住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-04 17:55:56
 

前スレ(その24):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144701/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-02-10 00:45:38

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その25

1222: 匿名さん 
[2011-03-01 10:12:05]
>>1220
確かにそうだろうね。
ウチは家族経営の大した事ないただの超零細企業だけど、
会社には借入無しで、一応資産が2億ほどあるからいつ辞めてもいいようにしてるわ。

結局借入があっても、前向き借入・後ろ向き借入があるから一概に危ないとは言えないしね。
ウチみたいな吹けば飛ぶような会社はこれぐらいリスクヘッジしとかないとな。
1223: 匿名さん 
[2011-03-01 10:18:50]
2億も資産があるなら現金もあるだろう
借金してまで家を買う理由は何?
1224: 匿名さん 
[2011-03-01 10:19:23]
>>1221
年収400~600スレに年収500以下で変動ローンで年収の9倍以上承認出てるの
が載ってたけど・・

どうしてあなたは「変動ローン=余裕な人」って図式にしたいの?
何かメリットでもあるんですかね。
1225: 匿名さん 
[2011-03-01 10:24:24]
>>1224
あれは明らかにネタだと思うけど。9倍で仮に通ったとしても数年で払えなくなるだろうし
固定だったとしても同様。ギリ変とかギリ固とかそれ以前のレベル。
1226: 匿名さん 
[2011-03-01 10:27:14]
>>1223
会社の金は一応会社のものだからな。
そして将来的にも会社が借入しないですむように残していきたいね。

資産が2億といっても金融資産は5,000万ぐらいしかないからね。
後は不動産にしてて、賃貸収入が年1,000万弱ある。
1227: 匿名さん 
[2011-03-01 11:04:13]
年収の8倍とか9倍とかになるともし審査が下りるなら逆によほどの信用出来る何かが有るんじゃないでしょうか?

私の弟は年収6倍で審査通らず、頭金を親に出してもらってましたから。
1228: 匿名さん 
[2011-03-01 11:13:18]
>>1227
どうなんだろうね。
最近はフラットでも結構厳しいよね。基準内でも否決とかするしね。
昨年の感じだと銀行は逆に緩くなってる感じ。結構厳しい案件でも通るよね。

審査する金融機関によって違うだろうけど、
審査の基準の高さは メガバンク>地銀>信金 って感じだと思うけど。
1229: 匿名さん 
[2011-03-01 11:38:18]
銀行が緩くなってるなんて初耳。
リーマン以降与信は厳しいままだよ。一時期に比べたら多少マシになった程度。
1230: 匿名さん 
[2011-03-01 11:40:36]
住宅金融支援機構の調査結果見てたら、
最新のローン種別割合は

全期間固定(フラット含む) 23.9%
全期間変動        47.3%

年収1,000万までは大体この構成比だけど、1500万超は変動が6割ぐらいだね。
このデータ見たら少なくとも変動が「富裕層専用」ではなく、庶民にもスタンダード
なローンであることがわかる。

年収400万以下の層でも全期間固定は27.9%であり、残りは全て変動系である。
1231: 匿名さん 
[2011-03-01 11:50:28]
もしかしてまたギリギリ誘導が始まるのか?

別に変動でも固定でもギリギリの人もいれば裕福の人もいる。

それじゃダメのかね?
1232: 匿名 
[2011-03-01 12:04:06]
>>1224
変動ローンが余裕のある人という図式にしたいわけではなく、
>>1221が事実なだけ。
例外もあるだろうと思ったから、ほとんどの人は、但し書きをしたんだよ。
1233: 匿名 
[2011-03-01 12:08:15]
>>1230
変動が怖くないってことがハッキリしたね
1234: 匿名さん 
[2011-03-01 12:22:30]
変動金利みんなで借りれば怖くない♪
1235: 匿名さん 
[2011-03-01 12:30:47]
>>1230
なんで400万以下は変動系なんて書き方なの?
1236: 匿名さん 
[2011-03-01 12:38:21]
って言うかさ、医者や公務員なら多少は厳しい審査も通るよ。単純に返済率とか年収なんてのは当てにならないよ。
1237: 匿名さん 
[2011-03-01 12:45:19]
>>1230
400万下では全体に比べて変動の割合が少ないじゃん。
それに全期間固定・期間固定(10年固定とか)・変動なわけでしょ。
期間固定まで変動系に含めるのは無理ありすぎ。
1238: 匿名さん 
[2011-03-01 13:58:38]
>>1237
○フラット・民間ローン年収別 ローン種類(最新)

全体
全期間固定23.9%
全期間変動47.3%

年収400万以下
全期間固定27.9%
全期間変動47.3%

年収401~600
全期間固定22.3%
全期間変動44.7%

年収601~800
全期間固定23.7%
全期間変動48.6%

年収801~1000
全期間固定27.7%
全期間固定44%

年収が低ければフラット・高ければ変動というわけではなさそうだけど。
1239: 匿名さん 
[2011-03-01 14:00:47]
>>1238
訂正

年収400以下
全期間変動41.4%
1240: 匿名さん 
[2011-03-01 16:19:17]
変動を選んだ方がちゃんとリスクヘッジされていることを願います。
1241: 匿名さん 
[2011-03-01 16:51:42]
だいだい年収400万だと金利3.5~4%で返済比率25%以内じゃなきゃ審査通らないから
やっぱりギリギリは存在しませんよ。

フラットだとその時の金利で返済比率25%以上で借りられるからどっちがギリギリかといえばフラットのがヤバいと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる