一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2011-08-30 13:08:35
 

同様のスレ4は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスがありますが、臭いが気になります。また、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分の濃度も明らかになっていません。
住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/
パート4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/138716/


【タイトルに「5」を加えました。2011.02.14 管理人】

[スレ作成日時]2011-01-30 23:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5

407: 匿名さん 
[2011-04-18 21:55:05]
おしゃれかどうかなんかどうでもいいので、臭いからやめてください。
409: 匿名 
[2011-04-18 22:33:40]
まあまあ
落ち着いて
でも150万円もするんですね
410: 匿名さん 
[2011-04-18 22:58:33]
そうか、暖炉ならいいのか。
416: 匿名 
[2011-04-19 17:33:37]
150万の余力も無く家を購入する人なんてそんなにいない
429: 匿名さん 
[2011-04-20 00:54:43]

薪ストーブを既存の住宅に新たに採用されたんじゃないですか?

既存の住宅への採用だと内装の壁や床なんかもやり変えないといけないだろうし、煙突をどこに出すかを考えたりしたら、煙突を這わす関係で2階建てならその辺もいじらないといけないから工事費は単に薪ストーブの材工費だけじゃ納まらないと思うんで。

BESSのお家を住宅地に建てる方最近増えてるから、薪ストーブ派も増えるでしょうね。
冬の計画停電では、薪ストーブなら暖が取れるし煮物や炊飯も出来そうだしいいのかな?と私も思ってしまいました。

臭いんですね・・・。
燃やす木材の種類なんかでも臭いは変わるのかもしれませんね。

431: 匿名さん 
[2011-04-20 12:05:11]
本体+煙突+周辺工事+施工費で150万は普通ですよ。
433: 匿名さん 
[2011-04-20 13:57:04]
さんざん荒らしてる人、40万ぐらいのストーブを買ってそのまま置けば使えるとでも思ってたの?
まあ、知らないなら仕方ないけど。
150万円なら特にボッてるわけじゃなく普通ですよ。
438: 匿名 
[2011-04-20 20:58:03]
否定するためには嘘はいかんよ
はずかしいな
440: 匿名さん 
[2011-04-20 21:14:23]
爺:人には迷惑をかけちゃいかんぞ!
孫:わかってる。でもおじいちゃんストーブの煙で近所に迷惑かけてるよ
爺:それはいいんじゃ。

こーんな理不尽な会話してるから子どもがグレるんだよ~

気をつけな~~。昭和と違って今はかなりシビアですから。

441: 匿名さん 
[2011-04-20 21:15:32]
本体40万、煙突50万、瓦台施工20万、運搬・付帯工事・据付10万、(施工管理費+消費税)15%
一般的でしょう。
442: 匿名さん 
[2011-04-20 21:20:07]
はやく見積もりだよ!

このさい島忠の見積もりでも特別に許してあげるから(笑)

ファイルのアップロードに初挑戦だよ!


443: 匿名さん 
[2011-04-20 21:23:46]
工事費だけで120万なんて、アナタを除いてだれも言ってないですよ。
大丈夫ですかあ?
444: 匿名 
[2011-04-20 21:26:54]
必死なやつがいるぞ
445: 匿名さん 
[2011-04-20 21:27:49]
なんか心に余裕のない人がいますね。
大丈夫でしょうか。
446: 匿名 
[2011-04-20 21:29:55]
流れがわからないんだけど
薪ストーブが150万するか50万くらいかそんな話?
見積もりだせって話?

どっちも150万の人も50万の人も出してよ
それで収まりますか?
448: 匿名 
[2011-04-20 21:32:09]
必死なやつ。なりふり構わずって感じですね。まあみんなに心配されてよかったね。今日はだれかとお話しできたね。その調子
449: 匿名さん 
[2011-04-20 21:33:31]
>>441
これが一般的な見積もり
450: 匿名 
[2011-04-20 21:34:43]
(本物使ってる人はおそらくこんな低俗なサイトに来ないからね)

→最高のブーメラン
たぶんお前が探してるおじいちゃんてなんなの?
そんなやつもういないんじゃないか
451: 匿名さん 
[2011-04-20 21:40:27]
一人で不思議の国に行っちゃいましたね。
だれもついていけない。
不思議の国の住人のためにわざわざ写真撮るヒマな人はいません。
452: 匿名 
[2011-04-20 21:44:44]
薪ストーブの写真待ってるですか?
薪ストーブ絶賛してる人とか所有者のスレじゃないですし。薪ストーブが不要と考える人も多いと思いますよ。
あんまり刺激すると暴発するから、みんなスルーしてあげたほういいかと。
453: 匿名さん 
[2011-04-20 21:55:47]
アッハッハ。

島忠モデルじゃ写真も撮れないよね~

しかも他の閲覧者の頭にもバッチリインプットされちゃったよ。

「なんだよ。島忠の安物ストーブだったんか。。。あはは」

ってな感じでね。

お気の毒さま(大爆笑)



454: 匿名 
[2011-04-20 22:02:00]

この人他でも見たことある。蒲田・惨敗の人だ
455: 匿名さん 
[2011-04-20 22:09:00]
やっぱり荒らしの常習犯ですか。
どうりで薪ストーブのこと何も知らないと思った。
なのにこれほど目の敵にするのって、よっぽどのトラウマでもあるんですかね。
456: FA265設置済 
[2011-04-20 22:10:24]
昨年新築時設置の費用
1.本体、ダッチウエストFA265 33.3万円
2.煙突部材一式  44.9万円
3.吸気部材一式  1.25万円
4.上記送料    2.25万円
5.工事費     22万円
6.炉台工事    8.5万円
7.炉後壁工事   4.2万円
合計  116.4 万円
ただし、この金額は新築工事時に設置したものなので既設の家に増設する場合は屋根、壁の穴開け工事、設置床の補強でさらに膨らむと思われる。
薪ストーブ本体価格、及び煙突部材は定価の一割値引いていただきました。
なお、弊宅は平屋のため煙突部材は二階建ての場合より安く仕上がってます。
薪ストーブ自体の重量が100kgありますので増設時には設置場所の床に補強が必要です。
これが妥当な金額と思われますので参考にしてください。
457: 匿名さん 
[2011-04-20 22:18:12]
惨敗さんはなぜ薪ストーブ嫌いなんですか?
458: FA265設置済 
[2011-04-20 22:19:55]
もとい、重量200kgです。
459: 匿名 
[2011-04-20 22:20:55]
みんなが追いつめたから
反省しよ
460: 匿名さん 
[2011-04-20 22:22:08]
だからぁ、いくら書いても無駄。
それをケータイで撮ってアップしてこそ初めて事実とわかるよ。
昨年設置ならストーブの写真ぐらい撮れるだろ?


あーっはっはっは。それにしても安い遊びだな。
死ぬまえに買えると良いね~

461: 匿名さん 
[2011-04-20 22:27:35]
蒲田惨敗さんの負け
462: 匿名さん 
[2011-04-20 22:29:59]
寝よ寝よ
463: 匿名さん 
[2011-04-20 22:37:45]
右下のお悩み掲示板に行ったら?
464: 匿名 
[2011-04-20 22:39:33]
蒲田惨敗さんはどこにも出没するんですね
465: 匿名さん 
[2011-04-20 22:44:26]
>もとい、重量200kgです。

ピアノより軽いね。

建売木造には無理させんなよ(笑)

466: 匿名さん 
[2011-04-20 23:20:57]
島忠で150万の薪ストーブ買ったとホラ吹いてるのは
どこのおじいさん?

467: FA265設置済 
[2011-04-21 03:33:09]
>ピアノより軽いね。

>建売木造には無理させんなよ(笑)

建売にわざわざ改造工事して薪ストーブ設置するかな?
ご心配なく快適に過ごしてます、我家にはピアノも不要です。
468: 匿名さん 
[2011-04-21 21:22:12]
ところで住宅地で薪ストーブを使っている人は、原発からの放射能であっても
許容値以内なら我慢すべきだし、苦情を言うほうがおかしいというという考えで
いいんんですよね。(放射能容認派?)
469: 匿名 
[2011-04-21 22:14:21]
意味分かんね
センスない
471: 匿名さん 
[2011-04-22 00:50:44]
>470

下品すぎ
472: 農家 
[2011-04-22 15:07:44]
最近、薪ストーブが流行っているのか剪定した木がよく盗まれます。
473: 匿名 
[2011-04-22 20:13:17]
470はどこへ?
474: 匿名 
[2011-04-23 14:23:33]
470の退場のおかげで、まともな掲示板に戻りましたね
475: 468 
[2011-04-24 10:47:42]
結局ところ薪ストーブユーザは原発からの放射能は許容値以内であっても
我慢できないけど、自宅からの煙は許容値以内であろうと無かろうと法規制
されていないのだから、近隣が我慢すべきというのが本音なんでしょうね。

見事なまでに自己中心的でダブルスタンダードな発想ですが、自分の痛みと
他人の痛みを同一視できないのは、なにか変な選民(賤民?)意識を持っている
方がユーザには多数いるためなんでしょうかね?
476: 匿名 
[2011-04-24 11:08:28]
意味不明。どういうこと?
477: 匿名さん 
[2011-04-24 12:10:27]
煙突の煙は下がりますので、隣は有害物質直撃な訳でして・・・
478: 匿名さん 
[2011-04-24 12:22:18]
全然意味がわかりません。
大丈夫ですか?
479: 匿名 
[2011-04-24 14:04:33]
475 はひどいな。差別意識がどうのこうの言いたいのかな。
480: しん 
[2011-04-24 17:34:14]
また変なこと言う人出てきましたね
481: 匿名さん 
[2011-04-24 17:50:33]
季節の変わり目ですから
482: 匿名さん 
[2011-04-24 18:10:48]
475さんもしくは468さんは自分が自己中心的でダブルスタンダードな発想を持っていたり差別的な意識をもっている事から、他人もそうに違いないと思っているのでしょう。
ユーザーからそんな意見が出ないのに、どうしてそういい切るの?
折角まともになりかけてきたのにね。
483: 匿名さん 
[2011-04-24 18:29:05]
>結局ところ薪ストーブユーザは原発からの放射能は許容値以内であっても我慢できないけど、自宅からの煙は許容値以内であろうと無かろうと法規制されていないのだから、近隣が我慢すべきというのが本音

>見事なまでに自己中心的でダブルスタンダードな発想

>自分の痛みと他人の痛みを同一視できない

>変な選民(賤民?)意識を持っている

どれをとっても意味がわかる部分が1つもありません。
何だか475さんもしくは468さんのことが心配になりますね。


484: 匿名さん 
[2011-04-24 22:02:37]
住宅地で平然と焚く人の方が心配ですが。
485: 匿名さん 
[2011-04-24 23:19:25]
意味のわからないことをつぶやき続けるよりはよっぽど普通のことかと・・・。
486: 475 
[2011-04-24 23:25:17]
どうやら中傷ばかりで、正面から反論できるユーザは皆無のようなので図星なんでしょうね。

このような態度の方ばかりであれば、薪ストーブが近隣から受け入れられることはレアケース
ですし、一時的な流行に流された底の浅い人が飛びつく機器が薪ストーブなんでしょう。
487: しん 
[2011-04-24 23:36:39]
475さんみたいに、決まり切った内容しか言えないんですかね?
何でも断定!こうに決まってる。って、いつしらべたんですかね?
底が浅い。 あなたの底が浅いです…
488: 匿名さん 
[2011-04-24 23:38:27]
真正面から反論も何も、普通の人には意味がわからないわけで・・・
489: 匿名 
[2011-04-24 23:45:52]
薪ストーブが大半のお宅で取り入れられるような地区って関東以南であるのでしょうか?しかも都市部とか密集地で。


もしあるのならば、薪ストーバー愛好家さん達の主張にも少しは信憑性があると思いますが……。実際どうですか?ユーザーさんのお住まいの所付近での割合とか知りたいです。
490: 匿名 
[2011-04-24 23:48:29]
薪ストーブを実際見たことないです。横浜市ですが。
491: 匿名さん 
[2011-04-24 23:49:32]
475さんと話がかみ合うのは蒲田惨敗さんぐらいじゃないですか?
出てこなくなりましたけど。
492: 匿名さん 
[2011-04-24 23:52:07]
太陽光パネルの家が少ない地域があったらそれは受け入れられない根拠なのか?
底が浅すぎる。
493: 旧掲示板の720 
[2011-04-25 00:35:06]
>ところで住宅地で薪ストーブを使っている人は、原発からの放射能であっても
>許容値以内なら我慢すべきだし、苦情を言うほうがおかしいというという考えで
>いいんんですよね。(放射能容認派?)

 おやおや、また変な主張をする人が出てきましたね。
 薪ストーブと原発(原子力発電所?)がなぜ結びつくのか理解に苦しみます。
 結論から言うと、私は放射性物質が何処の由来であっても、許容値(事故が
起こる前に国が科学的に定めた限度値)であれば許容しますよ。
 事故後に理由をつけて「政治的に」許容値を変更することは許せませんが、
科学的な根拠があって許容値を設定したものは許容しています。今年も是非
福島産の薪を購入したいと考えております。
 これば、他人に許容することを強要するコメントではなく、自分自身の意見
ですので誤解のないように。

 上記は別として、元々私は原子力発電には懐疑的な立場です。そのために、
エコキュートを選択しなかったのだし、IHではなくガスを使用しています。
ガス冷房も有りかなと思っていました。
 しかし、今回の騒ぎで原子力発電がないと日本が危ないという部分も見て
しまい、自分の意見も揺らいでいます。発電に何が良いのか、今は結論を出せ
ません。
 この点について、現在は非常にセンシティブな話題であることを理解して
いるので私は断定的な意見を述べることを避けさせていただきます。
 475さんも、不用意に原発を語ることで多くの方が傷つく可能性を考えて
いただければ幸いです。
494: 匿名 
[2011-04-25 01:15:37]
492さんのお宅の周りの方はなんて仰ってますか?

『薪ストーブ良いねぇ、我が家も入れたいよ』なのか、一言も触れないのか、『薪ストーブが無くちゃ始まらないよね!』なのか。


例え件数が少なくとも、ご近所とこんなに上手くいって、受け入れられてるよ!と確証が持てる根拠とかエピソードがあったら、是非お願いします。
495: 匿名さん 
[2011-04-25 01:47:35]

『ワンダーデバイス ブログ』
で検索したら一般住宅で薪ストーブの方結構いますね。

最高のようですよ。
496: ↑ 
[2011-04-25 14:41:47]
早速検索して複数覗いてみました。

BESSという会社のシリーズ名なんですね。プチ田舎暮らしとか、ユーザーさんは自然豊かな場所の立地の方々が多い印象を受けました。(家の裏に森が見えたり)都心への通勤二時間とか…。


薪の原木入手等を考慮すると、都会は難しい(時間・労力厭わないorお金をかければ可能)といった感じでしょうか?



煙について何か対策設備ってありますか?(煤・臭いを取るとか)
497: 匿名 
[2011-04-25 20:32:06]
まきストーブの匂いがキライなヒトはタバコとかは許すのかな?
どっちが有害?
499: 匿名 
[2011-04-25 22:38:53]
タバコはいいんじゃね
じゃあなんでもたいてい許される
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる