住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートの騒音【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートの騒音【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-25 21:24:01
 

新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。

エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

【前スレ】

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/

[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの騒音【その2】

301: 匿名さん 
[2011-10-09 02:58:14]
>298
こちらの質問を無視するのは何か理由があるのでしょうか?

エコキュート設置以降被害が生じ、エコキュートの運転時間に苦痛が伴うなら、
エコキュートが原因と考えるのが的確でしょう。

低周波が原因と診断できる病院はどこにありますか?
302: 匿名 
[2011-10-09 02:58:47]
>296
風車の論文など読んだことはないので、リンクは解りません。
テレビで、風車の低周波は世界的に問題になっていると
宮崎さんが発言していたので「まだ解る」と思っただけですよ。

303: 匿名さん 
[2011-10-09 03:03:40]
>302
あなたはNo.294 で風車はまだわかると書いています。
その後で「エコキュートの低周波被害が論文で実証されましたか? 」と質問しています。
理論的整合性を考えるなら、風車に関して論文で実証されたという前提が必要になるはずですが、
いかがでしょうか?
304: 297 
[2011-10-09 03:04:17]
>300
私は、掲示板での書き込み=「その程度」以外の
あなたの具体的活動をお聞きしています

エコキュート側が黙っていないと
なぜ「騒音が相当なもの」と言いきれるのでしょうか?
305: 匿名 
[2011-10-09 03:06:16]
>301

こちらが聞きたいですね。私は被害者ではありませんから病院には行っていません。
被害者で体調を崩して夜も眠れない方は、病院で何と診断されたんですか?


>こちらの質問を無視するのは何か理由があるのですか?

そのままお返ししますね。
私や皆さんの質問を無視するのは、どんな理由でですか?
複数が訪ねていますよ。
「あなたは被害者ですか?」
「あなたは夜も眠れないほどエコキュートの音が聴こえるんですか?」
と。
306: 匿名 
[2011-10-09 03:07:15]
質問を無視するのは理由があるのですね

「被害者ですか?」系の質問に意識的に答えない理由は?
307: 匿名 
[2011-10-09 03:07:28]
>303
答えは302をどうぞ。
308: 匿名さん 
[2011-10-09 03:15:35]
>304
「お聞きしています」ということですが、どこで聞いていますか?
二段目の文章は全く理解不能です。

繰り返しになりますが、重要な事は、
エコキュートの騒音によって苦痛を伴う多大な被害を受けた隣人がいるという事実です。

もちろん、全てではありませんし、いろいろな条件が考えられます。
しかし、隣家の冷蔵庫の騒音で苦情が出たことが皆無だという事も事実です。
エコキュートの騒音で被害が出ているという事は事実であり現実です。
309: 匿名さん 
[2011-10-09 03:19:28]
>307
テレビでの発言だけで解るのなら、論文で実証されたかどうかは必要にはならないでしょう。
310: 304 
[2011-10-09 03:21:33]
>289
>293をお読みください

お相手が違うのならお詫びします
311: 匿名さん 
[2011-10-09 03:24:22]
掲示板がエコキュート側の陰湿な言い逃れにより荒れていますが、重要な事は、

「エコキュートの騒音によって多大な被害を被る隣家がある」、という事実です。



312: 310 
[2011-10-09 03:24:59]
>293ではなく>297でした
訂正します
313: 匿名 
[2011-10-09 03:27:55]
>311
具合が悪いのは、エコキュートのせいだと思った。
が事実でしょう。

ところで、皆の質問を意図的に無視する理由は?
314: 匿名 
[2011-10-09 03:28:21]
陰湿な言い逃れとは一体どれを指しているのでしょうか?
315: 匿名 
[2011-10-09 03:31:19]
質問を無視する理由も言わず
「荒れ」で総括しましたね

そろそろエコキュートも稼働するし、寝ましょうかね
316: 匿名 
[2011-10-09 03:37:42]
そうですね。
お休み。
317: 匿名さん 
[2011-10-09 03:40:21]
>314

他にもたくさんありますが、

>302
あなたはNo.294 で風車はまだわかると書いています。
その後で「エコキュートの低周波被害が論文で実証されましたか? 」と質問しています。
理論的整合性を考えるなら、風車に関して論文で実証されたという前提が必要になるはずですが、
いかがでしょうか?


>304
「お聞きしています」ということですが、どこで聞いていますか?


オール電化のwikiには、

「深夜電力を利用するために、エコキュート等の室外機を深夜にコンプレッサーを稼動し、低周波音などが騒音が発生するため、各メーカーは静粛化に力を入れている。しかしながら、本来多くの住人が睡眠時間である深夜時間帯に稼動させることや、排気等を当てられる隣家等から「機械の音が夜通し聞こえて眠れない」等の苦情が多いことから、業界団体では2011年春までに設置場所や設置方法等をガイドラインにまとめるとともに、環境省は2010年度から低周波音の人への影響について調査を始めることにしたという報道がある[12]。」

という記述があります。
どう思われますか?
318: 匿名さん 
[2011-10-09 03:48:08]
>315
あなたの氏名、生年月日、出身地、現住所は?
議論に必要な質問以外に答える必要はないでしょう。

見えてくるのは隣家に迷惑かけてでも電気代を浮かせたいという
エコキュートユーザーの醜い利己主義だけですね。
319: 304 
[2011-10-09 03:50:06]
どう思われますか?って
「ふ〜ん」「あ、そぅ」くらいの感想ですかね

今は2011年秋ですが、
設置場所・方法のガイドラインとはまとまったのですか?
「調査を始めることにしたという報道がある」?
面白い表現ですが、調査は行われたのですか?
その結果は?

あなたは業界団体の方ですか?
その文章引用があなたの具体的活動なんですか?
320: 匿名さん 
[2011-10-09 03:53:51]
>319
全く答えになっていないですね。
返答に困って逃げてるようにも見えます。

答えられずに質問攻めで逃げてるというようにしか見えません。
321: 匿名 
[2011-10-09 03:54:05]
被害者か否かは議論には必要ないと?

そうすると
見えてくるのは当事者か否かを無視したただの正義感だけですね
322: 匿名さん 
[2011-10-09 03:57:44]
>321
あなたは、被害者ですか?加害者ですか?
当事者か否かを無視した、ただの悪意を持った人物ですか?
323: 匿名 
[2011-10-09 03:57:56]
どう思うかと聞かれたので「答」ではなく
「感想」を言っただけですが何か問題ありますか?

で、流れで引用文章の内容について質問するのが
「逃げ」なんですか?
324: 匿名さん 
[2011-10-09 04:03:57]
>323
感想という名目で逃げているのは明らかでしょう。
普通に答えればいいだけの話です。
感想と言った時点で逃げているのが誰の目から見ても明らかでしょう。

後半の文章は理解不能。
325: 匿名 
[2011-10-09 04:05:19]
>322
客観的に認定された被害者でも加害者でもありません
そういう意味では当事者ではありませんが
悪意はないです
あなたのご意見を色々とお聞きしたいだけ

あなたは被害者なんですか?
326: 匿名 
[2011-10-09 04:14:01]
>324
困りましたね

あなたの主張する「普通の答」とは一体何?
「どう思うか」→「感想」=「逃げ」の定義は?

自分の求める答以外受け付けないと言うのなら
そう言ってください
327: 匿名さん 
[2011-10-09 04:18:39]
>325
こちらも当事者ではないですし悪意もありません、あなたと同じ立場ですね。
むしろ、騒音さえなければエコキュートを推進したいぐらいです。
騒音さえなけれなければ、ね。。
328: 匿名 
[2011-10-09 04:19:12]
で、結局業界団体は設置場所・方法のガイドラインはまとめたのですか?
環境省は調査を行ったのですか?
その結果は?
329: 匿名 
[2011-10-09 04:28:12]
>327
と言うことは
あなたのご意見にある「エコキュートの騒音」とは
自分で感じたものではなく
人から見聞きしたものということですね

それとも客観的認定はないものの
被害を実感されているのでしょうか?

いずれにしろ
多分、この掲示板の大多数のエコキュートユーザーは
普通に売られている設備を普通に使っていて何が悪いと言いたいのでしょう
エコキュートに限らず、ね
どうしても白黒ハッキリさせたいのなら
誰かが言っていたとおり最高裁判決しかないでしょうね
330: 匿名さん 
[2011-10-09 04:29:28]
>326
こちらも困っています。
本題はこの掲示板のタイトルにあるように「エコキュートの騒音」なのですが、
エコキュート擁護派が論点をはずして逃げようとしている現状では、
本題がきちんと議論できない状態です。

自分の求める答えというよりは、この掲示板の議題以外の議論はなるべく避けるべきだと思います。

ということで、質問です。

エコキュートの騒音は、どの程度なら苦情が出ないのでしょうか?

私としては、屋内の冷蔵庫を屋外で測定した音量なら問題ないと思います。
331: 匿名 
[2011-10-09 06:26:05]
エコキュートの騒音を冷蔵庫レベルで考えるのは間違いです
332: 匿名さん 
[2011-10-09 08:32:03]
まだ騒音被害を立証できないの?出来なきゃ被害なんて最初からなかったとして扱われるのが世の常ですよ?
333: 匿名 
[2011-10-09 08:46:02]
きちんと議論できない、だってさ

自分の書き込みに対しての質問にさえ答えない
無責任な輩が何言ってるんだか
334: 326 
[2011-10-09 09:02:43]
>330
私の「考え」に対しての質問に答えます

低周波に関する専門的知識はありませんが
冷蔵庫でも家庭用から業務用まで色々あるように
音というものは、例えどんなレベルでも
騒音と感じる人とそうでない人がいる可能性があり
まして実際に「苦情」を言うか否かは
人の性格にも起因しますから
「うるさいから苦情が出た」などと
単純な図式ではないはずです

法律で規制された各設備の○デシベル以下とかいう数値も
騒音だと感じる人には全く意味がありません
つまり「感じ方」の分野では、全くの無音でない限り
「騒音」の線引きなどできないのではないか、というのが
正直なところですね
335: 匿名さん 
[2011-10-09 09:05:06]
1人の被害者じゃない人が、実体験ではなく想像と感情で断定して
エコキュートやエコキュウートユーザーをけなしていただけだったんですね。
書き込みを見ていると、どう見てもクレーマー。

本当の被害者さんが見たら、迷惑に感じるでしょうね。
一緒にしないでくれって。
336: 326 
[2011-10-09 09:38:39]
>330
追伸です

一般的な議論というものは反対意見も含めて深まるものだと思いますが、
このスレタイに拘っているあなたの言う「議論」は
エコキュートの騒音を事実だと言い切り
それを否定する意見は受け付けないようですから
「音はあるが騒音とは思えない(そう感じない)」という意見の私には
参加資格はないようですね
337: 匿名はん 
[2011-10-09 09:47:56]
エコキュートは政府が推奨している以上、どんな苦情が出ようが販売中止にはなりません。
環境省も今更実情を把握してどうこうしようとはしないでしょう。
やっかいですからね。
補助金が無かったら自然淘汰されて、あっというまにこの世から無くなってる商品なのにね。
ベータのビデオテープみたいに。

補助金が出てるとはいえ高額なもの。
この不景気のさなかにこれを購入できるというのはそこそこお金持ち。
貧乏人を見降ろしながら低周波音をまき散らし、知らぬ顔をしているとは、日本の格差社会も進んだものです。
政府がみんな間違ってる。
338: 匿名さん 
[2011-10-09 10:04:01]
>337
世界に比べ、日本には格差は少ないです。とても。

ベータのビデオテープが出ると言う事は、結構な年齢だと想像しますが
エコキュートを買えるか買えないか程度を"格差"と考える思考だなんて
驚きます。
あなたのお金持ちの基準がエコキュートと言うのにも。

とりあえずは、ガス併用にも、お金持ちも小金持ちもいる事くらい、知っておきましょうね。
339: 匿名はん 
[2011-10-09 10:25:19]
<エコキュートを買えるか買えないか程度を"格差"と考える思考だなんて

低周波音被害に遭った人は一生をかけて建てた家を追われ、生活や仕事に支障をきたし、
立派な格差を生んでいます。

世界に比べ、低周波音被害の「格差」が少ないのは
外国人には低周波音を知覚できないからではないでしょうか。

<ベータのビデオテープが出ると言う事は、結構な年齢だと想像しますが
おっしゃる通りです。年寄りで申し訳ございません。
老婆心でお答えしますが「格差」はあなたのようなお金持ちには実感できないものです。
340: 匿名さん 
[2011-10-09 10:32:35]
>339

>低周波音被害に遭った人は一生をかけて建てた家を追われ、生活や仕事に支障をきたし、
立派な格差を生んでいます。

ちなみに、誰の事を話されてるのですか?教えてください。
ご自分ですか?お知り合いですか?

どういう症状が出たのですか?
その症状がエコキュートによる低周波被害だと、なぜ解ったのですか?
341: 匿名 
[2011-10-09 10:40:14]
>339
低周波音被害の「格差」って何ですか?

日本は、苦しいなら病院に行けますよ。
342: 匿名さん 
[2011-10-09 11:11:12]
工場騒音の民家に与える影響調査を何度か行いましたが、>334さんの言う用に個人差がありますね。

それも、人間の可聴域20Hz~20KHzを計測できる一般用騒音計5Hz~50KHzでも、低周波用騒音計0Hz~50Hzでもなんのデータも出ないのに感じると言う方もいます。
それも、同居の他の家族は感じないものでした。
その方に感じる時間帯を記録して頂き、機器の運転との相関を捜しましたが何も無く、他の要因との複合要素かも知れないが判断不可能となりました。

本人にとっては辛いのでしょうから、エコキュートの運転と感じる相関が取れれば特定は出来ると思います。

参考資料として「低周波音防止対策事例集」です。
http://www.env.go.jp/air/teishuha/jirei/index.html

343: 匿名さん 
[2011-10-09 11:33:16]
>337

なぜ、エコキュートを政府が推奨しているのか?
発電所で燃料から電気を作り家庭へ届くエネルギーの割合は、燃料の35~40%程度で、ガスや灯油でも同程度です。
電気温水器ではこのエネルギーでしかお湯を沸かせませんが、エコキュートの変換効率は300%~350%と言われています。
気温の条件を加味して、250%としても87.5~100%のエネルギー変換効率となるので、エネルギー資源の面からヒートポンプは有効です。
ちなみにエアコンも同様の原理です。

被害原因がエコキュートによる低周波被害と判明するならば、持ち主に対策をしてもらうしかありませんね。
ブロック塀や防音壁でも完全に低周波を防げるものではありませんが、低減措置としては有効でしょう。
うちは、ブロック塀と倉庫でお隣と室外機の筒抜け状態をカバーしていますので、苦情等はありません。
344: 匿名はん 
[2011-10-09 15:03:14]
エコキュートの効率としての数値は大変素晴らしいものであり、
何事もなければ推奨すべきものだと思います。
ただ、やはり設置方法などの注意は徹底できていないなと思います。

そうじゃない場合もありますが、エアコンの室外機などはそういった面では義務はなくとも
どこへ向けたら迷惑にならないか、など、よほど密集していない限りはそこそこ考えられていると思います。
なぜそれがエコキュートでは出来ないのでしょうか。

<被害原因がエコキュートによる低周波被害と判明するならば、持ち主に対策をしてもらうしかありませんね。

こちらの書き込みを見ていると分かるように、話を持ちかけても「音はしません」の一点張りです。
持ち主様が対策を素直にしてくださるような方でしたらよろしいのですが。
理解が得られぬ上に、おとなりのお風呂の為だけに一生分の迷惑を被っているなど、本当に納得がいきません。

<ブロック塀や防音壁

全くの逆効果だそうです。
ブロック塀と倉庫までおありなら当然被害などは出ませんね。いい環境です。
各お宅で低周波の届く環境はまちまちだと思います。
ここに限らず、どこで語ろうと同じですね。

こちらの掲示板を覗かれる方はおそらくエコキュート業者か関係者の方、もしくはエコキュートなり低周波音の
被害を被ってしまった方のどちらかに偏ってると思います。
書き込み内容が極端に分かれてしまうのもそのためですね。
買って満足して何事もない方はおそらくこの内容の掲示板はこと細かに読まないかと。
被害は確かにあります。

エコキュートが今後10年20年の間に、不法投棄の山となるか、
無料回収場で四角い2つのただの燃えない箱となってずらりとが並べられるか、
今後の開発と、設置方法の徹底にかかっているのではないでしょうか。
345: 匿名さん 
[2011-10-09 15:05:04]
原発事故で最近はずいぶん出荷落ちてるみたいだしね。
346: 匿名さん 
[2011-10-09 15:27:01]
工場が被災して一時期生産が困難でしたからね。

それで困る方が日本各地で大勢出るほどには
売れているのでしょうね。
347: 匿名さん 
[2011-10-09 16:16:57]
問題があると判断されれば規制や撤廃に向かうだろうし、ないと判断されているなら我慢するしかない。
それだけのこと。
こんなところで熱く語ったところで何の影響もない。
348: 匿名さん 
[2011-10-09 16:26:56]
実際問題、泣き寝入りするしかないみたいだから仕方ないですね
諦めるか、とことんまで頑張るかでしょうね。
頑張って被害を立証してエコキュート全面廃止にでもしてみたらいいのではないでしょうか
それまでは今まで通り普通に使ってますから、どうにかしたいなら頑張ってみてください
としか言えませんねぇ。
349: 匿名さん 
[2011-10-09 19:55:03]
>344
どう見ても、エコキュートユーザーが圧倒的に見えますが。

どの人が業者さんなんですか?
350: 匿名さん 
[2011-10-09 23:50:28]
両親が仮住まいでオール電化マンションの前の家に住んでますが、なかなかすごい音がします。
あれはかなり迷惑ですよね。
父はストレスで胃潰瘍になりました。
仮住まいで良かったです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる