住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

3951: 匿名さん 
[2011-05-12 14:50:24]
>>3950さんに同意です。

賃貸割高だったから購入したという方が多いと思います。
社宅や住宅補助があれば別ですが、そうじゃなければ賃貸高いです。
一人暮らしなら狭くてもいいですが、子供もいて…って事になると
賃貸でもそれなりの広さ借りなきゃいけないですからね。
3952: 匿名さん 
[2011-05-12 15:25:18]
近くに引っ越すというのがやっぱりいいね
子供が小中学生だと転校する必要もないし
ということでマンションから近くの一戸建てに引っ越しました
面積は倍になったけど、価格は倍以上だった(都心で土地が高かった)
かなりの借金生活に突入ですが、家族の事を考えると、まぁ仕方ない・頑張って働くかという心境です
3953: 匿名さん 
[2011-05-12 15:55:56]
そうそう
マンション買う時とか、不動産屋やビルダーに
「ここを貸したら月に15万の賃料が取れますよ」「資産運用出来ますよ」
って言われたりしますよね

そういう事ですよ

月15万で貸せる部屋を月8万程度の支払いで買える
だから買うんですよね

3LDK80平米のマンションが月8万とかで借りられるんだったら買わないよ
現実は1LDK40平米で15万以上するマンションがいっぱいある
3954: 匿名さん 
[2011-05-12 16:28:22]
>>3953さん

> マンション買う時とか、不動産屋やビルダーに
> 「ここを貸したら月に15万の賃料が取れますよ」「資産運用出来ますよ」
> って言われたりしますよね
>
> 月15万で貸せる部屋を月8万程度の支払いで買える
> だから買うんですよね

何十年もの長期にわたって、実際にそうなるのなら、
不動産屋やビルダーはマンションを売らずに、自分のとこで貸すよね。

でも、実際は… 「投資になるよ」と、
仕事中の職場にまで電話を掛けまくって必死に誰かに売ろうとする。

何故だろう?

3955: 匿名さん 
[2011-05-12 16:34:40]
>>3954
見ている人の8割は同じこと思ったと思います。
3956: 匿名さん 
[2011-05-12 16:55:56]
ワンルームマンションが典型的だね
最近は騙される人も減ってきたみたいだから、余計必死みたい
電話で勧誘してくる営業に 必ず儲かるのなら、あなた自身が買えば と言ったことあるが、
お客さんの幸せのために、我々は買わないんです という返事があった
完全にmanualトークだけど、そういう質問も想定済みなのが笑える
3957: 匿名さん 
[2011-05-12 17:15:02]
朝から夕方の住民は自分も含め紳士な人が多いですねぇ。
オフ階とかしたら面白いかもしれませんね。

もちろんウチのタワマンの屋上で夜景を見ながら。
3958: 匿名さん 
[2011-05-12 17:31:55]
>3957さん

ごめん、突っ込んじゃうけど。
オフ階って 何階? 
3959: 匿名さん 
[2011-05-12 17:33:05]
>>3957
でけえ釣り針だな
3960: 匿名さん 
[2011-05-12 17:42:11]
>>3957
オフ会の記入ミスでした。
ウチのタワマンの屋上と指定させてもらったのは、
皆さんの戸建が大体見えるはずだからです。
それで戸建・マンション談義に花を咲かせたら楽しそうですよね。

※郊外戸建は都心からの距離によっては見えにくい場合があります。
3961: 匿名さん 
[2011-05-12 17:43:01]
これだけ「釣り針です」って書いてあると、なかなか無視できないね。
3962: 匿名さん 
[2011-05-12 18:13:50]
さて、そろそろ夜の住民にバトンタッチするかな。
ちなみに俺は駅前マンション購入し、今は郊外戸建に仮住まい中。
3963: 匿名さん 
[2011-05-12 18:24:30]
ちなみに私は都心5区の第一種住専に注文住宅を建てており、
現在は副都心のタワマンに仮住まい中。
3964: 匿名さん 
[2011-05-12 18:55:12]
一戸建てを建てるなら、絶対グラスウールなど綿のような断熱材を使ってはいおけません。10年で湿気で落ちてしまったりして、保温性が著しく落ちてしまうそうです。大手HMも注意です。使うなら固形の断熱材です。マンションも注意ね!
3965: 匿名さん 
[2011-05-12 20:13:17]
旭化成?
あれいいと思ったけど予算的に…
3966: 匿名さん 
[2011-05-12 20:17:41]
プレハブは天井が低く、借モジュールだから貧乏臭い、20年で建てかえる事になるよ。
3967: 匿名さん 
[2011-05-12 20:24:31]
マンションって尺モジュールが多いから狭く感じるところが多いよね。
3968: 匿名さん 
[2011-05-12 20:32:51]
そうそうマンションってなんとなく狭いって感じるよね。そーだったんだ!納得です。
3969: 匿名さん 
[2011-05-12 20:37:01]
マンション畳という規格のあり、無理やり坪数を稼いでいるのがマンションクオリティー!
3970: 匿名さん 
[2011-05-12 20:53:04]
確かにその通りですが意地悪な言い方ですね。
楽しいですか?

あなたは、そういう人ですよ。
3971: 匿名さん 
[2011-05-12 21:03:43]
最近は戸建だろうがマンションだろうが、畳1畳の大きさって昔に戻したんじゃないんですか?
90×180で。 ただ中古の場合は畳1畳分の実測を明示した場合、
販売当時の畳数の表示をしてもいいとか。自分もどこで得た知識だか微妙なんですが。
3972: 匿名 
[2011-05-12 21:09:16]
GW久しぶりに田舎に帰ってきました。

この掲示板を見た後というのもあって実家の周りを観察してみたら・・・
戸建ての多いこと。

というかマンションらしき建物がほとんどなかったです。
土地が安くであるからかな。
友人も50~80坪に注文住宅建ててます。
普通の社会人ですが。

やはり田舎には戸建てがベストですね。
というかマンションがないから戸建てしか無理そうです。

今は関西に住んでいますがそんな坪数の注文住宅はここでは到底無理なのでうちはミニ戸かマンションしか選択肢はなく。
ミニ戸は論外なのでマンションにしました。

それでも田舎で友人が建てた注文住宅より高かったです(涙)

田舎だったらうちも広々注文住宅でした。
友人は都会のマンションに憧れているようでしたが。

私自身関西でのマンション生活もかなり満足しています。

私はとくにどっち派というこだわりはありません。
住む場所、土地柄にもよりますね。
3973: 匿名さん 
[2011-05-12 21:13:22]
とにかくちょっとでも広い方がいいなら戸建向きなんじゃないかな。
物が捨てられないタイプとかね。
私みたいに自転車次々買ってしまう人も戸建向き。
3974: 匿名さん 
[2011-05-12 21:16:54]
>3972
人口集積の薄い地域はマンションが選択肢にほとんどないですね。

都心のマンションに住んでみると、周りの50〜80坪程度の戸建を見みると、
土地の価値はともかくも、かなり庶民的な暮らしに見えます。
ライフスタイルが違うと思いました。
3975: 匿名さん 
[2011-05-12 21:19:26]
周りの50〜80坪程度の戸建が庶民的な暮らしをしてたら
たぶんそこは都心でもなんでもないよ
3976: 匿名さん 
[2011-05-12 21:24:36]
>3972
住む場所、土地柄にもよりますね

>3974
人口集積の薄い地域はマンションが選択肢にほとんどないですね

そうなんですよね。土地柄っていうのはあります。
現在住んでるところも私の実家も 第1種低層住専なので戸建が優位。
低層マンション割高ですし。

主人の実家は、準工業地帯の 都心には出やすい超駅近。
周囲は完全なマンション地域になっています。
敷地の半分以上を駐車場にしていて、結構高値で借り手がありますし、
都心に行くのはいいのですが、戸建としてはあまり環境はよくないんです。
マンションだったら便利でいいんだろうなって思うのですが、
戸建だとマンションに囲まれていて、暗いですしね。

土地柄とか場所柄ってあると思います。
3977: 匿名さん 
[2011-05-12 21:25:49]
私も地方なので、私の考えは「原則戸建派、しかし条件付きでマンション派にも」
って感じです。もちろん都会に比べてマンションの選択肢もないですし、
土地が安いのでかなりの戸建を建てれるのもありますが、駅から徒歩圏内の
財閥系マンションなら考えるって感じです。

地方で財閥系マンションなら都会では考えられないぐらい安いですし、数が少ない
のでリセールも高いです。その上便利な場所でということになれば悩むところです。

地元デベやローコストデベなら迷わず戸建を選択します。トラブルが多いのも
聞いてますから。
3978: 匿名さん 
[2011-05-12 21:26:07]
>>3974
土地が有れば、住居として欠陥が有るから、マンションが敬遠されているんですよ。
土地が有ればマンションなんて必要無い。当たり前の話です。
ま、貴殿の近隣は田舎ですから、貴殿のマンションは郊外マンションと呼びますよ。
3979: 匿名 
[2011-05-12 21:32:48]
>>3975
マンションさんの特徴は、都心5区でもないのに、俺様ルールで都心と言い張ります

地方の町の中心部を都心とか
3980: 匿名さん 
[2011-05-12 21:36:44]
都心って東京の中心って意味じゃないぞ
3981: 匿名 
[2011-05-12 21:37:11]
私は戸建て住まいですが、>>3798みたいな奴は完全スルーしてください。
完全なアホだろこいつ。
3982: 匿名さん 
[2011-05-12 21:38:19]
上物だけで考えて、
戸建>マンションとなるには、戸建の土地がある程度ないと成り立たない。
うちの近所をみると、戸建よりマンションの上階のほうが住みごごちが良さそう。
日当たりやプライバシーのことだけどね。
50坪の家なんて、何軒もないよ。
3983: 匿名さん 
[2011-05-12 21:42:01]
>>3981
では、田舎にマンションを建てて利益を出してみてください。
郊外マンションさん!
3984: 匿名さん 
[2011-05-12 21:49:03]
人口集積もなく、高い収入を得られる仕事のない地域でマンションは成り立ちません。
3985: 匿名さん 
[2011-05-12 21:51:13]
>地方の町の中心部を都心とか
その辺だと戸建有利なんじゃないの?
3986: 匿名さん 
[2011-05-12 21:57:15]
仮説①
やけにいらつくのは同窓会の案内ハガキが送られてきた際、返信先の幹事の住所が
「(大都会の街 財閥系)ザ・タワー3001号」って書いてあるのを見つけた嫁が、
「凄いね~景色いいのかね~」と若干羨ましそうにこちらに背中を向けたまま
窓向こうの山を見つめつつ呟いたことが原因ではないかという仮説
3987: 匿名さん 
[2011-05-12 21:59:35]
>>3981
>>3986も負けてないぞ
3988: 匿名さん 
[2011-05-12 22:05:53]
ザ・トーキョー・タワー 5001

妻、この人、東京タワーのてっぺんに住んでるの?
5000って何?
3989: 匿名 
[2011-05-12 22:05:56]
>>3980
おらが街の中心部も都会だっぺ!
3990: 匿名 
[2011-05-12 22:07:19]
>>3987
私は完全な戸建て派なので。
自宅のドアからエントランスを抜けるまで5分かかる30階なんて何とも思わないよ。
高層からの景色はオフィスから見るだけで十分。
3991: 匿名 
[2011-05-12 22:07:55]
>>3986
都心ではなく大都会にさりげなく変わっちゃってる気の弱さ(笑)
3992: 匿名さん 
[2011-05-12 22:11:18]
>>3990
それもそうなんだけど
30階以上のタワマンなら確実に出てくる話が
このスレのマンション派から出てこないんだよね

もちろんマンション派にもまともな人もいるんだろうけど
大半はタワマンを知らないっぽい
3993: 匿名さん 
[2011-05-12 22:45:00]
>3992
タワマンも好みがあるからね。
半年くらいなら住んでみたい。

私は低層地域の財閥系がいいな。
まあ住んでるマンションだけどね。
3994: 匿名さん 
[2011-05-12 22:54:22]
>3993
戸建派だが、低層地域の財閥系はかっこいいと思う。
外観がいいし、町並にもマッチするし。
3995: 匿名さん 
[2011-05-12 22:58:34]
>>3994
低層地域の財閥系マンションって、年寄りの多い老人ホームのイメージですよね。
3996: 匿名さん 
[2011-05-12 23:04:23]
>3995
年寄の老人ホームも おや?こんな所に素敵なマンションが…って
思う事がある。 よくよく見ると、老人ホームだったりするが、
老後入るの高いんだろうなあ。
3997: 匿名さん 
[2011-05-12 23:05:46]
>3995

あははは。面白いね。
まあ誉められたと受け取っておくよ(笑)
ありがとう!
3998: 匿名さん 
[2011-05-12 23:10:09]
>>3997
やはり、マンション派のなりすまし発言でしたね!
3999: 匿名さん 
[2011-05-12 23:13:09]
>>3992
地震の際、32階のオフィスにいたが揺れがしばらく止まらなかった。
で、EVが止まり歩いて1階まで下りた。タワマンだと大変と思われます。
4000: 匿名さん 
[2011-05-12 23:17:30]
>3998

本当に住んでるよん!
財閥系、駅近、低層地域。
財閥系マンション最高! 羨ましい?
ここは羨ましがってくれる人がいるから、時々来ちゃうんだよね。

じゃねー!(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる