注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業のここがいい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業のここがいい
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-08-24 07:31:28
 

住林の良いところ。
皆で語りましょう。

[スレ作成日時]2011-01-29 21:23:24

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業のここがいい

No.101  
by サラリーマンさん 2011-02-08 22:54:25
原価オンって、一条やタマは原価で売ってくれるんですか?他のジャンルでも、原価で売ってくれる企業ってどうやって成り立っているんですか?
少なくとも、弱小の一条よりは上乗せ価格は少ないですよ~。バックに住友グループがあるんですから。
そら殆ど標準ですりゃ、同じ物ばかり仕入れるから、仕入れ価格は安く上がる。
その分オプションは高い。企業の力もないから、大手より信用が低いから当たり前。簡単な仕組みです。

ま、色々言われているけど、結局最終的結論は「ねたみ」のみ。「原価オン」とか「間伐材」とか「集成材」とか同じ事の繰り返しだが、反論にあったら、まともな返事なしで、何ら住林に問題があるコメントもなし。

馬鹿の集まりですか?
ねたみ野郎の集まりですか?

はいそうです。

何度も書かせるなよ!!!
No.102  
by 匿名さん 2011-02-08 22:59:07
97さんがいうとおり、大手社員はこういったサイトは気にしてないですよ。

元大手メーカー社員ですが、自社検索をしたことはありませんし、社内でも誰が投稿したのか分からないサイトの話題はなかったですね。
No.103  
by 匿名 2011-02-08 23:14:21
こんなつまんねえメーカーの重複スレ上げんなって
No.104  
by 匿名 2011-02-09 00:44:10
101さん
原価オンって何ですか?
No.105  
by 匿名 2011-02-09 08:33:09
木建とマイフォレストの違いは?
ネットで見た金額(税込み)と営業マンに貰った見積では一割近く値段高いし(苦笑)
No.106  
by 匿名 2011-02-09 10:28:52
>輸入する時で薬剤を使ってたとしても表面を削ってしまえば

細かい傷から浸透する事も考えられます。
やはり薬剤漬けの木材は抵抗があります。


>加工して輸入したものは問題有りかも

輸入無垢の床材とかは加工して輸入するのではないでしょうか?
ちょっとどころか、かなり怖くなりました。


輸入無垢の木材より、国産無垢の木材の方が少しは安心できそうな気がします。

No.107  
by 匿名 2011-02-09 13:17:40
住友林業の輸入無垢フロアは危険なんですか?
No.108  
by 匿名 2011-02-09 13:55:56
床を全部舐めたら危険です
No.109  
by 匿名 2011-02-09 14:00:19
原価オンとは実行予算(利益含む)に更に見せかけの値引き金額を上乗せしたものです
No.110  
by 匿名 2011-02-09 14:26:24
>輸入無垢フロアは危険なんですか
>床を全部舐めたら危険です


それは輸送時の防カビ剤や防腐剤の影響でしょうか?
表面塗装で被覆してもダメでしょうか?
No.111  
by 購入検討中さん 2011-02-09 15:11:56
>>110

だから、住友林業が赤ちゃんが舐めることも想定して無害なものを選んでいると言っているだろうが。

そんなに心配なら、住林本社に聞けよ。
No.112  
by 匿名 2011-02-09 15:31:45
>>111さん

まあまあ、
ここは情報共有の場ですから、
知っている人がいたら教えてあげればいいんじゃないの?
あなたもコピペを張り付けてばかりいないで、
コメントしたらどう?
No.113  
by 匿名 2011-02-09 19:16:23
他スレによると坪単価が30万も値引きになったケースもあるようで。どんだけONしてるんだ…
No.114  
by 匿名さん 2011-02-09 19:42:18
他スレによると純利益2割、ON3割だそうです。
合わせて5割。
これが本当なら見積もり金額の半額が、住友林業の利益(儲け)になります。
No.115  
by 匿名さん 2011-02-09 19:46:02
住林は全館床暖ってできますか?
No.116  
by 匿名 2011-02-09 19:55:42
床暖 出来るんじゃないかな?
ただ、床暖適合の床でなきゃダメだよ。
結局、お金なんだよね
No.117  
by 匿名 2011-02-09 20:43:37
床を食べたら危険です
No.118  
by 匿名 2011-02-09 21:01:05
住林の床材は健康に有害なんですか?
No.119  
by 匿名 2011-02-09 21:25:58
床を食べるのは健康的ではないです
No.120  
by 匿名 2011-02-09 21:40:46
住友林業の床は食べなければ問題ない!

食べても消化できれば問題ない
No.121  
by 匿名 2011-02-10 07:53:35
・・・・・床なんて、食べないだろうが
まともな、場にしようぜ
No.122  
by 匿名 2011-02-10 07:55:20
床材 何にしました?
メープル、くり、なら、さくら、オーク、などなど
No.123  
by 匿名 2011-02-10 07:55:38
床材 何にしました?
メープル、くり、なら、さくら、オーク、などなど
No.124  
by 匿名 2011-02-10 07:55:47
床材 何にしました?
メープル、くり、なら、さくら、オーク、などなど
No.125  
by 匿名さん 2011-02-10 08:04:24
ものすごく気になるので3回書いてみました。
No.126  
by 匿名 2011-02-10 08:35:27
住友林業の床材は人体に悪影響があるんですか?
No.127  
by 匿名 2011-02-10 09:10:59
床暖対応の挽板オイルチークにしました。
No.128  
by 匿名さん 2011-02-10 09:21:07
床暖対応の挽板ウォールナットにしました。
No.129  
by 匿名 2011-02-10 10:05:25
国産の栗にしました
No.130  
by 購入検討中さん 2011-02-10 12:29:31
>>126

だから、住友林業が赤ちゃんが舐めることも想定して無害なものを選んでいると言っているだろうが。

そんなに心配なら、住林本社に聞けよ。
No.131  
by 匿名 2011-02-10 14:50:19
本社に聞いてみました

全員に無害でなくアレルギー反応が出る場合もあるので
パッチテストで確認してくださいとの事です
No.132  
by 匿名 2011-02-10 18:18:04
ナイス
No.133  
by 匿名 2011-02-10 18:53:32
>全員に無害でなくアレルギー反応が出る場合もある

やっぱり、
それで輸送時における防カビ剤や防腐剤の使用については聞けましたか?
それが一番重要ですから。

No.134  
by 匿名 2011-02-10 19:05:34
すまんが、しばらくここのスレで面倒みてやってくれ。
No.135  
by 匿名 2011-02-10 20:29:29
自分で聞く気がないなら…

住友林業で建てる気もない


私は住友林業にしました
No.136  
by 匿名 2011-02-10 21:15:53
住友林業が輸入床材に使ってる防カビ剤や防腐剤は、人体に有害なものばかりなんですか?
No.137  
by 匿名 2011-02-10 21:35:09
日曜日、名古屋(住まい博)に行ってきます
No.138  
by 匿名 2011-02-10 21:49:39
私もいきます
No.139  
by 匿名 2011-02-10 23:00:29
大阪のすまい博は大盛況だったようですね。
No.140  
by 匿名 2011-02-10 23:50:53
大幅値引きがんばってくだされ
No.141  
by 匿名 2011-02-11 11:39:22
住友林業は大幅値引きする会社なんですか?
No.142  
by 匿名 2011-02-11 11:43:59
>輸入床材に使ってる防カビ剤や防腐剤は、
>人体に有害なものばかり

輸送時に使用する防カビ剤や防腐剤で、
有害じゃない薬剤って今まで聞いたことないよね。
誰か知ってる人いないですか?
No.143  
by 匿名 2011-02-11 12:44:54
土台をオレンジ色に染めるのはお洒落なんですか?
No.144  
by 匿名 2011-02-11 12:58:25
>土台をオレンジ色に

防蟻剤の加圧注入だったりしてw
No.145  
by 匿名 2011-02-11 12:59:02
いいえ 雑なだけです
No.146  
by 匿名 2011-02-11 13:05:27
刷毛の水分の量を調整しないからです
ど素人です
No.147  
by 匿名 2011-02-11 13:13:51
土台敷きの前にきっちり塗ればいいのに
No.148  
by 匿名さん 2011-02-11 19:42:52
見積もりに多額の原価オンをして大幅値引きを演出する企業姿勢に惹かれました。
(経験者談)
No.149  
by 匿名 2011-02-11 20:26:25
名古屋のすまい博は明日から?
No.150  
by 匿名 2011-02-11 20:27:23
ポートメッセ?
No.151  
by 匿名 2011-02-11 20:27:45
港区?
No.152  
by 匿名 2011-02-11 20:28:17
招待状なしでOK?
No.153  
by 物件比較中さん 2011-02-11 21:19:37
招待状無しでも入れますが、入口で住所や名前等を書かされます。書かないと会場の中に入れませんが、本当の住所等を書くとしつこい営業攻勢にさらされます。
架空の住所、氏名を書いとくほうが賢明です。
No.154  
by 匿名 2011-02-12 19:49:57
価格に見合うのは、大手?ローコスト?
No.155  
by 匿名 2011-02-14 08:14:27
値段が全てとか、とにかく価格を抑えたいなら、地の事くローコスト

大手は宣伝広告費、人件費、研究開発費とかユーザー側に見えない所にも、お金が掛かっている。だから高いのよ。

大手はブランド化しているのも確かだけど、大手の強みは資本力、人材、だね
比べてローコストは・・・・・

どちらも高い金を施主である自分が出すのだから、中身(引き渡しまで)と金額(総合金額)を考えて下さい。

私はマイホーム構想三年、回った住宅メーカー、工務店など60社、正直疲れました(笑)
が、最終的に住友林業で契約しました。
No.156  
by 匿名 2011-02-14 08:16:43
名古屋、住まい博に住友林業会長、社長いたね。パンフレットで見た顔ぶれだった。
No.157  
by ご近所さん 2011-02-15 01:03:38
知り合いが住林で建築中で基礎が出来上がったとこなのですが
注文住宅だしフラットなので総額がいくらなのか完成しないとわからない
と言っていたのですがそんなことって有るんですか?
契約額に追加ならわかるんですが、
建築始まってるのにいくら掛かるかわからないなんて…と少し心配になって

坪80万?だから要望は気にせず採用しても80で収めてくれるって感じですか?
No.158  
by 匿名 2011-02-15 06:14:11
着工合意の後に変更ですか?

No.159  
by 匿名 2011-02-15 07:13:57
原価ONキャンペーンには要注意です。
通常価格よりも高い買い物になります。
No.160  
by 匿名 2011-02-15 07:36:54
着工合意の後の変更(内容、規模による)なんぞ・・・どこのメーカー、工務店、大工さん、でも出来ると思うけど、金額に誤差が出れば、金額も不明でしょう。自業自得
No.161  
by ご近所さん 2011-02-15 21:53:03
着工は一か月前で自由設計だから自由だと
わがまま言いまくりのようです

住林自由設計だと自由なんだと感心していたんですけど
別の友人は他の大手Sで同じようにして追加工事1500万追加で
結果的に坪単価130万だったので若干心配になって…
No.162  
by 匿名 2011-02-15 22:06:39
それは単にアホでしょう
No.163  
by 匿名 2011-02-15 22:29:16
うちは住林第一希望で検討していました。夫婦共にパンフで気持ちだけは先行してたんですが、
営業が最悪でした、、住宅不況で売上重視なのはわかりますが、契約を取らせるための
営業マニュアルがあるのかどうかは知りませんが、契約の為の血走った目付きが、嫌でやめました
もっと買う側施主の夢を膨らませてほしいもんです。私も別業界の営業やってますが、
非常に勉強になりました。売上に無心な営業ではなく、結果が売上に繋がるような営業こそが
極意なんだな と。
No.164  
by 匿名 2011-02-15 22:37:49
そんなこともあるんだな、と。
No.165  
by サラリーマンさん 2011-02-15 23:19:51
>163
そら、どこの企業にもそんな営業はいるでしょう。住友林業ほど多くの営業を抱えていれば尚更。

それをここに投稿してどうしたいの?
No.166  
by 匿名 2011-02-16 00:26:45
住林の営業マンは自分の売り上げと成績だけを考えてて、品がない人が大半なんでしょうね
No.167  
by 匿名 2011-02-16 19:55:31
着工合意の前に全て決めましょう

着工合意後に多くの変更を出す施主も悪いが…住林設計は何をしてたんでしょうか?

No.168  
by 匿名 2011-02-16 21:48:12
どのスレみても評判悪いんですね
スミリン…
No.169  
by 匿名 2011-02-16 21:54:59
着工合意後に金額がわからなくなる程に変更をする…

金持ち(住林施主)は、やる事が違う!
No.170  
by ご近所さん 2011-02-16 22:29:02
話を聞いた感じでは、何故そうなったのか
間取りとイメージだけ決めて着工
形ができるまでに決めればいいからと
建てつつあーがいい!やっぱりこーがいい
って感じで決めていってるそうです
No.171  
by e戸建てファンさん 2011-02-16 22:55:23
??どこの話??
No.172  
by 匿名 2011-02-16 23:11:04
大きく変えると設計書変更で金と時間が掛かると思うが、そんな説明もないのか??
No.173  
by e戸建てファンさん 2011-02-16 23:13:19
こいつらどこのメーカーの話してるの??
No.174  
by 住まいに詳しい人 2011-02-16 23:13:57
一条工務店
No.175  
by 匿名 2011-02-16 23:18:18
無理して住で建てた方は変更なんて出来ませんね。
No.177  
by 購入検討中さん 2011-02-17 08:29:52
住まい博に行った人だけの特典があって、今月中に契約すると特別仕様と特別値引きのダブルサービスを受けられると営業マンからいわれてます。信じてもいいでしょうか?あまりにも話がうますぎるので心配です。
No.178  
by 匿名 2011-02-17 09:36:40
特別なんてのは嘘。
合い見積もりぶつけりゃ同じだけ引くよ。
そういうの苦手な人は予め値引きされたもので契約するのもいいんじゃない?
No.179  
by 購入検討中さん 2011-02-17 12:47:23
ダブルサービスはやっぱり嘘ですか。見積もりの金額が最初に聞いていたものよりかなり高いので、もしかしたらわざと見積もり金額をつり上げてサービスしたふりをする作戦なのかと感じてます。営業マンとその上司がうさん臭いです。
No.180  
by 匿名 2011-02-17 13:18:19
そういうことするのはどこのメーカーも同じ。
ただ住友林業は他のメーカーと比べて価格帯が広いから、たぶん相当高いスペックで見積もられてるんじゃない?
旭化成や積水あたりと比較させるとそこらへんと変わらない額ででてくるけど、一条とかで比較させるとかなり休めででてくるよ。
当然いろんなところでスペック落としたりしてるんだろうけど。
ちゃんと予算伝えた?
No.181  
by 匿名 2011-02-17 14:47:14
わざと高額な見積もりを出して大幅サービスを演出するやり方を、住○林○の社内用語で「原価オン商法」というそうです。

どこのメーカーも同じではありません。原価オン商法は住○林○の得意技の一つらしいので注意が必要です。
気をつけて下さい。
No.182  
by 匿名さん 2011-02-17 15:54:10
休め?
No.183  
by 入居済み住民さん 2011-02-17 16:13:00

うちは三○ホームと住○林業と積○ハウスの3社で最終の見積まで検討していました。
原価オン商法という様なやり方は3社とも同じでしたよ。
住○林業に限ったことでは無かったですね。
No.184  
by 匿名 2011-02-17 20:17:15
↑ということは少なくとも住林は原価オン商法をしてるってことでOKですな。
何人もの住林の元営業マンが原価オン商法してきたことを証言してるから、今さら逃げられませんけど。
No.185  
by 入居予定さん 2011-02-17 20:48:15
7社まわったがどこでも同じ。
うまいこと営業が帳尻合わせてるよ。
No.186  
by 匿名 2011-02-17 22:03:01
詳細見積り出さない支店はかなりの原価オン
No.187  
by 住まいに詳しい人 2011-02-17 22:14:37
原価原価原価って・・・また同じ事の繰り返し・・・

だからどこの企業が原価で売ってるの?具体的に企業名あげてくれ!

ホント頭使えよ・・・
No.188  
by e戸建てファンさん 2011-02-17 22:27:05
住林が大幅に利益を上乗せしてるって言ってる連中は、何も知らない世間知らず。勉強も何もしていない。ただ、馬鹿みたいに原価オンって言葉に飛びついて、意味もなく意味も分からず使ってるだけ。

住林が大幅に利益載せている証拠は?
不透明な一条は放っておいて、公表されているデータ分析してみたら?

第一、住友グループみたいに世界でもトップクラスのグループがそんなことすると思う?

データー的にも企業レベル的にも一般的に考えても、他社メーカーの方がよっぽど利益上乗せしてるだろ!

同じ事何回も書くからには、ちょっとは勉強しろよ。

レベルが低い・・・

よっぽど変な家に住んでるのか、貧乏か、可哀想・・・
No.189  
by 匿名 2011-02-17 22:41:05
原価オンって何ですか?
No.190  
by 匿名 2011-02-17 22:55:39
元営業が認めてるだろ。
No.191  
by ビギナーさん 2011-02-17 23:02:27
元営業が認めたって・・・

俺も一条の元営業で~す。

一条は原価の3倍で売ってたよ。

No.192  
by 住まいに詳しい人 2011-02-17 23:05:03
>189
しつこい。知りたければ自分で広辞苑とかで調べたら?そんな日本語ないと思うけど(笑)
No.193  
by 匿名 2011-02-17 23:06:42
一条は大手じゃないので一緒にするのは…
No.194  
by 匿名 2011-02-18 00:58:51
「原価オン」は住林の社内用語だから、広辞苑にはのってないだろう
No.195  
by 匿名さん 2011-02-18 01:49:47
いや、マジで一条はダサいんだってば。これ、ホントだからね。
No.196  
by 匿名 2011-02-18 06:59:32
原価オン祭りが再開しましたか…
原価オンって人気があるんですね。
No.197  
by 匿名 2011-02-18 12:49:49
原価オンキャンペーンが得意技です
No.198  
by 匿名さん 2011-02-18 15:35:13
前々から思ってたけど、「原価オン」て言葉適切じゃないと思うんだよね。
だって売られている商品は全部 原価+利益(オン)なわけでしょ?

住林は 原価+利益+見せ掛けの値引き用の金額 なわけだからさ。

No.199  
by 匿名 2011-02-18 21:25:38
>>198
原価オン、正しくは「設計原価オン」というんだけど、どっちも住林の社内用語。いちいち設計ってつけるのは面倒くさいから、社内でも普通は「原価オン」という言い方をしてる。
No.200  
by 匿名 2011-02-18 21:54:49
原価オンが社内用語なんてとんでもないっすね。まぁ、その程度の会社ってことで。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる