住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-17 22:38:58
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

まだまだ終わらない、ガス VS オール電化 Part16 が1000を大きく超えたので作成します。
ながく続く本スレでは電化機器の進化もありPart14を過ぎたころから理論や安全性、コスト、機器性能ではすでに勝負がついた様子で、Part16ではガス併用のメリットすら語られなくなってしまいました。
現在では理論で勝てなくなったガス派が何をもってオール電化を攻撃するかにバトルの焦点が移ってきているようです。
なお、「設備の経済性や性能といった些細なことは置いておいて、立地やセキュリティ、なにより数、入居者層、デザインやグレード感、間取り、附帯共用施設のサービスまでを含めた不動産バトル」をしたい方は別スレが立っておりますので、そちらをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134214/

[スレ作成日時]2011-02-11 22:16:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガス VS オール電化 Part17

982: 匿名さん 
[2011-03-17 17:06:01]
オール電化+太陽光とか言ってる電化派、おめでたいよ。
太陽光による発電によって夜間や天候不良時も含めて電力を賄えるようになる時点までは
電気一本には絞れない。それには大容量の蓄電技術が必須。

安定した発電や蓄電ができなければ、結局は電気を外部から導入する必要がある。
電力会社も最大需要を見込んでの設備を維持しなければいけないから、現時点と大きく
変わらない。
効率も高く、廃熱も給湯に使える燃料電池による自家発電+太陽光の組み合わせが当分の
間は有望。現時点で問題になっているのは導入コストのみ。
燃料電池の燃料は当分の間は供給インフラも既にあるガスを使用するのが現実的。

この間に技術開発を進めて太陽光など自然エネルギーを使って海水から水素を取り出す
技術や蓄電池の開発を進めれば良い。
私は現在ガス併用だが、究極的には燃料電池と太陽光によるエネルギー供給となって
ガスコンロやガス給湯器は無くなると思っているが、現時点ではオール電化は問題が多すぎる。
983: 匿名さん 
[2011-03-17 17:08:05]
>981

パソコン使ってるあなたも、目ク ソ鼻ク ソですね。

984: 匿名さん 
[2011-03-17 17:13:17]
>>983
桁の違う消費電力を同列に語るばカ
985: 匿名さん 
[2011-03-17 17:16:30]
>>984

エコキュートの稼働時間を知らない情弱発見しました!!
986: 匿名 
[2011-03-17 17:18:07]
>>982
電力が不足しがちな日中は太陽光発電が非常に有効なんだが。(例え曇りでも)
ガスのような環境にも隣人にも人類にも迷惑な化石燃料使ってないで
さっさと太陽光+オール電化に切り替えたら?
987: 匿名さん 
[2011-03-17 17:20:09]
>さっさと太陽光+オール電化に切り替えたら?
言うからには切り替えてんだろうな?
988: 匿名さん 
[2011-03-17 17:22:24]
>>986
どうして太陽光発電=オール電化になってるんだよ。
お宅はIHとエコキュートしか電化製品を使ってないのか?

あと化石燃料使っているのはオール電化も一緒だからな。
どうも電化派は原発事故を宝くじの一等に例えたりと、自分の見た範囲で起こっている
出来事しか考えない人達のようだ。
989: 匿名 
[2011-03-17 17:25:09]
>>987
つべこべ言わずにガスなんて迷惑なもの使うのやめたら?

ガスの火を使って揚げ物なんて絶対やるなよ。
揚げ物中に地震が来て油に引火して火事を起こせば隣人に多大な迷惑をかけることになるからな。
揚げ物食べたいからって自己中な行動は謹んでくれよ。
990: 匿名さん 
[2011-03-17 17:25:58]
効率&エコで考えればエネファーム+太陽光発電が現時点で選択できる中ではベスト。
暑い夏は太陽光発電によるピーク電力低下への貢献ができて、寒い冬は温水式床暖房に
よってこちらもピーク電力低下へ貢献ができる。
991: 匿名さん 
[2011-03-17 17:28:03]
>>989
深夜電力料金という原発がなければ成立しない料金体系の恩恵を受けているヤツに自己中とか
言われたくはないな・・・。
992: 匿名さん 
[2011-03-17 17:28:58]
電気で給湯しているという時点ですべて敗北!
993: 匿名 
[2011-03-17 17:33:56]
>>988
太陽光でことが足りるのに無駄に化石燃料のガスを使うなってことだろ。

それから太陽光=オール電化ではないが、オール電化の方が太陽光採用率は断然に高い。
というか、太陽光採用者の大半はオール電化派だろ。

昨今化石燃料の枯渇が問題視される中で化石燃料のガスで調理や給湯なんて自己中も度が過ぎる。
(太陽光以外の電気でも化石燃料は使ってるが何割かは水力や原子力を使ってる分マシ。)
994: 匿名さん 
[2011-03-17 17:39:26]
>>990
エネファーム+太陽光なんて全くと言っていいほど普及していませんね。
技術は存在するだけでは意味ありません、使わなきゃ!
ガス派の方が無駄に電気も化石燃料も使ってる現状を受け止めて改善してください!
995: 匿名さん 
[2011-03-17 17:41:25]
昨今化石燃料の枯渇が問題視される・・・枯渇は数十年先
原発事故による放射能もれと汚染・・・・現在日本で勃発
996: 匿名 
[2011-03-17 17:43:26]
化石燃料の枯渇が数十年先だからいいって!?
ガス併用派の自己中ぶりには呆れて物も言えません…
997: 匿名さん 
[2011-03-17 17:43:36]
>>993
>(太陽光以外の電気でも化石燃料は使ってるが何割かは水力や原子力を使ってる分マシ。)

考え方の違いだな。
原子力の推進に手を貸してしまうオール電化だけは避けたいと思っているよ。
998: 匿名さん 
[2011-03-17 17:47:10]
>化石燃料の枯渇が数十年先だからいいって!?
今起きている原発事故よりははるかにいいよ。
それとも放射能汚染のほうがいいってか?
そちらのほうがあきれるわ。
999: 匿名さん 
[2011-03-17 17:51:27]
>>996
じゃあ、貴方はフランスのように大部分を原子力発電に頼った上でオール電化に賛成なんですよね?
ウランも枯渇しますよ。
高速増殖炉ですか?
エネファーム以上の夢物語&既存原発以上の大リスク。
1000: 匿名さん 
[2011-03-17 17:53:54]
今の時期の電力ピークは暖房のため
夕方から夜間にかけてだと海江田が言ってるぞ!

電化派が言っている昼間ではない!

エコキュート止めやがれ!
1001: 匿名さん 
[2011-03-17 17:56:12]
>>994
>エネファーム+太陽光なんて全くと言っていいほど普及していませんね。
>技術は存在するだけでは意味ありません、使わなきゃ!

原子力を推進する為に不当に安く設定された原発による発電コスト計算&電気料金設定の影響で
現在の燃料電池ではコスト的に対抗できなかったからね。

今回の原発事故で廃炉コストを含めた発電コストや事故発生時に与える被害額が明らかとなる。
そうなれば、原発を推進できなくなった国の後押し(補助金や技術開発支援の強化)によって普及が
進む。
エコキュートとエネファームでは設置条件はほぼ一緒。
太陽光以外にもエネファームで作った電力も売電できるようにするだけでも相当普及するよ。
1002: 匿名 
[2011-03-17 17:57:25]
>>997-998
オール電化はクリーンな太陽光発電の推進に一躍買っているというプラス要素はあるが、
原子力を使ってるのはガス併用もオール電化も同じ。

それから君たちは原子力発電所の安全基準が甘かったことと、エネルギーとして原子力と化石燃料でどちらが優れるかがごっちゃになっているようだね。
そんなんじゃガス派は頭悪いって言われちゃうよ。

エネルギーとしては枯渇が確実な化石燃料なんかより原子力の方が遥かに優れているのは万人が認める事実ですからね。
発電所の安全性とは次元が違う話だから(笑)
1003: 匿名さん 
[2011-03-17 17:59:27]
>原子力を使ってるのはガス併用もオール電化も同じ。
1004: 匿名さん 
[2011-03-17 18:00:20]
原子力を使ってるのはガス併用もオール電化も同じ。

??????????????????????????
1005: 匿名 
[2011-03-17 18:00:39]
>>1001
うんうん、妄想はチラシの裏にでも書いててくださいね。
まずは今の現実を見ることからはじめましょう。
1007: 匿名さん 
[2011-03-17 18:03:53]
>>1002
>原子力を使ってるのはガス併用もオール電化も同じ。

原子力を進める為にはガス併用ではダメなんだよ。
夜間に大量に余ってしまう電力を使ってくれる先を見つけないといけない。
寝てる間に電気を使ってくれる仕組みがエコキュート。

これが普及しなければ原子力発電の割合を今以上に上げるのは困難。
それに協力するのが現時点でのオール電化システム。


>エネルギーとしては枯渇が確実な化石燃料なんかより原子力の方が遥かに
>優れているのは万人が認める事実ですからね。

ウランも枯渇するが?化石燃料である石炭よりも早くね。
その後はどうするの?
まさかとは思うが、フランスもアメリカも撤退した危険極まりない高速増殖炉にでもするの?
1008: 匿名 
[2011-03-17 18:05:50]
どうやらガス併用派は発電所の安全基準の話とエネルギーとしての原子力の優位性の話を分けて考えられないほどガスでおかしくなってしまったのかな?
1009: 匿名さん 
[2011-03-17 18:06:35]
>>1002
>原子力発電所の安全基準が甘かったことと、エネルギーとして原子力と
>化石燃料でどちらが優れるかがごっちゃになっているようだね。

ごっちゃにしてるのはどっちだ?
安全基準が甘かったくらいで国が吹っ飛ぶような危険な手段のどこが優れたエネルギー源なんだ?
火力発電所の安全基準が甘くて今回のようになるか?
最悪の状況でも自分達でコントロールできなければ、それはエネルギー源とは呼べない。
1010: 匿名さん 
[2011-03-17 18:07:57]
電化派のすり替え、酷いなァ。
必死で自分を納得させてるのかな⁇
未来の話より、今起こってる原発事故のほうが大問題だよ。
いくら電気代が安かろうと、消費量はかなり多いんだから、電気を無駄に熱に変えるのやめましょう。
1011: 匿名 
[2011-03-17 18:08:25]
>>1007
ガスの話から石炭に話をすり替えですか?
それともガス派は辞めて石炭派になるおつもりですか(笑)
1012: 匿名 
[2011-03-17 18:09:27]
電化派もガス派も日本の未来を憂慮してるのですね。
そのことはとても良いことだと思います!(b^ー°)
1014: 匿名 
[2011-03-17 18:14:04]
>>1009
オール電化派がガス併用に切り替えたら原子力を使わなくても電力が成り立つ社会なのですか?
それなら一理ありますが(笑)
少しは頭を使って物事を考えましょうね(笑)
1015: 匿名 
[2011-03-17 18:16:00]
>>1013
あらら、ガス派は即座にガス給湯器の電源を落とさないと(笑)
1016: 匿名さん 
[2011-03-17 18:19:07]
1000を超えて書き込み結果の反映が遅くなったので、次スレを立てました。

ガス VS オール電化 Part18
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154461/

1017: 匿名さん 
[2011-03-17 18:21:18]
オール電化派は太陽光発電採用率が高いから
平均でみたらオール電化派の方がガス併用派よりも
発電所供給の電力使用量は少ないのでは?
1018: 匿名さん 
[2011-03-17 18:34:52]
アホな論理で電気を使っちゃだめだよ。停電しちゃうよ。
オール電化派はアホばっかりで残念だ。
1019: 匿名さん 
[2011-03-17 18:51:41]
電気を使わないでください。
電気を使わないでください。
電気を使わないでください。
電気を使わないでください。
電気を使わないでください。
電気を使わないでください。
電気を使わないでください。
電気を使わないでください。
電気を使わないでください。
電気を使わないでください。
電気を使わないでください。
1020: 匿名 
[2011-03-17 19:02:45]
電化派は暖房切れ!
1021: 匿名さん 
[2011-03-17 19:39:21]
>原子力を使ってるのはガス併用もオール電化も同じ。

あのさあ、オール電化住宅はガス併用の数倍の電力消費するの。
そういうの無視して同じっていうのを詭弁って言うんだよ。
1022: 匿名さん 
[2011-03-17 19:41:54]
太陽光+オール電化だから輪番停電時間帯も停電しません。
お昼は家から皆さんに電気を供給して社会貢献もしております。
1023: 匿名 
[2011-03-17 19:47:28]
>>1021
具体的に何倍なの?
データは?
1024: 匿名 
[2011-03-17 19:53:27]
>>1021
あのさ〜、>>1014にあるようにオール電化がいてもいなくても原子力は日本に必須なのよ。
それくらい普通の頭なら理解できるよねぇ?

その上でオール電化に何か問題でも?
少しは頭使わなきゃ。
1025: 匿名さん 
[2011-03-17 21:32:02]
なんだかんだ言ってますがオール電化は万能ではないと実証されましたから。

埋め立て地の危険性もね。



おつかれさまでした。

1026: 匿名さん 
[2011-03-17 22:12:44]
>>1017
オール電化マンションで太陽光パネルを設置している物件ってどれくらいありますか?
太陽光パネルが無いオール電化物件はマンション・戸建てを問わずに原発による深夜電力
を筆頭とした電力会社供給の電気を併用より使ってます。
詭弁もいいところですよ。
1027: 匿名さん 
[2011-03-17 22:15:00]
>>1024
オール電化が減れば、これ以上原発は増えない(増やせない)。
これだけでもオール電化を選択する理由は無い。

今あるから使うって?
今より減らそうって発想はないの?それこそ国や電力会社の思うつぼ。
1028: 匿名さん 
[2011-03-17 22:15:03]
オール電化に何か問題あるに決まってんだろ。
無駄に電力消費してんだからよ。
学習しろよ。無知野郎。
1029: 匿名さん 
[2011-03-17 22:15:57]
>>1023
少なくとも給湯と調理分は併用より電力を消費しているだろうね。
併用より少なくなることは絶対にない。
1030: 匿名さん 
[2011-03-17 22:38:58]
>>1022
>太陽光+オール電化だから輪番停電時間帯も停電しません。

理解不足の書き込みだな。
たまたま太陽が出ていない時間帯に輪番が回ってきてないだけなのに。
1031: 管理人 
[2011-03-17 23:20:23]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154461/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる