住宅営業とは会社に入ってしまえば学歴関係なく完全に実力主義。
成績さえあげれば昼間に家で寝てようが非難されない。
そして大学の同級生と比べたら若くして結構収入があったりする。
しかし、2タコ・3タコと連続不受注が続くと、会社で座ってるだけで
気分は針のむしろであり、上司の罵声や事務員の冷たい目は拷問に
近いと言える。そして離職率も高いのも事実。
そんな住宅営業って、大手の営業の皆さんの立場からはどう?
[スレ作成日時]2011-02-13 00:23:15
【大手HM】の住宅営業マンは割合楽な仕事と言えるのか?
No.154 |
by 管理担当 2015-01-04 09:05:59
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管理担当です。
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No.155 |
HMの人事部勤務の者です。
この業界で長時間労働撲滅、女性の活躍を本気で考える時が来ております。 これからは新規着工も激減する世の中であると同時に優秀な労働者の獲得競争も激化するというのが通説ですね。 魅力ある職場づくりが肝と据えております。 皆様からのご意見をお聞かせください。 |
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No.156 |
優秀かは判らないが、中~底辺文系大学出身者の就職先として
HM営業は絶大な需要がある。 そして従業員はコネクション需要の源、といった考えは そろそろ限界だと知るべき。 建築営業は性差的に難しい、女性営業はデベロッパー部門だけで。 特に直営ディーラー販社体制の企業、何れは時代の流れを 知らなければ生き残れない時が来る。 |
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No.157 |
積水ハウス元社員、パワハラ自殺。損害賠償6,000万円で和解したずら。
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No.158 |
アパレルの店長10年以上してます。
同じ接客業ですし、家やインテリアが好きなので営業やってみたいと思いましたが、かならキツいらしーですね… 子供も生まれてお金も必要で… このままアパレルか転職するか悩みます。 Aフルホームに行こうかと思ってますがアドバイスありましたらお願いします。 |
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No.159 |
俺の弟が住友林業の現場管理、ですが年収800万円で、休日はランニング三昧。年に数回はマラソン大会出てます。楽チンみたいですね。
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No.160 |
大手ハウスメーカー各社の数十人の営業マンに会いました。結論的には接客業として最低のマナーや常識は必要ですが、やり手の方との違いはそのメーカーの建物に対しての知識、建築一般の知識、ローンや手続き、家を一軒建てるために必要な知識が豊富な方が強いと思います。
客はそれこそ一生に一度の初めての家造りですから、知識があって信頼できそうな方を求めています。質問すれば即座に的確に説明してくれて、更におまけに色々な知識が豊富な方、間取りにしても客にあった提案をしてくれる方、そんな方が担当になって欲しいのです。 展示場へ行って、色々な工法のハウスメーカーがありますが、信頼できる方との出会いで決める方も多いと思います。客の方も素人とはいえ、数千万円の買い物ですから真剣です。いい加減な知識や平気で知らない、或いは分からないと答える営業マンは、客にそっぽを向かれるでしょう。 >158さん、転職を考えていらっしゃるなら、今日からまずは必要な資格を勉強されてはいかがでしょうか。そのハウスメーカーの建物の構造、ファイナンシャルプランナーとか不動産関係の資格とか、間取りとか、勉強することは山のようにありますよね。メーカーによっては営業設計もありますよね?Aホームは行ってないので分からなくてすみません。 とはいえ、そんな理想的な営業マンに出会いたかった、と思っているのです。どこかにいらっしゃらないでしょうかね? |
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No.161 |
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No.162 |
医療業界だけど、
HMの元社員が結構いるよ。 天国と地獄くらいの違いがあるみたい。 |
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No.163 |
天国と地獄 ∑(*☼_☉*)ゲッ
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No.164 |
どこかのスレにありましたが、10年勤めれば家が建つ、20年勤めると墓が建つ、とか(笑)
客相手では、にこやかにスマートな紳士達も、裏に回ると罵倒と暴力の世界とか? ご自分の実力と運次第でしょうか。でも、どこの世界でも努力する方は報われると信じたいですね。 |
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No.165 |
楽でしょ?
土地が出ないから一緒に協力してほしいって頼んだって 1年全く音沙汰無し。 こっちから連絡すれば「いやぁ、今連絡しようと思ってました」 ハイハイ聞き飽きました。 |
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No.166 |
165さん、目の前の美味しい客しか相手にしたくないのですよ。見込みがあっても面倒で時間がかかりそうな客は敬遠したくなりませんか。土地から探すなら、こまめに不動産屋さんに足を運んだ方が早いかもです。
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No.167 |
反響営業ならそこそこストレスが無いのかなと思いますが、飛び込みや実地廻りは大変そうだなってイメージです。
うちには来たことないなー。 実家はよく来ていました、リフォーム提案営業でした。 |
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No.168 |
大手HM各社で何年も検討していましたが、転勤になったり、体を壊して辞めてしまう営業マンも結構多かったです。
次の担当者へはしっかり引き継ぎされていないのか、また同じ説明しなくてはならないとか、前任者と言っていることが違うといったことばかりで困りました。次の営業マンの方もやりにくかったと思いますけど、客の方もどうしても比べてしまって不満ばかりでした。結局はそのままうやむやになってしまったHMばかりです。 |
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No.169 |
会社に属しての営業よりフルコミのほうが割が良いと聞いたことはありますよ。最近はネットでもフリー営業を募集している不動産会社が多いみたいだし、高い収入を求めるなら検討しても良い働き方ではないでしょうか。
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No.170 |
太陽光売ったりオール電化売ったり外壁リフォーム売ったりする飛び込み営業方式では
家なんてそうそう売れないから、一応正社員として営業を雇うしかありません。 Fラン卒を大量に収容して大量に廃棄する、一次緩衝就職先としても大きく機能しています。 |
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No.171 |
歩合給の住宅営業は、ろくに社員教育もされず、いいように使い捨てにされているのではないですか?
一時期、社員を過酷な勤務につかせたり正当な報酬を払わなかったユニ○ロやワ○ミ、すき○等がブラック企業と叩かれましたが、ハウスメーカーもブラック企業(反社会的企業)の一種ではないかと常々思っています。 実際に住宅営業をやられている皆さんはどう思われますか? |
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No.172 |
展示場を回って、大手ハウスメーカーの営業マンの方々約20人にお会いしました。
もちろん人それぞれですが、総じて積水ハウスとへーベルはよく教育されていて、多分ご自分でもよく勉強されている方が多いと思いました。他のHMの営業マンに言わせるとへーベルはよく教育されていて、金太郎飴のように誰に聞いても全く同じ説明が返ってくるそうです。(私の印象では、そうでもないと思いましたが) 他のHMでは全く何も知らないような新人が出てきて、こちらがびっくりした時もありました。そのような会社では放ったらかしで、とりあえず実地と押し出されたような感じでしたが客にしてみると迷惑だと思います。 結論的には、HMでも会社によりけりだと思います。 |
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No.173 |
大手は研修の頻度も多いんでしょうねきっと。同じ答えが返ってくることもあるとは思いますが、それはあくまでベースなんだと思います。ベースがずれるとそれぞれの企業の理念がずれてしまうと思いますから、ベース+営業個性、という感じではないでしょうか。
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No.174 |
展示場内だけの話。
一条やヘーベルハウスの営業は肉食系多めだね。 自分のハウスメーカーの構造なりウリを「熱弁」するタイプの営業は逆に懐が狭いというか人として小さい方も多め(笑) 可愛らしい無知な施主を演じていればイイんだけどな。 積水ハウスの営業も残念な方多し。 |
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No.175 |
一度、営業時間外にヘーベルに電話したことがあります。電話口から罵詈雑言の大声が聞こえてきて怖くなりました。まさか客が聞いているなんて思わずにいたのでしょうけれど、社内の雰囲気が知れました。展示場では皆さま紳士的な態度の方が多くて、好感をもっていたのですが、裏に回ればと思いました。
その後、担当の方が打ち合わせ中、気に入らなかったことがあったようで顔つきから豹変したこともあり、その落差で人間不信になりそうでした。 |
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No.176 |
「蛇の道は蛇」と言われる業界じゃ。
似た意味のことわざに「餅は餅屋」というのがあろ。 専門技術や業界情報は、その道の人がよく知っているという意味じゃ。 しかし、その道というのが「極道」や悪徳商売、窃盗技術の場合には、「蛇の道は蛇」という。 犯罪にはならなくとも、金融業や探偵業などで、「なんでそんなことが、わかるの?」という問いへの答えが、「お客さん、『蛇の道は蛇』ですから」との短い言葉になるのじゃ。 |
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No.177 |
住宅営業、10年生き残るのは10人にひとり。
独立して社長になるのは100人にひとり。 |
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No.178 |
ディーラー制の支店営業所の末端営業は5年で一回り、人員が一周して入れ替わるのが普通だね
本体直販制ならば、職替えで10年は勤続できるかも。 |
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No.179 |
営業と聞くと決して楽な仕事には聞こえません、きっと大変なのだろうと少し尊兄の念を抱いたりもします。モチベーションを上げる方法としては固定給+インセンティブという条件が良いのか、こうした待遇が多いような印象があります。
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No.180 |
金の亡者にはピッタリでは?
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No.181 |
うーん、九州だと昭和建設なんかは営業も良質で施主も満足度が高いとは聞きますね。
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No.182 |
そこは足長氏も奉公したとこではないかのう
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No.183 |
無資格で無能な営業はみんなに嫌われて顔写真が忘年会の余興でダーツの的になったりするらしいよ。
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No.184 | ||
No.185 |
たまたま写真を見つけた事務員が「コイツキモい!マジキモい!」って言いだしたらしい。
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No.186 |
他スレでも話題にしたが、住宅営業マンの給与(わしの場合)について述べようと思う。
給与には固定給と歩合給があり、わしの場合は固定給は年額300万円。これに歩合給がプラスされる。歩合給は獲得した粗利益の25%じゃった。 例えば、4,000万円の家を利益率40%で売った場合、会社の粗利益は1,600万円。これの25%、つまり400万円がわしの歩合給という事になる。 多少の波はあるが、仮に年間12棟売ったとしたら、歩合給は4,800万円。これに年間固定給の300万円がプラスされるゆえ、年収は5,100万円という事になる。 ただし、休日返上で、朝は4時に出社、夜は深夜1時に退社する日々が続いた事もあり、今は精神障害と診断され、療養中じゃがの。 |
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No.187 |
庶民感覚からすれば、到底許せない。
こんな営業マンは「庶民の敵」でしかない。 |
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No.188 |
普通だよ。
これが住宅営業の実態。 仕事で外資系企業との交渉をした事があれば、そういう交渉をイメージして顔では笑いつつも徹底的に弱みを見せずに交渉しなくてはいけない。 そうしないとボッタくられるだけだよ。 まずは相手の弱みを知ることから始めるべき。 相手は粗利の一定額が給料になると言うことは、契約を取ってきただけでは意味がないということ。 契約はしても、途中で解約されて着工に至らなければ元の木阿弥になる。 つまり、解約をチラつかせながら交渉するのが一番効果があるということ。 |
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No.189 |
質問ですけど、その4000万円はどこまでを含んでいるのですか?
建物、付帯工事、それ以外の例えば外構工事までHMに依頼するとかですと、 HMへの支払い総額なのですか? 古家の解体費用や外構工事は知り合いに頼もうと思っていますが、 HMの方でどうしても見積もりに入れたいみたいです。 何だか、こんな話を知ってしまうと打ち合わせ時に、営業マンの手取りを皮算用してしまうかもです(笑) |
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No.190 | ||
No.191 |
今時の住宅営業はそんな悠長な事は言っていられないのが現実。
積水なんかも戸建は一時期の半分以下にまで落ち込んできているから、こっちの収入をチラつかせて高い家を建てられそうだと思わせれば、すぐに飛びついてくる。 叩き合いをさせていると、最後は「この契約を落とすと生活できないんです」とか泣き落としをしてくることもあるが、そんなのは無視して冷徹に叩き合いをやらせるべき。 |
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No.192 |
『ご参考』 同じe戸建の別のスレッド、http://www.e-kodate.com/bbs/thread/554795/37/のNO729あたりから、某有名財閥高級ハウスメーカーの営業マンが投稿していて、投稿者のやりとりの中で、営業マンはお客選びをしていると自慢しているのがあります。 結構面白いですよ。 ・・・・ |
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No.193 |
確かに当然かもしれないですけど、営業マンは誰が同居で、それぞれの収入が何でどの位か、知りたいみたいですね。で、見込み客となると追い込みかけるような印象です。
付き添いに親を連れて行ったら、建てる本人そっちのけで親のご機嫌取りで、こちらの言葉は無視。出してもらった見積もりも伝えた予算よりも数百万円もアップ。親の援助を当然期待した数字でしょうけど、打ち合わせでは何を聞いていたかと言いたくなった。 親はそれを見て、出さないよ、の一言で諦めました。最初の見積もりはそれなりで出して貰えば、こちらも作戦があったのにと思います。要するに失敗でした。親は連れて行っては駄目ですね。 |
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No.194 |
営業マンだって生活がかかってるからね。なんの仕事でもそうだけどデキない奴は嫌われイジメられるよ。
成績悪いのに威張ってりゃ事務員がお茶にカメムシの死体入れたり。 しっぽまいて逃げた(退職)しても忘年会で顔写真がダーツゲームの的にされてたり。 |
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No.195 |
大卒の背広着る職種の中で、最も離職率が高いのが個人向け営業職だわね
もう30年前から変わらない。 |
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No.196 |
大手ハウスメーカーで楽なのは、営業マンでなく、管理職や事務職でないかと思います。むしろ一番難しいのが、営業マンではないですかね。 住宅はもともと手造りなので、どういう家でもどのハウスメーカーでも工務店でも充分できるものですので、自分のハウスメーカーのメリットをアピールし採用されるのは結構難しいのではないかと思います。
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No.197 |
営業マンは武田の騎馬軍団とその会社では言われておった。会社名は出せないが、新入社員は全員、東北の雪山に3日間隔離され、設計プランを1人100枚仕上げなければいけなかった。3日間一睡もせず椅子に座っていたわしは、帰りの寝台列車で横になろうとしたが、筋肉が座っている形で硬直しておったので、横にさせなれなかった。そんな経験を重ねて、わしはカリスマ営業マンとなったのじゃ。>>196の書かれている通り、住宅営業マンほど難しい仕事はない。
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No.198 |
>>188 匿名さん
馬鹿だねえ。 そんなので狼狽するのは、新人か潰れかけの会社だけで、営業マンは、人を見るプロなので普通に接していればあっという間にそんなの見抜かれて、うまく誤魔化されるか、解約に持って行かれるだけ。 請負の解約は客側にこれまでの費用を支払う義務があるので、揉め事が好きならそうすれば良い。 相手に法律上、余程のミスがない限り費用は取られるのでね。 あなたが、相手にしているのは、民法や建築関連法・宅建業法などの法に精通したプロですよ。 馬鹿な交渉しか出来ないクズ客に時間を割くだけなら、良いお客様に喜んでもらえる仕事をする方が良いに決まっているので、お互いにメリットがない事を自覚した方が良いと思うよ。 ゴリゴリの交渉で、建てた所で適当に仕事をされてアフターも投げられたら無意味やからね。 客の立場が上かもしれないが、人と人である前提をわからない馬鹿はつける薬がない、ただのクレーマーである事を自覚した方がいいですよ。 |
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No.199 |
確かに。解約をちらつかせても、解約して損するのは、顧客。 請負契約ですべてにおいて損するのは、顧客側。 だから、注文住宅なんて建てないほうがいいに決まっている。 いいお客とは、どんなにだまされても、文句も言わず、ニコニコしている顧客のことだから。 そういう顧客なんてそんなにいるかね-? 全体的に少子高齢化が進むんだから、住宅業界も安泰とはいかない。 顧客を馬鹿にして、いい加減な対応ばかりしていると、今にそのつけが来る。 注文住宅の契約書どうりに作らなくても、顧客が損する業界だからね。 だから、契約書は、顧客のいいように作り変えるべきだよ。 契約書どうりに作らなかったら、無料にするとかね。(笑)プラス損害賠償金を具体額で書くべき。 この業界は大企業とか関係ないからね。安心なんてないからね。 |
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No.200 |
>>199匿名さん
「契約書は、顧客のいいように作り変えるべきだよ」←そんな客と契約する住宅会社など無いずら。 |