大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ネバーランド葛野大路三条メロディアはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 京都市
  5. 右京区
  6. ネバーランド葛野大路三条メロディアはどうでしょうか?
 

広告を掲載

名無しさん [更新日時] 2018-12-22 13:56:52
 削除依頼 投稿する

地下鉄延伸で再開発が進むこの地域、このマンションはどうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-21 14:52:00

現在の物件
ネバーランド葛野大路三条メロディア
ネバーランド葛野大路三条メロディア
 
所在地:京都府京都市 右京区山ノ内苗町8番1(地番)
交通:京福電気鉄道嵐山本線「山ノ内」駅から徒歩5分
総戸数: 158戸

ネバーランド葛野大路三条メロディアはどうでしょうか?

No.151  
by 購入検討中さん 2007-04-29 01:07:00
地目は何ですか? 準工業地域ですか? それとも工業地域ですか?
No.152  
by 契約済みさん 2007-04-29 01:41:00
146です。耐震等級は1ですよ。私も考慮しましたが、まあ承服した、と言ったところでしょうか。もちろん2ならなお良しだったんですけどね。
「等級1は壊れて2だと壊れない地震」「2は壊れて3では壊れない」「3でも壊れる」さて、、、
なんて考えたりしまして、専門家の卵にも聞いたりしましたが、1で良しと思っています。もちろん2,3だとより一層安全ですよね。
他の方の事情よく承知しませんが、契約会時でなく初めの段階で確認できましたよ。
等級1なんて嫌だ、と重視されるなら、エスリード太秦は免震で素晴らしいですよね。京都市で免震構造は少ないのでは。
まあ当たり前ですが、選択に至る判断基準は人それぞれ結構違いますので、皆様十分にご検討下さいませ。100%満足ということではありませんが、私にとってはここがベストでした。(契約したしっ)
No.153  
by 買いたいけど買えない人 2007-04-29 05:18:00
>>151
この物件HPでは確認できませんでしたが、他サイトの物件概要には「準工業地域」と記載されていますね。
No.154  
by 物件比較中さん 2007-04-29 08:23:00
免震構造のマンションまたは耐震等級2のマンションはエスリード太秦、サーパス以外にどこがあるのでしょうか?
ほとんどのマンションが耐震等級1のようですね。
阪神大震災は実際に起きた地震なのでこれより大きな地震がくる可能性も十分ありますよね。
安心を買うには耐震等級2以上だと思うのですが、やはり価格に反映されるのでしょうかねぇ。。。
No.155  
by 匿名さん 2007-04-29 08:29:00
>146さん
標準設備の保証期間は何年でしょう?
No.156  
by 匿名さん 2007-04-29 08:54:00
>154
耐震等級によって地震保険の割引があります。
等級1:10%、等級2:20%、等級3:30% といった形です。
ですので購入時に割高でも後々お得ですよ!
No.157  
by 匿名はん 2007-04-29 09:10:00
耐震等級1は阪神大震災クラスでも安心できませんよ。
専門家のコラムに書かれています。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/ba/04/
No.158  
by 匿名さん 2007-04-29 09:30:00
>>157さん
大変ためになるコラムありがとうございます。
やはり耐震等級1というのは最低限のレベルで、これからの主流は
等級2〜3になっていくみたいですね。

南海地震の恐怖もありますし、最近日本全国で震度5以上が頻発してますし、
つい最近は滋賀県の方でも大きいのがありました。
地震大国日本にはまだ見つかっていないプレートがたくさんあります。
日本国中どこで阪神大震災クラスまたそれ以上の地震がいつきてもおかしくないらしいです。

これからマンションを購入するには耐震等級がかなり重要視されていくと思います。
一生住むかもしれないマンションです、やはり安心して住みたいものです。
No.159  
by 契約済みさん 2007-04-29 09:36:00
耐震等級1が普通みたいですよ。 まぁ〜標準ということでいいんじゃないですか。心配しだしたらきりがないですし、ここが特別わるいわけではなさそうですし。
No.160  
by 匿名はん 2007-04-29 09:46:00
等級2で、と思ってるんだが、コラムでもそうですが、まだまだマンションはほんとに少ないで。候補が激減する。まして中古でもと思うと探すのかなり難しい。現在の実情は1も受け入れなあかんかなぁと、、少しずつ変わっていくとは思うんだが、自分自身が待てるかどうか不安。
No.161  
by 匿名さん 2007-04-29 09:58:00
耐震等級2,3の建築物にするためには、建物の強度を保つために現在あるマンションよりもかなり太い柱や梁・厚い床スラブが必要となり、部屋の空間がかなり犠牲となるため、耐震等級2,3で建設した分譲マンションはほとんどないのが現状のようです。
サーパスの間取りの悪さやバルコニーが半分だけで片方は部屋のタイプが多いのが納得できました。
間取りの良さを取るか安心を取るかで、耐震等級のことは一般人にはわかりにくい(阪神大震災に耐えれば大丈夫だと思う)ので間取りがいい方が売れるのでしょうね。
No.162  
by 買いたいけど買えない人 2007-04-29 13:32:00
>>158

>南海地震の恐怖もありますし、最近日本全国で震度5以上が頻発してますし、
>つい最近は滋賀県の方でも大きいのがありました。
>地震大国日本にはまだ見つかっていないプレートがたくさんあります。

それ、三重県じゃないですか?そりゃあ、滋賀県にも近いけど・・・。ちなみに、プレートの存在は判明しているのですが、不明なのは活断層ですよ。
No.163  
by 住まいに詳しい人 2007-04-29 14:21:00
そんなこと言い出したら一戸建は耐震等級どころの騒ぎじゃないですよ。ほとんどの一戸建ては検査がゆるいですからね。
No.164  
by 匿名さん 2007-04-29 15:45:00
>>163
157さんの貼り付けられたリンクのコラムには
住宅メーカーは「大手メーカーの間では、今や「耐震等級2・等級3は当たり前」で、「耐震等級1だと遅れている」と受けとめるぐらいの高いレベルに達している。大手だけではなく、中堅メーカーの間でも、耐震等級2・等級3に向けてがんばっている会社が少なくない。」と書かれてますが。
耐震等級と検査は別問題ということでしょうか?
No.165  
by 匿名さん 2007-04-30 15:17:00
耐震は確かにだいじだけど、これって建築業者を信じるしかないのでは?
言い出せばキリがないし・・・。
No.166  
by 匿名さん 2007-05-02 13:40:00
新駅ができて駅も近いとか、資産価値がどうとかって
書いてる人がいるけど
東西線で駅ができてもたいした発展もないし他を見れば資産価値に
たいした影響ないってわかるでしょ?
営業マンに乗せられて過度な期待はしないほうがいいんじゃないですか。
通勤で沿線に通う人ぐらいじゃない?便利なのは。

道路が広くなった分、住む環境としては落ちるかな。
道路に面したマンションに住んでたとき、トラックの排ガスで
窓開けるのがいやになってずっと閉めてた。
夏場エアコンなしで寝ようと思ってもなんか心情的にあけるのがいやで・・・。
難しいねー。私は早々にこの物件は候補からはずしたけど
皆さんの書き込みたのしく読んでいます。
営業マンの方の話を思い出しながら、あー私も言われた。とか
へー、結構みんな資産価値、とか思って買ってるんだ、とか。

コストが安いってとこだけ評価するけど、周りもいっぱいマンションが
できてるから、価値の期待はしないほうがいいんじゃない?
以上、よけいなお世話でした(^-^)
No.167  
by 契約済みさん 2007-05-02 16:34:00
駅が出来れば良いに決まってます。 無かった所に何か便利なものが出来る。 それが駅・役所・スーパーすごい発展じゃないですか。これで価値は上りますか?下りますか? 普通に考えたら分かりますよね。 実際、売れているみたいですし、人気があるのは確かだと思いますが。 私もいろいろな面から考えましたが実際にここに住んで生活をしたいと思ったから主人とここに決めました。 そして一番ここの営業さんが親身になってくれたように思います。よけいなお世話です。
No.168  
by 匿名はん 2007-05-02 17:31:00
役所が近くにできるの?
No.169  
by 契約済みさん 2007-05-02 19:16:00
区役所やいろんな施設が新駅の上に出来るみたいですよ。 新駅は来年の1月、その他は3月にできるみたいですよ。
No.170  
by 契約済みさん 2007-05-02 20:18:00
葛野大路通の交通量がこれから多くなりそうな事や、新駅までの駅が細いのは心配です。でも新駅・区役所・保健所・図書館が同じところに出来るようですし、子どもがこれから大きくなるのですごく楽しみです。それと、うちは今もコープが横にあって便利なのですが、すぐ近くにまた出来る様なのでそれも便利だと思います。皆さん不安な事はいろいろあるとは思いますが、それと天秤かけても十分価値があると思ったので契約されたと思います。166さんはライバルのエスリードの方かなぁと菅勘ぐっちゃいます。。。
No.171  
by 土地勘無しさん 2007-05-02 22:45:00
ほんとは上京区に住みたいんだけど、価格、広さ、資産性、利便性の良いところって絞ると、やはりこのあたりかなぁと思ってます。で、ネバーランドが最有力候補なんですけど、他の物件で良い所ありますか?
No.172  
by 匿名はん 2007-05-03 04:26:00
何度も言いますがここに資産性は無いですよ。
No.173  
by 契約済みさん 2007-05-03 06:20:00
http://www.city.kyoto.jp/ukyo/17uneihoushin/5-3.html

開発計画があるのは事実。便利になるでしょう。資産性としての考え方じゃんくて、日々そこで暮らす事に価値を感じるなら魅力的な物件と思います。
No.174  
by 買いたいけど買えない人 2007-05-03 07:09:00
こっちの方が新しいですよ。

http://www.city.kyoto.jp/ukyo/19uneihoushin/index.html
No.175  
by 契約済みさん 2007-05-03 09:27:00
ほっときましょう、私達がよければ良いじゃないですか。子供・主人・私のことをすべて考えて、数ある中から私もここを選びました。 ここに私たちが一番住みたいと思ったから決めました。それでいいじゃないですか。
No.176  
by 匿名はん 2007-05-03 10:47:00
資産価値を求めるならやはり阪急沿線ですね。京都では桂駅周辺が最も地価の値上がり率が高かったです。
市地下鉄、特に東西線沿線のマンションは駅近くでも安い物件が多いです。(特にここは隅っこなので)
という事はたいした資産価値じゃないということなのです。

自分の買ったマンションの資産価値を良く考えたいのはわかりますが、
資産価値がある物件なら、デベももっと強気の価格設定をしているはずです。
阪急沿線の他の物件より安いということは、資産価値も低いということなのです。
No.177  
by 契約済みさん 2007-05-03 11:00:00
↑たしかにこのマンションに資産価値を求めるのは少し無理がありますが、
安いマンションなんで、それだけで十分です。
No.178  
by 匿名はん 2007-05-03 11:30:00
こっちの方が詳しいかと。
http://www.city.kyoto.jp/kensetu/toshiseibi/kyoten/uzumasa.html

再開発エリア内にも、分譲マンション56戸の計画があるようです。
皆さん、いくらぐらいになると思われます??
ここよりもぐんと上がるのか、それとも東西線だから(?)そうでもないのか。
駅直結だし、上がるとは思いますが、問題はその程度ですよね。
このエリアの資産性が垣間見れるかもね。
http://www.city.kyoto.jp/kensetu/toshiseibi/kyoten/uzumasa_1_4_5.html
No.179  
by 購入経験者さん 2007-05-03 12:01:00
>178
そんなの待たなくても、他の東西線沿線のマンションの価格調べればすぐわかる事ですよ。
駅近くでも安い物件が多いです。
No.180  
by 周辺住民さん 2007-05-03 12:17:00
資産価値といわれているけれど、売らずにずっと住んでいくなら関係ないじゃないですかね。
資産価値高いと固定資産税も高いやん。。笑。
このあたりは 生協もできるし、京都ファミリーもあるし便利ですよ。小児科も近くにありますね。
三条通の道路が歩道が狭くて危ないから注意して下さいね。 嵐電の山ノ内の駅が一番近いのかな?あの駅も駅とはいえないブロックだけですし、落ちないように注意ですね。
ファミリー層には頃合いのマンションとおもいますけど。。
No.181  
by 匿名はん 2007-05-03 12:33:00
右京区・西京区で阪急沿線沿いでさがすと、良い物件ないんだよね。
資産性はもちろん・・・・
No.182  
by 物件比較中さん 2007-05-03 13:49:00
京都市内に行くならここ。大阪に行くなら長岡京ですね。西京極は周辺は微妙でした。ちなみに私は市内育ちの大阪勤務なので、それまた微妙。ハァ〜
No.183  
by 匿名はん 2007-05-03 13:54:00
↑うーん。ここから四条河原町まで行くのは結構不便。
やはり阪急西院駅周辺が大阪に行くにも市内の移動でも、ここより数段便利が良いです。

でも西院周辺はこのマンションより価格が高いので、私はこの安いマンションでいいです。
No.184  
by 匿名はん 2007-05-03 14:49:00
もうそんな言うほど部屋残ってないんじゃないの?
まだまだ残ってるのかな?
No.185  
by 周辺住民さん 2007-05-03 16:14:00
西院駅周辺徒歩10分圏内の新築分譲物件ってないよ。
No.186  
by 匿名はん 2007-05-03 16:30:00
サンマンションアトレ西院ダイヤモンドウエスト

阪急西院徒歩12分、西京極駅から徒歩10分。
No.187  
by 匿名はん 2007-05-03 23:54:00
>179
シャリエやサーパス西大路、安いっていう印象ではなかったけどなぁ。
駅近でも安い物件というのを教えて欲しいです。東西線のどのあたりのことなのでしょうか。
No.188  
by 匿名はん 2007-05-04 05:09:00
186さん。ありがとうございます。一度モデルルームに行ってきたいと思います。その立地なら資産価値もありますし、阪急駅近くでダイハナにも近くていい感じですね。
No.189  
by 契約済みさん 2007-05-04 09:05:00
東西線の駅近の安いマンションて醍醐とか山科の下の方のことじゃないかな? あそこから中心部にどれぐらいの時間がかかるか知っていますか。そことこの辺りを一緒にしてはいけないんじゃないかな。私は宇治の駅前で店を開いていますが、ちなみに地下鉄ができて価格は上りましたよ。その分税金も多く取られるようになりましたが。
No.190  
by 匿名はん 2007-05-04 10:16:00
↑東西線の山科駅から三条京阪まで9分で行けますが。
JR山科から京都までも約6分ですが。
10分以内なら近いほうだと思いますけど。
No.191  
by 匿名はん 2007-05-04 11:08:00
東西線山科駅から三条京阪まで4駅ですが、天神川から三条京阪まで5駅かかります。
No.192  
by 契約済みさん 2007-05-04 11:36:00
みなさん、色々な意見があるものですね。
私は価格と買い物施設が近くにあることで決めました。
営業の方が言われていた「資産価値」は最初は「なるほど」と思っていましたが、
ここに書き込まれている方々の意見を冷静に見たところ、確かにあまり期待しない方が
いいと思っています。
新駅と言っても東西線だし、区役所が近くに出来ると言っても普段利用するのって
年に1回行くか行かないかぐらいですしね。
逆に区役所が出来ることはそこに右京区民が来る為に交通量が増える分マイナスだなと感じていました。
図書館は嬉しいですが、よくよく考えると私は本を読まないんですよね(笑)
まあ、ずっと住み続けるつもりの私にとっては資産価値が上がらない方が良さげですね。
固定資産税は安い方が嬉しいです。
No.193  
by 匿名はん 2007-05-04 12:01:00
192さん。私も同感です。
No.194  
by 物件比較中さん 2007-05-04 12:53:00
ここを契約された方にお聞きしたい事がございます。
一度モデルルームに行って説明を受けたことがあるのですが、その時には何も気にならなくて
その後他のモデルルームに行った時にこんな説明を受けたのですが、ビルトイン食洗機の話です。
その販売員は、「食洗機は7年程で故障することが多いです。 そうした場合、修理に高いお金がかかりますし、もっと古くなって買い替えの時におそらく同じ型番のものは無いでしょうし、同じ規格のものを製造しているかどうかもわからない。 そして高い。」とおっしゃっていました。
それを聞いて他のモデルルームでそのことについて質問してみたのですが、「さあ、どうでしょう。
10年以上先の事は正直わかりませんね。 故障したら食器入れとして使うというのも有りと思いますけど。」と言われました。
私は調理の場所を広く使いたいのでビルトイン食洗機を入れたい派なのですが、
標準装備であるこのマンションでビルトインの修理や買い替え時の事を質問された方は
いらっしゃいますでしょうか?
私はビルトイン標準装備のマンションが多数存在する以上、今後も同じ規格のものは
製造され続けるだろうと楽観的に考えているのですが。
No.195  
by 物件比較中さん 2007-05-04 23:45:00
ここのマンションの営業さんは物知りでした。見に行った際に京都市内全域のマンションの分かりやすい資料を見せいただきました。 近々、京都市内だけでもあと10数件ものマンションが建つようです。 詳しい場所や大体の価格を教えていただきましたが、すごく分かりやすかったです。 ここのマンションが気に入らなくても他のマンションでも良いので今買ったほうが良いとまで言われました。皆さんも一度行ってみてたらどうですか。すごくよかったですよ。 わたしは京都ならここ。 大阪なら高槻。 わたしは住み慣れた京都。主人は通勤の面で大阪。GW中に決めたいと思います。疲れました。
No.197  
by 匿名さん 2007-05-05 00:53:00
>196さん
アトレ西院私も行きました。ここも、エスリードもサーパスも他等々ほとんど行きましたが、
私的にはアトレが一番営業の方の対応が良かったです。
また立地的にも西院から徒歩12分西京極から10分と最高の立地です。ダイハナにもすぐ近くです。
資産価値的にはネバーとは比べ物にならないというか・・・
やはり阪急沿線は価格も高いですが、人気も高いです。資産価値も東西線とは比べ物になりません。
今のところ将来性も踏まえてアトレを考えてます。
No.198  
by 賃貸入居予定さん 2007-05-05 09:26:00
いろいろ調べましたが、賃貸の家賃ですがダイハナの周りとこのマンションの新駅の周りではこの辺りの方が高かったです。資産価値の話をするならこっちの方がある様に思うんですが。それに大阪に行くなら、長岡・高槻で検討したほうが安くて、中身も良かったように思うんですが。高槻のマンションとか良かったですよ。私は結局悩んだあげく賃貸にしましたが。
No.199  
by 匿名さん 2007-05-05 10:32:00
>198
どういう調べ方をされたのでしょうか?
普通にネットで調べても阪急沿線(西院、西京極)の方が高い家賃で出てきますが。
No.200  
by 契約済みさん 2007-05-05 12:11:00
資産性の話はもういいんじゃないですか。契約された方々は個人個人の視点でみてこのマンションがいいと判断されたんですから。私は大阪勤務ですが、それよりも実家も近くてすごく住み易いと思って契約しました。資産性を考えて(将来売る事をお考えなのでしょうか???)このスレッドに批判的な書き込みをされる方は資産性の高いとお考えのスレッドでそこの方々と共感されればいいのでは?
昨日現地前を通りましたが2階ぐらいに差し掛かりつつありました。コープも目の前に建設予定地って上がってました!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる