住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートの騒音【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートの騒音【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-25 21:24:01
 

新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。

エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

【前スレ】

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/

[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの騒音【その2】

1844: 匿名さん 
[2013-01-31 07:30:03]
>1842
例えになっているかいないか、それぞれの立場で解釈も違うだろうね。
見識が浅けりゃ跳ね返すだろうし、深けりゃそれなりに受け止めるだろうし、
ま、あなたの人間としての度量が影響してるのかな。

>1843
あなたが釣りレス書いているからといって、他の方がすべてそうだとは言えないよ。
もし釣りスレだからといってここまで議論が続くのは、
議論しなければならない何かがあったのでしょうね。
そう思いませんか?
それとあなたの存在も大きいと思いますよ。
議論を続けるためには強烈な相手が必要ですからね。



1845: 匿名さん 
[2013-01-31 09:04:30]
そもそも業界団体が策定したガイドラインで、何故騒音被害の有無を勝手に線引きされなきゃならないの?

こういったガイドラインは往々に悪用として「基準値内だから問題ありません」
みたいな逃げ口上に使われる事がある。

本来はより良い環境を保つ為の規定が、今度は基準を満たせば後はどうでもいいような
捉え方をされてしまう。
悲しい事ですが多くの脱法行為と似た様な側面が出ないとは言えないでしょう。
1846: 匿名さん 
[2013-01-31 09:07:54]
>1844
そうそう、ここはアンチの釣りに引っかかった人のスレ。
アンチと釣られたユーザーがずっと議論を続けているから話し合いにもならない。

でも、暇だからアンチの相手するのもいいんじゃない?
アンチがいなかったらこの掲示板の運営がきびしくなるでしょww削除対象かな(笑)
1847: 匿名さん 
[2013-01-31 20:15:48]
そもそもアンチって何のアンチだ?

エコキュートの評判を落とす為?
エコキュートの騒音問題を隠す為?

どっちがアンチと呼ばれる存在なの?

1848: 匿名さん 
[2013-01-31 20:50:40]
話の流れをみればわかるだろ
1849: 匿名さん 
[2013-02-01 03:20:14]
エコキュートの騒音が広まっているなら、それだけエコキュートも普及している証拠。

1850: 匿名さん 
[2013-02-01 07:44:12]
エコキュートが普及拡大しているからこそ、
騒音被害についての早急な問題解決が望まれる。
1851: 匿名さん 
[2013-02-01 20:33:07]
エコキュートの騒音問題を知りませんでしたが、あの深夜になると
お湯を沸かしてますよって感じの音がしているのが、問題だったのですね。

うちはキッチンの裏側に機械があるので、業者さんが設置時に石膏ボードみたいな板を
壁との間に立てて貰っています。
それでも音は聞こえてきますが、特別煩いと感じるほどではありません
北側のお宅とは双方の家にブロック壁があるので、見通しも無いので音も漏れていないと
期待しています。

騒音と感じられてしまうのは、やはり機械と壁の距離が近過ぎるとか
間に何も遮蔽をしていないケースが大半なのではないでしょうか。
1852: ご近所さん 
[2013-02-02 05:31:32]
エコキュートを含めた低周波被害に関する論文を見つけました。

「低周波被害の社会問題化」
http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/37213/1/K...

第3章に、「エコキュートによる低周波被害」と言う項目があります。

人的被害も出ているし、事態は結構深刻ですね。
ご近所・個人レベルであーだこーだ言っている場合じゃないかもしれません。
1853: 匿名さん 
[2013-02-02 06:33:35]
>1851
エコキュートには設置ガイドラインがありますよ。
良い設置業者さんで、お隣さんとトラブルになっていないのかもしれませんね。良かったですね。

http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/t_guide.html
1854: ご近所さん 
[2013-02-05 16:24:59]
確かにエコキュート以外にも騒音をだす設備機器もあるが、
深刻さからランク付けすると、やはりエコキュートの騒音被害は他を抜きん出ている。
これから普及する矢先だけに慎重に対応しないと、第二第三の隣人訴訟に巻き込まれかねない。
裁判となると、光熱費節約どころではなくなる。
1855: 匿名さん 
[2013-02-05 21:49:59]
>深刻さからランク付けすると、やはりエコキュートの騒音被害は他を抜きん出ている。
数値を基にしたデータでランキングするとしたら、どうなのでしょうか?
当方には詳しいデータがないので、機種ごとの騒音値を教えてください。
1856: 匿名さん 
[2013-02-06 01:31:52]
ランキングしてどーすんの?

騒音は、出たら出さないように対策するだけ。
新興住宅地など、エコキュートの設置が増えてる地域でどの程度問題が起きてるかといえば、ほとんど無い。

騒音の問題が本当に大きいのは交通量の多い国道沿い。
ただ、訴訟起こしたくても相手は走り去ってしまうからね~。
1857: 匿名さん 
[2013-02-06 01:54:48]
ランキングされて一体何が困るんだ?

又売りっぱなし施主任せ近隣任せか?
1858: 匿名さん 
[2013-02-06 08:38:57]
深刻さやら、発生件数から言うとエコキュートは再検討するだけの価値はあると思うよ。
ランキング付けをしたがる人の無神経さには呆れる。
1859: 匿名さん 
[2013-02-06 09:59:56]
他の何かはもっともっと煩いんだから~
なんて言っても話は一向に改善しないよね。

本体の遮音にノックスドール 3100がいいですよ
共振し易い外壁に塗っても効果があります。

騒音で困っている方は、一度お試しあれ。

1860: 匿名さん 
[2013-02-06 18:58:05]
そうは言っても、検討すればするほどエコキュートはこれからの機器ですね。ますます普及に拍車がかかっています。
初期導入費用も安くなりましたし、深夜割引電力で経済的ですからね。
各社とも新製品が目白押しです。
1861: 匿名さん 
[2013-02-07 06:18:06]
エコキュートがそれなりの理由で普及しているのは大変結構なことだと思います。
それと同時に、消費者が隠された真実を知っておくことも後々後悔しない為にも必要なことではないでしょうか。
エコキュートの普及拡大と共にエコキュート騒音被害問題の声も比例して普及拡大しています。
どうか、そういった声を故意的に隠さないで欲しいと願っています。
エコキュートを検討されている方はそういった隠された真実を知る権利があります。
単なる企業利益のために、後々の大きな災いを招く結果となります。
消費者の知る権利を故意的にねじ伏せないでください。

1862: 匿名さん 
[2013-02-07 07:04:02]
だから、どこのメーカーの、どの型番の機種で、どんな設置方法で問題があったのか、毎回明確にすれば良い。

ほとんどの設置で問題は起きてないんだから。

結局何も出てこないじゃない。

故意的に煽らないようにね。
1863: 匿名さん 
[2013-02-07 07:32:47]
>1862
別に故意的に煽っているわけでもない。
事実を述べているだけです。
下記報道各社が捏造した記事を載せているということを指摘したいのですか?

群馬県高崎市の例
http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/koremadeno...
名古屋市の例
https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326
横浜市、盛岡市の例
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2011/12/post-11.html
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/iwate.pdf
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/yomiuri.pdf
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/asahi.pdf

提訴に到るまでの騒音被害者の苦悩をあなたに理解を求めるのは無理なようですが、すべて現実のことです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる