注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイム・ミサワホームセラミック・トヨタホームの3社でオススメは」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイム・ミサワホームセラミック・トヨタホームの3社でオススメは
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-21 22:31:37
 削除依頼 投稿する

どこですか?
鉄骨プレハブで検討してます。

[スレ作成日時]2011-01-16 16:30:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイム・ミサワホームセラミック・トヨタホームの3社でオススメは

21: 愛知県在住 
[2011-01-23 20:58:18]
ミサワセラミックの新商品「シエナ」の建売を見てきました。
3階に高さ1.4㍍の蔵がありました。セラミックでは初めてでは?
建具とかの質感が他社よりよいと感じました。ただミサワセラミックは高いので…
根太も鉄のトヨタホームも気になりますが、住んで満足できるのはミサワセラミックだと思いました。
ハイムはデザインが好みではないので、コメントは差し控えさせていただきます。
22: 匿名 
[2011-01-24 21:29:39]
>>21
レス有難う御座います!
そうですか、確かにミサワホームセラミックの外観その他は、心を揺り動かす何かが、ありますよね。
そういう意味に於ては、確かにミサワホームセラミックは素晴らしいと思います。

ただ、やはりセキスイハイムやトヨタホームにも、心を引き付けられます。
優柔不断で申し訳ありません(笑)。
23: 匿名 
[2011-01-24 22:13:30]
予算次第じゃない?何処まで拘りがあって何処まで家にお金をだすか!似たり寄ったりだと思うけどね。オイラはハイムに一票
24: 匿名さん 
[2011-01-25 00:20:24]
鉄骨って同じ仕様で値段が高い上にQ値C値まで悪いよ
メリット無いじゃん
25: 匿名 
[2011-01-25 08:27:37]
ハイムは鉄骨では性能いいからね
オススメかも
26: 匿名さん 
[2011-01-25 09:42:14]
私はハイムで建てましたが、なかなか良いですよ。
同じ様な競合でしたがハイムで建てて良かったと思って居ます。

ちなみにハイムの場合は快適エアリーに決めてるんでしょうか?
私は寒冷地という事もあり、快適エアリーではなくWFを入れました。
エアコンも付けましたが、今年の冬はWFだけでエアコンを使っていないくらい暖かくて快適ですよ!
27: 匿名さん 
[2011-01-25 21:18:06]
私もハイムとトヨタで競合の形になりました。
珍しいと思いますが2社とも契約・打ち合わせを済ませた経緯があります。
建てたのはトヨタです。

快適エアリーやWFを考えるとハイムだと思います。
トヨタはHMとして売りの空調は特にありません。
トヨタでも似たような設備は可能ですが、工法が違うため基礎を利用した空調はムリです。

構造で考えるとトヨタ。柱の太さ、耐震構造はハイムより勝ると思います。
断熱は同程度です(いずれもグラスウール)。

太陽光は単結晶、多結晶の違いはありますがハイムの方が価格は値引いてきます。
ただ、本体でいくらでも帳尻を合わせられるのであまり意味はないかもしれません。

保証はどちらも60年保証です。

基礎は、トヨタは基本布基礎、ハイムはベタ基礎です。地盤によっては高くつくのはハイム。

間取りでいうとメーターモジュールのトヨタは廊下広、室内狭、尺モジュールのハイムは逆です。
柱の直径はトヨタの方が太いので妻壁収納を造る場合トヨタの方が奥行きがあります。
ハイムでは扉を付けられない場合でも、トヨタは扉が付けられます(扉の分有効スペースは減ります)。

あと、浴室はトヨタ標準1616、ハイムは1717になります。

内装の自由度は地域によるのかもしれませんが、ハイムの方があるように感じました。
例えば室内床をタイルにするのをトヨタは嫌がる等です。

タイル外壁にするならハイムの方が安く施工できます(鉄骨系の場合)。
トヨタは現地手貼り、ハイムは工場貼り。

あと値引きに関してはハイムの方がえげつないくらい値引きします。
ただし、競合の場合で負けたくない場合に限ります。

見積書に関してハイムは不透明な点があります。トヨタはハイムと比較すると明瞭です。
例えばハイムもトヨタも「計画書」を出します。
計画書には、本体・付帯工事・諸費用・土地費用等の項目と値引き額・サービス品名が書き込まれています。
違うのはトヨタはそれの根拠となる内訳書が別途付けられる点です。
どーでもいいですが計画書での「太陽光」の項目はトヨタが建物本体と合算、ハイムは付帯工事として上げられます。
トヨタスレでは「太陽光を抜かした本体価格は?」と確認しないと本体に入れて答える人もいるかもしれません。

商品のバラエティー豊かさはトヨタの方だと思います。
ただし、センスは平凡なため、設計に丸投げだとガッカリするので勉強は必要です。

いずれにしても自分が満足いくならハイムでもトヨタでも大きな隔たりは無いと思います。
28: 匿名 
[2011-01-25 21:29:17]
皆様レス有難う御座います!

>>23
そうですよね。確かに相見積もりの上で、最終的な決断要素に金額面は大きいですよね‥。

>>24
そうでしょうか。例えばセキスイハイムは、鉄骨住宅の中で
最もQ値C値は良いですし、そこらの在来軸組木造より快適かも知れませんよ?
それに鉄骨プレハブ住宅の最大の利点は、1日で棟上が終了してしまう事と
白蟻被害から最も遠い住宅の一つであり、準耐火構造という事です。

>>25
鉄骨プレハブでは断トツなのでしょうか。
ただ、陸屋根にはしたくありません。

>>26
寒冷地なのにウォームファクトリーだけで、エアコン要らずですか!
うぅ・・少しそのレスで心が‥(笑)。

しかし、トヨタホームを推薦してくる方々は少ない様ですね。
29: 愛知県在住 
[2011-01-25 22:13:35]
21でコメントした者です。トヨタホームについて。
私は、予算が不足した関係で、家の新築を延期したのですが、最終有力候補にトヨタホームありましたよ。
トヨタホームの春日井市にある工場見学に参加しました。清潔感が高かい工場ですが、あいにく休み。実際の作業風景が見学できませんでした。昼食とゼリーのお土産付きでした。お土産も施主のお金だよな、と思うと複雑な感じ(やりすぎ感)がしましたが。
見学の結果、トヨタホームの性能は高いと判断しました。
私は住宅団地で検討しており、周りの新築(トヨタホーム)と差別化をはかるため、アクセントとして外壁の一部にタイルを貼ったり、シャッターを電動ブラインド機能付きのものにしたり、床材のグレードアップ等、希望いっぱい仕様にしました。そして予算オーバーになり延期となりました。
トヨタホームは欲を出してアレコレ注文をつけなければコストパフォーマンスと性能が高い家が建つと思います。
30: 愛知県在住 
[2011-01-25 22:21:00]
続けて失礼します。
私はユニットのシンセで検討しておりましたが、いま冷静に考えると、デザインは軸組のエスパシオ(シリーズ名は忘れましたが、曲面外壁のタイプ)が素敵だと思います。
ユニットでなければ、工場クオリティが発揮されないのが難点ですが、いかがでしょうか。
31: 愛知県在住 
[2011-01-25 22:44:29]
ホントに何度もすみません。
建前半日で絞り込みされていたんですね。よく読まずにコメントしてしまい、ごめんなさい。

今回ミサワセラミックの「シエナ」を見学した際、
①新塗料を採用したので、外壁の寿命というかメンテナンスサイクルが延びた。
②屋根の素材も変更し、寿命が延びた。
と説明を受けました。

私の最終候補にトヨタホームが残った理由に、
①保証期間が長い
②メンテナンスサイクルが長い
がありました。

ミサワセラミックも良くなってきました(ハイムはわかりません)。ますます迷わせてしまいますね、ごめんなさい。

私は、優柔不断(どのHMも一長一短)と予算不足により、延期となりましたが、いつか満足いく家を建ててたいです。
スレ主さまも、スレ主さまご一同さまにとってよい家を建ててくださいね。
32: 匿名さん 
[2011-01-25 22:49:18]
トヨタの外壁は20年らしいですが、15年くらいでメンテするのをお勧めします。
33: 匿名 
[2011-01-26 21:15:13]
>>29-31
レス有難う御座います!
大変参考になりました。やはりトヨタホームも候補からは外しません!

>>32
なるほど。やはりトヨタホームのメリットは、コストバリューと解りやすさですね。
まあ、どんな家でもメンテナンスは必須ですしね。
34: 匿名 
[2011-01-26 21:17:39]
あぁ・・でも、日に日にミサワホームセラミックの外観や蔵に、心が傾き始めてる自分が(笑)。
だからといって、ミサワホームセラミック一社には絞りませんが。
35: 愛知県在住 
[2011-01-26 22:36:17]
昨日から引き続き、こんばんは。

ミサワはトヨタ資本が入っておりますが、これはトヨタがミサワの技術を取り込もうとしているのだと個人的には思っています。
世界のトヨタ(クルマの世界では)が技術を取り込もうとするという意味では「ミサワすごい!」ということです。

両社関係があるということから、雑な言い方をすればトヨタもミサワも似た者同士、どちらも良い家なのです。
しいて言えば、トヨタは部屋のドアなどを選ぶ際、種類(品数)が絞り込まれており選択肢が少ないため、こだわりがある方だとチョッピリ不満かもしれませんね。将来トヨタがセラミック外壁を採用することもないでしょうし。

単純に考えると、トヨタの方が劣るように思えるのですが、これはトヨタが効率やコストパフォーマンスを優先した結果(カンバン方式というのですか?)なので、トヨタが劣っていることにはなりません。
むしろトヨタで建てたほうがお値打ち(方言:お得ということです)なのだと思います。

よく他社の方は「餅は餅屋、しょせんトヨタはクルマ屋ですよ」とおっしゃいますよね。「なるほど、やっぱり家は〇〇がいい」と思える反面、単なる「ひがみ」にも聞こえるので、トヨタを候補から外す決定打にはならないんですよね(>_<)

「美人は3日で飽きる」といいますが、「外観(今回はセラミック外壁)がすばらしい家は3日で飽きる」のでしょうか。是非、実際にセラミックで建てた方のご意見を拝聴したいですね。
36: 匿名 
[2011-01-26 23:19:13]
お値打ちって、方言だったんですか?
37: 匿名さん 
[2011-01-27 05:03:21]
>>28
そこらの怪しげな在来と比べるレベルでいいのですか?
ミオーレより劣るんですよ。
鉄骨の影響による壁内結露もいくつも報告されてますよ。
おかげで外壁にまで影響でてるし。
欠点を補う為にWF入れてたりエアリー入れたりして床はチープなプラスチック格子の穴だらけでいいのですか?
まさかベタ基礎で基礎内断熱ならシロアリ大丈夫と思っているんですか?
断熱材と基礎の間に入られて何年も気づくのが遅れて大変な事になってる画像みたことないのですか?
耐火性はいいですね。
38: 物件比較中さん 
[2011-01-27 08:13:01]
>そこらの怪しげな在来と比べるレベルでいいのですか?
>ミオーレより劣るんですよ。

それを言い始めたら鉄骨住宅は買えませんね。この3社いずれも。

>鉄骨の影響による壁内結露もいくつも報告されてますよ。
>おかげで外壁にまで影響でてるし。

実際に壁内結露の報告されているページがあれば教えて下さい。


>欠点を補う為にWF入れてたりエアリー入れたりして床はチープなプラスチック格子の穴だらけでいいのですか?
>まさかベタ基礎で基礎内断熱ならシロアリ大丈夫と思っているんですか?

ガラリは別にきになりませんでした。
シロアリは基礎内断熱ならさほど気にしなくてもいいと思いますよ。それに鉄骨なら構造体自体に影響は出ませんし。
個人的には気にしません。


>断熱材と基礎の間に入られて何年も気づくのが遅れて大変な事になってる画像みたことないのですか?

是非画像を見せて下さい。お願いします。
それによっては候補を変えるかも。


>耐火性はいいですね。
それはそうですね。
39: 匿名さん 
[2011-01-27 20:00:52]
つまりこの人は
・怪しげな在来と比べて良かったらいい。
・自分で探さない、もしくは探せない
・ガラリは気にならない
・シロアリは気にしない、構造体が鉄骨だから大丈夫
ってことか
40: 匿名 
[2011-01-27 23:08:37]
>>38はスレ主の僕ではありません!

皆様方、多くのレスを有難う御座います。
>>35
ええ、勿論トヨタホームだって候補からは外しませんよ!
鉄骨塗装は、ミサワホームセラミックやセキスイハイムに負けてますが、
トヨタホームのお値打ち感と頑強さには、すっかり痺れてます(笑)。

>>37
何を仰られても鉄骨プレハブで建てさせて頂きます!

>>39
申し訳ありません。>38は僕ではないのです。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる