株式会社ゴールドクレストの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 池袋
  6. 4丁目
  7. OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-26 15:02:32
 

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK+N
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト
物件URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/ekimae_pj/index.html
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

[スレ作成日時]2011-01-29 16:10:06

現在の物件
アウルタワー
アウルタワー  [【先着順】]
アウルタワー
 
所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩2分
総戸数: 608戸

OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART2

601: 入居予定さん 
[2011-03-10 01:25:18]
本日の地震についてお知らせします。

ちょうど内覧会でしたので、フローリングの傷、へこみ等を座りこんで確認したおりましたら、
ぐらーりと軽い揺れを感じ、数分の間ゆらーりゆらーりとゆっくりと揺れていました。
立っていたらわからないくらいの揺れでしたが、じっとしていたらわかりますし、ちょっと焦りました。
グラっとゆう感じではありませんでした。←40階以上。

内覧会で本当にここに住むんだーと実感、感動いたしました。
早く住みたいです。
 
契約者の方、どうぞよろしくお願いします。




602: 引越前さん 
[2011-03-10 07:56:05]
地震体験ありがとうございました。職場ではゆら~りゆら~りと、結構長く揺れていたのでタワマンの揺れはどうなのかと心配になりました。40階以上で、立っていたらわからないくらいということは制震装置が効いているのでしょうか。少し安心しました。
603: 入居済みさん 
[2011-03-10 09:49:02]
フィットネスルームは管理室でテレビのリモコンを借りなければならないわ
一部電源コードが浮いているわと良い印象はありません。
トイレに行くにもカードが必要など
強いて使う事はないと思います。
604: 契約済みさん 
[2011-03-10 10:18:21]
内廊下、匂いがあるんですか?
内廊下内には、換気がないんですか?
自分、内廊下購入者ですので、ちょっと心配しております。

以前この掲示板で外廊下は危険とありましたが
内廊下は匂いですか。
うーん。どっちがよいのやら。
605: 匿名さん 
[2011-03-10 12:29:26]
内廊下は強制的に空気を入れ換えるのに時間がかかるのか、
共用部のクリーニングの臭いだと思います。
内廊下は窓が少ないホテルの廊下ようなものですから。
606: 匿名 
[2011-03-10 13:46:39]
内廊下、確かに新築の匂い(ちょっと不快)はあるものの、思ったより小さい多数の窓からの日差しも明るく冷暖房もきいているので快適です!
エレベーターホールも広いし明るいしペンギンビューですし、なかなか良かったです。
確かに外廊下の手すりは心配です。
内廊下も窓が開閉しますが手すりは全く問題無いと思います。
607: 契約者 
[2011-03-10 13:51:53]
既に住んでいらっしゃる方に質問です。
ゲストルームはもう予約できるのでしょうか?
自分の部屋も楽しみですがゲストルームにも泊まってみたいです。
しかしながら8000円でツイン(2名定員)には困りました。

608: 入居前さん 
[2011-03-10 14:23:54]
15階入居一週間です。
内廊下はたしかに匂いますが、入居が進んで各戸の水周りが回転するようになれば改善する物なのかと思っていたのですがいかがでしょう。たしかにあのまま続くのはキツイですね…。

夜はとても静かなのが気に入っています。シティタワー池袋二階からの転居ですが、前は緊急車両の音がうるさくて辟易していました。今は景色良く快適です。
609: 入居済みさん 
[2011-03-10 15:07:35]
>>607
空いているかは別にして予約はできます。
610: 契約済みさん 
[2011-03-10 15:14:10]
安心しました。内廊下にも小さな開閉窓があるんですね!
自然な風も少しは入れたいものです。

お隣のエアライズは、ゲストルーム一泊3千円ですって。
総会で意見を出し合い、同じ3千円は
難しくともせめて5千円くらいには
したいものですね。

友人や親戚に、8千円払わせるのもこっちで
もつのもなんだかなぁな金額です。
611: 匿名 
[2011-03-10 17:20:50]
私なら近くのホテルの方を勧めます。
612: 匿名 
[2011-03-10 20:55:38]
609》ありがとうございます。
やはり土日は予約入っていたりするんでしょうね。
貴重な情報をありがとうございました。 料金も5000円くらいになると良いですね。ビューバス、かなり気になります。

613: 入居済みさん 
[2011-03-10 22:53:42]
引っ越して一週間になりますが場所がホント便利ですね。
ちょっといけばサンシャインあるし、西友あるし、駅も近いしでいうことなしですね!
614: 匿名 
[2011-03-11 01:44:15]
内廊下の臭いがクリーニングの臭いというよりか、排水溝の臭いに近かったので心配でしたが、入居者さんが増えて水回りを使いだしたら、変わるようなら安心いたしました。
615: 契約済みさん 
[2011-03-11 09:23:36]
まだ殆ど入居していない時期に内覧会で
内廊下入りましたが、全然排水溝的な匂いは
してませんでした。
逆に入居数が増えて臭くなるってこと
ないでしょうかね。

小窓開けてしまえばよいのでは?
616: 入居済みさん 
[2011-03-11 09:34:22]
地震は長く揺れていましたよ(30階超)
ガタガタ、ギーギーと異音がして不気味でした。
ちょっとニュージーランドの地震を思いだしてしまいましたが、
何事も無くて何よりでした。
617: 入居前さん 
[2011-03-11 15:02:31]
皆さんどうですか、地震の最新情報を教えて下さい!
618: 引越前さん 
[2011-03-11 15:35:46]
コンクリートの揺れのきしみで塗装がはがれたりしてます?
619: 匿名 
[2011-03-11 15:36:38]
停電や揺れの心配をしています。
すでに入居された方、大丈夫でしたか?鉄筋3階にいましたが本当に怖かったです。
木造はそれ以上だと聞きました。

620: 契約済みさん 
[2011-03-11 15:41:24]
入居済みの方、大丈夫ですか?
仕事中の今のオフィスは20Fちょっとのところにありますが、かなり大きな揺れで、通路の一部の壁が崩れてます。エレベーターは完全に停止してますし・・・・
621: 匿名 
[2011-03-11 16:05:45]
最悪です。
非常エレベーターを含め全て停止しました。
復旧すらしていません。

問題は非常用階段の壁がクラックしました。割れて石が剥がれ落ちています。

宮城県の地震で脆さが目に見えて笑えません。
622: 匿名 
[2011-03-11 16:13:42]
部屋の中は見た目には問題ありませんでしたが、
脱衣所の壁が一部壁紙の中で浮いていました。

最悪です。
地震なので仕方がないのですが
623: 入居予定さん 
[2011-03-11 16:16:39]
621さん
その内容はアウルタワーのことですか?!
624: 匿名 
[2011-03-11 16:18:49]
ベランダを確認するとタイルの破片がありました。
外壁のクラックですね。

耐震基準は満たしているはずが悲しいですね。
積立金が飛ぶのを考えるとやるせないです。
外壁タイルの溝にシーリングがあれば結果は違っていたでしょう
625: 匿名 
[2011-03-11 16:20:38]
>>623
ミシミシ今もしていますな・・・・
勿論アウルタワーです。

626: 匿名 
[2011-03-11 16:22:16]
っていうか管理がザル過ぎるし売りたくなる(T_T)
627: 匿名 
[2011-03-11 16:28:50]
内廊下も壁紙の中から割れてクラックしています。悲惨ですね。
っていうか住めねーよ・・・・
628: 匿名 
[2011-03-11 16:46:07]
愚痴になってすみません。
長い揺れですが震度6M7.9程度で倒壊をしたわけではないのですが悔しいです。
629: 入居済みさん 
[2011-03-11 16:54:21]
中傷誹謗すごいね。
中層階にいます。
大きな揺れはありましたが、被害はありません。
630: 匿名 
[2011-03-11 17:05:58]
壁が壊れたり…云々はアウルタワーの話ですか?
エレベーターも復旧されてないとのこと、電気ガス水道はいかがですか?
外壁も内廊下も部屋も大丈夫なのでしょうか?
バルコニーのタイル?が壊れたりしたのですか?
あと数日で引越しですが、どなたか情報いただけますか?

631: 入居済みさん 
[2011-03-11 17:14:37]
部屋内は問題ありません
632: 匿名 
[2011-03-11 17:19:13]
>>630
アウルタワーの話ではありますが、あくまで階段など共用部の話です。
非常用エレベーターが止まるのは予想外でした。
633: 匿名 
[2011-03-11 18:12:24]
ごみ捨て場の方の非常階段はクラックがひどいです。ピンポン玉サイズのコンクリートがちらばっていました。
あと、反対側の非常階段は7階から1階までフロアに出られる扉がないので、非常時に使うのは怖いです。部屋内はうちも大丈夫でした。
アウルの1階や地下1階で沢山の人がエレベーターの普及を待っていましたが、エアライズは余り人がいませんでした。あちらはエレベーター普及したのでしょうか。
634: 近所をよく知る人 
[2011-03-11 18:33:05]
引越の方、大変ですね・・・
0123の方が途方に暮れていました。
635: 入居済みさん 
[2011-03-11 18:40:15]
皆さんが遭遇、発見されたそれぞれの被害状況をまとめてみるのはいかがでしょう?
①何階
②東・西・南・北
③共用部または占有部.その他具体的な状況


我々でも体系的に情報を収集して、被害状況を出来るだけ正確に把握してみてはいかがでしょう?今後の修繕計画などに役立つかもしれません。他にも良い方法があればアドバイスお願いします。
636: 匿名さん 
[2011-03-11 18:49:24]
大成とゴクレと三井の仕事だと思うが
先住者も積極的にやるといいかもね。
637: 匿名 
[2011-03-11 18:54:41]
大成の社員さんが40階から子供おんぶして降りて来てましたよ。
638: 匿名さん 
[2011-03-11 18:55:16]
地震は瑕疵にはあたらないのでね。
引き渡し後の人は残念でした。
639: 契約者さん  
[2011-03-11 19:14:39]
引き渡し前だとなにがいいのですか。
640: 匿名さん 
[2011-03-11 19:21:18]
部屋内に限り保険の所在が売り主か買い主かの違い。
641: 入居済みさん 
[2011-03-11 19:23:12]
共用部につきましては保険は組合で加入していますのでご安心を
642: 契約者さん 
[2011-03-11 19:24:23]
ありがとうございます。皆様くれぐれもおきをつけください。
643: 入居前さん 
[2011-03-11 19:25:36]
組合で加入している保険は、火災だけでなく地震にも入っているということでしょうか。
ご存知でしたら、教えてください。
644: 匿名 
[2011-03-11 19:41:05]
記録的地震らしいですね。
一ヶ月は余波はあるようです。
645: 入居済みさん 
[2011-03-11 19:51:44]
非常階段2階から15階まで、全域に渡って壁のヒビ割れ、破片の落下が複数あります。(さらに上層階までについては未確認)

15階ですが自室内は無事、共用部廊下においては西側非常階段出口すぐ場所に壁のヒビ割れがありますがそれ以上の被害は無さそうです。予想していたより被害が少なかったのは幸いです。
646: 匿名 
[2011-03-11 19:54:10]
エアライズのエレベーターは動いてた。アウルは豪華な装飾だけど、インフラがチープ。がっかりだ。
647: 匿名 
[2011-03-11 19:57:43]
質問です。
アウルタワーのエレベーターはまだ止まっていますか?
非常用もダメですか?
648: 匿名 
[2011-03-11 20:00:17]
まだダメ。階段で昇れと言われた。
649: 匿名  
[2011-03-11 20:02:53]
頑張ってください。
650: 匿名 
[2011-03-11 20:17:21]
そうなんですね。
階段とは…大変ですね。
気を付けてお過ごしください。
また情報をよろしくお願いします。

651: 匿名 
[2011-03-11 20:21:04]
階段の登り降り頑張りました・・・
ライズとはエレベーター会社が違いますとの回答でした。
セキュリティが万全なので逆に安全ですと強調されたんですけど・・・
652: 購入検討中さん 
[2011-03-11 20:22:16]
余震があると思うので、お気をつけてください
653: 匿名さん 
[2011-03-11 20:23:39]
タワーグランディアはエレベーター動いているみたい。
654: 匿名 
[2011-03-11 20:26:13]
歩く度ではありませんが階段の壁が軋んでいるのは怖いですね
事務所棟の階段の方が頑丈にできているようにも見えました。
655: 匿名さん 
[2011-03-11 20:41:43]
揺れる度に外に出たいのに出れない。揺れがひどい。

この揺れと余震で夜は越えられない。

もう我慢できない。神経やられそうです。
656: 匿名さん 
[2011-03-11 21:05:36]
本日、ゲストルームを予約した悲惨な人が嘆いていました。
657: 内覧前さん 
[2011-03-11 21:06:02]
一人芝居すごいね!
658: 入居済みさん 
[2011-03-11 21:18:46]
今後はエレベーターについてはなんとかして欲しいものです。
東芝エレベーターはサンシャイン内に事務所があるのに遅いのには問題があります。
管理人単独で復旧できるシステムが欲しいですね。
659: 匿名 
[2011-03-11 21:31:21]
昇りました。でももうすぐエレベーター動きそうです。
660: 入居済みさん 
[2011-03-11 21:39:03]
三井の方が52階まで登り、巡回して各戸のインフラを確認していました。
661: 入居済みさん 
[2011-03-11 21:46:58]
エレベーターは基本的に地震直後はどの施設でも止まる。再開まで時間がかかり過ぎなのは否めないけど。管理費高いくせになあ。
662: 入居済みさん 
[2011-03-11 21:51:57]
40階超まで階段を上りました。非常階段内は、ところどころコンクリートの欠けた破片が落ちていました。目視でわかるレベルのひび割れ等を数か所確認した程度でした。でも、あれだけ揺れたら、堅いコンクリートが欠けはがれるのは、しょうがない気もするのですが・・・スポンジでできているわけじゃないし。ちなみに最近建てられた自分の会社の入っているビルの内壁のコンクリも結構かけてましたもの。
ちなみに、専有部に関しては、見た目ではなにも問題無いようです。窓も普通に開きますし、クロスごしのヒビとかも一切ないみたい。多分、本来揺れるべき部分が揺れ、それをおおっていた堅いコンクリートにヒビや欠けが出たのではないかな?
663: 匿名さん 
[2011-03-11 22:18:27]
この余震のゆれ  なんとかできないのか???
664: 匿名さん 
[2011-03-11 22:29:26]
ニュースで余震はあと一ヶ月ぐらい続くといってましたよ。
665: 匿名さん 
[2011-03-11 22:40:33]
すぐ外に出れないという事実がきつい。
666: 入居済みさん 
[2011-03-11 22:43:55]
ガスとまってるんですね。
お湯がでないからしばらくはお風呂に入れないんですかね??
667: 入居済みさん 
[2011-03-11 22:48:11]
40階より上に住んでおります。地震の発生当時はなかに居なかったので、よくわかりませんが、地震発生後に部屋に入って驚いたのが、考えていたよりもはるかに物が床に落ちていなかったことです。まだ、引っ越しの荷物が片付いておらず、色々な物品が色々なところに置いてあるにも関わらず、ほとんど動いていませんでした。建物自体が揺れを吸収してくれたんでしょうかねぇ。
668: 入居済みさん 
[2011-03-11 22:49:43]
>666さん
ガスですけど、リセットとかなにもしていませんけど、普通に床暖房が使えてます・・・
669: 667&668です 
[2011-03-11 22:50:52]
お湯も全く普通に出てきます。
670: 匿名さん 
[2011-03-11 23:20:10]
フロアによって揺れに違いがあるということでしょう。
ガスなんかメーターのボタンを押せば簡単に復旧できますがな。
671: 入居済みさん 
[2011-03-11 23:22:08]
まだだめみたいです
メーターのボタンですか、どんなボタンですかね??
一般常識がなくすみません、、、
672: 入居済みさん 
[2011-03-11 23:22:30]
ウチは113とかエラー表示になっていました。
673: 入居済みさん 
[2011-03-11 23:30:15]
671です。
すみません、どのボタンかわかりリセットできました。
ありがとうございました。
674: 匿名さん 
[2011-03-11 23:36:05]
西友は、何時間も店を閉めてますね。のぞいてみると、棚の陳列を従業員が必死でなおしてました。
エアライズのマルエツは何事も無く営業していました。建物の基礎の性能の差でしょうか。
675: マンション住民さん 
[2011-03-11 23:44:25]
>>674
物を高く積んでいる売り方の差だと思います
676: 匿名さん 
[2011-03-11 23:47:31]
ここは、住人が正直者。タワマン関係者が注目しているよ。
自分も別のタワマンに住んでいますが、部屋中には問題ないようですが
コンクリートのひび割れはありました。

マンションを改修すればいいのか、住めなくなるのか、企業の真摯な返答を求めています。
どこに鑑定してもらえばいいのだろうか。
今度の住人の集まりが大変だ。
677: 匿名さん 
[2011-03-11 23:58:12]
宮城の地震ですからね。

東京で起こることを想定すると、ひび割れなんぞは
治しておくべきです。

住めないと判断したらすぐ出るべきです。
678: マンション住民さん 
[2011-03-12 00:01:19]
5月が最初の総会になるのかな・・地震やら保険やらいきなり課題だらけですね。
建物に問題があるのなら施工主のURと管理会社の三井に直訴しないと動きません。
大成の方が見回りはしましたが、地震の被害などは大成ではなく
施工主や管理会社に動かない限り平面図を見ながら直すなどしてもらわないと解決はしません。
3か月6か月1年等定期点検を待つ前に大忙しです。
679: マンション住民さん 
[2011-03-12 00:01:32]
サンシャインシティは、明日全館点検のため休館だそうです。

有楽町線が動いたからか、数時間まえからサンシャイン60(オフィスビルのほう)に、
帰宅困難者と思われるサラリーマンたちが、とぼとぼと向かっていました。

西友とマルエツでは陳列の仕方に差は無いように思います。
680: マンション住民さん 
[2011-03-12 00:23:41]
既に引き渡しを受けた住人であっても
否応なしに3カ月点検時に真っ青になっている事でしょうけど。
これからも余波が出るのだからなおさらの事だと思います。
681: 匿名さん 
[2011-03-12 00:33:46]
揺れすぎ。
682: 匿名 
[2011-03-12 01:59:34]
まだ揺れがひどいですか?
ホントに不安な夜になりましたよね…。

683: マンション住民さん 
[2011-03-12 04:53:24]
エレベーターは非常用のみ復旧したみたいですね。
684: マンションの住民さん 
[2011-03-12 08:14:48]
職場に今いますが、東芝エレベーターは手動解除の為に現在も停止しています。
システムを入れている建物の対応におわれているようです。
また昨日は都電の東池袋四丁目近くでガス漏れがあったようです。
地震は復旧も面倒ですね。
685: 匿名さん 
[2011-03-12 08:40:03]
古い家が多いからね。
686: 入居者 
[2011-03-12 09:01:23]
アウルの40階超えにすんでいます。
家の中はぐちゃぐちゃだろうなと思いつつ帰宅しましたが、全くなにも変わらず、46型テレビはもちろん、積み重ねていた食器も水切りの上に微動だにせず残っていました。

皆さんいかがでしたか?
687: 入居済みさん 
[2011-03-12 09:51:23]
>>686さん
同じく40階超えです。棚のCDが数枚落ちただけで、少なくとも表面上は大きな異変はありませんでした。
ただ、地震時の揺れはもの凄かったですよ。真っ直ぐに歩くことは全く出来ませんでした。
688: 匿名 
[2011-03-12 12:40:47]
同じく40階超えです。どんでもなく長い時間揺れていましたよね。
何分くらい揺れていたんでしょうね?

制震は免震より揺れないんじゃないの?

震度5弱でこれだと震度7だとどうなってしまうの?

サンシャインやエアライズと比べてもアウルが一番ギシギシ揺れていたみたいです。

湾岸や浦安は液状化がひどいようなのでそれよりかはマシ?

エアライズも室内はこんなことになっているようです
http://ameblo.jp/zekishin/

アウルは震度7でも耐えられるものなのでしょうか?

月曜日、建設株でも買うか
689: 匿名さん 
[2011-03-12 13:17:44]
緩衝材が壊れただけで本体には影響がなかったと思いたい。
690: 匿名さん 
[2011-03-12 13:19:10]
近所のタワーに住んでますが、、

先ほど、家内が出て行きました。

長期すごく揺れた上に、エレベーターが止まって避難できず
少しパニックだったようです。

691: 匿名さん 
[2011-03-12 13:22:08]
制震は一番ダメな技術。揺れを一切軽減できない。 建築学会に報告されている。
よって今は耐震、免震が多いが、技術・経験不足でタワーを建てる段階ではない。
692: 匿名 
[2011-03-12 13:22:22]
歩けないほど揺れたのは最初の3時くらいの地震でしたか?
余震と余震の間が常につながりずっと揺れてるイメージですか?
アウルタワーに早く住みたい気持から今は不安でいっぱいです。1ヶ月はこんな毎日かと思うだけで憂鬱です。
今はエレベーターはいかがです?
通常の生活ですか?携帯の電波といい、不安な要素があります。。
694: 匿名 
[2011-03-12 14:43:26]
24時間空調を消しとくわ。
それでいいか?
695: 匿名 
[2011-03-12 14:46:16]
・・・・・っていうか福島で作られた電気は東北に供給されていないでしょ。
696: 匿名 
[2011-03-12 15:05:02]
691さん アウルは耐震+制震なんじゃないの? 本当に契約者さんですか?

692さん 最初の揺れの時です。次の大きな余震までずっと揺れている感じでした。
    

いくら揺れてもいいので、震度7でも倒れない保証が欲しいですね。
698: 匿名さん 
[2011-03-12 15:51:00]
>>688
そのブログのお陰で資産価値が大暴落です。

道路株をお奨めします。
電力株はストップ安です。
699: 匿名さん 
[2011-03-12 16:12:18]
>>696
一応、震度7では損傷はあったとしても倒壊はしないって耐震基準はクリアですよ。
保証ってわけではありませんけどね。
今回は3分間くらいの揺れでしたけど、もし揺れが30分も1時間も続いたら、どうなるか分かりませんよね(そんな長い地震ないってか)。
今回は躯体部分の損傷ではなく躯体部分を覆ってい塗壁の部分の損傷と言うご意見も。
でも本当に詳しいことは、大成建設の調査後でしょう。
もし万が一の事があったら資産価値的に大毀損間違いなしでしょうし。
大震災だから毀損してもしょうがないけど、ネガに笑われるのが悔しいです。
700: 匿名さん 
[2011-03-12 17:02:27]
>698さん
あのブログはアウルタワーではなくエアライズタワーですよ。
なので、部屋に亀裂が入ったのもエアライズタワーです。
それとも、698さんはエアライズタワーの人なのですか?
でも、保険で直るでしょう?
エアライズはエレベーターもすぐ復旧したみたいです。

>696さん
コメントありがとうございます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる