住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-23 00:54:17
 

新スレッド立てました。

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

↓【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/

[スレ作成日時]2011-03-10 19:26:05

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その2】

88: 匿名さん 
[2011-03-18 18:51:48]
オール電化派こそ、計画停電で困っている人たちにオール電化で良かったと言えるのか?
89: 匿名 
[2011-03-18 19:10:34]
>86
計画停電は、被災地に電気を送るからではありません。
原発や火力発電所が壊れ、自分が住んでいるところの電力が足りない為です。

計画停電をしなければ大規模停電になり、困るのは自分も含めてです。

90: 匿名さん 
[2011-03-18 19:26:20]
やはり電力需要をまかなうには、電気の消費量を減らすといいのですね。
オール電化はやめたほうがいいことはわかりました。節電に励みます。
91: 匿名さん 
[2011-03-18 21:06:06]
これからは

一家に一個の原発だよ(そのような物)
ある意味 最強のオール電化だよ

92: 匿名 
[2011-03-19 00:19:30]
オール電化でもガス派でも、節電が必要なのは同じですね。
93: 匿名 
[2011-03-19 00:20:24]
↑付け足し。
電力が足らない地域の話です。
94: 匿名さん 
[2011-03-19 00:41:37]
電力が足らない地域?
どこにいようと節電は必要ですよ!まったく!
95: 匿名 
[2011-03-19 04:04:35]
リスク分散は良いことですが都市ガスでなければコスト的に不利過ぎます。
また都市ガスも使用規制やら止まる場合もありますし。

やっぱりオール電化+カセットコンロ常備等が良いかなぁ。
96: 匿名さん 
[2011-03-19 04:38:43]
原発は確かに現状必要と言われるかもしれないが、本当にそれでいいの?
下手すると日本の何割って単位に影響が出て、もう住めない地域とか出るんですよ
更に海外にまで迷惑掛けちゃうんですよ。

それでも私には被害無さそうだし便利だからいいや♪ 本当にそんなんでいいの?

もうね、電気が不足するなら一軒30A規制とかして、4人家族なら40A、5人なら50A
それでも「アタシはいっぱい電気使いたいの」って人には
基本料金10A当り1万円とかしなきゃダメだと思う。
電気機器の消費電力は全般に減ってるのに、家全体で使用量が増えてアンペアも増えるなんて
絶対おかしい考え。そうすれば太陽光の普及だって絶対に進むよ。

電気でもガスでも灯油でも、好きなモノ使えばいいよ
でも家庭でのアンペア数増やさせるのはダメ! 原発の為にある深夜電力制度も廃止しなきゃダメ!
私は子供に日本をちゃんと残してあげたいの。
97: 匿名さん 
[2011-03-19 06:57:25]
この際だから

原発の半径30km以内 家建てるのやめればいいじゃん
東電の人間だけが30km以内で住めばいいんだよね

国と東電が 地上げしてね

金が無いと動けないし

ものすごい堤防作らないとダメなんだし

原発は はっきり言って 必要だし


98: 匿名さん 
[2011-03-19 07:03:01]
原発は必要だけど、国内に55基も必要なんだろうか。
99: 匿名さん 
[2011-03-19 08:24:26]
それ
いえてるな

100: 匿名さん 
[2011-03-19 11:05:29]
>電気機器の消費電力は全般に減ってるのに、家全体で使用量が増えてアンペアも増えるなんて
>絶対おかしい考え。

アンペアを増やせば基本料金が上がるし、従量電灯であればある一定の使用量であれば単価が
安いですから考え方としては貴方の考えに近いです。

逆にガスは使えば使うだけ単価が安くなりますので、貴方の考えに反しています。まずこちらの
考え方から正すべきでしょう。
101: 匿名さん 
[2011-03-19 11:35:01]
>>100
96さんはなにもガスを推進してるわけではない。
消費電力を減らすべきだといってるのである。
私は96さんに同意。
102: 匿名 
[2011-03-19 11:51:40]
節電により原発をやめると言うのは

例えば電車をなくして皆が日本中歩きか車で移動するとかですか?

娯楽施設や外食産業、スポーツ関係などは全面禁止?

企業は日本に工場を作らずに、全て海外で生産するとか?

農業もビニールハウスなんか電力使いすぎるから、天候により出来るものだけ作る?

これら全部行っても、まだまだ原発がないと無理ですよね。

日本から原発をなくしても大丈夫なほど電力を減らすのは、個人宅では不可能です。

原発反対は解ります。それには、代替えエネルギーの開発が不可欠です。


103: 匿名 
[2011-03-19 12:05:53]
>94
個人の節電と、日本中の節電を一緒にしないように。
個人の節電は、エコとして良いことですが
電気がある西日本の企業は、今こそ活発に動いて日本経済を支えなければなりません。
日本経済が破綻すれば、東日本を支えることも不可能になりますよ。

104: 匿名 
[2011-03-19 12:08:17]
>98の疑問は、同意です。
105: 匿名さん 
[2011-03-19 12:23:23]
>>102
いや、それだけすれば原発は
いらないんじゃないかな?
たぶん…
106: 匿名 
[2011-03-19 13:04:20]
素人考えの代替え案としては
石油が取れる『藻』の開発に全力をあげて全力で取り組み、商品化出来れば
石油を使う系の発電所だけでいけるかも。

二酸化炭素はガンガン出るかもだし
災害事故の可能性も近いだろうけど
放射能よりは…
107: 匿名さん 
[2011-03-19 13:07:19]
>96さんはなにもガスを推進してるわけではない。
>消費電力を減らすべきだといってるのである。

96、101さんは消費電力の削減だけに着目して、全体の省エネという観点が少し
足らないように感じます。電力さえ使わなければガスや石油製品はいくら使っても
構わないという考えは、現時点の東京・東北電力管内の供給電力不足対応という
近視眼的な見方しかできていないように思えます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる