大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 潮江
  6. ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-26 09:20:33
 

入居後1ヶ月以上経過いたしました。

460戸以上が生活する大型マンションです。

色んな意見や考え方があるかと思います。

マナーを守って、気持ち良くより快適に暮らしたいですよね。

☆混乱を避けるため、マンション住民の方のみに利用いただきたいと思います。

☆購入を検討されている方はその旨を書いたうえで発言ください。

よろしくお願いします。

所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2008-09-06 00:24:00

現在の物件
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス
 
所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線(JR西日本)尼崎駅から徒歩3分
総戸数: 463戸

ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>

913: マンション住民さん 
[2010-10-30 14:55:44]
定期清掃費は、入ってないでしょう。
明細を良く見れば、わかると思いますよ。
914: 匿名さん 
[2010-10-30 15:26:00]
別の管理会社から、見積もりを取ればいいと思いますが、なかなか実現しませんね。
私も建築関係の仕事をしてますが、ゼネコンの施工費用は厳しいコストダウン要求を受けます。
反面、補修メンテ費はどんぶり勘定でかなり美味しい仕事です。
正味価格は、上の方々のいう想定価格に近くご想像通りです。
ただ、それも物件によりけりで、しっかり明細内容を吟味される管理組合の物件には
説明のつかない見積はできません。
特に今は、建築コストも鋼材の値上げで厳しい状況です。どこで儲けるかを考えればおのずと
答えは出ると思います。
915: 匿名 
[2010-10-31 15:08:10]
914さんの言うとおり、他の管理会社で見積もりとるべきでしょうね。
管理組合からもその意見がでてれば良いですが。
916: 匿名 
[2010-10-31 17:36:32]
今の管理会社が、こんな儲かる仕事を手放すわけはないでしょうね。他社と見積もり比較させてみるのも一つの手です。
917: 914 
[2010-10-31 18:37:39]
通常補修メンテなどは、ゼネコンなどから竣工時、1年次、3年次などの定期検査・補修業務
の依頼を受けます。
我々業者の見積もりは、ゼネコンに提示されこれを管理会社に提出し、管理組合が合意して
工事計画に沿った作業を行います。
この際、業者⇔ゼネコンの見積もりとゼネコン⇔管理会社の見積もりにはかなりお手盛りが
入ります。当然、ゼネコン・管理会社のマージンが入りますから管理組合はしっかりとその
点をチェックしないと泣きを見ます。
ではどうすればチェックできるかですが、見積もり時には当然ながら内容を示す工事計画書
が提出されます。これを良く見て、工事時間・作業者の人数・作業内容に対し常識的な価格
をみる必要があります。
前に浄水器の取替えで、管理会社の取替え費用がたしか3,000円だったと記憶していますが
作業は素人の私でも5分で済みますよ。これが実態です。
918: 914 
[2010-10-31 18:57:20]
追伸です。
業者が工事の際、その内容をとぼけて質問してみてください。
はっきりした回答は致しません。
かならず、ゼネコンが同行しており彼らを監督しています。
これは、業者の作業管理ではなく、住人対策であることをお忘れなく。
バカな業者が余計なことを言わぬよう、チェックしているわけです。
919: マンション住民さん 
[2010-10-31 19:44:22]
ところで、業者目線でこの物件はどうなの?
920: 住民さんE 
[2010-10-31 21:52:51]
ほほー。とても勉強になります。
このサイトは管理会社も組合もチェックしているようですから、住民としてよい方向に進んでほしいです。
921: 914 
[2010-10-31 22:06:29]
我々を含めゼネコン社員も自社に関わる物件は、なるべく避けて購入します。
天に向かって唾を吐くようなことはしたくないですし、自分の首を絞めるのと同じです。
ここは、仮にもスーパーゼネコンですから、とだけ言っておきます。
これ以上は、同じ業界なのでご勘弁を
922: マンション住民さん 
[2010-10-31 22:34:44]
内部告発的なコメントには、非常に驚きましたが、私のような無知な住人には現実的な問題ですね。
管理会社やゼネコンを信じて、どれだけ生活が担保されるかわかりませんが、無駄なお金や時間を
費やすことは避けたいです。
自衛なしに、安心できる暮らしはできない事に気づかされました。
ところで、工事計画書などはどうすればチェックできるのでしょうか?
教えて欲しいのですが。
923: 入居予定さん 
[2010-11-01 11:32:23]
日本の国の予算の構造そのものが、ぼったくり、になってますから。
表は80兆の予算となっていますが、官僚達がすきに使える金が170兆あります、ほんとうのこの予算は国会でも国民でも使う権利はありません。
官僚がすべて天下り法人約3000の組織に配っていきます。
だれがかんがえても異常でしょう。
今週の日経ビジネスという経済誌にけっこう詳しく掲載されています、日本国民ならばぜひとも少なくとも知ってはおくべきことだと思います。みな財布から出た税金ですから。
この雑誌は年間の定期購読ですが、梅田の紀伊国屋書店では この新刊が買えます。もっとも私は立ち読みですけど。
娘が一生懸命、夜遅くまで働いてもわずかなお金なのに、そこからもあれやこれやと税金取られ、その税金をこんなやつらのためにと思うと、腸が煮えくりかえりますよ。
皆が読めるようにロビーにでも置いておきたいぐらいの久々の値打ち本ですよ。
お話、ちょうダッセンしましたけど、 


 


 
924: 匿名 
[2010-11-01 17:24:06]
仮に管理会社や管理組合がチェックしてたとして、
真に受けるはずないでしょだからどうしたいの?ってね
925: 914 
[2010-11-01 20:13:46]
>922
チェックは簡単です。
まず工事の告知が掲示板に張り出されます。
     ↓
①この時点で、管理人室に工事計画書が保管されています。
     ↓
②工事計画に沿って、工事が着工されます。
     ↓
③工事完了後、立会い検査を実施します。
 この際の立会人は多くの場合、ゼネコンです。
     ↓
④完了した工事の報告書をゼネコンに提出し、ゼネコンから管理会社・組合に提出され
 これも管理人室に保管されます。

①と④を閲覧させてもらうだけで結構です。
閲覧すれば、必ず管理人が上に報告します。この件数が多いほど住人のチェックは厳しいと
管理会社・ゼネコンは判断します。
内容はともかく、閲覧してください。勉強にもなりますよ。お勧めです。
926: マンション住民さん 
[2010-11-01 22:20:57]
914は住民ではないんじゃないかと??
なんか他の業者さんがかき回しに来ているような匂いがプンプン(笑)

>私も建築関係の仕事をしてますが、

>前に浄水器の取替えで、管理会社の取替え費用がたしか3,000円だったと記憶していますが
作業は素人の私でも5分で済みますよ。

ココのマンション、今までにそんな作業ありましたっけ??
あなた建築関係者ですよね。浄水器の取り換え位できますよね??素人さんなのですか?


>我々を含めゼネコン社員も自社に関わる物件は、なるべく避けて購入します。

もしあなたが住民なら●林関係者ではないのですね ??
では、他ゼネコン関係者さんですか?もしくは他管理会社関係者さんですか??
それとも、●林のシステムはご存じなのですか?


>ゼネコンなどから竣工時、1年次、3年次などの定期検査・補修業務
の依頼を受けます。

1年点検、2年点検は保証で無料でしょ??
建築関係者がそんなことも知らないの?


突っ込み所満載の関係者さん、ここは住民板ですよ(笑)
927: 914 
[2010-11-01 22:54:25]
誤解があるようなので、これ以上はでしゃばりません。
 1、浄水器は各家庭の水道に取り付けられている浄水器です。
 2、私はT社、K社が中心です。ここのO社は土木部門で若干お世話になりました。
   それと、甲子園球場
 3、O社のシステムというより、建築業界はCI-NETでシステム化されています。
   業者はほとんどこのシステムにそって仕事をしています。
 4、1,2年は保証で無料って、それは各住居に対する保証期間のことでは?
   躯体にたいする保証期間は、内容によってさまざですよ。
   竣工時、1年次などは無料契約が多いのですが、点検以外にかかる費用は
   しっかり、たっぷり頂いていますよ。
 5、性能保証するために検査・点検・補修があるわけです。
   それを維持するために費用が発生し、それを住人が負担しています。
 6、管理会社はほとんどの場合、ノーチェックです。
 7、よりどころは、ゼネコンのコンプライアンスです。
 8、最後は住人の意識

   長々とすみませんでした。
928: マンション住民さん 
[2010-11-02 00:45:02]
>926さん
914さんを笑ってる場合ではなく、管理会社やゼネコンに笑われぬようお互い気をつけましょうね。
ところで、914さん性能保証って躯体にどんな性能があるの?
エレベーターとかなら、わかるけど・・・
929: マンション住民さん 
[2010-11-02 01:20:48]
>914さん

1、浄水器のカートリッジなんて自分で取り付けられる人は自分で付けたらいい話だし、3000円出しても付けてもらいたい人は業者さんに頼めばいいんです。
専有部内のことは各々住民が、管理規約の範囲内で、各自の責任で、判断するのが基本でしょ?
共用部に関することは議論する必要ありと思いますが。


2、たけ○か、○じまですか?
甲子園球場は竣工時から「組」の現場でしょ?
O社土木の協力業者さんなら、○○こ○っと←って協力業者のシステムご存じ?
一次下請さんなら当然知っているはず。
建設業って二次、三次下請と重層構造になっていて、実際に施工されているのはどこの業者さんなのかわからんって事が多いです。
当然、下に行けば行くほど抜かれますわな。


3、専有部、共用部とも2年保証。
躯体は10年保証でしょ?
因みに共用部の保証開始期日は最初の引き渡しの日からですよね?

そもそもゼネコンって施工管理が主な仕事でしょ。
つまりは監督さん。
現場の作業員(大工さん、鉄筋屋さん、土工さんの3役)がいなければ、何もできません。
スーパーゼネコンの3役さんは信用できる業者さんしか入っていないと思います。

スーパーゼネコンとそこらの町の工務店、どちらがいいのかってこと。
多少高くても信用をとるのか、安かろう悪かろうでもいいのか?

今後の管理についても一緒。
少なくとも私は、ここを施工したゼネコン、不動産会社、管理会社の信用を重視して購入しました。

不満のある方もいるようですが、管理組合、管理会社の皆さんは良くやってくれていると思いますよ。
930: マンション住民 
[2010-11-02 05:29:46]
この辺で終わりにしませんか?
こういった話は、部外者がどんどん入ってきて荒れるだけですよ
931: マンション住民さん 
[2010-11-02 15:19:50]
こんどは子供会ができるようですね。
協調性やしつけの点でもいいことだと思います。
932: 匿名さん 
[2010-11-02 19:50:49]
老人クラブって?何やってるんですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる