住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-10 12:47:24
 

前スレ(その23):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-01-13 23:27:44

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その24

751: 匿名さん 
[2011-02-07 15:30:50]
>>747
>>748

張り合いがない。立場がまずくなるとすぐに逃げ出す。その程度の論理ならはじめから書かなければいいのに。
752: 匿名さん 
[2011-02-07 15:31:56]
ここは2chじゃないんだから2chのノリで書いたらまともに相手されないと思うけど
まあ、わざとやってるんだろうしそろそろアク禁か
753: 匿名さん 
[2011-02-07 15:33:07]
>>750

あなたの論理だと、今後一生変動金利の商品しか存在しなくなるということですね? いいんですね。それで??
754: 匿名さん 
[2011-02-07 15:35:29]
この人議論がしたいんじゃなくて変動スレを荒らしたいだけだから、相手にしない方がいい
話の時系列が支離滅裂だし
削除依頼出しとけば全部レス削除されるかと
755: 匿名さん 
[2011-02-07 15:37:53]
>>753
別にフラットにしたかったらフラットにすればいいじゃん
他人が余分な金を出して家を買ってくれることは、消費の面を考えたら一向に構わない
むしろ大歓迎

自分は家を買うなら変動+繰り上げしか有り得ないけどね
756: 匿名さん 
[2011-02-07 15:39:27]
「変動金利」なんだから
金利が上下するのは当たり前としてローンを組んでると思うが。
ただ、今は変動だと固定で組むよりトータル利息が安く済む「可能性」が
あるから変動を選択してるだけでしょ。
(その可能性が高いと思うか、低いと思うかは個人の判断)
変動金利が何%まで上がると危険かどうかは、個人個人違うしね。

逆を言えば、固定も過去の水準からすると金利が低いから
選択肢としては十分アリかな。とは個人的に思う。

今後の金利が不透明だから危険とか言っても
固定・変動関わらず、一番危険なのは所得の減少でしょ。
757: 匿名さん 
[2011-02-07 15:40:02]
資金に余裕があり収入が安定している方はそれで宜しいかと思います。以上
758: 匿名さん 
[2011-02-07 15:44:09]
別に固定にするかフラットにするか変動にするかは個人の自由じゃない。
それを他人からとやかく言われる必要は無い。
このスレは変動が1番自分にいいから変動にした人の集まりで
フラットスレはフラットの人の集まりでしょ。それでいいのでは。

人の金がどうなろうが余計なお節介だと思うけど。
759: 匿名さん 
[2011-02-07 15:54:06]
>あなたの論理だと、今後一生変動金利の商品しか存在しなくなるということですね? いいんですね。それで??

明確なレスがつかないね。
最後は「荒らし」扱いでアク禁って… ずいぶんご都合がよろしいようで。
760: マンション投資家さん 
[2011-02-07 15:56:08]
オイラは、自宅は変動で、投資物件は長期固定にしてるよ。
一応、3%超えたら全額繰上予定。
761: 匿名さん 
[2011-02-07 15:56:23]
>ただ、今は変動だと固定で組むよりトータル利息が安く済む「可能性」が
>あるから変動を選択してるだけでしょ。

>このスレは変動が1番自分にいいから変動にした人の集まりで

この認識は不十分。
変動でしか返済計画が立てられなかった人も少なからず居る。
762: 匿名さん 
[2011-02-07 16:00:39]
>>761
だからそういう人は家を買うのがそもそも間違い、だって何度も言われてるじゃない。
変動でしか返済計画が立てられない人って、普通の変動の人からしても迷惑でしょ。
763: 匿名さん 
[2011-02-07 16:01:18]
>ただ、今は変動だと固定で組むよりトータル利息が安く済む「可能性」が あるから変動を選択してるだけでしょ。

トータルで利息が安く済む「可能性」というより「断定」で書き込んでいる人が結構多いよ、実際。
それで、そのことに関してツッこむと、通報されてしまう俺
764: 匿名さん 
[2011-02-07 16:02:50]
いたからって何なん
765: 匿名さん 
[2011-02-07 16:04:08]
>>763
何と戦ってるんですか?
今、ここにはあなたが戦おうとしてる相手がいないようですが?
766: 匿名さん 
[2011-02-07 16:06:28]
日本語が不自由な人に説明するのは非常に難しい。
767: 匿名さん 
[2011-02-07 16:08:26]
はあ~なんか物悲しいですよ
768: 匿名さん 
[2011-02-07 16:13:00]
706です。
711さん、「物価連動の短期プライムレート」が上げると変動金利は上がってくると言うのは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。
私の問いかけがきっかけで、いろいろ議論をさせてしまい申し訳なく感じます。
フラットにしてしまえば借りた後は気にしないで済むかと考えたのですが、
私の性格から逆に変動が上がらないかと気にしてしまいそうなので・・・笑

名前の通り「変動」なのだから上がるリスクがあると言うことは当然で、
上がったとしてもフラットS(今だと1.55)を超えることが無ければ
結果的に変動で良かったと思うことにし、今回は繰上げを前提に変動でいきます。
769: 匿名さん 
[2011-02-07 16:19:05]
>>764
>>765
>>766
>>767

指摘しているだけなのに…  戦う? めっそうもない。 金利の話をしているだけです。
過剰に反応しているのはあなた方でしょう。
770: 匿名さん 
[2011-02-07 16:19:26]
そもそも変動金利よりもフラットSの金利を決める長期金利の方が
激しく動くので、そのことを頭に入れておく必要があるかと。

フラット実行月に金利が安くなるかどうかを読むのは非常に難しいです。
771: 匿名さん 
[2011-02-07 16:29:51]
いや さすがです 769さん
772: 匿名さん 
[2011-02-07 17:13:17]
一応の結論として、

繰上げ余裕が常識の変動組みにとって、年収400~500万の庶民が
返済率25~30%で借りてるパターンが少なくないのは迷惑な話

ってことでしょうか。
773: 匿名さん 
[2011-02-07 17:45:15]
金利が上がると景気も良くなってるという書き込みがありますが、必ずそうなんですか。経済学には疎いものですから教えてください。
774: 契約済みさん 
[2011-02-07 17:45:28]
年収400〜500万位の低所得者層でも買える様にデベも煽るからね。
775: 匿名さん 
[2011-02-07 17:45:49]
単純に考えると。
 インフレのときは、給料が年々上がっていくわけだから、年をとるにつれて返済額の負担が軽くなる固定が主流になる。
 デフレのときは、給料が年々下がっていくわけだから、固定にしておくと年をとるにつれて返済額の負担が重くなってくる。
 じゃあ、変動で借りて固定との返済額の差を軽減型の繰り上げにまわす方が良いって事になるんじゃないの。
 でも今変動で借りている人は、インフレになりそうだと思ったら固定に変える難しい判断をするか、その前にガンガン繰り上げして安全圏まで元金を減らすか、覚悟しておいた方がいいんだろうね。
776: 匿名さん 
[2011-02-07 17:48:23]
でも返済比率25~30%でも
繰り上げ返済できるからね~
これをギリギリとは認定できないし。

繰り上げができない変動なんて
そもそも銀行が金貸さね~し。
777: 匿名さん 
[2011-02-07 18:06:08]
>>776
25~30でも繰り上げはある程度できるのかもしれんが、
400万前後でそれだとローンを返して繰上げしてメシ食ったら何も無いな。
778: 匿名 
[2011-02-07 18:26:15]
破産するよかマシだわさ
779: 匿名さん 
[2011-02-07 18:32:14]
でもそういう方って結構多いと思いますよ。
みんなでがんばりますか!
780: 匿名さん 
[2011-02-07 18:32:51]
そもそも返済比率25~30%の人が何で家を買うのかが良くわからない。
変動とかフラットとかそういう問題以前に。
ギリギリで組んでたら何やっても助からないかと。
781: 匿名さん 
[2011-02-07 18:38:08]
低所得25~30%はどの融資でもリスクあるのだけど、
変動低金利で25~30は金利が動くから危険度が半端ない。
フラットは高目の金利で長期固定で25~30だからまだまし。
782: 匿名さん 
[2011-02-07 18:43:32]
>>781
そもそも変動で25~30の人はフラットだと25~30での返済期間が長くなるんじゃないか。
そうなったら確かに金利上昇リスクは無いが、その期間内に収入激減や無収入になるリスクは高まる。
783: 匿名さん 
[2011-02-07 18:43:37]
>>779
あなたは所得いくらで返済率いくら??
784: 購入検討中さん 
[2011-02-07 19:01:07]
>>780
ギリは危ないという実感が無いんだろうね。
タバコ吸う心理と同じさ。
人間って自分は大丈夫って思っちゃうよね。
785: 匿名さん 
[2011-02-07 19:16:18]
変動でギリギリ状態で繰り上げも出来ずに、ただ金利が上がらないのを祈る
みたいなローンは間違ったローンの使い方だから、そういう人を変動組の中に入れるのは間違い。

無謀スレとか、そっちの方で語るような話題かと。
786: 匿名さん 
[2011-02-07 19:20:26]
景気もよくなく日本株も低調、円高のままジワジワと金利上昇って
パターンが嫌だけど、そんなパターンはあるのだろうか?
787: 匿名さん 
[2011-02-07 19:23:12]
>>786
そんなパターンはない。
あるなら具体的に教えて欲しい。
788: 匿名さん 
[2011-02-07 19:25:38]
>>786
変動金利に関しては無い。長期金利は有り得るけど。
789: 匿名さん 
[2011-02-07 19:26:40]
景気上昇(賃金上昇)がなく金利だけあがるのは考えにくい。
金利だけ上がると借り手がいなくなるからいつかは金利上昇は止まる。
790: 匿名さん 
[2011-02-07 19:27:55]
>変動でギリギリ状態で繰り上げも出来ずに、ただ金利が上がらないのを祈る
変動の人ってたいがいそうでしょ。
791: 匿名さん 
[2011-02-07 19:34:49]
>>790
そんなのは特殊な例だよ。それこそ変動フラット関係ない。
792: 匿名さん 
[2011-02-07 19:43:49]
>>785

変動でギリギリ状態で繰り上げも出来ずに、ただ金利が上がらないのを祈る みたいなローンは間違ったローンの使い方だから、そういう人を変動組の中に入れるのは間違い。

それはズル過ぎるでしょう。そういうのを含めて「変動金利の人」という定義のはずでしょ。
793: 匿名さん 
[2011-02-07 19:44:12]
>>785

>変動でギリギリ状態で繰り上げも出来ずに、ただ金利が上がらないのを祈る みたいなローンは間違ったローンの使い方だから、そういう人を変動組の中に入れるのは間違い。

それはズル過ぎるでしょう。そういうのを含めて「変動金利の人」という定義のはずでしょ。

794: 匿名さん 
[2011-02-07 19:46:35]
それともあれか? このスレは所得が高い一部の人たちだけが集まって、「変動金利は怖くない!」と言うスレなのか? 所得が高ければ変動でも固定でも怖くないはずだが…
795: 匿名さん 
[2011-02-07 19:49:21]
今は不景気で金利は上がりにくいだろうけど
逆に言えば日銀が政策金利という打つ手が無くなった状態。
これ以上悪くなると日銀も庇いきれないよということになる。
と考えれば金利は変わらずとも、勤務先が無くなるリスクが高くなっていくことを考えた方が良いんじゃないのかな。
例えば、変動金利が安い分、今までの人が金利に払ってた金の分を失業保険や貯蓄に回しておくなんていう風にも考えられるんだよね。
796: 匿名さん 
[2011-02-07 19:52:14]
>>794
怖くないっていうか、変動金利の方が家に無駄な金を使わないで
他のことに金を使えたり運用出来たりする、ってことかと。
家自体や家のローンの返済に人生の重きを置ける人はいいけど、そうじゃない人
(下手したら家も運用の一部とか)の方が多いだろうから。
797: 匿名さん 
[2011-02-07 19:54:22]
>>785

>メガバンクの住宅ローン担当者も「5年先を読むことすら難しいのに、9割超が変動型を選ぶ現状はあまりにも歪だ」と認める。

9割が変動金利選んでいるってことは、少なからずギリ変がいることも考えられるわな。
798: 匿名さん 
[2011-02-07 19:56:36]
>>797
ギリ変が仮にフラットにしてたらギリフラットになるだけじゃん。
つまりそういう人は、家を買うべきじゃないんだよ。
799: 匿名さん 
[2011-02-07 20:02:23]
>>796

>怖くないっていうか、変動金利の方が家に無駄な金を使わないで 他のことに金を使えたり運用出来たりする、ってことかと。

おっしゃるとおり
でも"金利が上がったら"という仮定を見ない振りをする人と、金利上昇の見積もりがやけに甘い人がこのスレには住んでいるからね。
あとなぜか固定金利3%を基準にした繰り上げ返済で計算している。それはおかしい。フラットの1.55%を基準にした繰り上げ比較をしないと現実とかけ離れるよ。

これから住宅ローンを組む人はあんまり騙されちゃいけないよ。
800: 匿名さん 
[2011-02-07 20:07:22]
全然話がかみ合ってないのな
みんな本人のローンしか知らない訳で自分がギリギリじゃなければ、怖くないってことなんだよ
それでギリギリの人がどうなろうと別に何の影響もないし関係もない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる