住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

4520: 匿名さん 
[2011-05-15 23:37:02]
教育費1500万円削られたら、どんな大人になるのか怖いな。
4521: 匿名 
[2011-05-15 23:53:43]
負の財産を残す気分はどうなの?
4522: 匿名 
[2011-05-16 00:17:17]
マンションは、何決めるにも個人の都合の入る余地がないのが、何かとリスク。戸建ての方が身軽。
地震で大規模修繕とかなっても、出てく人もいたりして…
あと古くなると、水周りのトラブルで住民同士の弁済案件が増えると、保険会社の友人がいってたよ。
4523: 匿名 
[2011-05-16 00:23:33]
建物には減価償却があるが、土地には無い。
戸建ては購入額の30〜50%は下がらない資産価値になる。
今は土地も安いから買い時でしょ。
4524: 匿名さん 
[2011-05-16 00:41:45]
絶対マンション。快適だから。
資産的に弱いのは認めるけど。

私は戸建ても住んだことがあるけど、
生活の快適さではマンションだとおもう。
(劣悪なマンションを引っ張り出して反論しないでね)
4525: 匿名さん 
[2011-05-16 00:53:46]
お金に余裕のない人は、マンションはやめた方がいい。
実際、戸建てより金がかかる。
まあ、金食い虫だね(笑)

でも俺は絶対マンションがいい。
戸建ても半年くらいなら住んでみたいけど、それ以上は無理だね。
4526: 匿名 
[2011-05-16 01:09:13]
2階が好きじゃないのでマンション。
平屋なら戸建てでもOK。
4527: 匿名さん 
[2011-05-16 01:41:44]
でも、今はお金がないので公園でダンボールハウスに住んでます。
4528: 匿名 
[2011-05-16 07:39:27]
>>4526
マンションの一階にお住まいなんですね
4529: 匿名さん 
[2011-05-16 07:56:32]
>4525
わかる。少しの間だけなら住んでみたい。
4530: 匿名さん 
[2011-05-16 08:14:34]
マンション購入は金食い虫というよりも「毎月数万円ものお金を一生支払う債務が生じる」
という恐ろしい状況に自ら飛び込む事。もったいない以前に恐怖ではないのだろうか?
4531: 匿名さん 
[2011-05-16 08:32:35]
各種税金や保険料などもそうですが、
生活に必要なものと考えれば、そこまで怯えるものでもないと思うんですが。
同じ条件で購入した場合、戸建の方が1000万~1500万多くかかることを考えれば、
経済状況が悪化すれば、最悪手放さなければいけないのは戸建の場合でも十分ありうるでしょ。
4532: 匿名さん 
[2011-05-16 08:38:00]
>4531
計画的初期投資と不確定な毎月のランニングコストは全く異質の資金です。
景気、事故の状況に関係なく、一生の債務となるマンションの維持経費は
人生に重くのしかかってくる危険性があるのです。
もし大学を出ているのであれば財政学の教科書を再読することです。
4533: 匿名さん 
[2011-05-16 08:42:40]
リスクをどうやって回避していくかは人それぞれですよ。
生涯支払つづけなければならない金額も状況に応じて人それぞれ。
戸建だから安全でマンションだから危険というのは安直すぎます。
4534: 匿名さん 
[2011-05-16 08:47:20]
超中心部の財閥系ならさておき、普通のエリアの財閥系マンションでも管理費・
修繕費ってしれてるし、戸建も結局修繕しなきゃならないのに

>人生に重くのしかかってくる

って買う人が貧乏すぎるだけじゃ・・・
重くのしかかってくる所得水準なんだったら止めといた方がいいね。
4535: 匿名さん 
[2011-05-16 08:49:48]
>>4532
4533ですが補足します。
それを言うならマンションか戸建かよりもまず、借金してまで家を買うなと言いたいです。
仮にするにしても銀行の融資枠内を基準にするのではなく、10年以内に楽に返済できる額にとどめておけと。
4536: 匿名さん 
[2011-05-16 08:49:59]
マンションだから危険というわけではありません。
毎月給与の数%にも及ぶ費用を一生固定してしまうのはとても危険なことです。
選択できる出費なら回避する必要があります。
頭が悪いだけで危険な人生というのでは笑えません。
4537: 匿名さん 
[2011-05-16 09:03:19]
毎月の維持経費をローンにまわせば、立派な一戸建てが買えますよ。
ローンは20年で終りますけどマンションの維持経費は一生続きます。
出費差は数千万円になるそうです。これから買う方は一戸建てをおススメします。
4538: 匿名 
[2011-05-16 09:05:12]
年々上がる修繕積立金

上がるにもかかわらず、最初は充実していると思われた共用設備も古くなりチープ化
壊れて閉鎖か放置
庭の遊具設備も縄がはられた状態

10年目頃から、余裕のある人は新設備のマンションへ
住民層がかわりはじめ、入ってくるのは中古しか購入できないような世帯

20年も経てばマンションに残っているのは、売り抜けられなかった資金に乏しい世帯や、中古で購入した世帯、そして1/4以上に増加した賃貸部屋
管理組合の力が弱くなる

マンションに当初から住んでいる人は半数を切り、大規模修繕をやる予定だったがなかなか意思統一ができずに、中途半端なものへ(これが後々の修繕費増大につながる)

30年目
当初から居た世帯は老人世帯か独居老人
中古購入世帯の質も更に下がり、安い賃貸が横行

修繕費の不払い問題が深刻化
次回の大規模修繕の見通しがたたない状況に

海外の人の寮のようにつかわれるような部屋も出てきて、不特定多数の海外の人が出入りするようになる

40年目
若い世帯から敬遠されるようになり、老人と海外の人のみのスラム化
当初の入居者の孤独死が問題化
4539: 匿名さん 
[2011-05-16 09:07:39]
>>4535
>借金してまで家を買うなと言いたいです

これこそ財政学の教科書に載ってなかったのかもしれないけど皆自己資金でしか
家買わなかったら経済・財政が立ち行かなくなるのでは?

>仮にするにしても銀行の融資枠内を基準にするのではなく、
>10年以内に楽に返済できる額にとどめておけと

30代とかで10年以内に楽にだったら年収の2倍くらいだね、
銀行の枠内だと年収の8倍~9倍ぐらいなんだが差がありすぎるよね。

言わんとしてることはなんとなくわかるけど、文章の構成が正直今一だ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる