住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

8901: 匿名さん 
[2021-06-16 10:52:30]
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kasei/62/0/62_0_158/_article/-cha...
>結果 1.一般家庭のホコリ成分は繊維(綿ボコリ)56.2%,土砂ボコリ27.5%,食物3.53%,毛髪3.02%,紙片1.71%,その他8.04%で、繊維(綿ボコリ)が半数を占め土砂ボコリは3割弱という結果であった.
>2.ダスト1g中に含まれるカビ数・菌数・ダニ数は各家庭によるバラツキが大きい.これは床材の差によるものと推測され,カーペットを敷いている家庭がダニ数やダニアレルゲン値が高い傾向にある.
>3.3月,6月,10月度測定を行ったが10月度測定がカビ数・菌数・ダニ数の数値がもっとも高い.昨今は気密性の高い住宅が増えていることと,10月になっても気温が高い日が多いという環境がダニやカビの繁殖時期を延ばしているのではないかと推測される.
8902: 匿名さん 
[2021-06-16 11:06:49]
https://www.duskin.jp/item/mop/housedust/
>ハウスダストの3分の1近くは、外から入ってきたものです。
>室内で発生するハウスダストは、衣類やふとんなどから発生する綿ボコリが大半です。
>人の体から出る毛髪、フケ、ペットの抜け毛などは防いだり減らすことはできませんが、食物(食べ物のクズ)、紙片などはちょっとした注意で減らすことができます。
湿度を約50%に維持すればカビ、ダニ、細菌を防げます、上の毛髪、フケ等は単なる塵でカビ、ダニ、細菌の温床にならない。
清潔になりアレルギー等を防止する。
8903: ARASHI 
[2021-06-16 11:19:26]
>8901>8902

おじさんもそろそろ病院やホームのお世話になる時期が近づいてるのに大変だね、行けるところは皆無だね。
8904: 匿名さん 
[2021-06-16 11:30:22]
https://www.duskin.co.jp/rd/laboratory/feature/dust/01/
>住まいのホコリの約7割は「繊維ボコリ」。
>ハウスダストはホコリの中の一部です。
>土砂ボコリや食べ物のかけらなど「重いホコリ」と、繊維や花粉、ダニのフンなど「軽いホコリ」の2種類に分けられます。
>そして、軽いホコリの中でも、「ハウスダスト」と呼ばれるのは1mm以下の肉眼では見えにくい大きさのものを指します。
>ハウスダストの内訳を重さで見てみると、繊維ボコリが約3/4を締めていることがわかりました。
>灰色のフワフワがうっすら積もっているのが目に見えるはずです。ハウスダストの7割以上を占め、その他のホコリと結びついて部屋中をふわりふわりと移動していきます。

>繊維ホコリが灰色に見える訳
>繊維製品にはさまざまな色のものが有ります。それらが混ざり合うことで全体として灰色に見えるのです。
なるほどw

>ダニを繁殖させない環境をつくることが大切です。
>花粉飛散のピークとなる3月中旬から4月下旬ごろは気温も低めで、窓を閉め切っているご家庭も、5月になると窓を開け放しにすることも増えるため、 ベランダなどの屋外に堆積した花粉が室内に侵入。
>飛散のピークは過ぎても室内にはたっぷり積もっています。
8905: ARASHI 
[2021-06-16 11:43:01]
そかそか、
お掃除してくれる家族いないんだもんね。
8906: 匿名さん 
[2021-06-16 11:58:12]
90%以上が灰色の綿ホコリの住宅が有るようだ?
換気で外気が入っていたのかな?
単に綿製品が多かったのかな? 激減したのは化繊に変えたのかな?
参考にならないのは明らかだなw
8907: ARASHI 
[2021-06-16 12:03:21]
>8896
>誰かの呼気が混ざった空気は、考えただけで吐き気がする。

症状はかなり重い。
8908: 匿名さん 
[2021-06-16 12:20:50]
24時間換気の普及で塵が少なくなった家庭が多いようです。
軽い繊維系の塵は換気排気されるのでしょうね。
綿ホコリを見るのは珍しくなったようです。
8909: ARASHI 
[2021-06-16 12:32:19]
>8896
>室内空気の汚れは外気からより室内発生が主だそうです。

通気層も・・・
閲覧注意だって。
https://www.smarthouse2.com/?p=12594
8910: ARASHI 
[2021-06-16 12:39:28]
>8902
>湿度を約50%に維持すればカビ、ダニ、細菌を防げます、

おじさんが自慢していた杉のフィトンチッドの効果もおじさんちはなかったんだね。
https://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/phyton.php
8911: 匿名さん 
[2021-06-16 13:34:36]
流れを見れば誰かは誰の事か分かるはずだが所詮は幼児だな。
仕様欠陥住宅を出してる、意味不明、幼児は幼児だw
幼児が話にならないのは総合的に判断出来ない事、一つの事だけしか理解出来ない、正誤は別。
善悪の判断も不能、社会で生きてるのが不思議。
8912: 匿名さん 
[2021-06-16 13:41:05]
室内のホコリ減らすには24時間換気のフィルター掃除を1週間毎にするのが良いそうだ。
外気のホコリの侵入を抑えるのではなくて、排気量を確保してホコリを排出するから良いそうだ。
8913: ARASHI 
[2021-06-16 13:47:03]
>8911

○条の通気層のことか?
野地板の欠陥引用するのと何ら変わらないんでないか?
だとすると、以降はおじさん自信がおじさんにしている評価だね。
>幼児が話にならないのは総合的に判断出来ない事、一つの事だけしか理解出来ない、正誤は別。
>善悪の判断も不能、社会で生きてるのが不思議。
8914: 匿名さん 
[2021-06-16 14:00:29]
>8913
やはり予想通りぴったし。
>幼児が話にならないのは総合的に判断出来ない事、一つの事だけしか理解出来ない
一条のは素人でも分かる単純な欠陥、既に解決してる。
合板野地板は今でもプロでも犯す過ち、数々の例でも明らか。

8915: ARASHI 
[2021-06-16 14:08:00]
>8914

で、総合的にここに↓繋がっていくのだよ。
○条は別に通気層から吸気はしてないんだろ?
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2017/07/21/post-12246/
8916: 匿名さん 
[2021-06-16 14:41:45]
>特に「緑の家」では今年の設計から通気層入り口に、コウモリ除けの網を標準としております。
緑の家も素人と自白してるw
自分が対策してない時の事を持ち出してるのはお笑い。
緑の家は床下も汚いと間違えた解釈をしてる。
汚いと言ってるが汚い床下から空気を循環させてるのは狂ってるとしか思えない、言行不一致。

虫が死んでいようが関係ない、自然では当たり前、お前の呼気が混じってると考えると吐き気がする。
どちらが綺麗な空気かは分かるだろw
8917: ARASHI 
[2021-06-16 15:00:13]
>8916

ねっ、
通気層?吸気口、○条? 緑の家 繋がってたでしょ。
総合的に判断しないとね。

>お前の呼気が混じってると考えると吐き気がする。
可哀想だが大気に国境はないよ。

8918: 匿名さん 
[2021-06-16 15:31:34]
通気層約0.5m2 → 屋根裏約50m2 → 給気ダクト約0.008m2 
流量は不明ですが割合としては極めて僅かなのが分かる。
冬に屋根裏温度は上がる風の影響もほぼ無い、屋根裏から給気しないと損をする。

東京大学の試みは通気層からの給気だが正しい選択と思う。
常識は有るだろうから蝙蝠等は通気層に入れない。
8919: 匿名さん 
[2021-06-16 15:44:57]
>8918補足
ただし、夏を考慮すると全地域で良いかは分からない。
8920: tk 
[2021-06-16 15:48:32]
>>8916
>お前の呼気が混じってると考えると吐き気がする。

湿度50%といい、他人の呼気といい、随分、軟弱で気の毒な体質をしているね
8921: tk 
[2021-06-16 15:53:38]
>>8918
>東京大学の試みは通気層からの給気だが正しい選択と思う。

おじさんが正しいと思い込んでいるだけで、まともな根拠はないんだろ
8922: 匿名さん 
[2021-06-16 16:16:14]
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-262.html
>通気層から給気を取り入れる方法は、直接冷たい外気が室内に入るのを防ぐ目的と、風の強い時に大量に給気口から給気されるのを防止する目的があります。
外壁を加工しないから見た目が良くなる、加工費が安価になる。

>(1)温度差換気の影響で、二階の給気口が排気口になり、給気口から排気された水蒸気で窯業系の外壁材の裏側で凍害を起こす危険性がある。
>(2)通気層が圧損抵抗となって、給気されないというものです。
>・・・給気口からの排気はほとんど起きません。気密性能が高いほどいいのですが、最低目安の気密性能は1.0cm2/m2以下が必要だと思います。
>(3)夏の通気層からの外気導入は外気より高い温度の空気を取り入れてしまう。
8923: ARASHI 
[2021-06-16 16:26:33]
>8918
>冬に屋根裏温度は上がる風の影響もほぼ無い、屋根裏から給気しないと損をする。

ねっ!
つまり通気層の役目は果たしていない。
8924: tk 
[2021-06-16 16:34:20]
>>8912

>室内のホコリ減らすには24時間換気のフィルター掃除を1週間毎にするのが良いそうだ。

1周間ごとに掃除が必要とは、よほど濾過面積の少ないフィルター使っているんだね
こんなフィルターを付ける業者には注文しないこと

>外気のホコリの侵入を抑えるのではなくて、排気量を確保してホコリを排出するから良いそうだ

意味不明
ホコリを排出するのが良いのなら、フィルターなしが良いことになる
8925: ARASHI 
[2021-06-16 16:39:13]
>8922

では同じブログ主による通気層ネタ。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-136.html
8926: 匿名さん 
[2021-06-16 16:52:54]
綺麗な空気が吸いたいなら地域を選ぶしか無い。
雨で浄化されて新たな汚染が少ない地域が良い。

落ちてこない塵を何故取ろうとするのかな?
落ちてこないなら、そのまま換気排気されれば良い。
掃除機の排気を喜んで吸い込む奴はいるのかなフィルター掃除を小まめにしても避けるのが普通と思う。
フィルターに汚染物質が何カ月も蓄積した所を空気は通る、綺麗なのかな?
フィルター掃除や交換を面倒だからしたくない、不潔でも有る。

室内空気の汚れは外気からより室内発生が主だそうです。
室内発生の塵を減らすためにも湿度を約50%にしてる。
https://www.kinoie-niigata.com/blog/wp-content/uploads/2016/10/477.gif
細菌等目に見えない塵も減らせる、変なフィルターより優秀です。
8927: ARASHI 
[2021-06-16 17:03:09]
結局は通気層も小屋裏も本来一般的通気工法の目的からズレてるから、アスファルトルーフィングの結露なんて方向に行く。
8928: tk 
[2021-06-16 18:00:58]
>>8926
>掃除機の排気を喜んで吸い込む奴はいるのかなフィルター掃除を小まめにしても避けるのが普通と思う。

それが普通だろう

tk宅のセントラルクリーナ(25万円)は、自宅さえ良ければいいという代物だ

床下に掃除機本体を据付けて、排気管は屋外に出す
吸気管は、1階と2階の要所にあるコンセントまで、壁内配管してある

掃除する場所にあるコンセントに蛇腹管を差し込んで手元スイッチを入れると、
本体が起動して床のゴミ・ホコリを吸い込む

本体の中にあるバグフィルターで、綿ホコリより大きなサイズのゴミを捕集し、
フィルターの目を抜けたホコリは、発生源の外気に戻す

フィルターの目はかなり粗いから、大きめのホコリも外気に抜ける
このため、バグフィルターに貯まるゴミは少ないから、年に1回ゴミを出せば良い

宅内の住人はホコリを吸い込まなくて済む

このスレを読んでいる人で、実物を見たことがある人はいないだろう

tkの趣味で設置した

8929: ARASHI 
[2021-06-16 18:10:49]
>8928
>このスレを読んでいる人で、実物を見たことがある人はいないだろう

いつかのTVでどっかの中古別荘に付いてたよ。
昔一時期流行ったみたいだね。
8930: 匿名さん 
[2021-06-16 18:17:57]
換気用のフィルターは年に1回程度の交換
1年中汚染された物質の間を抜けた空気を吸ってるのだろうな。
掃除機は小まめにフィルターを掃除する掃除機の排気より汚れは酷いだろうな?

「室内には絶対存在しない小さな灰色の綿ホコリが9割以上だ」と断言してた人がいたね。
外から灰色の綿ホコリが来るから換気用のフィルターは直ぐに詰まって年中交換してるのかな?
フィルターが有ると大変そうだなw
8931: tk 
[2021-06-16 18:46:16]
>>8929
>昔一時期流行ったみたいだね。

パナソニック製を買ったが、5年後に生産停止してしまった
工務店に聞くと、壁内配管が詰まったとき、大変なので業者が付けたがらない、
というのが流行らなくなった理由のようだ

tk宅は自設計・自家施工だから壁内配管すべてを外せるようにしてある
壁内配管の曲がりがキツイと詰まりやすいから、
曲がりはすべてフレキシブル管にして、Rを大きくしてある
17年目だが、詰まったことはない
今は日立しか作っていない
8932: tk 
[2021-06-16 18:57:10]
>>8931

換気用フィルターは、濾過面積の大きなものを付けているから、
10年くらい交換していない
1年前に交換しようと思って代品を買ったが、
まだ使えそうなので、そのまま使っている

フィルター紙の上に積もったホコリが濾過材になって、
フィルターの効果が持続しているようだ
濾過面積が大きいために、
積もったホコリに圧力がかからないからだろう
8933: ARASHI 
[2021-06-16 19:05:48]
>8918
>冬に屋根裏温度は上がる風の影響もほぼ無い、屋根裏から給気しないと損をする。

んで、
おじさんはその特異な思考と小屋をこのサイトに披露して得したモノはあったのかい?
貶され損にしかみえないケド。
8934: ARASHI 
[2021-06-16 20:24:21]
損・得の話で言えば・・・

確か、
多量の杉材を使って含水率2%で200㍑の吸放湿を狙ったけど、そうならなかったのは大損ではないか?
更に狙った調湿効果が得られてないのに使った多量の木材は大損ではないか?
結局見込んだ調湿に失敗したが故、無駄にエアコン除湿、床下プール加湿も大損でないかい?

8935: ARASHI 
[2021-06-16 20:42:13]
>8916
>お前の呼気が混じってると考えると吐き気がする。

一生吐き気しながら暮らすのは大損だね!

8936: ARASHI 
[2021-06-16 21:22:37]
>8916
>お前の呼気が混じってると考えると吐き気がする。

では、思いっきり深呼吸!
はぁぁぁぁ・・・

吐いた?
8937: 匿名さん 
[2021-06-17 06:39:22]
やはり幼児とは会話は出来ないな、相当に詳細に説明しないとならない、説明しても無駄かな。
>虫が死んでいようが関係ない、自然では当たり前、お前の呼気が混じってると考えると吐き気がする。
>どちらが綺麗な空気かは分かるだろw

汚さを比喩してる上も理解出来ないのか、もっともお前だけではないようだが呆れる。
「考えると」は当然吸うことは無いので、想像しただけで吐き気がするという意味。

毎回長い説明をしないと会話が成立しない。
今迄の経験から此処迄詳細に説明しても理解出来ないのが幼児。
8938: ARASHI 
[2021-06-17 07:12:18]
>8937
含水率2%で200㍑の吸放湿を想定した内外温湿度環境と吸放湿速度を詳しく説明してくれ。
>幼児でなければ!
8939: tk 
[2021-06-17 07:48:34]
>>8937

汚らしい表現だね
おじさんの頭の中は、汚い言葉がいっぱい詰まった”汚部屋脳”なんだろうね

頭の中のゴミが邪魔をしているから、
表現力を失って、説得力がなくなっているよ
8940: ARASHI 
[2021-06-17 08:29:07]
>8937
>毎回長い説明をしないと会話が成立しない。

結局は、
小屋裏で暖まった空気がもったいから小屋裏の通気は抑えている。
よって野地板が合板だと耐久性に問題がある。

無駄に長い屁理屈で嘘を言ってただけ。
8941: 匿名さん 
[2021-06-17 08:38:03]
>今迄の経験から此処迄詳細に説明しても理解出来ないのが幼児。
8942: ARASHI 
[2021-06-17 08:44:00]
>8941
>今迄の経験から此処迄詳細に説明しても理解出来ないのが幼児。

今迄の経験から幼児とか小学生とかの暴言が出る時はおじさんが負けた証ということが分かっているよ。

8943: ARASHI 
[2021-06-17 09:20:31]
>8918
>冬に屋根裏温度は上がる風の影響もほぼ無い、屋根裏から給気しないと損をする。

逆に夏は通気を抑えた分蒸れ蒸れになり湿度100%近くとなるのだね。
8944: 匿名さん 
[2021-06-17 10:42:28]
https://www.apiste.co.jp/contents/technical_note/basic/humidity/about....
>温度・湿度の基本原理
>同じ水分量を含む空気も、温度を下げれば(相対)湿度は高まる
当然、温度が上がれば(相対)湿度は下がる。
誰もが知ってる常識ですが知らない人もいる、世の中は広い。
8945: ARASHI 
[2021-06-17 10:53:37]
>8944
含水率2%で200㍑の吸放湿を期待。
世の中の常識を知らなかった為に失敗する。
8946: 匿名さん 
[2021-06-17 11:18:35]
気象庁によると 静穏 風力0(風速0.3m/s未満)
通気層面積約0.5m2、屋根裏面積50m2で約100倍の差。
通気層の速度が1m/sとすると屋根裏では0.01m/sになる。
1m/sの風速はないだろうな、1/m/sなら風量は1800m3/hになる。
屋根裏の容積は約40m3と小さい、45回/h換気されることになる。
風速0.5m/sでも22回/hも換気される、意外と多いので驚いた。
8947: tk 
[2021-06-17 12:29:01]
>>8944
>誰もが知ってる常識ですが知らない人もいる、世の中は広い。

おじさんは、乾湿球式湿度計を手であおいで測定するのが正しい、
とこのスレで主張していた

それは間違いで無風状態にする必要がある、とtkが、
原理を説明しているURLを示した

簡単には理解できなくて、嫌になるくらいレスの往復をした

やっと間違いを認めたはずだったが、
しばらく経って確認したら、おじさんは手であおぐ方が正しい、
と元に戻っていた

この経過は、過去ログに残っている

乾湿球式湿度計の原理は、誰もが知ってる常識ではないが、
これほど思い込みがきつくて理解できない人もいる。
世の中は広い!!

8948: 匿名さん 
[2021-06-17 12:39:24]
3歩歩いて妄想で話を盛って面白可笑しくしてる。
他人を貶めるのなら証拠を示してね。

乾湿球式湿度計は通風するのが正しい。
ただし、通風しない簡易式も有る、一般には多い。

8949: tk 
[2021-06-17 14:15:11]
>>8948
>乾湿球式湿度計は通風するのが正しい。

ホラ、まだ言っているね
おじさんが使っていたのは通風してはいけない壁掛け式乾湿球湿度計
通風が必要な乾湿球湿度計は、通風装置を内蔵していて、手であおぐ必要はない

>他人を貶めるのなら証拠を示してね。

今、自分で証拠示しているよ

これほど馬鹿げた能力の人が、このレスに住み着いている
他のスレは、全部追い出されて、ここしか残っていないから仕方がないか
8950: 匿名さん 
[2021-06-17 14:28:06]
>通風してはいけない
そんなルールは無い。
乾湿球式湿度計は湿気を発生させ計器の周りの湿度を上げてしまう矛盾した計測器、湿気を除くために通風が必要。
簡易式の場合には通風させてない時の専用の表が有るだけです。

唯一の勝利と思い込んでるから必死だねw
自信が有るのだろ早く証拠を出せよ。
8951: 匿名さん 
[2021-06-17 14:42:18]
「手であおぐ」はtkの妄想、困ったもんだ、風を送るには団扇を使うよ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/?q=%E6%89%8B%E3%81%A7%E3%81...
8952: tk 
[2021-06-17 15:15:41]
>>8951

教えるのは無駄だから、これからはアラシと同じ流儀で行くよ
8953: 匿名さん 
[2021-06-17 15:36:26]
証拠を示せず喚くだけで既にアラシになってるよ。
軽蔑してるから基本は無視するよ。
8954: 匿名さん 
[2021-06-17 15:42:35]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
>アスマン通風乾湿計

>(乾湿計の注意点)
>湿球の凍結により、正確な測定が困難な場合がある。
>最低必要風速を忘れない(2~5m/sec)
>温度が安定するまで待機する必要がある。(0℃以上では5分程度)
>空気温度の測定方法に注意する。(放射、体温などの影響を受けない事)
>ガーゼ、水の取り扱いに注意する。
>正確な湿度を求めるには計算式に値を代入し、算出する方法が望ましい
8955: tk 
[2021-06-17 16:33:26]
>>8954
目眩まし
8956: 匿名さん 
[2021-06-17 16:37:29]
正確に測るための基本。
8957: 匿名さん 
[2021-06-17 16:50:31]
>>8898
>というなら、ソースが必要
>tk宅のセントラルクリーナーは、バッグフイルターに貯まったゴミやホコリを、1年に1回掃除している
>これをみると、室内には絶対存在しない小さな灰色の綿ホコリが9割以上だ
>これより小さなホコリは、バッグフィルターの目から屋外に飛んでいく

>換気用外気にフィルターを付けたあとは、綿ホコリの量が1/3に減った
>エアコンを使わない春秋の中間期は窓あけをしているから、その分だろう

目眩まし?誤魔化し?、嘘?
8958: 匿名さん 
[2021-06-17 18:00:08]
>>8812が正しい事を立証して見る。
>>8814
>ホコリを排出するのが良いのなら、フィルターなしが良いことになる
>>8898
>これをみると、室内には絶対存在しない小さな灰色の綿ホコリが9割以上だ
上から推測すると換気されて無いから綿ホコリが9割以上になった、セントラルクリーナーで換気してた。
換気しないと不味うと思ってフィルターを付けた?
>>8812が正しいから綿ホコリは換気空気で排出されてセントラルクリーナーでの回収が減った。
>換気用外気にフィルターを付けたあとは、綿ホコリの量が1/3に減った。

辻褄が合う。




8959: ARASHI 
[2021-06-17 18:01:25]
>8953
>証拠を示せず喚くだけで既にアラシになってるよ。

なんだと?
ちゃんと証拠を示したから役立たずの通気層と小屋裏換気が明らかになった。
嘘が暴かれた。
8960: 匿名さん 
[2021-06-17 18:04:08]
8961: 匿名さん 
[2021-06-17 18:07:22]
>>8960訂正

>>8814は正しかった。

8962: tk 
[2021-06-17 18:58:01]
>>8956
>正確に測るための基本

おじさんのは壁掛け式乾湿球湿度計だから
正確に測るためには、あおがないことが基本

自分に関係ない正しいことを持ち出して目眩ましをした
ごくろうさん
8963: ARASHI 
[2021-06-17 22:50:25]
>8946
>屋根裏の容積は約40m3と小さい、

40m3あるのか?
どういう計算?

https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg

25m3位じゃないの?
8964: ARASHI 
[2021-06-17 23:16:46]
>8956
>正確に測るための基本

四方錘なら簡単だ、おじさんちの小屋裏のMax高さを測るだけ。
小屋裏の底辺は約7.2mと分かってるから、後はおじさんが中央の貫通柱部の高さ計ってる画像をUPすればOK!

https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg

8965: 匿名さん 
[2021-06-18 06:06:20]
正確に測るための基本
>乾湿球式湿度計は湿気を発生させ計器の周りの湿度を上げてしまう矛盾した計測器、湿気を除くために通風が必要。
ただし簡易式の場合には通風させてない時の専用の表が有るから要注意、表は使用しない。
通風時は下記注意点に有るように計算で求める。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
>アスマン通風乾湿計

>(乾湿計の注意点)
>湿球の凍結により、正確な測定が困難な場合がある。
>最低必要風速を忘れない(2~5m/sec)
>温度が安定するまで待機する必要がある。(0℃以上では5分程度)
>空気温度の測定方法に注意する。(放射、体温などの影響を受けない事)
>ガーゼ、水の取り扱いに注意する。
>正確な湿度を求めるには計算式に値を代入し、算出する方法が望ましい
8966: 匿名さん 
[2021-06-18 06:33:54]
>>8858の辻褄が合ったからまとめておく。(誤記も有り新たな分かった事も有る)
>>8912
>室内のホコリ減らすには24時間換気のフィルター掃除を1週間毎にするのが良いそうだ。
>外気のホコリの侵入を抑えるのではなくて、排気量を確保してホコリを排出するから良いそうだ。
>>8898
>これをみると、室内には絶対存在しない小さな灰色の綿ホコリが9割以上だ
上から推測するとしっかり換気されて無いから綿ホコリが9割以上になった、セントラルクリーナーで換気してた。
しっかり換気しないと不味うと思ってフィルターを付けた?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/7463/
>>8912が正しいから綿ホコリは換気空気で排出されてセントラルクリーナーでの回収が減った。
>換気用外気にフィルターを付けたあとは、綿ホコリの量が1/3に減った。

https://www.duskin.co.jp/rd/laboratory/feature/dust/01/
>繊維ホコリが灰色に見える訳
>繊維製品にはさまざまな色のものが有ります。それらが混ざり合うことで全体として灰色に見えるのです。

>ホコリを排出するのが良いのなら、フィルターなしが良いことになる
自分で証明してるw、フィルターなしに近い抵抗の小さいフィルターを使い綿ホコリの量が1/3に減った。
呆れた事に嘘も加味して自慢してる。
8967: 匿名さん 
[2021-06-18 06:42:02]
>>8966は誰かの妄想と異なり証拠(レス番参照)も有ります。
NHKで取り上げた>>8912の事例が余りにも誰かの家とピッタシで感心した。
8968: ARASHI 
[2021-06-18 06:49:59]
>8946
>屋根裏の容積は約40m3と小さい、

40m3あるとしたら中央部で2m以上の高さが必要。
1mくらいにしか見えない。
https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg
8969: ARASHI 
[2021-06-18 07:08:21]
>8946
>屋根裏の容積は約40m3と小さい、
https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg

早く中央部の高さを測ってる画像をUPしろよな。

8970: ARASHI 
[2021-06-18 07:27:36]
https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg

この小屋裏の容積が40m3ってどんな計算したのかな?
計算式書いてみな、ARASHI先生が見てあげるよ。
8971: tk 
[2021-06-18 07:48:23]
>>8965
>乾湿球式湿度計は湿気を発生させ計器の周りの湿度を上げてしまう矛盾した計測器、湿気を除くために通風が必要。

そんなこと、壁掛け式乾湿球湿度計の説明には、どこを見ても書いてないよ
おじさんの勝手な思い込みだ

おじさんは、思い込みがきつすぎて、測定器の原理が理解できないことを次々と自白している
しかも、まだ、これにまったく気がついていない

悲惨だね

墓穴が深くなりすぎて、出られなくなるよ
8972: tk 
[2021-06-18 07:54:40]
>>8966

おじさんは掃除機と室内換気用フィルターの区別ができずに、
両方の現象をごちゃまぜにしている

これでは、まとめにならない

掃除機と換気用フィルターで項目を分離して、
書き直せ!
8973: ARASHI 
[2021-06-18 08:14:53]
まったくねぇ~!
小屋裏の容積計算ひとつロクにできないのに、やれ幼児だ小学生だとまくし立ててる。
誰が幼児なのかはロムしてる大勢の方々は当然分かる。
8974: 匿名さん 
[2021-06-18 08:58:11]
>>8898
>換気用外気にフィルターを付けたあとは、綿ホコリの量が1/3に減った。
まだまだ綿ホコリが多い?
>>8932
>換気用フィルターは、濾過面積の大きなものを付けているから、
>10年くらい交換していない
不潔自慢をしてるw
詰まってなくても衛生上1年くらいで交換が常識でないか掃除機の排気と勘違いしてるのかな?

フィルター掃除を怠ってるせいでないか? 
換気ルートが端で上手く換気されてないのかな?

理解出来るようにもう一度。
>室内のホコリ減らすには24時間換気のフィルター掃除を1週間毎にするのが良いそうだ。
>外気のホコリの侵入を抑えるのではなくて、排気量を確保してホコリを排出するから良いそうだ。
8975: ARASHI 
[2021-06-18 09:07:30]
https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg

どういう計算で40m3となったんだい?
8976: tk 
[2021-06-18 09:51:12]
>>8974
>理解出来るようにもう一度。

乾湿球式湿度計さえ理解できないおじさんによる、エビデンスのない伝聞レスを、
理解する気はない

まるで信用していないから、何度書いても無駄だよ
8977: tk 
[2021-06-18 10:01:56]
>>8975

どう言い訳するか楽しみだな
8978: ARASHI 
[2021-06-18 10:12:09]
>8977
>どう言い訳するか楽しみだな

ほか大勢のロムしてる方々におじさんの脳内レベルを披露するチャンスだよ!
8979: 匿名さん 
[2021-06-18 10:42:52]
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_ventilation/29168/
>住人の健康を考えて導入された法律ではありますが、24時間換気システムを稼働させ続けるという性質上、その装置に汚れがつきやすく、掃除を怠れば逆に健康を害してしまうという問題点もあります。

>給気の際には取り込んだ新鮮な外気をわざわざ汚し、排気の際は汚いままの空気を室内に滞留させてしまいます。
また、このホコリの蓄積によってダニやゴキブリを発生させてしまったり、換気システムの故障を引き起こしてしまったりする恐れもあります。

>頻度としては2年に一度ほどの交換を各メーカーが推奨している場合が多いです
>さほど高価なものではないため、掃除せずに定期的に交換している家庭も多いようです。
>掃除にせよ、交換にせよ、放置して汚れたフィルターを使い続けることが一番よくない
8980: ARASHI 
[2021-06-18 10:52:30]
>8979

言い訳できないから話題をそらそうと必死だね。
おじさんの回答は大勢のロムしてる方々のほか阿武隈界隈ご近所さんも注目してる。
8981: ARASHI 
[2021-06-18 11:32:38]
ホント下等な人間だな。
8982: tk 
[2021-06-18 12:08:57]
>>8979
>住人の健康を考えて導入された法律ではありますが、24時間換気システムを稼働させ続ける・・・・

tk宅は、24時間換気システムではなく、
外気取り入れフィルターだ
室内空気は循環しないよ

またまた、見当外れレス
これも目眩ましだな
気の毒な努力をしているね
8983: tk 
[2021-06-18 12:10:50]
>>8975

そろそろ、40m3の答えは出たかな
8984: ARASHI 
[2021-06-18 12:31:53]
タイベック・通気層ネタ→野地板ネタ→換気フィルターネタ
苦し紛れの言い訳レスが全部墓穴だ。

>8983
>そろそろ、40m3の答えは出たかな

でないだろうね、下等だから。
8985: 匿名さん 
[2021-06-18 12:40:21]
>外気取り入れフィルターだ
 ↑
目眩ましだな

間抜けな言い訳、気の毒な努力をしているね。
24時間換気はどうしたのかなw まさかセントラルクリーナーで代用と思ってないだろw
別に有ったとしても実質停止してたから綿ホコリが9割以上。
>>8898
>これをみると、室内には絶対存在しない小さな灰色の綿ホコリが9割以上だ

>繊維ホコリが灰色に見える訳
>繊維製品にはさまざまな色のものが有ります。それらが混ざり合うことで全体として灰色に見えるのです。
8986: ARASHI 
[2021-06-18 12:54:34]
>8946
>屋根裏の容積は約40m3と小さい、

https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg

この小屋裏の容積40m3はどう算出したんだい?
8987: ARASHI 
[2021-06-18 13:02:52]
おじさん、おじさん。
今日もまた吐き気に襲われてるんでしょ。
8988: 匿名さん 
[2021-06-18 13:14:18]
>8889
>tk  :4間×5間
24時間換気量は総2階とすれば20坪x2階x3.3m2x室内高さ2.5mx換気階数0.5回=165m3/h

>7451
>換気量を減らすと厳冬期の暖房用電気代が月に3千円減ることが分かり、少風量のシロッコファンを注文した。
>7463
>・フイルター上の灰色の箱は、壁取付け型シロッコファンFY-10U3(66m3/h)
>・下はこれまで使っていたシロッコファンと電動シャッター
> 吸気量が不足するときは、これに戻す。
66m3/h÷165m3/hx100%=40%
酷いな電気代を3千円節約するために換気量を40%に減らすとはw
綿ホコリが無くならない理由も判明した風量不足ねw

ボロボロ明らかになって面白い。

8989: ARASHI 
[2021-06-18 13:25:03]
さてさて深呼吸でもして午後も快適に過ごしましょう!

すぅぅーーー


はぁぁぁぁぁーー

>8916
>お前の呼気が混じってると考えると吐き気がする。

たっぷり想像しやがれ!
8990: ARASHI 
[2021-06-18 13:33:23]
>8988
>総2階とすれば20坪x2階x3.3m2x室内高さ2.5mx換気階数0.5回=165m3/h

はい、引き続き気積計算を↓この小屋裏の気積は?

https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg
8991: ARASHI 
[2021-06-18 13:49:16]
>8988
>ボロボロ明らかになって面白い。

↓これ以上のボロボロはないだろう。
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

住人も毎日吐き気に悩んでる。
8992: ARASHI 
[2021-06-18 15:15:30]
>8946で、
>・・・屋根裏面積50m2・・・・・屋根裏の容積は約40m3と小さい、・・

こうはっきり面積・容積を断言していてなぜその根拠となる算出を出せないのかね?



8993: tk 
[2021-06-18 15:16:36]
>>8988
>24時間換気量は総2階とすれば20坪x2階x3.3m2x室内高さ2.5mx換気階数0.5回=165m3/h

まだ不足しているよ
床下高0.8の加算が必要
8994: tk 
[2021-06-18 15:21:52]
>>8988
>酷いな電気代を3千円節約するために換気量を40%に減らすとはw

法定換気量は、有毒ガス対策のために決められた
tk宅は建築直後、室内有毒ガスを無料で調べるチャンスがあり、有毒ガスはなかった
だから、換気量はいくらでもよい

ここから先は、おじさんには無駄だから教えない
8995: tk 
[2021-06-18 15:27:30]
>>8988
>綿ホコリが無くならない理由も判明した風量不足ねw

風量って外気取り込み量のことかい
8996: 匿名さん 
[2021-06-18 15:46:43]
https://www.logoshome.jp/blog/kouzou/entry-20200927.html
>なぜ換気は必要なのか?
>換気の第一の目的は空気の入替です
>空気中の埃や有害物資、外出した際に衣類に付着した、花粉やPM2.5などを外へ追い出す。
>いろいろな原因から発生する不快な悪臭を、外へ追い出す。
>結露やカビの発生により、建材の劣化を防ぐために除湿する。
>つまり、換気は快適な住環境を実現するために必要なのです!

>一時期、住宅の高気密や化学物質を発する建材の使用により、のどの痛みや頭痛、鼻水、などの「シックハウス症候群」が問題になりました。
>現在は、法改正により住宅の建材、接着剤は全て安全なものが使用されています。
>しかし、シックハウス症候群は家具やカーテン、絨毯から発生する化学物質やカビ、ダニなども原因となります。

つまり建材から出る有害物質は今は問題はほぼ無いが換気は上記により必要、建材からの有毒ガスがゼロでも不要にならない。
人も有害なガスを出すし悪臭も出すから換気は不可欠、アラシの呼気は最悪だろうなw
8997: ARASHI 
[2021-06-18 16:34:40]
>8966
>アラシの呼気は最悪だろうなw

腐った爺さんより芳香だよ。
8998: ARASHI 
[2021-06-18 16:38:26]
>8966
無駄口より>8922に答えなよ腐った爺さん。
8999: tk 
[2021-06-18 16:38:41]

>人も有害なガスを出すし悪臭も出すから換気は不可欠、

当たり前のことだ
沢山ゴチャゴチャ書いてある割に内容が空疎だね
換気量はいくらあればいいか知っているかい


>アラシの呼気は最悪だろうなw
世の中に一人だけ最悪の人がいるのは確かだね
9000: ARASHI 
[2021-06-18 17:11:44]
>8946で、
>・・・屋根裏面積50m2・・・・・屋根裏の容積は約40m3と小さい、・・

4間×4間で屋根裏面積50㎡とは軒のないショボい小屋なんだね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる