住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-23 00:54:17
 

新スレッド立てました。

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

↓【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/

[スレ作成日時]2011-03-10 19:26:05

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その2】

23: 匿名さん 
[2011-03-12 01:25:21]
電磁波についてはよくわかりませんが、
ウチは嫁さんが「影響がでるほどキッチンにいないよ」
の理由でIHにしました(^^;
たしかに、コスト、安全面ではIHだと思うんですけど、
飲食店では未だにガスコンロが多いのはなぜ?
24: 匿名さん 
[2011-03-12 04:43:54]
>>23
新規ではIHも増えてるよ。
今までガスのところは、そうそう総入れ替えはできないよね。
25: 匿名さん 
[2011-03-12 09:37:39]
>飲食店では未だにガスコンロが多いのはなぜ?

一般家庭に、業務用のガスコンロが少ないのはなぜ?、みたいな質問だな。
26: 匿名さん 
[2011-03-12 09:40:39]
>流れないトイレを使う事は出来ませんよ・・・

我が家は断水になっても一時、エコキュートの300リットルの湯と水が確保できてるから流せるよ。
マンションなんかは停電になってもポンプが動かず断水になるから最悪だろうね。
27: 匿名さん 
[2011-03-12 10:53:52]
うちのエコキュートは460Lなので、たとえ断水してもかなり余裕。
トイレを流すような水なら、井戸水が使えるようにしている。
太陽光発電もしているので、停電時も天候がよければ緊急用コンセントが使える。

電気の復旧はガスに比べれば早いのは常識。
都市ガスなら1ヶ月ぐらい復旧しないのを覚悟しないといけない。
プロパンガスでも地震時にはメーター側で自動的に供給がカットされるが、
ガス業者による配管点検後に使わないとダメだろうね。

停電復旧後は、少なくとも電気製品のコンセントをすべて抜いてから、ブレーカーを戻せばいい。
万一、壁内の配線が損傷して漏電していれば、ブレーカーがすぐに落ちるので、問題ない。
28: 匿名さん 
[2011-03-12 12:57:38]
さあ、東電地域で停電が始まります。

ガスだけで一体、何ができるかな!?

首都圏でガスの無力さが証明されます。
29: 匿名 
[2011-03-12 16:52:18]
秋田市からてす
都市ガスは全く問題なしですが未だに電気が復旧しません
30: 匿名さん 
[2011-03-12 17:57:05]
横浜の実家、電気と水道は半日程度で復旧したけど、
ガスだけが一日経った今も使えないらしく、
お風呂に入れなくて困っているとのこと。
(東北の現状を考えれば、もちろん贅沢過ぎる悩みだとは思いますが。)

調理するだけなら、電気が復旧すればホットプレートや
炊飯器も使えるけど、お風呂はやっぱり難しい・・・
仮にガスだけ復旧しても、電気が復旧してなかったら給湯出来ないし。
うちはオール電化でIHだけど、停電時を考えたらカセットコンロは用意しておいた方がいいかな?
ろうそくも火の始末を気をつけないと、今回もそれが原因で火災になってしまった
おうちがあったようですね。LEDの懐中電灯も必要?あとは何を用意しておけばいいのだろう。
31: 匿名さん 
[2011-03-14 11:06:31]
>>25
うーん。コンロの種類の事聞いたんじゃないんだけどなー
飲食店は一般家庭以上に使用量が多いから
ランニングコストを考えたら断然IHのはずなのに
なぜ、割高なガスを使うのかなと思っただけです。
もしかしたら、大口取引みたいなので、
電気より安く供給されているのかなと勘ぐったしだいです。
32: by匿名さん 
[2011-03-14 11:48:07]
 仙台から。
 みんななんか勘違いしてる。
 電気はもちろん市ガスは一斉にストップされて、安全確認を全件してからでないと、復活しないから、
元に戻るのにすごく時間がかかる。阪神大震災経験者が言っていたから、家ではプロパンを残した。
プロパンガスが一番先に復旧するし、そもそもストップしていない。これが切れたら、カセットコンロを
使う。
 災害時にはオール電化は非常に危険な選択だと思った。
 ソーラーは日中は自家発電に切り替えられるから強い電気供給は無理だけど、停電中も携帯の充電やTVなど命綱としての意味がある。

 >>31
営業コンロはIHなんかと比べて、断然火力が強いから。中華なんか特に強くないとおいしくできない。
33: 匿名さん 
[2011-03-14 13:08:22]
計画停電は来月末まで続くのだとか・・。
35: 匿名さん 
[2011-03-14 21:00:21]
今日はセットコンロを使うまでもなかった
朝は6時前には朝食準備完了、あとはお弁当づくりを残すのみでした
幸い一日中電気が使えてほっとしたけど明日からは一番忙しい時間に電気がつっかえないので当分早起き生活は続く

カセットコンロ程度ならオール電化住宅でも鍋もの以外の用途として今回のような停電時のことを考えて確保しておいた方が良いですね
もちろんガスボンベも(3本組みのやつ)

今まで夜のうちに洗濯を済ませるなんてしたこと無かったけどやるしかない
とにかく状況に合わせるだけ


36: 匿名さん 
[2011-03-14 21:48:20]
もう原発なんか止めようよ・・・


走り出したら止まらないし、深夜電力お安くしとくからバンバン使ってねー


もうそんな世の中じゃ嫌だよ・・・




37: by匿名さん 
[2011-03-14 21:49:22]
仙台から。
さっき水道が復活!飲み水はあと1W分はあったのでそれには不安はなかったけれど、
初日にためていた浴槽の水が半分位になっていて、あとどれくらい持つのか…と心配に
なって来ていたので、「助かった…」という感じです。

電気はきのうの夕方復活していたので、今夜でエコキュートとトイレが復活しました。
非常用のトイレがあって、臭いも気にならなかったけど、なかった人達はストレスだろうと
と思います。エコキュートも温水便座トイレも、電気と水の両方がないと使えない…。

>我が家は、常に300㍑以上の湯が確実に確保できてます。

我が家もそうですよ。
300Lなんて災害時に断水・停電が続けば、すぐになくなります。
…というより、1日でなくなりました。被災してみれば分かることです。

業務用の方が火力が強いとか、中華は強火が原則なんて常識。
おいしいものを作ることに興味がない人には、意味がないことだと思いますが。


38: 匿名 
[2011-03-15 05:11:30]
防災意識はいやがおうにも高まりますよね。
災害ですからガスのみ使えない場合もあるでしょうし電気だけ、水道だけ使えなくなることもあると思いますが。

さまざまなバージョンに対応出来る準備があるのが一番。
まぁコストと相談ですが。
我が家はオール電化でカセットコンロ常備。
エコキュートタンクに雨水タンク。
ろうそくと手回しの携帯充電器付きライトは準備してあります。
39: 入居予定さん 
[2011-03-15 08:43:23]
エコキュートで300Lの水が確保できるんだから、同じように災害用に水道水を一時貯留しておけるタンクがあればいいのにね。実際あるのかな?

我が家はエコキュート+ガスコンロ(プロパン)の予定。ガスは都市ガスが通っておらずやむなくプロパンとなったけど、これはこれで意味あるか。。
ガス口を一個余分につけてもらって、「IH炊飯器が壊れたらガス炊飯器もいいかも」と思っていたが、今回の地震で「災害時にはガスストーブも利用できるか」と思いついた。
電気がなくても使用できるタイプも市販してますね。この案どうでしょう。

というか、エコキュートもなあ・・・こうやたら電気ばかり使う生活を今後続けていいのか、悩みます。

40: 入居予定さん 
[2011-03-15 08:45:43]
あっ、37さんガンガレ。書き忘れた
41: 匿名さん 
[2011-03-15 08:59:03]
これから原子力の火を消さない為にも、私達はオール電化を薦めたいと思います。
43: 匿名さん 
[2011-03-16 01:27:47]
うちもまだ残ってるよ。トイレは流してないが。
乳幼児がいるので、いろいろ水は必要になりましたけどね。

>流れないトイレを使う事は出来ませんよ・・・

こんなときにそんな事は言ってられない。
44: 匿名さん 
[2011-03-16 04:30:14]
流れないトイレは家庭にもよるけど、まあ2~3日で臨界に達しますよ
事後処理の大変さを考えたら、庭に穴掘って用足しするのが正解かと思います。
(敷地外に放出は、論外と考えて・・・)


もう私は将来的に、オール電化は止めようと思います
少なくともエコキュートは止めるつもりです。そう決めました。
これは日本の将来の為で、私自身や家族の将来の為にです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる