住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートの騒音【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートの騒音【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-25 21:24:01
 

新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。

エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

【前スレ】

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/

[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの騒音【その2】

1581: 匿名さん 
[2012-04-18 23:37:09]
>1578
エコキュートの低周波騒音で隣人に迷惑をかけるのは人間として最低な事だと思います。
1582: 匿名さん 
[2012-04-18 23:44:08]
>1580さんの返事を待ちましょう。
1583: 匿名さん 
[2012-04-18 23:55:05]
A特性では図書館並みの騒音値だし近所に気兼ねなく使えると思い製品化した。
しかし低周波による苦情が相次いでしまった。
なんとか火消ししないと。
こんなところじゃないでしょうかね?
1584: 1567 
[2012-04-18 23:56:58]
>1573
客観的に判断する、第三者機関に判断をゆだねればいいんじゃないですかね?
警察でも、どこでも。ここの水掛け論よりマシでは?
私は、被害者でも加害者でもないですよ。私含め、周りもエコキュートですが、
周りからの苦情はないですし、自分も感じません。
あなたは、被害者ですか?
1585: 匿名さん 
[2012-04-19 00:05:03]
>1584
騒音問題というのは個々の条件によって変わります。
あなたの周りで被害がないからといってエコキュートの騒音問題を否定する事はできないのです。
そればかりか、しつこく何度も聞こえない感じないと主張することは悪質な印象操作だと思われてしまいますよ。
周辺に配慮して設置していれば被害が減るのも事実でしょう。
そしてエコキュートによる騒音被害がある事も事実です。
騒音被害を揉み消すのではなく、被害が出た場合にどう対処すべきかを議論する事が大切だと思います。
1586: 匿名さん 
[2012-04-19 00:10:20]
>1406さんは質問に答えないので嘘だと認定します。
>1405さんの書き込みにはたった6分後にそれを打ち消すような文章を書いておきながら、
何度質問しても答えないなんておかしいですよ。
嘘をついてる人がいると、聞こえない感じないという人がいても嘘の可能性があると思えてしまいますね。
1587: 匿名さん 
[2012-04-19 00:24:15]
>1584
こちらは被害者である可能性が極めて高い、と言っておきます。
あなたの家族や知人にエコキュート関連会社の方がいますか?
1588: 匿名さん 
[2012-04-19 00:45:53]
>1568
3〜5人用エコキュートで38dBですよ。

おいおい、エネファームの方が静か?
証拠も示さず書き込むだけなら何とでもですよ。
1589: 匿名 
[2012-04-19 00:48:13]
低周波騒音のやっかいなところは、騒音が止まってもしばらくは不快感や不定愁訴が消えないケースもある事。
風力発電の被害者もこれで誤解されてる可能性もある。
毎日長時間曝されていると慢性化する恐れもあると思う。
頭痛や吐き気、心臓疾患などの症状のある方は原因が低周波にある可能性を検討してみても損はない。
1590: 匿名さん 
[2012-04-19 00:52:56]
>1583
なるほど、エコキュートは販売から10年以上経過していますが
長時間運転するエネファームは
販売早々低周波騒音で近隣トラブルが起きてるんですね。

1591: 匿名さん 
[2012-04-19 00:58:10]
>1588
エネファームの方が静かと書いた>1405さんは自ら何度も説明してますよ。
逆に>1406さんは証拠も示さず質問にも答えず、です。

38dbはA特性上の数値、12.5Hzでは50dbというデータも存在します。
1592: 匿名 
[2012-04-19 01:02:14]
A特性すら知らない愚か者が偉そうに間違った事を書くから混乱するんだよ
勉強してから出直してこい
1593: 匿名 
[2012-04-19 01:03:12]
>1580
自殺者の精神状態によるでしょう。
音アレルギーとの書き込みがあったのでアレルギーだと
アレルギーならば体質だと判断しましたが?
アレルギーに悩み苦しみ、悲しいかな自ら命を絶った。
若しくは体質に苦しむあまり精神状態がそうなったか。
いずれにしろ一般的な機器を一般的な用途で使っているのであれば
それに対して「何故自殺者が出たか?」は本人の精神状態によるものとしか言えないでしょうね。

近所の赤ちゃんの泣き声で苦情を言う人もいるくらいですから
世の中には色々な人がいて中には極普通のことに過敏・過剰に反応する人もいるものだな
と思ってみてますよ。
1594: 匿名 
[2012-04-19 01:08:02]
エネファーム
もう騒音トラブルあるの?
エコキュートみたいに何百万台も普及してれば苦情ぐらいは不思議じゃないけど
エネファームってまだそんなに普及してないんじゃ・・・・・
1595: 匿名さん 
[2012-04-19 01:12:43]
>1590
しつこく印象操作しますね。
いくらエアコンやエネファームを引き合いに出してもエコキュートの苦情は減るわけではないでしょう。
エネファームの騒音を問題視するなら何故スレッドを立ち上げないんですか?
「エネファームの騒音について」というスレッドを立ち上げてそちらで議論すべきでしょう。
エコキュートによって低周波騒音被害が公けになったことで、エネファームの被害報告が早かったのかもしれませんね。
現実にエコキュートの低周波騒音問題を以前から取り上げてるサイトでエネファームのことも取り上げてます。
また、苦情件数は普及台数の差もあってエコキュートのほうがはるかに多いのではないでしょうか。

1596: 匿名さん 
[2012-04-19 01:18:37]
>1593
原発事故の後、自殺された農家や畜産家の方がいましたね。
精神状態だけで片付けられる問題でしょうか。

赤ちゃんの泣き声は窓を閉めればまず聞こえないでしょう。
エコキュートやエネファームなどの低周波騒音は窓を閉めても土足であがり込んでくる。
1597: 匿名さん 
[2012-04-19 01:21:19]
>1584
あなたの家族や知人にエコキュート関連会社の方がいますか?
1598: 匿名 
[2012-04-19 01:25:08]
ラウドネス曲線が2003年に大幅に修正されたことも知らない奴は偉そうな口叩くなよ
1599: 匿名さん 
[2012-04-19 01:30:58]
福島原発では「想定外」の事故が起きてしまいました。
エコキュートも、図書館と同じ騒音レベル(A特性)で近所に気兼ねなく使えるはずだったのに、
「想定外」の苦情が相次いでしまった。
これは重大な問題だと思います。
1600: 匿名 
[2012-04-19 01:35:33]
福島原発もエコキュートも電力会社がらみっていうのも皮肉というか何というか

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる