一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2011-08-30 13:08:35
 

同様のスレ4は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスがありますが、臭いが気になります。また、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分の濃度も明らかになっていません。
住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/
パート4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/138716/


【タイトルに「5」を加えました。2011.02.14 管理人】

[スレ作成日時]2011-01-30 23:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。5

No.101  
by 匿名 2011-02-14 12:21:02
カーボンニュートラルを勉強したほうがいいよ

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.102  
by 匿名さん 2011-02-14 12:45:14
勉強しなきゃなんないのは基本的な社会生活とモラルだよ。
薪フェチは。
冬の間じゅう毎日毎日環境破壊してるんだぞ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
No.103  
by 春夏秋は冬を待つ季節 2011-02-14 13:56:02
■No.91 by 匿名さん

隣がそういう薪ストーブユーザーで煙モクモクというのはご同情申し上げます。大変ですねぇ・・・。

そういうところに一人でガツンと苦情を入れるのも勇気がいるし面倒だし、大変かもしれないですね。それほどの問題ユーザーであれば、他のご近所さんと団結するのも一つの方法だと思いますよ。

こういう事例もありますので、ご参考までに。
http://blogs.yahoo.co.jp/pekepon_line/folder/971752.html

No.104  
by 春夏秋は冬を待つ季節 2011-02-14 14:02:50
■No.99 by 匿名さん

私の地元の千葉県山武市では、里山の手入れで伐採や植林もやってます。これで生まれかわって新たに育つ樹木が光合成して二酸化炭素を吸収してくれます。

伐採した枝葉は現場で焼却していますが、これらは植物が育つ過程で大気中から吸収した二酸化炭素なので、大気中の二酸化炭素を増やしているわけではありません。もともと大気にあった分を戻しているだけです。焼却しないでその場に打ち捨てても、腐る過程で二酸化炭素が発生しますし、さらにメタンガスなども発生するので焼却してしまった方が環境に良いのです。

幹の部分、太い枝などは材として活用したり、薪として使いたいのですが、取りに来る人が少ないのが実情です。欲しい人がいれば無償で提供できます。放置プレーで腐らせるのではなく、バンバン持っていってもらいたいというのが現場の本音です。
No.105  
by 匿名さん 2011-02-14 14:54:04
千葉県山武市とやらなら別に薪ストーブやってもいいですよ。充分田舎みたいだから。
No.106  
by 匿名さん 2011-02-14 15:06:47
燃やすとダイオキシンが発生します。
下手に自分で解決せずに専門の産廃業者に頼みましょう。
好き好んで火遊びする必要ない。
No.107  
by ビギナーさん 2011-02-14 17:36:50
うちは田舎で、未だに薪で風呂を沸かしてます。
この風呂焚きの煙が、時には目が痛くなるほどの刺激を感じる事があります。
どうやら、燃やした薪に問題があるようです。
うちの薪は近所の材木屋からハギレをもらっているのですが、たまにこのハギレに合板が入っていて、刺激臭が出ているようです。
やはり薪に問題があるのでしょう。
No.108  
by 匿名さん 2011-02-14 20:34:38
>No.103 by 春夏秋は冬を待つ季節 2011-02-14 13:56:02
>こういう事例もありますので、ご参考までに。
http://blogs.yahoo.co.jp/pekepon_line/folder/971752.html

「うちは薪ストーブしか暖房器具がないんで」という弁解は何なんですかね。バカにしてるとしか思えない回答ですね。

頭がおかしい、と↑で言われていますが、住宅地でやる人達は、結局ただ薪スをやりたいだけで、周囲のことなんか最初から気にしてないのだからしょうがない。

近隣住民が猛反対してもやめない偏執狂的嗜好は、「住宅地での薪ス住民=頭がちょっと変?」と思われても、致し方ないんじゃないですか。このスレのユーザーも同種ですがね。

環境省や厚労省は、こんなやりたい放題の連中を野放しにせず、早く規制してください。



No.110  
by 匿名さん 2011-02-14 22:54:18
↑規制ではなく集団生活(=社会生活)をするための規則。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.117  
by 匿名 2011-02-15 08:03:15
何だかなあ…
スレが無意味に上位にあがるからやめてくれない?
No.118  
by 匿名さん 2011-02-15 08:13:05
止めるのは書き込みじゃなくて薪ストーブだよ環境破壊すんな!

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.128  
by 匿名 2011-02-15 09:15:07
ねえ
アンカーって どういう意味?
No.131  
by 匿名 2011-02-15 09:36:11
>>128

↑これがアンカーだ。
No.139  
by 匿名さん 2011-02-16 13:00:32
自分は薪ストーブユーザーには縁もゆかりもないのだが、あんな貧乏くさい装置をマスコミやなんかに乗せられてありがたがって使ってる奴を見てるとなんかむかつく。おまけにそれを自慢げに披露してるとこなんてもう・・・

一昔前に流行ったポパイ族、マニュアル君とダブって見えるww
No.140  
by 匿名 2011-02-16 13:08:17
〉〉139
そりゃあ良いと思って大金出して買ってるからじまんしたくなるでしょ。 あなたがひがんでる人とダブって見えるww
…あ、私ユーザーじゃないですから。
No.142  
by 匿名さん 2011-02-16 13:22:35
普通の人からしたら薪ストーブなんて一昔前の貧乏くさい暖房器具でしかないだろうね。
No.143  
by 匿名 2011-02-16 13:27:27
そう?
見学会で見たけど思ったより良くできた構造だったよ。
昔の風呂釜や暖炉とはちと違うと思ったよ。
でもこのスレ見たから買えません。
No.144  
by 匿名さん 2011-02-16 18:23:36
そうそう、薪ストーブみたいに他人に迷惑をかけるものを使うということ

= 近所にケンカ売るアピール

みたいなもんだよな。
日本人は偏屈同士も団体になると気がでかくなって事件起こすからな。クックック

こんな偏屈趣味は自慢されても困るだけ。どこをどう褒めるのか本当に分からね。例えば

すごく臭いよね とか
大地震がきたら間違いなく全焼とか
旅行で長期間空けたあと帰ってきたとき寒いよねとか
火つけたままうっかり寝られないねなど
すべて生命に直結する問題ばかり笑っ
No.148  
by 匿名はん 2011-02-16 20:42:41
薪ストーブはいいよ。いいんだよ~~~。友達の家にあってね、
火の前で飲みながらぼんやりいろんなことを話すのは最高なんだよ。

でも毎日の生活には向かない。
目に見えない苦労や金銭的負担が大きいんだな。

以下火の前の苦労話、

①温まるまで時間がかかる。(1時間ぐらい)暖房コストはすべての暖房器具の中で最高。廃材や針葉樹は使う勇気がない。
②ハイハイの子供が心配、プチ認知症の親が心配。
③毎年煙突掃除やればいいけど、怠れば煙道火災になる。
④煙は必ず出る。少なからず住宅街では迷惑をかけている。気にしないわけはない。
⑤薪割り音は響く。気にかかってしまって休みの昼間にしかできない。
⑥他の匂いや煙であっても薪ストーブのせいにされて白い目でみられる。
⑦夜はやっぱり消してから寝ないと心配。

不精者の私には無理なんですよ。やっぱり。
No.149  
by 匿名さん 2011-02-16 22:04:43
>火の前で飲みながらぼんやりいろんなことを話すのは最高なんだよ。

今はやりの家飲みって奴ね。


>⑤薪割り音は響く。気にかかってしまって休みの昼間にしかできない。

出ましたね。大気汚染に続いて騒音公害ね。毎週休みに薪割りなんかされたらたまったもんじゃないね。
しかも外に薪を積んでおくんだよね?放火でもされて隣家に延焼なんてことになったら・・・

イヤだね~~そんな悪趣味な隣家が来たら。
暴走族とあの「引っ越しおばさん」が同時にいるようなもんだ。
昼夜問わず公害撒き散らし。。

サイッテーーーーー

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.152  
by 匿名さん 2011-02-16 22:26:03
>>火の前で飲みながらぼんやりいろんなことを話すのは最高なんだよ。

こういうのは頼むから店でやってくれ。
そのアク趣味のためにいったい何人犠牲にしてるんだ?

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.153  
by 匿名さん 2011-02-16 22:28:54
ペレットストーブについては臭いや煙などどうなんでしょう。
こっち使う分には住宅街でもOK? 程度の差はあれ薪ストーブと同様?
No.154  
by 匿名さん 2011-02-16 22:37:39
ウチは地価の高い地区だから薪燃やしたりというやつがいないのだがどうなんだろ?
ペレットストーブで迷惑・・・というスレッドは見当たらないな。

本当言えば直接人に迷惑かけなければ公害のほうは多少目をつむってもというのがおれの本心。
ただ薪フェチは迷惑だと分かっていながらなおも故意に続けようとするからイヤなんだよね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.155  
by 匿名さん 2011-02-16 23:12:55
>154
これは趣味?
一生がんばっても報われないかもね。
他人に迷惑をかけない程度にしてください。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.156  
by 匿名さん 2011-02-16 23:22:02

君は悪いことをしてるんだよ。
世の中は因果応報といってな、やったことは必ず自分にまわってくる。

薪を燃やすという行為がどれだけ人の迷惑になっているか俺が分かりやすく教えてやってるんだよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.157  
by 匿名さん 2011-02-17 07:09:37
無人島、過疎地や農村地等で、薪を主燃料としている地域ならいいでしょう。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.158  
by 匿名さん 2011-02-17 08:07:33
薪ストーブ使って住民トラブル起こした世帯の家族ってどう思ってるんだろ?
そんなできそこないの父ちゃんを説教してやめさせるのが普通だと思うのだが。

先日新築の番組で埼玉から都内郊外に越した老夫婦が薪ストーブ付けてたが薪どころか家も目一杯張り出して隣家に迷惑かけてたな。
そうそう奴ってとことん迷惑かけるのかね?こんな連中に越されてきたら一生の台無し。

死ぬ間際まで人様に迷惑かける覚悟なんかね?

No.161  
by 匿名さん 2011-02-17 10:31:33
薪を燃やす事は宗教上の問題で許せないのでしょう。
他人のすることを激しく攻撃するところなんかは反捕鯨教のSSを彷彿とさせます。
ユーザーは絡まれちゃったね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.162  
by 匿名さん 2011-02-17 11:29:35
↑親族を泣かせるなよ。笑

おかしな趣味を持つ父ちゃん抱えた家族は本当に気の毒。
かわいそうにな。
No.163  
by 匿名 2011-02-17 11:36:03

こんなヴァカ息子持った両親がかわいそう。
No.164  
by 匿名さん 2011-02-17 13:08:19
住宅街で薪ストーブを使うことは、ご近所トラブル、家族トラブルの火種になるということですね。
No.165  
by 外構屋 2011-02-17 15:59:57
街中では、蒔きはやめましょう。
煙が出たら119番へ
調整区域か工業地帯か、別荘地でやってくれよ。
ここはアメリカじゃないぜ。
No.166  
by 匿名さん 2011-02-17 17:08:43
>>164
そんな常識的なことが判らんβακαがいるんですよ…
No.167  
by 匿名さん 2011-02-17 18:06:26
やたらと管理人が一部削除しているけど
どんな会話があったんだろうか!?
No.168  
by 匿名さん 2011-02-17 19:58:34
ちなみに今は調整区でも毎日毎晩煙出してたらさすがに目立つよ。
サルじゃあるまいし火遊びを日課にするアフォはじいさんでもんな奴はいない。

No.169  
by 匿名さん 2011-02-17 20:24:20
それでは、ご近所が煙に気づかない程度に上手く使用しているのは大丈夫なんですね!
了解しました。
ユーザーの皆さんは煙の苦情が出ないように上手く使用してください。
No.170  
by 匿名さん 2011-02-17 20:30:01
反薪スの確信的な「荒らし」は無視して、実際に被害を受けている我々をどう救済して
くれるか、ユーザーも非ユーザーも考えてください。
においと煙が「微か」レベルにしてください。
きついにおいは勘弁です。
No.172  
by 春夏秋は冬を待つ季節 2011-02-17 21:55:33
■No.170 by 匿名さん

キツイ臭いや煙モクモク状態であれば、ご近所さんも同様に迷惑しているでしょうから、一人で乗り込まずにご近所さんと共同して複数で苦情を申し入れるのが一番効果的だと思います。

No.173  
by 契約済みさん 2011-02-17 22:21:41
HM選びしているときに担当が完成寸前の家を見せてくれたんだけど
その家の真向かいに薪ストーブがあったな。
庭には大量の薪が積みあげてあった。
あんなのが近所にいたら困るだろうな。
薪ストーブを平気で使える神経じゃ
他にもいろいろとやらかすだろうしね。

No.174  
by 匿名さん 2011-02-17 22:35:22
同感。庭に可燃物積み上げてたら放火魔のいい餌食だよ。
放火魔だって非現実な話じゃないしな。薪ストーブ世帯も毎年火事出すし。

No.175  
by 旧掲示板の720 2011-02-17 23:23:33
No.170 by 匿名さん
 きつい臭いと言うことは、使い方が間違っているユーザーが居ると言うことですね。
 使い方を改善できないようでしたら、使用を制限してもらう必要もありそうです。
 燃料、焚き方、設備の見直しといった基本的改善は今までも複数の方から意見が
ありますので参考にしてください。

1.人となりの確認のために苦情を入れてみる。(使用方法の改善を強く求める)
2.改善しないようであれば、春夏秋は冬を待つ季節さんの仰るように被害者が共同
で被害を訴える。
3.改善使用としない場合は、上記の記録を添えて直接被害に対する訴訟も辞さない
という強い態度で臨む。

 実際には、1の段階で使用方法の改善を行ってもらうのが穏便で望ましいのですが、
改善しないユーザーの被害をいつまでも受け続けるわけにも行かないですよね。
 頑張ってください。
No.177  
by 匿名さん 2011-02-18 11:54:47
その愚痴を見ぬふりして使い続ける薪フェチのほうが問題だ。
薪ストーブは必ず隣家の迷惑となっているのは明白だからね。

頼むから火遊びはキャンプ場かスナックでやってくれ。頼むから。

No.179  
by 匿名さん 2011-02-18 12:27:04
そうそう、
薪ストーブは全世界で普通に使われています。
使ってない人には羨望のまなざしなのかもね。
No.180  
by 匿名さん 2011-02-18 12:44:17
>178
そりゃそうだ。薪フェチの悪事は確信犯だからな。聞くどころかますます逆上するだけ。

目的は迷惑を被ってる人たちに知恵と勇気を与え薪ストーブは暴走族と同じで町から追放させること。
ま、ウチは高級住宅地だから、薪など燃やす野蛮人はいないけど。笑
No.181  
by 匿名さん 2011-02-18 13:00:33
田園調布ですか?
No.182  
by 匿名さん 2011-02-18 14:37:35
一番の問題は殆どのユーザーが加害者意識に乏しいこと。
No.184  
by 匿名 2011-03-07 01:54:10
今日西側にお隣さんが越して来ました。新築ですが薪ストーブが設置されており、煙突が我が家との境界側に…今の薪ストーブは性能がいいはず、と高をくくってました。やっぱり排気は臭いんですね。隣接してる寝室が煙臭くて眠れません。洗濯物外に干すなんて無理…特に冬は北西からの風でバルコニー直撃だなぁ。うちも新築してまだ半年も経ってません。こんなのが続くかと思うと悲しいです。お隣さんとも仲良くしたかったのに。明日苦情を言いに行きます。はぁ…気が重い。
No.185  
by 匿名 2011-03-07 04:02:29

よく飽きもせず、いろんなバージョンで 同じネタのストーリーを考えますね

もう少し工夫してストーリー作っていただけませんか?
No.186  
by 匿名 2011-03-07 07:12:16

ということはうちみたいな問題を抱えてる方がやはり沢山いらっしゃるということなんですね。今回検索してここに初めてきてみたのですが。
No.187  
by ご近所さん 2011-03-07 09:02:00
↑そう、つまり貴方みたいな自演の人が
アンチには多いってこと。

No.188  
by 匿名さん 2011-03-07 09:58:42

自演の意味を調べてから出直せww
No.189  
by 匿名 2011-03-07 10:32:22
186


切り返しがうまくなりましたね

ここのスレに初めて書く人が あのような文面になりません

もっと素人っぽくお願いします
No.190  
by 184です 2011-03-07 11:17:04
隣家が留守なので工務店に電話したところ、担当者不在のため後程電話しますとのことです。マニュアル通りの逃げでしょうか。今晩お隣へ相談に行きます。
No.191  
by 匿名さん 2011-03-07 11:19:14
通りすがりの者です。

8年前、今の家をつくる際に薪ストーブを検討。
僕の友人の別荘の薪ストーブが素敵だったので。

しかし別の友人から「手入れが大変だし、部屋も汚れるよ」と言われて断念。

この掲示版を見て、結構な近所トラブルが発生していることを知って「薪ストーブを入れなくてよかった」と思っています。

近所から「洗濯物に臭いがつく」と言われたら、やっぱり使えませんよね。

薪ストーブの「炎」は素敵だし、赤ワインでも飲みながら、ゆったりするのも憧れですが、僕の住宅地では無理のようです。

ちなみにアメリカ人は洗濯物は干しませんから、薪ストーブのトラブルも少ないのかな。
アメリカは大変な訴訟社会だから、薪ストーブの利用も、一人ひとりがマナーとモラルでやっているのでしょう。
No.192  
by 匿名 2011-03-07 11:24:12

また君か
全く同じネタを何度も出さないで欲しい

No.193  
by 匿名 2011-03-07 11:25:02
190へ

クレーマーと思われたんで無いですか?
No.194  
by 190です 2011-03-07 11:29:58
確かにクレーマーと思われたかもしれませんね。工務店さんにうちに現状を確かめにきていただいてもいいのですが。やはりお隣に話して何とか解決法を見つけたいと思います。

臭いをさけるいい方法はないんですかね。
No.195  
by 匿名さん 2011-03-07 11:30:06
191です。

僕は初投稿だよ(思い込みが激しい人だね)。

それに僕は薪ストーブは、賛成でも反対でもない。
実際、僕の友人は使っているし(別荘だけど)。

192は「熱くなりすぎ」だと思うよ。
冷静になったら。

こんなところで熱くなると、損だと思う。

ではさらば。
No.197  
by 匿名 2011-03-07 12:57:36
私はこの掲示板を見て、
薪ストーブの導入を決めました。
そして私はマナーを守ります。
もちろん欧米と同じく住宅街です。
No.198  
by 匿名さん 2011-03-07 13:59:20
マナー、モラルがあればいいんじゃないの。
アメリカの場合は、訴訟社会だから、キッチリしているし。

それからアメリカのは、都会住宅地では大半が「薪ストーブもどき」だよ。
つまり薪ストーブに見えるけど、熱源はガスなんだ。

日本でも、近所の方々の洗濯物が臭くならなければ、大丈夫でしょう。
No.199  
by 春夏秋は冬を待つ季節 2011-03-07 15:47:58
No.197 by 匿名さん

マナーやモラルだけでなく、テクニックも必要になるので、住宅地で導入する場合には慎重にやりましょう。

先日、住宅地で薪ストーブの煙でトラブルになったところをレスキューしてきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/37151445.html
No.200  
by 匿名さん 2011-03-07 15:53:01
199さんのような方ばかりなら、薪ストーブ文化も根付くのでしょうね。

基本的に薪ストーブは、家電製品と違って「スイッチを入れれば動く」というものではない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる