大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マナーズヒル千里@住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 山田西
  6. マナーズヒル千里@住民板
 

広告を掲載

1 [更新日時] 2012-10-12 21:42:18
 削除依頼 投稿する

夜、電気のついてる部屋もかなり増えてきました。
住民の皆さんは気持ちよく挨拶してくれます。
管理組合も決まったみたいで、少しずつ軌道に乗ってきた感じ?
情報交換しましょう。

検討板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7086/

[スレ作成日時]2007-12-12 20:38:00

現在の物件
マナーズヒル千里
マナーズヒル千里
 
所在地:大阪府吹田市山田西3丁目137番(地番)
交通:阪急千里線「山田」駅から徒歩9分
総戸数: 266戸

マナーズヒル千里@住民板

23: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 00:29:00]
24時間換気はシックハウス対策ために有効と聞いているので、
アトピー・アレルギーの子供のことが心配で切ることは出来ません。
また、新築住居の場合は少なくなっているが建材や新しい家具からのホルムアルデヒドはもちろん、
コンクリートからの水分が出てくるので、点けっぱなしにすることを勧められました。

我が家はパークサイド(西向き)なのですが、この冬の結露はありませんでした。
ただし、以下の状況下です。

1)24時間換気(標準)
2)リビング暖房はエアコンと床暖房
3)東側洋室はエアコン(あまり使用しなかった)
3)カーテンはレースのみ

また、一度洋室で寝るときに加湿器を設置したときは結露しました。
あと、リビングのカーテンを一晩閉め切った朝は結露まで行かなかったが水分が付着していました。
24: 入居済みさん 
[2008-04-18 14:44:00]
なるほど、24時間換気ってそーゆーメリットもあったんですねー。
で、どーしても切りたくなったら配電盤で切る、と。勉強なります。
ところでカーテン閉めっぱなしだと結露しやすくなるんですか??
寝室なんか遮光カーテン一日中閉めっぱなしだったりするんですが・・・

mottainaiさん別に不適切とは感じなかったですよー
その集金員の方の訪問の仕方だと払いたくないですよねー
25: mottainai 
[2008-04-18 16:36:00]
24さん、ありがとうございます。
N●Kの発言については、不払い行為を助長してしまうのではと
思ったものですから自主的に削除をしました。
他の掲示板でも、何気ない発言で荒れるケースが多々ありますよね。
これからは、十分注意して書き込みますので、宜しくお願いします。

ところで、皆さんは、トイレの点灯保持時間を何秒(何分)にして
いますか?(またトイレの話ですが・・・)

先日子供がいたずらして、「連続」にしたまま、一晩中点いていた
ことがあり、本当は電気代がもったいないので、「切」にしておき
たいのですが、スイッチが中にあるので面倒だし、トイレだけは
オートにしておきたいと思ってます。
初期設定は、確か1分ですよね? 
これは、ちょっと長いと思うのですが。
26: mottainai 
[2008-04-18 17:00:00]
ごめんなさい。
↑25の補足です。

トイレの点灯保持時間のタイマーって、結構正確ですよ!

この間、30秒でセットし、照明が切れるまで、じっとして、
体を動かしては再度点灯させ、また、切れるまでを何度か
繰り返し、ストップウオッチで計ってみたら、何と誤差
が2〜4秒でした。(こういう確認が結構好きです)
優れものですね。
27: 入居済みさん 
[2008-04-19 07:31:00]
はじめて投稿します。
皆さんにおうかがいしますが、キッチンの浄水器の水切れはどうですか?
我が家の浄水器の水切れが当初から悪い気がしてます。このタイプの浄水器ってこんなもんなんでしょうか?
ちなみに、レバーを止めるに戻してもしばらくちょろちょろ・・・と出続けます。
いまごろですが、ずっと気になってまして・・・
28: 入居済み住民さん 
[2008-04-19 09:48:00]
浄水器の水切れはそんなもんですよ。
飲むための水なので、レバーを戻した後、管の中に水が残っていると不衛生なので(次に管に残っていた水を飲むことにならないように)管の中の水を出来るだけ出しきるためにレバーを戻した後も少し水が出続ける様になっているらしいです。
ちなみに、朝などはしばらく出してから(まだ管に残っていたに水を出し切る)飲んだほうが衛生的にいいそうです。
と、前に住んでいたマンションでメンテナンスに来てもらったメーカーの方に聞きました。
29: 入居済み住民さん 
[2008-04-19 10:01:00]
24さん、23です。

使っているカーテンにもよると思うので、
一概にレースのみだと結露せずに、
カーテンを閉めると結露するとは言い切れないかなと思います。

我が家のリビングは遮熱・ミラーのレースカーテン、1級遮光のカーテンにしています。
レースのみだとエアコンの風が当たって常にレースが揺れているので、
寝るまでの間はガラス表面が乾燥して結露するまで行かなかったのだと思います。
遮光カーテンは二重構造になっているので、エアコンの風を遮る結果となり、
結露したのではないかと思います。あくまでも私見ですが・・・。

引越し前は冬場は結露に悩まされ、毎朝の窓拭きが大変でした。
入居するまでは、ガラスが二重ガラスではないのとハイサッシなので、
結露した場合窓拭きが大変だな〜と心配していましたが、
24時間換気とエアコン(エアコンの設置場所が良かった?)の効果か、
結露問題からは開放されました。
結露対策で、マルチヒーターの購入も検討していましたが、必要なく経済的にも助かりました。
30: 入居済みさん 
[2008-04-19 19:21:00]
27です。28さん、なるほど納得です。と同時に、おかしいのかなって心配してたんですが解消されました。ありがとうございました。
31: 入居済み住民さん 
[2008-04-19 22:16:00]
22さん

> 朝起きたら、配電盤で切ってます。

配電盤で切るってことはブレーカーを落とすってことですか?
24時間換気用のブレーカーってありましたっけ?
32: 入居済み住民さん 
[2008-04-20 09:07:00]
27さん。28です。
お役に立って嬉しいです(^^)
私も初めて浄水器をつけた時同じ疑問を持ったので、「同じ様な人がいるんだな〜」と嬉しかったです。
さらに蛇足ですが、メンテナンスの方が来た時私は蛇口に貧乏くさく輪ゴムをかけていたのですが、「錆の原因になるからやめたほうがいいですよ〜」と言われてしまいました・・・・
33: 入居済みさん 
[2008-04-22 14:51:00]
24です。29さんありがとうございます。
なるほど、乾燥したエアコンの風が当たってると結露しにくいのですね〜。
寝室も使わない時はなるだけカーテンも開けて換気してあげないと・・・。

ところでうちの浄水器は3滴ほど落ちてピタッと止まります。おかしいのかな。

自走式駐車場の出口にミラーがつきましたね。
あそこ危ないと思っていたので助かります。
34: 入居済みさん 
[2008-04-22 23:07:00]
子供だからといって 提供公園内を自転車で
走るのは よくないと思います。
もしかして わたしの誤解で 通り抜けるのが禁止なんでしょうか。
35: 入居済みさん 
[2008-04-23 00:08:00]
もしかして 通り抜けるのが禁止なんでしょうか
とは、『通り抜けなかったら公園内を自転車にのって
もいいのでしょうか』と、いう意味です。
36: 入居済み住民さん 
[2008-04-23 09:33:00]
「通り抜ける」とは、ザブエントランスから提供公園へ出るということですか?
サブエントランスから自転車で出ることは確か禁止では?
37: 入居済みさん 
[2008-04-23 17:22:00]
34さん
提供公園内は自転車禁止ですね。
確かに看板にも書いてあると思います。
サブエントランスを自転車で通って住宅街へ通り抜けることは
禁止事項でしたね。
まぁ、公園自体が自転車禁止なので、本来なら
サブエントランスから公園へ自転車ではいる事も禁止って事に
なるかと思います。

ここからはあくまで想像ですが、自転車で外に出れるほどでもない
お子さんが乗る場所があまりないので黙認しているのかな?と感じています。

賛否はあえて申し上げませんが
お子さんがいらっしゃる方の気持ちも
ルールを守らないことを不快に感じる方の気持ちもよくわかります。
38: 入居済みさん 
[2008-04-25 15:15:00]
うち今朝日新聞なのですが、新聞変えようと思ってます。
朝日新聞は朝刊を玄関先(新聞受け)まで持ってきてくれているのですが、ほかの新聞も玄関先まで持ってきてくれますか?
39: 入居済みさん 
[2008-04-25 15:35:00]
38さん

読売新聞も朝刊のみ玄関先まで配達してますよ。
夕刊は、エントランス横の郵便受けまでですが。
40: 入居済みさん 
[2008-04-25 20:05:00]
38さん

日経新聞をとっています。
朝刊は玄関まで、夕刊はエントランス横のポストまでです。
読売さんと一緒ですね。
41: 入居済みさん 
[2008-04-26 08:43:00]
38です。
39さん40さん情報ありがとうございます。
配達方法はどこも同様のようですね!
42: mottainai 
[2008-04-26 22:31:00]
お風呂のミストサウナですが、皆さんどの位の頻度で
利用してますか?
ガス代が恐ろしく、未だにビビってます。
入居して間もなく、勇気を出してスイッチを入れましたが、
起動して、ヤバイ(ガス代が・・・)って思いOFFに
してしまいました。
未だ使ってません。
ちなみに、週一位の頻度で、どの位のガス代になるのでしょうか?
セコイようですが、教えてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる