大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「千里ディアヒルズ(住民版1)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-12-14 23:39:16
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入居に伴って、いろいろとよい点・改善してほしい点が出てきましたね。
今までと同様、皆さんで仲良く、物事がよい方向に向かうよう、意見を出し合っていきましょう。


所在地:大阪府吹田市長野東71-2、71-3、71-4他(地番)
交通:JR東海道本線「千里丘」駅徒歩9分
    補足/ブライト・リッジ徒歩11分


【ブライト・リッジ、クレセント・リッジとアーバ・リッジを統合をいたしました。
クレセント・リッジとアーバ・リッジのPDFファイルをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当】

千里ディアヒルズ クレセント・リッジ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373622/

千里ディアヒルズ アーバ・リッジ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6664/

[スレ作成日時]2008-04-08 08:21:00

現在の物件
千里ディアヒルズ ブライト・リッジ
千里ディアヒルズ
 
所在地:大阪府吹田市長野東71番3他(地番)
交通:東海道本線(JR西日本)千里丘駅から徒歩11分
総戸数: 252戸

千里ディアヒルズ(住民版1)

449: 住民 
[2009-05-22 07:07:00]
今日も赤いファンカーゴがロータリーに停まってる…どういう神経してるのか判かりません。
あと、エントランスでたむろってる人についても神経疑います。それも通路の真ん中で堂々とね。コンビニなんかでたむろしてる???と変わらないのでは?
450: マンション住民さん 
[2009-05-22 12:33:00]
ロータリーで長時間(張り紙されるくらい)駐車している車は車の番号をチェックしておいて以降「駐車場利用禁止」にすればいいのでは?また過去の駐車申請をみて夜間でも管理人が電話するくらいしてもいいのでは?(管理人の業務害かもしれませんが)
451: マンション住民さん 
[2009-05-22 12:36:00]
時間制駐車に賛成です。月何時間かまでとし、超えた人は前日からしか予約できないとか・・・。
452: 住民さんB 
[2009-05-22 12:50:00]
来客用駐車場ですが、有料にするのも一つの手ですが、悪い事を考える人がいれば、特に二台の車を交互に放置しているような人がいれば、ギリギリ無料の時間内で車を入れ替えたり、何人も細かく来客が入れ替わるような申請をするのではないでしょうか。そもそも来客用なのですから、住民が使用する場所ではありません。契約車両以外の来客者の為のスペースとして正しく利用するようにするためには、許可証をもらう時に、駐車車両のナンバープレートを管理人さんに申請すればいいのではないでしょうか?その番号が契約車両であったり、毎日毎晩のように利用する番号であれば、それは当然契約駐車場を利用すべきであり、来客スペースを提供すべきではないのでは。
453: 住民さんB 
[2009-05-22 14:28:00]
452さん!
なんて建設的なお話!
こういう話をした欲しかったです。
ヤイヤイ文句を訴えるだけでは結局究極の解決策を管理会社で取られてしまいます。
有料の方向は避けられないのでしょうか?
以前友人のマンションに遊びに行った時に、500円かかるんだといって予約を取ってもらえなくて
結局路駐しました。
お金を掛けてまで停めさせたくないという友人の気持ちからか、
もしかしたら、私に払わせることを申し訳ないと思って申し込まなかったのかその辺の真相は
分かりませんが・・・
結局、友人を呼ぶ度に料金を取られること、友人に気軽にきてもらえなくなること、が友人も
遠慮してしまうかもしれない・・・など色々考えると悲しいですね。

理事会で話し合った結果なのか管理会社だけで決定した内容なのか・・・
もう少し、管理人さんでチェックをして(ナンバーを控えておいて張り紙から始めるとか)
様子を見て欲しかったですね。
世間一般的に何でも規則や規制が出来れば別の策で・・と悪いことを考える人は
新たに出来た規則をまたうまく抜ける方法を考えてきますよ。イタチごっこです。
それを防ぐためにできることって、結局この場合は外部の人間ではなく住人がしていることなので、
まず住人に直接訴えていくしかないんじゃないでしょうか?
管理会社も安易にお金を取る方法ではなく、まずおかしいことをする人を制することから始めてほしいですよね。

だいたい、駐車場代はエールでは無料だし、他の所でもうちの半額だったりで、まず、駐車場代を
高く支払っているのだから、有料化は是非ともやめてほしいことです。
454: 住民 
[2009-05-22 16:45:00]
お客様駐車場有料になったんですか?
ここって住民の意見聞かずに勝手にいろんな事が決まってますよね。
それとは反対にアンケートであった新聞やお知らせネットは結局どうなったんでしょう?
455: マンション住民さん 
[2009-05-22 18:09:00]
有料は決定ではないと思います。
意見をくださいとの回覧が順次回っていくと思います。
(これまでも意見は聞いていると思います。)

一部の方の利用の仕方で他の人が予約できないのでやり方を
かえる必要があるとの判断ではないでしょうか。

この掲示板にもあるように毎日予約している人がいればそれは
かなり前から予約しており、数日前に来客が決まる人は予約
できない環境となっており苦情となったのでしょう。

あくまでボルボの人もルール上問題はないわけで、(共有棟前の
駐車は違反ですが)平等にするにはルールをかえる必要があるの
でしょう。

それと、新聞も結果やらないと周知があったような気がします。
456: 住民さんX 
[2009-05-22 23:09:00]
集合ポストのところの掲示板に、5/19付けの理事会だよりが掲示されています。

その中で来客用駐車場について記載されており、
規則の追加(有料化の件)を検討中と言う事でした。
更に、他に良案を募っていましたので、
みんなでよく考えて良い案を出し合いましょう。

また、ネット掲示板についての項目もありましたので、
みなさんもよく見てみて下さい。
(この掲示板の事にも触れています)
457: 住民さん 
[2009-05-23 00:18:00]
来客用駐車場の有料化もよい案だと思いますが一ヶ月前からの予約で先着順というのも問題があるように思います。
急な来客の場合など予約でいっぱいですし毎回同じ人が早くから常に予約を入れてるという場合もあります。
予約は一週間前からぐらいにして一週間につき一世帯一回まででそれを越える場合は当日あいてる時のみにしてはいかがでしょう?
予約が集中する土日は抽選にするとか。
皆さんが平等に駐車場使えるようになるといいですね。
458: マンション住民さん 
[2009-05-23 00:40:00]
ここで色々な意見を言うのは勿体無いと思います。
それよりも、もっと住民が自由に理事会に参加出来、且つ、活発な意見交換が出来れば良いですね。
459: 住民さんB 
[2009-05-24 07:30:00]
452です。457さんへ。意見として言わせてください。駐車場の抽選はあまり賛成しません。私は今まで来客用Pを、一年間間で一回しか利用していませんが、それでも使いたいときに抽選の結果任せになるのは、来客されるお客さんに車でのお越しを案内するときにも不安な案内になるのではないでしょうか。452にも書きましたが、来客者が使えるベストな環境として、早めに来客者が決まれば予約できる。急な来客で予約が取れなければ仕方がない、GWや盆休みなどは別途早めに抽選とすればいいのではにでしょうか。管理組合から有料案もでていますが、それも一部取り入れてもいいのではないかと思います。一日内半日100円、一泊の場合は別途500円ぐらいで。いつでもいつまでもタデでは、不正駐車ではなくても一日中いつまでも停めれますから。そそもそも毎日毎晩停めている人や泊めている人、契約車両を停めている人が問題なので、それには452にも書きましたが、プレートナンバー管理が私の中では最良案なのですが。どうでしょうか?
460: 住民 
[2009-05-24 14:49:00]
私が以前に住んでいたマンションでは、来客用駐車場は月2回まで(確か)は無料、それを超えると1回500円でした。ご参考までに・・・
461: マンション住民さん 
[2009-05-24 22:31:00]
2時間までは無料後は1時間に付き100円となっているようですね。二時間は短いですね
高い駐車場代を払い その上来客駐車場でお金がいるのは納得いかないですね
それにそのお金は何に使われるのでしょうか。そのお金で駐車場代や管理費が安くなるのでしたら納得いきますが。
とにかく 今はよく考えて意見をメールボックスに入れることが大事だと思います。
462: マンション住民さん 
[2009-05-25 18:22:00]
>457さん
限られた数の来客用駐車場をできるだけ公平に利用するという点からは、1世帯当たりの利用回数に上限を設けることは賛成ですね。1ヶ月という申込期限がるため駐車所利用の可否を来客に事前に伝えられるので、不安な案内は避けられます。

有料化案については悩みます。有料だからと言って予約を取らずに路駐するような非常識なことがあると困りますので。
463: マンション住民さん 
[2009-05-25 20:46:00]
なかなか悩ましいですね。

そもそもいろんな考えの方が一緒に住む大型マンションなので、
みんながマナー良くて、気持ち良く暮らすのは大変難しいのかもしれません。

この来客用駐車場の件も、タバコの灰も、子どものボール遊びも、
ピアノの音も、ペットの件も、エントランスでの大声も、
『そんな事、言うまでもないやん当然やん』って事でも、
賛否両論ありましたよね。

結局ある程度しばりが無くてはいけないんでしょうね。

と言う事で、有料化もやむをえないと思います。
ただし、有料化にしても結局は特定の人が独占っていう場合もあり得るから、
使用状況から管理組合が優先順位を決められるようなうまい仕組みが欲しいかな。
メチャ難しいことやけど。
464: マンション住民さん 
[2009-05-25 21:16:00]
460さんの意見良いかも。
あの回覧板を見てからどういうかたちが良いのかと考え中ですが、
要するに割と決まった方が長時間予約をおさえているかもしれないことから始まった話ですよね?
あの回覧板はまだ決定ではないので、意見を管理ポストに入れてみようかなと思います。
465: 住民さん 
[2009-05-25 21:19:00]
難しい問題だからこそきちんと話し合いの場を設けて住民皆さんで考えないといけませんね。
有料化にしてもそのお金がどこに回るのかも明らかにしてほしいですし。
466: マンション住民さん 
[2009-05-27 01:14:00]
ここで管理会社や理事会の批判をするよりも、理事会の傍聴OKとあるのだからそちらで意見を述べるのが建設的ではないですか?
467: マンション住民さん 
[2009-05-28 00:26:00]
いままで管理会社や理事会の批判をしていたのか?
468: 住民さん 
[2009-05-28 09:25:00]
管理会社や理事会の批判なんて誰もしてないのでは?
建設的ってどういう意味ですか?
確か前にも書かれてましたよね?

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