住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-23 00:54:17
 

新スレッド立てました。

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

↓【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/

[スレ作成日時]2011-03-10 19:26:05

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その2】

No.1  
by 匿名さん 2011-03-11 11:35:37
自民も国会で電磁波・IH問題提起 H19年4月厚労委員会 戸井田とおる議員http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10528106538.html

国民生活センター PL関連訴訟
IH調理器具高周波電流健康被害事件
http://www.kokusen.go.jp/pl_l/data/pl_l-20101111_129.html




No.2  
by 通りすがり 2011-03-11 12:58:56
前スレ見てないから、重複しとるかもしれんけど、
床暖房を温水でするならガス。
電気でするならオール電化。
かな。
No.3  
by 匿名さん 2011-03-11 13:31:20
火災の危険性がはっきりしているガスと、人体への影響があることが未だ明らかになっていない電磁波(携帯電話及び超低周波磁界を除く)と、どちらを選ぶかということですね。

ガス屋が機器の性能の前に「電磁波が」って言う時点で、それは負けを認めているような物だけどね。
No.4  
by 匿名さん 2011-03-11 16:40:41
今時、オカルト電磁波ネタなんて流行らないよ。笑

そもそもIHで使う鍋は鉄やアルミしか反応しないと騒いでるくせに、生身の人間に反応するわけが無い。
No.5  
by 匿名さん 2011-03-11 16:49:20
地震のあと、電源がないと使えないガスの無力さが露呈して、阪神大震災後の様に
またオール電化が増えるんだろうな~。

停電や断水時、ガス併用は湯や水さえ使えないからね。
No.6  
by 匿名さん 2011-03-11 17:36:00
災害を茶化すのはやめなさい
No.7  
by 匿名さん 2011-03-11 17:41:55
その前に、普段から、
ただの電化製品のIHをオカルト電磁波ネタで茶化すのをやめさせる方がいいと思うよ。
No.8  
by 匿名 2011-03-11 17:47:56
災害時ライフラインの復旧の早さは、大事じゃない?
No.9  
by 匿名さん 2011-03-11 17:57:19
確かに・・・
「ライフラインの復旧は電気が一番!」
http://www.get-lifeline.com/02/

もはやガスはダメかも・・・
「仙台市では大規模な停電が発生。市内ではガス漏れが多数起きている」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/miyagijisin/CK20110311021000...
No.10  
by 匿名さん 2011-03-11 18:07:06
タンクが無いガス併用マンションでの停電や断水は最悪。
トイレの水が流せない。

マンションは停電でさえ、水道が使えなくなるのに・・・
No.11  
by 匿名 2011-03-11 18:09:36
ライフライン? 家ごと津波に持ってかれれば何でも同じ
No.12  
by 匿名さん 2011-03-11 18:12:36
>ライフライン? 家ごと津波に持ってかれれば何でも同じ

そんなことを言い出したら、地球破滅スレ?と同等な低レベルだろ。
No.13  
by 匿名 2011-03-11 18:26:37
そんなことを言い出したら、地球破滅スレ?

そういう事じゃねよ 我が家は海岸から約二キロ内陸だが 津波のレベルは計り知れない 想像を越えている
結局家を建てた時 ガスかオール電化か迷ったが 災害時はどうしようもない そういう事
No.14  
by 匿名さん 2011-03-11 19:09:13
>結局家を建てた時 ガスかオール電化か迷ったが 災害時はどうしようもない そういう事

オマエ、災害にあったら全部、津波に巻き込まれるとでも思ってるのか?
このスレでは、結局家を建てた時 ガスかオール電化か迷ったが 災害時でもどっちが優れてるかをレスするとこだぜ。
No.15  
by 匿名 2011-03-11 20:08:48
>災害時でもどっちが優れてるかをレスするとこだぜ。

スレのどこに書いてあった? 急に後付けするなや

オマエってか? 

だいたいよ 地球破滅だとか災害にあったら「全部、津波に巻き込まれる」 なんて俺はレスしてない

話でかくしてるのはてめえだろ めんどくせーな

たかが掲示板で、そうやって人に噛みついて喧嘩売るなや 

俺は自分の状況書いてる 海岸から二キロだよ 自宅がもっと震源が近かったら 津波の被害に遭うかもしれないという はたまた倒壊か 自分に覚悟だよ わかる?

負けず嫌いさんはきっと返しがあるだろうが スルーするぜ  
No.16  
by 匿名さん 2011-03-11 20:26:38
>負けず嫌いさんはきっと返しがあるだろうが スルーするぜ  

じゃあ、「家ごと津波に持ってかれれば何でも同じ」って、言う前にスルーしろよ。
No.18  
by 匿名さん 2011-03-11 22:54:03
どちらも、この災害時に不謹慎なレスはいいかげんヤメロ!!
言われないと分からんのかね。
No.19  
by 匿名さん 2011-03-11 23:06:34
我が家は停電中で、明日までの復帰見込みはありません
ガスは安全装置が作動しましたが、復旧させたのでガスコンロは使えます
ただし明かりが無いので、夜間の調理は出来ません。

今後地震での被災を考えると、屋内での火気は注意が必要ですし
停電後は漏電の火災があるので、指示があるまでブレーカーを落として下さい
との広報がされています。

つまりは、結局災害時にはガスでも電気でも一緒です。
供給が止まれば使えないし、更なる余震を考えれば使えても危険だし
そもそも自宅が被災してしまえば、使う事も無いでしょう。

鉄壁の守りだと言えるのは、核シェルター並の絶対被災しない、火災に飲まれない家を作り
給排水も含めた、自家内で全てを賄える装備を持った家にするしかありませんね。

電気ガスの供給が無くとも、どうにか人は生きられますが
流れないトイレを使う事は出来ませんよ・・・
No.20  
by 匿名さん 2011-03-11 23:14:42
追記:停電しても使えているもの

携帯電話 (当初は繋がりませんでしたが)

ノートPC+イーモバイルでのネット環境

車 (ラジオ・テレビでの情報収集・非常電源としても役に立ちます)


その他、家が被災したとしても、水食料とカセットコンロや特にアウトドア系の
テントやコンロ、寝袋などをお持ちなら、それで数日は過ごせるでしょう。
特に倒壊や飛散物の恐れがない、テント生活可能な庭があれば理想です。
No.22  
by 匿名さん 2011-03-12 00:57:21
電化軍団は人の不幸が楽しい人達の集団だから無視が一番ですよ、リスク管理が出来ない人達ですから!お金がないかもです。
No.23  
by 匿名さん 2011-03-12 01:25:21
電磁波についてはよくわかりませんが、
ウチは嫁さんが「影響がでるほどキッチンにいないよ」
の理由でIHにしました(^^;
たしかに、コスト、安全面ではIHだと思うんですけど、
飲食店では未だにガスコンロが多いのはなぜ?
No.24  
by 匿名さん 2011-03-12 04:43:54
>>23
新規ではIHも増えてるよ。
今までガスのところは、そうそう総入れ替えはできないよね。
No.25  
by 匿名さん 2011-03-12 09:37:39
>飲食店では未だにガスコンロが多いのはなぜ?

一般家庭に、業務用のガスコンロが少ないのはなぜ?、みたいな質問だな。
No.26  
by 匿名さん 2011-03-12 09:40:39
>流れないトイレを使う事は出来ませんよ・・・

我が家は断水になっても一時、エコキュートの300リットルの湯と水が確保できてるから流せるよ。
マンションなんかは停電になってもポンプが動かず断水になるから最悪だろうね。
No.27  
by 匿名さん 2011-03-12 10:53:52
うちのエコキュートは460Lなので、たとえ断水してもかなり余裕。
トイレを流すような水なら、井戸水が使えるようにしている。
太陽光発電もしているので、停電時も天候がよければ緊急用コンセントが使える。

電気の復旧はガスに比べれば早いのは常識。
都市ガスなら1ヶ月ぐらい復旧しないのを覚悟しないといけない。
プロパンガスでも地震時にはメーター側で自動的に供給がカットされるが、
ガス業者による配管点検後に使わないとダメだろうね。

停電復旧後は、少なくとも電気製品のコンセントをすべて抜いてから、ブレーカーを戻せばいい。
万一、壁内の配線が損傷して漏電していれば、ブレーカーがすぐに落ちるので、問題ない。
No.28  
by 匿名さん 2011-03-12 12:57:38
さあ、東電地域で停電が始まります。

ガスだけで一体、何ができるかな!?

首都圏でガスの無力さが証明されます。
No.29  
by 匿名 2011-03-12 16:52:18
秋田市からてす
都市ガスは全く問題なしですが未だに電気が復旧しません
No.30  
by 匿名さん 2011-03-12 17:57:05
横浜の実家、電気と水道は半日程度で復旧したけど、
ガスだけが一日経った今も使えないらしく、
お風呂に入れなくて困っているとのこと。
(東北の現状を考えれば、もちろん贅沢過ぎる悩みだとは思いますが。)

調理するだけなら、電気が復旧すればホットプレートや
炊飯器も使えるけど、お風呂はやっぱり難しい・・・
仮にガスだけ復旧しても、電気が復旧してなかったら給湯出来ないし。
うちはオール電化でIHだけど、停電時を考えたらカセットコンロは用意しておいた方がいいかな?
ろうそくも火の始末を気をつけないと、今回もそれが原因で火災になってしまった
おうちがあったようですね。LEDの懐中電灯も必要?あとは何を用意しておけばいいのだろう。
No.31  
by 匿名さん 2011-03-14 11:06:31
>>25
うーん。コンロの種類の事聞いたんじゃないんだけどなー
飲食店は一般家庭以上に使用量が多いから
ランニングコストを考えたら断然IHのはずなのに
なぜ、割高なガスを使うのかなと思っただけです。
もしかしたら、大口取引みたいなので、
電気より安く供給されているのかなと勘ぐったしだいです。
No.32  
by by匿名さん 2011-03-14 11:48:07
 仙台から。
 みんななんか勘違いしてる。
 電気はもちろん市ガスは一斉にストップされて、安全確認を全件してからでないと、復活しないから、
元に戻るのにすごく時間がかかる。阪神大震災経験者が言っていたから、家ではプロパンを残した。
プロパンガスが一番先に復旧するし、そもそもストップしていない。これが切れたら、カセットコンロを
使う。
 災害時にはオール電化は非常に危険な選択だと思った。
 ソーラーは日中は自家発電に切り替えられるから強い電気供給は無理だけど、停電中も携帯の充電やTVなど命綱としての意味がある。

 >>31
営業コンロはIHなんかと比べて、断然火力が強いから。中華なんか特に強くないとおいしくできない。
No.33  
by 匿名さん 2011-03-14 13:08:22
計画停電は来月末まで続くのだとか・・。
No.35  
by 匿名さん 2011-03-14 21:00:21
今日はセットコンロを使うまでもなかった
朝は6時前には朝食準備完了、あとはお弁当づくりを残すのみでした
幸い一日中電気が使えてほっとしたけど明日からは一番忙しい時間に電気がつっかえないので当分早起き生活は続く

カセットコンロ程度ならオール電化住宅でも鍋もの以外の用途として今回のような停電時のことを考えて確保しておいた方が良いですね
もちろんガスボンベも(3本組みのやつ)

今まで夜のうちに洗濯を済ませるなんてしたこと無かったけどやるしかない
とにかく状況に合わせるだけ


No.36  
by 匿名さん 2011-03-14 21:48:20
もう原発なんか止めようよ・・・


走り出したら止まらないし、深夜電力お安くしとくからバンバン使ってねー


もうそんな世の中じゃ嫌だよ・・・




No.37  
by by匿名さん 2011-03-14 21:49:22
仙台から。
さっき水道が復活!飲み水はあと1W分はあったのでそれには不安はなかったけれど、
初日にためていた浴槽の水が半分位になっていて、あとどれくらい持つのか…と心配に
なって来ていたので、「助かった…」という感じです。

電気はきのうの夕方復活していたので、今夜でエコキュートとトイレが復活しました。
非常用のトイレがあって、臭いも気にならなかったけど、なかった人達はストレスだろうと
と思います。エコキュートも温水便座トイレも、電気と水の両方がないと使えない…。

>我が家は、常に300㍑以上の湯が確実に確保できてます。

我が家もそうですよ。
300Lなんて災害時に断水・停電が続けば、すぐになくなります。
…というより、1日でなくなりました。被災してみれば分かることです。

業務用の方が火力が強いとか、中華は強火が原則なんて常識。
おいしいものを作ることに興味がない人には、意味がないことだと思いますが。


No.38  
by 匿名 2011-03-15 05:11:30
防災意識はいやがおうにも高まりますよね。
災害ですからガスのみ使えない場合もあるでしょうし電気だけ、水道だけ使えなくなることもあると思いますが。

さまざまなバージョンに対応出来る準備があるのが一番。
まぁコストと相談ですが。
我が家はオール電化でカセットコンロ常備。
エコキュートタンクに雨水タンク。
ろうそくと手回しの携帯充電器付きライトは準備してあります。
No.39  
by 入居予定さん 2011-03-15 08:43:23
エコキュートで300Lの水が確保できるんだから、同じように災害用に水道水を一時貯留しておけるタンクがあればいいのにね。実際あるのかな?

我が家はエコキュート+ガスコンロ(プロパン)の予定。ガスは都市ガスが通っておらずやむなくプロパンとなったけど、これはこれで意味あるか。。
ガス口を一個余分につけてもらって、「IH炊飯器が壊れたらガス炊飯器もいいかも」と思っていたが、今回の地震で「災害時にはガスストーブも利用できるか」と思いついた。
電気がなくても使用できるタイプも市販してますね。この案どうでしょう。

というか、エコキュートもなあ・・・こうやたら電気ばかり使う生活を今後続けていいのか、悩みます。

No.40  
by 入居予定さん 2011-03-15 08:45:43
あっ、37さんガンガレ。書き忘れた
No.41  
by 匿名さん 2011-03-15 08:59:03
これから原子力の火を消さない為にも、私達はオール電化を薦めたいと思います。
No.43  
by 匿名さん 2011-03-16 01:27:47
うちもまだ残ってるよ。トイレは流してないが。
乳幼児がいるので、いろいろ水は必要になりましたけどね。

>流れないトイレを使う事は出来ませんよ・・・

こんなときにそんな事は言ってられない。
No.44  
by 匿名さん 2011-03-16 04:30:14
流れないトイレは家庭にもよるけど、まあ2~3日で臨界に達しますよ
事後処理の大変さを考えたら、庭に穴掘って用足しするのが正解かと思います。
(敷地外に放出は、論外と考えて・・・)


もう私は将来的に、オール電化は止めようと思います
少なくともエコキュートは止めるつもりです。そう決めました。
これは日本の将来の為で、私自身や家族の将来の為にです。
No.45  
by 入居予定さん 2011-03-16 09:03:54
オール電化の家が増えれば、原子力発電所をさらに増設せざるを得ないでしょうね。
数を増やすより、安全性を高めて欲しい・・・
交通機関や信号、病院など電気の供給が必要不可欠なもの以外で、電気を使わずに済む方法があれば、多少の不便があってもそちらを選択すべきなのではと思いはじめています。
温暖化の問題もありますが・・・。
エネルギー使用量を考えずに便利な生活を追い求める生活はもう終りにした方がよいのでは。
No.48  
by 匿名さん 2011-03-16 10:33:40
不謹慎なレスばっかり。やめろ。
No.49  
by 匿名さん 2011-03-16 12:25:11
オール電化もいいけど原子力発電はもう勘弁して

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#about
No.50  
by 匿名 2011-03-16 12:25:48
流れないトイレって。詰まってるわけじゃないからトラップ越えた分は流れるのでは。大ばかりなら無理かも知れないが。
No.51  
by 匿名 2011-03-16 15:26:57
>>37
なんで、300リットルが一日でなくなるの?
俺なんか毎日給水所に行って10リットル貰って何とかやってる。
風呂は入れないが、5リットル有れば髪も体も洗える。

本当に仙台?

茶化してないか?
No.52  
by 匿名さん 2011-03-16 18:02:46
・LED照明義務化
・高気密・高断熱にして、冷暖房を消費しない家への義務化
・蓄熱化システムを開発してピーク使用量を減らす
・全体の総電気使用量を落とす

そうすれば原発やめられる? 原発やだ~
No.53  
by by匿名さん 2011-03-16 18:24:27
>>51
仙台青葉区在住だし、茶化してないですよ。(家族4人)
地震初日にまず浴槽にため、全ての鍋類に水をはれば、エコキュートのタンクはすぐになくなるという意味。そこから少しずつ使って(食器洗い、洗面、洗濯少し、体ふき、水拭き)浴槽半分になって心細くなった頃に幸い水道が復活。電力会社や水道局の人達ががんばってくれたんだな、と感謝しています。そして、
これからも節約を続けなくては…と思います。
No.54  
by 匿名さん 2011-03-16 19:41:25
>・高気密・高断熱にして、冷暖房を消費しない家への義務化
>・蓄熱化システムを開発してピーク使用量を減らす

いまの電力需要のピークは夏のエアコン需要だから高気密・高断熱にすると
冷房を掛けないと我慢できない家になる場合が殆どだから多分無理でしょうね。
深夜蓄熱は出来ても、家庭用で深夜蓄冷は難しいでしょうから、原発を無くすには
まずは家庭用のエアコン冷房を禁止すべきでしょうね。
No.55  
by 匿名さん 2011-03-16 22:11:10
>>46
ガス併用住宅の話を持って来て何が言いたいんだ?
オール電化の話をしてみろよ。IHにエコキュートに電気床暖房。
どうしようもねえだろ。
エコキュートなんて待機時数千ワットで湯を沸かしてんだもんなあwww
No.56  
by 匿名さん 2011-03-16 22:24:52
>>54
>いまの電力需要のピークは夏のエアコン需要だから高気密・高断熱にすると
>冷房を掛けないと我慢できない家になる場合が殆どだから多分無理でしょうね。

逆です。
高気密高断熱住宅は、たとえピーク時に冷房を切っても、
保冷されるので、すぐに暑くなったりしません。

高気密高断熱住宅を知らない人は、熱がこもって暑くなりやすいと
誤解しているようですが、暑い時期は、内部で発生する熱より、
外部から侵入する熱の方が支配的です。

>深夜蓄熱は出来ても、家庭用で深夜蓄冷は難しいでしょうから、原発を無くすには
>まずは家庭用のエアコン冷房を禁止すべきでしょうね。

高気密高断熱住宅は、深夜蓄冷が可能です。
夜から朝まで冷房して、昼は冷房しなくても
夕方に暑くて家に入れないなんてことにはなりません。

原発を廃止したかったら、無駄に電力を使う低気密低断熱な家を潰すべきです。
日本の家は先進国の中では一番高い割りにレベルが低いです。
特に樹脂サッシを使っていないあたりが。
No.57  
by 匿名さん 2011-03-16 23:07:13
>逆です。
>高気密高断熱住宅は、たとえピーク時に冷房を切っても、
>保冷されるので、すぐに暑くなったりしません。

ウソですね。高気密・高断熱になって電気代が下がるケースはあまりありません。
比較的低い電気代で快適な空間を常時作れるようになるため、快適に対する閾値が
上がり、不快な状況を我慢できなる場合が殆どです。

高気密・高断熱は消費エネルギーを下げるのではなく、消費エネルギーをやや増やし
ながら従来以上の快適性を得る技術と認識すべきです。
No.58  
by 匿名さん 2011-03-16 23:25:24
低レベルな家に住んでいると、3時間ぐらい停電しようが、
寒くも暑くもならないことが信じられないとは思いますが、
ウソと言い切ってしまうあたりが、情弱ならではの感覚です。

まさか、高気密高断熱住宅への僻みなのでしょうか?
それではあまりに見苦しく、哀れですね。

冷暖房費用がかかり、エネルギーを無駄に使う、不快な低気密低断熱住宅に我慢して
住み続けてもメリットがないことぐらい、わからないのですか。

とりあえず、ガス信者=情弱というイメージが濃くなりつつあります。
No.59  
by 匿名さん 2011-03-17 01:09:31
使用できるエネルギーをガスと電気の両方持っていたほうが良いように思います。
No.60  
by 匿名さん 2011-03-17 01:10:31
↑あ、別に、ガス信者?じゃありませんけど・・。
No.61  
by 匿名さん 2011-03-17 01:19:31
2世帯住宅で、ガスコンロ・IH・エコウィル・エコキュート設置ですね。
No.62  
by 匿名さん 2011-03-17 01:25:25
>300Lなんて災害時に断水・停電が続けば、すぐになくなります。
>…というより、1日でなくなりました。被災してみれば分かることです。

>地震初日にまず浴槽にため、全ての鍋類に水をはれば、エコキュートのタンクはすぐになくなるという意味。

普通それは「移動した・移し変えた」という。
No.63  
by 匿名 2011-03-17 03:34:29
なんだかめちゃくちゃなこと書いてる人が多いですね。

みなさんこのスレは自己責任で参考程度にしましょう。
No.64  
by 匿名さん 2011-03-17 03:59:51
住宅の性能は否定しません。
昔ほど家の温度的な快適性が低く、それでも住む人側が暑さ寒さを我慢する事によって
所謂、光熱費が低かっただけだとも言えます。
ただ利便性が上り、暑さ寒さを我慢しない為の冷暖房機器が充実した
その事によって光熱費は上がった、そしてその光熱費を補う為に住宅の性能が上がった
それだけの事だと思います。そしてそれは当然の時代の流れでしょう。

しかし今特に求められている事は話が違います。
深夜電力制度による光熱費の安さ、それを利用した家庭の機器
そしてその屋台骨となっている発電システム。

表には見えないものの、問題はその人々が便利で経済的だと思っているシステムにあります。
その作られたシステムを享受する事によって、何時の間にか取り返しの付かないリスクを
当然の様に受け入れてしまう私達にも、大きな責任があると思います。

赤信号だって皆で渡れば怖くない、赤信号でも渡れていれば経済的で快適なのかも知れない
しかし何れはその赤信号で大きな事故が発生する事もある。
丁度今、その大きな予想もしえなかった事故が発生しつつあります。
でも私達は、そんな事態が発生しない事を願うのみです。それしか出来ません。

そしてその教訓を生かすかどうかは、皆さんそれぞれの考えであると思います・・・
No.65  
by 匿名 2011-03-17 04:09:40
>59
ガスは、カセットガスコンロがあれば十分便利です。
No.66  
by 匿名 2011-03-17 04:10:35
↑あ、災害時の話です。
No.67  
by 匿名さん 2011-03-17 06:44:44
昨日停電時

エコキュート ちゃんとお湯が出た出た

食器を真っ暗で洗えた

東京 戸建て


為替 どうでしょう?
樹海 いるかな?

No.68  
by 匿名さん 2011-03-17 11:00:22
今日配達された「日経プラスワン」に節電方法がいろいろ紹介されていた。
その中に、なるべくガスで調理をすることを推奨しているくだりがありました。
米も電気炊飯器ではなくガスで炊く方法を掲載しています。

ガス併用の家ではなるべくガスを使用することで節電に協力しましょう。
オール電化の家も、エアコンをできるだけ控えるとか、できる範囲で節電してください。

掲示板でいがみ合うのは、被災地の電力供給が復旧してからで良いではありませんか。
No.69  
by 匿名 2011-03-17 11:09:24
うちの風呂は灯油で沸かすタイプ。

灯油無いからしばらく沸かせないわ…。
No.70  
by 入居済み住民さん 2011-03-17 11:40:24
仙台被災地に住んでます。うちはオール電化です。

震災後3日で電気復旧しました。
都市ガスは一カ月以上しないと復旧の見通しは立たないとのこと。
こんな非常時のときはやっぱりオール電化でよかったと思います。
エコキュートも作動しお風呂も入れました。

ガスはやっぱりなくてもいい…被災地の私の考えです。
No.71  
by 匿名さん 2011-03-17 14:49:12
被災されて大変ですね。
電気は復旧されたようで、
少しは、不安から解消され
よかったですね。

ただ、最後の一行は余計でしたね。
No.72  
by 匿名 2011-03-17 15:00:10
そもそも、ホントに被災者かアヤシイもんだ。
No.73  
by 匿名 2011-03-17 15:56:29
ガスはなくても平気だったと実感した話な訳でしょ?
このスレなら、そこは大切なのでは。
No.74  
by 入居予定さん 2011-03-17 16:15:31
予測不能の大規模停電の恐れ…経産相が緊急談話
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000519-yom-soci

寒くてエアコンをみんな使うから、厳しいですね。
何か予備的な暖房があるといいんだけど、品不足の今では急に手に入らないし。
No.75  
by 匿名さん 2011-03-17 20:30:24
ウチはガスも使っているので、ガスをなるべく使うようにして、電気を節約し
被災地の電力供給に貢献したいと思います。
No.76  
by 匿名 2011-03-17 20:38:07
>>53
移しただけですね。
まずは、復旧おめでとう。

うちは浄水場が壊れ配管も破断のため復旧見込みが経ちません。一週間で風呂桶の残り湯はなくなりました。女性が二人いるのでトイレの水が・・。
明日はエコキュートの水を湯船に移すので、10日は持つはず。

それまでに水道復旧して欲しい。
No.77  
by 匿名さん 2011-03-17 20:49:09
被災地の電力供給に貢献するために、電気を節約し、なるべくガスでまかなうようにしています。
ごく普通に、ガス併用住宅で良かったと思います。
No.78  
by 匿名さん 2011-03-17 21:01:40
ウチは電気・ガス・灯油ファンヒーターがある。でも灯油は10リットルもない。
それよりも車にガソリンが無い・・・

ガスは使えても、電気が止まればコンロ以外は使えない。
水もなければ、そのコンロ自体意味が無い。

じゃあ太陽光に発電機+燃料、LPガスエネファームでも揃えればいいのか?
それだって太陽光以外、結局使い果たしたら終わり。
10KWクラスの太陽光に大容量蓄電装置、それがあれば安心して生きられるのかな?
そこまでやらないと生活出来ないなら、いっそ蝋燭に焚き火で我慢するよ・・・

利便を追求するほど、失う事による困難が待っている。
僕にはもう答えが出せない。ただ原発はいらないな・・・
時々停電する国になってもいいよ、もう原発はいらない。
僕は不安より不便を選ぶよ・・・
No.79  
by 匿名 2011-03-17 21:17:36
>>78
福島原発は旧式で、建設反対運動のために新規原発が建設出来ず、やむを得ず延命した。
また、東電に責任はないとは言わないが、保安委員会の責任は重大だ。

原発は、最新鋭の設備と災害対策を十分に行えば、選択肢のひとつとして残す必要は十分に有ると思う。
No.80  
by 匿名さん 2011-03-17 22:01:00
その通り

日本には原発が大事で

しかも 最新の物が大事です

東京に作れば良い

明日も停電ですが エコキュートのお湯は出ます

でもトイレは手動式が良いと思います
電動では 流れない事を知った


No.81  
by 匿名さん 2011-03-18 01:40:21
今後も電気は必要で、安定供給するには、原発も
不可欠ですが、今回の件で、益々建設は難しくなるでしょうね。
最新鋭の設備に建て替えたら安全といっても、
もう住民の賛成はなかなか得られないでしょう。
福島原発にしても、当時は最新鋭で、絶対安全って
住民を説得したんでしょうから。

>>80
ウチのトイレは停電、断水時にはカバーを外してハンドルを云々…って書いてました。
試した事はないですがけど。
No.82  
by 71 2011-03-18 09:08:04
>>73
たしかに、ここでは大事かもしれませんが、
被災地では、電気、ガスに限らず、水、ガソリン
灯油などあらゆる資源が不足してる中で、
同じ被災者である70さんの
ウチはオール電化で復旧したから、
ガスはいらないの発想に違和感を覚えたまでです。
No.83  
by ガス派 2011-03-18 13:33:16
オール電化は環境に良くない事は間違いない オール電化信者は訪問販売と東電のスイッチキャンペーンに光熱費が安くなりますよと言われ やすくならねーのにだまされたかわそうなれんちゅうだ 
No.85  
by 匿名さん 2011-03-18 16:18:40
オールにしなくても、2つのエネルギー源があって、
その時の状況に合わせて選択できれば良いと思います。
No.86  
by 匿名さん 2011-03-18 16:29:57
>84
その一方で、計画停電も含めて、停電の地区には電気がきていません。
オール電化でない家では、ガスコンロで煮物をして、体の内外から暖を取っています。
エネルギー源を分けて使い、節電をし、シェアすることで
被災地にも電気が届いていることを理解して下さい。
No.87  
by 匿名さん 2011-03-18 17:28:06
ガス派は、今、被災地でガスが使えず困っている人たちに、
オール電化でなくて良かったといえるのか?

電気を使うのは、家庭だけではない。
関東での計画停電は鉄道や企業活動を優先した結果。

電車が止まり会社が休みになっていた土日月の電気は足りていた。
ガスの復旧が遅いのは確かなので、
災害に強いのは電気。

原発反対と言っている連中は、今まで原発由来の安い電気を家や会社で
使っていたことを、恥ずかしく思っているんじゃないのかい?
No.88  
by 匿名さん 2011-03-18 18:51:48
オール電化派こそ、計画停電で困っている人たちにオール電化で良かったと言えるのか?
No.89  
by 匿名 2011-03-18 19:10:34
>86
計画停電は、被災地に電気を送るからではありません。
原発や火力発電所が壊れ、自分が住んでいるところの電力が足りない為です。

計画停電をしなければ大規模停電になり、困るのは自分も含めてです。

No.90  
by 匿名さん 2011-03-18 19:26:20
やはり電力需要をまかなうには、電気の消費量を減らすといいのですね。
オール電化はやめたほうがいいことはわかりました。節電に励みます。
No.91  
by 匿名さん 2011-03-18 21:06:06
これからは

一家に一個の原発だよ(そのような物)
ある意味 最強のオール電化だよ

No.92  
by 匿名 2011-03-19 00:19:30
オール電化でもガス派でも、節電が必要なのは同じですね。
No.93  
by 匿名 2011-03-19 00:20:24
↑付け足し。
電力が足らない地域の話です。
No.94  
by 匿名さん 2011-03-19 00:41:37
電力が足らない地域?
どこにいようと節電は必要ですよ!まったく!
No.95  
by 匿名 2011-03-19 04:04:35
リスク分散は良いことですが都市ガスでなければコスト的に不利過ぎます。
また都市ガスも使用規制やら止まる場合もありますし。

やっぱりオール電化+カセットコンロ常備等が良いかなぁ。
No.96  
by 匿名さん 2011-03-19 04:38:43
原発は確かに現状必要と言われるかもしれないが、本当にそれでいいの?
下手すると日本の何割って単位に影響が出て、もう住めない地域とか出るんですよ
更に海外にまで迷惑掛けちゃうんですよ。

それでも私には被害無さそうだし便利だからいいや♪ 本当にそんなんでいいの?

もうね、電気が不足するなら一軒30A規制とかして、4人家族なら40A、5人なら50A
それでも「アタシはいっぱい電気使いたいの」って人には
基本料金10A当り1万円とかしなきゃダメだと思う。
電気機器の消費電力は全般に減ってるのに、家全体で使用量が増えてアンペアも増えるなんて
絶対おかしい考え。そうすれば太陽光の普及だって絶対に進むよ。

電気でもガスでも灯油でも、好きなモノ使えばいいよ
でも家庭でのアンペア数増やさせるのはダメ! 原発の為にある深夜電力制度も廃止しなきゃダメ!
私は子供に日本をちゃんと残してあげたいの。
No.97  
by 匿名さん 2011-03-19 06:57:25
この際だから

原発の半径30km以内 家建てるのやめればいいじゃん
東電の人間だけが30km以内で住めばいいんだよね

国と東電が 地上げしてね

金が無いと動けないし

ものすごい堤防作らないとダメなんだし

原発は はっきり言って 必要だし


No.98  
by 匿名さん 2011-03-19 07:03:01
原発は必要だけど、国内に55基も必要なんだろうか。
No.99  
by 匿名さん 2011-03-19 08:24:26
それ
いえてるな

No.100  
by 匿名さん 2011-03-19 11:05:29
>電気機器の消費電力は全般に減ってるのに、家全体で使用量が増えてアンペアも増えるなんて
>絶対おかしい考え。

アンペアを増やせば基本料金が上がるし、従量電灯であればある一定の使用量であれば単価が
安いですから考え方としては貴方の考えに近いです。

逆にガスは使えば使うだけ単価が安くなりますので、貴方の考えに反しています。まずこちらの
考え方から正すべきでしょう。
No.101  
by 匿名さん 2011-03-19 11:35:01
>>100
96さんはなにもガスを推進してるわけではない。
消費電力を減らすべきだといってるのである。
私は96さんに同意。
No.102  
by 匿名 2011-03-19 11:51:40
節電により原発をやめると言うのは

例えば電車をなくして皆が日本中歩きか車で移動するとかですか?

娯楽施設や外食産業、スポーツ関係などは全面禁止?

企業は日本に工場を作らずに、全て海外で生産するとか?

農業もビニールハウスなんか電力使いすぎるから、天候により出来るものだけ作る?

これら全部行っても、まだまだ原発がないと無理ですよね。

日本から原発をなくしても大丈夫なほど電力を減らすのは、個人宅では不可能です。

原発反対は解ります。それには、代替えエネルギーの開発が不可欠です。


No.103  
by 匿名 2011-03-19 12:05:53
>94
個人の節電と、日本中の節電を一緒にしないように。
個人の節電は、エコとして良いことですが
電気がある西日本の企業は、今こそ活発に動いて日本経済を支えなければなりません。
日本経済が破綻すれば、東日本を支えることも不可能になりますよ。

No.104  
by 匿名 2011-03-19 12:08:17
>98の疑問は、同意です。
No.105  
by 匿名さん 2011-03-19 12:23:23
>>102
いや、それだけすれば原発は
いらないんじゃないかな?
たぶん…
No.106  
by 匿名 2011-03-19 13:04:20
素人考えの代替え案としては
石油が取れる『藻』の開発に全力をあげて全力で取り組み、商品化出来れば
石油を使う系の発電所だけでいけるかも。

二酸化炭素はガンガン出るかもだし
災害事故の可能性も近いだろうけど
放射能よりは…
No.107  
by 匿名さん 2011-03-19 13:07:19
>96さんはなにもガスを推進してるわけではない。
>消費電力を減らすべきだといってるのである。

96、101さんは消費電力の削減だけに着目して、全体の省エネという観点が少し
足らないように感じます。電力さえ使わなければガスや石油製品はいくら使っても
構わないという考えは、現時点の東京・東北電力管内の供給電力不足対応という
近視眼的な見方しかできていないように思えます。
No.108  
by 匿名さん 2011-03-19 13:51:24
>電力さえ使わなければガスや石油製品はいくら使っても
構わないという考え…

誰もそんな事は言ってない。節電した分をガスや石油で
まかなえって事ではない。
今、個々にある設備は変えるのは難しいので
オール電化、ガス併用、石油併用にしろ
みんなが使ってる電気を節約したら?って事。
で、お金に余裕のある人は太陽光の設備を付ければいい。
No.109  
by 匿名 2011-03-19 15:15:14
>105
そ、そうかな。

>108
個人の家は、全員が少しお金を出して
5〜6キロワットほど太陽光をつける事が出来れば
個人が使う量に関してずいぶん節約になるし、いいことだとは思う。

ただ、全体量で見れば、個人が使う量なんて企業(会社や店舗なども含)にくらべたら
微々たるものだから、まかなえない。


企業が節電を余儀なくされたら、日本経済は破綻する。

個人の節電のみで原発をやめるのは不可能。
No.110  
by 匿名さん 2011-03-19 15:26:01
個人の節電だってみんなでやれば効果は大きいんですよ!
身近なところからやるのが一番手っとり早いし、
議論だけで何もやらない人よりずっとましだと思います!
No.111  
by 匿名 2011-03-19 16:15:39
>110
効果は大きいし、エコや節約が流行っている日本では
大勢の方が災害関係なく、今までし続けてきましたよ。

No.112  
by 匿名さん 2011-03-19 16:21:51
うん。確かに現時点で原発全廃は無理。
ただ、東京電力の場合全発電量中、
原発依存は20%前後と関西に比べれば
意外と依存率は低い方なので、
全戸(オフィス、店舗も含め)5%
でも節電すれば、少なくとも
廃炉になる福島原発の替わりの
原発は建設せずに済むと思う。
No.113  
by 匿名さん 2011-03-19 16:36:51
> 個人の節電だってみんなでやれば効果は大きいんですよ!
> 身近なところからやるのが一番手っとり早いし、
> 議論だけで何もやらない人よりずっとましだと思います!

そのとおり!!
家庭用電力ぜんぶ合わせれば微々たるものではない。
No.114  
by 匿名 2011-03-19 16:39:28
じゃあ、今関東圏で電車が止まったり工場ラインを止めたり、計画停電が行わなきゃならないほど電力が足りないのは
原発の問題は少なくて
火力がやられてるのが問題ってことなの?

原発が停止したからかと思ってた。
No.115  
by 匿名 2011-03-19 16:41:24
>113
だから、大勢の人が災害前からやってきています。
家電は以前からエコ製品を活発に開発してますし。
No.116  
by 匿名さん 2011-03-19 16:42:14
オール電化ではない人たちが、みんなオール電化に変えたら
どれだけ電力消費量が増大するのかと思うと、ゾッとする。
No.117  
by 匿名さん 2011-03-19 16:47:12


土地を買い取って
町全体を原発にすればいいんだよ

民間人は半径30kは住んではダメにしてさ

国有地たくさんあるから
移って 家建ててあげてさ

今なら 可能だろう?



No.119  
by 匿名さん 2011-03-19 17:46:21
>>114
そうです。
計画停電は火力発電所がいくつか復旧するまでの間です。

古い原発はより安全な新しい原発に置き換えるべきです。
この事態は原発反対と言って新しい原発を作らせなかった
人たちのせいもあると思いますね。
No.120  
by 匿名 2011-03-19 18:57:28
>119
そうなんですか〜。
原発作り直すのにどれだけ時間がかかるのか、いや無理かも=関東圏はどうなるんだと、悲壮感があったけど
(↑反対にあうだろうし)
火力なら、時間はかかるとしても原発よりは速く復活出来ますね。

CNNで、最新設備の原発は万が一の時は電力を使わなくても冷却出来るシステムになっている。福島は古い設備だったのも問題だったと報じていました。

まだ古い原発があるなら、最新設備に作りかえて欲しいですね。
No.121  
by 匿名さん 2011-03-19 19:05:28
ある意味

今が絶好のチャンスなんだよね

町を原発だけにできるでしょ?

移住させて
みんなに 家建ててあげろよ 国
No.122  
by 匿名さん 2011-03-19 21:12:59
> 古い原発はより安全な新しい原発に置き換えるべきです。

新しいことと安全であることは別。
まだ、何の検証もされていないのに、短絡的な二者選択にしてしまう。こういうのが風説の流布。
新しい原発が安全とは誰も言えない。今回のような最高レベルの津波を設計基準につくられた原発は、いまだひとつもない。
東京電力自身「想定外」を連発しているように、新しい原発だって「想定」されていない。
No.123  
by 匿名 2011-03-19 21:30:09
そんなこと言ってたらキリがないと思うんだけどなぁ
想定外、規定外、までドンドン考えを進めていくと
極端な話、隕石落下とかまで想定してそれでも安全
ってことにしないとならないことにまで行き着くんじゃなかろうか。

風説の流布とかそんな大袈裟なこと言わなくても
老朽化したものよりは最新のもののほうがより安全
って考えるのが妥当じゃないかな?
No.124  
by 匿名さん 2011-03-19 21:43:54
堤防の高さが足りないだけでしょ。
ピントはずれ。
No.125  
by 匿名さん 2011-03-19 22:31:33
最新のが老朽化したのよりは安全ってのは分かるが、
こんな事になった後で、住民の説得できるかな?
少なくとも福島では、より安全と言われても、
再建は不可能。
No.126  
by 匿名さん 2011-03-19 23:25:04
カセットコンロでは不自由です。停電の時、ガスが使えるなら
ガスコンロのほうがずっと良いです。
計画停電の時も近所の中華料理屋さんは
ヘッドライトでガスコンロで調理していました。
No.127  
by 匿名 2011-03-20 01:18:10
>122
完璧に安全なものなんてないでしょう。
ただ、新しい方が古いものより安全です。
少なくとも、最新の設備では、今回のような大災害が起きて電力が途絶えた場合も想定されていて
万が一の時には、電力がなくても人を使わずに冷却が出来るシステムになっているそうです。
(CNNより)


>126
停電中に自宅でガスが使えたとして
使うんですか!?
No.128  
by 匿名さん 2011-03-20 01:19:45
>>126さん
前半部分は別に否定はしないけど、一般住宅での話でしょ。
普通の家庭でも停電中に中華料理屋並の調理をするの?
それと停電中は換気扇やガス漏れ警報器が作動しないから危険そうですね。
No.129  
by 匿名さん 2011-03-20 01:39:56
>>128
>それと停電中は換気扇やガス漏れ警報器が作動しないから危険そうですね。

その通り。停電中は危険なのでガスは使うなよ。やっぱりガス派は情弱だな。

No.130  
by 匿名さん 2011-03-20 06:55:02
別にコンロなんて、IHでもガスでもいいんでね。
実際のところ、IH派はオール電化にしたいから、
ガス派は火を見て料理したいから、って理由で
選ぶのが多いんじゃない?
災害時の事を選択理由の1番に考える人は
いないんじやないの?
まあ、今回の災害で選択理由の上位に上がって
くるかもしれませんが…
No.131  
by 匿名 2011-03-20 08:39:05
災害により、やっぱりガスは危ないのかなと思った方も多いのでは?
No.132  
by 匿名さん 2011-03-20 09:29:11
> 少なくとも、最新の設備では、今回のような大災害が起きて電力が途絶えた場合も想定されていて
> 万が一の時には、電力がなくても人を使わずに冷却が出来るシステムになっているそうです。
> (CNNより)

おいおい、そんなの信用するなよ。
今回の教訓わかってないな。
No.133  
by 匿名さん 2011-03-20 09:31:06
>カセットコンロでは不自由です。停電の時、ガスが使えるなら
>ガスコンロのほうがずっと良いです。

最新のガスコンロはオプションの乾電池パックみたいのものを付けないと
停電時に使えないようですが、これって普通付けるものなんですか?
No.134  
by 匿名さん 2011-03-20 09:33:34
>132
CNNの報道って、内容は信用出来ないの?

同時通訳の放送はどうも聴きとりにくいけど(笑)
No.135  
by 匿名さん 2011-03-20 09:41:30
災害で強いのは意外とプロパンかもしれん。
No.136  
by 匿名さん 2011-03-20 09:41:32
>少なくとも、最新の設備では、今回のような大災害が起きて電力が途絶えた場合も想定されていて
>万が一の時には、電力がな少くても人を使わずに冷却が出来るシステムになっているそうです。

それって実用化されていない(研究中、実証中)の高温ガス炉のことですね。
実用化されるのに後十年かかかりますし、小型炉にしか使えないので日本の現在の
軽水炉の代替にはなりません。
No.137  
by 匿名さん 2011-03-20 09:52:15
>>135
同僚の実家が岩手でプロパンコンロ全く問題なしだそうです。
さんざんコストからプロパンなんてありえないなんて思っていたけど。
No.138  
by 匿名さん 2011-03-20 10:57:17
「浜岡原発、新設見直し…プルサーマルも凍結」
まあ、当然こうなるわな。
No.139  
by 匿名さん 2011-03-20 11:20:38
>>137
なんと私の事務所はいまだにプロパン。コストは都市ガスの約倍、ちなみにトイレはいまだに汲み取り、都市計画から置いてけぼりですが災害の時はガスとトイレは使えます。
No.140  
by 匿名 2011-03-20 11:53:00
>136
いえ、すでに実用化されてる話として報道されてましたよ。しつこいほど。
福島は古いタイプのものを使っていて、それにしなかった。と。

私は原子炉には詳しくないので、CNNがそう言ってたとしか言えませんが。

No.141  
by 匿名 2011-03-20 11:54:19
プロパンガスって火災が起こっても燃えないんですか?
No.142  
by 匿名さん 2011-03-20 13:23:32
>いえ、すでに実用化されてる話として報道されてましたよ。しつこいほど。

高温ガス炉でないとすると何でしょうね?

ちなみに高温ガス炉については以下参照下さい。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/technology/science/CK201101170200013...
No.143  
by 匿名さん 2011-03-20 13:26:18
大家の初期投資が安く済むため、安い賃貸アパートでよく使われているプロパンですが、
現在ほとんどのガスメーターに震動で自動遮断する機能が付いています。

各自でリセットして復旧はできるものの、震度5を越えるような地震の場合、
屋内外のガス管などの設備に問題が発生する可能性があり、いくら震災後もガスボンベが
空になるまでは使えるとはいえ、ガス業者に点検してもらってからリセットしないと危険です。

自己判断でガスを使用する場合、発生する事故の責任は全てリセットした人になります。
停電時には換気扇も使えず、一酸化炭素中毒やガス漏れによる爆発で、
家族全員や近隣住民を死なせてしまうおそれもあります。
No.144  
by 匿名さん 2011-03-20 14:47:14
計画停電中でもガス赤外線ストーブ使っています。
換気に気をつければ3時間くらい大丈夫です。結構明るいので照明効果もあります。
寒くて暗いのは怖いし、ロウソクは倒したら危険だし。
No.145  
by 匿名さん 2011-03-20 16:05:12
室内の空気を燃焼して室内に排気ガスを出すタイプの暖房器具の取扱説明書には、
石油でもガスでも1時間に1~2回とか、30分おきに換気しろと書いてあるものがほとんどです。

それだと1時間に0.5回の換気を行う24時間換気が機能していても追いつかないです。
自然換気には1分くらい窓を全開しなくてはいけないとか、寒いのにやっている人はいるのか?
という感じですよね。

ただ、酸欠やCO中毒になると、一番酸素を使う器官である脳が先にやられるそうです。
軽い酸欠状態では仕事や勉強の効率低下くらいで済みますが、体の動きが不自由になるなどの
自覚症状が出た頃には、もう自力で逃げられず手遅れだとか。
死なないように気をつけましょう。
No.146  
by 匿名さん 2011-03-20 16:07:38
停電で石油ストーブ使っているオール電化の人たちも同じですよ~。換気は当たり前ですね~。
No.148  
by 入居予定さん 2011-03-20 17:48:50
電気・ガスにかかわらず、なるべくエネルギーを使わずに済めばそれに越したことはないですね。
火が使えるということは煮炊きのほか、暖がとれる点が有利です。
非常時に火を使う場合に換気をするぐらいの基礎知識は、オール電化生活を送っていても持ち合わせていたいですね。
便利な生活は、生活力を奪っていくような気がします。
No.150  
by 匿名 2011-03-20 18:12:34
オール電化です。
うちは高気密住宅で全巻空調(冷暖房)、第一種換気で
石油ストーブなどストーブ類は使わないのでありません。

夜完全に停電になった場合は、暖は諦めるしかありません。もしそれまでに暖められている状態なら、窓を開けなければ半日くらいは家中暖かいです。

カセットコンロを使うなら窓を開けないと怖いですね。

昼間太陽が照ってくれればその間は、太陽光発電の電気のコンセントが使えるので、多少の事はなんとかなります。
災害時、これはかなり助かるのではと思います。

高気密住宅でオール電化は便利で感動していましたが、電気がこないとどうなるか、この度は色々考えさせられました。
万が一の時、電気は復旧が早いそうなので、それに期待するしかなさそうです。
もし壊れても爆発などの危険がない(少ない?)のはいいかなと思います。
No.151  
by 匿名さん 2011-03-20 18:20:33
えっ。
高気密住宅ってカセットコンロ使う時も
換気が必要なの?
ウチ、鍋する時なんか普通に使ってますが、
危なかったの?
No.153  
by 匿名さん 2011-03-20 20:17:20
>オール電化です。
>うちは高気密住宅で全巻空調(冷暖房)、第一種換気で
>石油ストーブなどストーブ類は使わないのでありません。

>夜完全に停電になった場合は、暖は諦めるしかありません。もしそれまでに暖められている状態なら、窓を開け>なければ半日くらいは家中暖かいです。

高気密住宅の全館空調って今の時期の3時間程度の停電であれば問題なさそうですが
この夏に予定されると噂されている日中ピーク時間中心の3時間以上渡る計画停電でにも
耐えられるものなんでしょうか?
No.154  
by 匿名さん 2011-03-20 20:20:05
>高気密住宅ってカセットコンロ使う時も
>換気が必要なの?
>ウチ、鍋する時なんか普通に使ってますが、
>危なかったの?

いや、地震による揺れで気密が破れて高気密住宅では無くなっていますから
大丈夫だと思いますよ。
No.155  
by 匿名さん 2011-03-20 20:30:52
高気密高断熱住宅なら、停電で冷暖房が切れても、3時間ぐらいであれば、
ちゃんと保温・保冷されるので、快適ですよ。
No.156  
by 匿名さん 2011-03-20 21:35:30
>高気密高断熱住宅なら、停電で冷暖房が切れても、3時間ぐらいであれば、
>ちゃんと保温・保冷されるので、快適ですよ。

3時間を超えるようだと厳しいということなんですね。どうもありがとうございます。


No.157  
by 匿名さん 2011-03-20 22:59:14
>>53
何故、エコキュートから鍋、風呂桶に移っした?
エコキュートのお湯は温存でしょ。
水が出るなら後に止まることを考えて可能な限り「水」を風呂、鍋に貯めるのでは?
No.158  
by 匿名さん 2011-03-20 23:11:14
いつ水道復旧するか分からないのに便所流すとか賭博師だな。
No.159  
by 匿名さん 2011-03-21 00:36:15
とにかく節電に励むだけですっ!
No.160  
by 匿名 2011-03-21 00:52:10
>151
普段は24時間第一種換気なので、めったに窓を開けたりしませんが
停電になったら換気は止まると思ったので(←違ってたらすみません)
ガスコンロなど使う場合があるなら開けた方がいいのかなと
私が勝手に思っただけです。
開けなくてもいいのかもしれませんが、ガスコンロってなんか苦手で。
普段は使わないし、昔購入したものをしまいっぱなしにしています。
No.161  
by 匿名 2011-03-21 01:01:08
>153
私が書いたのは、全館空調が…と言う意味ではなく
高気密住宅なので、一度家が暖まれば暖房を切っても半日は暖かさがつづく。
と言う意味で書きました。

入居してまだ数ヶ月で冷房はまだ経験していないので
冷房をきってもどれくらい快適さが続いてくれるのかは解りません。

No.162  
by 匿名さん 2011-03-21 10:47:05
>>156
かなり見苦しいやっかみだね。
不勉強なために大金をかけて低気密低断熱の家を建てて後悔しているのは
わかるんだけど、悲しくならないか?

3月は、南関東の高気密高断熱住宅なら、オール電化で安くなる
夜間の23時から7時まで暖房するだけでも、保温能力が高いので、
7時から23時まで暖房しなくても寒く感じない。
もし、寒く感じるのなら、それは高気密高断熱住宅じゃないから。

ガス併用は、ガス暖房するのは電気の節約になっていいと思うんだけど、
エアコンよりCO中毒や火災リスクはあるので、注意して下さいね。
No.163  
by 匿名さん 2011-03-21 11:14:50
本当にエコとか節電とか気にするのなら、
光熱費は使用料じゃなく使用量で考える
様にしないとね。
No.164  
by 匿名さん 2011-03-21 11:53:06
>>163
別に節電は良いだろ。
昼のエコ、夜のエコとか意味不明だけど、昼の節電はピーク電力を下げる効果あるんだから。
No.166  
by 通りすがり 2011-03-21 12:13:15
>>164
163のどこに節電はダメとか
書いてるのかな?
No.167  
by 匿名 2011-03-21 12:41:46
量もたいせつだけど

どんなエネルギーで発電しても
電力の需要が極端に減る夜中に電気を使う方が
需要が多すぎて足りない可能性がある昼間に使うより
節電効果…いや、なんて言うのかな。バランスを保つ意味でもいいよね。
だから、夜中に使う人をどうこう言うのは変だと思う。
電気が貯められるなら話は別だけど。

値段の問題じゃなくてね。
No.168  
by 仙台市 2011-03-22 15:29:16
電気は3日で復旧しました、水道は1週間から10日、都市ガスは1ヶ月以上かかるとのこと。

災害時欲しいもの順番に、
照明、暖房、料理、情報、シャワートイレ、風呂、移動手段。
電気と水道が揃えば全部カバーできます。

そこで思ったこと、
オール電化にしておけば良かった...
電気自動車にしておけば良かった...
とりあえず電気自動車はしばらく無理そうなので電気自転車を買いました。
給湯がそろそろ交換時期なのでガスは解約し、ソーラー発電付きのオール電化にします。
No.169  
by 匿名さん 2011-03-22 15:40:05
値段を気にしなければ、プロパン最強!
No.170  
by 匿名さん 2011-03-22 16:17:46
>169
プロパンも大地震なんか来たりしたら供給絶たれるよ
使い切っておしまい。。
インフラ復旧が早い物が有利じゃないかなと、個人的には思うが。
元より、地震に強い家があっての話しだが
No.171  
by 匿名さん 2011-03-22 17:02:48
一般論として、プロパンはボンベ運ぶだけ
だから、災害時に強いってこと。
供給元が破壊されたらとか、道路が寸断されたら
とか、って言ったらキリ無いよ。
まあ、俺はガス信者でもないから、電気も無い
真っ暗な中でガスだけ使えてもって気は
するが…
No.172  
by 匿名さん 2011-03-22 17:55:29
>171
いやいやいや・・・一般論なのか!?
すくなくとも、俺はそうは思わないのだが、俺が一般的でないって事け?
バスガスバクハツ プッ
No.173  
by 匿名 2011-03-22 18:17:51
プロパンが来たところで、電気使わずに出来る事ってガスコンロ…つまり、料理だけでしょ?

電気使えるならオール電化の方が何だって出来るのでは。

家が無事なのが前提だけど。
No.174  
by 匿名さん 2011-03-22 18:17:55
プロパン使い切るの時間かかるよ。てか、ゼロにならないように交換してくれるからな。
交換のタイミングにもよるけど、交換後すぐなら1か月ぐらい持つんじゃない?

No.175  
by 通りすがり 2011-03-22 18:43:17
>>172
そうです。貴方が特異ですね。
No.176  
by 匿名 2011-03-22 22:37:13
被災地に住んでます。
災害時にプロパンは強いっすよ。
停電してようが使えます。

更に、節約して使えば一ヶ月以上楽勝で使えますよ。

水が出ないのは痛すぎますが・・。
No.177  
by 匿名 2011-03-23 01:12:19
>176
素朴な疑問ですが
水が出なくて、プロパンが使えて
何をするのに便利なんですか?
No.178  
by 匿名さん 2011-03-23 03:51:14
↑そんな事を言っても堂々巡りだ、家が倒壊してはインフラ供給の意味が無いし
死んでしまったら元も高も無い。

「自家ストックの燃料で火が使える」これがプロパンの良さだろ。
まあその時だけの為にプロパンを選ぶのも、どうかと思うけどね・・・

それよりも個々の節電が重要となった今、契約電力量から言っても
電気喰い過ぎだと言われかねないオール電化を、どう考えればいいって事。

これからは電気料金の値上げと、深夜電力制度の廃止改定が検討される
そこにどう柔軟に対応出来るかも、一度考えてみるべきでしょう。

No.179  
by 通りすがり 2011-03-23 07:09:59
>>177
暖房?
No.180  
by 入居予定さん 2011-03-23 08:33:39
ガスコンロだけなら5㎥/月もあればOKだから、炊事に限定すれば大きくコストは変わらないと思うよ。
暖房にも転用できるから、多少災害に強くなるかも>プロパンガス
No.181  
by 匿名 2011-03-23 21:31:12
>>177
毎日車で給水してます。
調理や洗い物は普通に行います。
ただ、風呂に入れるほどの大量の水を給水するのは体力的にきついので、大きいバケツに沸かしたお湯と水を混ぜて行水します。
分かっていただけましたか?
No.182  
by 匿名 2011-03-23 23:52:15
>181
それが、電気復旧よりも便利…と言う意味がよく解りません。
No.183  
by 匿名 2011-03-23 23:59:58
>178
電気代の値上げは避けられないと思います。
リビアや中東も不安定ですから、石油の値段が上がり、石油を必要とする火力発電は致命的ですしね。

電気は今こそ、可能な人は、パンクしそうな昼間より需要が少ない夜中に使った方が分散されていいでしょうから
深夜割引廃止は命取りなのでは。
No.184  
by 匿名さん 2011-03-24 00:48:29
>>182
電気復旧よりも便利とは言ってない。
電気も水も復旧していない時の話を
しているのでは?
No.185  
by 匿名 2011-03-24 03:00:28
183さんに同意。
電気料金の値上げも、もしかしたら計画停電実行時間帯の6:00~22:00とかかもね。
便乗してガスも値上がりしそうかも。
No.186  
by 匿名 2011-03-24 06:34:20
>184
そうなんですか。
電気はすぐ復旧した…に対抗して言ったのかと
勘違いしてました。
No.187  
by 181 2011-03-24 06:51:41
>>182
184さんの御推察の通りです。
ちなみに自宅はオール電化で、歩いて五分の実家がプロパンです。
停電は数日続きました。
No.188  
by 匿名 2011-03-24 07:48:46
数日間電気が止まったほどの被災地で、大地震直後に自宅のプロパンガスを個人でいじって使って
大丈夫なものなんでしょうか?

避難所とかなら解るんですが…
No.189  
by 匿名さん 2011-03-24 09:46:15
>>188
たしか、震度5以上位でメーター
が自動で遮断するハズ。
自分でもリセットできるので、
自分で配管確認したら使って
いいんじゃないの?緊急時なら。
気になるなガス屋のオヤジに
来てもらえばいい。
あれ?プロパンのメーターって
デジタルだけど電気いらな
いんだっけ?
No.190  
by 匿名 2011-03-24 12:28:14
>>181
プロパンボンベは鎖でつないでもあり、周辺設備も傾いたりホースがズレたり継ぎ手が緩むなどもなく、目視では異常有りませんでした。
普通に使えます。
周辺住宅をみると最近の日本の家はローコストと言われるメーカーでも地震に強い。古い家でも瓦が落ちる程度。
殆どが、液状化による被害でした。
No.191  
by 匿名さん 2011-03-27 22:20:45
低炭素から高放射能へ (Switch)
No.192  
by 匿名さん 2011-03-27 22:50:30
ガスストーブを車の中で使って亡くなった方がいますね・・・
No.193  
by 匿名さん 2011-03-27 22:50:52
違う違う、石油ストーブです。間違い。
No.194  
by 匿名さん 2011-03-27 23:23:17
ガソリンの給油待ちでは、閉めきった車内で石油ストーブ使用に続いて、七輪使用でも亡くなっている。
もし給油待ちでなかったら、自殺だと思われただろう。
室内の空気を燃やすタイプの暖房器具は、換気しないと致命的だよね。
CO中毒や酸欠になったら、自力では脱出不可能。
No.195  
by 匿名さん 2011-03-28 00:55:57
放射能、いつ収まるんだろう。
数か月から数年ってありえない。

魚も汚染されるんだろうな。
海で拡散したって、食物連鎖の中で生物濃縮されるんだし。
三陸沖の漁港は津波だけじゃなく、
放射能で壊滅的な打撃を受けるんじゃ。

本当、原発最悪。
No.196  
by 匿名さん 2011-03-28 01:38:40
銀座のデモって報道されないのね。
脱・原発の思いは報道すらできないのか?

twitterとかで広まっていくあたり、
チュニジアやエジプトと変わらない?

switch!脱原発
No.197  
by 匿名さん 2011-03-28 01:42:36
けど原発の恩恵をも考えないとね

個人的には原発をもっと推進して(もち安全性を現在より十分考慮したうえで)原発先進国になってほしい
けどそれは無理そうだね
No.198  
by 匿名 2011-03-28 02:19:00
安全な原発がいいね。

火力発電だと、日本は自立できないね。
No.199  
by 匿名さん 2011-03-28 04:56:51
↑あんたらは将来日本を、北斗の拳だの風の谷のナウシカだのの世界にしたいのかな?
今変わろうとしなくて、何時変わろうとするのか

これから教訓を元に最高最新、超安全完璧な原発を作りました。
そのまた未来には、更に想定を超える地震と津波と雨あられ嵐がやって来ました。
その後日本が世界地図から抹消されました。

まあそれでも、今日の欲望が抑えられない人は居るみたいだけどね・・・

No.200  
by 匿名さん 2011-03-28 06:06:34
電気を湯水のように使う前提の生活を捨てられない人なんだろうね。
哀れな。

天災がなくったって、ちょくちょく何かが漏れるとか、
事故が起きてるじゃん。
軽い事故が重大な結果にならないように、
対策を講じて確率的には十分低いとか言ってるけど、
低い確率の中でも一度起きたら、
今みたいに収拾のめどがつかない状態になる
可能性は否定できない。

結局、問題を先送りにするだけとわかってるのに、
それに対応するためには痛みを伴うから、
痛みを恐れてるんでしょ。

チェルノブイリみたいに石棺作ることになった場合は、
原発推進派にはぜひ工事に参加してもらいたいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる