったが)、さくっとうまく売りたかったこともあり、リハウスを使いましたが、本当はアイミツを複数取り、自分と合う営業マンに頼むのがよいと思います。

ただし、媒介契約取りたさに無謀な高い価格設定の会社はお勧めしません。
11: 契約済みさん 
[2007-06-30 23:03:00]
私も三井はどうかな?と思った派です。個人情報の保護とか、勧誘方法に関しては非常に素晴らしいと思いましたが、実際の商売の方はオイオイという感じでした。買い手として3箇所でご当地店を3つ利用しましたが、どこもこちらの好みをしっかりイメージできる人がおらず、その間にもどんどん地価が上昇してしまい参りました。結局、手数料分の仕事に見合わないと思い、自分で売買手数料が不要な新築物件を見つけての購入となりました。不動産業界って悪い噂が多いので、手数料率が同じならブランドイメージで三井なら間違いないだろうと思って依頼しました。確かにまともそうでしたが、本業がイマイチだったなんて、、、でも、次回売るときはどこに頼むか? さっぱり見当がつきません。どこもなぁという感じです。
12: 匿名ちゃん 
[2007-07-01 03:13:00]
たった数件の比較で優劣を判断できるものではないっしょ。
所詮と言っては失礼だけど、仲介業者なんて何処も似たり寄ったり。
取り扱ってるモノ(建物)に関する担当者の知識レベルからして結構怪しいものだ。
個人的には『接客時の誠実さ』が全てだと思ってる。

ある知人(高齢者)が自宅を建て替える時に、仮住まいを探すのを手伝ったんだが
どこの仲介業者も一長一短というか、むしろ特段良いとこもない感じだったな。
ひどいのになると(個人営業の店ではあったが)、こちらがノリ気になった段階で
急に賃料を上げたりするようなところもあった。
リハウスにも当たってみたけれど、こちら(知人)が高齢者である事と自営業者である事を
理由に「大家がすんなり決断してくれない」と言って、半月もの間審査の結果を
出してくれなかったから、結局別の物件で決めてしまった。
こちらからその旨を報告したら慌てていたけれど・・・・なんか基本的に鈍感な気がする。
(リハウスが特にどうという訳ではないけれど)

私の話は賃貸に関する事だけど、住まいを取り扱う商売って人間の人生というものに
かなり深く関わっていると思うんだよね。
肝心の業者さんがそこに拘りを持っている、と感じた事がないのが非常に残念。
13: 匿名さん 
[2007-07-01 07:11:00]
不動産は縁物、とよく言うじゃないですか。客としては一生に何度かしか不動産売買なんてしませんしね。
だけど不動産屋がその縁を感じて仕事をしてくれてるのかが、わかりません。
リハウスのHPで営業マンが「ご縁を大切にしたい」と書いていることが多いですがね。
物件の媒介契約が来たら、右から左へ、とにかく早く終了させる・・こんなことを考えてる営業マンも多いのでは?と思います。

リハウスに限ったことではなく、業界全体的になのですが。
14: 匿名さん 
[2007-07-01 11:31:00]
>>11さん

もし私が売却依頼するなら、三井のリハウスも含め大手一社のみの専任契約は結びません。一社に縛られる専任契約の場合、仲介手数料の両手づかみを狙って他業者に物件を紹介しなくなる可能性もありますので。大手・中堅・地元業者など違ったタイプの不動産会社を2〜3社組み合わせて依頼します。また、売却物件がマンションの場合、中古マンションの取り扱いを専門もしくはメインにしている仲介業者をそのうちの一社に入れようと思います。
15: 匿名さん 
[2007-07-01 14:18:00]
>>14さん
そういうのも、エリアや物件によって違うからさぁ
17: 匿名さん 
[2007-07-04 23:32:00]
14さん、そうよ。三井のリハウスさんはあんまり物件流してくれないんだよ!
大手はほんとにその傾向があります。
ほんとはまだ商談も入ってないのに、「売り止めです」とか「商談中」
とか言っちゃって、教えてくれないの。
18: 匿名さん 
[2007-07-05 11:34:00]
17さんの言う通り。
専任ではなく自由契約の物件のチラシをリハウスさんが出したので、
知り合いの業者を通して問い合わせしたら、
「商談中」と断られたのに私個人で問い合わせしたら、
商談は入ってなかった。
しかも自由なのに、その住戸のドア鍵を
リハウスさんが売り主から押さえてて、
他の業者は介入できないようにしてた。
19: 匿名さん 
[2007-07-05 22:13:00]
ちなみに私の知り合いは売却時に「この辺で100平米以上、2億円のマンションをお医者様が探していらっしゃいます」とか書いてある広告を何枚も取っておいて広告主に電話したら、その方はもう終わったと言われました。その広告の具体例で当てはまる人はみんな成約済みだったそうです。しばらくの後、広告が入ったその日に電話しても、当てはまりそうな数人の候補者は全員成約済みと言われたそうです。そんなもんなんですよね、この業界は。やっぱり、知り合いの紹介がまずは最低ラインなのでしょうか?
20: 匿名さん 
[2007-07-05 22:59:00]
19さんの言うような手口を多用するのはむしろ住友不動産販売です。
三井も決して良くはありませんが、住友のやり方はもっと悪質です。
両手狙いの物件隠しも三井のリハウスや東急リバブルの比ではありません。
専任媒介でなければ物件を預かろうとしない傾向も強いです。
三井とは反対に査定額を到底無理としか思えないくらい高く言っておいて、
どんどん値下げを迫るやり方です。
21: 匿名さん 
[2007-07-06 00:20:00]
>>18さん
自由契約って?一般媒介契約のことかな?

つまり、リハウス以外の会社もその物件を一般媒介契約で預かっていて(宣伝に出していて)、でも売主から部屋の鍵を預かっているのがリハウスだけで、実態として、リハウス以外は買主を部屋に案内できないようになっていた、ということでしょうか?

それはつまり、売主もリハウスを一番信頼していたからということでしょうね。(ならば、他社で媒介契約しなくてもいいのでしょうが、媒介契約に費用掛かりませんし・・)
22: 匿名さん 
[2007-07-06 20:41:00]
>>20さん
私も住友に同じこと感じました。同じ支店でしょうか?それとも全社でそういう感じの会社なんでしょうか。嫌いです。
23: 匿名さん 
[2007-07-06 21:03:00]
19です。すみません、三井さんではありません。20さんのご指摘のところです。失礼いたしました。その点、三井さんは安心でした。ただ、こちらの意図が全然理解できなかったようで、持ってこられるものは全部外れてしまい、そのうち、別のところで合致するものを見つけてくれたので、そちらとなりました。ですので、三井さんは成約に向けた力はあまりないと思いますが、最低限の線はきちんと守っているという印象を持ちました。
24: 匿名さん 
[2007-07-07 00:37:00]
うち(中古マンション)の三井の査定は3800万、売り出し提案価格は3980万、うーん、どうだろう、ちと弱気?と思って、住友にアイミツとったら「5000万で売りに出し、売れなければ下げていきましょう!」って、あんたそこまで強気の根拠は何?
25: 匿名さん 
[2007-07-07 01:11:00]
>>22さん

ほぼ全体がそのような体質ですが、稀にそうではない支店もあるようです。やはり各支店のトップがどういう方針なのかによるようですが、三井や東急以上に20で書かれているようなえげつないやり方をする場合が多いと思います。
26: 匿名さん 
[2007-07-07 12:16:00]
うちは騙されたよ!

室内で大型犬飼ってたのに、隠してた。
28: 匿名さん 
[2007-07-08 23:22:00]
物件を扱ってやってんだ、という態度の営業も結構いるよ。
そういうのに限ってしつこく専任を勧めてくる。
とんでもない勘違いなんだけどね。
29: 匿名さん 
[2007-07-09 07:02:00]
>>28
物件の状況にもよるんじゃ?
30: 匿名さん 
[2007-07-09 12:33:00]
>>29
担当者が嫌で他の業者と専任契約結んだら、
キレて夜中に無言電話かけてきたくらいだよ。
31: 匿名さん 
[2007-07-09 16:21:00]
>>24
いいじゃん高く売れれば。住友心強いじゃない。
三井駄目って言いたいんですよね?
33: 匿名さん 
[2007-07-18 22:25:00]
もちろん三井もどうかと思うけど、センチュリー21よりはマシだと思う。係りたくない人はどっちにもいるけど、センチュリーは比率が高すぎないか?
35: 匿名さん 
[2007-07-21 14:02:00]
せんちゅりーって、地場不動産屋がフランチャイズになってるだけでしょ?
36: 匿名さん 
[2007-07-21 14:24:00]
三井のリハウスにも直営店とフランチャイズ店があるよ。
例えば都内だったら城南リハウス、杉並リハウス、吉祥寺リハウス、調布リハウスの社名になってる店がフランチャイズ店。三井リハウス東京という社名になってるのが直営店。
37: 匿名 
[2007-07-21 19:26:00]
そだったんですか。私は城南に頼んで後悔したタイプなのですが、どうも三井にしては聞いてたほどではなかったと思っていました。
38: 匿名さん 
[2007-07-22 00:22:00]
>三井にしては聞いてたほどではなかった

今一つ意味がよく分かりませんが、では直営店ならいいのかというと決してそういうわけでもないような…。
39: 匿名 
[2007-07-22 15:06:00]
私は城南リハウスのリアルプランよりケンコーポレーションの方が良かったという例です。ケンでも若者は目先の算段ばかりでロクなのはいませんでしたが、それなりに経験のある年長者はリアルプランより効率的で良かったです。
40: 匿名さん 
[2007-07-22 18:38:00]
>>39さん

ってことは、三井(城南)の方は上から下まで目先の算段ばかりでダメだったってことなのですか?
41: 匿名 
[2007-07-22 19:56:00]
>>40さん
文脈が悪くてすみません。三井は「目先の算段」すらダメだったという感じです。いずれも城南ですが、リハウス(若者)は下調べもせず、現地で「あっ、これはダメですね」ということが多く、1円の重みというのでしょうか、仲介手数料に対する真剣みがなかったです。リアルプラン(中年)は、応対がリハウスよりまともなだけで、扱っている物件の勉強がなっていませんでした。「高いのはまともだから」という感じでした。ケン(中年)の方は扱っている物件が少ない分、厳選されていて、「高いけどモノ(質)が伴っていない」とかの助言を得られました。まあ、担当者によりけりだと思いますが、上記3人とそれぞれ1年近く付き合って思いました。ただ、いくらリハウスがダメでも、ケンの若者(複数)の対応の不快さはそれ以上でした。知り合いには奨められません。
42: 匿名さん 
[2007-07-25 14:23:00]
三井であれどこの会社であれ、最終的には担当者で選ぶべきってことですかね…。知り合いの紹介だからといって必ずしも良い担当者とは限らないし、自分で相手を見て判断して決めるしかなさそうですね…。
43: 匿名 
[2007-09-24 14:58:00]
担当者による違いは大きいと思いますが、リハウスも個人(リピーターは少ない)だけではなく、地場の業者(完全なリピーター)も相手にしているので、そっちにかなり目が向いている担当者もいると思います。
44: 入居予定さん 
[2007-09-25 14:33:00]
去年、マンションを売却しました。結果的に地元業者(東京都江戸川区)に専任媒介でお願いして、2,980万円で売れましたが、三井と住友の査定は両方とも2,500万円程度でした。地元業者は、「2,500万円だったらうちが買って転売しますよ〜。」「大手は確実に売れる価格で査定を出して、時間を掛けないで売っちゃいたいんですよ〜。」と言ってました。三井、住友の営業マンは確かにそんな感じが出てました。全員がそうではないんでしょうけどね。
45: 匿名さん 
[2007-10-08 12:01:00]
ここって、他社さんとも情報交換して密約してることもあるのですか。
46: 匿名さん 
[2007-10-08 17:40:00]
逆に情報を独り占めにして、両手に花。
つまり売り買い両方の仲介手数料を取ろうとすることはありますよ。
47: 匿名さん 
[2007-10-08 19:57:00]
うちの場合は専任媒介で高めに出したら、なかなか売れなくて一度価格を
下げてみたんだけど思うように反響がなかった。その前からどうやら他社から問い合わせがあったらしいんだけど紹介しなかったみたい。だって他社で売れちゃったら手数料が片方からしか入らないからね〜。こちらとしてはとにかく希望の金額で売れればそれで良かったからイライラ〜したけど結局希望通りの価格で売れたので良かった。そこは三井や住友ではないんだけど三井や住友の営業とは全然やる気が違った。やっぱり会社によって全然違うんだと思った。
48: 匿名さん 
[2007-10-16 19:53:00]
三井のリハウス・・・それは私の人生最大の屈辱を感じた場所です。
近くに三井のマンションが建つと聞きそれなら欲しいとたまたま近くにあったリハウスさんに情報くらいなら持ってるだろうと聞きに行った時のこと、ジム帰りの私はそれはみずぼらしい格好だったと思う。そのせいか
営業の人は私を見るなりうちは高いですよ、2700万円じゃ買えません。と
言ったのです。私の頭の中は真っ白でした。何、私は高いのは買えないってこと?何、2700万円って金額はどっからでてきたの??そんな価格のマンション誰が欲しいって言ったよ!!そんなの今すぐ買えるんだぞ!私は!!だって今までつつましく暮らしがんばって貯めたんだから!(涙)

・・・その日から人間見た目が十割と悟りました。

以来不動産屋の類に行くときにはブランドバックを持って着飾って行く事にしています・・
49: 匿名さん 
[2007-10-17 07:40:00]
>>48

屈辱ではなく悟りを開かせてもらったのでは?

という冗談はさておき。
リハウスの対応者が悪かったんだね。自分も良く似た経験がある。
10年以上経っても忘れていない。
ちっちゃい事だからこそ はら立つよね・・・・。
50: 怒り心頭 
[2007-12-11 23:24:00]
三井のリハウス横須賀支店に頼んで土地を探していました。平行してハウスメーカーも自分で探していました。この事はリハウス担当者も知っていました。やっと気に入った土地が見つかりましたその土地は1年以上売れていなかった土地でした、値を入れる前にハウスメーカーを決めるため、各社から見積もりをとり順調に進んでました。1番で値を入れたところ、リハウスの担当者が謎の不動産から横槍が入りあなたでは勝てません、と言われました。結局私は無視され謎の不動産屋がその土地を持っていってしまいました。後でわかったのですが、リハウスは私とその不動産業者を天秤にかけ1番で値を入れてる私を無視して売主に交渉をしたようです。後日三井のリハウス横須賀支店の仲介でその土地は2分割され建売として売りに出されていました。それだけならまだしらず私が個人でハウスメ−カーに見積もりを取っているのに何にも関係無いこの担当者は勝手にコンタクトして自分に手数料をよこせなど言っていた事も明らかになりました。
皆さん、充分に注意して下さい。
51: 匿名さん 
[2007-12-13 22:45:00]
横須賀店ってFCだから、つまりは地場の不動産屋ということだと思うけど
53: テニサー 
[2008-02-16 23:57:00]
私もやられました。買い付けが2番手だったのですが、
売主が知人の知人だったため、確認したところ、私が買いつけしたことすら伝えられてませんでした。
1番手は値段を値切っていたため、売主は損をしたことになりますよね。
売主の利益優先ではなく、両手の手数料欲しさの営業にむかつきます。
54: 匿名さん 
[2008-02-17 01:57:00]
そんなにいろいろ使ってみていないので、よくわかりま
せんけど(というか、ほとんどの人が、精々1回か
2回くらいしか利用していないと思うのですが)

DAIKYOは熱心です。でも、担当者にもよる感じです。
会社の休日も自転車で走り回ってくれて、感激しま
した。

あなたは2番ですというのはあまり信用できないと
思いますが、何番目であろうと、売る先を決めるの
は、売る人なので、業者にもどうしようもないこと
があるようです。売り手が企業だったりすると、
1ヶ月でも遊ばせておくのは大変みたいで、現金で
購入してくれる客を最優先します。

三井はまあまあだと思います。見積もりを各社に
だしましたが、ほとんど同じ値段でした。鷹揚
な会社なので、地面をはいつくばって売ってくれる
会社ではないですね。DAIKYOは、かなりがんばる。

うまく欲しい客が来るかどうか、その客が買える
経済力を持っているかどうかは縁なので、値引いた
からといって売れるわけでもありません。

三井より高く売ってくれたとかいっても、たまたま
じゃないでしょうか。そもそも売り出し価格を決め
るのは自分だし、早く売らなくちゃならないかどう
かは、自分の事情ですよね。
55: 匿名さん 
[2008-02-17 11:15:00]
まったく同意。売りやすい物件に適正な価格、あるいは問題なく買える資金調達ができない
自分を恥じろ。業者のせいにする前に。
58: 匿名さん 
[2008-03-15 22:03:00]

別にリハウスの営業じゃねえよ、うすらばか。
ろくでもない物件を高く売ろうなんて、さもしい考えはすてろ。自分が買う方になればわかるだろう。
ものには、それぞれ適正な価値があんだよ。
60: 匿名さん 
[2008-03-16 08:33:00]
ここに限らないことだけど、手数料下げてくれないかなぁ。

今のご時世、ネットに物件載っけて、後は案内するだけじゃないか。
契約立会いとか程度で7%はボリすぎでは無いか。
61: 匿名さん 
[2008-03-16 12:20:00]
この会社の営業は、売主の意向などそっちのけで、いかに経費をかけずに楽して仲介手数料を稼ぐかしか考えていない。査定でも安めの金額つけてくるし、少しでも反響が今一だと価格を下げさせようとしてくる。それでも売主が価格変更に応じないと、広告宣伝費がかけられないなどと脅しのようなことを言ってくる始末。TVのコマーシャルや新宿西口地下一面に莫大な費用をかけて大々的に広告を打ったりしている一方で、売主に対する粗末な対応との落差は一体何なのか。三井のリハウスは自社のブランド構築に金をかけるばかりで、売主の利益を考えて努力する姿勢は希薄だとしか思えない。それどころか、金をかけて構築した三井ブランドの威光を悪用して売主に対して強く出て、楽な営業をしているだけの売主泣かせの会社と言って良いと思う。彼らは媒介契約を結ぶ際、専任媒介を強く勧めてくるが、その手には乗らないことである。それで嫌な顔をするようなら、三井とは媒介契約など結ばなければいい。飽くまでも一般媒介契約にしておいて、常に他社との比較・競争の下で牽制し易い状態にしておくことで、いい加減なことが言いにくいようにしておくのが良いと考える。
62: 匿名さん 
[2008-03-16 21:32:00]
59のような客観的に物の判断できないやつは、スルーでね。
63: 匿名 
[2008-03-27 22:48:00]
そんなにごちゃごちゃ騒がなくてもいいじゃないですか、面白い方法がありますから。。。三井のリハウス同士で競わせれば良いんですよ。私は、リハウスに断った上で、やってみました。

たまたま購入希望エリアの違う駅にリハウスとリアルプランがあったので、両方に希望を伝えてやってみました。

しばらくたって(と言っても1年以上掛かりましたが)、希望の物件が出てきました。しかし、自分より高い買値がいると言われ、「金額が全てなのであなたの希望は伝えても無駄だから、あきらめるしかない」と言われました。

でも、どーしても欲しかったので、「慣れ親しんだご近所に迷惑をかけなさそうな買い手が良いとか売主さんの希望も出てくるだろうから、ダメもとで、あっちの三井さんに頼むんでみます」というとどういうことでしょう、、、「すみません、その値段でやらせてください」と言い出しました。
64: 匿名さん 
[2008-03-27 23:01:00]
で、その指し値で買えたんですか?
65: 匿名 
[2008-03-29 08:21:00]
素晴らしいご質問有難うございます。

結論としては、買いませんでしたです。
数日、時間をもらって一家でああでもないこうでもないと話し合った結果、結局、頼むこと自体を止めました。

我が家ではあと数回は買い替えをすることもあり得そうと思い、長く付き合える営業マン/ウーマンを探すことも大事な目的でした。

ですので、物件は気に入っても、一度きりの付き合いなら止めようとなりました。それに、考え方が違う者同士ですと、その後も、いろいろぶつかりそうでしたら。土地は唯一無二で、同じものは二度と出てこないととか言われていましたし、地価が上昇中でしたので、非常に難しい決断でした。

あのまま地価が上がり続けていたら、自分を殺してでも頼むべきだったと後悔し続けたと思いますが、最近は地価が下がってきているので、あれでよかったかもというすごく流動的な事後評価をしています。

ちなみに、一生つきあってもらえる(今はそんな時代じゃないよ、と業者には言われるかもしれませんが)不動産営業者は未だに探している途中です。
66: 匿名 
[2008-03-29 08:35:00]
あっ、申し忘れました。そもそもの主題は三井がどうか?ということだったと思いますので、その点を。

私が感じたのは、三井だから良いとか悪いとか2原論的には片付けられなかったということです。やっぱり、営業員個人の資質だと思います。なので、三井の中でも(自分にとって)良い営業員にどうやって出会うか?を考えて、自分なりの方法でぶつけてみれば良いと思います。

でも、やっぱり何となく「三井」というブランド力はあると思います。自分が売り手であれば、資金決算をきちんとやってくれ”そう”だとか、買い手であれば想定外の瑕疵が出てきたときはちゃんと対応してくれ”そう”とかです。

もちろん、個人商店でもきちんとしているところはあると思いますし、特定の地域に絞れば三井よりめちゃめちゃ土地勘があるので、自分の好みに合う会社・ヒトが見つかればそれに越したことはありません。

私の場合、会社とかヒトとかに対する目利きの才能がなかったので、「万一、後で、失敗したなぁとなっても諦めがつく会社はどこだろう?」と考えた結果、「三井」ならまっいいかという消極的な選択でした。なので、営業員を選ぶ方法を最初は考えずにお願いしたので、あとで反省した次第です。(というか、不思議なもので、大手でも営業員次第とは聞いていたものの、自分かわいさで、自分にはダメ営業員がつくことはないだろうと思い込んでしまったのです)
67: 匿名さん 
[2008-03-29 09:59:00]
>>65・66

長く付き合える営業を探しているんだったら、三井などの大手仲介会社はむしろ不向きですよ。理由は大手の場合、転勤や退職など人の異動が多いからです。仮に、この人いい営業だなと思う人が見つかったとしても、次の買い替えの時まであなたの希望エリアにとどまっているかどうかは甚だ疑問です。少し離れた店舗への異動くらいならまだしも、うんと遠く離れてしまうとまともな対応など望むべくもありません。一店舗しかない、あるいはエリアを絞って営業していて、売買に力を入れている質の良い中小不動産業者を探した方が賢明だと思います。

会社に「ブランド力」があろうとなかろうと、結局最後は営業の力量とやる気、人間性次第ですよ。当たり前の話ですが、「ブランド力」があるからといって金太郎飴のごとく営業の質が均一に保たれるわけでもありません。この際、「ブランド力」などという色眼鏡を外して、色々な不動産業者の方に当たり、自分の持てる感性を駆使して、人物・人となりを見極めてみては如何でしょうか?
68: 匿名 
[2008-03-30 09:31:00]
67さん

そうですね、転勤がありますよね。まさにおっしゃる通りで「感性」がすごく鈍っているんだと思います。自分の直感があるにはあるのですが、おおごとなので、半信半疑(って、自分を疑ってる時点でアウトなんですが)になってしまい足がすくんでしまうのです。 有難うございます。
69: テニサー 
[2008-04-03 10:56:00]
以前53の書き込みをしたものです。
その後ですが、私が買えなかったマンションは成約価格に490万も上乗せされてリノベートマンションとして再び三井から売り出されています。リフォーム等でお金をかけたとしても、いくらなんでも490万円も上乗せとは。これが悪徳と言わずしてなんでしょう。両手という不動産用語があるとしたら、このやり方は両手両足といったところでしょうか。
そして私はめでたく違う大手の不動産会社から買えました。とても対応がよかったですよ。
70: 匿名さん 
[2008-04-03 21:48:00]
>>69さん

三井のリハウスが自社で買い取ったということですか?個人売主から買取業者が買い取る時と、リノベーション後に買取業者が個人買主に売る時の仲介をすることはよくありますが、自社で買い取ってリノベーションをかけるというのはあまり聞かないのですが。きっと、その営業マンは不確実で一回きりの取引で終わる可能性の高い個人買主のあなたよりも、確実でリピートで利用してくれる買取業者の方を優先したのでしょう。

でも、この種の話は三井以外でもざらにある話です。私も藤和不動産流通サービスでしたけど、同じようなことがありましたよ。私は買い付けまでにも至らなかったのですが、後日500万円くらい上乗せされてリノベーションマンションとして市場に出てきました。もちろん、その際も藤和不動産流通サービスが新聞チラシなどを出して宣伝していましたよ。
71: テニサー 
[2008-04-04 14:35:00]
>70 さん

詳しくはわかりませんが、三井経由で2回買付けして2回ともリノベーションされてまた出ています。
私も詳しくないのでよくわかりませんが、買付け証明をだして、先着順でもあるとは思うのですが、買い手を決めるのは居住中の売主なのではないのですか?
72: マンション住民さん 
[2008-05-30 00:18:00]
三井のリハウスので買い替えしました。
4カ月かかりましたが、コンスタントに紹介してもらい
納得のいく売却ができたので、満足しています。

しいて言えば、もっとチラシとか広告を出して欲しかった。
ヤフーくらいだと、素人はちょっと不安になります。
73: 匿名さん 
[2008-05-30 11:39:00]
最近、三井のリハウスは広告費をケチっていますね。以前より枚数が減っているばかりでなく、綺麗なカラーのチラシも少なくなってきています。もとより広告費にシビアな住友不動産販売並みになってきた感じです。結果的に、業界3位の東急リバブルの広告が(決して増えているわけでもなかろうに)多く目につくようになってきています。
74: 匿名さん 
[2008-05-31 19:09:00]
親の中古マンションの購入時の契約に同席しましたが、重要事項説明は宅地建物取
引主任者では無く代理の人が説明(違法行為?)、さらに重要事項説明書の記載に
誤字があったのには唖然としました。自分のマンション購入は三井以外としました。
75: 匿名 
[2008-06-07 09:33:00]
リハに限らずですが、地域によっては1億円を超える物件が複数出ているのにチラシが白黒とか2色刷りってことがありますよね。高額物件を買われる方は、やはりカラーじゃないと見る気もしないという感じでしょうか? でも不動産屋だってそのくらいのことは分かってやってるでしょうから、物件価格=期待できる手数料とチラシへのお金のかけ方は比例するものでもないってことなのでしょうか?
76: 匿名さん 
[2008-06-08 11:49:00]
チラシがカラーから二色刷りに転換しているのは、主に今年に入ってからのことです。理由は物件価格が下がってきている今、売り側の売却希望価格と買い側の購入希望価格が合致せず、仲介成約率が落ち込んでいるためです。仲介会社の論理としては、実績が落ちているのに好調の時と同じように予算はかけられない、ということなのでしょうが、あまりに露骨過ぎる感じもします。そんなことするくらいだったら、売却物件募集のみのチラシやテレビのコマーシャルなんかもっと減らせ!と言いたいところです。
77: 契約済みさん 
[2008-06-27 23:29:00]
最近契約をしたのですが、質問をすればあきらかに無知だし、送ってくるといった書類はこちらが連絡しないと送ってこないし、契約が済んでから最初の条件と違う話をされて指摘すると逆キレされて本当に最悪です。営業マンにどんな教育をしているのかあきれるばかりです。三井のリハウスなんかにお願いしなければ良かったと後悔しています。
78: 匿名さん 
[2008-06-28 00:09:00]
その手の営業なんて、リハウスに限らず不動産業界どこにでもいますよ。当たった営業の質が悪いと思ったら、即クビにしましょう!仲介の営業なんて、何もそいつじゃなくても他に幾らでもいますから。後々のことを考えると、駄目な営業は早々と切ってしまった方が身のためです。新たに面接して指名すれば、それでいいんですよ。
79: 契約済みさん 
[2008-06-28 10:20:00]
>78さん
有難うございます。
信用できないなら他の人に代えてもらえば良いんですね。
初めての事でかなり嫌な思いをしていたのですが少し気が楽になりました。
80: 匿名さん 
[2008-06-28 11:26:00]
>>79さん

それに不動産仲介会社はリハウスだけではありません。
大手だけでなく、中小の不動産会社も沢山あります。
以下、仲介大手と言われる上位16社の名前も挙げておきましょう。
これらの会社のどれかの店舗は購入・売却物件のエリアにあるでしょう?

住友不動産販売 
東急リバブル
野村不動産アーバンネット
三菱UFJ信不動産販売、
みずほ信不動産販売
すみしん不動産
三菱地所リアルエステートサービス
大京リアルド、
有楽土地住宅販売
東京建物不動産販売
藤和不動産流通サービス
小田急不動産
長谷工アーベスト
相鉄不動産販売
西武不動産流通
81: 購入経験者さん 
[2008-07-27 11:46:00]
私は三井のリハウス仲介で物件を購入しました。
いろんな営業マンがいますので、正直、運だと思います。
私はいろいろ話をしていて対応がよかったので、そのまま三井のリハウスにしました。
対応が悪い業者は他にいました。
82: 匿名さん 
[2008-07-27 12:19:00]
最近、三井に仲介頼んで中古を売りました。

大京より高く売れました。結局、顧客をどれだけつかまえる
力があるかだと思います。大京は中古売買に関しては歴史が
浅いので、むずかしそうですね。

大京は、専任、専任とうるさかったですが、専任にしなくて
良かった。後から、三井に頼んだのですが、三井から、
専任だったら、三井は手を出せないので、どうにもならなか
ったと聞きました。

三井が絶対ということはないと思います。中古は、近所の
人に売買されることが多いので、その地域で一番近い支店
を持っている大手に頼むのが基本じゃないでしょうか。

いくつかの業者に頼んで気がついたことがあります。

1. 部屋を全然見ないで、相場だけで売ろうとする業者が
  います。こういう業者はさっさと見切りをつけましょう。

2. 案内されて客が来ても安心は全くできません。
  業者にむりやり見に来させられる顧客もいるからです。

3. 専任はいかなる状況においても不可。

4. 部屋がきれいな場合は仲介でもいいですが、汚い場合
  は、業者売りのほうが有利かもしれません。安くなりま
  すが、いくら見に来ても売れないのはストレスです。

少なくとも会社として三井は全然悪徳ではないと思います。
営業マンの個人の資質にも多少はよるでしょうが・・・。

住友はえげつないので、関東の人は頼むのやめましょう。
耐えられないです。物件の横取りとか、かなり凄いですよ。
83: 匿名さん 
[2008-07-27 16:02:00]
「専任だったら三井は手を出せなかった。」
と言ってるようでは信用できません。

専任でも売るためなら、他社からの紹介客を受け付けるのが普通です。つまり手は出せます。
三井が手数料を満額受け取りたいために、他社へ客を紹介しないなら別ですけどね。
84: 匿名さん 
[2008-07-27 18:13:00]
なるほど・・・

手を出しにくかったという程度かもしれません。

まあ、私にはこのあたりの知識があらかじめあったので、
正確にどういう言われ方をしたのかよく覚えていません。

揚げ足取らなくてもいいじゃないですか・・・。本質的な
ことじゃないし・・。
85: 匿名さん 
[2008-07-31 16:51:00]
三井ともう一店とどちらに依頼しようかとても悩みました。
結局三井に専任して1ヶ月が経ちました。

とにかく三井は慎重ですよね。ものすごい量のデータを出してくる。
で、諦めが早い(笑)。依頼して1ヶ月だけど「下げましょう」と言われた。
うちとしては時間的にまだ余裕があるのでもう下げるのはもう少し待ちたいと言ったんだけど
“これから一斉に下がり出します。まわりが下がってから慌てて下げると印象が良くない”
と言われました。

片やドえらい強気のオジさんがやってきた不動産屋。
“時間もまだあるしこの値段で出しましょう!”とササっと査定した金額に
ドドンと上乗せした金額を出してきました。
資料などはまったく無し。
最初はおいおいと思ったけどなんだかちょっとまかせてみたい気にもなりました。

三井で本当によかったのかな‥。
86: 入居予定さん 
[2008-08-16 14:57:00]
リハウスはともかく、リハウスサポートは信用出来ないというか、いい加減。
よってリハウスは敬遠した方がいいかも。
87: 匿名さん 
[2008-08-16 18:03:00]
>>86
私も入居前までは普通だったんですが、「リハウスサポート」がひどかったです。
広告費にばかり金かけてないで、ちゃんとやってほしいです。
88: 入居予定さん 
[2008-08-17 08:06:00]
86です。
やはりそうですか・・・。パンフレットにはすごくいいこと書いてありますけどね。
ほんと、信じられないですね。
89: 匿名さん 
[2008-08-17 10:14:00]
なんだかなあ・・・

ネガティブメッセージがでている。

でも私の印象はいいです。大手だから、値段をさげないで踏ん張るという力は多少低いのかもしれません。
でも、紳士的で安心できる。

三井に頼んで中古を購入しようとした時に、押しつけがましくなく、欠点まできちんと説明してくれ
たので信頼するようになりました。結局新築購入したのですが、買い換えのための中古の媒介も非常に
すみやかでした。

心配だったら、専任にしないで、一般媒介にして、三井もそのひとつにすれば良いのではないですか?
ひとつのコツは、ベテランを指名することだと思います。
90: 匿名さん 
[2008-08-17 10:20:00]
非難しているのは三井のリハウスではなくて、リハウスサポートですよ。
91: 匿名はん 
[2008-09-10 10:39:00]
嫁入り道具で持ってきた家を、売ろうと思い、どこの不動産販売に頼もうか迷っていました。
対応を探るため、自分が買うフリをして、内覧に行くことにしました。

1.担当者が内覧時、約束現場に定時に来ません。
2.契約上の物件担当者と、実際に対応する担当者は違いました。
  ( 担当の顔はネットでしか拝めません。他社は全員担当者がきました。)
3.個人情報は守られていません。
 A.仕事を抜けて内覧に行ったのですが、担当が来ないため、仕事場に戻ると、秘書が、
「三井のリハウスの○○様とおっしゃる女性からお電話がありました。現場に2分遅れたぐらいで先に帰るなんて、お宅の社   員はどういう神経なんだと、私、きつくお叱りをうけました。(笑)」と・・・
  (私、一応会社経営者の妻なんですけども・・・・)
B.重要書類を間違えてくれます。忠告しても、「捨てておいてー」と。(うちなら、懲戒ですね。)

地方在住なので温度差はあるかもしれません。

物件の良し悪しもありますが、文面上の担当者ではなく、
実質対応してくれる人の良し悪しで、随分印象は変りました。

不動産は素人なので、対応の良かった他の会社にお願いしました。
私、感情的すぎましたかしら?
見に行く予定のマンションは築3年以内、市内幹線道路付近のタワーマンションです。
92: 匿名はん=91 
[2008-09-10 10:49:00]
後日談です。
数日後、「価格が下がりましたので、再度検討を・・・」というメールが来ました。

こうして価格は下がっていくのかもしれませんね。
在庫処分したい物件だったのかも知れません。

上層階の100㎡近い角部屋マンションでした。

ネットで見ていると、2回ほど価格が下がっています。
ご愁傷様です。
93: 匿名さん 
[2009-03-15 20:03:00]
三井らしい対応ですね。
ご愁傷様です。
94: 匿名さん 
[2009-03-15 22:32:00]
>91

読みにくいメッセージだ。何が問題なのかよくわからない。遅刻するのはビジネスマンとして
最低だが、私が知っている三井はそんなことはなかった。別の業者が、嘘書いているんじゃな
いの?
95: 匿名さん 
[2009-04-26 23:32:00]
三井リハウスの吉祥寺で土地家屋を売却しました。
三井リハウスがどこでもそうなのか、たまたま悪いケースに当たってしまったのか、それは分りませんが
売却するなら三井は止めた方が良いです。

買い手の都合ばかり気にし、売り手にはまるで気遣いがありません。
「仲介」のはずがね。

最後の書類もむこうの都合から遅くなったため、ポストに投函するようお願いしたのですが
一言の謝りも何も無く、ただポストに入っていただけでした。

物凄く後味の悪い取引となりました。

三井リハウスは、だめでしょう。
96: 匿名さん 
[2009-04-27 00:32:00]
三井の肩を持つつもりはないけど、

今は買い手のほうが超強気。買い手のほうを重視しないと売れない。
97: 匿名さん 
[2009-04-27 11:59:00]
以前売却時KENと三井をメインに使ったけど、最終三井で決まった。

三井のほうがリキはない感じだったが、最終買付合戦になって、おこぼれ(うっちゃり?)で三井の客で売れた。

何がいいたいかというと、ダメな所(人)を使う必要はないが、ダメなところでも客がつく可能性があるという点。

売主として満足のいく取引で、結果担当者にも感謝している。「使いこなせる」かどうかも含めて考えるべきでは。
98: 匿名さん 
[2009-04-27 21:43:00]
今年3月に新築マンションに入居しましたが早くもうちのマンション名指しの売り主さん募集ちらしが入ってた。
仕事熱心なのはいいけど正直萎えた。
99: 匿名さん 
[2009-04-28 14:23:00]
三井のリハウス吉祥寺店は吉祥寺の市場がいいのか全国でも超優良店らしいよ。
応対については十人十色。それだけ。
100: 匿名さん 
[2009-04-28 17:55:00]
スタッフは優秀か?だが、利益は新浦安の方が上げていそう。
(最近は、このご時世。不調みたいだが)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:三井のリハウス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる