住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

638: 匿名さん 
[2011-03-03 08:12:53]
ステンレスと人工大理石の差はさほど大きくないから、広く一般的に通用するほどの結論は出ないと思う。
ひとりひとりの自分に合った結論はそれぞれなので、自分なりの結論を出せばいいのでは?

ちなみに私は迷いつつもステンレス。

ワークトップ=作業台だから、作業に最適な素材を選びたい。
おせちをつくるときとか、我が家の鍋は総動員だから、それの下にいちいち鍋敷きを敷くのは今より不便。
作業台としては、食器を落としたとき割れるものより割れにくいものの方が上。

でも見た目はやっぱり人工大理石のほうが上かな。
少なくとも新建材に囲まれたLDK、という条件の中では周囲と調和している。白っぽいから明るくなるし。
人大を単独でみた場合は、確かに「よくよくみればプラスチック」という感もあるけど、ステンレスはぱっと見た時点ですでにやや違和感がある。それが難点。

というか、自分の好みからいえば、LDとKを少し距離を置いた方がいいんだということに後から気付いた。
作業スペースとくつろぎ空間を同居させようとするから矛盾が生まれるんだよね。ホントは作業に最適な空間で料理に打ち込みたい。

でもまあ子供も小さいし、ながら作業で妥協ってとこかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる