一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるのに「現金での支払い」が必要なのは何?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるのに「現金での支払い」が必要なのは何?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-10-05 22:28:25
 削除依頼 投稿する

土地を買って家を建てるか、実家を建て替えるか検討中です。
用意できる現金が200万円あるかないか・・・といった状況ですが、
建築費はローンで支払えても、建物の付帯工事(解体工事費とか外構とか)や
登記費用、引っ越し費用などの諸経費は、ローンに組み込めないと聞き、
だとすると、現金200万円ではとても間に合わないような気がするのですが、
実際には頭金200万円くらいでも建てている人がいるようで、
どうしているのだろうと疑問に思います。

家を建てる場合、現金での支払いが必要なもの(ローンに組み込めないもの)は
どんなものがあるでしょうか?
(○○費として○万円くらい、というのがわかると助かります)

また、住宅ローンは家が完成してから実行されるそうですが、
建築会社には完成前から分割して支払いをスタートするのですよね?
だとすると、基本的に、キャッシュで家を建てられない人は
みんな「つなぎ融資」というものを使うのでしょうか。
ほとんどの人がローンで家を建てているものだと認識していたのですが、
「つなぎ融資」という言葉をこれまで聞いたことがなかったため、
みんなどうしているのかなと疑問に思いました。

わかりにくい質問で申し訳ないのですが、
土地を買って新築・実家を建て替えで迷っている段階のため、
建築会社や金融機関などへの具体的な相談は、まだできません。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-01-03 22:16:15

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるのに「現金での支払い」が必要なのは何?

1: 匿名さん 
[2011-01-03 22:33:35]
自分で少しは勉強したほうがいいよ。悪いこといわないから。
本屋行けば沢山本あるし、無料のSUUMOにだって多少のことは書いてある。
ここで聞けば教えてもらえるだろうなんて甘い考えだったら、ローン組んだ途端に人生破たんすると思うぞ。
2: 購入検討中さん 
[2011-01-03 23:19:27]
さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
甘い考えだと思われたら申し訳ないのですが、
新築or建て替えの話は、このお正月に家族で集まったときに初めて出た話で、
つい昨日、勉強を始めたばかり・・・「SUUMOって何?」という段階です。

いつ、どんなお金がかかるか、そしてそれは現金で必要か、など
家を建てるときのお金の仕組みがわかりやすく書かれた本やサイトなどがありましたら、
ご紹介いただけますと幸いです。
勉強は自分でいたします。
3: 匿名 
[2011-01-04 01:03:28]
頑張ろう!
とりあえず、そこで建てる建てない別にして、モデルハウス見に行ってみては?
主さんが分からないトコ聞いたり、パンフレットみたいなの見てたら全体像見えてきたりする。
図書館行って、そのての本読みまくると、だいたいわかったりもする。
ただ現金2百万では、いくらかなり多めにローンできたとしても無理。
でもそれは主さんが勉強をまだしていないからで、勉強したら分かると思います。
4: 匿名さん 
[2011-01-04 03:58:39]
頭金とは別に最低500万円くらいは必要ですね。

何年で200万円貯めたられたのか知りませんけど、
それっぽっちで家を建てられるほど甘くないですよ。
リフォームの金額レベルです。

また、頭金0円で建てようと思ったら、それなりに安定した収入が
長期間保証されている職業でないと、ローンが組めません。

リバースモーゲージについても勉強した方が良さそうですね。
5: 契約済みさん 
[2011-01-04 12:02:19]
>>3
>>とりあえず、そこで建てる建てない別にして、モデルハウス見に行ってみては?

それは危険。HMの営業は、客がいくら借金しようが危ない橋を渡ろうが
成約させれば勝ちだから。
無理な資金計画・返済計画でも、「大丈夫、大丈夫」って押してきますよ。

それこそ、銀行審査通らない段階で「契約予約金」とか「仮契約一時金」とかで
なけなしの現金持っていかれて、ご破算って結末になっちゃうよ。
6: 匿名 
[2011-01-04 12:22:25]
建てるの3年先って言えば問題ない
7: 匿名 
[2011-01-04 12:56:08]
低金利と住宅エコポイントで今こそ建てどきって言いくるめられそう。
8: 匿名さん 
[2011-01-04 15:43:24]
銀行は経費まで貸してくれるので200万あればいけるでしょう。
売主または工務店への支払いは完成後です。土地と家が別契約の場合は2回決済します。
9: 匿名さん 
[2011-01-04 18:21:36]
年収と年を書いてもらわないと何とも言えないけど100%ローンは?。
10: 入居済み住民さん 
[2011-01-04 18:49:58]
家具・電化製品等買い換えなければ、
土地代金の1割+50万もあればいけるでしょう。
(その1割のお金も融資実行時に手元に戻せます)
そんなこというと、「破産しないよう祈ってます」とか一部の人に言われるんでしょうけど。

家づくりの本には、流れについてどれでもだいたい同じ様なことが書いてありますので
まず読んでみましょう。
お金に関しては、例えば私は「マイホーム購入ガッチリ得する資金プランと税金対策」というのを買いました。
11: 匿名さん 
[2011-01-04 20:13:00]
頭金とは別に500万必要とのことですが
どういった内訳になりますでしょうか?
12: 匿名さん 
[2011-01-04 21:05:43]
能天気な人が多いみたいだけど破産しないような資金計画を建てて下さい、資産も無く年収が少ないなら
100%ローンは自己破産の入口です。
13: e戸建依存症 
[2011-01-04 21:45:03]
…手持ち200万じゃ…かなり危険…

普通は建築費用の一割が必要な頭金とするし…
登記費用も土地建物両方だと…結構掛かる…
引越し費用も必要だし…

その他モロモロで200万はあっとゆーまに無くなりますよ…
14: 匿名 
[2011-01-05 18:04:03]
お隣の家ですが、自分の土地でも頭金を入れないで家を建て直したら、ローンが払えずにバンザイして、借家暮らしになってしまいました。
おばあちゃんが涙をながしてて可哀想な気持ちになっちゃいました。
スレ主さんもそうならないよう勉強してくださいね。
15: 匿名さん 
[2011-01-05 21:51:03]
誰がどう見ても、「実家にそのまま住んで貯金する」が正解だろう。

あったとして、「実家をちょっとだけリフォームして住む」くらいかな。

土地を買って新築?

土地の手付金と仲介手数料と登記費用だけで、200万なんか無くなっちゃうんじゃないか。
16: 匿名さん 
[2011-01-05 22:18:30]
スレ主さんへ
まず掲示板マナーを読みましたか?
「スレッドを立てる前に類似スレッドを確認」とありますよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/22368/all
17: 匿名 
[2011-01-05 22:19:51]
ざっくり自己資金として総額の二割程度の頭金と引越費用等の諸費用があればいけるんじゃない?
18: 実家を建て直しました 
[2011-01-06 08:01:01]
僕の場合は、契約金が100万円かかり現金で支払い本体は完成後に1800万円を銀行から振込しました。別に現金が必要だったのが、外溝でした。敷地面積20坪の小さな土地なのに60万円掛かりましたよ!あとは仮住まい費用、半年分80万円(引越し費用含む。)
19: 匿名 
[2011-01-06 10:03:16]
ケースバイケース
私の知人で頭金ゼロの人、頭金を多く入れて現金100万のみ残した人と居ましたが、問題ないですよ。

引っ越しは自力でも出来る。
外構はローンに組み込める。
電化製品は今あるものを使う。
私の場合は心配性なんで、病気や怪我で収入が途絶えたり、工事が長引くことを考えて、600万残しました。

自分で思った通りにやった方が良いよ。
20: 匿名 
[2011-01-06 10:13:07]
ローンには、様々なものが組み込めます。
蛇の道は蛇。

極端な話、借金を返すために家を建ててローンに組み込む人も居ます。(低金利の借り換えのようなもの)
変な話ですが、現金が無くても、現金を作れます。


詳しくは、営業に聞いてみたら?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる