一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレ、本当のところ…2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレ、本当のところ…2
 

広告を掲載

ジュン [更新日時] 2012-09-30 08:54:52
 削除依頼 投稿する

前回まで2階のトイレの必要性について、
分かりやすいものがありませんでした。
なぜ2階にまでトイレが必要なのか、
そこのところを分かりやすく教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

全スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/132701/

[スレ作成日時]2011-02-20 09:48:47

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレ、本当のところ…2

291: 匿名さん 
[2011-02-27 12:41:58]
おばさんに引き籠りになると言われそう 笑。
292: 匿名 
[2011-02-27 13:44:39]
1階も2階も家の中なんだから1階でしか生活しなくても外に出なかったら引きこもりじゃん
293: 匿名さん 
[2011-02-27 15:04:04]
おばさん、撃沈。
294: 匿名さん 
[2011-02-27 21:37:16]
トイレの数=階数のようだが都市型3階建では、トイレは3つ必要か。毎日の掃除大変だね。
295: 匿名さん 
[2011-02-27 22:33:20]
都市型3階建てですか。
家の大きさや間取りとか家族数、生活スタイルにもによりますが、便利さと掃除の大変さとを
天秤にかけて決めればいいんじゃない?
でも普通は2つでしょうね。
296: うん個だいすき 
[2011-02-27 23:31:29]
何だか惨めだね


釣りにもなってないからやめたら?
正直面白くなくなってきたよ
297: 匿名さん 
[2011-02-28 08:24:09]
>>296さん

言ってもダメですよ。
2階にトイレは絶対必要と連呼している人達は、
ただこのスレを荒らす事が目的ですから、
まともな議論をする人はいません。

さて、
都会のマンションでは一家にトイレが一箇所で、
何ら問題も起きてないと言うのに、
なんで田舎の一戸建てだと2箇所も必要だと思います?

これは排便回数が影響しているのではないかと、
ちょっと考えてみました。

都会のマンション暮らしの家族と、
田舎の一戸建てに暮らす家族の、
食生活で違うところ、
それはズバリ、
食べているお米を農家から仕入れているのか、
スーパーで購入しているのかの違いです。

近年ニュースを賑わかせた、
事故米等、市販されているお米は信用が無くなりました。
一方、農家の親戚から直接購入している人はそんな心配はありません。

この事が少なくとも影響しているような気がしますが、
まだ研究段階です。

何かヒントになりそうな事があれば教えてください





298: 匿名さん 
[2011-02-28 08:28:30]
食生活はちがうよ・・・

都会は外でほとんど済ませる生活パターン
食事・遊び・・・・もちろん仕事。 家に帰ってするのは寝るだけ。起きてトイレにもいかず外出。

地方だと、生活のリズムに余裕もあるし家で色んなことが出来る。滞在時間も長いしくつろぐ時間も長い。

一日の回数はあまり変わらないでしょ・・・
299: 入居予定さん 
[2011-02-28 09:00:45]
田舎でもスーパーで米を買っている人はたくさんいる(田舎のスーパーで米を売ってない・売れないというわけではない。

都会でも今どきは、農家と年間契約して定期的に送ってもらっている人もいる。

親戚に米を分けてもらっている人は、もちろんタダでもらっているわけではなく、労働力を提供していることが多いので、春~秋は家族全員一日がかりで田んぼの手伝いにいったりして留守にすることも割とある。
300: 匿名さん 
[2011-02-28 09:44:41]
>春~秋は家族全員一日がかりで田んぼの手伝いにいったりして留守にすることも割とある


田舎でも家にいない事が多いんだね。

都会では共働きや子供の送り迎え、
買い物や家事で、
家を空ける事が多く、
家にいても1階にほとんどいます。

田舎でも都会でも、
昼間に2階のトイレを使う機会って無いんだね。

うちの家族に頻尿や夜尿症はいないから、
2階にトイレを付けても夜中にも使わないし。

マンションの4~5人家族でも、
一家に一箇所のトイレで何の問題もないのに、
一戸建てにした途端に2箇所も必要になるはずないものね?

なぁ~んだ、
2階にトイレを付けようかと悩んだけど、
ぜんぜん必要無いものだったのですね。

心配して損しちゃった。

301: 匿名 
[2011-02-28 10:47:49]
>>297
冒頭でワロタ
302: 匿名 
[2011-02-28 10:58:41]
>>300
そこで田舎は、農作業中の泥がついた長靴ですばやくトイレにいけるように、
外に面した所に2個目のトイレですよ。

>>297
>さて、
>都会のマンションでは一家にトイレが一箇所で、
>何ら問題も起きてないと言うのに、
>なんで田舎の一戸建てだと2箇所も必要だと思います?

↑なんだ、2カ所必要ってちゃんと認めてたんですね。
見逃していました。ごめんなさい。

食生活が原因ではなくて、本当の理由はですね、
[2F建てであること、または広い平屋であること]
[家族構成、間取りの都合、施主の思惑]
が絡んでおります。
これで理由も分かりましたね。
303: 入居予定さん 
[2011-02-28 11:21:21]
いやでも一家揃って出かけるときは、大体その前にトイレを済ませるでしょう?
一回のトイレにかかる時間は、小の時は男性平均32秒、女性平均1分37秒ぐらいだそうですが、大は平均5分位だそうです。
5人家族だと5×5分=25分、「時間と順番をまもってテキパキ済ませて!」ってわけにもいきませんし、週末揃って出かけるだけでなく、平日も出勤通学時間が重なると結構なストレスですよ。

子供は小さいと排泄機能もまだまだ未熟で待つことができないから、大人にしわ寄せが来ますし。ご主人が遠距離通勤で、1時間以上かかるなんて場合は大変ですよね。途中のコンビニとかで借りるのでしょうか?

まあ、それも各家庭の事情によるので、旦那さんが仕事に出かけるときは奥さんはまだ寝ている、みたいなお宅もありますから、そういう家はトイレ争奪戦とかは無縁ですね。
304: 匿名さん 
[2011-02-28 12:57:40]
>大体その前にトイレを済ませるでしょう?

普通はそうですよ。
寝るために2階に上がる前に1階のトイレへ、
朝起きたら1階に降りて顔を洗ってトイレに入って、
リビングのソファに寝ころびながら朝のニュース番組。

だいたいマンションでも、
4~5人家族で一箇所のトイレですが、
ラッシュとか全然問題ありません。
もし問題があるのなら、
トイレが2箇所のマンションも、
5%以上あってもおかしくはないでしょう?

しかし現実には、
マンションの99%以上がトイレ一箇所です。

まるで一戸建てだと、
トイレに行く回数が増えるかのような言動、
これはもう風説の流布に当たるんじゃない?

でもそこまでして必死に2階のトイレを擁護する理由を考えてみました。

「2階にトイレを付けた事を後悔していると悟られたくない」

もうこれしか考えられませんよ。
だって人口の大部分が暮らすマンション暮らしの人は、
「一家にトイレは一箇所」と言ってるのに、
なんで一戸建てになった途端に2箇所も必要なの?

たかだか2階から1階のトイレまで十数秒でしょ?
豪邸じゃあるまいし。

305: 入居予定さん 
[2011-02-28 13:13:53]
はあまあ起きてすぐのトイレは込み合いませんね、確かに。
問題は一家揃って食事をして、出かける前の短時間に済ませるトイレです。
毎朝出かける1時間前に食事が済んでいるような早起きでゆとりのあるお宅なら問題ないのかもしれません。または朝ごはんは食べないとかね。
家族揃っての食事は食育としても重要、とはいいますが、食事が一緒だと、出る方も重なる確率が高いのが困りものですね。
最近は孤食の時代、とかで、同じ家にいるのに別々の時間、別々の部屋で食事をとる家庭もあるそうですから、そういう家庭も2つのトイレの必然性を感じないのかもしれませんね。

そこは人それぞれですから、別に必要なければつけなくていいんじゃないですか?うちは必要なので2階にもトイレをつけます。
306: 匿名さん 
[2011-02-28 13:30:30]
>>304さん

> 寝るために2階に上がる前に1階のトイレへ、
> 朝起きたら1階に降りて顔を洗ってトイレに入って、
> リビングのソファに寝ころびながら朝のニュース番組。

相変わらず、寝起き以外に2階を使わない特別な間取り以外想像が出来ないようですね。
その発想だと、何時まで経っても、実際に戸建に住んでいる人に共感してもらえないですよ。


> マンションの99%以上がトイレ一箇所です。

99.9%から99%になったんですね。
ソースをお願いします。

また、戸建と比較するのですから、
狭いマンションは参考にならないので、
100m2以上(それでも戸建だと狭い方)のマンションで
ソースを出してくれると嬉しいです。


> だって人口の大部分が暮らすマンション暮らしの人は、

また、新説が出ましたね。
これもソースをお願いしますね。

ちなみに、平成21年度の着工件数は、
貸家を抜くと463,814戸で、

注文住宅 286,993戸
分譲戸建 95,294戸
分譲マンション 67,382戸

です。人口の大部分がマンション?
少なくとも、新しい持ち家ではマンションの比率はかなり低いですよ。
昔の持ち家でも、戸建の方が多いと思いますが…。
308: 購入経験者さん 
[2011-02-28 14:08:12]
> マンションの99%以上がトイレ一箇所です


トイレが複数あるマンションが0.1%から1%と10倍にもなったのですね(笑)
10倍って、もうデータの捏造といってよいレベルですね。
しかも悪質です。ES細胞に関する論文を捏造した韓国の黄教授よりひどいです。


データの捏造があったことを前提として確認なのですが
決して99%以下にはならないですよね?
手間はかかりますが、調べようと思えば調べられるのですよ。
309: 匿名さん 
[2011-02-28 14:38:01]
>>306
延べ床面積が少なくなるとトイレが1か所でも良くて
大きくなると2か所必要になる。
本来は居住している人数により決定されるものなのに
変ですね。

マンションでも100平米超えるととトイレが2か所必要になる
理由を教えてください。
312: 匿名 
[2011-02-28 14:55:20]
うち延床35しかないけど
二階にトイレついてるよ
実家もそうだったし普通だと思ってた
今子供がまだ小さいから二階にトイレあってすごい便利
前住んでたマンションは一個だったからかち合ったりして不便だった
子供が大きくなったらトイレ1つじゃ不便すぎると思う
313: 匿名さん 
[2011-02-28 15:01:26]
>>309

狭い家だと、部屋や収納を優先して、
付けたくても付けられない場合も多々あるので、
我慢してトイレ一個の家に住んでいるというケースも見受けられる。

トイレが1個で良いか、2日必要かを議論する時は、トイレの数を増やしても、
最低限、部屋の広さや、収納の広さに制約は無いと言える家庭で議論すべきということ。

100m2を超えると必要になるのではなく、
最低限その程度の広さ(これでも狭い位だけど)が無い家だと、
トイレの数の希望が間取りに反映されにくいという意味での制限です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる