住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
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名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
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基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

2201: 匿名さん 
[2017-01-12 08:46:01]
>2200は大きな勘違いをしてる。
理解出来ないのは>2200だけだよ。
「熱は高い方から低い方に流れる」は小学生でも理解できるからね。
2202: tk 
[2017-01-12 08:55:07]
>2192
>関東南部の海沿いならば、床下エアコンなんていらない。
>普通のエアコンだけで十分快適。

関東南部でも最低気温が-3°Cになることもある。
これを我慢するかどうかは好みの問題だ。

高高住宅のレベルになると、床断熱で満足する人は大部分だと思う。
それでも床暖房が欲しいと考えるなら、床下エアコンは設備費、運転経費が最小だからベスト。

ついでに得られる利点は
・床下高を少し高くすれば床面積の70%くらいが収納スペースに利用できる
 この面積はかなり使いでがある
・ユニットバスの床断熱性能は高高レベルに達していないから床暖房がないとかなり冷える

2203: 匿名さん 
[2017-01-12 09:18:46]
>「熱は高い方から低い方に流れる」は小学生でも理解できるからね。
誰も否定していないよ。
そのことと、床下室温が20℃なのにせっせと無駄なエアコン冷房するのとどういう関係があるのか聞いているだけ。
どうして床下が20℃と、夏季なら暖房が必要な室温なのにせっせとエアコン冷房してるの???
気が狂っているとしか思えない。
2204: 匿名さん 
[2017-01-12 09:26:22]
>2203
同意。

>2158 tkさんの
> 梅雨時の高湿度対策として(エアコンの)除湿運転をしています。
> 除湿運転をすると室温が下がることがあります。
> その時は1階のエアコンで暖房します。

すごく衝撃的。
2205: 匿名さん 
[2017-01-12 09:36:00]
>2203
>2190>2191は床下断熱だから論外、明後日に来てくれ。
エアコンの使用目的は冷房だけではない、低い温度にしてるのは除湿が目的だからでしょうな。
ヒートポンプ(エアコンん)で除湿する場合は露天温度以下にしないと除湿出来ない。
寒くて困る場合は高級エアコンなら冷やして温める再熱除湿が有る。
エアコンが2台有れば1台は冷房、もう1台は暖房にする方法も有る。
中学生くらいの学力で容易に思いつく事柄だよ、幼稚園児には難しいだろうね。
2206: 匿名さん 
[2017-01-12 09:41:09]
>2204
頭寒足熱からは床下エアコンで暖房運転して1階エアコンで冷房(除湿)運転が良いと思う。
2207: 匿名さん 
[2017-01-12 10:54:15]
>2205
>中学生くらいの学力で容易に思いつく事柄だよ、

機械設備に頼るならスイッチ入れるだけ、幼稚園児で充分。
住宅設計や環境設計にはしっかりお勉強しないとカビる小屋くらいしか作れませんよ。
2208: 匿名さん 
[2017-01-12 12:29:43]
「住宅設計や環境設計」なんか凄そうに聞こえますね。
都会ではとても採用できないね。
広い土地が有り金がないと出来ない事、出来てもウイルス、細菌、カビ、ダニを制御しきれるかは別。
容易に出来るようになったのがエアコン、使わないのは馬鹿以外のなんでもない。
冷やすことで保存が出来る冷蔵庫が有るのに防腐剤を使う馬鹿と同じ。
2209: 匿名さん 
[2017-01-12 12:39:42]
>2208
>都会ではとても採用できないね。

逆でしょ、都会だからこそ重要。
2210: 匿名さん 
[2017-01-12 13:00:02]
>冷やすことで保存が出来る冷蔵庫が有るのに防腐剤を使う馬鹿と同じ。
おじさんは、冷やす必要がないのに冷蔵庫に入れるんでしょ。

電力消費量削減に協力しなよ。原発停止中だからさ。
2211: 匿名さん 
[2017-01-12 13:25:17]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
2212: 匿名さん 
[2017-01-12 13:45:36]
>2210
乾燥を維持したい食材も入れてる。
2213: 匿名さん 
[2017-01-12 13:48:57]
>2209
>都会だからこそ重要。
日射で熱したアスファルトの熱風を窓を開けて風通しを良くして取り入れますか?
2214: 匿名さん 
[2017-01-12 14:41:02]
>日射で熱したアスファルトの熱風を窓を開けて風通しを良くして取り入れますか?

緑爽やかな涼風にしてから取り入れましょう。
2215: 匿名さん 
[2017-01-12 14:49:57]
>都会ではとても採用できないね。
>広い土地が有り金がないと出来ない事
2216: 匿名さん 
[2017-01-12 15:03:30]
>2189-2291
その床下温度の安定性は何故?
なにか特別な仕掛けでも?
2217: 匿名さん 
[2017-01-12 17:03:33]
>2216
コテハンをパッシブ信者と名乗る、脳みそが少し足りないログハウスユーザーが夏涼しい家に出没してました。
ログハウスを貶されたので「江戸の敵を長崎で討つ」でしゃしゃり出たのでしょう。
データは基礎断熱では有りません、床下断熱です。
基礎は深さ2m?程度の半地下です、半地下は通風口を塞ぎ、ほぼ密閉状態です。
地中にかなり埋まってますから外気の影響は少なく、コンクリの熱容量が大きいので安定してるようです。
一般的には無い形です。
2218: 匿名さん 
[2017-01-12 17:14:00]
>2217追記
http://www.37eco.jp/images/nagano_chicyuu.php
夏の測定日は不明ですが地中深さ1m強くらいの温度に近い?
2219: 匿名さん 
[2017-01-12 18:25:03]
>2217
どうもありがとう。
床下というより地下室に近い?

>2218
2mの地中温度に近そう。
2220: 匿名さん 
[2017-01-12 18:39:36]
>2219
地下室に近いです、内部の写真が何処かに載せられてますが何処か忘れました。
2221: 匿名さん 
[2017-01-12 21:45:26]
>2220
>地下室に近いです、

床下エアコンのスレなのに申し訳ないが、地下室に興味湧いてきた。
基礎断熱ではないとのことですが、>2190>2191 を基礎断熱したらどうなるのでしょうか?
2222: 床下検討中 
[2017-01-12 21:59:52]
>2198 tkさん

熱交換換気システムをお使いではなかったのですね。
家の中を正圧にすることに、何か理由はあるのですか?
それと、トイレとバスルームの排気はどうしているのですか?
もう一つ、床組は根太工法ですか?
質問が多くてすいません。
2223: 匿名さん 
[2017-01-12 23:34:34]
>2221
>基礎断熱ではないとのことですが、>2190>2191 を基礎断熱したらどうなるのでしょうか?

私の予想だと、
①さらに安定して年間平均外気温に近づく。

②外気温ではなく室温の年間平均に近づく。

③変わらない。

上記のどれかだと想像しますがいかがでしょう?
2224: 匿名さん 
[2017-01-13 07:38:37]
>2202
>>関東南部の海沿いならば、床下エアコンなんていらない。
>>普通のエアコンだけで十分快適。

>関東南部でも最低気温が-3°Cになることもある。
>これを我慢するかどうかは好みの問題だ。

高高でもそうなのですね。わかりました。
2225: 匿名さん 
[2017-01-13 07:41:25]
基礎断熱ですから床暖熱は無くす。
熱は高い方から低い方へですから当然②です。

例えば地下5~6mの所へ地下室を作ったとします。
換気無し、無人で内部発熱が無ければ15℃弱程度で安定します。
人が住み、内部発熱が生じますと地下室内の室温は上昇します。
室温=内部発熱による上昇分+地中温度-換気損出
内部発熱と地中への熱移動量を同じすれば暖冷房無しで1年中ほぼ同じ室温で暮らせる事になります。
土の熱伝導率等が正確に分からないので内部発熱とバランスさせるのが難しいかも知れません。
内部発熱に対して地下室を大きくして、地中への放熱量を多くして低めの室温にするように作った方が良いです。
室温が下がり過ぎるようでしたら室内に薄い断熱材を施工すれば良い。
2226: 匿名さん 
[2017-01-13 07:55:31]
>2224
ただ、ケチを付けたい輩のようですな。
過去レスをよく読め、もう来るな。
>高高でもそうなのですね。
>2173
>わかりました。
ここへは2度と来るな。
2227: 匿名さん 
[2017-01-13 10:51:13]
>2218
http://www.37eco.jp/images/nagano_chicyuu.php

小学生レベルの推測で申し訳ないが、地表から数十cmの基礎スラブに蓄熱させても湖に垂らしたインクの如く拡散してしまう気がする。
2228: 匿名さん 
[2017-01-13 11:34:45]
土壁はグラスウールの約1/10の断熱性。
土1mはグラスウール100mmの性能。
国土交通省の計算プログラムではスカート断熱長さ1m有れば放散熱はゼロとして良い事になってる。
スカート断熱の地中深さが30cmの位置なら土は1m30cmでグラスウールで130mm相当になる。
URLの各地中深さによるピーク温度がずれてるのは断熱され直ぐに熱が伝わらないからです。
室温を通年で24℃程度にすればスラブ温度も24℃になる。
深い所の地中温度は15℃弱、温度差は10℃弱。
スラブ下がいきなり15℃弱にはならない。
基礎の中心のスラブ下は24℃、地中6m位の地中温度は15℃弱、途中は24℃から15℃弱に徐々に変わっていく。
10℃差程度ですから1mで1.6℃くらいづつ下がっていく。
1mの土はグラスウール100mm相当、グラスウール100mm温度差1.6℃の放熱は僅かなことが分かると思う?
周囲は当然影響が大きいからスカート断熱が有効になる。
2229: 匿名さん 
[2017-01-13 12:15:24]
>2228
>温度差1.6℃の放熱は僅かなことが分かると思う?

僅かかどうかは???だが、だったらスラブ下も断熱材入れた方がいいんじゃないかな?
2230: 匿名さん 
[2017-01-13 12:28:42]
お金が潤沢に有るなら入れれば良い。
西方設計は僅かな損失を嫌い、スラブ下に断熱材を入れてる。
基礎の地中梁を構成するために断熱材を利用してる。
2231: 匿名さん 
[2017-01-13 12:35:11]
>2230
>西方設計は僅かな損失を嫌い 、スラブ下に断熱材を入れてる。

おじさんも入れとけば良かったね、僅かでも積れば○貧には大きいでしょ。
2232: 匿名さん 
[2017-01-13 12:45:01]
西方設計
http://nisi93.exblog.jp/20579916/
>断熱材の空いている所が地中梁になる。
>断熱材が型枠代わりにもなり厚さ150mmの底盤のコンクリートを打つと、巾450mm高さ300mmの地中梁が出来あがる。
2233: 匿名さん 
[2017-01-13 12:57:10]
>2162参照
11、12月の暖房費は千円強/月、1月2月の暖房費が5千円/月に跳ね上がっても年間暖房費はたかが知れてる。
スラブ下全部に断熱材を敷いても節約出来るのは3%程度、年間数百円の節約程度。
暖房費の3%では断熱材のコストアップを回収するには相当な期間が必要、事実上回収出来ない。
2234: 匿名さん 
[2017-01-13 13:44:51]
アパートもどきの狭小住宅の光熱費を出されても参考にもならない。
せめて40坪くらいのお宅の情報が欲しいです。
2235: 匿名さん 
[2017-01-13 13:46:46]
>2233
>暖房費の3%では断熱材のコストアップを回収するには相当な期間が必要、事実上回収出来ない。

夏場の延命対策の除湿コストもあるしね。
2236: 匿名さん 
[2017-01-13 13:58:51]
>2234
幼稚園だと掛け算は難しいね。
換算とか応用力も小学生では無理かな、学力を付けてから来てね。
2237: 匿名さん 
[2017-01-13 14:25:49]
>2236
コラっ!
阿○隈の○っ端技術屋、
偉そうなこと言ってんじゃねーよ。
今まで何べん教えてやったと思ってんだ!
2238: 匿名さん 
[2017-01-13 14:36:05]
何か違ってるか?
此処は幼稚園児や小学生が来る所でないよ、無駄レスだけの>2237も来なくていい。
2239: 匿名さん 
[2017-01-13 14:40:53]
>来なくていい。

大きな勘違いだね。
言う権限もなければ、言われる筋合いもございませんよ。
2240: 匿名さん 
[2017-01-13 14:48:12]
>来なくて いい。

いや、来るよ。
阿○隈の○っ端じいさんが逝く前にまだまだ教えねば。
2241: 床下検討中 
[2017-01-13 21:20:32]
>2222 TKさん

床下で機械給気し、2階の給気口から自然排気しているということは、トイレやバスルームは換気扇を回さずに換気口から自然排気しているということですね。
くだらない質問でした。
私のように工務店に丸投げしてしまう人間にとっては役に立たない方法でしたが、ご自分で考えて実行されたことは凄いと思いますよ。
私はこれで失礼します。
2242: tk 
[2017-01-13 21:27:56]
>2222

>熱交換換気システムをお使いではなかったのですね。
熱交換換気をするには、排気系統を1箇所に集めるためのダクト配管が必要なので使いません。

>家の中を正圧にすることに、何か理由はあるのですか?
屋外排気口が2階の各部屋に分散しているために、外気供給配管にシロッコファンを付けて吸気量を安定せました。
外気流量60m3/hのときは床下内は負圧でした。
基礎立上りに設けた床下搬入口を開くと外気が入ってきました。
外気120㎥/hのときは搬入口の風が止まっていたので基礎内外の気圧差はない状態でした。
2種換気システムですが、正圧になっていません。
2階の温度差排気能力が勝っているのでしょう。

>それと、トイレとバスルームの排気はどうしているのですか?
バスルームは、入浴後だけ天井ファンを動かして湿気を排気します。
普段はファンを停止しています。
1階トイレは脱衣室内に設置していて個室ではありません。
高齢化で車椅子を使うための準備です。
1階と2階の床はバリアーフリーで、バスルームにも車椅子ではいれます。
2階トイレは個室になっていて、外壁側の換気口から常時排気しています。
1階脱衣室の天井に穴を開け、直上にある2階トイレの床に開けた穴から排気し、2階トイレの分と合わせて屋外に排気します。

>もう一つ、床組は根太工法ですか?
t28構造用合板を下張りしたネダレス工法です。
長さ2間の大引きの中間を鋼製束で支えています。
基礎中仕切りは、X方向とY方向に1列づつあります。
小さな部屋の仕切壁の土台は,中仕切りではなく鋼製束で支えています。
2243: tk 
[2017-01-15 08:06:23]
今朝6:30の外気温は-3°Cで、1階室温は19°Cになっていました。
床下エアコンは、外気温の変化で室温が1~2°C変動します。
床下温度を一定にするようにエアコンが動いているから、外気温の変動に正確には追従しません。

このような場合は1階のエアコンを一時的に使います。
わずかに温度を高くするだけなのですぐに目標室温21°Cまで上がります。
夜間も1階のエアコンを動かせば変動は防げますが、人がいないので動かしません。

寝室がある2階のエアコンは連続運転しています。
瞬時消費電力は2~300Wです。
22:00~6:30の電力メーターによる全消費電力は22kWh(275円)でした。

外気の低い状態が続くときは、床下エアコンの設定温度を高くします。
2244: tk 
[2017-01-17 09:30:17]
床下エアコンの消費電力が600Wで頭打ちになっていて、床下温度が上がらずに外気温の低下に追従できていませんでした。
何がおかしいか調べたところ、エアコンの風量が不足していました。
強風設定に変更して解決しました。

12年間床下エアコンを使っていて、エアコンは床温度を計っているものと勘違いしていました。
実際には、エアコンが測定する室温は、吸込み空気温度でした。
リモコンが通信範囲にあれば、リモコン測定温度を使います。

リモコンと通信できない床下エアコンは床下空気の温度を計っています。
したがって、1階室温+3°Cくらいに温度設定すれば良いことになります。
エアコン送風量が少ないと熱量不足で床下温度が上がりません。
この場合は、いくら設定温度を高くしても無駄です。
設定温度を変えずに送風量を増やせば解決します。

床下エアコンを使い始めたときから、エアコンの運転状態を知るために消費電流、吸込み温度、吹き出し温度を計っています。
今回もこれらの測定値を読んで原因を考えました。
2245: 通りがかりさん 
[2017-01-17 09:50:14]
床下生活は大変ですね
2246: 匿名さん 
[2017-01-17 14:37:44]
エアコンの効率が良いのは風量が多い時、昔は爆風運転等が有った。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100617/215008/?rt=nocn...
音が問題にならない床下エアコンの暖房は常時風量最大で良い。
>エアコンは床温度を計っているものと勘違いしていました。
>実際には、エアコンが測定する室温は、吸込み空気温度でした。
最近はメーカーにより変わってますから要注意です。
http://nisi93.exblog.jp/25079612/
>エアコンも日立に変えたのだが、説明書に書かれていない温度センサーの位置を知りたくてサービスセンターに問い合わせたところ、数日後に、西方設計は床下にエアコンを設置しているので返答は出来ないと断られた。
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2016/03/01/post-0-112/#more-6854
>ダイキン、三菱(センサー位置が吸い込み口以外)
2247: tk 
[2017-01-17 16:08:00]
■床下温度が上がらいない

気温が下がったら床下温度も追従して下がりました。
これは異常です。

原因を調べました。
エアコンの消費電力が700Wで頭打ちになっていました。
最大電力は1,500Wのはずです。
エアコンの風量設定が「弱」になっていました。
これを「強」に変更したら消費電力が一時的に1,200Wになり床下温度が設定温度に戻りました。

2248: tk 
[2017-01-17 16:16:21]
>2247
これは>2244と同じ内容です。

2244を投稿した後、しばらく経って見たら表示されていませんでした。
もちろん、再表示を操作したり、一度消去しても駄目でした。
今回書き込んだら2244が出てきました。
???
2249: tk 
[2017-01-17 16:37:17]
>2245
>床下生活は大変ですね

すべてに満足するシステムはありません。
利点、欠点を比較して、当人が気に入った方法を採用すれば良いと考えています。

今回の問題は床下用のエアコンがないことです。
床下エアコンに向いている機種は、1階温度を検出するものです。
ワイヤードリモコン方式でリモコンに温度センサーがついていれば、1階温度と床下温度との2~3°Cの温度差を考えずにすみます。
温度設定方法は1階エアコンと同じになります。
これで1階エアコンが不要になるわけではありません。
夏の冷房時に、35°Cを超えるときは床下エアコンが能力不足になり、1階エアコンの応援が必要です。
このとき、扇風機でしのげば1階エアコンは不要です。

ワイヤードリモコンが付けられる日立・三菱は、リモコンに温度センサーがついているのでしょうか。
今のエアコンが壊れたとき調べます。
2250: tk 
[2017-01-17 16:48:45]
>2246
>エアコンの効率が良いのは風量が多い時、昔は爆風運転等が有った。

日経ビジネスの記事を読みました。
爆風運転が効率がよいのなら、床下、エアコン用に向いています。
エアコンが少々乱暴な運転をしても、床下コンクリートの保有熱量が有効に働いて温度変動は平均化されます。
そもそも床下エアコンは室内用エアコンのように、理由の分からない複雑な運転アルゴリズムは必要ありません。
効率の良い出力で単純にオンオフ運転を繰り返すだけで十分です。

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