住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

9236: 匿名さん 
[2021-11-14 14:23:45]
なるほど。
やはり、床下エアコン+基礎外断熱+シロアリ対策が最強のようですね。
松尾先生は、基礎内と言っているが、意見が割れていますね。
9237: tk 
[2021-11-14 17:04:47]
>9236
>松尾先生は、基礎内と言っているが、意見が割れていますね。

⇒松尾さんに1票
9238: 通りがかりさん 
[2021-11-14 20:58:32]
ただ、最近は基礎外断熱におけるシロアリ対策が進歩しているから、基礎外の方が増えているね。
松尾先生は古いシロアリ対策で判断しているのでしょう。
温熱のプロもシロアリ関係は詳しくないのかも。
9239: tk 
[2021-11-14 21:38:27]
>9238
>温熱のプロもシロアリ関係は詳しくないのかも。

⇒沢山の建築経験がある松尾さんが、
何も難しいことがないシロアリ対策を間違えるはずがない


基礎外断熱の利点は基礎コンクリートの蓄熱効果である

床下エアコンが採用され始めた頃は夜間電力が安かったから、
夜間蓄熱の意味があった

原発の運転が止まって、原発の夜間負荷が要らなくなり、
新規契約の夜間電力は倍増したため、
夜間蓄熱の効果は著しく低下した

一方、太陽光発電は設置費が大幅に下がり、新築住宅のZEHが強調されるようになった。

これで昼間もコストの安い電力が得られるため、
夜間蓄熱の重要性が下がった

床下コンクリートの蓄熱があると、1階室温の変化速度が遅くて、
じつにまどろっこしい
内断熱であれば床下蓄熱がなくなることにより、
1階室温の即応性があがって、居室内エアコンと同様の使い勝手になり快適だ

基礎外断熱は、外壁と基礎との取り合い工事が面倒だが、
内断熱であれば、通常の住宅と変わらない方法で施工できる

こう考えると、現在では基礎内断熱の方が利点が多い
9240: 匿名さん 
[2021-11-15 12:01:22]
>9223
> 40m3のように微妙なテーマはなかなかないから、
>残念ながら、おもしろ屁理屈・嘘理論は簡単には出てこない

そんなことないよ。
レスをちょっと遡れば嘘理論・おもしろ屁理屈・デタラメ・デマカセがゴロゴロ出てくるよ。
なんせ東北一の木っ端技術屋だからね。
9241: 匿名さん 
[2021-11-15 14:00:52]
>9236
国に委託されたシロアリ業者の調査では調査数は少ないが基礎外断熱と基礎内断熱では基礎内断熱の方がシロアリ被害が多い。

推測すると。
基礎内断熱はコンクリート面が冷たい、外気とほぼ同じ、断熱材とコンクリート立ち上がり部に隙間が有り空気が回れば結露してシロアリに水を与える事になる。
基礎コンクリートのスラブと立ち上がり部が一体打ちなら良いが継ぎ目に隙間が有り水をプレゼントして容易にシロアリを呼び込む。
9242: tk 
[2021-11-15 19:02:12]
>9241
>国に委託されたシロアリ業者の調査では調査数は少ないが基礎外断熱と基礎内断熱では基礎内断熱の方がシロアリ被害が多い。

基礎内断熱でシロアリが入るのは、施工不良だ
止水板も使わず、アリ返しも使っていない頃のデータだろ

おじさんがときどき持ち出すこの話は、調査時期不明、件数不明で無意味
9243: 匿名さん 
[2021-11-15 22:25:30]
>9242
>おじさんがときどき持ち出すこの話は、調査時期不明、件数不明で無意味

だから~
前にも言ったでしょ、
おじさんのこの手のレスはオレオレ詐欺師と同様な脅し・スカシの類いだって。

突き詰めてくと天井裏40m3と同じ嘘・間違いの類いにたどり着くだろうね。
なんせ東北一の木っ端技術屋だからね。

9244: tk 
[2021-11-16 07:54:29]
>9243
>なんせ東北一の木っ端技術屋だからね。

このスレでは重要人物だよ
40m3おじさんが書き込まないと、
アラシも書くことがなくなって消息不明になる
もっと大事にしよう

当人は木っ端技術屋どころか一流技術者だと思いこんでいるから、
木っ端技術屋と呼ばれても自分には関係ないと考えている

一流技術者は、間違いを指摘されれば、すぐに理由を考えて、納得すれば修正する
これを若いときから続けているから一流技術者になれる

40m3おじさんは、指摘された間違いに対して、嘘に嘘を重ねて言い抜ける
相手が呆れて追求を止めると勝ったと考える
だから、一生、木っ端技術屋のママだった
気の毒な人生だったね
9245: 匿名さん 
[2021-11-16 07:55:16]
>9242
基礎の継ぎ目は地表面+50mmが普通だから外からは簡単に水は入らない、止水版を施工するのは極めて稀。
基礎内断熱を採用するのは施工が楽でコストが低いからだと思う。
外側に断熱材を施工しなければ蟻道は発見し易い、天端蟻返しは不要になる。
蟻返しは蟻道を発見し易すくするもの。
9246: tk 
[2021-11-16 11:22:25]
>9245

>基礎の継ぎ目は地表面+50mmが普通だから外からは簡単に水は入らない、止水版を施工するのは極めて稀。
⇒基礎断熱における止水板はシロアリ対策のためだ
過去に打ち継ぎ面からシロアリが侵入したケースが良く知られている
城東テクノのアリ返しの保証条件は止水板の設置、となっている

>外側に断熱材を施工しなければ蟻道は発見し易い、天端蟻返しは不要になる。
⇒40m3おじさんの思い込みにすぎない
アメリカでは基礎断熱をしていないが、アリ返しを付けている

>蟻返しは蟻道を発見し易すくするもの。
⇒名前の通り、土台にアリが到達しないための防御板だ

40m3おじさんのコメントは見当が外れてきた
大丈夫?
9247: 匿名さん 
[2021-11-16 11:30:56]
>9244
>当人は木っ端技術屋どころか一流技術者だと思いこんでいるから、
>木っ端技術屋と呼ばれても自分には関係ないと考えている

そんな技術屋なら百害あって一利無しだよ。
駆除の必要ありだ。

9248: 匿名さん 
[2021-11-16 12:26:52]
>9246
蟻返しでシロアリが防げるなら基礎断熱に限らず床断熱にも採用すれば良いw
5年毎の薬剤散布が無用になり費用が節約出来る。
9249: 匿名さん 
[2021-11-16 13:04:17]
>9248

蟻返しや薬品に頼らなくっても防ぐ方法は多々あるだろ。
視野が狭いのも木っ端たる理由だ。
9250: tk 
[2021-11-16 14:56:53]
>9248
>蟻返しでシロアリが防げるなら基礎断熱に限らず床断熱にも採用すれば良いw

その通り
9251: tk 
[2021-11-16 15:00:42]
>9247
>駆除の必要ありだ。

40m3おじさんは他のスレでは駆除されて、
このスレしか残っていない
おじさんのレスは、真に受けなければ結構おもしろいよ
9252: 匿名さん 
[2021-11-16 15:27:31]
>9251
>おじさんのレスは、真に受けなければ結構おもしろいよ

まぁ40m3ネタで例えると、
「ササッ」と動いたゴキブリに、「シュッ」とひと噴きアースゴキジェットをかけるようなもの。
9253: 匿名さん 
[2021-11-16 18:39:44]
>9239
>床下コンクリートの蓄熱があると、1階室温の変化速度が遅くて、
>じつにまどろっこしい

だろうな、
蓄熱性能が有効なのは床下ではなく躯体だろう。
RC外断熱が有効なのは躯体の蓄熱性能があるからだね。
9254: tk 
[2021-11-16 20:23:54]
>9253

>蓄熱性能が有効なのは床下ではなく躯体だろう。
⇒躯体の蓄熱量は、通常の床上冷暖房と変わらないから、取り上げるほどのことではない

>RC外断熱が有効なのは躯体の蓄熱性能があるからだね。
⇒戸建住宅の外断熱床下エアコンも基礎コンクリートの蓄熱が効いていて、
エアコンoffでも室温変化は少ない

基礎内断熱の床下エアコンは、エアコンの常時運転が前提だ
最大の狙いは、安価な床暖房だ

発泡スチロールは底盤全面に敷けば蓄熱性はまったくなくなる
底盤の外周だけにすれば、ある程度の蓄熱性が望める


9255: 匿名さん 
[2021-11-16 21:18:33]
>9254
>躯体の蓄熱量は、通常の床上冷暖房と変わらないから、取り上げるほどのことではない

RCマンションなどの外断熱化は躯体の蓄熱性を利用したものだよ。
十分に取り上げられてる理論だよ。

https://www.google.com/url?q=https://www.jstage.jst.go.jp/article/shas...

これが理解できなきゃtkもおじさん同等レベルかもな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる