三菱電機ライフサービス株式会社 関西不動産営業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 長岡京市
  5. 一文橋
  6. 1丁目
  7. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-10-01 19:27:46
 

これからご近所さん、仲良くしましょう♪

[スレ作成日時]2007-10-08 19:13:00

現在の物件
グリーンフォート長岡京
グリーンフォート長岡京  [セカンドステージ最終期]
グリーンフォート長岡京
 
所在地:京都府長岡京市一文橋1丁目6-1(地番)
交通:阪急京都本線 長岡天神駅 徒歩10分
総戸数: 371戸

(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版

867: 住民さんC 
[2010-06-13 11:25:33]
我が家のケースは、フローリングのミシミシとは無縁です。三菱さんの担当者に相談したらどうでしょうか。
868: 入居済みさん 
[2010-06-13 14:24:29]
うちも何箇所か浮き沈み、パキパキ音ありますが、2年目点検で言うのを忘れていましたのでちょっとあきらめモードです。(直してもまたなってくると思いますし。)最近音が大きくなってきたので誰かが寝ているときにはちょっと気を遣うようになってきました。最近のマンションはこういったタイプが多いようですよ。
869: 864 
[2010-06-13 14:31:40]
866、867さんご回答ありがとうございます。
防音タイプのフローリングが初めてだったので、ある程度パキパキいうものかと思ってました。

慣れもあって、気にならなくなってきたのですけど、こらから先、音がましになっていくのか、酷くなっていくのか気になります。
酷くなるようでしたらまた担当の方に相談したいと思います。
870: マンション住民さん 
[2010-06-14 21:06:04]
バルコニーの喫煙で困っている人いませんか?
隣人には、うんざりです。
871: 住民さんA 
[2010-06-14 21:41:23]
バルコニー=共用部分の喫煙は禁止では?隣人へ「くさいぞ。いい加減にせい。」と怒鳴る訳にはいかないので、管理組合に確認して、注意喚起チラシを掲示してもらったらどうか?
872: 困りますね 
[2010-06-15 08:23:09]
以前から、掲示板にもありましたが、注意喚起のチラシじゃ改善されないと思います。
何かいい方法ないですか?
管理組合いさん。
873: 入居済みさん 
[2010-06-15 10:57:23]
なぜバルコニーで煙草を吸うのでしょうか?
874: 住民さんB 
[2010-06-15 20:50:48]
管理組合から「バルコニー禁煙」のチラシをもらい、ルール違反の方のポストに投函してはどうか。それでも止めないなら、常識人でない。
875: 住民さんA 
[2010-06-15 23:55:24]
ちょっと前の投稿へのレスですが、
昨年センターアクシスに入居してドコモの電波が無茶苦茶悪い事に気づきました(苦笑)
トイレやったら圏外です。バルコニーにかなり近づかないと3本立ちません。
まぁ目の前にも7階建てがあるんやから、当たり前かもしれないですけど。
在宅中は固定電話を使うべきかもしれませんね
876: 匿名 
[2010-06-16 08:39:54]
洗濯物がタバコ臭くて、もう一度やり直し。暑いので窓を開けてたら、隣からタバコの臭いが流れてきて、慌ててしめる。

タバコがにくい!
タバコを吸う人がにくい!
バルコニーでサンマを焼いて、復讐してやりたいです。やらないですが。
877: 住民さんE 
[2010-06-16 11:21:04]
>873さん
たぶんこういったことでしょう。
部屋の壁がヤニで黄色くなるのはイヤ。
子供のため。
嫁がうるさい。など

>876さん
かなり憤慨されていますね。
私もタバコには迷惑させられてます。


喫煙する方やその家族は、隣人宅へ煙やにおいが広がることは構わないのでしょうか?
隣人が気づくということは、煙やにおいが広がっているのです。
喫煙する方、換気扇の所で吸っているから大丈夫だと思わないでください。
換気扇の出口は、バルコニー側か廊下側についています。

これからの季節、タバコのために窓を開けられないのはつらい。
タバコで迷惑されている方、あきらめずに要望書を提出し改善できるように頑張りましょう。
878: 住民さんA 
[2010-06-16 22:51:50]
夜、隣のベランダから「カチカチ」とライターの音がする。その都度、窓を閉めるようにしている。多分、「ベランダ禁煙」のルールを知らないのだろう。管理組合は、バルコニー禁煙チラシをA3版にコピーし、エレベーター内に貼るべき。
879: 住民さんZ 
[2010-06-17 08:25:32]
喫煙で迷惑されている方、結構いらっしゃいますね。
私もライターの「カチカチ」聞こえますよ。
またかーって思う。
要望書を根気よく提出するのに賛成です。

これだけ迷惑されている方がいるということは、要望書もかなり出ているように思える。
管理組合も対応が大変だろう。

エレベータ内にチラシを貼っても、効果ないと思う。
中には、バルコニー禁煙って知っていて吸ってるやつもいるから。
そんなやつは、チラシぐらいじゃ何とも思わないやろ。

これは、区分所有法6条の「区分所有者の共同の利益に反する行為」にも抵触するだろ。
管理組合いさん、そろそろブラックリスト作成してみれば?
880: 住民さん 
[2010-06-17 09:27:52]
管理組合広報さんも、もっとこの掲示板に参加して欲しいです。
まぁー、正式には要望書を提出しないといけないのでしょうが、要望書の提出は、意見交換ができないので一方通行な感じがします。
以前、要望書を提出しても回答がないという投稿がありましたが、私も同意見です。

バルコニーの喫煙に関して、迷惑している人が多く要望書の提出も多いのでは?
私もその一人ですが、その人達にとって、提出した要望書についてどういった対応になったのかが知りたいと思います。
たしかに、「バルコニーの喫煙」については、掲示板に注意喚起のチラシが貼ってありますが、今の状況を考えるとチラシだけでは不足なのでは?
881: 管理組合広報担当より 
[2010-06-17 17:10:46]

ご指名ありがとうございます(笑

個人的にはBBSの参加は可能なのですが、この肩書きがつきますと
一般論でしか意見できないことをご理解下さいませm(_ _)m

またあくまで私が個人的な意見で書き込んでおります。
管理組合の代表としての書き込みとなりますと、理事長他理事会で審議して
もらわないと管理組合として意見とはなりませんので、そのあたりもご理解下さい。

前にも書きましたがこちらの掲示板(BBS)は不特定多数の方が見ることができ、
また書き込むことができますので、必ずしも住人の方の書き込みであると特定できない点。

またBBSでのみ議論されるということで、ごく一部の方の間の話になりますので、
あまり公的な扱いができないということを重ねてご理解頂きたいと思います。

ですがBBSにあがっている内容に関しては理事会でも話題にはあがります。
また参考にさせて頂いております。

あくまで住人からの意見は要望書という形で吸い上げないと管理組合理事会としては
対応が難しくなると思います。(特に今回のような隣人の件に関してなど…。


●要望書の回答につきまして
回答がない、または遅いという点でご迷惑をおかけしています。
確かに住人の方にどのように要望書の処理が行われているか不明確になっているようですので
また何らかのお知らせをさせて頂きたいと思います。今年度より理事会は月1回開催となりましたので、
若干対応が遅くなることはご理解下さい。
また現状、個別の回答というのは特例以外は行っておりません。
喫煙にせよ、駐車場内のマナーにせよ今のところは掲示物での注意で対応させてもらっています。

今、この掲示板で話題があがっていますように喫煙に関しての要望書は以前より何件か
あがってきております。ですが、「○号室の方、隣人の方から喫煙に関してものいいがついています」
的な警告などは今のところおこなっておりません。
このあたりは非常に微妙な問題です。
例えば「隣がうるさいからなんとかして」というのに関して、即、管理組合から警告を出すのか
というような内容と同じですので、我々も慎重に対応しなければなりません。

お困りの方も多いようてずし、また要望書も再度出ておりますので(ありがとうございますw)
次回の理事会では再度協議したいと思います。

マナーというのは本当に難しい問題です。
皆さんがおっしゃる通り、掲示物ぐらいでは改善できないかもしれません。
私も個人的になんでこんなに駐車場内でとばすねんという車を見かけます。
それを止めて、あるいは番号を控えて警告するということまでするのは
なかなか難しいとも思います。

集団住居ですので、ひとりひとりがきちんとマナーを守って、常識のある生活をして
いただけるよう、ご協力よろしくお願いします。



最後に…


私も含め、管理組合理事達も一住人であることを皆さんもわかって下さい。
この役職は住人全員にまわってきますし、たまたま現在、我々がついているだけです。

管理組合に言ったらなんとかしてくれる…
それで必ず解決するとは限らず、住人全員で一緒に考えていってもらえればありがたいです。

長文、失礼しました。m(_ _)m

883: 入居済みさん 
[2010-06-18 23:13:20]
上の洗濯機の音が異常です。
夜の10時越えて洗濯するなんて、非常識だと思います。
このままだと法的な手段も考えております。
884: マンション住民です。 
[2010-06-19 00:24:09]
広報さんありがとうございます。
なかなか難しい問題ですね。

駐車場内でのスピードなんかは本人の体感的なものがありますし。。。

>883さんへ
 夜10時以降の洗濯は非常識ですかね。。。
 私の家の洗濯機は異常音はありませんが夜10時以降の洗濯は
通常のものとして行っています。
 (夜10時以降に帰宅して夜の間に洗濯して干して寝ていますので)

やはりみなさん夜は洗濯していないんですかね。
885: 入居済みさん 
[2010-06-19 03:11:49]
うちの家の上も、夜10時以降に洗濯機まわして、ガタガタ…
非常識
886: 20100619 
[2010-06-19 07:59:05]
883さん
かなり憤慨されてますね。
私は隣人の喫煙で迷惑しています。
昨日もライターの「カチカチ」という音。すぐに窓を閉めました。
879さんが言っておられた、区分所有法6条の「区分所有者の共同の利益に反する行為」にも抵触するのでしょう。

私のところは、音については、酷くはありませんが、寝る頃になると何故か色んな音が聞こえてきます。
イスやテーブルを引きずるような音なんですが、ほかにもいろいろ。

それと駐車場のマナーですが、エンジンを掛けたときに吹かしたり、ブォーって大きい重低音を響かせながらスピードを出す車。
中庭の方の部屋にいてテレビ見ていても聞こえる。

一部の人ですが、常識のない人がいて、みなさん迷惑されてますね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
887: 住人 
[2010-06-19 11:36:55]
タバコの問題が絶えませんねぇ〜私はタバコは飲まないですが、迷惑なのだとしたら、あなたたちがこの掲示板を使って、良い方法を考えたらどうなんですか?なんか見てると自分のことしか考えてないただのワガママ的にしか聞こえてこないし、なんかあれば人任せだし、文句ばかりではなく逆にこれを利用していろいろと提案すれば、少しずつは良くなって行くと思うのですが?

どうでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる