一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるのに「現金での支払い」が必要なのは何?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるのに「現金での支払い」が必要なのは何?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-10-05 22:28:25
 削除依頼 投稿する

土地を買って家を建てるか、実家を建て替えるか検討中です。
用意できる現金が200万円あるかないか・・・といった状況ですが、
建築費はローンで支払えても、建物の付帯工事(解体工事費とか外構とか)や
登記費用、引っ越し費用などの諸経費は、ローンに組み込めないと聞き、
だとすると、現金200万円ではとても間に合わないような気がするのですが、
実際には頭金200万円くらいでも建てている人がいるようで、
どうしているのだろうと疑問に思います。

家を建てる場合、現金での支払いが必要なもの(ローンに組み込めないもの)は
どんなものがあるでしょうか?
(○○費として○万円くらい、というのがわかると助かります)

また、住宅ローンは家が完成してから実行されるそうですが、
建築会社には完成前から分割して支払いをスタートするのですよね?
だとすると、基本的に、キャッシュで家を建てられない人は
みんな「つなぎ融資」というものを使うのでしょうか。
ほとんどの人がローンで家を建てているものだと認識していたのですが、
「つなぎ融資」という言葉をこれまで聞いたことがなかったため、
みんなどうしているのかなと疑問に思いました。

わかりにくい質問で申し訳ないのですが、
土地を買って新築・実家を建て替えで迷っている段階のため、
建築会社や金融機関などへの具体的な相談は、まだできません。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-01-03 22:16:15

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるのに「現金での支払い」が必要なのは何?

46: 匿名さん 
[2011-01-19 19:33:47]
>>6万件の破綻も約10%程度 大したことは無い。

10人で一人が大した事が無いとは、、、、、そな中に入らないようにして下さい。
47: 匿名さん 
[2011-01-19 21:05:49]
>44
>46
文章がおかしいですよ。
誤字脱字・書き間違いはありませんか?
48: 匿名 
[2011-01-19 22:27:55]

在日でしょ。
49: 匿名さん 
[2011-01-19 22:34:16]
打ち間違いごめんな、日本人だよ。
50: 匿名さん 
[2011-01-19 23:51:00]
ポイントは、全て見積もりにいれてそれでローンを組むってことですね。
それでも下記は、必要ですかね。金額については、下記から自分で調べてね。
それぞれぴんきりだからね。

火災保険
カーテン
引越し代
アンテナ取り付け
ネット契約
照明
地鎮祭
家具
エアコン(エアコンをHMに頼まない場合)
追加施工費


51: 匿名 
[2011-01-20 23:26:35]
>>50
地鎮祭は時期的に厳しいが、他は全部ローンに組み込める。
52: 購入経験者さん 
[2011-01-25 12:46:14]
うちの場合は、取引している銀行すべてが契約後すぐに融資を実行してくれる銀行だったので、つなぎ融資の必要はありませんでした。
また、銀行の審査が通らなかったっ場合はHMとの契約を無条件に解約(違約金なし)できる契約でした。
数社のHMと商談しましたが、すべてそういう契約との事でした。

頭金は700万円用意しましたが、ほとんど使いませんでしたよ。
HMの見積もりに、解体費用、火災保険、カーテン、アンテナ取り付け、照明、エアコン、登記費用、印紙代、地盤改良費、外構工事費用
等考えられるものすべて入れてもらいました。さらに、地盤改良費や外構費はかなり多く見積もってもらい、総額3700万円ー自己資金700万円=融資金額3000万円でした。
銀行の説明では、作り付けでない電化製品や引越し費用と、新築中の仮住まい費用は含められないとの事でした。
HMの見積もりに入れましたが、HMに依頼したのは本体工事のみです。
他は、自分で探して安いものを現金で購入です。

銀行では、最終的に全体金額が融資金額を超えれば良いので、3000万円超の契約書や領収書を提出しました。
ですから自己資金はかなり余りました。
銀行としては、住宅ローンの金利が低いので、それ以外での使用がなければ良いとの事でした。(自己資金が余っても問題なし)
これから住宅ローンを支払っていくと、生活にも余裕がなくなり自動車も買えなくなってしまうので、残った自己資金で自動車も買い替えました。

人間貯めようと思ってもなかなか貯められませんが、決まった支払いがあると何とか払えるものです。
もちろんキチンとした支払い計画は必要ですが、皆さんもがんばってください。
53: 匿名さん 
[2011-01-25 13:25:25]
支払い能力が有れば100%ローンでも良いけど資金計画も立てれず見栄や憧れだけで家を建てるなと言う事ですか。
54: 匿名さん 
[2011-01-25 13:37:06]
あたりまえじゃん
資金計画も立てれないで、どうやって家を建てるんだ

確かに融資申し込み時点では地盤改良費等不確定要素があるから、融資金額は余裕を持って申し込まないといけない。
55: 匿名さん 
[2011-02-15 09:48:44]
土地から購入してHMで建てるにあたって100%ローンを組む場合、
土地の手付け金やHMの契約金・預け金は現金で払って引渡し後の融資実行時に戻ってくるという方法しかないのでしょうか?
初期費用0円というのは不可能なのでしょうか?
56: 匿名さん 
[2011-02-15 10:08:25]
0円では実質、契約行為にならないので、よっぽどの事情が無い限りむずかしいでしょうね。
(0円で契約を受けますという業者がいれば別ですが、やっぱりやめたの場合の保全が0ということですから、私が社長なら契約しません。)
そもそも、初期費用0円じゃ賃貸に引越しもできないじゃん。
57: 匿名 
[2011-02-15 10:54:13]
>>55
不可能
58: 北町住民 
[2011-02-15 14:49:36]
全部 クレジットカード決済にしました。
59: 匿名さん 
[2011-02-15 15:10:14]
ブラックカード?
60: マンション投資家さん 
[2011-02-15 16:12:25]
支払い能力が無いのに夢を見ていると地獄が待ってるよ。
61: 匿名さん 
[2011-02-15 16:41:00]
ハウスメーカーってカード使えないでしょ
例えば家が3000万とすると、カード会社に手数料100-200万取られちゃうから
62: 匿名 
[2012-10-03 17:51:50]
建てられるかどうかは別として、先輩方はどんな費用が現金で必要だったか教えて下さい。
〇〇費用約〇〇円て感じでお願いいたします。
無理に建てる気はありませんよ。
63: 匿名さん 
[2012-10-05 17:55:31]
まずそれくらい調べようよ
ここにいる人達だって家を建てるにあたって死に物狂いで調べたんだから、なんでも人に聞いて解決しようとする人に家は建てられないよ
64: 匿名さん 
[2012-10-05 21:30:38]
どんな家をどこに、どんな風に誰に建ててもらうかで随分変わってくるし
自分でひとつも調べる気ない人のためにリストアップする人なんていないよ

このスレの 数十の過去ログ読むだけで>16で類似スレも出てるし
この掲示板を「現金」「諸費用」などで検索するだけでもいくつかスレが見つかる

そこで出てきた単語でわからないものがあればまたgoogle検索するなりすれば
また似た情報をまとめてるブログやコラムも出てくる

それすら面倒なら気になるHMに話聞きに行けばざっと計算もしてくれる
65: 契約済みさん 
[2012-10-05 22:28:25]
ほとんど現金を払わなくても建てられるよ。
ただし銀行が諸費用まで貸すという事だから当然かなり信頼のある仕事や資産がないと無理。
医療関係者や公務員。一部の信頼ある企業の正職員だったら貸してくれる。銀行にもよるけど

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる