注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「引き渡し後、出来なかったことを次々に報告するハウスメーカー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 引き渡し後、出来なかったことを次々に報告するハウスメーカー
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-20 03:58:55
 削除依頼 投稿する

10月に家を新築しました。

契約は昨年2月で大手ハウスメーカーです。

契約した後の営業マンの露骨な態度の変化をものすごく不満に思っていましたが、これからの長いつきあいを考えてギリギリまで我慢したつもりです。

しかし、契約後こちらから連絡しないと1ヵ月以上放置。
こちらがかけた電話にでない。主人がかけた電話は折り返さない。私がしつこくかけてやっとでる。

棟上げの日を全く連絡してこなく、なんと前日の午後3時頃わたしがかけた電話で「実は明日棟上げをやろうと思ってます」と言われました。

そして棟上げ後部屋の造作棚を現場で打合わせて作ると言っておきながら、また連絡が付かなくなり新築現場をのぞくともう棚ができる場所には壁ができていたり。

私たちの我慢も限界を超え担当者をその営業マンの上司に変えてもらいました。

その後も、いよいよ引き渡しがせまりローンの契約の場所で、「実は全館空調を付けていません。その分40万お返しします」と言われました。
はっきり言ってそのメーカーはCM等でも空調を全面に押し出しており、契約の際も全館空調のキャンペーンが2月までだから早く契約して欲しいと言われました。
契約書にも空調設備を入れたもので交わしており引き渡し直前にそのように言われました。

そして住み始めると1階のインナーガレージに車を入れるとシャッターがしまりません。
営業マンには家の車の車種も伝えています。
その件は引き継いだ人が対応すると言って今は補修の途中です。

そして2月になり、確定申告をしなければならないのでそのための書類を集める際に長期優良住宅の書類が見あたらなかったので新担当者に連絡をしました。
すると「登記関係の書類があがってきて自分の手元にあるので翌日持ってきます。その中に長期優良住宅の書類もあります。」と言って翌日自宅に来ました。

自宅に来ると新担当者は「申し訳ありません。じつはお宅は長期優良住宅の認定が降りませんでした」と言ったのです。
もちろん長期優良住宅の契約書も交わしており、前営業マンは認可が下りなかったことは建築の時から知っていたそうです。
にも関わらず、私たちへの説明をしていなかったそうです。
新担当者は長期優良住宅で受けれた分の優遇措置は会社が弁償すべきと言われました。

営業マンがセールスの時空調と長期優良住宅を全面に押しだし実際契約にも盛り込まれたにもかかわらず今になって、出来ていませんでした、その分のお金は返しますでは済まされないと思います。

他にも上げるときりがないですが、私はさんざん馬鹿にされた上に詐欺まがいの契約で納得が行きません。
高いけど大手ハウスメーカーにしたのは安心料と思ったのにショックで眠れない日々です。
新担当者では責任がとれないレベルの話なので後日上と話あって連絡すると言われ連絡待ちです。

私は空調の効いた暖かく、ガレージに車がちゃんと入る長期優良住宅に住みたいです。出来ないなら解体して更地にしてお金を返して欲しいです。

長くなって申し訳ありませんが、今後ハウスメーカーが納得行く対応をしなかった場合、法的手段もやむを得ないと思っています。
まず、どう動けばいいでしょうか?
消費生活センターや弁護士等に相談?
どうするのが一番賢明かご指南頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-02-24 00:52:41

 
注文住宅のオンライン相談

引き渡し後、出来なかったことを次々に報告するハウスメーカー

1: サラリーマンさん 
[2011-02-24 00:55:36]

それがハウスメーカーです

怖いです。

2: 匿名さん 
[2011-02-24 00:58:19]

裁判して勝っても、どうかなー
弁護士費用・体力????
民事は時間もかかる。

良くある話だが、最後は泣き寝入りです。

6: 入居予定さん 
[2011-02-24 01:48:06]
これはひどいですね。
私も間もなく引き渡しなので、他人事とは思えず、コメントします。
こちらは素人で、大したアドバイスはできないですが、まずは、ご自身で挙げられている機関等に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
この後、詳しい方から何かアドバイスがあればいいですね。

もし、相談してもうまくいかなかったときの、心の持ちようとしては、その他に不具合がなければ、家がきちんと建ってすめるということで納得するしかないのかなと思います。もちろん、その他に手抜き等がなく、きちんと約束反故分の金額をきっちり返してもらい、補修もでる限りする、という前提ですが。そのうえで、慰謝料的なものを請求できるかどうかですね。

 長期優良住宅ですが、うちも条件は満たしているけど、手続きに時間がかかるので取得しませんでした。たしか定期的なメンテナンスの義務も生じますよね。売るときに多少評価が上がるくらいの認知なんですが、どうでしょうか。
 全館空調も、あえて言えばデメリットもあるらしいので、これもあってもなくてもいいのかな、くらいに思えれば気は楽になるんじゃないでしょうか。ここにすごくこだわっていたら、すみません・・・。

 もちろん、売り払った方がすっきりするのであれば、それもありだと思いますが、精神的にも肉体的にも大変ですよね。

 最後に、私も自分で家づくりに関わって、改めて思うのです。人生、家だけがすべてじゃない、って。そこでどういう生活を送りたいのか、改めて考えてみてはどうでしょう。
7: 本当はよくは知らない人 
[2011-02-24 02:37:08]
インターネットで建築関係の問題にかかわっているアドバイザーか弁護士を見つけて、電話するなり、訪問して相談した方が賢明だと思いますよ。
その方から、今後の具体的な対応のアドバイスをいただいた方がいいと思います。
早く対応し、証拠となる書類や日時等について、保存しておいた方がいいですよ。
専門家に相談することを、ハウスメーカーにいわなくてもいいから、早く相談することです。
その方のアドバイスを参考にしたらどうでしょう。
また、その方のアドバイスだけを参考すると、とるべき方法が偏ってしまうことがありますから、もう一人別のアドバイザーにも同じことを相談し、ダブルでアドバイスをもらった方がよりいいですよ。
8: 匿名 
[2011-02-24 03:01:20]
お気持ちがよくわかります。
自分も某ハウスメーカーで建てましたが、色々とトラブル続きで疲れて果てています。自分の場合はスレ主ほどの致命的なものではなく、補修のきくレベルですが。
今では、評判の良かった地元のビルダーで建てれば良かったと後悔しています。
9: 匿名さん 
[2011-02-24 03:52:21]
「ハウスメーカーはどこでも皆そんなもの」
「営業は売るのが仕事、契約後の打ち合わせに参加しただけ親切」

実の所、客観的に見れば、そんな意見が大半かと思われますが・・・

気を付けないと行けないのは、会社から提示された弁済案を「気に入らない」
「そんなものでは済まないはず」と言った、感情論優先の言動では
今後、単なるクレーマーだとして会社側が動きかねません。

「一度担当者を代えている」
→これはやはり難しい客だったんだな・・・
「こちらから申告して弁済を提示したのに、その誠意ある話に乗らない」
→ どうやらこれは、一筋縄では行かない客だ。

来るクレーマー対策として、本社・支店各部署の総力を挙げて取り組むべき課題です
そしてそれが出来なければ、大手としての看板に傷を付けかねません。
迅速で確実なクレーマー対応こそ、企業の資質でもあります。

スレ主様を含め、閲覧者の多くの方がこういった事案に悩まれる事かと思いますが
金銭・風評・感情といったものを踏まえ、何処で折り合いを付けて行くか・・・
難しい部分ではありますが、今後を見守って行きたいと思います。
10: 匿名さん 
[2011-02-24 08:36:32]
この事例は明らかに契約不履行が成立するので、法的手続きをとって

現状回復請求(更地に戻す)→損害賠償請求(建築費、引越費用、申請手数料などの返還)→慰謝料請求(肉体的、精神的苦痛を受けたぶんをお金に換算して支払わせる)

をしていくべき事案でしょう。

スレ主さんがなにもしなければ、ハウスメーカー側は最低限の、少額のお金だけで済まそうとする(金銭解決)だけだと思われます。

弁護士などの交渉事の専門家に依頼していかなければ、スレ主さんにとって有利に事を進めていくことは難しいと思います。
11: 匿名 
[2011-02-24 11:57:34]
債務不履行ですね。建築紛争にある程度の知識や経験のある弁護士さんを見つけると良いでしょう。まず状況、証拠を整理して、要点を簡潔に第三者に伝える準備をして下さい。後は複数の弁護士と接見し気に入ったパートナーを見つけましょう。上手くストーリーを構築し、スムースにことが運べばそれ程体力は消耗しません。解決に一歩づつ近づくことで、今よりも精神的負担は減るでしょう。
12: 匿名 
[2011-02-24 12:31:06]
ハウスメーカーとのやり取りはこれから電話ではなくメール等証拠として残るものでされた方が良いでしょう。
13: 心配 
[2011-02-24 14:37:27]
大手というのは、8大ハウスメーカーの中の一社ですか?

最初の営業マンの資質だけでなく、会社全体の問題のような気がして
ちょっと心配です。
こんなことになるのなら、スレ主さんだって他の会社で建てていらした
ことでしょうに。

誠意ある対応をしてもらえるといいのですが・・・

14: 匿名 
[2011-02-24 15:26:28]
問題あるのに何故、引き渡し及び支払い等したの?
はっきり言って裁判等しても全額返金とか無理。
15: 匿名 
[2011-02-24 16:24:34]
身内で親身に相談に乗ってくれる弁護士でもいない限り結局諦めざるを得ない
16: 匿名さん 
[2011-02-24 16:35:58]
営業マンの対応の悪さ・・・上司に担当を変える
全館空調・・・40万円返金を受け取る
インナーガレージ・・・補修の途中
長期優良住宅・・・書類に計画等により条件を満たさない場合があると明記していませんか?

できないと分かった上で引き渡しになってしまい、現在住まわれている。
ハウスメーカーとしては何もしていないわけではなく、会社側の誠意尽くすが施工者には伝わらない

このような状況の中で大手企業を相手にすると、向こうも側は優秀な弁護士を用意してくると思うので、弁護士は専門家に依頼しなければならないと思います。

私は素人ですが、お金を受け取っていることと、補修を受けていることなど相手側の誠意を受け取っているように感じてしまうので、難しいと感じました。
17: 匿名さん 
[2011-02-24 16:39:55]
これが本当ならメーカー名あげればいいじゃん
設計とかなり違う建物がたっているわけだから、弁護士に相談すれば良いのでは
言った言わないの水掛け論じゃなくて、ちゃんと物証があるわけだから

しかし全館止めて40万って安くないか?
普通は150-200万するぞ
全館口空調の配管スペースとかもなかったのか?
18: 匿名さん 
[2011-02-24 16:42:22]
全館40万は確かに安いね
40万の値段で思ったけど
セキスイハイム?
あれは全館空調とはいえない代物だけどw
19: 匿名さん 
[2011-02-24 16:56:01]
丸々本当ならひどい話だが、この手のクレームはHM側の言い分も聞かないと、実際のところニュアンスが違ってたりするんだよな。
ま、欠席裁判で吊るし上げるのは何の解決にもならない。
20: 匿名さん 
[2011-02-24 17:06:49]
裁判にまで持ち込むのであれば、ここでHMの名前は公表しない方がいいと思いますよ
相手側が見ていないとも言いきれません。
21: 匿名 
[2011-02-24 17:58:45]

証拠と損害を明確にし、戦略を立てて、仕掛けましょう。
損害額が高く認定される程、弁護士も儲かります。
儲かる見通しが高い程、弁護士もヤル気になります。


22: 匿名 
[2011-02-24 18:04:48]
さぁ HMを予想しましょう


三井
23: 匿名 
[2011-02-24 18:15:44]
昨年中堅のハウスメーカーで建てて引き渡しを受けた者です。
私もハウスメーカーとトラブルがありましたので人ごととは思えないです。
うちのトラブルは軽微なものでしたので結果的には満足のいく家が建ちました。

スレ主さんの件が本当なら許し難いハウスメーカーですね。
ここでスレ主さんを冷やかしているようなカキコミにも腹が立ちます。

さて、引き渡しを既に受けていらっしゃるとのことですが、その営業所長はスレ主さんの件をご存知なんでしょうか?

ご存知でないなら直接お電話をしてこちらの意向を伝えましょう。

その上で誠意ある対応がなければ損害賠償請求をした方が良いかと思います。

今までのやり取りは全て証拠になりますので取っておきましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる