住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

9176: 匿名さん 
[2021-10-20 15:09:07]
>9175
>夏は高湿度ですから換気除湿ヒポンを昼間に止めたら直ぐに室内は高湿度になる。

木材の調湿に期待してわざわざ薄板を多用した弊害だね。

9177: tk 
[2021-10-20 16:19:38]
>9170

おじさんちの夏の夜は可哀相な温湿度環境だね
夜9時には28°Cもあって、朝6時には25°Cに下がっていたら、
夜中に寝具を増やさないと風邪を引くね

tkは2階に寝ていて、2階用のエアコンで27.5~28°Cを保っている
湿度は60%くらい
シーツを1枚かけて寝ている
これはtkが気に入っている就寝時の夏の温湿度環境だ
寝ている間は、温湿度が変化しないことが風邪を引かない秘訣だ


9178: 匿名さん 
[2021-10-20 16:42:50]
直ぐに騙される。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/127/
>今回のデ-タは暑くても我慢して循環ファンもエアコンは使用してません、室温の最高を記録しました。
初めての夏データで基礎コンクリートも躯体もまだ水分が抜けてない状態です。

普段は24℃以下にしてる、就寝時は夏掛け布団で寝ている、夏も冬も変わらない。
9179: 匿名さん 
[2021-10-20 17:15:16]
>9178
>直ぐに騙される。
>初めての夏データで基礎コンクリートも躯体もまだ水分が抜けてない状態です。

あれあれ?
小屋への入居は2010年12月のはずだよね。

2012年8月のデータですから2度目の夏でしょ。

そろそろ入院が妥当でないか?
9180: tk 
[2021-10-20 18:46:01]
>9178
>直ぐに騙される。

騙されてもtkには実害はない
過去にも騙されていたし、今後も騙されるだろう
おじさんには実害があるだろうから、
気が付き次第訂正すればよい
それが嫌ならコテハンを使えば、tkがだまされることはないよ

>初めての夏データで基礎コンクリートも躯体もまだ水分が抜けてない状態です

2度目の夏なら、基礎の水分は抜けているよ

9181: 匿名さん 
[2021-10-20 19:20:22]
>初めての夏データで基礎コンクリートも躯体もまだ水分が抜けてない状態です
>小屋裏容積40m3

その他色々、騙してるのはおじさんの方だね。
これはおじさんがまともな技術屋ではない証。
詐欺師・ペテン師の類い。
仮に技術屋だったとしても・・
木っ端技術屋ってこと。

9182: 匿名さん 
[2021-10-20 21:48:19]
さてさて、
今日もおじさんの嘘がまたまたまたまた・・・
露呈してしまったネ!

おじさんに今日の締めくくりを・・・

嘘・デタラメ・デマカセ・脅し・スカシ・・・
当人はバレないと思ってるんだろな。

甘い考えの結果だね。

ツケは必ず回収されますよ、分かるよねw
9183: tk 
[2021-10-21 08:46:34]
◆おじさんのtkに対する異常な敵対心

tkがこのスレに参加してまもなく、おじさんのレスに異常な罵詈雑言が入るようになった

理由を考えてみた

それまではこのスレには技術者が少なくて、おじさんはひとり楽しく技術的間違いレスを書いていた
その間違いをtkに指摘されて、お山の大将の居心地が悪くなった

気の毒なことに、おじさんは間違い認めるのが死ぬほど嫌だから、
屁理屈やデタラメで反論して堂々巡りに持ち込む
相手が呆れて相手をするの止めるまで続ける
それで間違いがバレずに済んだと一人で思い込んでいる

それが敵対心の原因だ

一方、tkは、おじさんが動物園の檻の中の猿に見えている
ちょっと棒で突っつくと条件反射的に怒って罵詈雑言を発する

しかし、まともなレスも多いからtkの間違いを修正できて、
さらに思考が深まるから有益だ

猿を突っついて遊ぶことと、議論を深めることの両方が楽しめるから、
おじさんは大事な存在だ
いなくなると寂しいから、これからも続けてほしい
9184: 匿名さん 
[2021-10-21 09:30:02]
>夏の夜は可哀相な温湿度環境だね
>夜9時には28°Cもあって、朝6時には25°Cに下がっていたら
上のコメント見てデータをよく見ないでミスのレスをしました。
>室内湿度はロガ-での計測は無いですが朝59%夕方69%程度の日が多いです、床下と絶対湿度で同じと思います。
室内湿度のレスを見るとまだ水分が抜けてない。
水分が抜けてからは55%~60%になるようにしていた、時々60%強になっていた。
水分が多い1年目は再熱除湿を多用していた。
再熱除湿を使用しないで床下の湿度を低くするのにアレコレ試行錯誤していた。

何時も間違いは直ぐに認めている、間違ってなければ当然認めない。
理解不足を他人のせいにするのは困ったものだw
大勢のロムしてる方は分かってるから良しとしてるよ。
9185: tk 
[2021-10-21 09:44:29]
>9184
おじさんのみっともない罵詈雑言が消えたのは寂しい

本題
これまで除湿機に関心がなかったが、
おじさんが除湿機を話題にしたので少し調べた

最も知りたかったのは、除湿機の室温と除湿量の関係だ
コロナの除湿機の取扱説明書にあった → 添付

おじさんのみっともない罵詈雑言が消えたの...
9186: 匿名さん 
[2021-10-21 10:11:29]
>9184
>何時も間違いは直ぐに認めている、間違ってなければ当然認めない。


早いとこ間違いみとめなよ。
>初めての夏データで基礎コンクリートも躯体もまだ水分が抜けてない状態です
>小屋裏容積40m3

大爆笑!

9187: tk 
[2021-10-21 10:14:05]
冷暖房除湿の条件は住宅ごとに違う
tk宅はおじさんちとは条件が大違いだ

tk宅(40坪、総二階、湘南)
・電力夜間割引契約(22時から8時まで13円/kWh)
・太陽光売電(11円/kWh…10年間のFIT期間が終わって元がとれた)
・全没床下エアコン+1階エアコン+2階エアコン

1日の大部分の時間は電力料金が安いから蓄熱の必要はない
3月に交換した床下エアコンは室温センサー付きのワイヤードリモコンを付けたから、
1階で直接操作できる
だから頻繁にオンオフするのは苦にならない
エアコン操作としては当たり前だが、
16年間にわたって、床下のエアコンめがけてリモコン操作をするのは面倒だった

床下エアコンだけでは解決できなかったのは、梅雨入り初期の気温が低いときだ
床下エアコンで除湿運転をすると室温が下がりすぎる
このときは、1階エアコンを動かして室温を上げる
電気代は安いから問題ない

除湿時に室温が上昇する除湿機を使うとすれば、この時期しかないが、もう解決済だ

したがって、tk宅では除湿機の出る幕はない





9188: 匿名さん 
[2021-10-21 10:56:20]
除湿器は安いヒートポンプ式が多い。
除湿特性は絶対湿度量に比例してる。
図を見れば0℃で除湿ゼロ、湿度60%で温度が高くなるほど絶対湿度が増えて除湿量が増える。
温度が高く湿度が高い(絶対湿度量が多い)外気を除湿するヒポンが正しいと証明してるw

新規に購入した除湿器は18L/日でコロナと同量、中華製?か2万円以下の安物。
2万円以下で快適な夏になった。
エアコン加湿とで1年中、湿度は約50%になった。
9189: 匿名さん 
[2021-10-21 11:30:23]
>9188
>エアコン加湿とで1年中、湿度は約50%になった。

必要性の問題ですな。
一般的温湿度範囲はとても広い。
おじさんひとりだけの必要性なんぞ他の住宅に通用する訳がない。

ただし、
小屋裏容積計算の間違いは大問題なので、とことんイジる。

9190: tk 
[2021-10-21 12:21:59]
>9188
>温度が高く湿度が高い(絶対湿度量が多い)外気を除湿するヒポンが正しいと証明してる

いくらか正しいね
除湿機の除湿能力
・外気温度30°C:22L/d
・室内温度25°C:18L/d

差は4L/dだから大した違いはない
おじさんちは床下から室外に排水できるから床下設置が可能だが
tk宅は床下排水は難しいから、使うとすれば室内設置になる
夏の室温は28°C設定だから室内設置で問題ない

おじさんちは昼間、エアコンが止まっているから、
除湿機の排熱を室外に排気できる機種が良い
200~300Wの熱量は馬鹿にならない
中華除湿機が壊れたとき、検討する価値はある
9191: 匿名さん 
[2021-10-21 12:33:53]
>9183
>気の毒なことに、おじさんは間違い認めるのが死ぬほど嫌だから、
>屁理屈やデタラメで反論して堂々巡りに持ち込む
>相手が呆れて相手をするの止めるまで続ける
>それで間違いがバレずに済んだと一人で思い込んでいる

>一方、tkは、おじさんが動物園の檻の中の猿に見えている
>ちょっと棒で突っつくと条件反射的に怒って罵詈雑言を発する

>猿を突っついて遊ぶことと・・・


なかなか正しい分析と取り扱い法であるね。
もうひとつ重要な役目が、棒で突っついて(間違いの指摘)の後の猿の言動を多くのROM者に周知すること・・・だ。


9192: 匿名さん 
[2021-10-21 12:50:56]
夏の外気湿度は60%と低くないよw

>200~300Wの熱量は馬鹿にならない
0.2x24時間≒5kw
基礎コンクリート体積は約21m3有り、2℃差で約100000kJで28.1kwの熱容量が有る。
余分な機能が有ると高くなる。
200~300Wの熱量が有り難い季節の方が長い、排気の切り替えも面倒そう。
9193: 匿名さん 
[2021-10-21 13:44:20]
>9184
>室内湿度のレスを見るとまだ水分が抜けてない。

どのレスなのかな?
レス番貼りな。
9194: tk 
[2021-10-21 14:22:25]
>9192
>0.2x24時間≒5kw

一日に5kWhの電力を消費すると
5×13円×30日=1950円/月の電気代がかかる
おじさんちは涼しい地域だから問題ないか
これは趣味の領域だな
9195: 匿名さん 
[2021-10-21 15:20:25]
7月8月の2カ月の朝晩計測の外気の絶対湿度の平均値は17.4g/m3。
室内24℃50%の絶対湿度は10.9g/m3、換気量は不明ですが仮に80m/hとして計算(もっと少ないと思ってる)
潜熱は(17.4g/m3-10.9g/m3)x24hx0.68w/gx80m3÷COP3.5÷1000=2.424kw/日
顕熱は気象庁の今年のデーターだと平均気温は23℃強で、無視した。
エアコンの除湿量が軽減されるから大きくは増えてはいないと思う。
電気代としては昼間の料金が増えてるから高くなった(電気料金が改定されていて値上がり分も有り不明)
近年は気候変動が大きいから分からない。
気候が安定して数年データを収集すれば分かるかも知れない?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる