マンション雑談「23区 街選び10カ条」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区 街選び10カ条
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-13 00:24:14
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区街選び10カ条| 全画像 関連スレ RSS

1 「貸せる」か「売っても許容範囲の損失ですむ」街でしか買うな
2 「人気」と「価値」はまったく異なると認識せよ
3 今後30年でこの街がどう変わるかを推理・予測せよ
4 街で最大の商業施設の客層を観察せよ
5 急成長する街は急衰退の可能性も大きい
6 「若夫婦しかいない街」は危険信号と心得よ
7 できてから60年以上経つ街は「ハズレ」も少ない
8 坂のある街、神社仏閣のある街は狙い目である
9 小児科、産婦人科、公立小学校のレベルが高い街に注目せよ
10 「新駅」は街の価値上昇の必要条件でも十分条件でもない

[スレ作成日時]2011-02-25 09:17:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区 街選び10カ条

51: 匿名さん 
[2011-03-08 10:41:29]
>>50

世田谷は山の手じゃないですよ。
そもそも山手線の外側に山の手はありません。
52: 匿名 
[2011-03-08 10:42:23]
一言ですむ話とか、わかりやすくした解釈、の「10カ条」基準を

決めたのは誰?スレ主?サカキ先生?
53: 匿名さん 
[2011-03-08 10:43:57]
もちろん銀座も山の手ではありません。区分で言えば
下町(ダウンタウン/商業地)です。
54: 匿名さん 
[2011-03-09 21:11:06]
住んでみたい街、住んで良かった街ランキングに
豊洲は入ってないでしょ?

どこから引っ張ってきたのだろうか。
吉祥寺が入ってないし。

豊洲は、東京生まれの方は、
住みたいとは思わないよ。
56: 匿名 
[2011-03-09 21:20:00]
豊洲の捏造を見てると、どんどん豊洲が嫌いになっていく。前は好きだったのに…

婉曲なネガか?
57: 匿名さん 
[2011-03-10 10:42:44]
参考にさせていただきます。
58: 匿名さん 
[2011-03-13 11:40:57]
古くから神社仏閣がある地域は地盤がしっかりしてそうだ。
59: 匿名 
[2011-03-13 13:01:51]
地盤は大事。
60: 匿名さん 
[2011-03-13 13:05:24]
豊洲を郊外の新興ニュータウンと同じような、単なる住宅地として論じるのは見当違い。
職、住、商、遊の複合的21世紀型未来都心のモデルタウンと捕らえるべき。
今のところ、「住」が先行している観があるが、
これからは、トータルの「街」としての総合的な魅力の開発に重点が移ってくることでしょう。
61: 匿名さん 
[2011-03-14 21:57:09]
60
なんの宗 教?
62: 匿名さん 
[2011-03-14 23:27:04]
何がトータルの街だよ。
単なるゴミ埋立地だろ。
66: 匿名さん 
[2011-03-25 20:20:45]
液状化しない街を選べ
68: 匿名さん 
[2011-03-27 17:06:32]
豊洲の街は、どんどん素敵になっていきますね。
69: 匿名さん 
[2011-03-27 17:15:41]
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110325-00000013-pseven-soci
実際は問題ないのかもしれないけど、こういう記事が書かれると買う気がしませんよね。
少なくともお金に余裕のある人は豊洲に不動産を購入しないでしょう。(震災前もそうだったのかもしれませんが)
70: 匿名 
[2011-03-27 19:08:14]
ハリボテーゼは一生懸命頑張ったよ

もう諦めましょう
71: 匿名さん 
[2011-03-29 22:26:35]
豊洲はもうすぐ港区に編入されるでしょう!(されるべきです)


そして確実に計画停電対象外になるものと予想されます。
72: 匿名さん 
[2011-03-30 16:58:59]
↑ 根拠が無い事は書き込まないで下さい。
  根拠でもあるのですか?
73: 匿名さん 
[2011-03-30 17:09:15]
千代田、中央、江東、港の都心4区に住みたいです
74: 匿名さん 
[2011-03-30 17:36:31]
わが杉並区なかなかいいみたい。区長が民主党になって5つ星が維持できるか?

1 「貸せる」か「売っても許容範囲の損失ですむ」街でしか買うな 〇駅近
2 「人気」と「価値」はまったく異なると認識せよ 〇
3 今後30年でこの街がどう変わるかを推理・予測せよ・・・△区長が民主党になって不安
4 街で最大の商業施設の客層を観察せよ 〇
5 急成長する街は急衰退の可能性も大きい 〇成熟
6 「若夫婦しかいない街」は危険信号と心得よ 〇老人多い
7 できてから60年以上経つ街は「ハズレ」も少ない 〇
8 坂のある街、神社仏閣のある街は狙い目である 〇
9 小児科、産婦人科、公立小学校のレベルが高い街に注目せよ 〇あまり荒れていない
10 「新駅」は街の価値上昇の必要条件でも十分条件でもない 〇丸の内線始発

75: 匿名 
[2011-03-31 21:31:37]
>>74
丸ノ内線始発といっても、荻窪ならいいけど、方南町や中野富士見町が最寄り駅だといくら杉並区でもびみょー。
76: 匿名さん 
[2011-04-02 10:05:23]
千代田、中央、江東、港の都心4区に住みたいです

江東区が混ざってるwなぜ混ぜた、、、?www
都心4区なんてはじめて聞いた。都心6区ならまだしも(千代田・中央・港・新宿・渋谷・文京)

だいたい都心3区だろ普通。
77: 匿名さん 
[2011-04-02 10:11:30]
杉並に住むなら場所を選ばないとね。
杉並に住むなら場所を選ばないとね。
78: 匿名さん 
[2011-04-02 10:12:45]
こういうのも考慮した方が良い
こういうのも考慮した方が良い
79: 匿名さん 
[2011-04-02 10:21:59]
液女が騒ぐと荒れます
81: 匿名さん 
[2011-04-02 14:37:14]
中沢新一氏の「アースダイバー」と、言う本をご存知でしょうか。
以前、この本を読んだ時に、マンションを買う時には参考にしようと思いました。
> 8 坂のある街、神社仏閣のある街は狙い目である
この理由は読めば分かります。
坂上は台地、下は低地+川が流れていたところ。
例えば、アースダイバーが取り上げている範囲からは外れますが、世田谷区には台地(岬状)と水の流れで削り取られた渓谷状の低地の地域があります。渓谷状の地域も埋立てされたりしていて分かり難い地域もあります。
だから、世田谷だから地盤がよいとは限りません。これは、他の区でも同じです。
83: 匿名さん 
[2011-04-02 17:12:39]
>>80
自分も自分なりに勉強しました。

浦安とか湾岸買ってる人はそういうの苦手なのかもしれないですね。
よく言えばオッチョコチョイってやつですね。
84: 匿名さん 
[2011-04-02 17:22:27]
豊洲はほとんど○ですね!

1 「貸せる」か「売っても許容範囲の損失ですむ」街でしか買うな
 → むしろ値上がりするかも!

2 「人気」と「価値」はまったく異なると認識せよ
 → 利便性、稀少性から価値は上がるでしょう。

3 今後30年でこの街がどう変わるかを推理・予測せよ
 → 豊洲北小の元気な小学生達が将来は豊洲の礎となるでしょう。

4 街で最大の商業施設の客層を観察せよ
 → 今回の地震でも買占めがまったく無い高級客層ばかりです。

5 急成長する街は急衰退の可能性も大きい
 → じっくり時間を掛けています。

6 「若夫婦しかいない街」は危険信号と心得よ
 → 老若男女、大勢いますよ。

7 できてから60年以上経つ街は「ハズレ」も少ない
 → ハズレ?ないですねぇ!

8 坂のある街、神社仏閣のある街は狙い目である
 → オブジェもあります!

9 小児科、産婦人科、公立小学校のレベルが高い街に注目せよ
 → 豊洲北小の成績は都内でトップクラスです。

10 「新駅」は街の価値上昇の必要条件でも十分条件でもない
 → 新駅なんてありません。すべて歴史があります。
85: 匿名さん 
[2011-04-02 17:26:40]
・・・・


   豊洲脳の思考例集ですか?
86: 匿名さん 
[2011-04-03 10:42:34]
>>80

湾岸買うタイプの人ってそういうのはそもそもやらないと思うよ。

デベが作ったパンフ見て終わりじゃないのかな。
87: 匿名さん 
[2011-04-03 12:03:09]
>>86
そんな思考があれば買わないもんな、埋立地とか
88: 匿名さん 
[2011-04-03 12:58:05]
>>78
航空写真では地盤の強度やそれに伴う揺れの大きさは判らないし、縦の移動は災害時は困難。
今後予想される東海地震のような長周期では、高層が大きく揺れると言われているから火災にも注意が必要だ。
89: 匿名 
[2011-04-06 15:01:06]
板橋区はどうだろう?
90: 匿名さん 
[2011-04-06 16:32:29]
埋立地や低地は、やめておいたほうがいいってことだな。
92: 匿名さん 
[2011-04-08 08:02:26]
>>89

石神井川沿いは危ないな。
中山道沿いの高台なら大丈夫。
93: 匿名さん 
[2011-04-08 08:47:26]
>>92
あと荒川沿いもだね。
新河岸あたりはハザードマップ真っ赤か。
94: 匿名さん 
[2011-04-08 17:38:42]
地盤は大事
95: 匿名さん 
[2011-04-08 17:47:45]
「東京は京浜東北線を境に東側が低地、西側が高台の山手に分かれます。
 比較的安全な西側は関東ローム層という火山噴出物が粘土化した地層が広がっており
 揺れに強い。ただし、有楽町と品川周辺は沖層低地のため地盤が弱く、
 多摩川などの大きな河川の周囲は液状化の危険性があります。
 上野、巣鴨、板橋は周囲に比べて高台となっており、いい地域です。
 また、立川には断層がありますが、ここも液状化はしません。
 逆に地盤が弱い地域は足立区の南部、墨田区、葛飾区、江戸川区などの
 河川の流域にある場所です。」
 (液状化予測図を作っている東京都土木技術支援センターの話)
96: 匿名さん 
[2011-04-08 18:01:56]
埋立地、低地、密集地は避けろってことだね。
97: 匿名さん 
[2011-04-08 21:12:06]
友達が住んでていいなと思ったんだけど、
新宿区の市谷砂土原、千代田区の番町麹町の、駅から5分以内の高台エリアはどうでしょう?
両方共地盤・火災危険度等は良好です

意外に外れが多いんだなと思ったのが、青山、赤坂、白金、西麻布、南麻布などの港区の高級住宅地
火災危険度・倒壊危険度がそこそこあるんですね
98: 匿名さん 
[2011-04-08 21:51:34]
市谷〜は坂がキツイし、フランス〜も良いけどね。

番町は、今どき流行らない。

利便性で言ったら…六本木ヒルズとミッドタウンに近い、麻布郡と赤坂だな…地震も文句なし
99: 匿名さん 
[2011-04-15 16:22:03]
チャム・ダラス教授に警告されたり、週刊文春の「引っ越してはいけない町」
にしていされる街には住まない方がよさそう。
100: 匿名さん 
[2011-04-15 23:35:05]
東京電力福島第1原発事故を受け、緊急来日していたジョージア大学のチャム・ダラス教授。
チェルノブイリ事故で米共同調査チームの代表を務めた米国の権威だが、
同教授は今回、都内各地の放射線量も測定した。その結果、意外な場所で高い数値が検出されたという。

ダラス教授は今回、米医師会の医療災害サポートチーム団長として来日。
米軍やIAEA(国際原子力機関)、日本医師会と協議し、情報交換などをする一方、
持参したガイガーカウンターで都内をチェックした。

各地で放射性物質は検出されたが、いずれも許容範囲。ダラス教授は「東京は基本的に安全だ」というが、
気になる発言も。「西新宿・都庁前(新宿区)と豊洲(江東区)で、やや高い数値が出た。

特に、豊洲では(第1原発から60数キロの位置にある)福島県郡山市の数値よりも高かった」というのだ。

ダラス教授は、西新宿について「(複数の高層ビルがあるため)風の谷にあたり、
放射性物質がたまるのだろう」と分析したが、豊洲は「どうやら、第1原発とは関係がなさそうだ。
以前の工業地帯時代に原因があるのではないか。いずれにしても、子供は注意したほうがいい」と語った。

豊洲は1990年代後半まで、石川島播磨重工業や新東京火力発電所などがある
東京湾沿いの工業地帯だったが、最近はオフィスビルやマンション、商業施設などが立ち並ぶ人気のエリア。
築地市場の移転予定地としても知られており、今回の数値は多少なりとも気になるところだ。

ただ、大気中の放射性物質を浴びても、シャワーで流せば90%は除染できるという。
国や自治体によるこまめなチェックとともに、自己防衛も必要だろう。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110414/dms110414163202...

ガイガーカウンターで豊洲周辺を測定するダラス教授
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20110414/dms1104141632...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:23区 街選び10カ条

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる