住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

8676: 匿名さん 
[2021-06-08 17:50:59]
>8669
>屋根の下の車のガラスに結露や霜が降り難いのは屋根に遮られて車の温度が放射冷却で下がり難いからです。
>屋根がなければ車に結露します。

屋根の下の(車)ルーフィングが結露するって言ってるのと矛盾してるぞ!


8677: tk 
[2021-06-08 18:44:38]
>>8672
>両方とも外だから良いだろ

室内壁は外ではない
内側だ

>モルタル壁の時代は使用されていた?
モルタル壁に使ったルーフィングは、透湿性のある匂いがほとんどしないものだ
おじさんちのバラ板の上に使っているものと同じだ
これなら屋根面から結露するよ

相変わらず粗雑な思考だね
8678: tk 
[2021-06-08 18:50:49]
>>8675
>結露したから夜露になる、言葉が異なるだけですw

そんなことはない
内容が大違いだ

夜露が車についたときは結露とは言わない

結露とは、おじさん宅のアルミ窓のように、
室内の水分がアルミ面で冷却されて水になる現象のことだ

これも粗雑理論だな
8679: tk 
[2021-06-08 19:45:44]
>>8659
>28℃60%は熱中症レベル。

個人差の範囲だ
tkは外よりかなり涼しいから満足している
おじさんは50%にしないと生きていけない
8680: ARASHI 
[2021-06-08 20:12:13]
>8649
>放射冷却でアスファルトルーフィングは冷える。

>8669
>屋根の下の車のガラスに結露や霜が降り難いのは屋根に遮られて車の温度が放射冷却で下がり難いからです。
>屋根がなければ車に結露します。

さてさて?
おじさんはこの矛盾にどういう嘘の上塗りをするのかな?

休憩なんかしてる場合ではないよ。
8681: ARASHI 
[2021-06-08 21:13:17]
>8679
>おじさんは50%にしないと生きていけない

違うよ。
おじさんが生きられないんじゃないよ。
小屋が朽ちちゃうんだよ。

8682: ARASHI 
[2021-06-08 21:42:11]
>8657
>常に相手にしてるのは大勢のロムしてる人です。

今日もおじさんの無知無能ぶりを大勢のロムしてる方々に披露できましたね(笑)

めでたし・・めでたし!
8683: 匿名さん 
[2021-06-09 05:56:35]
霧の発生メカニズム
>水分量を多く含む暖かい空気が何らかの理由で冷やされると、水蒸気(気体)が水粒(液体)となり、空中に浮かんだ"霧"や"靄(もや)"の状態となる。
1.移流霧
>暖かく湿った空気が水温の低い海上や陸地に接する事で冷やされ、大気中に含まれる水蒸気が霧として排出される。
2.放射霧
>夜になり、地表面から熱が放射され地面が冷えると、地面に近い空気も冷やされ、大気中に含まれる水蒸気が霧として排出される。
3.蒸発霧、蒸気霧
>暖かい水面上に冷たい空気が入り、水面から蒸発し霧が発生する場合や、地表が冷たい時に、暖かい雨が降ってきて、水滴が蒸発し霧が発生する場合など。
4.前線霧
>暖かい空気と冷たい空気が接する前線付近で、暖かい空気が冷やされて発生する霧。
5.滑昇霧
>山の斜面を暖かく湿った空気が這い上がり、高度が上がるにつれ徐々に冷やされ、露点に達した地点で発生する霧。
遠くから見ると山に掛かった雲に見えるが、継続的に暖かい空気が上昇している場合などは次々と霧が発生し、晴れ難い霧とも言える。
8684: 匿名さん 
[2021-06-09 06:09:59]
雨のように降ってくる霧が有るなら4.の前線霧だけのようだw
年を重ねてるから自然現象は知ってるかと思っていたが買いかぶり過ぎだったw

>夜露が車についたときは結露とは言わない
なんて言うのかな?
https://okwave.jp/qa/q172207.html
>朝露?夜露?の様な、水滴が着きます。
?が付いてるが露
アンさーは結露と言っているw
>ガラスやミラーの表面に水滴がつく理由は、空気中の水分がガラスやミラーの付近で冷却されて結露しています。

簡単に刻みこんだ記憶は変えられないかな?
8685: ARASHI 
[2021-06-09 06:24:28]
>8683>8684

夜露の件はtkの間違いでだろう。

で、問題はガルボ屋根材下のルーフィングが放射冷却で冷され結露するってことだ。
おじさんは屋根の下の物体は放射冷却が遮られ結露しないとも言っている。

この矛盾を詳しく解説願おう。
8686: tk 
[2021-06-09 07:55:44]
>>8684
>雨のように降ってくる霧が有るなら4.の前線霧だけのようだw

夜露の説明に霧を持ち出したら見当外れだろ
もっと的を絞れ
8687: tk 
[2021-06-09 08:00:27]
>>8685
>夜露の件はtkの間違いでだろう

アラシもおじさんに騙された
おじさんのダマシ・すり替えのテクニックは並外れているよ
他人の信頼を失ってまでも、一生をかけて身につけたものだからね
8688: tk 
[2021-06-09 08:10:33]
>>8668
>知らないでしょうが酸素と窒素は冷えない、

知らなかたよ
他のガスはどうなの
8689: 匿名さん 
[2021-06-09 08:52:25]
>>8686
>夜露の説明に霧を持ち出したら見当外れだろ
霧を持ち出したのは>>8612でtk、おまけに降りて来ると言ってる。
また3歩かな。
8690: ARASHI 
[2021-06-09 08:56:45]
>8649
> 放射冷却でアスファルトルーフィングは冷える。 ルーフィングの接触してる空気は露点温度以下になり結露して合板に結露水は浸み込む。

おじさんは放射冷却が遮られていれば結露しないと言った。
明らかに矛盾している。
これは脅しってやつだ!

下衆なアラシにも劣る。
8691: tk 
[2021-06-09 09:01:12]
>>8689
>霧を持ち出したのは>>8612でtk、おまけに降りて来ると言ってる。

結露を書いているが、霧のことは書いてない
すり替えのテクニックが劣化しているよ

8692: 匿名さん 
[2021-06-09 09:23:01]
>>8688
温暖化ガス以外はガスふく射で温度変化はない。
温暖化ガスは水蒸気、炭酸ガス、メタンやフロンが主。
他にCOや炭化水素等が有るが割合が小さいから影響は少ない。
水蒸気は温暖化ガスに含めない場合も有る。

ふく射(放射)には固体ふく射とガスふく射が有る。
化石燃料等を燃焼させるとガス(水蒸気と炭酸ガス)等が出てふく射熱が出る。
ガスふく射はふく射係数が小さくて固体ふく射より輻射量が少ない。
都市ガス等を空気と良く混ぜて燃やすとガス温度は高いが輻射熱はあまり出ない、ガスふく射だけだからです。
空気との混合を抑えて燃え難くしてやると輻射熱は多く出るようになる。
燃え難くススが出るからです、ススは固体で赤熱して固体ふく射で放射する(赤い炎は輻射熱で暖かい)
ガスファンヒーター等ははふく射熱で暖かくするために金属網等を赤熱させて固体ふく射熱が出るようにしてます。
8693: 匿名さん 
[2021-06-09 09:29:20]
>>8691
レス番号を間違えただけ>>8673

>車が濡れるのは結露ではなく夜露だ
>夜露は雨や霧と同じ原理で起きる
>夜露は上から降りてくる
>だから、屋根があれば車が濡れないのは当たり前
>放射冷却と車の表面は無関係
8694: ARASHI 
[2021-06-09 09:49:38]
>8649
>放射冷却でアスファルトルーフィングは冷える。

早く説明してよね。
屋根材で放射冷却が遮られたルーフィングが放射冷却で結露するのかを。
8695: ARASHI 
[2021-06-09 10:20:17]
>8667
>放射冷却でアスファルトルーフィングは冷える。 ルーフィングの接触してる空気は露点温度以下になり結露して合板に結露水は浸み込む。

説明もできないのか?

木っ端技術屋の称号は正しいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる