注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の藤城建設で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の藤城建設で建てた方いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-02-08 07:00:58
 削除依頼 投稿する

今新築住宅を計画していますが、その手の企業はほんとたくさんありすぎて見ているうちに何処がいいのかよくわからなくなってしまいます。
とりあえず資金の予算もないのですが限りなくローコストで建築できるところを探していますが、大進ホーム等も視野にいれています。是非みなさんの情報をお聞かせください。
またここはよかった等の投稿も大歓迎です!!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-02-10 22:29:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌の藤城建設で建てた方いますか?

1: 購入検討中さん 
[2011-02-10 22:36:22]
すいません、追加です。大進のほかにやまもくという相当長く続けてらっしゃる工務店さんもなかなか感触がいいのでこちらのほうも、かんがえています。
2: 藤城オーナー 
[2011-02-24 22:12:00]
こんばんは。私は去年藤城建設でお願いしました。一番のお気に入りは複合断熱でしょうか。
他のメーカーさんよりリーズナブルで標準仕様がいいと思います。
私は仕事柄、ハウスメーカーや工務店さんと取引がありますがデザイン性・仕様で
藤城さんにお願いしました。
3: サラリーマンさん 
[2011-02-25 22:27:48]
藤城オーナーさん!!ありがとうございます(^-^)
もう何日も投稿されないので半ばあきらめてました、私もホームページや資料で断熱はいいなと思ってました、デザインも良いですしね!

光熱費はどうですか?平均より光熱費がかからないような話も聞いたことがあるんですが、設備によってもかわると思いますが、標準のエコキュート オール電化で冬はどのくらいいきますかね?
4: 藤城オーナー 
[2011-03-06 21:50:10]
サラリーマンさん返事遅くなりすみません。
我が家はオール都市ガスのエコジョーズですのでエコキュートはわかりませんが
1月は25000円くらいでしょうか。
5: サラリーマンさん 
[2011-03-08 22:11:17]
お返事ありがとうございます!!
あーそうなんですかー、じゃあ電気代を加算すると3万円ちょっとってとこですかね?
結構ガスもかかるものなんですね!?

藤城オーナー様宅は複合にしたということですが、寒いと感じられたことはないですか?


何度もすみません、また気が付いたらお返事下さい!!

6: 匿名さん 
[2011-03-10 21:49:10]
断熱を含め、性能は大したことない。中の上ぐらいか。
札幌の工務店はレベルが高く、他にもっと良いところはあるので、いろいろ見て下さい。
7: サラリーマンさん 
[2011-03-14 23:32:52]
そうなんですか・・・・
ちなみに私もいろいろと見てはいるんですが具体的に匿名さんがいいと思っている工務店さん教えてもらえないでしょうか?参考にしたいので

よろしくお願いします
9: 藤城建設で建築中 
[2011-10-07 18:00:28]

サラリーマンさん

どちらで建築されることになったんでしょうか?


サラリーマンさん や こちらに覗きにこられた方のために書かせていただきます。

対応はとても良いと思います。

仕様も標準でもなかなか良いものが使えますよ。

また、自分のデザインや使いたい材料など、あらゆる希望に対応してくれます。


私も色々な工務店と打ち合わせをしましたが、皆さん予算の足元を見てきます。

そんな工務店は利益追求ですので、私はお勧めしません。

その工務店の名前を書き出したいですがそれだと 匿名さん 見たくなってしましますので↓↓
 

匿名さん 
断熱を含め、性能は大したことない。中の上ぐらいか。
札幌の工務店はレベルが高く、他にもっと良いところはあるので、いろいろ見て下さい。



ちなみに、どんな工務店がNGかと言うと

社長一人が営業も設計もしているところで、自分の大工がいますよと自慢するとこです。


藤城さんも社長さんが自ら営業も設計もしますし、自分の大工さんがいますが

他も工務店とは違いました。


営業もしつこくはありませんので、一度あって話だけでもしてみてください。

自分の理想のマイホームを語って見てください。

そしたら、うちで出来ますよって言ってくれますから!!!


よその工務店もできますよって言ってくれます。

しかし!!!!!

最初の一回だけ・・・

二回目の打ち合わせではその予算では希望は無理ですって言われます。


その違いだけは、あなたです 自分でしか感じれません

是非、藤城さんに連絡してみてください。





10: サラリーマンさん 
[2011-12-09 00:24:02]
藤城建設で建築中さんありがとうございます、んー結局藤城さんも一緒だったかな↓他の工務店さんと・・・・
なにぶん予算もあまりなかったので、違う工務店に決めました。

決め手はなんだかんだ話やすいっていいますか、最後まで親身なってくれたことですね。

他のところって結局モデルハウス連れていかれるだけだったので。参考に構造から途中の建築現場に連れて行ってくれた業者もありましたが。
11: 名無しです 
[2012-01-31 13:20:40]
藤城建設は他のハウスメーカーと比べれば安いですよね。
ただ、あまり予算を削るとそれ相応のものになってしまいます。
まぁ標準装備は良かったです。

あと、どこで建てても現場監督や設計士が外れであれば残念な家になってしまいます。

今となっては、豊栄建設やタマホームの様な半注文住宅の住み心地が気になります。

追伸
家って住んでからお金掛かりますね。



12: 購入検討中さん 
[2012-04-17 17:38:38]
現在新築建替えを考えていて、ハウスメーカーや工務店等を色々見てきた結果、3社に絞り込みその中に藤城建設も入っています。
藤城建設は営業スタイルが自分に合っていて、営業と設計士の方がとても親身になってくれています。
標準の使用も良い方だと思います。
ただ、他の2社もそれぞれ良い所があり決め兼ねています。

藤城建設で建てた方、ここが良かった、又はここが駄目だったという点があれば教えて頂けないでしょうか?
13: いつか買いたいさん 
[2012-04-24 10:42:33]
知り合いがこちらで建てましたが、仕上がりは・・・まあ普通です。それなりって感じ、まあまだ建てたばかりみたいなので。個人的には田舎臭く感じましたが
まさか言うのもね(笑)気になったのは身内でやってるらしいって点ですかね、何かで聞いた事あるけど問題が起きた時は最悪ですから。
14: 周辺住民さん 
[2012-04-24 16:15:36]
その昔、東区の農家を騙し土地で儲けてのし上がった
との噂。人当たりの良い社長さんみたいだけど、ホントのところはどうかね‥
15: 購入検討中さん 
[2012-04-25 16:45:12]
いつか買いたいさん

仕上がりが普通というのは技術的な面でしょうか?それともデザイン的な面の事なのでしょうか?


>問題が起きた時は最悪ですから。 
という文面も気になります。アフターは良いと言う事を聞いたものですから。



周辺住民さん

そんな噂があるんですね。一応頭の中には入れておきます。



ありがとうございます。
16: いつか買いたいさん 
[2012-04-28 14:43:36]
洒落たデザインをやった事がないんじゃないかな、って意味です。知り合いの家にお邪魔した時に封筒があって有限会社だったので聞いたら、親戚で全部やるから安く出来るんだって言われたそうですね。それって良いようで悪いって別の友人から聞いたからです。
アフターがしっかりって噂は逆に誰からの情報かな。
17: 購入検討中さん 
[2012-04-28 17:43:45]
自分も気になって、実際にいくつか建てた家を実際に見せてもらったり写真も見ましたが、家主の好みの問題では?

すごいセンスいい家もありましたよ!!
家主のセンスで全然違いますし、自分で色々考えて決めていくんなら問題ないと思いますけど。。
っていうか、自分で色々と外観の形とか、間取り決めたほうが楽しいはず。

大工は親戚だかは知らないけど、下請けに頼むようなとこよりは責任もってやってくれるみたいですよ!

下請けは当たりハズレがあるみたいなんで…
18: デベにお勤めさん 
[2012-04-28 21:16:56]
お客さんが外観と間取り決めるの?じゃ工務店は何すんの?建てるだけ?へ〜?
19: 購入検討中さん 
[2012-04-29 07:20:21]
もちろん、提案もしてくれます。
自分で既にイメージとか決まってる場合の話しね!
20: 匿名さん 
[2012-04-29 13:34:11]
先日、契約しました。。
決め手は検討していた工務店などに、要望などを伝えて理想に近い外観と間取りを提案してきたのが藤城建設だったのと、値段です。

私も他社と迷いましたが、値段がかなり大きかったです。。デザインは何度か書き直してもらいましたけど、ダサいって、感じではなかったですよ?

年配の方が建てた家は、若い方から見れば地味に感じたり、逆も同じなんじゃないですかね?
No.17の購入検討中さんが書いてた、センスはの話しは確かに建てる人のセンス次第だと思います。

21: 絶好調!! 
[2012-05-02 10:19:42]
私は3年前に藤城建設さんで少ない予算の中、社長さんに無理言って夢の新築を建てて頂きました。社長さんの提案で2kwh程度ですが、太陽光発電システムを屋根に…。オール電化で電気代が月平均6千円の持ち出し程度です。暖房もいろいろ相談に乗って頂き、暖かく、家計に優しい住宅が完成しましたよー。もちろん住宅ローンも有るので、月々のランニングは本当に大切ですよー。デザインや機能性、アフターケアも大満足です。
藤城社長さん、現場監督の熊谷さん、藤田大工さん、あれから3年経ちますが、家族3人本当に感謝しています。
あと、会社の方も皆さん本当に雰囲気良いですよね。会社にお邪魔した時に実感しましたよー。他の住宅会社では感じ無い不思議な会社の雰囲気でしたよ。
この家大切にします!! 本当にその節はありがとうございました。
22: ビギナーさん 
[2012-05-04 09:22:55]
一気に書き込みが始まるのは何か不自然ですね。そうゆう事なんですね(笑)つまり「さくら」ちょうど満開の時期ですもんね~
23: 匿名さん 
[2012-05-04 10:22:43]
つまんねーし。そんなんじゃなくて、ちゃんと藤城の情報書き込めよ。
24: 匿名 
[2012-05-26 16:31:56]
23の人、怖い(笑)
25: また建てたい 
[2012-06-14 09:50:22]
長文ですみません。

数年前に藤城建設さんで建てました。設計、建築中と様々な問題が発生したりしましたが、出来上がった家に大変満足しています。
私が藤城建設さんを選択した理由としては、
1.社長が勉強家。若干、狸(笑) 
2.現場がきれい。(当時いくつかの建築現場を飛び込みでのぞきましたが、ちゃんと整理整頓、養生されている。現場をみるとちゃんとした仕事していると感じました) 
3.特徴的な家にしたかったので、企画住宅ではなく、こちらの要望(外観イメージや設備の採用)聞いてくれるところ探しており、藤城建設さんは伝えたイメージ(雑誌の切り抜きとか)を具体的なものにプランしてくれた。

家を建てるとき、自分もエネルギーが必要です。費用が無く、こだわりが無いのなら企画ものを持っている工務店やハウスメーカーにまかせて建てれば楽だし、それなりのものができます。でも。こだわりをもって「自分の家」を建てたいなら自分でこんな家を建てたい、この設備を使いたいなど勉強したり雑誌の切り抜きを集めたりするのが必要です。
普通のハウスメーカーは、商品を売っているのであって、オリジナルのものにしようとすると見積もりが跳ね上がり、要望を叶えてくれるところはありませんでした。
どんな家を作りたいかは自分次第であって、藤城建設さんはそのお手伝いをしてくれたと思いますので、私個人としてはお勧めできる会社だと思い、投稿します。

ちなみによく質問にある建築費用と光熱費は、家の大きさとか何を使っているかで変わりますが、あくまでも参考として書きますと、 建築費用は、約40坪で2000万円。 オール電化(最新のもの)で年間21万円程度です。

26: 匿名さん 
[2012-09-11 15:26:12]
予算内に納まったから

次回も建てるとしたら、さらに他の工務店も探してから検討する
値段の割りに設備・建具の標準仕様は、良いと思う。
お金があるなら、一条工務店の防音室付きの家が良かったが、上物だけで3000万位いったので、断念した。

特に、住んでて感じるのは、リビングに吹き抜けの階段あるからなのか、2階の音が響く
まぁ、木造だからこんなもんかとあきらめてる。
※断熱材とかぎっしり2回床下に敷けばだいぶ改善されると思うけど・・・

住んでから、結構改善してもらってる。
※建てるときにしっかりとチェック(うっかりミス?)してれば改善するところは無かったのが残念だった。
家はとにかく、現場監督次第だ

まぁとにかく他と比べて自由設計にしては安くて設備は良かったが感想です。
27: 主婦さん 
[2012-10-12 00:58:23]
建設中ですが異常に遅い・・・。

近隣の後から建ててるところから比べても圧倒的に遅いです。

現在、藤城建設で建設中の同じように感じる方って他にもいないですか?
29: 匿名さん 
[2012-10-31 07:29:54]
No.27さんの言うとおり、色々遅いのは否めませんね。
お願いをしていた資料がまだ用意されてなかったり。
なんとなくですが、人手が足りてない様に感じました。
こういう件が続くと不信感にも繋がりかねないので、是非改善して欲しいと思います。
30: 建築検討中 
[2012-10-31 14:32:06]
実際に住んでいらっしゃる方に
おたずねします。
冬場の暖房費はいくらくらい
かかりますか?
断熱をしっかりやってくれる
イメージですが本当に暖かいのか
気になりまして…
安く良い家を建ててくれると聞いたので
とてもひかれています。
モダンなデザインもできますかね?
営業さんも人がよさそうで話しやすいです。
31: 購入経験者さん 
[2012-11-01 22:51:26]
最初は良かった。他社より安いし、こちらの要望をきいてくれて。
社長も、いいことばかり言うので信用して建てました。
アフターはダメです。
信じて高い買い物したのに、ショックです。
32: 30さんへ 
[2012-11-02 14:57:57]
今年初めて冬を過ごします。蓄暖ですがかなり暖かいです!各部屋についておりますが
今のところまだリビングのみで、設定温度も最小設定です。
33: 建築検討中 
[2012-11-02 16:08:19]
30です。
32さん、ありがとうございます。
やっぱり暖かいのですね!
うらやましいです。
最近ぐっと寒くなったので
断熱の良さがわかりやすそうですね。

31さん、
アフターが悪いというのは、
対応が遅いということでしょうか?
建ててみないとわからないことですが
後悔はしたくないですよね。
34: 匿名さん 
[2012-11-03 21:31:16]
アフターの悪さってどんな感じなのか気になります。

評判良さそうに感じたのでどんな対応だったのか知りたいです。
35: 物件比較中さん 
[2012-11-05 23:08:30]
アフター悪いんですか!?藤城建設結構口コミいいですよね!?
実際に購入された方、坪いくらでしたか!?
36: 賃貸住まいさん 
[2012-11-10 22:43:03]
アフターの悪さ、気になります。
どういった点で悪いのか、詳細知りたいです。
それについて、藤城建設側がなんといっているのかも。
藤城建設さんに決めようかなと思っていただけに引っかかります!
37: 契約済みさん 
[2012-11-15 06:54:11]
アフターが悪いとありますが、私は今まさに建設中で、担当してくれている人達は皆良い人です。小さな問題はあったりしますが。
家が建った後もきちんとしてくれそうなイメージはあります。あくまで憶測ですが。
38: 匿名さん 
[2012-11-25 01:13:51]
現在、建築中なのでアフターの話ではありませんが
現場監督がひどいです。
まあ、嘘が多いこと…。
しかもその嘘のレベルが低すぎなのですぐ分かるようなものばかりです。

嘘つきは信用出来ないので自分で毎日現場チェックしてます。
大工さんがみなさん良い方達なので助かってますが
引渡し後、アフターも今の現場監督が担当なの?って思うと…

契約に至るまでと大工さんは非常に満足しています。
現場監督が全員このような方では無いと思いますので
ハズレを引いた感じで残念な印象です。
39: 匿名さん 
[2012-12-02 08:22:34]
皆さん坪単価幾ら位なのかな。
40: 不動産購入勉強中さん 
[2012-12-03 10:51:12]
現場監督が嘘ばかりっていうのはひどいですね。
現場監督は1つの現場だけでなく複数かけもちが普通らしいですから、他の現場とかんちがいするにしてもこちらとしては一生ものですからね。
匿名さんは毎日現場に足を運んでいらっしゃるようですが、現場監督の言動について大工さんや城建設側にはなにも話しておられないのですか?
41: 匿名さん 
[2012-12-04 01:17:06]
38です。

会社側には特に何も言ってません。
理由は
嘘付く人って会社にも取り繕う嘘付くだろうから誤魔化しがきかない程の失敗を突きつけない限り
何を言っても無駄なので言うつもりはありません。

不動産での借金って大体の人が人生でする一番大きな借金だと思います。
大きな借金してまで建てる自分の家を満足出来る家に建てたいとは思いますが
藤城建設の社員教育に口を挟むつもりはありませんので…。
逆にこんなのが自分の部下にいたら会社がどんなに努力しても無駄だろうな~と思ったくらいです。

幸いにも大工さん達が良い人ばかりで細かいところまで聞いてくれますし
自分も毎日に近いレベルでチェックしているので大きな失敗は今のところありません。
大工さんの一人から「あの人挟むと決まるものも決まらないから直接言ってくれた方が…」
と言ってました。

色々と聞いているうちに藤城建設に頼んで良かったと思うところはありますが
現場監督に関してはどの会社にもいるハズレ社員を引いたっぽいというのが私の印象です。
42: 物件比較中さん 
[2012-12-17 10:01:13]
いくつか検討するうち、藤城建設を知りお願いしてみようかと思ったのですがなんだか契約をやたらと急がされるのが気になります
それに関してはどこの会社もそうなのでしょうが、他にも土地のことやローンのこと間取り図など頼んだものや資料がいつまでも「忘れてしまいました」で手元にきません
時間変更や遅刻がやたらと目立つのですが毎回「立て込んでいて」とか「おかげさまで忙しくて」などの言葉でごまかそうとしてるように見えてしまいます
実際契約に至った方で、このようなことは起きませんでしたでしょうか?

上の方の現場監督の件もそうですが、社員教育はどうなってるのかな、と。
大きな借金をしてまで購入するものですから、こうも続くと不安になります。
ちなみにローンに関して、上限を伝えたにも関わらずあなたならもっと借りることができますとさり気なく上限上げさせようとしてるところもなんだか引っかかってしまっています。

信頼してる方からの紹介なので会社の実績は信頼できますが、人がなぁ、と。
当たりが悪いだけでしょうかね?
43: 入居予定さん 
[2012-12-17 15:21:57]
私は契約まで社長が担当してくれましたが資料や打ち合わせ等はしっかりしてたと思います。
たまに忘れることがありましたが即対応してしてくれました。

私も同じように
まだ借りれる金額に余裕があると言われましたが
借りれるけど借りるつもりはないとはっきりと伝えたました。
結果的に契約する時は諸費用も計算してくれて少し余裕があるように計画してくれました。
契約書に押印するときに社長が
「建ってからも何かとかかるからなんとか予算以下で収まるように頑張ったよ」
と言ってたのを思い出します。

ただ、初めは予算を伝えても
良い設備を付けた方が後で交換したいと後悔するよりってことで
何かと高い設備を勧められたのも事実です。
自分なりに妥協点探せるように1つの設備(仕様)に何個か候補を出してもらい
施主支給で用意出来る物は自分で用意するようにして
打ち合わせを進めたのを覚えています。
素人なので設備の相場などわからないでやってました。
正直、社長も調子いいところあるのでw

終わってから設備屋の知り合いがいるのを思い出し
色々と聞いてみたところ
値段の割りにはかなり良い物使ってますね~と言われ
後から満足したというのが私の経験です。
44: 物件比較中さん 
[2012-12-17 17:08:48]
まあ実際経営は厳しいだろうから、好い事言って契約まで持っていくのは常套手段。此の手の会社の怖い所は現場もそうだけど全て社長がやってる所。社長のミスは必死で隠すし、社長がやれって言えば全てやるからね。東雁来にあるD建設もそうだけど契約取った後で利益考えてるみたいなもんだも施主はたまんないな(笑)
45: 物件比較中さん 
[2012-12-17 18:14:33]
42です
43さん
なるほど、やはり金額や設備に関しては同じようですね
私も社長の知り合いから紹介されたのです
お金があればまぁそのほうがいいですよね、とも思いますが実際必死に働いて貯めた少ないお金ですから、あちらの勧めた通りにはいきませんよね
我が家も、もしお願いすることになっても施主支給や、自分達で壁を塗るなどできる限りコスト減らす方向で検討しなければと思います
大きな金額に隠れて10万単位が安く見えてしまいますからね
対応に関しては人が足りてないように感じました
やはりうちはまだ契約前ですから後回しになるんでしょうね

44さん
経営厳しいんでしょうかね
すごく儲かってるような言い方でしたけど
それも経営状態を隠すためなんでしょうか
私の友人は似たような地元工務店で新築しましたが数年で倒産してしまいアフターメンテナンスが受けられなくなった経緯があり、その点からも迷ってます
かといって他の検討しているところが安心かといえばそうではありませんが・・・
契約後に金額アップされてはたまらないのでこれもかなり自衛しなくてはですね

47: 匿名 
[2012-12-21 11:02:45]
こちらで実際に建てておられる方で、藤城建設のここが決め手になった!というものはありますか?
48: 物件比較中さん 
[2013-01-03 22:41:47]
決め手?安いからだろ?この会社で他に何がある?ただ安いからには必ず何かある。それを覚悟できるかだ。
49: 入居済み住民さん 
[2013-01-04 16:46:44]
昨年、藤城建設さんで契約し現在入居中です。

私の場合は、そんなに安くはなかったですけどね。
性能を落とせば安くは出来ましたが。
それは施主さんが決めることで安く出来ることにも対応出来ると解釈してました。

正直、家を建ててみて経験したことで安かろう悪かろうがあるのは否定しませんが
ハウスメーカーの安目のプランで似たような性能の家と比べると
格段に安いのはどこの工務店でも変わらないと思います。

大手だから良い筈だとか高いから良い物だっていう根拠はどうかと思います。
大手も担当する人や下請けしだいでは何とも言えないと思いますがね。

工務店選びって何をどこまで信用して良いのか分からなくなりそうだったので
自分は実際に何社も直接話しを聞きに行きました。
正直その方が自分自身納得出来ます。
50: 購入検討中さん 
[2013-01-10 13:12:20]
はずれの現場監督さんて誰なんでしょうね
ホームページ見て現場監督って指名できるのかな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる