住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

No.1951  
by 床下初心者 2016-12-24 09:28:11
>1948
入院が必要だな。
〇神障害の場合、本人一人では気づきようがない。
周りの人が注意するか、隔離しないと。
おじさんは一人で隔離されている分、近所に迷惑はかけないが、ネット社会で大きく迷惑かけている。
せめて〇長坊主のようにコテハンを貼ってれば周囲の人間もそれなりに対応する。
おじさん、コテハン貼りなよ。
No.1952  
by 匿名さん 2016-12-24 09:34:04
小学生以下の君とは違う断熱材を使用してるの知ってる、レンガを多く使って断熱をするのはコスパが悪いからね。
>ログハウスの木材は蓄熱効果や断熱効果は多少はあるが、一般的な蓄熱材でも断熱材でもないんだよ。
支離滅裂、恥の上塗り、カエルの面に小便。
No.1953  
by 匿名さん 2016-12-24 09:35:10
>>1948 匿名さん
やっぱりその程度か
完全に全てが覆われた基礎断熱でないし経年劣化の問題もある
周りが自分で言うとおり性能の悪い土じゃお察しだし冷房は対流が難しいことをそもそも問題にしていて現状クリアできてない

中途半端な素人が意気揚々で建ててみたものの計算と違って大後悔
気付いたら蟻道に気づかず食い尽くされてましたじゃ笑うに笑えんぞ
No.1954  
by 床下初心者 2016-12-24 09:38:50
>土は性能は悪いが断熱材で蓄熱材です、厚みは十分有りますから役目を果たします
おじさんの場合、熱貫流抵抗ゼロ以外のものはすべて断熱材だと言いたいんだろ?
おめでたい屁理屈やね。
No.1955  
by 匿名さん 2016-12-24 09:52:54
>眉唾でなければ今日から深夜のエアコン蓄熱とやらをOffって一 週間ほど床下の温度変化を調べ てみなさい。

○っ端技術屋でなければ簡単に証明できちゃうだろうけど、出来ないところが○っ端の証し。
No.1956  
by 匿名さん 2016-12-24 10:00:51
蔵の土壁は40cm以上の厚みが有る。
厚くすることで断熱性と蓄熱性を増やしてる。
土壁はグラスウールの1/10程度の断熱性能だそうです、蔵はグラスウール40mm相当の断熱性になる。
蔵は気密性も有り、土壁は調質性も優れているからそこそこの快適性を得ている。

イメージだけで決めつける応用力がない馬鹿が最近は多い。
No.1957  
by 匿名さん 2016-12-24 10:04:57
>1955
君は長い事、金魚の糞をやってるだろ、すぐ忘れるのか?
好まないけど実施してる。
前の方のレスを探してみな。
No.1958  
by 床下初心者 2016-12-24 10:22:03
>1956
>蔵はグラスウール40mm相当の断熱性になる。
そうかい、それならそんなしょぼい断熱材を誰がどこで断熱材として採用してるの?
おじさんちかい?
No.1959  
by 床下初心者 2016-12-24 10:27:22
それとね、おじさんの場合、すべてのレスが有害(口から出まかせの屁理屈)なんだよ。
だから、せめてコテハン貼ってちょうだい。
削除依頼はしないからさ。
No.1960  
by 匿名さん 2016-12-24 10:30:06
君は歴史を知らないのか、やはり小学生以下。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-01.htm
俗に言う断熱材の使用は僅か30年前から。
古いビル、公団住宅は断熱材がない。
No.1961  
by 床下初心者 2016-12-24 10:30:20
「床下上級者」なんかどう?
No.1962  
by 匿名さん 2016-12-24 10:34:06
>1959
小学生以下の頭で理解できない君には屁理屈になるのだろ。
遠慮はいらない削除依頼をどんどん出しな。
No.1963  
by 床下初心者 2016-12-24 10:43:42
>古いビル、公団住宅は断熱材がない。
おじさんも人に薦めるからには自分ちで実行しないと。
おじさんちのカビは撃退できると思うよ。
No.1964  
by 匿名さん 2016-12-24 10:48:26
>1963
君の妄想には付き合い切れない、アバよ。
No.1965  
by 床下初心者 2016-12-24 10:52:11
今度出る時はコテハン貼りなよ。
おじさんは小心者なんだから。
No.1966  
by 匿名さん 2016-12-24 11:03:57
やはり机上の空論で終わるか
実際外断熱だが基礎断熱徹底したという床下エアコン住宅の床下に今冬体験で入ってきたが基礎コンクリは冷たかった
夏も入ったが居住室内28度だった
建築家や工務店は自慢気に語ってたが快適からはほど遠いって感じたわ

ただ言っておくがオレは床下エアコンの可能性は模索してはいるんだよ
しかし現実隠して夢のようなことを語る学者や建築家、工務店が多くてだんだん疑念が強くなってきてる
HM目の敵にやたらパッシブすすめる工務店みたいにネット情報だけ見て騙されちゃうやつが続出なんてことにはなって欲しくない
No.1967  
by 床下初心者 2016-12-24 11:05:34
そうだ、「床下小心者」なんかどうかな?
No.1968  
by 匿名さん 2016-12-24 11:16:41
>今冬体験で入ってきたが基礎コンクリは冷たかった
エアコンの運転時間が短いか能力不足。
床下にエアコンが有るのだから一番温度が上がる、小学生でもわかる理屈。

今までは勉強熱心な方だけが床下エアコンを採用してた。
自己責任で渋る工務店を説得して実行してるから失敗はなかった。
勉強しない施主、碌な知識のない工務店が増えてる?、失敗例が増える気がする。
小学生レベルの単純な事柄もわからない馬鹿が多過ぎる。
No.1969  
by 床下初心者 2016-12-24 11:23:23
犬小屋を少し大きくした狭小住宅で床下エアコンが成功したからと言って、すべての条件に適合するわけでもない。
おじさん、コテハンはどうしたの?
自分の言ってる内容に自信がないんだろうな。
おじさんは小心者だからね。
No.1970  
by 匿名さん 2016-12-24 11:42:28
>>1968 匿名さん
床下エアコンの家に今まで失敗がなかったなんて絶対にあり得ないだろ
そういう言い方してるから胡散臭くなってくるんだよ

リスクもあり、失敗もあり、まだ未発展だが今後期待されてるってなんで正直に言えないんだよ
アンチが増える原因だし性能が良くても一般に広がっていかないだろうが

それとも自分がほんとは大後悔してんのに失敗してないって信じ込みたいだけか?
No.1971  
by 匿名さん 2016-12-24 11:47:11
捜してみな、多少の不満が有っても失敗例は無い。
上の方で失敗したとのレスが有ったが使い方を理解していないだけ。
No.1972  
by 匿名さん 2016-12-24 11:55:10
床下エアコンは商売にはならない。
床下にエアコンを設置しただけで暴利は取れないよ。
付け焼刃の知識の工務店がやるのは危険。
家を建てる知識と熱の知識は別、熱や流れに対する知識が有る一部の業者だけが床下エアコンが可能。
後は施主が勉強して自己責任でやるのが床下エアコン。
No.1973  
by 床下初心者 2016-12-24 12:17:59
>1971
>失敗例は無い。
そんなことない。
おじさんちが床下エアコン導入例の失敗例であるのは、この掲示板では一躍有名なのは周知の事実。
自分ちを失敗例として認めるだけの常識がない人に、他に失敗例を探せる能力があるわけがない。
自分の家を判断基準にしてもらっては困る。
年がら年中、生命維持装置を稼働させなければ健康的に安心できる生活の場が得られないのなら、それは失敗作以外の何者でもない。
狭小住宅故、偶然にも暖房用として成功しているのは運が良かっただけ。
床下エアコンとしては失敗作であり、他人に紹介できるものでもない。
No.1974  
by e戸建てファンさん 2016-12-24 12:25:03
>1973
まったく同意。
おじさんのおかげで床下エアコンの評判がガタガタ。
それに、特殊住宅の例を出されても参考にならない。
No.1975  
by 床下初心者 2016-12-24 12:39:05
>1972
>床下エアコンは商売にはならない。
単細胞思考人間のコメント。
床下エアコンのメリットを理解し、その技術を習得できれば「省エネ」をキーワードにビジネスはできる。
いかんせん、プロは既成概念を取り払うことが素人より苦手。

>付け焼刃の知識の工務店がやるのは危険
おじさんのにわか知識よりは知識のレベルが違うから心配ない。
理解できずに導入するのなら危険。
No.1976  
by 匿名さん 2016-12-24 12:39:05
>1973
君の妄想は要らない。
1年中、適温、適湿の方が快適なのは常識。
快適な環境に出来るのにしないのは愚か者。
No.1977  
by 匿名さん 2016-12-24 12:46:21
>1975
小学生以上の知識で出来ること。
紀元前から床下暖房は2000年以上の歴史が有る。
様々な熱源が使われ来たがエアコンが効率が良いから床下エアコン。
熱は高い方から低い方にしか流れない、小学生にもわかる理屈。
ここの住人は小学生以下が多過ぎる。
No.1978  
by 床下初心者 2016-12-24 12:48:08
>1年中、適温、適湿の方が快適なのは常識。
そのおじさんの常識が世間では非常識だということが理解できていない。
こういう人が床下エアコンをビジネスにしても必ず失敗する。
失敗するのは自業自得だが、その失敗作を買わされる消費者はたまったものでない。
生命維持装置を年がら年中稼働させるのでは、折角の「省エネ」というキーワードは本末転倒になる。
No.1979  
by 匿名さん 2016-12-24 13:05:29
○ビ小屋住人は何故○ビ小屋と称されてるかを良く考えようね。
No.1980  
by 匿名さん 2016-12-24 13:23:18
付け焼刃の知識の工務店がエアコンの選定ミスしたようだから選定例を上げる。
32坪x3.3m2x室温23℃-外気温2℃xQ値1.2÷1000=2.7kw
深夜電力で賄うとすると2.7kwx24時間÷8時間=8kw
低温能力で8kw有ればよい、外気温が2℃以下なら低温能力が多い物を選択する。
http://www.eakon.jp/model2016/panasonic/pa-wx-series.html
パナの2016年エアコン、酷いね14~26畳用まで5機種の低温能力はほぼ同じ。
基本は同じ機械だね、選択する価値なし、安いので良い。
後は効率の問題、一概に言えないが低温能力の大きいのを選択すれば効率は上がる。
24時間運転の平均気温で選定すると小型になり過ぎる。
昼間は日射が有るからエアコンは動かない、夜に動く。
No.1981  
by 匿名さん 2016-12-24 13:26:12
>1980

いくら取り繕っても○ビ小屋は否定できないようだね。
No.1982  
by 匿名さん 2016-12-24 13:27:19
>1979
無知を晒して恥をかいた者の風説の流布。
悔しくて悔しくてどうしょうもないのですね。
しつこさは尋常じゃない、呆れる。
No.1983  
by 匿名さん 2016-12-24 13:33:30
>1982
>しつこさは尋常じゃない、呆れる。

おじさん以外の皆さんがおじさんに思ってることも同じでしょうね。

呆れるほどからかい甲斐があるようですよ。
No.1984  
by 匿名さん 2016-12-24 13:35:44
>1976
>快適な環境に出来るのにしないのは愚か者。

人が快適な範囲でカビてしまうのは愚かな小屋でOK?
No.1985  
by 匿名さん 2016-12-24 13:39:53
>1978
>「省エネ」というキーワードは本末転倒になる。
室内温度と外気温度差により熱は出入りする。
差が無ければエアコンは稼働しない、運転期間が長い事はエネルギーの無駄使いにならない。
秋口から積極的にエアコンを運転して基礎に蓄熱した方が良い。
外気温が高いからエアコンの効率はけた外れに良い。
小学生以下の頭には無理なのかな?
No.1986  
by 匿名さん 2016-12-24 13:45:12
>1984
快適範囲40~60%でカビは発生しない。
だから小学生以下と馬鹿にされる。
快適は温熱環境だけではない、カビ、ダニ、細菌、ウイルスの少ないことも条件。
No.1987  
by 匿名さん 2016-12-24 13:46:09
>1985
>小学生以下の頭には無理なのかな?

池上さんクラスだと小学生にも解りやすく解説するけど・・

やっぱ説明力もない○っ端技術屋には無理?
No.1988  
by 匿名さん 2016-12-24 13:47:21
冷気は下へ、つまり冷房は上からが常識。エアコンは部屋の上部や吹き抜けを利用して設置。
暖気は上へ、つまり暖房は下からが常識だけど、居住空間ではない基礎を暖める必要はない。
1階の暖房器具は床置きや床暖房、もしくはエアコンなら部屋の下部に設置が理にかないます。

基礎は石場建てなど外気を入れ風通しを良くし、建物を腐らせないのが日本家屋の伝統です。
変な装置をあれこれ考えるのではなく、シンプルに考えましょう。
No.1989  
by 匿名さん 2016-12-24 14:07:45
>1988
古いね、ガチガチ頭の固定観念は捨てなさい。
エアコンが出来たからシンプルになったのです。
容易に除湿が出来るから腐るリスクは大幅に減少、管理だけの問題。
お粗末な住宅で我慢してるのでしょうね。
対流などはQ1住宅等ではほぼ起こりません、天井と床がほぼ同じ温度ですからね。
1℃差が気になる方にはファンなど解消すれば良い。
基礎を温めるのは蓄熱を有効利用してる。
高気密、高断熱、高蓄熱、高調質が家にとって大事です。
No.1990  
by 匿名さん 2016-12-24 14:15:18
>お粗末な住宅で我慢してるのでしょうね。

間伐杉板木っ端重ねてスタイロ張り付けただけの小屋が思い浮かびます。
No.1991  
by e戸建てファンさん 2016-12-24 14:16:25
家庭用エアコンなら、メーカー推奨の普通の使い方をするのが良い。
連続稼働をすると寿命が短くなる。必要も無い秋口からエアコンって凄いムダ。

おじさんちのエアコンだって、すぐに壊れたよね。
No.1992  
by 匿名さん 2016-12-24 14:40:32
>1991
機械は穏やかな連続運転の方が寿命が長い、常識。
パナのエアコンには快適おまかせ運転が有る(全機種に有るかは知らない)
快適おまかせ運転は使っていないが取説の説明は下記。
>屋外、室内、設定の各温度に応じて冷房、暖房、冷房除湿のいずれかを自動で選び、約30分ごとに選びなおします。
No.1993  
by e戸建てファンさん 2016-12-24 14:56:37
>屋外、室内、設定の各温度に応じて冷房、暖房、冷房除湿のいずれかを自動で選び
それは単なる運転モードの自動設定。連続運転でもコンプレッサーが回ったり止まったりするから寿命は延びない。
No.1994  
by 匿名さん 2016-12-24 15:05:29
小学生以下には困った。
不要なら止まるのは当たり前。
止まる回数が少なくなるように制御させている。
ON、OFF回数が多いと消費電力が増える。
車もエンジンブレーキだけで減速すればブレーキパッドの痛みは少ない。
No.1995  
by e戸建てファンさん 2016-12-24 15:35:23
で、おじさんちのは何年で壊れたの?




No.1996  
by 匿名さん 2016-12-24 15:45:35
5年。
壊れた推定原因は分かってる。
夏に冷媒ガスの補充をした、真空引きが不完全で湿気が残った?
湿気は氷になり、コンプレーサーを傷付け動かなくなった。
湿気の多い夏に冷媒ガス交換はやめた方が良い、湿気の少ない冬に交換した方が良い。
No.1997  
by 匿名さん 2016-12-24 17:22:07
つまり4年半で冷媒ガスの補充が必要な状況になったということね。
すごく長寿命だ。
家庭用エアコンは冷媒ガス交換不要が普通だけど。
No.1998  
by 匿名さん 2016-12-24 17:23:33
>で、おじさんちのは何年で壊れたの?

基礎下土壌に5年分蓄熱してるから、一週間くらいは平気。
No.1999  
by 匿名さん 2016-12-24 17:36:05
記録を付けていたから消費電力が多い気がして調べた。
配管どうしの接合部から漏れていた、微量で石鹸水をかけてしばらく放置しないとわからない量。
No.2000  
by 床下初心者 2016-12-24 17:50:25
おじさんまだ頑張っているんだね。
コテハンの件はどうしたの?
「床下小心者」なんかいいと思うんだけど。
「床下徘徊者」はどうかな?
夕ご飯の支度はしなくていいの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる