住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

8501: 匿名さん 
[2021-05-31 13:22:26]

>おじさん、嘘はいけません。

おじさん(アクティブ)って最低~!
8502: 匿名さん 
[2021-05-31 15:06:47]
>おじさん(アクティブ)って最低~!

そっ、サイテーだ。
平気で嘘、論破され気に入らなきゃ誹謗中傷当たり前。

8503: 匿名さん 
[2021-05-31 15:11:01]
>8502追記
都合が悪ければ罵声をあげる・脅す。
8504: tk 
[2021-05-31 18:32:28]
>>8503
>都合が悪ければ罵声をあげる・脅す。

罵声が出たときは、おじさんが負けを認めたときだ

追い詰められて逃げ場がなくなると、
奇想天外な理論的ウソが出るから楽しみだ
ウソを追い回すと、長時間の暇つぶしになる

これだけのウソと目眩まし能力のある人は、天然記念物クラスだ
大事にしよう
8505: tk 
[2021-05-31 19:13:41]
おじさん宅の通気層
スタイロの表面に横胴縁を付けて、
縦の羽目板を止めている
通気層が縦方向に流れないが問題ないか
おじさんの見解を聞かせてよ
8506: 匿名さん 
[2021-05-31 21:28:56]
>8502追記
都合が悪ければ罵声をあげる・脅す。

鍋・ヤカン叩いて隣人を威嚇してた「迷惑騒音おばさん」に近いね。
8507: 匿名さん 
[2021-06-01 06:08:50]
>>8504
引退しないでのこのこ出てきたねw 当たり散らされてる周りは辟易してるのが目に見えるよw
負けた記憶はほぼ無いから罵声も有り得ない。
分かりやすいように例を上げてるのに長引くのは理解力が乏しいからですね。
こちらは元々負ける要素は無い、勝ち目がない無駄なあがきなのにw
8508: 匿名さん 
[2021-06-01 06:26:35]
>8507
>こちらは元々負ける要素は無い、

だったら、下記に答えてよ。
①エアコンの温度設定変更:○○回/年
②エアコンのタイマー設定変更:○○回/年
③深夜or24時間の設定変更:○○回/年
④床下エアコン吸気ダクトおよびバイパスダクトの設定変更:○○回/年
⑤床下加湿プールへの給水:○○回/年
⑥床下加湿プールへの給水量:○○㍑/年
⑦上記を含め床下に潜る回数:○○回/年
⑧天井裏に昇る回数:○○回/年
⑨換気方式(1種・2種・3種)の切り替え回数:○○回/年
⑩その他(窓開けしないなど)の制約

8509: 匿名さん 
[2021-06-01 06:32:58]
>>8504
また妄想を膨らましてる、年を重ね酷くなってないか?
通称梯子は別に造り柱間に打ち込んでいる。
通称梯子には両面から板材を縦に貼っている、15mm板三枚、梯子厚み45mm、15mm板1枚 合計105mm。
柱は120mmですから真壁になっています。
スタイロは柱に縦胴縁60幅x厚み30で固定してる、外壁材15mmの間が通気層になってる。
内装の板とスタイロはほぼ無関係。
8510: 匿名さん 
[2021-06-01 07:24:39]
>8509
>スタイロは柱に縦胴縁60幅x厚み30で固定してる、

縦胴縁のピッチは?
8511: tk 
[2021-06-01 08:20:09]
>>8507
またまた、ピント外れのレスがきた

一晩寝たら、おじさんの頭の構造が見えた

理解するのに長いこと掛かった理由は、
おじさんが特異脳だったからだ

おじさんは話の論点が正確に理解できないから、
論点が半分くらいズレたレスが返ってくる

板木っ端ハウスで雑談しても、論点がずれて話が収束しなかった
板木っ端ハウスの前は、論争しかしていなかったから、
負けないように論点をずらしていると思っていた

これはtkの誤解だった
天然のピンボケ脳だから、作為なくズレているだけだった
tkは、ピンボケレスを理解できないから、何度でも質問した
その都度、別のピンボケレスが返ってきて、ますます理解できない
おじさんからすれば、腹が立っていたのだろう
当然、罵詈雑言も出てくる

tkは今度こそ理解できたかは自信がないが、
かなり核心に近づいたと思う

ピンボケのレスに対して追求しても、ますます話が拡散するだけだ
長い話は無理だから、ワンポイントに絞るのがコツだ

tkがこのスレを見始めていた頃の質問はワンポイント型だった
10年以上かかって、この人達のレベルに近づいた
8512: tk 
[2021-06-01 08:40:35]
>>8509

おじさん宅の壁構造は知らなかった
だから確認の質問をした

このレスで疑問が湧いた
おじさん宅は、この壁構造で壁量4ということだったが、

この壁構造のまま建築確認書をクリヤーするのは面倒な手続きが必要だ
完成検査では壁内まで調べないから、
筋交いで申請している可能性が高い
だから法的には壁量4以下の低レベルになっているはずだ

壁量4はおじさんの勝手な判定で、法的にはウソと認定する
ただし、確認書のコピーのレスがあれば判定は変わる
8513: tk 
[2021-06-01 08:46:08]
>>8509
>スタイロは柱に縦胴縁60幅x厚み30で固定してる

柱の中間は、スタイロを固定する胴縁はあるのかい
8514: 匿名さん 
[2021-06-01 09:35:17]
>>8511
既に来てる人に言われても、困るなw
>>8512
アラシがくどく、何十回もレスしてるよ。
構造を知らないのは忘れたからだよ、忘れた事も思い出せないのは重症だよ。
また妄想が始まった。
確認申請書を見てレスしてるよ、4はない、4弱とレスしてる。
>>8513
中間は胴縁とは言い難いが60幅x30厚みの材は有る。
4ケの60幅x30厚みの材と幅広の15mmの板4枚を連続させて900幅の板にして外壁にしてる。
8515: 匿名さん 
[2021-06-01 10:02:36]
>8509
>通称梯子は別に造り柱間に打ち込んでいる。
>通称梯子には両面から板材を縦に貼っている

下駄履き嵩上げ床外周もかい?

8516: 匿名さん 
[2021-06-01 10:16:57]
>8508
>こちらは元々負ける要素は無い、

>8500は完敗だよね!
8517: tk 
[2021-06-01 10:44:40]
>>8514

スタイロ表面の縦胴縁は455ピッチということがわかった
外壁を固定する横胴縁はどうなっているの
8518: 匿名さん 
[2021-06-01 11:00:12]
>8517
tkは計算が苦手なようだね。

縦胴縁のピッチは303mm、縦胴縁間通勤中幅167.5mmってことね。
8519: 匿名さん 
[2021-06-01 11:01:22]

胴縁間通気層でした。
8520: 匿名さん 
[2021-06-01 11:17:01]
この話題を突き詰めてくと、無知なタイベックの使用方法とドレインラップの嘘に行き着く。
8521: 匿名さん 
[2021-06-01 11:33:41]
>>8517
横胴縁は無い。
縦胴縁が外壁の一部になってる。
縦胴縁は上から吊り下げている、柱には振れ止め程度しか止めていない。
つまりスタイロには釘やビス等の金属はほとんど貫通してない。
スタイロは柱と縦胴縁の間にサンドイッチされている。
8522: 匿名さん 
[2021-06-01 12:05:58]
>8521
>スタイロは柱と縦胴縁の間にサンドイッチされている。

上下の梁と土台にもサンドイッチされてる・・だろ!
8523: tk 
[2021-06-01 12:47:41]
>>8521
>横胴縁は無い。

やっと分かった
羽目板の横方向は91ピッチ単位で連結用の横桟が入っている
おじさんの説明に横桟が出てこなくて、待ちくたびれたよ
ピントがずれるのは、慣れてきたから大丈夫だ
時間がかかったのは、tkの質問がおじさん向けの形になっていなかったのが原因だ

スタイロと羽目板の間に、下から虫が入ったら、快適な巣になりそうだね
8524: 匿名さん 
[2021-06-01 13:15:17]
>>8523
また勝手な妄想w
連結用の横桟等ない。
柱と柱の間隔は910mm。
胴縁60/2、210mm板材、胴縁60、210mm板材、胴縁60、210mm板材、胴縁60、210mm板材、胴縁60/2で合計1080mm。
1080mm-920mm=160mmの重なり代 胴縁と板との重なり箇所は8カ所 20mmの重なり代で連結してる。

通気層のことね?、通気層には径2mm以下の虫は入れます。

8525: tk 
[2021-06-01 14:12:06]
>>8524
この外壁はおじさんが考えたのかい

8526: 匿名さん 
[2021-06-01 14:24:02]
でっ、スタイロに挟んだタイベックが意味の無いモノとなった。
8527: 匿名さん 
[2021-06-01 14:28:55]
>8524
>通気層のことね?、通気層には径2mm以下の虫は入れます。

入ってしまえば径30mmまで肥れるね。
8528: 匿名さん 
[2021-06-01 14:30:00]
接合部以外は全て考えて図面で指示している。
結果、ほぼ考えた通りに施工して貰った。
高基礎は止めて基礎等は要望に応じて臨機応変に変えている。
8529: 匿名さん 
[2021-06-01 14:38:07]
ということで、湿気を逃がさないタイベックと役に立たない通気層となったんだよ。
8530: 匿名さん 
[2021-06-01 14:54:19]
>8528
>高基礎は止めて基礎等は要望に応じて臨機応変に変えている。

あれあれ?
H900mm立ち上がり基礎は型枠が無いお断られ、FIX窓も断られたから安物二重サッシにスタイロ挟んでるんだろ!

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
8531: 匿名さん 
[2021-06-01 15:08:45]
>8528
>高基礎は止めて基礎等は要望に応じて臨機応変に変えている。

臨機応変に変えすぎだから嘘になってしまう、ボロが出る、人格疑われる。
で、突っ込まれ誹謗中傷に走る、脅す。
8532: 匿名さん 
[2021-06-01 15:40:43]
>8528
>臨機応変に変えている。

おじさんは1度原点に戻り、なぜ色々な言い訳を変えねばならなかったのか?
なぜ失敗だったのか見つめ直すべきだ。
なぜに極端に狭い温湿度範囲を維持しなくてはならなくなったかを。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407/


8533: tk 
[2021-06-01 18:57:08]
>>8528

外壁の天辺の通気層は小屋内に抜けているのかい
8534: 匿名さん 
[2021-06-01 19:12:16]
>8533
>外壁の天辺の通気層は小屋内に抜けているのかい

イチオウ抜けてはいるが、目的がちょいと違ってるから本来の通気層の目的はない。
8535: 匿名さん 
[2021-06-01 22:54:31]
さてさて、
タイベック論・通気層論はひと通り論じたね。

おじさんに再び質問するよ。
タイベックと通気層、それぞれの目的と役割をレスってくれ。
8536: 匿名さん 
[2021-06-02 06:03:23]
>8533
小学性にも劣る知能のアラシが暴れてるから騙されないようにね。
通気層は小屋裏に抜けている、軒天からは空気は入れてない。
8537: tk 
[2021-06-02 06:32:18]
>>8544
>イチオウ抜けてはいるが、目的がちょいと違ってるから本来の通気層の目的はない。

ちょいと違った目的とは何だい
8538: 匿名さん 
[2021-06-02 06:39:25]
>8533補足
木材のの平衡含水率は湿度と温度に影響される、当然湿度に影響される。
昼間は気温が高くなり湿度は低下する、夜は気温が低くなり湿度は高くなる。
空気温度が高く湿度の低い昼間は通気層の流れる空気量は増える。
空気温度が低く湿度の高い夜間は通期層の流れる空気量は減る。
夜間は流れが少ないから通気層の含水率は増え難い、昼間は乾燥されて通気層の含水率が下がる。
平均すると外気より通気層内の絶対湿度は低いから通気層が有る方がスムーズに湿気が抜けやすくなる。
逆から考えると通気層に調湿性の有る部材がないと効果が無い事になる。
8539: 匿名さん 
[2021-06-02 06:48:05]
>逆から考えると通気層に調湿性の有る部材がないと効果が無い事になる。
 ↓ (訂正)
逆から考えると通気層に調湿性の有る部材がないと効果が低い事になる。
8540: 匿名さん 
[2021-06-02 07:16:36]
>8536

通気層が通気層の役目を果たしてないってこともおじさんち小屋が蒸し暑くなった原因だろうね。
8541: 匿名さん 
[2021-06-02 07:31:05]
>8538

スムーズねぇ~?
重力フィルターにならないね。


8542: 匿名さん 
[2021-06-02 07:45:09]
>8536
>小学性にも劣る知能のアラシが暴れてるから騙されないようにね。

ほらほら、
また罵声が上がってるよ。
8543: 匿名さん 
[2021-06-02 08:20:56]
>8536
>小学性にも劣る知能のアラシが暴れてるから騙されないようにね。

tkの分析は当たってるね。

>8504
>罵声が出たときは、おじさんが負けを認めたときだ
8544: 匿名さん 
[2021-06-02 08:48:08]
>8537
>ちょいと違った目的とは何だい

おじさんちの通気層は吸気ルートの一部にすぎない。
通気層の役目、壁内の水蒸気の放出能力ゼロ、壁体の温度上昇抑制効果ゼロだから。

8545: 匿名さん 
[2021-06-02 09:11:12]
>8504
>罵声が出たときは、おじさんが負けを認めたときだ。

罵声をあげる、誹謗中傷当たり前・脅す。
腹いせに他スレを荒らしに行く。
8546: tk 
[2021-06-02 09:39:41]
>>8538

随分ややこしい説明をしているけど、
通気が大事と言っているだけでないかい
この説明では「ちょいと違った目的」の意味がわかない
通気層と何がちょいと違うのか、ワンセンテンスで説明してよ

8547: 匿名さん 
[2021-06-02 09:49:51]
>8546

>8533はおじさんが行き詰まった時のいつものデマカセ。

>8544で書いた通り、おじさんちのは通気層でなく吸気ルートは一部。

換気ルートは、
通気層→天井裏→通気層の一部→床下
8548: 匿名さん 
[2021-06-02 09:56:05]
>>8546
>「ちょいと違った目的」の意味がわかない
>小学性にも劣る知能のアラシが暴れてるから騙されないようにね。
>>8544は小学生以下だから意味が分かる方が可笑しい、分からなくて正解。

違ったのとは無関係の>8538は簡単に説明すると通気層は外気より絶対湿度低いから効果が有る。
実験でも明らかになってます。



8549: 匿名さん 
[2021-06-02 10:03:18]
>8548

またまた負けた証に罵声が上がってるよ。
負ける要素しかないもんね。
8550: 匿名さん 
[2021-06-02 10:13:27]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる