睦備建設株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン南草津駅前【住民版】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 草津市
  5. 南草津
  6. パデシオン南草津駅前【住民版】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-09-08 16:08:27
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.pd-138.com/
売主:睦備建設株式会社
施工会社:同上
管理会社:同上

入居まであとわずかとなりました。
入居前に南草津駅への新快速停車が決まるなんて、とてもラッキーでしたね!
マンションも外観はほぼ完成し、今は内装工事中のようです。
みなで楽しく情報交換をしませんか。

[スレ作成日時]2011-01-09 12:14:32

現在の物件
パデシオン南草津駅前
パデシオン南草津駅前
 
所在地:滋賀県草津市南草津2丁目2-3、4(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 南草津駅 徒歩2分
総戸数: 138戸

パデシオン南草津駅前【住民版】

459: マンション住民さん 
[2012-10-25 22:29:15]
美代子さんみたいなお方がおられますね!
460: マンション住民さん 
[2012-10-25 22:34:27]
459です。すみません452さん向けです。
461: 匿名 
[2012-10-26 00:45:19]
私は452さんではありませんが、確かに一部の住民の方だけで集会室を利用していて、
利用料や利用ルールが明記化されていないと、不安に感じる方は他にもいらっしゃると思いますよ。
(入居時にもらった規約内に、集会室の利用に関する規定って、明記されていましたっけ?
探しましたが見当たりませんでした。)

こちらの掲示板で幹事を名乗り出ている方から、
実際に、何時間の利用でいくらの利用料をお支払いになっているのか、
利用のルールはどうしているのか(集会室内で飲食はしない、床に傷をつけるようなおもちゃの使用をしないなど)、
集会室の上階の住民の方に、騒音に対する確認や許可をされているのか、
など、利用に関する詳細をきちんと公表されると、他の住民も安心して応援できると思います。

452さんのことを「美代子さん」などと揶揄するのではなく、どうしたらよりたくさんの住民の方の理解を得られるのか、
みんなで考えていくといいですね。
462: マンション住民さん 
[2012-10-26 10:24:54]
私も集会室の利用についてはこの掲示板で初めて知りました。
有料という事にも驚いていますが、お母さん方の交流会について
快く思っていない方がいらっしゃる事にも驚きました。
私は住民同士の交流の場ができてよかったねーと思っていましたので。

でも、色々な方が住んでいますもんね…。

集会室の利用については、次回の理事会で明確にして
住民の皆さん全員がその仕組みを知れるようにするといいでしょうね。

1つ気になっているのは、今回の事がきっかけで
せっかく始まった住民(お母さん)同士の交流の場が
自然消滅していかないかということです。

色んな意見があって当たり前だと思いますし
それが好意的なものではないといけないこともないと思いますが
いくらネット上で顔が見えないからといって
第三者である私が読んでも嫌な気持ちになるような感情的な書き込みは
こんな人が同じマンションに住んでいるんだ…と悲しくなりますね。

せっかくこのような場があるんだから
461さんのように冷静に意見の交換が出来る場であって欲しいと思います。

長々と失礼いたしました。
464: マンション住民さん 
[2012-10-27 00:19:16]
424です。
461さんからご要望頂きましたので、ご説明させて頂きます。

まず、集会室の利用に関しては「集会室利用細則」に定められていますので、それに即して利用させて頂いています。

>何時間の利用でいくらの利用料をお支払いになっているのか、
入居者の利用は1時間当たり700円と定められています。
現在利用は、9時半~12時でさせて頂いています。

>利用のルールはどうしているのか(集会室内で飲食はしない、床に傷をつけるようなおもちゃの使用をしないなど)
飲食については規定がありませんので、特に指定はしていません。
8月、9月と暑い時期の開催に加え、小さい子供や授乳期の母親にとっては水分補給は必要なことですので、
規定がない以上は差し支えないのではと個人的には考えています。
もちろん、こぼれればきちんと拭き取りしますし、皆さま節度を持って綺麗に集会室を使われていると思います。

おもちゃに関しても特に指定はしていません。
「傷をつけるようなおもちゃ」がどういうものか判断が難しいですが、
利用して頂いている子供の年齢が原則2歳までですし、小さい赤ちゃんもいるので、
暴れまわって激しく遊んでいる感じではありませんし、
床もビニールのような素材ですので傷がつきにくいのではないかと思います。
過去2回の様子ではおもちゃを投げて遊んだりといった危険な行為はありませんでしたし、
お母さん方がきちんと子供を見て利用されていると思います。

>集会室の上階の住民の方に、騒音に対する確認や許可をされているのか
申し訳ありませんが、そこまで考えが及んでいませんでしたので、
このご意見を頂いた後に挨拶に行かせて頂き、ご快諾頂きました。

461さんのご質問にはお答えさせて頂きましたが、452さんが迷惑だと考えられる理由が他におありで、
こちらが気付いていないようなこともあるかと思いますので、
ご指摘頂き、解決できることならば解決していけたらと思います。
「細則に定めのない事項については別途定めることができる」と細則にありますので、
例えば飲食の項目など別途規定が必要ならば、定める必要もあるのかと思いますし。

交流会について実際のところどう思われているのか、ご意見頂ける場が無く、
不安に思いながら開催していましたので、今回こうしていろいろな方からご意見頂けたことはありがたく思いました。
掲示板を占拠してしまって、すみませんでした。

最後に、458さん、集まってしゃべっているだけの会なのですが、お申し出頂きありがとうございます。
465: マンション住民さん 
[2012-10-28 08:39:31]
集会所なんて空いていて公けで使用するなら無料でもいいぐらいだと思います。
466: 匿名 
[2012-10-30 23:28:51]
集会場は、遊び場でわないと思います! 空いてるからいいと言ゆのわ理解できません>< 

共用施設あるマンションに、引越せばいいのです  ^^:(キッズルーム)など…

467: 匿名 
[2012-10-31 00:48:07]
確かに。
そうやって子連れで集まりたいなら、初めからキッズルームのあるマンションを選べばいいのに…と思う。
集会室をキッズルームとして利用することに、どうも賛成できない。

公園で知り合ったお友達を、自分の家に招いて遊ぶとか。
友達がいないなら、公民館かどっかで子連れで集まるサークル?みたいなのもあるみたいだし、そういうとこに行くとか。
どこか別のとこでやってほしいと正直思う。
468: 匿名 
[2012-10-31 00:51:22]
反対していた452さん=実は集会室の上あたりに住んでる人だったりして。
こんな掲示板で「ご快諾頂きました」なんて書かれても…そりゃぁ、面と向かっては反対しにくいよねぇ。
469: マンション住民さん 
[2012-10-31 22:15:53]
別に集会室をキッズルームとして利用してもいいじゃないですか!
住民同士が仲良くなるんですから、いいことじゃないですか。
一番集まりやすい集会室をお借りしているだけのことですよ
そんなことぐらいでネチネチと反対するなと言いたくなります。
470: マンション住民さん 
[2012-11-01 00:38:51]
ここでいくら反対表明されても現実には利用できているんだから、反対ならここに書き込みするより何か行動を起こされればいいのではないですか。
匿名で文句言っているだけでは現状は変わりませんし、建設的ではないと思いますが。
471: マンション住民さん 
[2012-11-01 23:02:50]
やはり、住民のLV低い… 迷惑と思う方がいるのなら、やめるべきです!

集会場は共用施設なんで、キッズルームなど無いの分かってて、買ったんやし(安かったでしょ)

各部屋(集まってる方の)順番でやって下さい!!
472: 匿名 
[2012-11-01 23:45:41]
470さんは「反対するなら行動を起こせ」とおっしゃいますが、そもそも、反対する立場の人間の方が行動を起こさなければいけないもの?
以前、新聞を各戸玄関ドアまで配達して欲しいと思った方は、きちんと理事会を通して、全住民に賛成・反対のアンケートをとられました。それで反対意見が多くて、案は却下されたはず。
「集会室をキッズルームとして使いたい人」の方が、きちんと全住民の賛成・反対の回答をとった上で、使用して欲しいです。
実際に何かが始まってから反対する人が「行動する」より、始める前に「行動する」べきでは。
473: マンション住民 
[2012-11-02 00:17:36]
確かに、ここまで掲示板で話題になるのなら
次回の理事会で取り上げてもいいかも知れませんね。

ここで言い合っていても
結局は何の解決にもなりませんし。

アンケートを取れば
どちらの結果になったとしても
双方、すっきりするのではないですか。

私の世帯にはまだ子どもがおりませんが
このままうやむやになるよりかは
何らかの結論を出した方が良いと思います。

このところの言い争い
(というか反対の方の書き込み)は
関係のない立場でも拝見していていい気持ちはしませんし。
474: マンション住民さん 
[2012-11-02 13:16:47]
迷惑とかかれている方は一体何が迷惑なんでしょうかね。
私はおそらく会が開催されている時間に何度か玄関ホールを通っていますが、ひっそりしたものでしたよ。
開催者の方が書かれている様な年齢のお子様、使用方法でしたら部屋が破損するような事もないのではないかと思いますけど…。
なんだか寂しいですね。
475: マンション住人 
[2012-11-03 00:29:27]
何で交流会を反対されてるんでしょうか…。

この集まりを機に知り合ったママさんは沢山いると思います。それに、出会いの場を公園等と言うけど、歩かない赤ちゃんはまだ公園デビュー等してないので出会う場がないんです。

私の実家はマンションで、集会所を自治会の子供会や、夏祭りの時に利用したりしています(パデシオンにはまだ自治会はありませんが…)。
子供会は、クリスマス会や新入生の歓迎会や卒業生の送別会をしてますし、夏祭りでは子供達が走り回って利用してます。集会所はそんな風に住民が気楽に利用出来る所だと思ってました。

何だか残念です。自治会がないから、知り合いが出来て助け合えたりして交流会は良いと思っています。
自治会が出来たらいいのですかね。


476: 匿名 
[2012-11-03 00:40:59]
448さん

私は3人乗り自転車が欲しく、駐輪場は上段なので管理人さんに相談した所、ベランダに自転車を置いている人がいると言っておられました。ベランダに置くのは一つの方法だと思います。
駐輪場の2台目希望の申請をされてはどうですか?希望されてる方が多くなかなか順番が回ってこないかもしれませんが。
477: マンション住民さん 
[2012-11-03 02:14:56]
私も474さんに同感で、迷惑と書かれている方、どんな迷惑を被られたのか、よく分かりません。

子供が使う=迷惑、ということなんでしょうか。
なら、子供がいない集まり(例えば、趣味の集まりやカルチャー的なもの)はいかがでしょうか。
(集会室の規則を拝見させて頂きましたが、サークルや教室での使用も規則では大丈夫なようです。)
それとも、あくまで会議以外の使用は迷惑で好ましくないとお考えなのでしょうか。

反対ポイントがいまいち理解できておりません…。
478: マンション住民さん 
[2012-11-11 16:58:14]
474さん 
2台目の駐輪場も希望しているのですが、10番台なのでなかなか回ってこないと思います。
ベランダに置くのも一つの方法ですね。
ご意見ありがとうございました。
479: 匿名 
[2012-11-12 09:08:49]
初めは、微笑ましい内容の投稿だったのに、段々荒れてきましたね!そもそもこんなところで、日時を決めるのは、危険でしたよ!
480: 匿名 
[2012-12-25 13:46:51]
ベランダに自転車を置くことは普通に考えたら危険なことじゃないですか。避難のとき邪魔にもなるのに。それにエレベーターに乗せて自転車を運ぶのも考えものです。
481: マンション住民さん 
[2013-01-12 19:33:48]
レンジフードフィルターの油汚れ。みなさんどうやって洗ってますか?簡単にきれいに掃除できる方法を教えてください。
482: 匿名 
[2013-02-09 23:24:53]
数年後に子供の幼稚園の送迎をする為に3人乗り自転車を購入する予定ですが、駐輪場が上しか当たりませんでした。
3人乗り自転車は30キロもあって上の段から上げ降ろしは不可能なので、誰か期間限定で下の段と交換か貸して貰えないでしょうか。
自転車をどこに置いたらいいのか悩んでます。
483: 匿名 
[2013-02-11 15:49:55]
読売新聞に「3人乗り自転車の危険性」についての記事がありましたね。
数年後はどうなっているかわかりませんが・・・。
485: 匿名X 
[2013-05-06 22:48:15]
何か団地のノリですね。資産価値どんどん落ちマンションだね。買わなくて良かった。
486: 主婦さん 
[2013-05-20 21:22:19]
ここの清掃の方たちは、いつも気持ちよく挨拶してくれますね。掃除も細かいところまでやってくださってると思います。凍えそうな寒い日に冷たい水に手を入れてもらってるのを見ると頭が下がります。
(^_^ゞ
487: マンション住民さん 
[2013-06-10 14:18:06]
向かいの工事がものすごーくうるさい(;_;)
暑くなってきて窓開けるようになってきたから
困ったなー…
仕方ないけど(;_;)
489: 匿名さん 
[2013-06-14 08:09:25]
今ごろ何!
あんた住民?
491: マンション住民さん 
[2013-07-03 12:55:32]
ジオもパデシオンもよく似た物件でしょう〜

全くもぅ〜

笑えちゃうわ!!
493: マンション住民さん 
[2013-07-06 12:23:03]
隣の芝は青いとはよく言ったもんですな。

ジオは値段の割に部屋狭かったし
やれジオだの、やれパデだのいうのは
所詮どんぐりの背比べ。(元ジオ住人)
494: 住民さん 
[2013-07-11 10:35:26]
楽しいやりとりですね。

今が満たされない人は延々続くでしょう〜

しかし駐車場だけはひどいな〜作りは失敗やな。あかんな…
496: マンション住民さん 
[2013-07-26 08:29:08]
夏休みに入り、ここら辺でラジオ体操しているところはありませんか?
497: マンション住民 
[2013-07-27 14:52:20]
確かにここら辺でラジオ体操を何処でしてるんでしょうね…。

自治会はありませんが、マンションの住民が集まって率先してするのも案だと思います。

このマンションは防災訓練をしないんでしょうか…。シャリエでは既にしてるみたいなのに。いざ何かあったら怖いですよね。
498: 匿名 
[2013-08-01 15:13:11]
確かに防災訓練は必要ですね。前に住んでいたマンションでもしていました。

この地域は、30年以内に起こると言われてる南海地震で最大震度6位と言われてるし…。
実際に地震等が起こった時に皆のパニックが最小限になる為に、訓練や消防士さんの話を聞いて心構えをするだけでも違うと思います。

499: マンション住民さん 
[2014-02-25 18:38:30]
外が寒いからか、最近エントランスで三輪車や縄跳びしてる親子連れを見かけるんですが、これは許容範囲でしょうか。
私の感覚では、庭じゃないし、ダメかなーと思うのですが。。
うちの子もしたがるので、ビシッとダメと言っていいものか、ご意見お聞かせ頂けたらと思います!
500: 住民でない人さん 
[2015-12-31 21:05:10]
南草津に新快速停車迷惑。
南草津に停車する前でも停めすぎなのに
502: 匿名さん 
[2019-08-06 16:02:10]
https://www.athome.co.jp/mansion/1019894132/
中古マンション パデシオン南草津駅前 9階 3LDK
価格 3,830万円
階建/階 15階建 / 9階
築年月 2011年1月(築8年8ヶ月) 専有面積 78.20m2 間取り 3LDK
交通 JR東海道本線 / 南草津駅 徒歩2分 (電車ルート案内)
所在地 滋賀県草津市南草津2丁目

平米単価 48.98万円
管理費等 11,150円
修繕積立金 3,280円
503: 匿名さん 
[2019-08-06 16:03:41]
https://www.athome.co.jp/mansion/1037844135/
中古マンション パデシオン南草津駅前 10階 3LDK
価格 4,380万円
階建/階 15階建 / 10階
築年月 2011年1月(築8年8ヶ月) 専有面積 90.94m2 間取り 3LDK
交通 JR東海道本線 / 南草津駅 徒歩2分 (電車ルート案内)
所在地 滋賀県草津市南草津2丁目 (地図を見る)

平米単価 48.17万円
管理費等 12,960円
修繕積立金 3,820円

■アピールポイント
当マンションは、JR南草津駅から
徒歩2分の立地です。

南東の角に位置したマンションで
区画整理地内につき歩道が整備されており、
緑も豊かな環境です。

建物は平成23年1月建築
総戸数138戸、15階建てマンション

お部屋は15階建ての10階部分
専有面積90.94㎡、3LDK
LDK約25帖、天井高2680mmで
開放的なお部屋です。
バルコニーは南向きで日当り良好
琵琶湖も眺望可能です。
また室内丁寧にお使いです。
504: 匿名さん 
[2019-08-06 16:06:15]
建設時期が震災前で人件費や材料費が安かったのもよかったし
この5年間で南草津駅周辺の発展が目覚ましいのもあったりで
アベノミクスバブルの不動産高騰の影響もあるやろうし
駅前2分の利便性もよいやろし
とにかく資産価値が高いマンションでみんなお得な値段で売れるからよかったね
505: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-07 22:14:26]
隣の老人ホーム跡地には何ができるんでしょうか。またマンションの可能性高そうですね。
506: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-07 22:18:09]
東急不動産のマンションが建つと聞きました。
507: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-08 00:27:02]
東急不動産のマンションたつんですね!ブランド力あるし駅前だし高そうですね!プリムタウンも住宅建設中なのにそんなに需要あるのでしょうか。
野村不動産のマンションも草津市に建設予定ときいたことがあります。草津勢いありますね、
508: 匿名さん 
[2020-09-08 16:08:27]
>>503
中古でそんな値段がするなら東急不動産の新築を買ったほうがましですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる