大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークスだいにち(住民板)2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-15 10:32:32
 

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2009-02-28 11:39:00

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークスだいにち(住民板)2

1101: 住民さんC 
[2010-04-27 00:50:29]
本当に冗談じゃないですよ。
C棟のバイクオーナーと、それを黙認している防災センター。
軽微な犯罪に厳しい姿勢でしっかりと対処して、マンションの規律維持を図りたいですね

とりあえず、”不審なバイクが、放置されている”と、守口警察に通報してみます。
1102: 住民さんF 
[2010-04-27 01:11:22]
>1098さん

走行中の自動車の直前に飛び出て、鳴らされたクラクションに怒る歩行者は論外だとしても、
横断歩道がないところでも歩行者は道路を横断する権利があります。

そもそも、もともと道路は天下の往来で規制がなかったのに、自動車や二輪車など
他に危険をあたえるものが増えてきたので道路交通法他で規制するようになった
のが実情ですよね。

私もついそうなりがち車の運転中は横断歩道以外は車道優先だと錯覚しがちですが
本来は歩行者優先なのをお忘れ無く!


ちなみに横断歩道のない道路の横断での歩行者と自動車の過失割合は以下のとおりで
自動車側の過失割合が圧倒的に高くなっています。

(といっても、無謀な歩行者を許容するわけではなく、過去の横断批判レスのほとんどが
 自動車優先の道を、権利のない歩行者が横切るという論調なので一言言わせて貰いました!)

 基本:歩行者20 自動車80
 
◎歩行者の過失加算要素  夜間 +5 幹線道路 +10 直前直後横断・佇立・後退 +10
 横断禁止の規制あり +5

◎歩行者の過失減算要素  住宅・商店街 -10 児童・老人 -5 幼児・法71条Ⅱ該当者 -10
 歩行者集団  -10  車の著しい過失 -10 車の重過失 -20  歩車道の区別無し -5

1103: 住民さんD 
[2010-04-27 11:43:43]
>>1102さん
おっしゃることは分からないでもないですが、>1098さんも事故を起こさないという観点からの
ご意見だとも思います。法的な視点は勿論大切ですが事故が起こってからでは遅いのです。
事故の結果の責任論よりも事故を未然に防ぐための話はとても有意義だと思います。

さらに1098さんの言われるような歩行者のありようはこのことに限らず際限なく自己膨張していくことを
懸念します。
1104: とくめい 
[2010-04-27 14:50:17]
1102さま

1098です。
過失割合等、もちろん、重々承知したうえです。
すべては歩行者優先である事は分かってるいるのですが、それを当たり前だと平気で車が通行してる状態のところを子供を連れて渡るような状況はいかがなものかと思っているだけです。

横断歩道以外を渡るななど言うつもりはありませんが、せめて車の往来を多少なりとも見るとか、何かしらあった方が事故防止の観点からよいのではないでしょうか?

子供がそういう中で育ち、当たり前のように車の往来を気にする事なく横断するようになり、事故にあってしまってから過失割合だなんだでお金をもらえたって、車の運転手をどれだけ責めれたって、うれしくも何ともないし、気持ちがおさまるわけでもありません。私が親だったら自分の子供が事故に遭う可能性を少しでも低くしたいと思います。だから子供にも道路の横断には注意するように教えているし、実際に自分自身が歩行者である時にも注意しています。

車道だから車が優先だろうと思ってクラクションを鳴らしてるわけでもないです。

先日は母親二人がお互いの子供なのか子供を3人連れている状態で道路を横断。子供たちは母親二人について行っていますが、多少遅れ気味。母親二人は後ろについてる子供たちを気にするでもなくお話に夢中になりながら横断してました。横断しきってから、子供たちを振り返り「早くおいで~」とか何とか・・・。
間違いなく、このマンションから出てきた人たちでしたよ。
住民さんかどうかは分かりませんがね。
もしかしたら住民さんのお友達とかで訪ねてきてただけかもしれないので。
あの時は駐車場が混んでいて、車がちょっと行列してる状態でしたから、車の間を通る状態での横断でした。
もし、イオンの駐車場に入る用事もなく行列の横を通って直進していく車がいたら、小さな子供が車の間から横断してくるのは見えない可能性もあると思います。

このマンションだけの事ではないですよ。ないのですが、最近、あまりにも目についたのでね・・・。
1105: マンション住民さん 
[2010-04-27 20:43:54]
バイクや車の迷惑駐車にしろ清掃員のことにしろ、なんで解決もはかれないココで愚痴るのか・・・ここのモラルが低いとしたら上げるのは住民、つまり管理組合だということを認識していないのかなぁ。個人で変えられない、立ち向かえないことは管理組合で問題をとりあげて解決をはかるのが当然!部外者も参加するココではなくご意見は管理組合のメールボックスへどうぞ!!
1106: 住民B 
[2010-04-27 22:12:51]
おっしゃるとおりですね。私もC棟の管理組合は・・と言ったはずなんですが。
自分の棟の玄関のことなんですから、棟の住民が動くべきでしょう。
個人ではまずいから、管理組合で今後放置してたら撤去するか、ロックしますと警告したら?
1107: マンション住民さん 
[2010-04-27 23:30:09]
いつものパターンだね。(笑い)
1108: 住民さんF 
[2010-04-28 00:59:31]
>1104=1098さま

1102です。

昨日書いたとおり従来から 自動車優先の書き込みが多いので、いろいろと書きましたが、1098さんの状況だと本当に危ないですね。

少なくとも自動車が来ていないか確認すべきですし、ましてや、子供の手も牽かずに車の間を横断するのは言語道断だと思います。

(私も歩行者の横暴を許容したり主張したりするつもりは全くありません)

横断歩道や信号の要望をしているのですが、イオン渋滞もありなかなか聴いてもらえないのが現状のようです。
1109: 匿名さん 
[2010-04-29 17:51:38]
横断歩道はマンション内でも反対が多いし無理でしょう。

中央分離帯にあるものがポールなのが問題。
きちんとした柵にすれば問題は無くなると思います。
1110: マンション住民さん 
[2010-05-01 01:21:20]
守口市広報紙によると、マンションパビリオン跡地には市議会が承認した内容の建物ができる予定だったのに、地権者が変わって予定と違う内容の建物を建てることになっていたようです。市長の裁量で勝手にそんなことをしていたのか、市の職員が見過ごしていたのかは定かではありませんが、なんか守口市ってどんくさいですね。
1111: C棟住人 
[2010-05-02 03:37:06]
掲示板にやっとバイクの写真が載りました。管理人さんたちが動き始めてくれてよかったです。
ずるしてる人が得するのだけは許せません。みんなが気持ちよく過ごせるマンションにしたいです。

管理人さんは朝7時前からマンションの中だけじゃなく 回りの道のゴミも掃除してくださってます。
犬の散歩をしながら ゴミをひらって下さっている方もいます。
だから みんなできれいなマンションにしていきたいです。
1112: 住民さんF 
[2010-05-02 23:02:29]
C棟住人さん、そうですよね。
みんなで少しづつきれいで周りに迷惑をかけないマンションにしていきましょう。
この輪が広がればと思います。
1113: 匿名 
[2010-05-02 23:12:45]
私も守口市の広報を読んで驚きました。パビリオン跡地に地上20階建てのマンションが建つ事になっていたなんて! そんなのが建っていたらショックです。駅前のシンボル(?)高層マンションはサンマークスの特権(?)だと思いたいので、駅前1分の土地に20階建てマンションなんか建ったら…。前にここの掲示板で、パビリオン跡地には、市か府かの施設や、医療施設、学習塾などができるような事が書かれてあったので楽しみにしていたのですが、本当に、一体何が建つのか不安になってきましたね。
1114: D 
[2010-05-03 00:46:17]
同感! せっかくの駅前の立地なのだから、マンションだけは建てないでほしい。集客が見込める何か施設を希望! 妻はカフェやレストランの多く入ったお洒落なビルで、駅前保育園(一時預かり可の)も欲しいらしいが…私としては安めの居酒屋が欲しい…。
1115: 匿名さん 
[2010-05-03 07:09:35]
サブプライムの影響で頓挫したのはずいぶん前の話じゃないかな?
淀の川風おじさんが出てくる前は、こういう周辺環境に対するアンテナが早く情報交換が盛んだったんだけどね…
すっかり、駐車違反や住民間のいざこざの話題が多くなってしまいました。

東の大阪副都心を目指して、大日にどんどん活気が出ると期待していたものです。

ところでみなさん、住民の方なら近畿地方に情報発信したい場合以外は、投稿するときにある「□ 下げ」というチェックを付けて投稿しましょう。
1116: マンション住民さん 
[2010-05-03 16:58:06]
広報を読みました。どうやら現市長があまり良くないようですね。さらに、守口市の各政党のHPも見てみて知りましたが、市民から上がった声(意見)を議員が議題としてもちかけても、市長は「その件は討論しない。」と言って議論する事なく独断でつっぱねて終わらせたようです。市民の声なのに無視・・・。副市長が極端に短い期間で辞めていたりしますし、守口市長にはちょっと疑問を持ちました。みなさん広報は読まれましたか?
1117: 匿名 
[2010-05-04 01:34:05]
広報見ました。何やってんだかですね...。

1ヵ月程前、こちらで「守口市の乳幼児医療助成は全国最下位レベルだ」という話が持ち上がっていたと思います。私も興味深く調べていました。東京都の区や市では中学校卒業まで、通院入院ともに助成。都道府県別でも最下位の大阪府では、小学校卒業まで、3年生まで、小学校入学まで、など市によってバラバラではありますが、最低でも小学校入学までは助成しているのが当たり前のようです。「全国最下位レベルの市は守口市」は本当で、3歳までしか助成されていないのですが、池田市と四條畷市も今までは同レベルだったそうです。しかし、その池田市と四條畷市はこの7月から小学校入学までに改善される事が決まったらしく、大阪府では守口市だけが「3歳まで」のまま、つまり全国最下位決定という事になります。広報やホームページによると、それを共産党の議員の方が議会で改善を訴えたにもかかわらず、市長がこばみ、不採択となったようです。

大日駅前開発の件といい、副市長の件といい、守口市の市長って... 
1118: マンション住民さん 
[2010-05-04 10:22:21]
1119: 匿名 
[2010-05-04 16:15:19]
政治資金の問題で議会でも追求されてるようですよ。守口ボロボロ。
1120: マンション住民さん 
[2010-05-05 13:11:23]
しかし、よう考えたら共産党はアホの一つ覚えのように
大企業の内部留保を吐き出させ~とかいうてまっけど、グローバル世界で競合に負けたらどないしまんのや?
それこそ悲惨な日本になりまっせ。一党独裁の共産党はごめんだす。
それに、あの丸々太った志位はんや小池はん見てたらなんや裏表があるように見えまんな。

次に公明党、守口は心身ともに豊かでない人が多いんでっか?えらい公明党市議が多いでんな。
あんな池田大作はんの御用聞きみたいな公明党ではたかが知れてまっせ。
見てみなはれ「永住外国人地方参政権付与」とか「人権擁護法案」とか中身知れば腰抜かしまっせ。
地方・国政にかかわらず参政権は憲法で保障された日本国民固有の権利でんがな。参政権がほしければ
帰化すればいいことでおます。その手続きが煩雑いうのやったらそれを簡素化するのが政治家の仕事ですやん。
それをいきなり付与してしまういうのは憲法違反です。憲法改正してからやったらええ。外国人登録法の絡みもありますな。一人で多くの地域で選挙権が取れるというウソのような話がありまんな。
人権擁護法、こりゃぁ、えらいこってすわ。現行の案どおりにやったら「差別や、逮捕や、強制調査や」などと
まっとうな日常生活ができまへんえ。

民主党、これはまるで小学生の生徒会みたいな政党でんな。政治とカネで泥まみれ、小沢はんなんと辺野古でも1500坪の土地を購入してたんでっせ。基地移設の暁にはガッポリ儲けるるつもりでしたんやろな。
小沢はんに任せたら天皇陛下も役人にされてえらいことになりまっせ。おー怖っ!
それにあのたよりない鳩山はん、もう結構ですわ。細野剛志副幹事長は路上で「ちゅー、チュー」してるし
中井はんは深夜にホステスはんに来てもろて掃除してもろてまんのやけど「どこの掃除」なんやろか?
拉致担当や国家公安委員長の職責まっとうできるんでしゃろか?
金成日に「喜び組み」あてがわれたらコロッとなるんちゃいますか?

雨後のたけのこのようににょきにょき出てくる新政党、どれがええんでっしゃろか?
支持政党なし層だけが増えてるんでしょ?

守口市のほうもデータをみるとやたら4級職が多いでんな。平均給与約40万、これに手当がつくんでっしゃろか?
とにかく市役所へ行って石投げたら「痛いっ!」というのはこの層でんな。構成比85.3%。
小沢はん幹事長辞めろ、という国民が83%、これより多いんでんな。全国では年収500万以上が中流ということらしいでっけど市の職員はんは大半が中流でっか?パナソニックもかつて年金の運用利回りのダウンをやりましたな。
お見事でした。JALとはえらい違いでおましたな。
早期健全化団体適用除外は勿論喫緊の課題でっけど、なにやら市側からのリーダーシップがはっきり見えてきませんな。言うは易し行うは難しでっけど・・。市民が仕事ぶりを見学したり、議会の様子をチェックするのも
大切なことですな。ぬるま湯、ゆで蛙は最悪でっせ、ホンマ。
鳩山はんは「思い」に生きて断行せず、守口は「所存です」ばかりで遅々として変わらず。
こうなったら橋下徹ちゃんや名古屋の河村さんのような暴れん坊市長が必要かも、でんな。
1121: 匿名 
[2010-05-06 01:09:10]
守口市長への疑心はこちらも同じくです。副市長さんはなぜそんなに早く辞職されたのか気になります。市長の声ひとつで不採択?になったり、市民の声?について討論しなくなる程、市長は独裁なのでしょうか。それと守口市の医療助成の悪さはここで知りました。全国最下位なんて。過去に雑誌で財政難都市ランキングを見ましたが、守口市は別にトップクラスではなかったですよ。なのに医療助成は最下位なんですね。
1122: 住民さんD 
[2010-05-06 20:43:50]
その代わり生活保護率は門真市ほどではないですが、トップクラスです。
世帯で4%以上、人口で3%以上が生活保護を受けていて保護者への医療費負担など各種扶助含めて年間80憶円以上かかっているにもかからわず、毎年増えており歳出に占める割合が尋常ではありません。
市政や役人の給与の問題もありますが、額が違いすぎるこの問題を解決しないと各種補助どころか財政再建団体に落ちてしまうでしょう。
マスコミや、各種圧力団体に叩かれても他市からのたらい回し対策や、不正受給への対応はきっちりして貰いたいです。
1123: 住民さんC 
[2010-05-06 21:11:37]
人口増で税収を増やす、といっても健全な市民が増えないと逆に支出が増えるばかり。
国民の三大義務
勤労の義務
納税の義務
義務教育

これができる人が健全な市民。事情はあるにせよ、ばら撒きだけを待つのは恥ずかしいこと。
1124: 匿名 
[2010-05-06 23:50:36]
ギリシャみたいだね
1125: 住民さんA 
[2010-05-07 19:11:05]
えっと
ミニストップの隣の
バイクと車の駐車場の件説明してください・・・。
1126: マンション住民さん 
[2010-05-08 09:51:37]
1125さん

ちょっと足を伸ばして防災センターで確認するのが一番だと思いますよ
1127: 匿名 
[2010-05-09 12:42:51]
イオンとC棟とベアーズとそれぞれ屋上にカラスが数十匹むれてますね。
1128: 住民Q 
[2010-05-10 13:23:20]
敷地外駐車場ですが、盗難防止の鍵が誰かの行為によって、無くなりました。
鍵をかける時に回さずに締めて行かれたのか、それとも鍵をするのを嫌っている
人達か。
1129: C棟住人 
[2010-05-10 18:24:27]
まだバイクが放置されています。B棟とC棟の間の外へ出て行く通路(ゴミ集客所の横)を出たところの道に留めています。C棟やE棟などの道にとめていた黒い大きなバイクです。皆さんが駐車場を借りてとめているのに・・
自分だけお金を払わずにその日その日とあちこちとめるのはやめてほしいです。なんとかならないのでしょうか?
1130: 住人 
[2010-05-10 19:00:33]
公道に止めているなら警察にお任せするのがいいでしょう。
そんな事をいちいち気に病んでいたら、あなたの神経にさわるので無視されてはいかがか。
1131: 住民さんC 
[2010-05-10 20:29:41]
それはダメですね。
真似するやからが出てきます。
組合通してキッチリ注意、警告するべきです(車番入りで)。言われないと解らない人が多いようです。
1132: 住人 
[2010-05-11 12:44:20]
井戸端会議の話題にコンシェルジュさんのお給料の高さががります。
みなさん、平気なんでしょうか?
1133: まりも 
[2010-05-11 19:10:07]
サンマークスに島田伸助さんがすんでいるって本当ですか?
1134: 匿名 
[2010-05-11 21:20:26]
人の給料について話題にするなんて、、、人間性を疑うわ。
1135: マンション住民さん 
[2010-05-11 22:47:28]
コンシェルジュさんのお給料は管理費から支払っておりますから、話題にしても住人であれば当然です。
人のではなくって、自分たちのお財布から出ているお金です。
1136: マンション住民さん 
[2010-05-11 23:31:51]

アルバイトを直接雇っている訳では無いので全部が給料ではありません。
委託会社の粗利や企業が負担する税金なども含め派遣を雇っていると
考えるとごく普通です。
1137: 匿名 
[2010-05-12 00:15:07]
話題にするならコンシェルジュ委託会社にいくら支払ってるかでしょ。コンシェルジュの方に失礼極まりないと思います。井戸端会議で人の給料をうらやむ時間があるならその時間を自己研鑽についやしたらどうですか。
1138: 住人 
[2010-05-12 00:19:28]
一人雇うのに、通常の企業でも貰う給料の2倍は費用がかかると考えたほうが良いです
それを踏まえましょうね
1139: マンション住民さん 
[2010-05-12 23:46:40]
コンシェルジュの問題はこの前の総会でも出ていましたが、月々2人の給料で100万(費用含む)ということでしたね。年間で1200万です。高額といえるでしょう。
大切なことはその決め方、仕事・サービスの内容、利用状況、他との比較といった観点から住民が納得することだと思います。各棟ごとの意見を集約し、団地管理組合でそれらの情報をクリーンにした上で議論するとよいと思います。
単に感情論で言うのでなく議論の結果、必要ならば継続し、代替案があるなら三洋サイドと検討する。また、
必要ないとするならば廃止してスペースその他を他に活用すればいいと思います。

また植栽も年間800万程度かかっているようですね。外部委託しているのならその決定過程、委託内容、実際の
業務実績の内容等は把握する必要があると思います。

清掃の一部が三洋さんの業務に内製化されたとも聞いていますが、こういったことも単に外部委託時と同じにするのでなくある意味でのチェックも必要でしょう。

それに電気照明(エントランスとか廊下とか)もタイマー管理しているのであれば季節に応じて
スイッチのON-OFF時間もこまめに変えていくのも大事だと思います(共通電力消費、エコの観点から)
1140: マンション住民さん 
[2010-05-13 08:18:55]
匿名さんってコンシェルジュ関係?あっ、匿名さん、違いますってわざわざいらないからね。
このことは管理組合が何してんだって話でしょ。ここで意見言うのもいいけど各棟の管理組合ポストにどんどん匿名でもいいからいれましょう。まっ、総会ででた話だから普通はすぐ管理組合が動いて住民に議事録で知らせるもんだけど、今度の総会で組合側からいい案が出るに違いないよ。1139さんが理事だったらもっとここはよくなるね。
1141: 入居済みさん 
[2010-05-13 11:49:57]
以前誰かが書いていた「強すぎる個性はリアルで隠し切れない」っていうのを
設立総会で、実感した。
リアルの「誰か」と、匿名掲示板の「誰か」の連想は、実運営で支障にしかならない。
近隣の情報交換は他の掲示板があるし、マンションの運営に関した重要な情報交換なら、
こんなとこで行なわない方がいいと思う。1000もとっくに超えてるし、閉鎖希望!

1139さんや1140さんも、意見する場はリアルで十分でしょ。
1142: 匿名 
[2010-05-14 00:06:19]
コンシェルジュの仕事、派遣で雇うから支払いが高くなるわけで、だったら住人さんの中(限定)から募集して管理組合直接雇用のパートで雇えばいいのに。なら、時給800円とか850円で済むんじゃない? 住人さんで仕事を探してる人も多いだろうし、何人か雇って短時間ローテーションにすれば、扶養範囲で働けて、社会保険とか年金とか雇用保険とか気にせずに済むし、住人の奥様達にはオイシイ仕事になると思う。自分達のマンションだから、ちゃんと仕事もするしね。
1143: マンション住民さん 
[2010-05-14 00:24:36]
2名で月100万は業務委託費であってコンシェルジュさんの給料ではありません。もう1割ぐらいは安くてもいいとは思いますが、がまんできない範囲ではないと思います。むしろカフェ、売店の使用頻度を上げる工夫を住民で考えたほうがいいと思います、先日もアンケートされてましたし。
また、住民がコンシェルジュをするのは反対です。プライバシーの問題もあって利用頻度は下がるでしょうし、友人とだべったりして雰囲気が悪くなるのが関の山でしょう。
1144: マンション住民さん 
[2010-05-14 07:02:25]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1145: マンション住民さん 
[2010-05-14 14:44:04]
>1143さん、
総会での質問、給料は一人当たりに対しての管理会社の回答が月45万ということでした、参加されたみなさんも
ご記憶のことと思います。
業務委託費であって給料ではありません、と断言なさるあなたはどういう立場の人ですか?
管理業者の回答に異を唱えるあなたはいったいどういう人なのですか。

委託費と給料の明細を示していただけませんか。
1146: 住民さんD 
[2010-05-14 15:59:01]
ではコンシェルジュは、マンション住人以外に限定し、直接雇用でパートさんを雇うようにしたら?
高くつく派遣をやめて、直接雇用(+時給制でローテーション)にするって案は良い案だと思うから。
受付やフロント経験者、公私混同しない仕事に対する姿勢など、ちゃんと面接?して採用すれば、コンシェルジュの質は保てるだろうし、大丈夫でしょう。
1147: 匿名さん 
[2010-05-14 17:22:28]
> 直接雇用でパートさんを雇うようにしたら

安くはなると思いますが、できることは減ると思います
一般的には、コンシェルジュ業務は、管理会社のほうである程度マニュアル化されていますし、教育もしています。
また管理会社のほうでサポート部門もあるため、ある程度のトラブルに対してのサポート体制があります

しかし、直接雇用した場合、あくまで採用した人のスキルのみでの対応になります。また雇用契約書作成や身元保証などもしなければならず、人を雇うということは大変なことですよ
あまり過度に期待せず、ちょっとした住民のアルバイト程度として捉えるならよいと思いますが、ただそうするぐらいならなくてもいいんじゃないかなとは思います
1148: 入居済みさん 
[2010-05-14 18:01:28]
1143じゃないけど、給料が45万って回答してたっけ?

給料50万位になるけどぴんはねしてない?って質問に、
給料がいくらか知らないけど派遣会社にはらってる額って意味なら
ぴんはねはしてないって答えてたと思うけど。

お互い思い違いもあるだろうけど、住民同士ですぐケンカ腰じゃ改善は遠いね;
1149: マンション住民さん 
[2010-05-14 20:44:14]
>1148さん、
エリアマネージャー(防災センター長)50万
夜間管理人             45万
コンシェルジュ           45万~48万
清掃                14.3万

ということのようですね。

ケンカ腰でもバトルでもありません。断定的に(>1143)
言っておられてましたので確認しただけです。
ご本人から回答をいただければと思いますが・・・。
1150: マンション住民さん 
[2010-05-14 21:36:58]
年100万円÷1000世帯=約1000円 年1000円で今のコンシェルジュサービスを受けられるなら私は文句ありませんが。
1151: 住民さんB 
[2010-05-14 23:24:29]
月100万ですから月1000円、年間で12000円では・・・
1152: マンション住民さん 
[2010-05-15 00:12:19]
くどくど説明しませんが、全部が給料ではないのは一般常識です。
委託会社は慈善事業ですか?

厚生年金や雇用保険や社会保険は委託会社が負担するのです。
社員を教育もすれば、勤務管理もすれば、交通費も払います。
委託会社も別に社員の手が掛かっているのです。利益も上乗せします。

だから人を雇うのと高くなるのです。だから派遣切りするのです。
わかりますか1145さん。
1153: 入居済みさん 
[2010-05-15 06:33:00]
議事録に書いてるやつね。
総会で説明してたように給料って意味じゃないと思うけど。
書き方も悪いとこあるし、総会行ってない人は誤解するかもね。
費用が妥当だって言ってるわけじゃないよ。
1154: 匿名さん 
[2010-05-15 07:23:10]
6割が給与だとすると年収324万。
妥当な値だと思います。
1155: マンション住民さん 
[2010-05-15 08:36:41]
かなりヒートアップされてる方がいらっしゃるようですが私の投稿>1139をよくお読みください。
年間1200万は住民が負担している管理費のほぼ一か月分です。
その実情を理解したいのは当然でしょう。反対とも賛成とも言ってないのです。
その実情を把握し、住民が共通認識をもってコンシェルジュをどう考え、どうするか、を議論する必要があるのでは、と申し上げているのです。
ここで結論が出ることではありませんし、出すものでもないのです。
なにか当事者のように熱くなられている方がいらっしょるようにも見受けますが
趣旨をご理解ください。一戸年間1000円ですむとか、60%が給料だとすると、とか勘違いや推量に
もとづく議論は危ういもので現実的でありません。
また、同様に植栽についても提示しております。
情報交換という意味で捉えてほしいと思います。

少しでも無駄を省き、修繕費、その他の不慮の出来事に供えておくほうがいい、という思いから申し上げているのです。
1156: マンション住民さん 
[2010-05-15 08:42:40]
コンシェルジュの件ですが、この議論のきっかけとなった投稿にある
「コンシェルジュさんのお給料の高さに関する井戸端会議の話題」は
「コンシェルジュサービスにかかる費用が高すぎる」という意味ではないでしょうか?
井戸端会議等では普通におこなわれる言い換え/比喩だと思います。

住人として議論すべきは、現在のコンシェルジュサービスに対して、

 1.月に1,000円を支払う価値があるから継続する。
 2.月に1,000円も支払う価値がないから廃止する。
 3.月にxxx円程度の支払いになるように運営方法を変更する。

の中でどの意見か?ではないでしょうか。また、3を選択する場合、

 ・月にいくらぐらいが妥当な費用か?いくらぐらいまでなら支払ってもよいか?
 ・具体的にどのように運営方法を変更するのか?(委託先の変更、規模の縮小等)

を考える必要もあります。

いずれにしても、最終的には各管理組合員(すなわち住人)が理事会に要望/意見を
伝える必要があると思います。管理組合ポストもありますし。
1157: 匿名さん 
[2010-05-15 09:30:32]
コンシェルジュにしても植栽にしても、ある事がわかっていて、それを望み、どちらでもいいと考え、あるいは妥協し、ここを選んだと思います。
他の物件のコンシェルジュや植栽に比べ異常に高額だとか言うなら分かりますが、妥当な範囲であるのに今更ぐだぐだ言うことではないでしょう。

節約生活を望んでいるのではないでしょう。
節約しつつ快適な生活を望んでいて、その快適の条件が購入前にあるマンションの仕様(コンシェルジュがあることや24時間管理、植栽などの環境)でしょう。
それらが不要なら、周りにはそういった物件が多くあります。
1139は月給50万と誤解を与える書き方をして印象操作しようとしているようにしか見えません。
(もちろん、コンシェルジュの維持経費に月100万(人件費含む)がかかっている事も大事でしょう)
1158: 匿名さん 
[2010-05-15 10:41:20]
1157さん

購入時に妥協した事柄でも、総会の議決によって改善可能なものはたくさんありますよ。
過去の出来事に対する理解も大切ですが、将来を見据えた建設的な言動も大切ですよね。
1159: マンション住民さん 
[2010-05-16 09:02:26]
1157さんのような方もいるんですねえ。(住民であればだけど)
マンション管理というものは、まさしく1156さんや1158さんの考え方だよ。ちなみにうちも購入時にコンシェルジュなんか必要ないと思ったけど、管理組合に提案してみんながそうだったら廃止だなって思って妥協した。そんな住民もいるんだからさ、ここはやっぱり管理ポストに意見をいれて団地管理組合で検討して提案してもらわないと。っていうかこの間の総会でこの話は出てるんだから、当然今度の総会で管理組合から提案でてくるでしょ。ここでは自分の意見を押し通してもOKだけど(あんまり意味ないけどね)、一部の住民しか利用していないとしたら総会決議でほとんどの住民が1156さんの2番か3番になりそうだけど。
1160: 匿名さん 
[2010-05-16 11:48:18]
コンシェルジュあることパンフレットで実家とか知ってるから、なくなったりバイトになると恥ずかしいなあ。
管理費の中に納まっている限りいいと思うけど、不景気になったの買ってからだろうし苦しい人も多いのかな?
交代で5、6人かかってる24時間管理とかも一緒になくなりそう…
1161: 匿名さん 
[2010-05-16 12:03:10]
無駄を省いて修繕積立を増やすと言っている。

植栽は手を加えず自然に任せて良いだろう。
エレベーターは保守だけでなく動作に大いにコストがかかるので稼動数を減らし相乗りを推奨して問題ない。
タワー棟の窓拭きはどうせ雨が降るのに無駄そのもの。
車道のタイル模様は、短期の保守とセットなので次回補修でアスファルトに変更した方がよい。(歩道は維持)
1162: マンション住民さん 
[2010-05-16 12:10:33]
現状の節約も理解できますが、マンションの価値が下がりかねない変更はいかがかと思います。
1163: 住民さんA 
[2010-05-16 12:16:29]
>無駄を省いて修繕積立を増やすと言っている。

本当にそれは無駄でしょうか?
現在の価格(報酬)で今以上の働きをしてもらって、マンションの価値を上げるような考えはだめですか?
1164: マンション住民さん 
[2010-05-16 15:46:40]
同意!!
ここに住む価値って?
無駄の感覚がちょっと違うような!

そのうち共用の電灯も全て消せなんて言いそうですね。
1165: マンション住民さん 
[2010-05-16 16:16:59]
1156,1158,1159さんに賛成です!

1160さんの恥ずかしいという感覚はよくわかりません。
コンシェルジェがいなくてもサンマークスだいにちの価値が
変わるとは思えません。

別にうちが苦しいわけではありませんが、いまの利用頻度を
考えると月間100万円のコストは見合わないような気がします。
年間1200万円ですと15年で1億8000万円にもなります。
将来の団地共用部の修繕費に確保しておいた方がお金の遣い方
としてよほど有効ではないでしょうか。

1163番さんの
>現在の価格(報酬)で今以上の働きをしてもらって、マンションの
>価値を上げるような考えはだめですか?
は一見正論ですが、2人で月100万円の価格に見合った業務など
本当にあるのでしょうか?
1166: 匿名さん 
[2010-05-16 19:27:13]
1月31日の臨時総会の議事録を確認してみました。
コンシェルジュ関連の質疑応答はいくつか記載されていますが、
(コンシェルジュ費用を含む)予算案変更提案や、コンシェルジュ廃止提案等の
記載は無いようです。

これらの変更提案が総会の席上で明示的に行われたかどうかに関しては記憶が
定かではありませんが、議事録に記載されていないことは事実ですので、
次年度の予算案にも従来通りの額でコンシェルジュ関連の費用が計上されている
のではないかと思います。

ちなみに、管理規約を確認したうえで、一般的に推奨されている管理規約変更手続きを
調べてみましたが、今回のコンシェルジュサービスに関する変更・廃止を実現するには、
以下のプロセスが必要と思われます。

 1.相当数の管理組合員(区分所有者)が変更の要望を管理組合理事会に提出する。
 2.提出された要望内容/要望数を理事会で協議し、(必要であれば検討会、アンケート等を
実施し、)管理組合総会の議案を策定する。
 3.管理組合総会において、規約で規定された数以上の賛成票により、議案が可決される。

一般論としてですが、規約の変更や予算案の変更を実現するためには、意見の異なる方々を
論破するよりも、意見を同じくする管理組合員(議決権)を増やし、規約に基づいて行動する
ほうが、より効果的であると思います。
1167: 住民さんE 
[2010-05-16 20:41:51]
1165さんのように中長期的に考えることもいいですね。
管理費が10年後には一戸あたり2万になってるかも。
1168: 住民さんE 
[2010-05-16 22:41:35]
でもさ、閉鎖希望なんちゃってバカバカ投稿してるのいるじゃん?
バッカみたい。
1169: 住人G 
[2010-05-17 09:55:44]
1161さんの「タワー棟の窓拭き」は、私も3ヶ月1回は多いと思います。拭いてもらっても、次の日には汚れてます。「窓拭き対象外」のベランダのある窓も、そんなに頻繁に拭く家庭も少ないと思うので、「タワー棟の窓拭きは半年に1回」でもいいんじゃないかと思います。

ちなみに、同じタワー棟でも角住戸以外は一切窓拭きされないので、そのお隣さんは「我が家は窓を拭いてもらえないのに、窓拭き分の管理費まで払わせられて損だ、タワー棟を選ぶんじゃなかった。」と言っていました。
1170: 住人G 
[2010-05-17 10:06:11]
上記の追加

タワー棟の窓拭きの件、うちは半年に1回がベストだと思うものの、嫌だと思う家庭が多いなら、せめて4ヶ月に1回にすれば管理費節約につながると思います。
とにかく、現状の3ヶ月に1回は多い(贅沢)と思っています!!
1171: 現場職人 
[2010-05-17 12:39:00]
久しぶりに寄せてもらいました

絵の事が書かれていたので少し……

1Fに掛けてあったあの絵は

「京都墨彩画壇展」に入選されてしばらくの間

京都市美術館別館
http://www.barikan-kyoto.net/shosai.php?id=212&mode=2

に展示されていました。

もうすぐ1Fエントランスに戻ると描かれた本人が言っておられました。

それと金額が書かれてましたが、このサンマークのこの地が栄える様にと、寄贈させて頂いたと、おしゃれておりました。

1172: 匿名さん 
[2010-05-17 13:06:42]
マンションは管理を買うという。しっかりしていいマンションにしていきたいです
1173: 団地役員 
[2010-05-17 18:55:53]
コンシエルジの話ですが、 確かに高いですね。 こんなに話が出てるのに管理会社が値段を下げる努力しませんね〜 今の半分位の給料で募集すれば 必ずみつかると思いますが… だいたい 人件費が高いです。 マネージャーが630万円ですね 仕事量からすれば、やっぱり高いです。 管理報酬を払ってるのだから もう少し常識のある値段設定してほしいです。 団地管理組合の会議の時にその話などがありません。 事前に議題が決められているからです。 私も これから努力します ので 皆さんも ここに書き込みするのじゃなく 意見ボックスに投稿してください。 そうすると議題にあがるので…
1174: 匿名さん 
[2010-05-17 21:11:02]
無駄も良いものだよ。
タワマンがあるんだから。
タワマンは無駄がなくなると賃貸化が進むよ。
楽を求める人や金銭に余裕がある人ほど、見切りをつけるのが早いからね。
賃貸は逆に無駄がないことが一番。
今度はあらゆる点で無駄を超えて必要な事もなくなるよ。
自分が期待する都合のいい所でブレーキなんてかかるわけもない。
いろいろな人がいる。
今、無駄を支持してる側が、賃貸化などで抜けて必要な事すら出さない側に合従する。
そうして状況は真逆へと極端になる…
1175: 住民さんA 
[2010-05-17 22:02:42]
そんなに無駄がお好きなら、無駄の効用が楽しめるところがほかにあるでしょう?

楽を求める人や金銭に余裕がある人ほど、見切りをつけるのが早いらしいですから

親戚知人に対する見栄にこだわることなく、見切りをつけたほうが・・
1176: 住民さんA 
[2010-05-18 00:17:55]
役員のカキコミとは思えないけど。

誰かっぽく書いたり、嘘も書き放題、
過去に脅迫まがいのレスもあったし、
気に入らなければバカ呼ばわりか論破あるのみ、
役員同士、住民同士の疑心暗鬼を生むだけ。

1177: 匿名さん 
[2010-05-18 01:42:52]
ここ、個人サイトだから虚偽みたいな危ない事する人はいないと思うよ。
某匿名板みたいに「読む人の責任」を求めたり「書く人の匿名を守る」ようなサイトでは無く「書く人が責任を負っている」サイトだから。
1178: 住民さんF 
[2010-05-18 02:06:50]
>1174さん
達観されているようですが、ここまで考えられる貴方が何故都心のタワマンではなく
サンマークスを買われたのか、よくわかりません。

負担している費用に見合った効用がないことについて都度都度見直すことは当然だと
思います。

>今、無駄を支持してる側が、賃貸化などで抜けて必要な事すら出さない側に合従する。
>そうして状況は真逆へと極端になる…

どういう根拠で書いているのでしょうか?

無駄を礼賛して見栄をはった生活をしたいのであれば1175番さんが書かれているように、
貴方こそサンマークスに見切りをつけていただいた方が良いような・・・

1179: マンション住民さん 
[2010-05-18 06:15:02]
1173さん、団地役員だとしたら管理会社のせい?ってなんかおかしくない?1月の総会で声があがったんだから自ら議事にすればいいのに。事前に議題が決まっているって誰が決めてるのかな。まさか管理会社が決めてるんじゃないよねえ?今度の総会での団地管理組合からの提案、楽しみにしてるよ。
1180: 住民さんA 
[2010-05-18 08:00:07]
>マネージャーが630万円ですね 仕事量からすれば、やっぱり高いです。 管理報酬を払ってるのだからもう少し常識のある値段設定してほしいです。

630万円の報酬が本当に高いのでしょうか?仕事量から比較して高いのであれば、報酬に相当するだけの働きをしてもらうように、管理組合が考えるべきではないでしょうか?

コンシェルジュの件も報酬に対する仕事量を管理組合が考えるべきと思います。

ご自分の立場に会った時、給料削減はモチベーションの低下につながりさらに質の低下につながると思いますが?いかがでしょうか?





1181: 住民さんE 
[2010-05-18 11:20:27]
付近住民のものです。
中央環状線沿いにランドマーク的に建つ高層マンションですが、
各ご家庭ごとの照明色がバラバラで、そればかりが目立ちます。

マンション自治会などで、将来に渡る景観保持の目的で
今後に使用する照明色をできるだけ統一するなど、自主的な運動を起こされる住民である
事を目指せないでしょうか?



1182: 匿名 
[2010-05-18 21:09:07]
はぁ? 各家庭の電気の色の違いまで、なぜとやかく言われなあかんの? 地域住民さんの為に、なぜわざわざ動かなあかんの? 電気の色を言うなら、じゃあ次はカーテンの色まで統一しろって言うわけ?

別に、大阪府や守口市が建てたマンションでもないのに、なぜ地域住民さんにとやかく言われる必要があるのか。勝手にランドマークにしないで。電気の色を統一してほしいのなら、守口市にでも言って、その費用を出してもらって下さい? なぜ住人がそこまでしないといけないのか意味が分からない。
1183: 住民さんE 
[2010-05-18 21:35:10]
いや、地域住民のためじゃなくて・・・。いや、やはり無理ですか。

電飾の色温度を将来に渡って少しずつ統一することは、費用が発生するわけでもなく、
そしてそこに住まわれる方々の統制力と努力により、建物全体が美しく見えるすばらしい
街作りの一環になると思ったものですから・・・。

この掲示板の内容に、守口市や大日を良くしたい、環境やマナーを良くしたいと言う
前向きな意見もあったので、ひょっとしたら可能じゃ無いかと思いましたので記載しました。

気を悪くされたのなら申し訳ありません。
1184: 住民B 
[2010-05-18 22:35:58]
丸出しの大阪弁は下品ですよ。たまに出没されてますがほんとに住民かどうか怪しく思ってます。

照明については同じような感想を持っていました、たしかにバラバラの照明は見栄え良くないですよね。

でも我が家でしたら和室以外に電球色は絶対に嫌ですし、統一するのは難しいんじゃないでしょうか。

中間色にするなら賛成に回ってもいいかなと思いますが。
1185: 匿名 
[2010-05-19 00:20:21]
オフィスビルじゃないんだから・・とりあえず優先順位は低いのであとまわしと。
1186: 住民さんA 
[2010-05-19 00:43:21]
どこにでもいるなぁ「黒い羊」は。
いま福屋や住友がチラシいれて売り物件必死で探してるよな。
無駄の好きな人は余裕もありそうやから今が売るチャンスとちがうかなぁ?
1187: G 
[2010-05-19 00:46:50]
私も1181さんの内容には少し苛立ちを感じました。1182さんの気持ちに同感です。
住人としては、灯りの選択の自由まで奪われるなんてありえない思いです。もしも入居前にそんな規約があるマンションなら買っていなかった。
あと、1181さんのようにマンションの住人でない方がサンマークスに意見している事にも驚きました。
1188: マンション住民さん 
[2010-05-19 00:56:03]
本当だ。サンマークスだいにち(住民板)ってスレのはず。
1189: マンション住民さん 
[2010-05-19 01:19:17]
1181さん、突然意味不明なことを・・・
そんな事を思っている人がいるなんて(苦笑)
そんなの統一出来る訳ないし(^^

電球色か蛍光色で統一させてるマンションなんて見たことも聞いたこともないですが。

でもこんな事をやってのけたら一躍日本の注目を浴びてそれは凄いかも(^^;
1190: 入居済みさん 
[2010-05-19 07:48:25]
景観ですか・・・。
公開空地といえ、我々住民が税金を払い、管理費、修繕積立金で保持している敷地を我が物顔でペットを散歩させ処理もしない、大型犬だとフンはもちろんオシッコもすごい量を植栽にばらまいていき平然とし、ゴミはすてていく、タバコのポイ捨てもしかり。常識ではかんがえられないマナーの悪い付近住民さんのそんな現状を住民側でどう対処するのかが電気の色より重要。
1191: 住民さんA 
[2010-05-19 07:53:51]
照明の色は、統一できればタワーマンションとしてはきれいになると思います。
景観保持は、マンションの価値の向上をする意味でも考えていく必要があるのではないでしょうか?

すぐに統一は無理と思いますが。


1192: 住民さんP 
[2010-05-19 09:10:02]
1181さん
サンマークスを暖かく見守って頂きありがとうございます。
照明は出来たらすばらしいですね!
でも実現は難しい・・・でしょうね。
私も守口市・大日の発展には大いに賛成ですし、このサンマークスが
この地域でのランドマーク的な物になれば大変うれしいです。
その期待感も1181さんの意見でよく分かりました。
我々住民も地域としての発展を考え、環境にしても取組まなければ
ならないでしょうね!
最近色々な経費についても取沙汰されておりますが、一見無駄でも
長期的に見ればサンマークスとしての一つの価値になっているもの
あるかもしれませんね。
地域との調和、クオリティの高い管理そして建物であれば、人の羨む
高価値なマンションになるかなぁとも思います。
個人的にはイニシャルコストはかかりますが屋上とかにソーラーパネルを
おいて共有部分の照明電気代に当てれば何年か後には元も取れるのでは?
なんて考えています!(マンション管理組合としての設置でもエコポイント
付くのでしょうかね?)
1193: 住民さんQ 
[2010-05-19 10:41:18]
1181のようなアホな意見はアホ。
センスがまったく感じられない。
それを持って回って擁護する?同様のアホじゃない?高校生が書いてるのかな?

同じ意見交換でも実のあるものにしたいですね。

それに「管理組合」にすべてを押し付ける態度、自分はどうするのということを考えなくっちゃ。
あまりに思いつきのことは自粛したほうがいいんじゃないの。

この前の総会のように「議事進行!」という声がかかりそうな気がするよ。
1194: 住民さんC 
[2010-05-19 10:52:17]
わたしも1181さんのご意見はチョットと思います。
はた迷惑な感じです。
1190さんのご意見に賛成です。
基本的なことを大切にしていきたいですね。
1195: 住民さんP 
[2010-05-19 11:39:50]
随分きつい書き方ですね。
組合の話し合いではなく公開されている掲示板ですから
住民以外の方も沢山我々のやり取りを見られているということですよ。
照明の統一の是非とかセンスとかではなく地域の住民とのコミュニティの在り方の話です。

住民さんQさん
他人をアホ呼ばわりし高校生扱いするあなたは
さぞかし社会的地位もある立派な方なんですね・・・

1196: 匿名 
[2010-05-19 11:44:02]
ただの暇なニートでしょ
1197: 住民さんQ 
[2010-05-19 13:10:29]
>付近住民のものです。

といいながら投稿者を選択するわけですが、住民Eの直ぐ下の「住民でない人」がわからなかった?
「ウッカリ者」ですね。
住民の受け止めも

>はぁ? 各家庭の電気の色の違いまで、なぜとやかく言われなあかんの? 地域住民さんの為に、なぜわざわざ動かなあかんの? 電気の色を言うなら、じゃあ次はカーテンの色まで統一しろって言うわけ?

>私も1181さんの内容には少し苛立ちを感じました。

>1181さん、突然意味不明なことを・・・

ですね。おそらく
>あと、1181さんのようにマンションの住人でない方がサンマークスに意見している事にも驚きました。
という批判も頭をよぎったのでしょう。もしくは意図的で今話題の「民主党の三宅雪子議員のやらせ」かもしれないですね。

そうだとすると「お寒い限り」ですね。手がかかるご仁のようですが、助け舟の方、おあとがよろしいようで・・・。
1198: 住民さんB 
[2010-05-19 13:20:46]
大阪弁は下品ということをまことしやかにいわれた方がいらっしゃいましたが
どうしてでしょう?
上品か下品かはその内容によるものと思います。

いくら丁寧な言葉で書かれていても内容がいやらしいものであれば下品になりますし
率直な方言でも真情が伝わればいいことなのではないでしょうか。
妙な形式からの判断はやめたいですね。
1199: 住民さんB 
[2010-05-19 13:34:48]
なぜかコンシェルジュの話がどっかにいってしまったようですが、15年間で1億8000万。
これはみんなで判断すべきでしょう。
現実・現状を把握することが大切だと思います。
いきなり廃止ということではありません。住民にとってどうするのがいいのか。
関心があります。
1200: 住民 
[2010-05-19 14:16:35]
個人的意見ではありますが、
高い人件費を出しているんだから、それに見合った内容にしてもらうのがいいです。

ところで、コンシェルジュのエリアって電気代や設備維持費などは、
どこの予算枠で確保されているんでしょうか?
ふと気になって前回の議事を読み返してみましたが見つかりません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる