大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークスだいにち(住民板)2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-15 10:32:32
 

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2009-02-28 11:39:00

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークスだいにち(住民板)2

1001: マンション住民さん 
[2010-03-13 21:27:33]
うちのマンションのコンシェルジュを担当している会社「アスク」さんのHPをみると「カーシェアリング」のサービスもやっているとのこと。うちのマンションでもぼちぼち検討してもいい時期にきていると思います。
1002: G棟住民 
[2010-03-13 23:17:45]
今日マンション内に入ろうとすると前に中学生らしき男の子4〜5人がエントランス前にいました。
僕がオートロックで自動ドアを開けると後からついて入ってきました。
僕「おい!どこへ行くんや!」
中「友達の家。。。」
明らかにオドオドして嘘だとおもいました。
僕「何階や?」
中「〇階。。。」
僕「なんで俺の後からついてくるねん?外で誰かくるの待ってたやろ?ちゃんとチャイム鳴らしてから入れ!」
中「はい。」
中学生は逃げるように去って行きました。
明らかに怪しい行動でした。

みなさんも気をつけてくださいね。
1003: マンション住民さん 
[2010-03-14 04:48:58]
>1002さん

拍手!(^^)
1004: マンション住民さん 
[2010-03-15 18:15:43]
カーシェアリング!是非やって欲しいサービスです!
これだけ戸数のあるマンションならかなり需要はあると思います。
1005: 住民 
[2010-03-15 20:07:09]
E棟に住んでるのですが、少し心が揺らぐことがありまして…

私と同じ時期に購入した、枚方公園のグランオーパス住民の仕事仲間がいるのですが、その人とマンションについて話をしてました。
その人が言うには、
『大日は利便性はいいが、グランオーパス周辺は子育て環境に向いており治安が良い。
枚方市と守口市を比較して財政的にも枚方市の方が良く、市民サービスが良い』
とのことで、その言葉を気にしないでおこうとしてもどっかで気になってます。
サンマークス大日住民の中にグランオーパスも検討された方いらっしゃいますか?
やはり利便性でサンマークス大日を選ばれたのでしょうか?

1006: 住民 
[2010-03-15 23:08:13]
私たちには、子供がいないのと、
車を持っていない(できたら乗りたくない)ので、
利便性を第一に選びました。
グランオーパスは、最終検討にははいってませんでしたが、
広そうなポーチと、天井や床の二重構造にひかれた事を覚えています。
子供がいれば、サンマークスにはしなかったような気がします。
1007: 住民です 
[2010-03-15 23:21:18]
1002さん、素晴らしいです。

すいぶん前に、
  住民でなさそうな方に、正面玄関オートロックで、私が入った後、
  一緒に入られてしまい、声はかけましたが、無視され、、。
それ以降、こういった事にきちんと対処できないなら、
せめて防ぐ努力はしなくては、皆様に迷惑をかける、と思い、
正面玄関の使用を避けています。
1008: 入居済みさん 
[2010-03-15 23:59:44]
G棟の入り口には地べたに座ってツバはいたりたばこ吸ったりしてる人がたまにいるので嫌です。
1009: マンション住民さん 
[2010-03-16 15:37:56]
今朝F棟のエントランスモニターフォンのカメラの所に何か液体のような物がベッタリ付いていて、
垂れたようになっていました。そこそこの範囲にベッタリ付いていて、タッチレスキーでよかったと思いました。
何でしょう??個人的には唾ではないかと想像して、また悪意を感じてしまって気持ち悪いです…
1010: 匿名 
[2010-03-17 14:00:12]
1005さん
うちも、検討中の頃、グランオーパスを見に行きました。たしか、グランオーパスは近隣の住人が建築に反対し(日照問題やら多々あったようです)、近くの道路に「建築反対!」というのぼりや、ちいさな看板が出ていました。それを見てしまい、一気に気分は冷めました。反対住人に囲まれた土地に住むのはね…。たしかに、枚方市と守口市ではサービスに差があると思います。うちには子どもがいるので、乳幼児医療助成の市の格差に愕然としました。保育園に関しても、妊婦検診の補助も、乳幼児医療助成も、守口は条件が悪く、子育てを応援してくれない市だと感じます。
1011: D 
[2010-03-17 22:49:40]
以前「朝ズバ!」で、妊婦検診の補助額が、全国の市町村の中で最下位は「守口市」と紹介されていました。補助回数も補助額も最低でした。ようやく昨年、補助回数が見直されましたが、まだまだ最低レベルのようです。乳幼児医療助成の条件についても、やはり守口市は最低みたいですね。同じように財政難の市でも、もう少し条件は良いですし、近隣の門真市や寝屋川市、大東市などと比べても、守口市は格段に悪いです。
1012: 匿名 
[2010-03-18 00:35:20]
1010さん
ここのサンマークスも近隣の方々が反対されていたみたいですよ。どこの地区でもマンションは嫌われるみたいです。嫌われないよう皆さんで地域の質を上げられるように頑張りましょうね!
1013: 住民 
[2010-03-19 01:58:09]
1005のE棟住民です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

皆さんから頂いた意見を拝見して、自分の情報のなさにビックリしてしまいました。
守口市がそこまで市のサービスに力を入れてないとは。。。

でもサンマークス大日に住んで今すごく快適に住んでますし、1012さんと同じく、みなさんとより良い環境にしていければいいなぁ、と思いました。
1014: 匿名 
[2010-03-19 14:15:18]
守口市のホームページに「市民の声」だったかな?というコーナーがあります。そこに、妊婦検診の補助の件や、乳幼児医療助成の条件を、守口市もせめて近隣市と同じレベルまで上げてもらえるように書き込みたいですね。みんなで書き込めば、守口市もさすがに動いてくれるのでは! 全国で最低なんて残念すぎます…。私は子どもが欲しいので、子育てしやすい街になってほしいと願います。
1015: 匿名 
[2010-03-20 10:33:19]
署名を集めて守口市に提出してはどうでしょう?
せめてマンション内だけでも。
守口市の助成の悪さはひどすぎます。
1016: マンション住民さん 
[2010-03-20 13:28:02]
住民税があがって相殺されるだけですよ。
助成がないと本当に生きていけない方だけにお金が回れば私はいいと思っています。
なんでもかんでも一律に手当を支給する、逆に一律にもらえなければ不満をいう
といった今の風潮には私は疑問を感じます。
私には子供がいますし、それほど稼ぎはありません。
引越し前の地域から比べると確かに手当は減ったとは思いますが、
贅沢していた部分を節約することで吸収できています。                
1017: 匿名 
[2010-03-20 22:05:35]
国からの支給なら個人の所得に応じた助成金で納得できますが、市民税も市によって違います。
守口市の市民税は他の市に比べて決して安くはないと思いますが…
更に助成も悪い。
市民が納得いかないのはその辺りではないでしょうか。
1018: マンション住民さん 
[2010-03-21 17:59:25]
1005さんへ。

 グランオーパスは散歩コースでしたので、サンマークスに引っ越す前は、よく前を通りましたが、周辺は大規模なマンションが多い割に商業施設が貧弱で、かつ枚方公園から淀屋橋方面の通勤に時間がかかるため、選択肢から除外しました。
 グランオーパス周辺の方が緑も多く、子育て環境は良いでしょう。また、守口と比較して人口規模が3倍あり、人口が増えている(ここ数年はどうか分かりませんが)地域で、守口のような企業城下町ではないので、財政状況についても厳しいながらも余裕があるのでしょう。
 当方に子どもがいないので、マンション選びの条件が違っていたかとは思いますが、2路線の駅が使え、なんといっても大きなショッピングセンターがある。その南側には、医療モール?めいたものもできつつある。
 子育てを終えたあとのことまで考えると、車なしで日々の買い物ができる、生活ができる、その利便性は掛け替えのないものだと思います。
1019: 匿名 
[2010-03-22 09:17:00]
守口市の状況は引越をする前から調べればわかるはずなのに今更、いうのは筋違いではないでしょうか。

個人的には財政破綻するまえに一般的なひとの手当はもっと絞ったほうがいいし住人の理解もえられるでしょう。

なんでもくれくれの風潮にはうんざりします。
1020: 匿名さん 
[2010-03-22 10:28:52]
守口市の構造自体、三洋や松下の製造拠点といった工業地域から、工場が潰れ住宅地へ建て変わるベッドタウン的な物に急変しているときだから、いろいろ摩擦は起こるでしょうね。

高給で人数が多いと言われる守口市ですが、削減の方向より、高給で人数が多いままでよいので良い町になっていって欲しいですね。
助成や経済的負担の軽減より、変化に伴う住環境の整備に期待です。

利便性といえば、地下鉄での都心アクセスと、モノレールでの万博・エキスポなどの郊外アクセスの便利さがあったと思いますが、エキスポって今どうなってるんでしょ?
1021: 匿名 
[2010-03-22 23:09:27]
東京都内の区や市では、医療助成は中学校卒業まで。
一方、大阪府内では、小学校3年生までの市もあり、小学校入学までの市もあり、しかし守口市だけが3歳まで…。格差がありすぎる。さすがテレビで報道されるだけある「全国最下位」の市。しかし、守口市よりも財政難の市もあるし、市民税だって他市と比べて安い訳でもない。なのになぜこうなるのか。
守口市のホームページによると、守口市の職員の給与は、他市の職員に比べて高いらしい。おまけに職員の数も多い。住民税は守口市の職員の給与に流れているのかも? であれば、不満が出て当たり前。
1022: 住人 
[2010-03-22 23:10:20]
エキスポ跡地に、パラマウント参入に一票♪
1023: マンション住民さん 
[2010-03-23 02:05:19]
USJあるし遊園地つくると飽和して共倒れになる。地に足付いた産業を根付かせるべく太陽光発電の野菜工場をつくるべし。
1024: マンション住民さん 
[2010-03-23 02:36:14]
同じくパラマウントに1票!早く事業が動き出せ~。
1025: マンション住民さん 
[2010-03-23 08:41:14]
私もパラマウント参入にかなり期待していたのですが、この間梅の花を見に万博公園に行ってきたところ、エキスポ跡地に「ファームエキスポ」なる体験型の農業施設ができるそうな・・・しかも近々OPEN!!
パラマウントの話はどこかにいってしまったのか、とても残念です。
http://park.expo70.or.jp/news_detail.html?id=43

守口市の助成は確かにひどいですね、これから増えてほしい子育て世代からは犬猿されてしまいそうです。これから税を納めてくれる若い世代が他市に流れてしまうことで、税収入も落ち込み、悪循環です。
ちなみに守口市の職員の給料が高いのは職員の平均年齢が高いからとか・・・守口だより!?に記載されていた気がします。という事は、その方たちが退職されれば、平均程度になるという事ですかね!?でもその前に退職金で更に財政は悪化しそうですね。
1026: 夢を味方に 
[2010-03-25 14:03:13]
絢香さんと、水嶋ヒロ君を大日のイオンで見たよ
!(^^)!

二人とも、大きいサングラスをかけてて、パット

見ても、最初わからへんかった。

けど、friendが、「あれ、絢香と、ヒロ君やで(@_@。」って。。。

まぢッ!?

ッて感じ!!

ビックらこいた!!

めっちゃ、幸せそうでした。(^_-)-☆

1027: 匿名 
[2010-03-25 22:32:16]
やっぱりサンマークスに住んでるんですかね?
1028: マンション住民さん 
[2010-03-26 21:50:32]
住んでないって!
1029: マンション住民さん 
[2010-03-28 20:21:13]
ジャスコ側のマンション駐車場出入り口でイオンから出てきた車が
ロータリーや歩道上でUターンする頻度が日に日に高まってきています。
一度イオンに苦情として伝えるべきでしょうか?
1030: 匿名 
[2010-03-28 22:40:05]
本当に迷惑ですよね…
あと無理矢理イオン駐車場に入ろうとする右折車!
ちょうどマンションの入口前でタイミングを見計らっていますよね。
先日、帰宅時に右折車が邪魔で入れなかったことがありました。
ポールを増やしたところで強引な右折車は無くならないですね…
1031: 運転手 
[2010-03-29 12:15:33]
でも 道路を横切るカートと住民も迷惑。
1032: 住民さん 
[2010-03-29 19:24:35]
1031

その気持ちわかるっ!
1033: 住民 
[2010-03-29 23:17:20]
住民の方が横断歩道と歩道橋を使う話は以前も出ていましたね。
今回は住民以外の方の話をされているようですが。
Uターンの件に関してはイオンに言ってみるべきかもしれないですね。
看板設置等の防ぐ方法はあると思います。
1034: 匿名 
[2010-03-30 15:13:34]
マンション前に横断歩道を作ってほしい…。今ある横断歩道の場所は少し遠くて面倒で、ダメだと分かりつつマンション前で横断してしまいます。考えてみると、ご老人とか、赤ちゃんを抱いた人とか、ヨチヨチ歩きの小さな子どもの手を引きながら歩く人とか、大荷物を持った人とか、現在の横断歩道まで遠回りするのは大変だろうと思うので、マンション前に新しく横断歩道が欲しいです。
1035: 匿名 
[2010-03-30 18:54:33]
横断歩道ができるとマンション外の人間がたくさん敷地を通ることになり、ポイ捨てやペットの落とし物、子供のいたずらが増加する可能性があります。信号機もつくと思うので、ロータリーでUターンする車も増える可能性があります。今ある陸橋からジャスコ入り口側にスロープを増設してもらうのがいいかと思います。
1036: 住人 
[2010-03-31 14:49:29]
陸橋を利用して思ったのは、階段やエレベータから下りた後A棟が邪魔で敷地に入りにくい、ってコト
1037: 匿名 
[2010-04-01 00:09:48]
D棟の中層階住人です。
ソフトバンクの携帯を所有していますが、電波がかなり悪く、通話中に何度も切れてしまいます。電波が3本立つ事もあれば、しばらく圏外になったままで使えない事も。イライラします。
ソフトバンクの電波が悪いだけで、docomoやauは電波が良いのでしょうか? ソフトバンクに依頼すれば、電波の改善?をしてもらえるのでしょうか。本気で困っています…
1038: 住民B 
[2010-04-01 19:53:01]
ドコモは良好。常に3本です。auはやや劣る感じです。

ドコモはマンション屋上に基地がありますからね。
1039: 匿名 
[2010-04-01 20:44:51]
G棟はSoftBankもauもDOCOMOもバリ3ですよ。
1040: 匿名さん 
[2010-04-02 00:02:17]
D棟は敷地内でも奥(?)の方に建っている事や、いろんな棟に囲まれている(?)から、電波が遮られて入りが悪いのかな?
ドコモのようにソフトバンクも屋上に基地局を作ってもらえたら、電波不良の改善されるだろうけど、どう依頼すればよいのか・・・。
マンション管理組合にお願いすればいいのかな?
D棟住人さん大変ですね・・・。
1041: 住民さんC 
[2010-04-02 12:36:14]
3月28日のプレスリリースで「ソフトバンク電波改善宣言」っての発表してますよ。
店舗にでも相談しに行ってみてはいかがでしょう。
1042: 住民さんC 
[2010-04-02 12:38:28]
1043: 住民さんC 
[2010-04-02 12:47:04]
前にも話題になってますが、相変わらず白ベンツ111がA棟下のカーブのところに、自分の駐車場の様に停めているのですが、誰か何とかしてもらえないですかね。
立体駐車場入口の106番にも良く停まっていますが、前に話題になった時にはこの白ベンツのおばさんは別区画に停めている(実際の契約はわかりません)とか。
他の車も停まっていたりしますが、106番辺りはフリースペースなのでしょうか?
1044: 匿名 
[2010-04-03 16:52:16]
いまさらですが、ローンについて。皆様、ボーナス払いはされてますか? 月々の返済額が多少高くなっても、ボーナス払いは無しにする方が、返済の仕方として賢い(有利?)でしょうか…? あと、皆様は繰り上げ返済はされてますか? どうやら、我が家はローンの組み方が下手だったような気がしています。35年固定を選んだ為、金利がかなり高いです。変動金利を選んだ方は、金利がとても低くて、支払いがかなり楽だと聞きました。我が家は選択を間違ったと、本気で後悔しています。皆様は上手くローンを組めましたか? 組み換えなどの参考にしたいので、皆様の組み方をできるだけたくさんお聞かせ願いたいです。
1045: マンション住民さん 
[2010-04-03 17:46:54]
我が家は、低金利の時代に固定にする方が良いと色々な雑誌に書かれてましたが、
あまりにも変動金利と支払いの差がありすぎるし、現実的に無理だし、これからの時代、
バブルのような高金利の時代がくるはずもないので、変動金利にて早いうちから多くの
元金を返す方が有利だと判断しました。

銀行の1.5%優遇で、今は0.975%です。さらにボーナスが安定しているため、
ボーナス払いで月々返済額の5倍程度(約22万)を支払っています。
ちなみに35年ローンで2850万ほど借りました。

今からでも優遇のある変動に変えれるのであれば、変えた方が確実に良いかと・・・。

もちろん金利が上がることも想定していますが、極端にはないかなと。参考までに(^^;;
僕の周りでも変動を選んでる新婚さんは多いですよ~
1046: 住民G 
[2010-04-03 21:57:12]
1043サンに引き続き
本当に今さらですが
路駐何とかならないのでしょうかね。
私も先日A棟前より入ろうとした所、カーブの所に堂々と駐車しており通れなかった為、右回りにて入ったのですが前から車が来てしまい、お陰で相手の方はバックして下がってくれました。あんな場所に駐車するなんて本当に考えられません。警察に言っても、防犯センターに解決出来ず、
どうしたらいんでしょうかね。本当に困ります。
1047: 匿名 
[2010-04-04 00:42:07]
うちは35年固定と変動金利を半々にミックスしたプランにしました。毎月、金利の差にビックリしています。35年固定の利息は高い!! うちも、全部を変動にすれば良かったと思いました。もちろんボーナス払いもしています…苦しいですが。
ちなみに、うちのローンの金利が固定された後にリーマンショックがあり、金利が急激に下がりました。あと少しズレていれば、うちの35年固定の金利も下がった所で固定されただろうに…。これまたショックでした。
そして、ローン控除も。当初この年でローン控除は終わると聞いて買ったのに、1年(いや半年)遅く入居していれば、麻生迷走の恩恵にあずかり、改正された有利なローン控除を受けれた…。またまたショックでした。
時期を考えると、G棟の入居者さんが、35年固定金利も、ローン控除も、一番オイシイ条件を受けられた事と思われます。
1048: マンション住民さん 
[2010-04-04 11:15:55]
1044さん、うちも1047さんと同様にミックスにしました。

1045さんの仰るとおり変動と固定の金利差が大きかったので、やや変則的ですが
変動・変動のミックスにして、かつ、ボーナス返済はそのうちの
一口にのみつけています。
金利は1.5%のスイッチング優遇(変動・固定何れの状態でも
優遇が受けられる形です)、原状0.95%で返済しています。

繰り上げ返済はボーナス返済部分を優先しています。
将来金利が上がりそうであれば、一口を固定に変更する予定です。


大抵の銀行は当初借入から2年以上(1年以上の所もあるようですね)経過
していれば借り換えできるようなので1044番さんもシミュレーションを
されてみてはいかがでしょうか?




1049: 住人 
[2010-04-04 17:59:16]
>>1044 さんへ

ボーナス払いのデメリットは、ボーナスが減ったときに支払いきれない可能性がある
ことなので、このデメリットをどう考えるかですね。
毎回確実にボーナスがあるなら、心強い手段ではあります。

ローンは長く組むと返すまでに支払う総支払額が増えますから、
長くくんでしまった場合は、繰り上げ返済を行うか借り換えを検討するとよいです。
1050: 匿名さん 
[2010-04-04 19:01:06]
ボーナス払いの欠点は、余力があってもボーナスという繰上げ返済の機会を逃して、だらだら繰上げせず浪費してしまいがちになることじゃないかなあ。
1051: マンション住民さん 
[2010-04-05 02:11:37]
駐車場ネタになりますが、3階のG棟側階段を登ったところのスロープ脇のスペースに、週末よく3桁のクラウンも止まってるんですが、あれって契約者ですかね?
確か張り紙警告されてた車だと思うんですが。
あのスペースは普段開いているんですが、たまにトラック止まってたりと謎です。
管理の方見られてるのなら確認して欲しいです。

あと、一度経験したんですが、バッテリーが上がって困ったことがありました。
管理室にバッテリーブースターって設置してもらえたら便利ですね。
そういうのは総会等で提案したらいいんでしょうか?
もしニーズがあれば、そういう関係の仕事してるので安く仕入れることもできるんですが。
1052: C棟住人 
[2010-04-05 05:57:39]
C棟の玄関横にここ最近「茶色の原付バイク」が止めてあります。それも金網やとゆにチェーンで固定しているのです。ホントに悪質です。みんなお金を払ってとめているのに・・・・昨日もとめてありました。皆さんも一度見てください。C棟の住人ではもう一人・・・あのよく勝手に止めてある「大き目の原付のバイク」の人もいるのです。玄関横や周辺道路やE棟の駐輪場など・・この人も好きなところに好きにとめています。ひどいです・・・
裏のバイク置き場がなくなってその人たちはどこにとめられているのでしょうか?ちょっと気になってしまいます。

それと真ん中の丸くなっている下から噴水の出るところで昨日も大きな子どもたちがボールを投げ合っていて危なくて小さな子どもは遊べませんでした。管理されている方は巡回していただくか「ボール遊び禁止」と張り紙してほしいです。ホントに困ります。常識で考えてほしいです。芝生の上も走り回ってましたよ。また枯れてしまったら またお金がいるのに・・・
1053: 匿名さん 
[2010-04-05 07:32:40]
>>1051
管理組合(理事会)の方に相談です。
管理組合役員については配られていると思います。
(提案だけなら事務所のほうにメールボックスがあったと思います)

総会は、(理事会にだされ理事会で吟味したものを必要に応じ)説明し決議する場であって、提案する場で無いというのが本来です。
1054: 住民 
[2010-04-05 20:56:46]
不審な駐車については、すぐに防災センターに連絡すればいいんでは?
私も以前連絡し、迅速に対応していただきました。
ただセンターが許可して駐車させてるケースもあるみたいなんでクラウンがどちらかは知りませんが。
1055: 匿名 
[2010-04-06 00:07:33]
1044の匿名です。
私の書き込みに対し、お返事を下さった皆様、ありがとうございました!! 皆様とても詳しく教えて下さり、またアドバイスいただき、大変嬉しい思いで拝見致しました。つくづく自分のローンの組み方は失敗だったと痛感致しました…。皆様を参考にさせていただき、今後の対策を検討したいと思います。お返事いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
1056: 匿名 
[2010-04-07 19:00:33]
ローンの話を受けて、私も今更の話題を。みなさんフローリングのカラーは気に入ってますか? モデルルームにサンプルがありましたが、5パターンあった中のちょうど真ん中、カームナチュラルというものをウチは選びました。しかし入居してみると、この色は使いにくい! 家具の色が合わないのです。赤茶っぽいので、ナチュラルな色(木本来の色)の家具も合わない、こげ茶色の家具も合わない…。この赤茶に似た家具って無くて、結局合わない色と分かりつつ家具を選び、生活しています。インテリアがアンバランスで嫌になります。

せっかくフローリングのカラーが選べたのだから吟味して、ホワイトかナチュラルブラウンかダークブラウン、このどれかを選ぶべきでした。家具に合わせにくい色とか、落ちた毛が目立つ色とか、ホコリが目立つ色とか、フローリングのカラーって選ぶの難しいですね…。みなさんのフローリングのカラーはいかがですか?
1057: 入居者さん 
[2010-04-07 19:01:00]
ローンの話を受けて、私も今更の話題を。みなさんフローリングのカラーは気に入ってますか? モデルルームにサンプルがありましたが、5パターンあった中のちょうど真ん中、カームナチュラルというものをウチは選びました。しかし入居してみると、この色は使いにくい! 家具の色が合わないのです。赤茶っぽいので、ナチュラルな色(木本来の色)の家具も合わない、こげ茶色の家具も合わない…。この赤茶に似た家具って無くて、結局合わない色と分かりつつ家具を選び、生活しています。インテリアがアンバランスで嫌になります。

せっかくフローリングのカラーが選べたのだから吟味して、ホワイトかナチュラルブラウンかダークブラウン、このどれかを選ぶべきでした。家具に合わせにくい色とか、落ちた毛が目立つ色とか、ホコリが目立つ色とか、フローリングのカラーって選ぶの難しいですね…。みなさんのフローリングのカラーはいかがですか?
1058: 匿名さん 
[2010-04-07 23:38:14]
カームナチュラルはナチュラル色(明るい茶や暗い茶など茶色系のもの全般)じゃない家具と合わせるんじゃないかな?

黒い家具とか似合ってたよ。
白とかカラーとか多くの色合いに合うみたいだけど、単純な茶より選ぶ人のセンスが問われるみたいで私はそういうのは無理と思い選べなかった。
1059: 住民さんA 
[2010-04-08 13:14:25]
床がホワイトって憧れるけど、髪の毛や足の裏の汚れや手垢が目立つという説が。実際はどうですか?
1060: 住民さんD 
[2010-04-08 15:27:38]
ホワイト床は、近視の私でも髪の毛一本すぐ目に付きます。
ズボラですがこまめに掃除機かける様になりました・・・
1061: マンション住民さん 
[2010-04-08 22:49:17]
ダークは埃が目立つ。掃除機してもすぐに見えてくる。そんなにすぐにどこから湧いて出てくるのか…我が家だけだろうか。
1062: マンション住民さん 
[2010-04-08 23:56:22]
>1061さん
我が家もです…
1063: D住人 
[2010-04-09 23:33:36]
ダークは埃が目立ちますよね!!うちもです。うちの掃除が悪いんじゃないと分かりホッとしました。ダークは更に傷も目立ちます。物を落とすとフローリングの表面が削れたようになり、白い傷として残る。埃と見間違い掃除機をかけてしまう(笑)
1064: 住民 
[2010-04-10 18:03:00]
駐車場2台目所有とバイク置き場に関するアンケートが出回ってましたが、どう思いますか?

よほど空きがあるなら管理費を潤すために必要とも思いますが、今のわずかな空き具合では微妙ではないでしょうか。

今は車が無く将来の所有や、場所の変更を希望する人が困るでしょうし。その場合は2台所有者が速やかに明け渡す

なら賛成ですが。あとバイク置き場って何処に作るつもりなんでしょうね??
1065: マンション住民さん 
[2010-04-10 21:59:42]
入居率がほぼ100%の今でも空いているのに、
需要があるなら空いている車庫をさっさと埋めるのは当然です。
満車ならキャンセル待ちをすれば良いだけのこと。
10年後に入居率が今と同じ保証はどこにもありません。
1066: マンション住民さん 
[2010-04-10 22:59:27]
駐車場で2台目の需要もさほどなければ何区画かをバイク置き場にしてもいいと思います。いずれカーシェアリングも進むでしょうから空きは増えていく傾向になると思いますよ。
1067: 匿名さん 
[2010-04-11 00:59:45]
たぶん、新婚に近い形で入居した今は車が必要なくても、次第に子供と旅行等で必要になり需要が増える事に備えてるんだろうね。

ただ数年経ち、1000世帯もあれば毎年それなりに入れ替わるようになるでしょうし、足りなくても順番待ちで良いと思うね。
30年に一度しか変わらないとしても、年30台くらいの入れ替えになるわけで、些細な台数の確保なんて余り意味がなさそうだから。
管理修繕面で、金銭的に楽になる苦しくなるという違いも大きいし。

急遽もしくは近いうちに欲しくなる予定があるのに空きがないと困る当事者に比べ、2台目が欲しい方だけでなく無駄な空きを減らし収入を増やす事を支持する人も加わり多数になるだろうから、多数決で決めてしまうのはどうかとも思うけど…(代案は無いけど)
1068: 住人さん 
[2010-04-11 03:43:08]
コミュニティアリーナ(でしたっけ?)で子どもの習い事とか催されてますか? A棟の2階で、お習字とかソロバンの教室が開かれているのは、以前掲示板で見た気がするのですが、アリーナの方で子どもたちが出入りする姿を見た事があり、何か運動系の教室が催されているのかと気になりました。我が家の子どもを連れて行ってみたいので、ご存じな方、曜日や時間や内容、料金など教えて下さい。
1069: 住民 
[2010-04-11 09:28:46]
うちの棟は当初の抽選で割り当て台数より希望者のほうが3名多くて正式に契約できなかった世帯があるんですよ。

希望外の屋上に行った人もたくさんいますし。まずそういった人を優先した上で2台目も認めないと不公平ですね。

1070: マンション住民さん 
[2010-04-11 09:48:57]
防災センターからの駐車場2台目所有とバイク置き場に関する突然のアンケートは趣旨が書かれていなかったので、目的をきちんと説明して欲しいですね。
総会の時に謝った仮設バイク置き場についてもその後話がありませんがどうなっているのでしょうかね。

1071: C棟住人 
[2010-04-11 17:36:30]
ずーっとC棟の玄関横にチェーンで相変わらず毎日毎日茶色のバイクが留めてあります。なぜ路上駐車の車には張り紙をしたり、写真を掲示板に貼ったりしてるのにバイクはほってあるのでしょうか?
バイクの駐車場ができるつもりでほってあるのでしょうか?あのアンケートの結果がどうなるのか・・・気になります。
1072: マンション住民さん 
[2010-04-15 01:16:42]
アンケートの意図とアンケート結果を受けての対応について連絡がありましたが、腑に落ちない点が多いです。
・最初からアンケートの意図を伝えておけよ、正確な結果がでないだろうが。
・なぜ管理会社が入りきれなかった人のために敷地外の駐車場・バイク置き場の手配する必要があるの?
・敷地外の駐車場・バイク置き場の費用の一部を我々の管理費から支払うなんてことないよね?
・仮設バイク置き場の設置・撤去費用は我々の管理費から支払っているの?
あー、もやもやする。このあたりの対応の悪さは、三●グループの体質なのかなぁ・・・。
1073: 住民さんC 
[2010-04-15 01:47:41]
1068さん
アリーナで毎週水曜日で体操教室やってます。
月謝は3,000円。
詳しくは16:00前に現地で先生に確認してみて下さい。
1074: F棟住人 
[2010-04-20 00:39:29]
やっとバイク置き場が決まりました。でも3000円って高いです。 結局 敷地内に作らないみたいですね〜 作るって言ってたのに… それから コンシエルジュの奥にある絵 帰って来ないですね〜 300万円もするのに。 寄付なんて嘘のプレート剥がしてほしいです。
1075: 住民さん 
[2010-04-20 07:39:44]
バイク置き場ってどこなんですか???

知ってる方教えてください。
1076: 入居済みさん 
[2010-04-20 10:59:41]
1072さん
団地設立総会の議事録を読めば、もやもやが一部は解消されるかも?
対応が悪いのは同意だけど・・・

1074さん
敷地内に作るって言ってたのは、入居時ですよね?それも設立総会で、謝罪撤回済みですよ。
その後にまた言ったのなら問題だけど・・・
あと、300万の絵って何の話?
1077: マンション住民さん 
[2010-04-20 18:12:12]
本当に今さらで申し訳ないですが、マンションを買って入居する時に、バイク駐車場の抽選にもれ、規定の場所には 駐車出来ないが、なんとか停めれるように場所を確保すると言われました。
それが、仮設のバイク置き場でした。バイクの抽選に外れた人たちはそのように聞いていると思います。
そして、仮設のバイク置き場がなくなると決まってから、新しく敷地内に確保すると聞いていたのに、結局敷地内には
無理との通達。それでは納得いきません。わたしだけでしょか?設立総会で謝罪したから許されるのでしょうか?
現在、マンションパビリオン跡にバイクをおいてらっしゃる皆さんは、新しくできた敷地外駐車場で納得されますか?
しかも、駐車場料金はアップしています。
敷地内でバイク置き場を検討していると聞いていたときは、自転車置き場で一度も使っていない場所があるので
そこの住人達に聞いてみるとの事でしたが、結局反対意見が多かったので無理でしたと聞きました。
本当にそんなアンケートとったのかも信用できませんが、サンマークスは7つの棟のみんなの敷地ですよね?
余っている棟の駐輪場があれば、停めれない人達に貸してあげるべきではないでしょうか?
みなさん自分達だけがよければいいのでしょうか?
余っていると言う事は、その分の駐車場の収益のマイナスを、その棟の人達が補っていると思うので、
停めれない他の棟の人達に料金をとって貸してあげれば、よいのではないでしょうか?
停めれない人達もその方が、たいへん助かります。
1078: F棟住人 
[2010-04-20 21:23:44]
1076さん 300万円の絵ですが コンシエルジュの奥にある龍の絵です。 竹○工務店の現場所長の絵です。 ○洋ホームズが建設中に買いました。 寄付なんて嘘なんですよ。他にも10点ぐらい絵がありますけど… 龍の絵だけで300万円です。
1079: 住民 
[2010-04-20 22:45:18]
車に関しては分譲時に100%確保(実際には所有割合からの根拠)を謳っていましたが

バイクに関しては駐車台数が少なく、最初からあぶれる人がでることは明らか。今さら何を・・ですね。

自転車とバイクでは駐車場の構造も面積も違うから、何処を提供するか疑問ですし3台目以上の自転車を欲しい人も

いるでしょうしね。バイク所有者だけの都合じゃなく全体の意見を聞かないとダメでしょ。
1080: 匿名 
[2010-04-20 23:51:46]
普段の理事会に出て相談してみれば?
バイク置場はベアーズの近所です。
1081: マンション住民さん 
[2010-04-21 00:03:41]
カフェテリアに飾る絵ごときに300万円出すなんて◎洋ホームズは金銭感覚がおかしい。管理費をいらんことに使ってそうで(管理費で絵を買ったわけではないですが)、彼らの行動には十分に注意を払わないといけないと思います。こういう問題が起こる度に入居手続きのときにめちゃくちゃぼーっと突っ立ていた管理会社の人の姿を思い出します。洗濯機リコールの対応についてインターネットでみる機会があったのですが、めちゃめちゃいきあたりばったりです、◎洋は本当に要注意です。
1082: 住民 
[2010-04-21 09:45:16]
もし、我々の管理費から絵の支払いがされているのであれば
設立総会時に収支報告がありましたが
そんな記載はありませんでしたよ。
恐らく三◎ホームズさんが所長へのお礼を兼ね買い上げ
マンションに寄贈という流れではないでしょうか?

不特定多数の閲覧する掲示板ではなく総会・理事会への意見の方が
有意義ですし確実に返答が来ますよ。
憶測が混じっての書込みは住民同志の疑心暗鬼にも繋がります。

個人的にはベアーズに何が入るかとか、近所のお奨めの店とかの
情報が欲しいかなあ。
1083: マンション住民さん 
[2010-04-21 15:50:31]
バイク都合のことばかりではなく、他の皆さんの意見も聞きたいのですが、なにせそういう機会がないじゃないですか?
アンケートも棟ごとに取るので、ほかのとうの住民にはわからない。なかなか管理会社も動いてくれない、直接言ってはみても議題にあげてもらえない。
もうどうしていいか、わからないんです。
自転車3台目は、借りてない世帯はおおいんですよ。
その分の余っている場所を借りている方達も、大勢います。
1084: 匿名さん 
[2010-04-21 23:09:19]
どちらかというと、管理会社より管理組合の案件じゃない?
書き間違い?
1085: 住民さんF 
[2010-04-21 23:33:03]
F棟に住んでいますが、仮設バイク置き場に停めていた方達のマナーの悪さに
つくづく閉口させられていました。

芝生の上を遠慮なしに走る、スピードも落とさず歩いているときにぶつかりかけても
謝らない、深夜に帰宅するときもエンジン音を響かせる等々。

防災センターに言っても改善されないし、抽選に落ちても持ち込む人たち
だから仕方ないかと思っていました。
やっと本来の姿に戻り、夜のエンジン音に悩まされることもなくなりました。
駐輪場の転用どうこう言う前に、管理会社が駐車場を作ってくれたことに
なぜ素直に感謝できないのか疑問です。
1086: マンション住民さん 
[2010-04-21 23:42:05]
1084さんに同感!
新しく敷地内に確保なんて誰が言ったのかな?そんなことありえないよ。抽選にもれて処分してる人もいるっていうのにさ。それに1か月前に通告したら撤去するって約束の契約だったしね。うちも仮置き場に置いてたけどあそこが違法な場所とわかったし、最初からバイク置き場が少ないことがわかってて購入したわけだし、あきらめた。もし不服あるならこんなとこで愚痴ってないで管理組合へ申告したら?自分だけよければいいの?って逆に返されなければいいけど。
1087: 住民さんF 
[2010-04-21 23:46:11]
1086さん、1085です。

貴方のような方もいるのに、すべての仮設バイク置き場利用者をマナーの悪い人
と一緒くたにしてしまい申しわけありませんでした。
1088: 匿名 
[2010-04-22 03:33:24]
管理組合に意見を述べるのが良いと思いますが、これだけ色んな証言が出るのは販売時とその後の管理会社の対応の悪さ。
あとは本人の自分勝手な行動です。
まぁ管理会社に嘘をつかれて真剣に悩んでる人もいれば、自分勝手に乗り回し、ごねたら管理会社が何とかしてくれるだろうと思ってる悪質な人も居るということです。
どちらか妥協しない限り解決しないと思います。
あとは訴訟か。
1089: 住人 
[2010-04-22 20:53:23]
外にバイク置き場作るのは 当たり前だと思います。 バイク置き場作るって言ってたから買いました。 不動産屋の営業マンの言った事を信じた私が悪いかな〜? 7棟もあれば なかなかまとまりませんね〜
1090: マンション住民さん 
[2010-04-23 07:28:49]
作るって言ってたから買った?不動産屋の営業マンに作ってもらえば?いいかげん気付いたほうがいいよ。7棟まとまらないんじゃなくて自分だけ浮いてることにね。
1091: 住民さん 
[2010-04-23 07:33:17]
1090さんに同意。
1092: 入居済みさん 
[2010-04-23 10:20:21]
1088さんにほぼ同意。
この件について悪いのは管理会社でしょ。
バイク利用者の中に、マナーが悪かったり、自分勝手な言い分を言う人はいるかもだけど、
それはバイク利用者に限らないし、別問題では。
管理会社は仮設を作った謝罪だけして、何故そうなったかの説明はしない。
勝手にした違法な約束は撤回してもらって当然だけど、約束を守れなかった方へ誠意は見せるべき。
住民同士が争うような事じゃないのに、これじゃ管理会社の思うつぼ。
1093: 住民さん 
[2010-04-23 19:17:46]
いろいろマンションあるけど
どこもこんなの?

なーんかいやだなぁ。

なんで一戸建てにしなかったんだろう・・・?
1094: 匿名 
[2010-04-24 19:08:48]
知るか
1095: 住民さんA 
[2010-04-26 07:32:27]
1094さん
まじめに発言してください。
もしや部外者では・・・?
1096: 住民さんD 
[2010-04-26 15:24:10]
ここは不信の渦巻くマンションなのですか?
聞くところによると管理費も滞納している人がいるようですね。
それぞれ事情があるにせよマンション管理については真摯に考えてほしいですね。
相変わらずつづくベンツ・レクサスの迷惑駐車、なんですかこれは?
高級車に乗ってるから許されるとでも思っているのでしょうか。とんでもない田舎者ですね。
肉親が来て駐車場が3時間だともっともらしく嘆いている人、
近くの24時間700円の駐車場を利用したらどうですか。

それに迷惑も顧みず、堂々と駐輪するバイク。玄関前に止める自転車のモラルの低さ。
自分だけ都合いいということはみなに迷惑を掛けているということに思い至らないのですね。
それと子供用の風防、ヘルメット、これであればみんながノープロブレムと認めると思っているのでしょうか?
甘えてはいけません!嵩を取るこれらは他の利用者にとっては迷惑なのです。着脱をそのつどするくらいの気配りが大切です。
なんでもかでも自己要求をする前に、常識的に妥当かどうか考え自律することも大切だと思います。
1097: 住民さん 
[2010-04-26 18:21:20]
1096さんに同意!
確かにベンツやレクサス等
高級車の迷惑駐車は多いよね。

別に妬みでもなんでもないけど
高級車ってだけで路駐しててもいいんだぞ!みたいな輩が多いのは事実。

モラルのない住民が多すぎ!

1098: とくめい 
[2010-04-26 18:27:16]
モラルの低い住民さん方、頼むからイオンに行く時平気で車の前を横断するのやめてくれませんか・・・・。

おじさん、おばさん、おばあさん。はては子供を連れた若いお母さん。
横断歩道でもない道路、しかも車が通行してるのに平気で渡るのは子供の教育にいかがなものかと思います。
事故になれば車が悪くなる、そう思えば止まります。止まりますが、いい加減にしてくれよと言いたくもなります。
クラクションを軽くならせば、ものすごい勢いで睨まれます。
悪い事してるって意識ないんだなぁ~
道路渡りたい時に渡って何が悪いって感じですかね。
1099: 住民B 
[2010-04-26 19:47:21]
ここで指摘があったので注目してみましたが、たしかにC棟玄関に毎日バイクが停まってますね。

しかもチェーンまでして気合い入ってるし。C棟の管理組合さんは動かないんでしょうか?

うちの棟でも何度かイオンのカートが玄関に置かれてるのを目撃しましたが、ひどい行為ですね・・

角度的にに防犯カメラに写ってそうだからそうだから、また続くようなら映像の提供を求めたいです。
1100: 匿名 
[2010-04-26 23:34:23]
サンマークスの清掃員の方の態度(対応)が気になります。目が合うとスグに目をそむけてきて、挨拶しても無視。子どもが挨拶しても無視(教育上良くないと思う)。なのに、清掃中の清掃員同士で大声で世間話(家の中まで聞こえる声量)。特定の人だけでなく、どの清掃員の方も同じような態度です。感じ悪いです。教育してもらえないものか…誰に言えばよいのか…。
前に住んでいたマンションでは、清掃員の方から積極的に挨拶をしてきてくれていました。それが部外者を寄せ付けない防犯にもつながっていたと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる