三菱電機ライフサービス株式会社 関西不動産営業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-10-01 19:27:46
 

これからご近所さん、仲良くしましょう♪

[スレ作成日時]2007-10-08 19:13:00

現在の物件
グリーンフォート長岡京
グリーンフォート長岡京  [セカンドステージ最終期]
グリーンフォート長岡京
 
所在地:京都府長岡京市一文橋1丁目6-1(地番)
交通:阪急京都本線 長岡天神駅 徒歩10分
総戸数: 371戸

(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版

996: 住民さんC 
[2010-09-21 20:42:11]
セールスは、オートロックなので、進入出来ないはず。それとも、無断進入?管理人のチェックは?
997: 入居済みさん 
[2010-09-21 23:33:26]
ドアが空いたスキに入ってくるのでしょう。
または、どこかの部屋に用事があって、ついでにセールスするとか。
入居者全員で無視しましょう。
以前、同様の業者がウチにも来ましたが、その時に「誰の許可もらってはいってるんや?」とか「オートロックやのに勝手に入ってくるな」とか「怪しいなぁ。どこの業者や?」とか言ってると、むこうから帰ろうとしてましたよ。
今度来たら一度試してみてはどうですか。
住民同士で情報交換していきましょう。
998: マンション住民さん 
[2010-09-22 12:47:10]
当マンションも無事完売し、最近まで新規の入居者があったため、セールスが顧客を探しているのでしょう。
掲示板等で住民に対し再度注意喚起するのが得策かと思います。
竣工当時はそのような事案も多く(1日に何度も入れ替わり立ち替わり)、注意喚起の掲示があったと記憶しています。

但し、マンション住民同士の挨拶励行はグリーンフォートの財産だと思いますので、
マンション内にいる人を面識がないだけで疑いの目を向けるのもどうかと思います。

「住民同士のコミュニケーションが確立され」ており、「セールスに行っても相手にされない」という事が分かれば、セールスの来訪頻度は自然に減ってくるものと思われます。

エントランスのインターホンではなく、玄関のインターホンを鳴らすセールス(点検等のアポイントのある業者を除く)は基本相手にしない事です。
999: 入居済みさん 
[2010-09-23 17:29:12]
表札をずっとつけていなかったのですが、周りの住民の方はつけているようなので
そろそろつけようかなと思います。

しかし、いざ表札をつける箇所をみてみると、どうやって取り付ける方式なのか
いまいちわかりません。はめ込み式でも、マグネット式でもなさそうですし。

両面テープや接着剤で取り付けるのでしょうか?
1000: 住民さんE 
[2010-09-23 22:19:40]
ウチは両面テープです。
1001: 住民さんF 
[2010-09-23 23:02:13]
うちも両面テープです。
1002: 999 
[2010-09-24 13:53:45]
ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。

両面テープが多いのですね。

両面テープを念頭において、表札探してみます!
1003: マンション住民さん 
[2010-09-25 00:00:31]
3階駐車場の話出ましたが、同じ思いです。
少し前に入居しましたが、3階希望したのに空いてないと言われ(管理人にも確認してもらった)
渋々1階にしたのに。。
2台目駐車の前に3階空いてるなら希望者募るとかするのが先だと思います。
駐車料金がかなり違うのに。。
1004: 匿名 
[2010-09-25 00:52:34]
うちのマンションは築年数古いのですが、セールスマンが来たら、学校の校内放送みたく、今来ている人は管理組合とは関係ありませんって放送が流れます。ご近所には恥ずかしいですが、すごい効き目で一目散に退散します。
1005: 済みさん 
[2010-09-25 22:31:06]
3階駐車場の件は、まだ、2台目を契約されている方がいたときで、3階が埋まっていたときでは?
その後、2台目を契約されている方を一旦解約してもらっているそうなので、その時に空ができたんでしょう。
で、今回の2台目抽選の経緯になっていると思います。
確かに駐車料金は違いますよね。
料金の違いを言うなら、私なら何故バイク(原付)より3階駐車場料金の方が安いの・・・?
1006: マンション住民さん 
[2010-09-26 14:44:29]
駐車場の価格は、妥当じゃないと思いますね。
安くしまくって、マンションを売るときのアピールポイントの一つにしてましたし。
このしっぺ返しは、駐車場の改修の時にくるでしょう。

それにしても、駐車場を利用してない我が家としては、適正価格に戻して頂いて、管理費とかから駐車場にかかる費用をもっていかないようにしてほしいです。
1007: 契約済みさん 
[2010-09-26 15:11:57]
1000超えてますので次スレッド立てました。
皆さん、続きはこちらでお話しませんか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93468/
1008: 匿名 
[2010-09-27 12:25:39]
とりあえず続きに書きます。

私は、1台のみの契約ですが、1006さんと同意見で管理費から持って行くのには反対ですね。
もちろん細則等を決める必要はありますが、道路特定財源のように、駐車場を利用している人から負担していただく方法もあると思います。(負担額の限度を設けるかは協議が必要)
1009: マンション住民さん 
[2010-09-28 12:29:56]
利用していなくてもマンションの施設ですから、負担は平等でいいと思いますが。
コンシェルジュと同じです。
1010: マンション住民さん 
[2010-09-28 14:31:53]
1009さんと同じ意見です。

駐車場補修費を分けるとなると、管理費と駐車場料金を分けて管理する
ことになりませんか?

そうなると駐車場からの収入は一切、駐車場以外には使えなくなります。
素人判断ですが、広い視野でみると、最終的にはかなりマイナスになると
思います。

さらに利用者の感情から考えると、来客用駐車場の有料化や、ひいては
駐輪場へのアクセスを含めた駐車場内への立ち入りも制限することにつ
ながりかねません。

駐車場はコンシェルジュやキッズルーム、玄関などと同じ共用施設。
当方はそれを了解した上でこのマンションを購入いたしました。
たとえば西側玄関を使わない方とそうでない方を分けて、西側玄関を
使われる方からだけ集めた管理費で、玄関の清掃料や電球の取替え、
ドアの修理代などを出すことができないのと同じなのでは?

駐車場の件は確かに販売会社の餌だったとは思うのですが、規約で
規定されている総会での決議を通さずに勝手に話が進んでしまった
ことは残念です。

中庭の池の水抜きや駐車場2台目など、完売後より規約自体があいま
いになり、何もかも言った者勝ちの流れになってきています。

ただ管理組合の方も善意で、自らのお休みを削って取り組んでおられます。
また主張されている内容もある程度は理解できます。
そのご尽力を無駄にしないためにも、本気で主張されたいのなら、
管理組合の委員や駐車場の委員に立候補されるか、総会で提案されては
いかがでしょうか?

よりよい環境で生活できるようにするため、皆で協力しあいませんか?
1011: マンション住民さん 
[2010-09-28 21:53:28]
まさしくその通りですね。
管理組合の人は住人であって、雇われてるわけではないですから。
言いたい事があるならどんどん参加すべきですね。
管理費等お金出してるだけじゃあ駄目ですわ。
1012: 匿名 
[2010-09-28 22:05:18]
この時間に一階通路で長話の奥様2人…すごく声が響いてるんですけど。子供も寝てる時間なんで迷惑なんですけど。あっやっと終わったかな。
1013: 入居済みさん 
[2010-09-28 23:06:59]
管理費が不足しているってのを聞いたことがあります。
管理費から駐車場修繕費を出すか出さないかに関係なく今後は駐車場、駐輪場等の値上げは必至だと思います。

1012さん
勇気を出して注意しましょう。
騒音問題、喫煙などにも・・・。

この前もどこの部屋か分からんが、23:30を過ぎてもドンドン。ドドドーン。って音。
ホンマに迷惑してます。
発生源を特定できないから注意することもできず・・・。
1014: マンション住民さん 
[2010-10-01 19:27:46]
駐車場の料金は以前総会で提案したことがあります。
私も3階の駐車場の料金には疑問を感じます。
2階の駐車場も安すぎると思います。

自走式駐車場と言ってもスロープを使っている以上
今後のメンテナンスにお金が必要なのは
目に見えています。
1015: 副管理人 
[2010-10-02 20:22:36]
こちらは次のスレッドがございますので閉鎖させていただきました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93468/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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