住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-04 17:55:56
 

前スレ(その24):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144701/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-02-10 00:45:38

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その25

1302: 匿名さん 
[2011-03-02 18:13:01]
>>1299
ローンの4分の3は返済可能なので大丈夫かと思っていましたが、
流し聞きだったので正確か分からないのですが、金利は30%に
跳ね上がったと言っていたと思います。
4分の1とは言え、金利30%にもなると払えるのかな?と思って
しまいました。
住宅ローンシミュレーションでは、10%以下しか対応してないのですね。
1303: 匿名 
[2011-03-02 18:13:04]
そうだね、ここが韓国じゃなくて良かったよw
1304: 匿名さん 
[2011-03-02 18:26:42]
>>1302
日本だと利息制限法に引っかかるんじゃないのか、知らんけど。
そして落ち着いた後で過払い請求で司法書士が儲かるとか。


1305: 匿名さん 
[2011-03-02 18:28:02]
韓国は日本が巨額の援助したからその程度で収まったんだが、果たして日本がそうなったら韓国は日本を救ってくれるかな?
1306: 匿名 
[2011-03-02 18:30:58]
30%になったら確かにきついが、その時のために貯蓄や繰り上げしているわけだからなんとかなりそうだけどな。
125%ルールもあるし、30%もずっと続くわけでもないし、なんとかなりそうだよね。

むしろリストラ倒産賃金カットでギリ変さんもギリ固定さんも大変そうだよね。
1307: 匿名さん 
[2011-03-02 18:36:49]
>>1296

まーだ理解出来ないのか!繰上後の月々の返済額を同じにしないと比較の意味が無いだろ?
それでも期間短縮のが得だと言い張るならそうすれば?
1308: 匿名さん 
[2011-03-02 18:39:05]
金利30%の世界だと固定金利でも間違いなく変動化してるだろうから
固定ローンは全くヘッジになっていない
1309: 匿名さん 
[2011-03-02 18:52:20]
日本国債はリスク ゼロ 

新BIS規制案:Q&A 金融庁・日本銀行
http://www.boj.or.jp/announcements/release_2004/bis0408b.pdf
>日本国債のリスクがあるとは考えられず、0%のリスク・ウェイトを適用
1310: 匿名さん 
[2011-03-02 19:14:47]
>>1307
お前、前提条件分かってんのか?

繰り上げの回数が少なければ少ないほど、期間短縮が有利ってことを言ってんだぞ。

逆にいえば毎月、繰り上げすれば返済額軽減でも期間短縮とほぼ変わらなくなりますよ、ってことだろ。

返済額を同じにするってことは、毎月繰り上げ返済をするってことじゃねーか。
1311: 匿名さん 
[2011-03-02 19:42:21]
>>1309
1302です。
リスク0なら万歳ですけど、テレビで特集がされるということは、
このようなシナリオが確率は低くてもあるってことを頭の片隅には
置いておこうかなと思っています。
1312: 匿名さん 
[2011-03-02 19:54:44]
最近利上げの話を頻繁に専門家がするようになったね。
金利上げるつもりなんじゃないかな。
銀行もそろそろ大安売りは限界かも。
1313: 匿名さん 
[2011-03-02 20:12:02]
IMF?
笑わせるな。
1314: 匿名さん 
[2011-03-02 20:15:37]
>>1312
利上げするなんて話は、以前(2006年)にもあった。
専門家、FPみんな上がる上がると言っていた。
当時は全期間固定が一番!みたいな流れだったし。

しかし、変動0.5%上がっただけで、また下がっちゃったんだな。
以前の話だけど。
1315: 匿名さん 
[2011-03-02 20:19:41]
そもそも国債デフォルトで金利30%の状態では
フラットSもヘッジになってない(固定金利も変動になる)のだから
その問題は、固定・変動問わず別のスレで語るべき話題なんじゃないの?

通常の景気の変動で起こるインフレ・デフレ程度では
変動を選択した人に脅威になるほどの金利変動は、今後10年程度ではまず起こり得ないし。
1316: 匿名さん 
[2011-03-02 20:26:04]
>>1311
 用心するにこしたことはありませんが、テレビの情報をあまり信じない方が良いと思いますよ。
 たとえば、あなたの専門分野や良く知っている事象がテレビで報道されたとき違和感を感じることがありませんか?ちょっと違うな、とか、全然違うぞ!とか。
 私の場合は、ちょっと違っているどころか、時には正反対のこともよくあります。
 今回のテレビ番組を見ていないので、はっきりは言えないのですが、韓国がデフォルトしたときは、たしか民間の銀行が外債を返せなくなったのが原因だったと思います、日本の銀行は、そんな心配はありませんし、日本国債も95%は内債で残りの5%も、ほぼ円建てです、当時の韓国と今の日本を同一線上に置くような、誤った前提で番組を作って不安を煽るような報道は、どういう意味があるのでしょうか、あるいは何らかの意図があってこんなこと(報道)をしているのでしょうか、そちらの方が心配になります。
1317: 匿名 
[2011-03-02 20:37:58]
もはや偏った報道が固定さんの心のよりどころ
1318: 匿名さん 
[2011-03-02 20:53:17]
>>1310

まーた逆ギレかよ!

前提条件も何も比較する時は同じ条件じゃなきゃ意味が無いと言ってるんだよ。
説明するのも面倒だからおまえは期間短縮で繰上しろよ。信じる者は救われるかもしれないからな。

ただの算数なのに何で解らないんだ?
1319: 匿名さん 
[2011-03-02 21:19:12]
固定さんって自分に都合の悪いソース出すと信用出来ないといいつつ、自分に有利な情報がテレビなどに出るとそれを信じてるっぽいですね。

都合の悪い情報を信じたくない気持ちは分かりますがもっと反対意見にも耳を傾けるようにしないと痛い目にあいますよ。
1320: 匿名さん 
[2011-03-02 21:26:53]
>>3118
おまえ面白いな、3110だけど勝手に勝利宣言させてもらうわ。

「返済額軽減の繰り上げ返済は、なるべくこまめにやりましょう!」
1321: 匿名さん 
[2011-03-02 21:50:55]
国債も国内で貯めてるんだろうけど、
団塊世代が老後、現金を使うために銀行から現金を引き出し始めると
銀行は国債を売らないといけなくなりますよね。
国債を大量に持つ銀行の収支が圧迫されると金利が上がりそうな気がしますがどうなんでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる