三井のリハウス
1501:
検討板ユーザーさん
[2024-04-07 15:49:51]
|
1503:
マンション比較中さん
[2024-04-11 17:26:38]
操作ってことなんでネット振込で残代金決済したのかと思いますが、どこの銀行のネットバンクかわかりませんが口座番号入力の次のページとかに受取人が表示されるはずです。
そこに売主の名前(売主法人名)と違う名前が出てきていたら、リハウス担当者等に間違っていないか確認するべきでしたね。受取人の名前を確認せずに振込実行するのは結構あり得ないことですね。 とは言っても、普通はリハウス担当者さんも口座番号入力したら売主様の名前出てますか?と確認するのが普通ですね。買主さんの中にはネット振込したこと無く不慣れな方も多いですからね。 過失割合は何とも言えませんが、リハウス担当者さんと買主さん両方の責任かと思います。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
残金決済、鍵の引渡しの時に
三井のリハウスの担当者が用意した振込先に○千万の残金を振込む指示をされ振込をした。
担当者が口座番号を間違えて記載しており、誤振込させられた。
売主である不動産、司法書士、三井のリハウス担当者がいた。売主は、振込画面を確認したが三井のリハウスの担当者は、確認もしていない。
誤振込後も誰の手伝いもなく、買主が1人で処理
処理してる間も雑談「間違えて振り込んじゃったら、お金かえってこないかもね、契約出来ないかもね」と心無い言葉が聞こえてくる。
何千万も誤振込の誘導をしたのに謝るしか出来ない!出来るとしたら引越し祝いでグラス等を贈るぐらいだと言われた。
最終的には、三井のリハウスの担当者が用意した口座番号を信じた買主の責任らしい
親会社の三井不動産リアルティにも何度かその旨伝えているが返答は無し
これは、買主の責任なんでしょうか?