住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

181: 匿名さん 
[2012-10-20 17:37:42]
うちのHMは家の中の空気が床下を経由して外に出るという換気法らしいです。
で、基礎を断熱しているので床は暖かいでしょ、という理論。
どうかな、と思ったんですが、住んでみたら床が冷たいということはないです。

床下エアコンとはちょっと違いますが。
182: 匿名さん 
[2012-10-20 18:13:46]
>179さん、178です。
よくわかりました。
西方設計での179さんみたいなデータはないのですか?
183: 匿名さん 
[2012-10-20 18:44:16]
>182
検索して調べていませんが記憶では無いと思います。
西方設計では蓄熱までは考えてないようです。
Q値とそれに合うエアコンの性能で良いと考えてると思います。
184: 契約済みさん 
[2012-10-21 01:44:26]
165です。レス遅くなりすいません。

>166さん
ありがとうございます。

しかし、人生最大の買い物ですので、
実績や経験のあるプロに責任をもって
やって頂きたいです。

折角のアドバイスに対して
失礼な言い方かも知れないですが、
ネット上でどれだけ正確な情報を
いただいてもそれを正しいと判断する能力が
私にはありません。

繰り返しになりますが、
東京~神奈川エリアで実績のある電気工事
業者をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ご紹介をお願いいたします。

185: 匿名さん 
[2012-10-21 07:14:08]
>184
>人生最大の買い物実績や経験のあるプロに責任をもってやって頂きたいです。
プロがプロで無いのが困りますね(笑)
床下の暖房はロ-マ時代から有ったようです、韓国のオンドルも知られています。
大袈裟のことではないです、最近の日本では熱源が変わってきてるだけと思います。
順番は?、石油による温水パネル、スラブヒ-タ、蓄暖、ファンヒータ、ヒ-トポンプ利用の温水、エアコンです。
エアコンは効率が一番良いのとメンテ性も優れ、普及品で安いので採用しただけです。
深夜電力を利用すれば財布にエコになります。
186: 匿名さん 
[2012-10-21 08:28:19]
>175
>家全体を床下エアコンで温める仕組みしくみだろうから光熱費が高くつくのでは。
蓄熱式床下エアコンと炬燵の光熱費の比較をします。
条件として家の広さ100m2、室内外温度差15℃、Q値2.0、炬燵は1、2階に定格400W(消費電力を200wにする、そんなもんらしいです)を2台で10時間使用/日。
蓄熱式床下エアコンの光熱費=100m2×15℃×Q値2.0w/m2℃×24h×30日/エアコン効率6倍/1000×深夜電力単価8.5円=3060円/月
炬燵2台の光熱費=消費電力200w×2台×10h×30日/1000×電力単価25円=3000円/月
Q値の良い家なら炬燵2台と24h全館暖房費がほぼ同じです、東電の値上げで高くなります。
187: 匿名 
[2012-10-21 09:41:54]
6倍って、APFでしょ。COPじゃないんじゃない。西方氏も4ぐらいで計算してるのを見たが。
188: 匿名さん 
[2012-10-21 09:47:31]
私は数字をみると頭が痛くなる
雰囲気で話をしたいなあ
189: 匿名さん 
[2012-10-21 11:23:06]
炬燵は、炬燵布団の内部だけ、もしくは、布団がないとすればその周辺のみが温まるものなので、論外でしょう。(笑)
これは、数値上では説明できるが全く温度の均一性が異なるものを比較しており、数値を使った意味のないマジックです。
本質を誤魔化そうとしている輩ですね。
190: 匿名 
[2012-10-21 11:33:56]
別にそういう言い方しないでよくない。輩とか品の無い。
その人なりに考えて言ってるんだろう。
反論したいなら別のモデルででも示せばよい。
191: 匿名 
[2012-10-21 11:34:52]
憂さ晴らしで投稿してるやからだけはどうしようも無いな。
192: 匿名さん 
[2012-10-21 14:24:07]
>189
私も炬燵はちょっと・・・? ですね。
193: 匿名さん 
[2012-10-21 16:25:50]
結構反響が有りましたね、感じで安い高いを論じる人には分り易いと思います。
計算内容ははどうでも良いのです、炬燵2台程度の光熱費で暖かいⅣ地域なら全館暖房出来るのが判って頂ければ(笑)
計算式を入れないで炬燵2台程度の光熱費と言うと信じないでしょ(笑)
194: 匿名さん 
[2012-10-21 17:03:16]
炬燵2台は誰も信じていないよ。勘違いしないで!!
195: 匿名さん 
[2012-10-21 19:41:28]
>194
蓄暖関係者ですか?
このスレはそのような関係者の怨念が多いので大変です。
皆さんはエアコンと深夜電力の組合せに勝てません(爆笑)
商売の邪魔をして悪いとは思いますが財布に一番エコなので一消費者として知らせたいです。
196: 匿名さん 
[2012-10-21 19:56:29]
>194
高高を知らない業界の関係者かしら?
業界人はこのスレは関心は無いでしょ?
業界関係(大工)でも高高は以外に知らないようですね自分で作っていて快適さに驚いていたのを見て驚きました(苦笑)。
197: 匿名さん 
[2012-10-22 08:29:50]
>186
何故24時間使って電気料金は深夜料金なの?
198: 匿名さん 
[2012-10-22 08:37:46]
>197
エアコンで深夜に基礎のコンクリを2℃程度上昇させます、昼間はその熱で暖を採ります。
スラブヒ-タのヒ-タの熱源をエアコンに置き換えた形です。
蓄熱暖房機は煉瓦に高温で熱を蓄えますが蓄熱式床下エアコンは基礎の多量のコンクリに低温で熱を蓄えます。
199: 匿名さん 
[2012-10-22 08:57:57]
暮らしやすい、暮らしにくいの感じです
200: 匿名さん 
[2012-10-22 09:06:24]
>蓄熱式床下エアコンの光熱費=100m2×15℃×Q値2.0w/m2℃×24h×30日/エアコン効率6倍/1000×深夜電力単価8.5円=3060円/月
上式だと24時間使って、電気料金だけは8.5円で計算している。
数字のマジックといわれても仕方ないですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる