三菱電機ライフサービス株式会社 関西不動産営業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 長岡京市
  5. 一文橋
  6. 1丁目
  7. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-10-01 19:27:46
 

これからご近所さん、仲良くしましょう♪

[スレ作成日時]2007-10-08 19:13:00

現在の物件
グリーンフォート長岡京
グリーンフォート長岡京  [セカンドステージ最終期]
グリーンフォート長岡京
 
所在地:京都府長岡京市一文橋1丁目6-1(地番)
交通:阪急京都本線 長岡天神駅 徒歩10分
総戸数: 371戸

(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版

601: 入居済みさん 
[2008-12-15 12:15:00]
去年決めず、今から購入し、来年入居がベスト?
モデルルーム値引き、住宅ローン減税拡大、金利低下と購入の大チャンス到来?
去年決めた我々は***ですかね。
不動産価格の読みは、難しい。
でも、これで、早期完売ですね。
602: 匿名さん 
[2008-12-16 16:44:00]
住宅ローン減税っていっても払った税金以上のものは返ってこないから気にならないなぁ〜
603: マンション住民さん 
[2008-12-17 10:09:00]
住民版じゃないレスを見てると本当かは知りませんが値引きの話があったり、住宅ローン減税拡大っていうので、早く買いすぎたかなとも思いましたが、その分、自分の気に入ったカラーセレクトや間取りも選べたり、あと駐輪場(抽選でしたが)や駐車場(これも希望が重なれば抽選でしたが)も希望の所にとめられてますし、早く買った分、メリットもあったと思ってます。
なので個人的な意見ですが何年か後に、駐車場抽選しなおし〜とかなったら嫌ですね。
604: 入居済みさん 
[2008-12-19 00:07:00]
ゴミ置き場に『テレビのブラウン管』なんか捨てるなーーーーーー!

一 般 常 識 として、アカンの分かるやろ。
^^^^^^^^^^^^^^^
回収しとき。
マナー悪すぎやで。
605: マンション住民さん 
[2008-12-19 08:40:00]
604さん、同感です。
前から気になっていました。

このまま放置し続けて、管理費で処分してもらおうなんて
まさか思ってるわけじゃないですよね?

こういうルール違反がマンションの規律を乱すんです。

速やかに、責任を持ってご自身で回収してください!
606: 住民さんB 
[2008-12-19 10:07:00]
あれはないですよね。
毎回見るたびに嫌な気になります。
全員がシラをきるのでしょうが、捨てた本人が一番分かっていますよね。
でも、調べようと思えばどこまでも調べれるから。
指紋とか。ね。

管理費でまかなうなんてとんでもない話です。
607: 匿名さん 
[2008-12-20 12:59:00]
あんまりひどいものが捨てられ続けられるのなら、悲しいが防犯カメラ的なものを設置しなくてはならなくなるのかな。
608: 住民さんE 
[2008-12-20 22:11:00]
そうですね、カメラ設置賛成です。個人的にはそれによって、ごみドラム部屋の施錠が不要になれば、なおうれしいです。手がふさがっていることが多いので。
609: 匿名さん 
[2008-12-21 00:20:00]
鍵とカメラは別問題かと・・・
610: 入居済みさん 
[2008-12-21 23:22:00]
609さんに同意!
防犯カメラは本来、外の部外者に向けられるものであって、内の入居者を監視するものではないはず。いきなり防犯カメラ設置云々は唐突すぎ。最初は、棟内掲示板に写真付きで貼り出すとか、ソフトなやり方から始めてみては?この掲示板で騒いでも意味なし。
611: 住民さんE 
[2008-12-22 05:03:00]
いやおそらくわざわざゴミ捨て場にカメラを設置しなくても、
持って行く過程でエレベーターのカメラで
特定はできるかもしれないですよ。
本当に問題のある物を捨てられた方はそうやって追求しないと
いけないこともあるかもしれませんね。
612: 入居済みさん 
[2008-12-23 00:58:00]
イーストの垂れ幕が半分なくなってました。
住人が増えたんでしょうか。
あと半分早くなくなって欲しいものです。
613: 住民さんA 
[2008-12-23 12:06:00]
管理費等はいつから値上げになるんですか?
614: 匿名さん 
[2008-12-23 16:56:00]
値上げなんか初耳です。
615: 住民さんE 
[2008-12-25 16:08:00]
修繕積立金は上がっていきますが、管理費が値上げというのは
初耳です。 本当ですか?
616: 入居済みさん 
[2008-12-26 18:40:00]
イーストの垂れ幕もういらんでしょう。
とってください。

『公開』って何??って感じです。
617: マンション住民さん 
[2008-12-27 11:12:00]
私も管理費値上げは初耳です。
そんな情報どこからですか?
それからマンション内のコンビニの店員さんですが、
三人でぺちゃくちゃおしゃべり、一人のお客さんに
三人がかりで対応・・・管理費の無駄と思うのは
私だけでしょうか・・・
近くにコンビニも出来ることですし、無くなっても
そんなに支障はないかと思うのですが。
それに、近くにコンビニがあれば、マンションのセールスポイント
にもならないかとおもいます。
618: 管理組合広報担当より 
[2008-12-28 05:59:00]
いよいよ寒くなってきましたね。

話題にあがっております管理費値上げの件ですが、
そのような話はまったくありません。
管理組合を代表しまして、訂正させて頂きます。

ネット上はこのようなこともありますので、
全てが全て信用なさらないようにお願いします。

現状、管理会計は全戸販売に至っておりませんので、
当初の予算よりショートとしているのは事実です。
詳細に関してはまた年明けに広報紙面としてご報告させて頂きます。

それではよいお年を♪
619: 入居済みさん 
[2008-12-29 23:55:00]
マンションのエントランスから少し入ったところにある
天井の窓ガラスはなぜ割れたのでしょうか?

発生時刻は、12/28日の夕方〜夜にかけてだと思いますが。
少しガラスも飛び散っていました。
ボールか何かがぶつかったような割れ方をしていますね。
何かご存知の方おられますか?
620: マンション住民さん 
[2008-12-30 09:16:00]
天井注意って書いてあったので、何かと思えば、ガラスが割れてましたね。
なぜ割れたんでしょう??
2階にキッズルームがあるので、お子様が何かおとされたんでしょうか?
そういう場合だと、やはり割られた方が弁償されるんですかね?
まさか管理費とかからお金でたりはしないですよね・・・。

下を歩いてて怪我された方はいらっしゃらなかったのかな?
今回の件で、ガラス天井の真下を歩くの怖くなりましたね。
621: 匿名さん 
[2008-12-30 12:03:00]
割った人が正直に名乗り出るかどうか・・・
622: 入居済みさん 
[2009-01-14 19:01:00]
もうすぐ確定申告の時期になりますね。
なにか準備はいるのでしょうか?
623: 住民さんE 
[2009-01-16 09:36:00]
住宅ローン控除を受けるのであれば
準備は要りますよ。
ネットなどで調べれば必要書類は出てきますよ。
624: 住民さんA 
[2009-01-19 07:14:00]
コンビニが出来ましたね。べんり。
625: 匿名さん 
[2009-01-23 19:51:00]
固定資産税ってどれくらいかかるんだろうね〜
626: 住民Kです 
[2009-01-30 18:34:00]
栄泉不動産「民事再生申立について」

http://www.eisen.co.jp/news/news_buyer090130.pdf
627: 住民さんA 
[2009-01-30 23:04:00]
アフターサービス、及び管理費などは今後どうなるんでしょうか・・・・。
628: 住民さんB 
[2009-01-31 05:48:00]
他の共同事業主が、誠意を持って対応してくれれば安心だ。管理組合理事は、速やかに栄泉不動産の民事再生案の住民への影響と残り2社の誠意を確認して、臨時総会を開催し、住民に開示して欲しい。管理組合は、必要に応じて、弁護士にも相談するなど、十分な対策をお願いしたい。
629: 住民さんC 
[2009-01-31 14:02:00]
No.628さんに同感です。
こういう時こそ我々にとっては、複数売主の意味がありますよね。
どうしても売れ行きに影響してしまいそうですが、あとの売主2社の対応と管理会社、
そして管理組合の対応で今後の価値が問われてくると思うので、素早い対応を期待します。
グリーンフォートの住民さんは、とてもしっかりした方が多いように見受けられますので、
みなさんで少しでもいい方向にもっていきたいですね。
まずは少しでも早急に対応状況を開示して欲しいです。
630: 住民 
[2009-02-02 01:00:00]
本当に突然のニュースに驚きました。でも、もう管理組合もできているし、こんなときこそ住民が力を合わせて、住民にとって不利がないように一致団結していかなければなりませんね。
631: 管理組合広報より 
[2009-02-02 05:36:00]
既に理事長が管理会社と連絡を取り合い、今後の対応を検討しております。
また詳細がわかり次第追ってご連絡させて頂きます。

尚、こちらの掲示板では不特定多数の方が書き込みができる為、
館内の掲示や配布物でのご報告となりますので、ご了承下さい。

皆さまのご協力も必要かと思いますのでよろしくお願いします。
632: 匿名さん 
[2009-02-03 09:41:00]
ありがとうございます。
大変かもしれませんがよろしくお願いします。
潰れることはないって買うときに言われてたけど、このご時世わからないものですね。働いている人たちも気の毒ですが。。。
633: 入居済みさん 
[2009-02-06 00:26:00]
確定申告について質問。

「家屋の登記事項証明書」は、うち(このマンション)の場合、
 管轄は嵯峨出張所になるので、そこにいけばもらえますか?
634: マンション住民さん 
[2009-02-06 09:02:00]
法務局、向日市にあったのになくなったので遠くなってしまいましたね。
職場の近くなど自分の行きやすい場所に登記所がある場合、管轄外でもそちらへ行けばもらえるみたいです。あとオンラインでも、もらえるようです。
635: 入居済みさん 
[2009-02-06 12:35:00]
634さん
ありがとうございました。
京都、伏見でももらえるみたいですね。早速行ってみます。
636: 住民さんA 
[2009-02-06 17:42:00]

そうなんですね。
私は先日、嵯峨まで行ってきました(^^;
637: 住民さんE 
[2009-02-06 18:55:00]
「家屋の登記事項証明書」って入居したときにもらいませんでした?
家はそれをコピーして申請しましたけど・・・

それとは登記簿とは別物ですか?
638: マンション住民さん 
[2009-02-06 20:28:00]
コピーでもいいのですか?
コピーではないものを法務局にてもらってくるものだと思っていたのですが。
639: 入居済みさん 
[2009-02-07 00:38:00]
へぇ、登記簿謄本がコピーがOKなんて初耳です。申告前に税務署の人に確認すればよかった。わざわざ登記印紙1000円払って法務局から取り寄せたのに(涙)このご時勢なんで少しでも出費を抑えたいです。
640: 住民さんA 
[2009-02-07 05:10:00]
登記簿謄本は別物じゃないのでは??
私も税理士さんに謄本と言われたので、1000円だして
もらってきましたよ。
641: 住民さんE 
[2009-02-07 13:42:00]
登記簿の件ですが
税理士から、私の方は原本で嫁の方はコピーで下さいといわれましたので・・・
サラリーマンと自営業で違うのでしょうか?
642: 入居済みさん 
[2009-02-08 18:21:00]
住宅借入金等特別控除の書類の提出先は、市役所でもOKでしょうか?
643: 入居済みさん 
[2009-02-13 00:44:00]
税務署に行って資料をもらう。作った資料は税務署に提出では?
644: マンション住民さん 
[2009-02-14 15:03:00]
登記事項証明書はやはり原本提出みたいですね。
No.634さんのおっしゃるとおり、所轄以外の法務局でも発行できるので、大阪方面によく行かれる方でしたら、便利な場所に何箇所もあるので大阪でとった方が便利そうですね。
No.642さん、来週からバンビオでも提出できますよ。
相談ものってもらえるので、そこで教えてもらいながら記入して提出してはいかがでしょうか。

ところで、1年補修はどんな感じですか?
意外と指摘することがなかったのですが、みなさん、たくさん補修依頼されてますか?
645: 住民さんA 
[2009-02-16 17:42:00]
今朝、玄関から出ると大きな虹が見えました。
たまにはこんな話題もね。

いいことありますかねー♪
今朝、玄関から出ると大きな虹が見えました...
646: 入居済みさん 
[2009-02-17 21:17:00]
>644さん

ありがとうございました。
バンビオなら近くていいでし、楽ですね。

1年補修、うちは4、5ヶ所直してもらいました。

>645さん

虹きれいですね。
うちからも見えました。
647: マンション住民さん 
[2009-02-18 06:02:00]
1年補修で4,5箇所って、例えばどんな所ですか?
648: マンション住民さん 
[2009-02-18 17:39:00]
虹 とってもきれいでした。
649: 入居済みさん 
[2009-02-18 19:16:00]
>647さん

補修個所は↓のような感じです。
1.クロス(壁紙)のつなぎ目の補修
2.ボンド不良の補修
3.扉の開閉調整
4.キッチンまわりの補修
650: 入居済みさん 
[2009-02-23 22:56:00]
おかげさまで、確定申告終えることができました。
651: 入居済みさん 
[2009-02-24 21:52:00]
今日一階の通路に、柵が設置してありましたが。
もしかして、また雨漏り?
652: 匿名さん 
[2009-02-28 19:26:00]
幼稚園は、どこがお薦めですか?
653: 入居者さん 
[2009-02-28 21:49:00]
一里塚幼稚園が近い。幼稚園は、どこもいっしょでは。小学校は、洛南小学校や関大小学校など、色々近くにでき、楽しみ。
654: 入居済みさん 
[2009-02-28 23:31:00]
653さん、答えになってないよ。幼稚園はどこでも一緒か?なんで小学校は私立を勧めるの?ほんとに入居者?
655: 入居済みさん 
[2009-03-06 21:42:00]
>651さん

1階にバケツが置いてありましたね。
残念ですが。雨漏りかと。

以前にも同じようなことがありましたよね。
どうなってるんでしょう。ほんまに。
656: 匿名さん 
[2009-03-07 22:22:00]
新築マンションで二回の雨漏りとは。。。見えない所で他に雨漏りしていたら腐食するで。
657: 匿名さん 
[2009-03-10 15:02:00]
確定申告終わりました。
添付書類はすべてコピーですみました。
後は振り込みを待つばかり
658: マンション住民さん 
[2009-03-11 15:51:00]
マンションのお風呂、浴室換気切ってても寒くないですか?
この時期になっても浴室暖房や、サウナが切れません。
夏でもちょっと冷えるぐらいです。
皆さんはどんな具合でしょうか?
659: 匿名さん 
[2009-03-12 19:43:00]
うちは寒くないですね。換気扇切らなくても気にならない程度です
660: マンション住民さん 
[2009-03-12 23:35:00]
659さん返信ありがとうございます。

>扇切らなくても気にならない程度です

うちは換気扇を切らないと浴槽に入っていても寒いです。
ミストサウナをつけないと冬は体を洗えません。

部屋タイプによって違いがあるのでしょうか??
うちの換気扇がおかしいのかな??
661: 住民さんB 
[2009-03-14 22:31:00]
うちも寒いと感じたことがありませんねー
部屋の間取りの取り方によるのではないでしょうか??
662: マンション住民さん 
[2009-03-15 23:57:00]
返信有り難うございます。
やはり間取りの問題なんですかね・・・
間取りの取り方でそんなに変るものなのでしょうか?
663: 住民さんE 
[2009-03-17 01:01:00]
五感なんで個人差があるだけじゃないですか?
私は風呂の際には暖房などは使ったことないです。

学生の頃、長野の友人のとこに泊まりに行った時は
風呂(いわゆるつかる風呂)以外は死ぬほど寒かった記憶があります。
それに比べればねぇ…。
664: 住民さんA 
[2009-03-18 16:21:00]
風呂場は、一戸建てに比べ、かなり暖かい。脱衣場は、雲泥の差。
665: マンション住民さん 
[2009-04-04 06:04:00]
車上あらしの張り紙がしてあったけど、うちのマンションで頻発してるってこと?
666: 住民さんE 
[2009-04-06 05:45:00]
あれは他マンションであったので…
という意味の貼り紙だそうです。
667: 入居済みさん 
[2009-04-17 23:59:00]
明日は総会ですね。
668: 住民でない人さん 
[2009-04-19 01:15:00]
はじめまして。購入を考えているものです。
自転車での出入りについて教えていただけますか。

①駐輪場入口から住居ゾーンに入るまで鍵は何度使いますか。
 
②駐輪場入口にインターフォンなどはありますか。

自転車で近所の友人などが遊びにきた場合、
子供が自転車で外出してきて帰ってきた場合は
どうなるのか気になりました。

③来客用の自転車置き場のような予備スペースはあるんでしょうか。

よろしくお願いします。
669: 契約済みさん 
[2009-04-19 10:49:00]
668さん、このようなことは防犯上この掲示板などでお答えするのには問題があると思います。
販売会社の方に見学した際に直接お聞きになれば親切に教えてもらえますよ。
670: 住民でない人さん 
[2009-04-19 12:53:00]
そうですね。
販売員の方に聞いてみます。
失礼しました。
671: 匿名さん 
[2009-04-23 20:15:00]
いつまでも中庭の水を抜いたままにするんだろ。
みすぼらしいなぁ
672: 匿名さん 
[2009-05-10 18:10:00]
中庭の池を、西山公園のジャブジャブ池みたいにしたら良いのでは?
673: 住民さんA 
[2009-05-11 23:00:00]
ジャブジャブ池、楽しそうな企画ですね。中庭の活性化につながりますね。
674: 入居済みさん 
[2009-05-13 21:52:00]
リビングにあるマルチメディア用の端子は、一つですよね?

一つの端子で、BSと地デジを見るにはどうしたらよいのでしょう?
分配してる??
675: 入居済みさん 
[2009-05-13 22:25:00]
いまいち状況がわかりませんが、「CS/BS」と「U/V」の分波器を使用すればいいのでは?

BSテレビと地デジのテレビ(もしくはパソコン)があって、2台につなぐという意味であれば
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023328035
を参照してみてください。詳しく説明がされていますよ。
676: 匿名さん 
[2009-05-14 09:16:00]
家電屋に言って店員に聞いた方が、安全確実ではないでしょうか?
ちなみに我が家は分波器を二個着けてパソコンとテレビとビデオデッキを使ってますが、問題なく使えますよ。
677: 住民さんA 
[2009-05-14 09:48:00]
購入検討版に ライフステージ・・・4/30大阪地裁に民事再生申請(涙) とあるのですが本当ですかね?
このご時世しょうがないのかもしれませんが・・・
でもGWに映画チケットプレゼントってしてましたけど、まだやってるの?という感じ、うちの会社であんなにダラダラの営業販売してたら確実に首切られます。最初からもっとやる気でがんがん売っていったらよかったのに・・
グリーンフォートの価値がどんどん下がっている感じがする。
たまに見かける客層もかわってきたみたいだし・・・
678: 匿名さん 
[2009-05-14 19:41:00]
総会の決議事項がいまだに掲示もなければ、お知らせもない。
仕事で出席できなかったけど、委任状も提出しているのにねぇ

何が決まっただけでも掲示してほしい。
679: 入居済みさん 
[2009-05-14 20:23:00]
675さん、676さん

情報ありがとうございました。

状況としては、お察しのとおりです。
(BS/CS+UHF/VHFを、「BS/CS」と「UHF/VHF」に分けたい)

分波器(ぶんぱき)が良さそうですね。
早速購入の検討を行います。
680: 入居済みさん 
[2009-05-15 00:39:00]
677さん 客層云々の話がありましたが、服装やクルマで判断するのはやめましょう。恥ずかしい事だと思います。たとえ大幅な値引きされても、残り3割が一日でも早く完売するのが先決ですよ。資産価値云々はその次でしょう。前向きな情報交換なら大歓迎ですよ。
681: 管理組合広報担当より 
[2009-05-15 04:22:00]
>678さま

申し訳ありません。ただ今作成中です。今月中には掲示するように致します。

管理組合業務も皆さんと同じ住民。私も自分の仕事や生活がある中、時間を割いて
管理組合の活動を行っております。理事会は隔週で行っておりますので、総会後は
まだ1回しか開催されておりません。私事ですが、ちょっと繁忙期でして前回は欠席しております。

678さんが仕事で総会を欠席されたように、私としても仕事がどうしても優先になりますので、
もう少し大目に見て頂ければ幸いです。
682: 匿名さん 
[2009-05-15 09:08:00]
広報様
ありがとうございます!
気長に待ちますので、宜しくお願いいたします。
683: 住民さんA 
[2009-05-15 09:47:00]
680さん
    
私は服装や車で判断していません・・・年齢が若いということが言いたかったのですが

      ↑
     このように捉えたあなたがそう思っていたのではないでしょうか。

あと3割も残っているなら、早く完売して欲しいものです
684: 匿名さん 
[2009-05-15 17:14:00]
677さんの文章からではとても客層が若いと言うことをおっしゃっているようには
とても読み取れませんが・・・

若いお客さんはそんなに問題ですかね?
若い住人が増えることはいいことだと思いますが・・
何にしても早期完売してほしいもんです。
685: 匿名さん 
[2009-05-15 19:31:00]
購入者が若いと価値が下がるんですか。。。私も若いので、価値を下げてるんですね。でも年々歳をとるごとに価値も上がりますので待ってくださいね。

ってなことでおしまいにしとください。
宜しくお願いいたします。
ところで最近マルチメディアルームからの音が聞こえないのですが、防音がうまくいったのでしょうか?
それなら利用してみようかしら。
686: マンション住民さん 
[2009-05-16 10:55:00]
私も入居者として680さんに全く同意です。
677さんも早期完売を願うなら、購入を検討しておられる方も見にくる掲示板で
あんまりマイナスなことを書き込む意図がわかりません。
ライフステージの件もちょっと検索すればわかることですし。
グリーンフォートの住人さんの大半は快適に過ごしておられると思いますし、
ここでは680さんがおっしゃるようにもっと前向きな情報交換をしていければと
思います。
687: 住民 
[2009-05-17 15:35:00]
私も快適に生活しているので、マンション販売の営業のことや資産価値のことは気にならないといってはうそになりますが、現状を見守りたいと思っています。売り急ぐ物件ではないと思いますし、気長にうまるのを待てば良いという考えです。まずは今の住民で素敵なマンション作りができたらという思いです。
688: マンション住民さん 
[2009-05-17 18:53:00]
677さんのいってることはそんなにカチンときますか?前にもこのようなやり取りがありましたけど一斉攻撃みたいなことは読んでいて気分が悪くなります。677さんが言いたいこともわかります。価値が下がる=若いと言ったのではないと私は捉えましたが。まあマンションの価値を下げているのは若い人ではなく、中古にしてしまったライフステージでしょうね。
色々な考えの方がいらっしゃるでしょうし、文章の捉え方は人それぞれです、685さん揚げ足取りみたいなことはやめましょうよ。
689: 685 
[2009-05-17 19:37:00]
おしまいにしてほしいとお願いしてましたが、名指しで指摘を受けてますので
言い訳を少し。。。

688さんが書き込みに気分が悪くなるように私もNo.677 No.683での書き込みは非常に
不愉快でした。
最近の年齢の若い客層をみてここの価値がどんどん下がっているという書き込みに見
えてしまいます。不毛な議論はしたくはありませんがこちらの気持ちもわかってもら
おうとストレートではなくあえてああいう茶化したような書き込みにしたわけです。
揚げ足取りではありません、不愉快な気持ちを表しているのです。

この件につきましてはもう書き込みはしません。
690: 入居済みさん 
[2009-05-18 00:36:00]
680です。自分の書き込みで色々と波紋が広がったようで申し訳ありません。よく言われることですが、マイナスなことを書いたり、言ったり、考えたりするとその通りなることがあります。なので、どうしても見逃すことができませんでした。せっかく縁あってグリーンフォートに住まうことになったのでから、前を向いてポジティブに行きましょう!
PS.685さま、マルチメディアルームの音漏れは随分改善されたようです。でも、扉の近くまで行くとやはり聞こえますね。また、音が廊下等に反響して、各戸内にどの程度まで聞こえるのかは不明です。
691: 入居済みさん 
[2009-05-18 11:34:00]
回覧板のことなのですが、管理組合でしたっけ?(自治会)に入ってないと回ってこないのですよね?

いつも回覧板で回ってくる内容は「長岡にお住まいの皆さんへ」みたいな内容で、特に最近のインフルエンザの件な

んて全住民にまわしても良いのでは?と思ってしまったのですが、どうでしょうか?無知の素人考えでスミマセン・・・。

マンションの管理組合に入ってないだけで、全住人、長岡市民ですものね。と思ってしまうのはわたしだけでしょうか?
692: マンション住民さん 
[2009-05-19 01:33:00]
マンションに入居されますと自動的に管理組合に入ることになります。
管理組合はマンションに関する施設等の管理を行い、住民全員で考えていかなければなりません。

それに対しまして、自治会は長岡京市との連絡を取り合う為(まぁそれだけではないんですけどw)
の自発的な組織ということになり、加入の強制はありません。
しかし、市民として色々と情報を受けようとするなら自治会に加入するべきでしょう。

当マンションでは管理組合に入ると同時に自治会に入るという規約が
元々ありませんので、自治会への加入に関しては個人の判断にお任せしています。

市からの情報を自治会を通して受け取りたいと考えるなら自治会に入って頂きますよう
よろしくお願いします。

個人で情報を得ることを選択されるならHPや市役所などに行って、自分で入手するしか
方法がないと思いますよ。
693: 匿名さん 
[2009-05-19 11:41:00]
自治会に入ると自治会費が必要なのではないですか?
694: 匿名さん 
[2009-05-19 12:37:00]
以前住んでいた賃貸マンションでは、強制的に自治会費を取られ、意味のない回覧板が来た。グリーンフォート長岡京の自治会は、独自のメリットはありますか?会費は、管理組合が負担?
695: 匿名さん 
[2009-05-19 12:59:00]
自治会は任意になりますので会費は個々の負担になります。
確か月¥200ほどだったと思いますよ。

自治会に入会することで市からの情報だけでなく援助金も出ますので
マンションの入居者は加入すべきだと思います。

マンション周辺道路の環境整備、安全対策等
回覧板以外に自治会が行っていることは色々ありますよ。
696: 匿名さん 
[2009-05-19 18:20:00]
エントランスと花咲公園の間の道は、通り抜けの車がスピードを落とさない。横断歩道か、一時停止の標識が欲しい。自治会さん、頼みます。
697: 自治会書記より 
[2009-05-19 21:30:00]
自治会のメリットとしては
個人で市に物申してもなかなか実現できませんが、
地域の意見として持って行くことにより、より実現可能なことになります。
また695さんのおっしゃるように色々と援助金を頂くことができます。

独自のメリットとありますが、とりあえずはまだ発足して一年も経っておりませんので、
役員全員も手探り状態で進めています。理事長や関係役員達は皆さんの見えないところで
時間を割いて色々と市主催の会合等に参加して頂いています。

696さんの意見なんかも自治会の意見としてどんどんあげていったらいいと思いますよ。
とりあえず掲示板では必ずしも住民の方と判断できませんので、思いついたらぜひ要望書に
あげてください。よろしくお願いします。
698: 入居済みさん 
[2009-05-20 18:52:00]
ごみ置き場に行きましたが、ごみがすっかりなくなっていましたね。
GW時は、どうなることか(溢れるんじゃないか)と思いました。

GW中に気になったこととしては、下記です。
 1.ごみの量
 2.ゴミの捨て方(特にプラスチック。虫がわいていた。)

マナーのような感じもしますが、その対策として気をつけていければと。
(一部掲示されている内容と重複しているかもしれませんが)

1の対策案:
 ・アルミ缶、ペットボトルは潰す。

2の対策案:
 ・汚れているプラスチック(食べかすなどがついているもの)は、可燃物で捨てる。
 ・プラスチックとして捨てるときは、洗って、乾かしてから捨てる。
  (アルミ缶、スチール缶、ペットボトル、ビンも洗ってからと思いますが)

そもそも、ペットボトルの捨て方は、
「キャップをはずして、ラベルをはがす」のが通例
ではないのでしょうか?(偏見でしたら、すいません)
最近では、潰しやすいペットボトルも販売される?みたいなこともあるようですが。
699: 入居済みさん 
[2009-05-20 19:05:00]
マンションの販売について話がでていたようですが。

販売されている方(販売に携わっている方)は、
おそらく一生懸命に仕事されていると思いますが、
どうも商品を扱っているという印象をあまり受けません。

未販売住戸の窓、かなり汚れてますよ。(中はどうか分かりませんが。)
1階の未販売住戸の庭、荒れてますよ。(草ぼうぼうです。)

やはり、手が空いてたら窓をふくとか、草を刈るとか、
目に付くところは率先してきれいにするといったもてなし、心がけが大切ではないでしょうか。

こられる方、(もちろん住民の方)は見てますよ。
個人的には、目に付くゴミは拾うようにしています。
700: 匿名さん 
[2009-05-20 21:31:00]
当初の共同事業主のうち、法的整理先は、まだグリーンフォート長岡京の関係者のままですか?6月竣工の大阪の同じ事業主の物件は、他の共同事業主が権利を買い取り、マンション名と価格を変更したと知人から聞きましたが。グリーンフォート長岡京の動向を御存知な方はおられますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる