マンション雑談「23区 街選び10カ条」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区 街選び10カ条
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-13 00:24:14
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区街選び10カ条| 全画像 関連スレ RSS

1 「貸せる」か「売っても許容範囲の損失ですむ」街でしか買うな
2 「人気」と「価値」はまったく異なると認識せよ
3 今後30年でこの街がどう変わるかを推理・予測せよ
4 街で最大の商業施設の客層を観察せよ
5 急成長する街は急衰退の可能性も大きい
6 「若夫婦しかいない街」は危険信号と心得よ
7 できてから60年以上経つ街は「ハズレ」も少ない
8 坂のある街、神社仏閣のある街は狙い目である
9 小児科、産婦人科、公立小学校のレベルが高い街に注目せよ
10 「新駅」は街の価値上昇の必要条件でも十分条件でもない

[スレ作成日時]2011-02-25 09:17:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区 街選び10カ条

1: 匿名さん 
[2011-02-25 09:21:43]
↑そういう場所の新築マンションは坪350万程度はするね、普通
3: 匿名さん 
[2011-02-25 09:24:52]
>>2
なげーよ

って他のスレでも言われてたろ?

ったく。豊洲厨は学習能力に難あり、だな。
4: 匿名さん 
[2011-02-25 09:37:59]
豊洲はほとんど合致するね。

1 「貸せる」か「売っても許容範囲の損失ですむ」街でしか買うな
2 「人気」と「価値」はまったく異なると認識せよ
3 今後30年でこの街がどう変わるかを推理・予測せよ
4 街で最大の商業施設の客層を観察せよ
5 急成長する街は急衰退の可能性も大きい
6 「若夫婦しかいない街」は危険信号と心得よ
7 できてから60年以上経つ街は「ハズレ」も少ない
8 坂のある街、神社仏閣のある街は狙い目である
9 小児科、産婦人科、公立小学校のレベルが高い街に注目せよ
10 「新駅」は街の価値上昇の必要条件でも十分条件でもない
6: 匿名さん 
[2011-02-25 09:56:45]
田舎者は業者の甘美な宣伝文句とかベイエリアとか再開発物件とか
大規模マンションとか大好きです。

彼らは、地域の自然発生的な価値とか品位とか地盤の良し悪しとか
湾岸の深刻な煙害とか一斉に開発された地域の将来の確実なスラム
化とか、そんなものは一切知らないか気にしません。

彼らは首都圏の本当の土地の価値など知る間も無く、業者に騙されて
湾岸の質の悪い不動産をあてがわれて購入してしまいます。

大地震が来たら、液状化で地面はボコボコになり、地盤ではなく人工
的な杭で支えられた建物はただでさえ危うく、支持層である礫層に少
し変化があっただけでヒビがあちこちに走りコンクリート製の粗大ゴ
ミと化します。

幸運にも大地震が来なかったとしても、老後には海面上昇対策の費用
もかさみ、一斉開発に不可避なスラム化も進行することで不動産価値
などゴミ以下になってしまい、維持費ばかりかかる粗大ゴミに住みな
がら、重要な最後の手段であるはずの住居売却による老後資金の捻出
も絶望的になるのです。

ただ、そういう田舎者が湾岸マンションというババを引き続けてくれ
るおかげで、本当に価値のある住宅地の価格がそう酷くは上昇せず、
ものを知っている人間が住宅を取得する時の苦労が減っているわけで
す。そう考えると、犠牲となっている田舎者たちも世の中に必要な存
在なのだなぁ、と思うのです。
7: 匿名 
[2011-02-25 09:57:01]
著作権違反じゃないの?インモーラルな中国人か?
8: 匿名さん 
[2011-02-25 09:58:23]
地震保険30%割引は耐震強度3と同じですから、耐震強度1の軟弱建物より
やっぱり免震タワマンで正解ですね。
9: 匿名さん 
[2011-02-25 10:00:23]
削除依頼したら、すでに削除依頼されてたw
10: 匿名さん 
[2011-02-25 10:00:59]
不勉強ですみません。
なぜ坂や神社仏閣がある街はねらいめなのですか?
11: 匿名さん 
[2011-02-25 10:02:49]
榊のブログに書いてあったよ
12: 匿名さん 
[2011-02-25 12:10:21]
神社仏閣は通常長い歴史があるから地盤自然災害のリスクが
低い土地であるということではないかな?

坂がある場所がいいというのはよくわからんが、人間が生き
ていくには水が必要なので川や湖が近くにあることが条件。
しかし水害のリスクがあるから住むなら有る程度高い場所の
ほうがいい。川の近くの台地がベスト=そこにはたいてい坂が
あるってことじゃないかな。

今は水道があるし治水技術も進んでいるので関係ないが、
そういう場所に昔から人は住んできたし、そのような場所は
限られているから権力者が独占する。結果的に現在は高級住
宅地(東京なら大名屋敷跡とか)となり現在も価値が下がり
にくく資産性も維持されやすい、とまあこんな感じでは?
13: 匿名さん 
[2011-02-25 12:14:40]
解説ありがとうございました
14: 匿名さん 
[2011-02-25 12:25:21]
豊洲は基本的にマンションしかないから、何代にもわたって一族が住む
なんてことはないです。住民のほとんどは一代限りでしょう。
二世代目、三世代目は築30年とか50年のヴィンテージwタワーに
住むのでしょうか?
それとも何年もかけて合意形成をして建て替えをするのでしょうか?

まあ長期的にみるとリスクが高いですが、長く住むつもりでなければ
新築の味が残っている期間だけ味わって、まだ住みたいという人が
いるうちに売却してしまうっていうのであればいいと思います。

10年程度でのEXITを考えるのであれば豊洲いいと思います。
15: 匿名さん 
[2011-02-26 10:38:36]
トヨス


1 「貸せる」か「売っても許容範囲の損失ですむ」街でしか買うな
  → いまのところ○
 
2 「人気」と「価値」はまったく異なると認識せよ
  → そのうちやばい。

3 今後30年でこの街がどう変わるかを推理・予測せよ
  → かなり危険

4 街で最大の商業施設の客層を観察せよ
  → 中国人と勘違いキャナリーゼだらけ

5 急成長する街は急衰退の可能性も大きい
  → かなり危険

6 「若夫婦しかいない街」は危険信号と心得よ
  → かなり危険

7 できてから60年以上経つ街は「ハズレ」も少ない
  → そもそも該当しない

8 坂のある街、神社仏閣のある街は狙い目である
  → そもそも該当しない

9 小児科、産婦人科、公立小学校のレベルが高い街に注目せよ
  → いまのところまぁまぁ

10 「新駅」は街の価値上昇の必要条件でも十分条件でもない
  → これもまだ定まらないね。
16: 匿名 
[2011-02-26 12:45:18]
減税で還ってくる10年過ぎたら売るつもりで買いましたよ
↑でいう正解!?
17: 匿名さん 
[2011-02-26 12:52:48]
豊洲って高専賃なかったか
18: 匿名 
[2011-02-26 13:28:07]
14みたいなことを考える奴ばかりだから人気が退く時も急激。
19: 匿名さん 
[2011-02-26 13:33:27]
なんで豊洲が人気あるんだろう。
値上がりしてるし。

きれいで安いから?
20: 匿名さん 
[2011-02-26 13:35:49]
>19

リーマンにとって通勤が楽だから。That's all
23: 匿名さん 
[2011-02-26 19:14:27]
そうですね。
大昔からある、人間の格や身分による住み分けがちゃんとできて素晴らしいですよね♪
24: 匿名さん 
[2011-02-26 22:18:12]
---私が あなたを 選びました---

おとうさん、おかあさん、 あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
汚れない世界から地上におりるのは、勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。
夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。
拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、わたしは幸せを感じています。

おとうさん、
わたしを受け入れた日のことを、あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわり合い、求め合い、結び合った日のことを。
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで、わたしをいざなった日のことを。
新しい”いのち”のいぶきを、あなたがフッと予感した日のことを。
そうです、あの日。わたしがあなたを選びました。

おかあさん、
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたは戸惑いました。
あなたは不安に襲われました。
そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。
あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。
つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて、自らを励ましたことを。
わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、
私の重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、
わたしはよーくおぼえています。

おかあさん、
あなたとわたしはひとつです。

あなたが笑い喜ぶときに、私は幸せに満たされます。
あなたが怒り悲しむときに、私は不安に襲われます。
あなたが憩いくつろぐときに、私は眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い、あなたとわたしは、ひとつです。

おかあさん、
わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。
お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘いましたね。
わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。
すべての努力はわたしのため。あなたを誇りに思います。

おかあさん、
あなたの期待の大きさに、ちょっぴり不安を感じます。
初めての日に、わたしはどのように迎えられるのでしょうか?
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはため息をつくでしょうか?

わたしのすべては、神様とあなたたちからのプレゼント。
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが、いちばん愛されると信じたから。

おかあさん、
あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしは喜びに満たされます。
わたしといっしょにお産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。
あなたの意思で回ります。
あなたのイメージでおりてきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、
あなたに抱かれる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしの胸は高鳴ります。
わたしたちといっしょに、お産をしましょう。
あなたのやさしい声が、わたしたちに安らぎを与えてくれます。
あなたの力強い声が、わたしたちに力を与えてくれます。
あなたのあたたかいまなざしが、わたしたちに励ましを与えてくれます。
わたしたちはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合ってる姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん、おかあさん、今、わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった、と。

わたしがあなたたちを選びました。

-------------------------------------- 作者 ・ 鮫島 浩二

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:23区 街選び10カ条

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる