リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「熱海に買いたい。古い物件はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  3. 熱海に買いたい。古い物件はどうですか。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-12 22:23:49
 

熱海にマンション、ほしいと考えていますが予算の事も有り、また、駅近は古いが便利な場所に
手ごろな物件が多くあります。古い物件は実際どうでしょうか

[スレ作成日時]2011-02-06 10:29:36

 
注文住宅のオンライン相談

熱海に買いたい。古い物件はどうですか。

1: 匿名さん 
[2011-02-06 22:47:12]
本体価格が安くても管理費がかなり高い物件もあるので要注意ですね。
温泉だけあればいいのかその他の共用施設も充実していた方がいいのか、そのあたりもご検討ください。
2: 匿名 
[2011-02-07 00:13:07]
なるほど。
3: 匿名さん 
[2011-02-07 22:24:44]
ニチモ熱海ビラなんか相当古いですよ。部屋の壁上から床まで割れ目が何本もあって
地震のとき恐怖でしょうね。
それでも不動産やは言います中のほうは大丈夫、外だけこんなんです。
中が割れてるから外に出てくるのにね。
4: 匿名 
[2011-02-08 10:31:17]
地震が伊豆方面は多いし、確かに近くで便利なマンションは古いですよね。
7: 匿名 
[2011-02-08 22:58:04]
[No.5~本レスまでは、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
8: 匿名さん 
[2011-02-09 08:56:18]
古くても管理がしっかりしていれば、大丈夫です。

あとは、定住かリゾートか、自炊をするかしないか、交通は何を使うか、それにより施設を考えられた方が
良いと思います。
9: 匿名さん 
[2011-02-12 09:06:32]
1DK程度なら、熱海クリフサイドか、熱海サニーハイツが良いと思います。
大浴場は勿論、プール、レストラン(食堂)、ゲストルーム等の共用施設が充実しているので、
予約ができれば自由な対応ができます。

また、熱海駅から徒歩圏ですが、繁華街ではないので、リゾート気分が味わえます。
10: 匿名さん 
[2011-02-17 11:16:43]
膝が痛くなって、足が張っているし、・・・・・

明日から、熱海のマンションに行って温泉に浸かってきます。 プライベートの湯治です。
11: 匿名さん 
[2011-02-18 02:31:19]
9さんの言うように大規模の中古はおすすめかもね。
管理もしっかりしているし大規模だから修繕積立金も貯まりやすいし。
いわゆるスケール・メリットというやつですね。
もちろん、共用施設も充実しているから便利で楽しい。
12: 匿名さん 
[2011-02-18 09:21:48]
大規模なマンションであれば、プール、ゲストルーム等の共用施設が整っています。

新しい物件は、大浴場とエントランス廻りは立派ですが、それ以外の共用部分は少ないのが実態です。
熱海サニーハイツ、熱海クリフサイドの所有者の方で、共用施設の公表をして頂ければと思いますが
如何でしょうか?

熱海で購入を検討していますが、参考にしたいと思っております。
13: 匿名さん 
[2011-02-18 21:33:02]
>>12
クリフサイドは300戸超の熱海でも屈指の大規模マンションです。
熱海駅から一応徒歩圏です。(歩けば13分くらいはかかりますが。)
共用施設は温泉大浴場、屋内プール、卓球場兼図書室(ソファが置いてあり区分所有者が持ち寄った本を読むことができるミニ・ライブラリーがあります。)、お休み処(温泉大浴場を出たところに半屋外のウッドデッキのスペースがあり風呂上りに坐って休むことができる)、和風レストラン「ズーズー亭」(各部屋に出前もしてくれます。)、
ロビーには新聞各種がおいてありいつでも読めます。またパソコンも2台あります。
駐車場は62台で無料です。(ただし、先着順なので年末年始、GW,お盆などは入りきれない可能性あり。)
オーシャンフロントなので眺めも素晴らしいですよ。
あと、花火大会の日は屋上を開放してくれるのでマンションに居ながらにして特等席で花火を眺められます。
14: 13 
[2011-02-18 21:41:38]
クリフサイドは平成15年頃に大規模修繕をしておりまして、ロビーや大浴場の改修、外壁塗装などを行っております。
その際、免震構造にもしていますので地震の際にも安心できると思いますよ。
15: 匿名 
[2011-02-19 17:00:23]
少し熱海からはずれていますがターガスという海のまん前のマンションと
稲取にあるエンゼルリゾート伊豆稲取、に詳しい方、如何でしょうか。
16: 匿名さん 
[2011-02-21 14:17:04]
熱海サニーハイツですが、男女大浴場の他に、ゲストルームが2部屋、室内と屋外プール、自動販売機コーナー、卓球台、カラオケルーム、図書室、コインランドリー、レストラン(食堂?)、談話室(新聞コーナー)、駐車場(1日1,300円)娯楽室(麻雀と囲碁・将棋)、こんなものですか、花火の際は一部の部屋からと屋上からは見られます。
共用ん部分が充実していて良いマンションだと思います。
17: 匿名 
[2011-02-21 16:05:00]
熱海のスパックス熱海伊豆山所有者ですがプール、娯楽施設、テニスコート、大浴場、家族風呂など充実していて管理人も常住に駐車場無料だし管理が行き届いてて綺麗だしオススメですよ。眺めもいいし。うちは2LDKです。価格も今ネットでみるとメチャ安でいいですね。
18: 匿名さん 
[2011-02-22 08:30:56]
13を書いたものですが、熱海にマンションお持ちの方、結構いらっしゃるんですね。
ちなみに、どの程度のペースで行かれていますか?
自分は月一くらいで行きたいと思っていましたがなんやかやで最近は2ヶ月に一回程度しか行けていません。
管理費と修繕積立金も馬鹿にならないのになぁ~と思う今日この頃です。
19: 匿名さん 
[2011-02-22 10:09:19]
熱海にマンションがありますが、年7~8回程度でしょうか、1回に1~3泊程度していますので、
宿泊数で20泊弱、延日数で25~27日程度ではないでしょうか。

もっと有効に利用したいと思っていますが、なかなか行けません。
でも、何時でも何時でも行けるのは利便だと思っています。 また、駅に近いので食事等も不自由が
ないので、気楽に考えています。

20: 購入検討中さん 
[2011-02-22 12:20:38]
源泉保有のマンションでおすすめはありますか?
21: 匿名 
[2011-02-22 17:56:15]
伊豆山の方にもマンション有りますがアクセスはどうでしょうか?
上り坂、皆さん歩いていらっしゃるにか。
熱海プラザはどうでしょうか。熱海は値上がりしたままのような気がしますが。
22: 匿名さん 
[2011-02-22 19:12:29]
>>19
18です。
レスありがとうございます。
延日数で25~27日ですか。
うちは下手をすると延12~15日程度になっていますね、この2年くらいは。
連泊はまずないです。
でもやはり好きな時に泊まれるのは魅力なのでいまだ手放せずにいます。

>>21
熱海の中古マンション市場は2極化しているようですよ。
安いものは100万を切りました。(1Fで海は望めない物件ですが。)
人気のあるマンションは古くても(10年前と比べても)さほど価格は下がっていません。
23: 匿名さん 
[2011-02-22 23:58:38]
10数年前の体験、熱海のマンション業者一部は眺望最高の希少価値物件を預かり
かくしてポケットリスティング値下げ戦略、半年後売客から買取額980万とし10パー100万契約金払う。
2000万で店頭売り広告した。売り客から鍵の受け渡しされないから見せられない。
いろいろと買い手に演技したものだ。結局見ないで1800万で買った客は同じマンションの人。
翌日業者は880万残金決済をしたのだ。
当時謄本を見て売主に確認したら「社員の保養所に使うというので
100万受けた、決済は後日」という話

こういう買取りを繰り返して今は自社マンションも販売してる。
24: 匿名さん 
[2011-02-23 09:07:13]
伊豆山方面は、やはり足の便が悪いのが問題です。 大規模なマンションも増えましたが築年数が新しいので
価格はまだ安定しています。 しかし、実際に生活するのには、買物や食事を考えると不便なのでマンション
に適するか疑問を感じます。

熱海プラザは、物件として良いと思いますが、広すぎて掃除が大変なのと、管理費が高いのが悩ましいです。
また、南側のアデニウムオーシャンスイートが出来て、多くの部屋が花火を中心に眺望が損なわれ、売り出し
物件が増えたと思います。
25: 匿名さん 
[2011-03-29 08:42:07]
東京の水道水が放射能汚染の可能性があるとのニュースで、熱海のマンションから水道水を汲んで
東京まで運びました。
26: 匿名さん 
[2011-03-29 19:34:59]
>>25
ほう、そこまでしましたか。
熱海の水道水は美味しいですよね。
自分はここのところ熱海に行くヒマがなく、ミネラルウォーターも売り切れているので相変らず東京の水道水を
飲んでいます。
まあ、放射性物質も基準値以下まで戻ったので大丈夫でしょ。(というか自分の居住地域は多摩地域で今のところ基準値を超えていないので問題ないかな?と思っています。)
27: 匿名さん 
[2011-04-14 10:07:13]
計画停電の際は、マンションで水が出たのでしょうか?

リゾート地で停電では、商売にならないですね。
28: 匿名さん 
[2011-05-16 13:31:34]
私は、伊豆山の築20年くらいのマンションを中古で買ってリゾートで利用してます。熱海は坂が多く、駅に近いマンションの一部は、他の建物に遮られたりして、眺望はあまりお薦めしません。5年くらい前ですが中古物件を10軒以上見ました。駅近いといっても、何もないし、都内の駅近の利便性を想像したら大間違いです。リゾートが熱海駅の近くにあってもたいした意味はないと思います。坂がきついので歩くのも大変ですよ。夏は海岸近くだと暴走族が出るしうるさいです。私は熱海に行くのは、自然と温泉と眺望を満喫してリフレッシュするためです。伊豆山が良いのは、空気が澄んでいるのと、温泉の泉質が熱海の他のエリアより良いからです。熱海は海に近くなればなるほど、温泉に塩分が増え、相当薄めないと、赤錆のような源泉が多く、その点、伊豆山の温泉はお薦めできます。初島はもちろん、大島から大室山まで見渡せる空と海のコントラストは、伊豆山ならでらではの眺望で気に入っています。
29: 匿名さん 
[2011-05-16 14:16:45]
伊豆山はいいですね、自炊される方なら問題ないのですが、無精者にとっては、昼夜外食ですので店がないと不便です。
幸いマンションに食堂があるので、夜は飲みながら食べていますが、昼は気分転換を兼ねて外に出るようにしていますので、近い方が楽なので駅近で助かっております。

自炊をされているのでしょうか、凄いですね。
30: 匿名さん 
[2011-05-16 15:49:57]
私の場合食事は宅配食を取っています。
毎日ではなく好きな日を選んでます。
武蔵野フーズという栄養士監理の前日出来立て、三日前までに予約しています。
お店の関係者じゃありませんが便利に活用してます。。
31: 匿名さん 
[2011-05-16 17:08:10]
月に数泊の立場では、飲食店とコンビニが必需です。

自炊も行いますが、リゾートでは外食がないと困ります。 近所の飲食店の方々には感謝しております。
32: 周辺住民さん 
[2011-05-17 00:16:22]
熱海駅から比較的に近いところで、月1回ぐらい来てますが、熱海近辺の食事は正直いって期待しないほうが良いと思いますよ。そこで食事は、朝昼は材料を用意してつくりますし、夕食は湯河原か函南、三島方面に車で食べにいきます。お酒を飲む時はタクシーをよびますよ。
33: 周辺住民さん 
[2011-05-17 02:09:59]
記憶に間違いがなければ、熱海プラザもサニーハイツも築36~37年経ってるでしょう。1981年5月以前のマンションは旧耐震基準で(M5~7)、震度5強程度の揺れでも倒壊せず、破損したとしても補修することで生活が可能な低い耐震基準ですよ。確かに、東海地震の震源域からは伊豆半島東海岸側は、はずれてるとはいえ、これから買われる方は、価格の安さにとらわれず、新耐震基準のマンションを買ったほうが良いと思いますよ。

34: 匿名さん 
[2011-05-17 09:22:18]
古いマンションの大型物件は、共用施設として、大浴場は勿論、室内プール、娯楽室、ゲストルーム、
レストラン等が整っています。
残念なことに新しいマンションでは、露天風呂はあっても、その他の施設がある物件は少ないです。

また、管理費、駐車料金等も共用施設が多い割に安めに設定されています。

永住でない、時々使用するリゾートの場合に、どちらを選択されるでしょうか、考えてみてください。
個人的には、ゲストルーム、レストラン、プールがある物件を選択いたします。


35: 匿名さん 
[2011-05-19 12:33:00]
リゾマンって賃貸は無いのですか?あまり聞かないですが。
36: 匿名さん 
[2011-05-19 15:01:43]
賃貸もあるけど、物件次第だけど、結構割高だと思いますよ。
37: 匿名さん 
[2011-05-19 15:10:57]
私の友人も熱海に昔のリゾマン所有していて、バリアフリーになっていないので高齢の母を連れていくのが大変だとこぼしていましたが、リフォームしても段差を解消することはできないようなので、熱海でバリアフリーのマンション探して買い替えました。私のリゾマンも、室内の中の段差がわりと大きくて、老後を考えると、そろそろバリアフリーのリゾマンへの買い替えも考えた方が良い時期かなと最近思うようになりました。
38: 匿名さん 
[2011-05-19 21:19:57]
熱海は平坦地が少ないので坂を上ったり降りたりが少々大変ですよね。
ともあれうちのマンションも温泉大浴場のほかに温水プールや卓球場などもありくつろげます。
交通の便もいいので熱海はおすすめできますね。
39: 匿名さん 
[2011-05-20 16:37:08]
熱海に築37年のマンションを持っています。

間取りは1DKですが、駅から徒歩で充分行けますし、温泉大浴場、ゲストルーム、プール、レストラン、
その他娯楽室まであります。

適当に自炊しながら、外食と併用して使用しており、満足しています。


耐震? 熱海市内の殆どの建物は耐震構造を満たしておりません。 また、大規模建築物は、
耐震構造を満たしていなくても直ぐ倒壊する建物ではありませんから、リゾートでそこまでは考え過ぎです。
40: 匿名さん 
[2011-05-21 09:06:42]
リゾマンは、子供と遊べるスペースがあれば十分です。 プールは良いですね、リゾマンの中のプールであればおそらく費用もかからないでしょうから。
41: 匿名さん 
[2011-05-21 09:10:06]
>>40
その代わり、管理費が結構高いですよ。
あと、修繕積立金も。
42: 匿名さん 
[2011-05-21 12:01:42]
No.28さん 伊豆山が気に入ってらしゃるなら、それで良いではないですか。しかし、「熱海は、海に近いほど温泉の塩分が増え」云々とおっしゃっておりますが、実際に見ましたか? 温泉と海水とは、基本的に関係無く、山は少なく、海は、塩分が多いと云うのは、間違っています。
古くから熱海に住む者としては、伊豆山を熱海というくくりには入れません。熱海市伊豆山なのです。
従って、坂がきつく、暴走族が出て云々等、一方、伊豆山は、空気、泉質が良くと云う比較も意味を
持たないのです。暴走族も以前は、あちこちに出ましたが、熱海では最近は見ません。

熱海の正確な実態は、坂道が多く駐車場所が少なく、新規の大規模出店が難しく、リゾマンが多い為平日

人口が少ないので、町の活況をどうするかと云う問題をかかえた、花火大会の年間開催の多い、ビーチの

整備された、交通の便のよい温泉街が熱海です。どうか正確な情報をお願い致します。

43: 匿名さん 
[2011-05-22 21:30:39]
「自分の購入した場所が一番!」と盲目的に思い込んでいる人もいます。
ですので「正確な情報」というのはこういう場所では常に得られるわけではないというか難しいかと・・?
44: 匿名さん 
[2011-05-23 00:32:28]
リゾートで古い物件は最終どうなさるのでしょうか?
都心の様に建て替えの選択もないでしょうし。
そこが気掛かりです。
45: 匿名さん 
[2011-05-23 08:36:42]
>>44
古くても修繕できれば存続するでしょうし、あまりにも老朽化して使えないとなれば建て替えも考慮されるでしょう。建て替えを検討する時点で建て替え資金の問題が出てきますので払いたくないオーナーが相当数出てきてしまえば取り壊しになるでしょう。
しかし取り壊しにもお金は発生しますからね。それまで貯めていた修繕積立金で賄えなければ取り壊し代(差額)もオーナーが負担しなければなりません。
恐らく建て替えをしない、と決定された時点で修繕積立金に取り壊しの費用が上乗せされて徴収されると思います。
46: 匿名さん 
[2011-05-23 10:05:01]
マンションの解体の前に、解体費用を考慮にいれた土地の売却問題が検討されるでしょう。

通常の管理が行われていれば、建て替え等の問題はなかなか生じません。 特にリゾートの場合は、居住者が少ないので利用頻度がある物件なら、大規模修繕が行われるでしょう。
47: 匿名さん 
[2011-05-24 08:19:12]
週末に管理組合の総会があるので、温泉に入るついでに参加してみます。
48: 匿名さん 
[2011-05-24 14:45:28]
建替や大規模修繕の決議って集まるのでしょうか。
築35年越えとかですと相続も数多く絡みそうですし。
連絡を取ろうにも取れないとか容易に想像されます。

数年間だけ利用する分にはよいかもしれませんが、
10年20年単位で考えるには少々抵抗があります。
ケースバイケースといえ仮に処分も大変そうですし。

意外と定期借地権みたいな方が合うかもしれませんね。
49: 匿名さん 
[2011-05-24 14:57:33]
マンション管理組合の総会の様子が解れば教えてください。
50: 匿名さん 
[2011-05-24 22:02:36]
>>48
いろいろ考えるのが面倒な方は「リゾート会員権」とかの方が良いのでは?
51: 匿名さん 
[2011-05-24 23:02:24]
面倒ならリゾマンでわざわざ築古買わなければいい。 新築や築浅でも安いのに。
52: 匿名さん 
[2011-05-25 02:16:39]
新築でそれほど安い物件は熱海にはなさそうですけどね。
50㎡くらいの物件で2500万くらいしていたかな。
もっともバブルの頃は億ションもあったけど最近はないですね。

賃貸という手もありますよ。
1DK(35~40㎡前後)で7~8万くらいが主流かな。
53: 匿名さん 
[2011-06-02 08:03:36]
リゾートで使用するなら中古で充分だと思います。 むしろ、共用施設等が整っている方が便利です。

温泉大浴場は勿論、レストラン、プール、ゲストルームと揃っている方がリゾートとしては便利です。

54: 購入経験者さん 
[2011-06-02 13:01:46]
うーん、私見ですけど、プールとかいろいろ揃っているリゾマンは管理費が6万とか超えちゃって、結局維持できない気がします。月にがんばって2-3回しか行けないのに、6万とかかかるとだんだん負担感が多くなりませんか?、3万前後の物件、あまりバブリーな感じのないものが私的にはお薦めです。温泉は必須ですけどね。

55: 匿名さん 
[2011-06-03 00:19:31]
同感です。プールとか何かと面倒そうに感じます。古くなってもずっと清潔とも思えないし。
大浴場があればある意味プールみたいなものだし(※泳ぐわけではありませんが)

レストランは正直よくわかりませんが、ランニングコストに大きく反映しないんでしょうか。
56: 匿名さん 
[2011-06-03 13:07:31]
1DK程度の物件で、40㎡管理費+公共料金で、月3万円程度でしょう。

有線放送とか、ネットは入っていません。 でも、温泉大浴場の他に、プール、食堂、ゲストルーム等が揃っているので、充分です。
57: 匿名 
[2011-06-04 09:34:04]
うちも管理費+積立金で2万円台後半です。
共用設備はいろいろ揃っていますが大規模なのでスケールメリットで安いのです。
58: 匿名さん 
[2011-06-04 18:30:58]
800万でリゾマンを買えてホットしても
年間維持費40万10年で400万円を遅滞無く
支払える身の上の人、たとえ売る時半値になっても、これだけで凄いな。
800万遊んだわけだ。
59: 匿名さん 
[2011-06-05 00:51:54]
>>58
うちは2000年台前半の小泉不況(日経平均が7600円あたりまで低下しました)のとき購入したけど底値近くで買ったのでほとんど下がっていないかも。
駅から歩けるし、共用施設も充実しているのでそこそこの値段では売れるみたいです。
確かに月々のコストはかかりますけど。
月々かかるものもイヤだということであればリゾマンには興味持たない方がいいでしょうね。
60: 匿名さん 
[2011-06-06 12:38:21]
マンションの価値は経年により下がっていきます。 そして、マンションを含めて不動産には
維持コストが掛ります。

価格減少と、コストが嫌なら、リゾマンを含め不動産の取得は考えないでください。

61: 匿名さん 
[2011-06-16 09:10:36]
古い物件の方が味があるね。

新しい物件は、遊びが無い。 古い大規模マンションは、温泉大浴場は勿論、ゲストルーム、プール、娯楽室、レストラン等があって、リゾートとしては味がある。

管理費等も高くない、新しい物件より安いかもしれないよ。
62: 匿名さん 
[2011-06-16 11:36:12]
味はわかりませんが、築古リゾマンは買手がつかずに売り物がドンドン増えるとスラム化する恐れがあります。 これは一般的な市中のマンションでもそうですがその傾向がより高まります。 どうぞお買い上げください。
63: 匿名さん 
[2011-06-17 09:45:54]
注意喚起ありがとう。

匿名で、夢の無い、嫌味な投稿、さぞ高級な物件を保有されているのでしょう。
64: 匿名 
[2011-06-17 16:55:31]
普通の発言に思うけど?妙に築古持ち上げる方が変じゃね?
65: 匿名さん 
[2011-06-22 13:59:25]
築古のマンション名を云って、そのマンションがどうか?でないと議論になりません。
築古は、どうか?と云っても、築古にも良い物件もあり、そうでない物件もあります。

No.62さんの云う、売り物が多く出てスリム化するような築古マンションは、古いだけではなく外観、
便利、管理、安全など全てが悪いマンションならそんなこともあるでしょう。

リゾマンの選択肢で駅近かどうかは、通勤する訳でなければ、熱海ではあまり関係ありません。但し、
街中かどうか?買い物、食事処が多くあるか、便が良いかは、かなり問題になります。価値観ですが。

リゾマンの価格は、新しさ、眺望、広さ、駅近、便利さ、共用施設の充実度、管理体制によって決まります。

結論を言いますと、リゾマンの選択は、本人の経済力、趣味、価値観で決またほうが良いでしょう。
無理をして買うと、維持するのが大変ですし、経済力に合わない安いものを買うと、満足出来ず、飽きてしまいます。
66: 匿名 
[2011-06-26 10:41:21]

理屈はそうだけど、つまらない内容だね
自分も伊豆には、戸建、マンションで三ヵ所ありまして、先代から家族の憩いの場所にしています。
40年も見てきてますが、意外と古い物件は便利なところにあるし、売り物は少ないと思います。
たぶん家族の長い間の思い出の場所であったろうから、よほど、事情が変わらなければ
所有してるんだろうと思います。
それは新しいほうがいいに決まってますが、価値観がそれぞれ、違うので、カタログのような
話をしても意味はないですね。
旅館もそうだけど、新しいから、いい感じということも無いからね。
67: 匿名さん 
[2011-06-26 12:13:42]
あんたのもつまらない内容だね。わざわざ、ひとのコメントを否定しながらするほどの中味でもなく、
別荘を何か所も持ってる者は、わざわざ、持ってるなんていわないよ。そのほうが嫌味なのがわから
ないぐらいのレベルだからね。

小生は、新しい物が良いなんて言っていない。いずれにしても、自分の意見を言えば良いのです。
他人のコメントの評論は、誰も求めていない。
68: 匿名 
[2011-06-26 14:28:43]
>>65

不動産教室じゃないんだから。
古いマンション買う人だってそんな事、言われなくても分かってるよ。
あなたこそ、場所違いじゃないの
69: 通リすがり 
[2011-06-26 14:49:12]

私は伊東で不動産関係の仕事していますが
築年数の古い物件も流動性はいいと言えます。ケア付きなどの、管理費が
高いものは敬遠されがちですが、ある意味、高値安定と言えるでしょう。
各部をリニューアルしたりで以外と売り物件は出ませんね。やはり、熱海自体が
便利、都心からもアクセスがいいという利点があります。
特に徒歩圏のマンションは通年で売り物が少ない。
70: 匿名 
[2011-06-26 18:42:23]
61さんに感じるいるところあります。
62さんは何代にも渡って熱海に着てない方だと思います。
古いのが悪いということより熱海の歴史の一端でそれはそれで、魅力が
あると思います。
歴史的に見たら一族が何代も長期保有してるケースが多いです。
ちなみに自分のところもそうです。
71: 匿名 
[2011-06-26 18:50:55]
66ですが、↑と表示してありますが、62さんに対してですので、あしからず。
残念ですが本当に3ヵ所あります。
軽井沢、野尻湖にもあります。
ひまわりと今はなくなりましたが、三武という不動産会社ですべて購入しました。
当たり前のことを言ってる、アホがいてつい所有してるところを話してしまいました。
ちなみに昔、東急不動産に勤めてまして、当時、社長は松尾さん、常務は安芸哲朗さん
同じく、常務が大木さんで後に伊豆急の社長になりました。
72: 匿名さん 
[2011-06-26 23:24:16]
古いマンションは大型台風の直撃に当たると窓まわり雨漏り
なぜか天井に雨漏りして畳ぶよぶよ リフォームして
その後いっきに売りが出ますから、なにも知らない人が喜んで買います。
73: 匿名 
[2011-06-27 13:33:27]
古い人間は古くてもよいのかもしれない
だが古くない人間には古いと困ることもあるのでは

50代60代には20代30代相手でも問題なくても
20代30代にとって自分達と同年代では
後々管理や処分に困りかねないのが目に見えている

今古いマンションが、さらに20年30年齢を重ねる
しかも街中の物件ならまだしもリゾートマンションで
74: 匿名さん 
[2011-06-27 14:02:37]
リゾマンの、将来の管理や処分について困るなら、処分を考えればよいのです。

若い時は、リゾマン要らないと思っていましたが、今は有って良かったと思っています。
使わないなら処分し、必要なら購入または保有を継続すればいい。
75: 匿名 
[2011-06-27 23:21:39]
なんだか変な方向に進んでいます。
古い物件でも良い物件は人気があります。また、人気のない物件はそれなりに問題があります。
購入希望の方は、ご自身で判断して下さい。書き込みにも良い情報は有りますが、残念ながら事実異なる情報や誤認させる情報が混在していますので、ご注意下さい。
76: 匿名さん 
[2011-06-28 11:13:15]
現役体験者の言う事はありがたく聴きなされ
77: 匿名 
[2011-06-28 14:04:46]
やたら古いのを持ち上げたがる。そういうスレですか?
築20年30年の買って、20年後30年後どうすんの?
死んでる人はいいのか?
78: 匿名 
[2011-06-28 14:07:54]
恵比寿の物件でこんな書き込み見つけました。

ここは熱海です。実際問題、建て替えますかね?


No.285 by 住まいに詳しい人 2011-06-28 09:42:45
築30年とか40年のマンションを積極的に選ぶ人は実際いないでしょう。
建材、建具、建築技術。。。この30年でどれだけ進歩したのか。
耐震基準、防音、断熱、耐火、空調。スケルトンリフォームでもどうにもならない。
ヴィンテージマンションという言葉自体が広告収入減に苦しむ『都心に住む』の担当営業マンが会議で思いついたもの。
マンションの建て替えは困難を極めるし、古くからの住民の組織する管理組合で新参者は苦労するだけ
79: 匿名 
[2011-06-28 18:26:17]
>>74,75に同意です。
新しいものが良いのは、当たり前のことです。
しかし、個人には予算があるので、その中で、選ぶので、流通してる。
新築の5000万もその人の予算だろうし、私の知人は熱海の高台に3億で戸建を
建てました。その人が見れば、5000万は安価な予算ということになりますが、
その5000万の人から見れば1000万は安価でしょう。古い物件がいろいろ大変なことは
知ってますよ。
何も紋切り型に言うのではなくて、普通に注意点を話せばいいのではと思います。
本当は所有してるわけじゃなくて良くある当たり前の話かなと感じますね。
80: 匿名 
[2011-06-28 22:28:57]
熱海伊豆は中古リゾート業者が暗躍してる
一粒で何度も甘い汁
最後はババ抜き罰ゲーム
81: 匿名さん 
[2011-06-29 01:23:50]
逆に築40年50年クラスに仮になっても
ヴィンテージリゾマン?とでも呼べそうな物件はどこですか?
抽象論ではこれ以上無駄かと思いますが。
82: 匿名さん 
[2011-06-29 10:05:35]
熱海ハイプラザなんてヴィンテージの途中かな?
83: 匿名さん 
[2011-06-29 17:56:38]

投稿者の自主的な削除を望みます。
84: 匿名さん 
[2011-06-29 22:21:20]
↑どうして?頑丈ないいマンションだよ。
あんた部屋を見た事ないっしょ眺望を堪能した事ないっしょ
85: 匿名 
[2011-06-30 10:22:19]
真剣なのかネタなのかわからないので突っ込みようがない。
86: 匿名さん 
[2011-06-30 10:26:18]
82さんへ

築年数で勝手に判断して、施設名まで記載して、本当の内容が解っているのでしょうか。
投稿者が削除するべきでしょう。
87: 匿名さん 
[2011-06-30 11:39:28]
82ではありませんが、一応ヴィンテージ候補としてノミネートされてるわけですよね?
わかりませんが御所有されてるにせよ、怒る理由や削除の理由がわかりませんが・・・
個別物件名挙げないとわからないとの声が複数あって、具体名が挙がったら削除しろでは
議論になりません。
88: 匿名さん 
[2011-06-30 14:56:20]
途中から参加しますが、  「ヴィンテージマンション」

これは、良い表現ですか、悪い表現ですか?

発言する方は、どの様な意味で使用していますか?
発言を聞く方は、どの様な意味に受け取りますか?
物件を持っている方は、どの様な意味に受け取りますか?

軽い表現をされたのでしょうが、カタカナ文字は場合によっては、意味が変わる可能性があります。
良い表現か、悪い表現か解りませんが、実名でここまで書くと、人によっては気分を害するでしょうね。

89: 匿名さん 
[2011-06-30 17:55:07]
言いだしっぺです。
ヴィンテージマンションって普通に市民権を得た言葉だと思いますが。少なくとも都心部では。

実名でここまで書くとって何も書かれてませんよ。82、84はおそらく同一の方でしょうが。
むしろ褒めておられるのでは?一体何が悪いのかさっぱりわかりません。
90: 匿名さん 
[2011-06-30 18:12:22]
そもそも、ヴィンテージマンションって、悪い意味で使われていますか?
メディア媒体でも。多分リクの造語のはずですが。通常良い意味でしょう。

「おんぼろ不動産」というヴィンテージマンション専門サイトがあります。
最初冗談かと思いましたが、どうやらちゃんとした仲介業者さんの様です。
むしろこのぐらい割り切ってても何らおかしくない時代ではないですか?

そもそもこのスレは熱海の古いリゾートマンションを語るスレでしょう?
ヴィンテージマンションの具体候補の話題が今頃出てむしろ遅いぐらいでは。
91: 匿名さん 
[2011-06-30 23:33:42]
ここのサイトがFive Degress不動産のページに流用されてますよ
92: 匿名さん 
[2011-07-01 00:09:19]
ハイプラザか、
間組が施工した三菱地所系の建物管理とは渋好みですね
こういう視点もあり。
93: 匿名さん 
[2011-07-01 13:08:52]
ヴィンテージマンション、 ヴィンテージリゾマン、

もし、自分が持っている物件が、そう呼ばれたら、いい気分はしないですね。
その様に思う方もいらっしゃると思いますけど。
 
94: 匿名 
[2011-07-02 01:13:14]
それは一般的な感覚とは少々異なるのかもしれませんね。
リクルートの発案者にも責任があるとも特に思えません。

これまで、その用語が特に悪い意味で使われているのを目に耳にしたことがありません。

何でもかんでもヴィンテージマンションと安易に古いマンションを持ち上げる風潮への
警鐘的な論調は目にしたことはありますが。それも究極的には好みの問題とも言えます。

そもそも「古いマンションはどうですか」というスレタイで、たまたま所有物件だから
ヴィンテージなどと呼ぶなでは、如何でしょうね。逆に少々乱暴に過ぎませんか。

ヴィンテージマンションという表現は今や良きにつけ悪しきにつけ普通に使われており、
それすら一般他人に止めさせるというのは流石に無理があると思われます。

まあ、「おんぼろ不動産とはけしからん!」なら、まだ理解できますが。。。

ただ検索して斜め読みするとその名前の会社さんも、それなりに一家言おありの様ですが。
自分なら付けないネーミングではありますが、ある種の拘りも覚悟もおありなんでしょう。

リゾートマンションではまだそこにフォーカスしたマーケットは寡聞にして知りませんが、
傾向としてはそうなっていくのではないでしょうか?逆にそうでないと古い物件の行く末は?

建替案件も市中のマンション辺りと比較するとハードルが高いことは容易に想像されますし。
グレードの高さや管理状況ないし施設を売りにするのは、言葉尻はともかくごくごく自然では?
95: 匿名さん 
[2011-07-07 00:46:22]
今現在ではなく将来的にヴィンテージたりうる候補物件はないのでしょうか?
96: 匿名 
[2011-07-07 17:33:49]
余程良いものがあるならまだしも築古を一般的に薦めるのは無理があると思います。
97: 匿名さん 
[2011-07-08 14:43:14]
昭和40年代後半の大規模リゾマンが、含まれちゃいます。

また、熱海市がヴィンテージリゾマン群となっちゃいます。
98: 匿名さん 
[2011-07-09 09:27:25]
ヴィンテージリゾマン探偵団より
探せば出てきたが言うと叩かれる
今は沈黙
99: 匿名さん 
[2011-07-09 09:50:58]
叩く理由がしょうもないね
100: 購入経験者 
[2011-07-09 12:33:19]
ビンテージとか良く分からないけど、結局古いのって、中を見せてもらいに行っても、前の住人の方の匂いとか存在感とかが一杯あって、古い絵とか飾ってあるのを見ちゃったりすると、ここにこれから住むのは、うーーーーんって思っちゃいました。天井もなんか低い気がするし、じゅうたんも汚れてて、電灯も古かったし、こりゃ相当リフォームが必要だなと、、。
だったら比較的新しめにした方が、苦労しないなと思いました。フローリングとか、床暖(熱海は要らないのかな?)とかもあって、今の物件にきめて良かったと思っています。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる