注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-01 04:47:55
 

和風は良いよね。

[スレ作成日時]2011-01-03 12:51:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の外観ってどう思う?

801: 匿名 
[2011-02-15 23:05:45]
批判派は自宅がどれだけ素晴らしいか公開しろよ。比較にならんから。
802: 匿名さん 
[2011-02-15 23:08:11]
>>798
>>799
外観に関する以外は関係ないのでは?

>>796
休みの日でも仕事してる事多いよ
完全休みの営業の方が少ない
地鎮祭、上棟、ショールーム見学
直接は関係ないけど土地の契約に付き合ったり
うちの担当さん見てると
水曜日は契約している客のためのもんだなーと思ったよ
803: 匿名さん 
[2011-02-15 23:09:59]
デザインが悪いと感じている人から、いろんな意見が見られます。ほんの一部ですがこんな感じでしょうか。

・カタログだけから選ばれるような安易なデザインは、設計士不要かもしれないほどで、一条の家がデザインを無視した単なる工業製品のように感じられる。
・中越地震を受け、後付けで耐震補強工事を受けた家にはむき出しの金物がついた。このことは、デザインを蔑ろにしていると言わざるを得ない。
・レンガタイル貼りが中途半端で、マンガの家のように見えてしまう。また、ツートンっぽくなってしまう。外壁の色遣いに難がある。
・古めかしいデザインはそれで良いのかもしれないが、家具なども揃えてコーディネートすることは困難である。
・メーカーが「家は性能」と謳ってしまい、デザインに見向きもしない考えなのではないか。
・ダサくても、性能が良いことが「質実剛健」だと思いこんでいる施主がいるのではないか。

「デザインなんて人の好み」という意見もありますが、デザインが本当に良い物は、皆さんの感性により評価されると思います。ここの掲示板では、具体的に意見を述べあうことが大事だと思います。
肯定派の具体的な意見をまとめてみてください。私もずっとスレの中身を見ていますが、そんなに無いはずです。
804: 匿名 
[2011-02-15 23:11:46]
>801
反論できずどうしようもないからって
自宅なんか公開できるわけないのに、
それを分かっていてこのコメントですか・・・痛いですね。
805: 匿名 
[2011-02-15 23:13:09]
>802
ここのスレは、題名こそ外観ですが、
800もの意見の間に、外観を含めたデザインの話となっていると思います。
806: 匿名 
[2011-02-15 23:26:38]
やはり今日は火曜日という事もあって、批判的な意見が多く見られましたが、どの意見も主観的で根拠に乏しい物や事実と異なる内容の物ばかりでした。結論が出ないまま無限ループしているこの現状はいつまで続くのでしょうね。
807: 匿名さん 
[2011-02-15 23:28:58]
二階トイレと同じように、いつまでも平行線のままでしょう。
808: 匿名さん 
[2011-02-15 23:32:20]
>796さん

795です
>興味の無いメーカーのスレでも書き込みしたりするのが一般的ですか?
一条というメーカーに対しては興味ありませんが
外観ってどう?これは興味ありますね。
建築デザインには興味ありますし見ているだけでも楽しいです。

>休みなら当然暇はあるんでは無いでしょうか?
少なくとも私の担当だった人はそんな暇はなさそうでした。
休みもあってないようなもの。
まあ中には暇で憂さ晴らししている野郎もいるかもしれませんね。すぐに転職しそうですが。

>わざわざ否定の意見を書く人は何がしたいのかなと思うわけです。
中には愉快犯的な人もいるでしょうが
どのコメントを否定と取る?それは誰が決める?
私が以前書き込みした感想は>292です。
否定と取る人もいるでしょうが意地悪で書き込みしたわけではありませんよ。
一条の外観で感じた事を書いただけです。

>他のHMのスレを覗いて批判を書き込んだりするんでしょうか?
わざわざ下の方が発掘してまで書き込みはしません。
よくスレが上に来るものは目につくので開いたりします。
時間があるときは書き込みもします。
批判ですか?しようと思って書き込みはしませんね。
その時に思った事を書き込みしているだけです。
所詮暇つぶしですから。
809: 匿名 
[2011-02-15 23:40:38]
批判的な意見が多い中、肯定的な意見が具体的に出てこないのが残念でした。
このことは紛れもない事実です。今日の一条工務店の評価です。
明日も明後日も待っています。
810: 匿名さん 
[2011-02-15 23:49:57]
きっと肯定意見なんか過去のレスからまとまりません。
遡って見てみると、それくらい少なかったですよ。
806さんが言う以上に、肯定意見の方が主観的で端的で具体性に欠けるものが多いです。
でも、じっくり考えて新たに意見が出てくれば良いと思いますよ。
話はそこからです。
811: 匿名さん 
[2011-02-15 23:50:49]
外観から大きく話がずれている感じが致しますね。
結局一条そのものが嫌いなだけに感じますね。
嫌いなら放っておけばいいのに。

大人になるのです。
813: 匿名 
[2011-02-16 00:04:23]
一条の外観は格好悪い。センスない。昭和だ。

意味のない主観的な中傷じゃないですか。
814: 匿名さん 
[2011-02-16 00:18:06]
そういう人もいますが、せっかく過去スレからそういうものを捨ててまとめてあるので、
まずは、肯定意見を具体的に書いて欲しいですね。
815: 匿名 
[2011-02-16 00:28:58]
結局はみんな一条が大好きってことでしょ!!
816: 匿名 
[2011-02-16 00:30:35]
>806
どの辺りが事実と異なるのでしょう?

>807
平行線と言いますが、線になるほど肯定意見が出てきていません。
他社営業を疑うのとか、一条を検討しているのかとか意味のないのが多い。
私なんかはどっちでもないし。
817: 匿名さん 
[2011-02-16 00:31:34]
まぁねぇ~各々の好みの違いとしか言いようがないですよね~。

否定的な「意見」ではなく、
「悪口」になっている方が多々いらっしゃるようで・・。
818: 匿名 
[2011-02-16 00:32:05]
>815
そうなんですよ、一条に良くなって欲しいと思いますよ。
で、話をそらさずに、肯定意見をまとめてみてくださいよ。
819: 匿名 
[2011-02-16 00:33:41]
軒の浅い、あるいは無い、壁面に長細い窓がちょろっと開いてる、総二階みたいな家が多い中、軒が深く、壁面や機能的な出窓による凹凸で陰影が鮮やかな、大きな掃き出し窓がついた家らしい外観が素晴らしい。
820: 購入検討中さん 
[2011-02-16 00:34:30]
あの外観で売れてないなら、誰も何も言わないでしょう。

でも売れてるんですから、否定派は燃えますね。
821: 匿名 
[2011-02-16 00:36:16]
>817
まず、単に好みと言っても、
施主が「好み」を一条の型にフィットさせてるというのと、
施主の「好み」に応じて一条が選択肢を用意するのとは違う。

悪口に聞こえるかもしれないが、理由を添えているものは多くある。
理由を添えた形で肯定意見が出てくることが大事だと思う。
822: 匿名 
[2011-02-16 00:44:28]
>819
「批判派は、昔の家ばかり見ている。今はi-cubeだという意見が以前ありました。」
どちらかというと、そのi-cubeより、
軒の出を深く取った方が外壁の汚れを防ぐ面で良いと思いますね。
819さんみたいに書いてる意見は今まで無かったですね。
823: 匿名 
[2011-02-16 00:45:43]
四角だったり片流れの向かい合わせだったり、こんな事務所と区別つかないようなのとくらべれば、一条には邸宅感があって、落ち着ける。
824: 匿名さん 
[2011-02-16 00:46:35]
>821
あ~、一条の施主ですが、ある程度の外観はどうにでもなりますよ。
皆様のご指摘となっている、タイル・出窓なしとかも。
私の家はタイル・出窓なしの一般的な総二階に近い外観です。
個性がないと言えばない。
825: 匿名 
[2011-02-16 00:49:50]
>823
重厚感という言葉で、書いてる人もいました。
つまらない形の家を建てると、建てた後になって後悔するものです。
これもi-cubeになることで失ってしまう要素なので、
従来の一条の家の方が良い部分ですね。
826: 匿名 
[2011-02-16 00:51:51]
性能を売りにする一条には総二階がよく似合う


827: 匿名 
[2011-02-16 00:53:22]
>824
削る方は、まだやりやすそうですが、
標準外のものを付加していくことが難しいんじゃないか
という批判の意見があるので、その辺りはどうですかね?
できないことはないけど、見積もり上の問題があるとか?
828: 匿名 
[2011-02-16 00:57:45]
>826
全く仮の話ですが、デザインの優れた家は、
後から売りに出したとき多少、値がつきます。
デザインの優劣は何なのかは、難しい問題ですが、
とにかく、総二階ではその可能性は値がつきにくいと思います。
まあ、売りに出すことなんて無いかと思いますが。
829: 匿名 
[2011-02-16 01:03:55]
>>824
どうにかなった家見たことないからなー
830: 匿名さん 
[2011-02-16 01:03:58]
>827
外観についての標準外の採用可否は不明ですが、
内装は標準外の物もカタログ等持参し、寸法等が合えば設置可能な様です。
実際私は、各部屋の扉を標準外に変えようと試みました。
予算の都合でメーカー品は諦めましたが。

多分外観も極端な要望でなければ、何とでもなるかと思われます。
831: 匿名さん 
[2011-02-16 01:09:21]
>>798
この掲示板を見るようになって気づいたのですが,「一条」といっても,
本体直営とそれぞれのFC(GC)ごとに営業方針や選択肢の幅がかなり違っているように
感じます。

このスレッドではなかったかもしれませんが,
クロスはインテリア一条?という別会社のカタログから選ぶが,
種類が少ない,という不満の書き込みがありました。
これなどは,一条の選択肢の貧弱さを物語るものでしょう。

一方で,クロスは,ショールームにぶ厚いカタログが何冊も置いてあって,
その中から選ぶのでたいへんだった,という書き込みもありました。
私もこのクチです。そもそもインテリア一条?なるカタログを見た記憶がありません。
私の場合は,インテリアコーディネータ(IC)の方が,クロス,タイル等の内装,
照明,カーテン,家具まで取り仕切ってくれました。
カーテン屋さんのコーディネータと一条のIC,そして施主の三者が,
カタログをとっかえひっかえ,あーでもないこーでもないと長時間議論しました。
こういう一条もあります。

外観については私自身はあまり凝ったことはしませんでしたが,
あとで聞いたところによると,私の担当営業の方は,
標準以外のタイルやサイディングもよく提案する,とのことでした。
ただ,いわゆる「THE 一条」の外観を強力に押すタイプの営業もいる,
とも言っていました。

標準以外の提案を積極的にするかどうかは,個々の営業による部分も
大きいと思います。私は他社もいくつかまわりましたが,期待した提案をしてくる
ところはそんなになかったです。でもこれは,私があたった営業が,たまたま
そういうタイプだったということかもしれません。

「HMから提示される標準以外の選択肢」をなんらかの方法で数値化し,
平均をとってやれば,「一条」は少ない方になるのだろうと思います。
しかし,担当営業によるふれ幅はけっこう大きくて,住林や積水ならば
かならず一条よりも豊富な選択肢から選べるかというと,そうではない,
むしろ期待はずれに終わることも多いのではないかと思います。

加えて,最初に書いたように,一条の場合は直営かFCか,またどこのFCかによって
対応がずいぶん違うようです。それを「一条」という一言でくくって,
半ば強引に「まとめ」をすることには,ある種の誘導の意図さえ感じます。
832: 匿名 
[2011-02-16 01:10:10]
829のようなことを言う人もいるので、
ここは具体例が出ると良いです・・・
差額がいくらなのかはっきりさせるように、
前もって営業に確認を取ることも大切かと思います。
833: 815 
[2011-02-16 01:10:42]
相変わらず盛り上がってるねー!
834: 匿名 
[2011-02-16 01:19:41]
>832
ちょっと興味深いですが、直営(?)なのかFCなのかで違う部分がいろいろあるなら、
それだけで一つのスレが起こせるかもしれないくらい面白そうですね。
家づくりの自由度がそこで多少違うなら、気になるところです。

798で書いたことは、一応、誘導する意図なんてもっておらず、
ただ、このスレを遡って出てきている意見を羅列したまでです。
暇人と思われるかもしれませんが、不毛なやりとりが目立つなと思っていたので、
まあ、やった甲斐はあったかなぁと。
ただ、私の思いに沿った意見もあればそうでないものもあります。
肯定意見もいろいろ具体的に集まれば、やっとスタートラインだと思います・・・
836: 匿名さん 
[2011-02-16 06:37:40]
>>834
>> まあ、やった甲斐はあったかなぁと。
確かに。このスレが一気に盛り上がりましたしね。悪い意味ではなく。
837: 匿名さん 
[2011-02-16 08:02:43]
外観を何とかしようとしている施主はあまりいないと思う
途中で無駄な抵抗とわかるので
外観に満足しているか
妥協してるか
どっちが多いのかな?
838: 匿名さん 
[2011-02-16 08:12:19]
何かこのスレ見てると、一条施主は狭い選択肢の中でイヤイヤ妥協して建築した。みたいな意見も多いですね。

あのタイルや出窓が良くて一条で建てた。 と言う人の方が多いと思うのですが。

840: 匿名さん 
[2011-02-16 09:31:00]
でも若い人でも田舎の少数派にはウケてるんじゃないかな

演歌や時代劇好きの若者もいるんだからさ
私的にはピンヒールに靴下合わせるくらい有り得ないけどね
842: 匿名 
[2011-02-16 10:50:46]
外観ありえね?自由にかえれないの?
843: 匿名 
[2011-02-16 11:40:10]
でもブログを見ると若い人でも一条で素敵な家建てていますよね。
まあ、素敵というのは私の主観でしかありませんけどね、ダサいという少数意見と同じく。
844: 匿名 
[2011-02-16 11:56:32]
ここでの比率は分かりませんがウェブ検索に限ればダサいが多数派のようですよ
845: 匿名 
[2011-02-16 12:00:54]
>844
そんな事ないと思いますよ。
846: 匿名さん 
[2011-02-16 12:09:37]
>>844
あんたみたいのがあちこちに同じようなことを書いて回るからだろ。

家ブログ関係で回ればそんなことは無いのが良くわかる。
847: 匿名さん 
[2011-02-16 12:17:01]
じゃあそのダサくない一条の家の外観載せてるブログのURL教えてよ。
848: 匿名 
[2011-02-16 12:21:27]
人様のブログのURLを勝手にこんなところに貼れませんよ。
849: 匿名 
[2011-02-16 12:25:56]
ブログは他人に見られる事前提なのに変なのー
850: 匿名 
[2011-02-16 12:27:37]
客から金騙し取る社員がいる会社w
852: 匿名 
[2011-02-16 12:44:38]
やはり今日も水曜日という事もあって一条のスレが上がりっぱなしですね。人を熱くさせる何かがある会社なんですね。
854: 匿名さん 
[2011-02-16 12:47:31]
家を車と同じように考えてください。

性能を売る車、デザインで目を引く車、色々ありますよね?

あなたが今乗っている車は気に入っていますか? その車はセンス良いですか?

隣の家の車をセンスが良いと思いますか? おなたもその車に乗りたいですか?

現在販売している車の中で、センスがよく、皆が気に入るデザインの車はありますか?

よく考えれば判ると思いますが、自分の好みと他人の好みは違うのです。

多数の方が後押しするデザインがあったとしても、万人が好むとは限りません。

そのセンスの良いと思っているデザインも、流行やマスコミなどに影響されたものではないですか?

クリスマスやバレンタインのように特定の企業が作り出した流行に左右された物ではないですか?

ご自分の好みでなかったら建てなければ良いだけですから、他人に自分の好みを勧めることは正にナンセンス。

流行を気にするあまり、自分を見失っていませんか?

自分と違う選択をする人は、常識を外れた人間だと思っているのですか?

車もたとえ1万円でも乗りたくない車もあれば、その車を200万円出して買っている人もいるわけで・・
855: 匿名さん 
[2011-02-16 12:51:49]
ブログランキングを見ました
完成している外観は少ししか紹介されていませんでしたが
評価が覆るような魅力的な外観は残念ながらありませんでした

一部予想を超えるものも有りましたよ
平屋のi-cube軽くカルチャーショックです(施主は外観に関して受けとめているようです)
一条らしからぬ黒い家は未完成だったので完成したら見たいですね(外観的には魅力は感じないが興味はある)


あと似通ったデザインなので外構イメージも同じようなものが多いのも興味深いです
856: 購入検討中さん 
[2011-02-16 12:57:57]
床暖最強

859: 匿名 
[2011-02-16 13:03:33]
まあ庶民がローンを組んでハウスメーカーで建てる家ですから、他人がブログで見て、おっ!と思うような家は一条に限らずなかなかありませんよ。
864: 匿名 
[2011-02-16 13:11:45]
展示場しかかっこ良くないメーカーとどちらが良いか迷いますよね。
867: 匿名 
[2011-02-16 13:23:17]
展示場でショボいとかある意味スゴいよ
これで精一杯だから!宣言したようなもんだよね(笑)
868: 匿名さん 
[2011-02-16 14:02:30]
ええ、一条の家はダサいですよ。
それが何か?
どこのHMでも得意不得意はあります。

展示場でいくら素敵でも、実際数千万の予算ではそんな家建ちゃしないんですから、たいしたハンデじゃありませんよ。
そういう家が欲しけりゃ余裕ある土地とたっぷりの金を持って、デザイン得意のHMに頼めばいいことです。
869: 購入検討中さん 
[2011-02-16 14:04:21]
すげー良心的じゃね?一条の展示場。

大きさの違いこそあれ展示場と同じような家を建てられるんだから。

他HMの家なんて「素敵!」と思ったって、坪100万円かかります。 って言われりゃ
素敵な展示場のイメージはどこへやら。なんの変哲も無い外観になっちゃうんだから。
870: 匿名さん 
[2011-02-16 14:15:37]
一条の外観をどうでもいい(中身が好き)と思っている人はここに書かぬよう。

一条の外観だけの話をしようではないか。
私は見ている分には結構好きです。とても住めませんが。
871: 匿名さん 
[2011-02-16 14:23:06]
タイルと出窓取っちゃえば、一条の外観は他と変わらないんじゃない?

このスレの大半はタイルと出窓の話題ばっかですね。
外観スレとは言えないと思う。
872: 匿名 
[2011-02-16 14:23:14]
坪100万は内装、設備入れてだろ。必死だな(笑)
総タイル壁で40坪300万くらい
たった坪8万のプラス
坪10万も掛ければ外観は見違えるよ
まあそれだけ金かけなくても一条とはスタートラインが違うから問題ない
873: 匿名さん 
[2011-02-16 14:25:06]
窓のデザインもなっちゃいない
ワイド(ハイ)サッシとか自由に選べんの?
874: 匿名 
[2011-02-16 14:26:52]
一条ブロガーの室内インテリア見てわかったよ
好みの問題だ
あのレースのカーテン無理w
876: 匿名さん 
[2011-02-16 14:28:21]
一条だけの分譲地あったら楽しいかもね

どこかの宗教団体施設か安いペンションに見える
880: 匿名 
[2011-02-16 15:31:37]
879さんの家はちなみにどこのハウスメーカーですか?
882: 匿名さん 
[2011-02-16 15:42:53]
否定派の皆さん、こういう感じをセンス有りっていうんでしょうか?
否定派の皆さん、こういう感じをセンス有り...
883: 匿名さん 
[2011-02-16 15:43:28]
これは?
これは?
885: 匿名さん 
[2011-02-16 15:44:15]
これは無いかな?斬新?
これは無いかな?斬新?
886: 匿名 
[2011-02-16 15:46:04]
近くでみたいトコですが写真でみるだけでも立派。同じ人?荒らしはシカトしましょう。
887: 匿名 
[2011-02-16 15:48:18]
884です。参りました…教えてくれなくていいです。ていうか素晴らしい。
890: 匿名さん 
[2011-02-16 16:12:00]
今やどこにでもあるシンプルモダン。
昭和なら斬新だったかもね。
891: 匿名 
[2011-02-16 16:43:51]
私は写真のよりレンガと出窓Styleが好きですね
892: 匿名 
[2011-02-16 16:56:53]
俺はさすが写真出すだけあるって思ったけど。皆さん厳しい…
893: 匿名さん 
[2011-02-16 17:31:06]
色が白い=汚れやすい
単にかっこいいだけじゃなく、あとから困らないデザインが良いと思います。
894: 匿名 
[2011-02-16 17:34:45]
うちも白いんですが確かに汚れは目立ちますね…けど新築が一番生えるのは写真のような白のような気がします。しかし3つも家を持ってる写真の持ち主は金持ちですね~
896: 匿名 
[2011-02-16 18:04:19]
あの写真って一条の家?
899: 匿名 
[2011-02-16 18:10:45]
この写真の持ち主ってなんで出したんだろ?しかもいなくなってるし…見てるはずだけど。
901: 匿名さん 
[2011-02-16 18:18:52]
>>898
>>899

施主ならあの写真を知ってるよ。
903: 匿名さん 
[2011-02-16 18:41:26]
みんな一条が気になるんだね、良くも悪くも興味が無ければレスしないよな。
自分で決めたメーカーで、自分の好きなように建てれば良いんで内科医。
906: 匿名 
[2011-02-16 18:52:11]
つか、なんで擁護派はこんなに余裕がないの?
自分が良いと思って建てた家の外観ならスルーしてりゃいいのに。
やっぱりコンプレックスあるの?

もっと建設的な話をしようよ。
915: 匿名さん 
[2011-02-16 20:04:22]
>>912
なんだよーただの大手HMじゃん。ちなみに私の家もその中にあります。しけるなぁー何処も看板はデカイが好みの分かれるメーカー。好みの世界。エライコト一条を馬鹿にしてるからドンだけのもんかと思えば、看板だけか
917: 匿名さん 
[2011-02-16 20:17:24]
>看板だけ

当たり前だ。結局最後はこれがモノを言う。
キミみたいに零細工務店っ建てた人には分からないだろうが。分からないから零細で買っちゃったわけだし看板は印籠であるということも
918: 匿名 
[2011-02-16 20:19:37]
看板って…大手ハウスメーカーが儲かるはずですね…
919: 匿名 
[2011-02-16 20:22:08]
あれだけ熱く語って結局看板ですか…
927: 匿名さん 
[2011-02-16 21:32:46]
一条は建て売りのほうに移動したほうがいいんじゃねえか?

928: 匿名 
[2011-02-16 21:34:36]
一条は建て売りはやってないよ。>912で挙げられたメーカーと違って。
934: 匿名 
[2011-02-16 21:53:09]
ローコストで建てました。場違いなのは承知のうえです。一条工務店は素晴らしいハウスメーカーの一つですよ。皆さん収入が多いからか基準が上がり過ぎてますよ。僕みたいな低所得者から言わせれば大手で買えるだけで勝ち組。その中でもこだわり持って建ててる人ばかりで羨ましいです。そんな気持ちこもった家を批判されると辛いに決まってるじゃないですか!自分の意見やこだわりを話しましょうよ?批判や中傷は良くないです。家を好きな人が集まってるんですから。ちなみに皆さんには目も当てられない我が家ですが家族5人楽しく過ごせてます。楽しい場にしましょう?割り込んでスイマセンでした。
935: 匿名さん 
[2011-02-16 21:56:20]
>934

ごめんなさい、一点だけ修正させてください。
一条は零細です。
タマホームやセンチュリー、アイダ設計、などと扱いは同じ。

つまりあなたと同じです。あなたが出した総額であれば一条じゃおつりがきますよ。
胸張って堂々といなさい!
 一条よりは確実に上ですよっ。

938: 匿名 
[2011-02-16 22:11:37]
↑そういうのやめて下さいよ…でもアパートからローコストとはいえ新築に引っ越したので家族みんなでテンション上がったものです。こんな下のレベル笑われるでしょうけど、幸せの価値観って高すぎると毎日がつまらなくなるじゃないですか?俺みたいな若僧が生意気すいません…
943: 入居しました 
[2011-02-16 22:25:15]
>934さん

貴重なご意見ありがとうございます。

ただ、このスレは肯定派と否定派とアンチ否定派(私のような)の
非生産的なバトルの場となってしまっていますので
もうおいでにならないほうが精神衛生上よろしいかと存じます。

>皆さん収入が多いからか基準が上がり過ぎてますよ。
あなたの周りにいらっしゃる収入の多い方、社会的に成功を
おさめている方を想像してください。
そのような方が、このような掲示板を平日の昼間からのぞき、
延々とくだらない書き込みをなさると思いますか?

まあ私も同じ穴の狢ですけど・・・

もちろん稀に例外と思わしき方はいらっしゃいますけどね
944: 匿名 
[2011-02-16 22:25:34]
何度もすいません。934と938は僕ですけど何か誤解されてます…もちろん思った事をそのまま書きました。少しでもわかってもらえる人がいてくれると嬉しいです。
947: 匿名 
[2011-02-16 22:49:27]
タマリンとは大差なし
948: 周辺住民さん 
[2011-02-16 22:55:44]
近所に敷地面積300坪ぐらいの土地に、見たところ60から70坪ほどの一条の
家がある。ここまでくるとさすがに重厚感があるな。出窓も1階と2階をつなげた
スマートな感じになってるし。庭も広い。

確かに一条さんの家を好む層は、保守的で、昨今流行りのとんがった屋根や目も眩
むような一面真っ白な部屋などには二の足を踏むタイプが多いんだろうな。

でも昭和の香りのするデザインはともかく威風堂々とした外観はこれもアリかなって
思わせる部分もあるね。
950: 管理人 
[2011-02-16 23:01:58]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

確認いたしましたところ、健全な情報交換を逸脱する書き込みが散見されましたので、
当該投稿を 一斉削除させていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

特定の書き込みについて、立場を断定するような発言や
他の投稿者への暴言、中傷などにつきましては、
以降、ご遠慮くださいますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
951: 入居しました 
[2011-02-17 00:38:47]
あらら 管理人さん 
もしかしてこのスレ初めての手入れでしょうか?
ご苦労様です。

私は一条の家は総合的にお気に入り(施主ですから)、
カタログやモデルハウスのデザインに関してはやや否定派
このスレに群がる否定派のアンチです。

948さんの意見には強く同意します。
アンチ諸君、これくらい内容と語彙と改行と
句読点を吟味してから投稿してくれたまえ。


952: 匿名さん 
[2011-02-17 00:41:39]
威風堂々w
953: 匿名さん 
[2011-02-17 07:43:53]
>>882-885
あんな軒の狭くて雨戸(ないしシャッター)のない家、開口部の射光・断熱・防犯をサッシだけに頼ったような建物はダメ。
基本がなってない上、外観も今ではよくある四角い家。

写真が一条のものかどうかは知らないけど、これでは注文住宅の甲斐がない。
954: 匿名さん 
[2011-02-17 08:46:20]
>>954
雨戸は基本か。(笑
955: 匿名さん 
[2011-02-17 09:05:39]
樹脂サッシはすぐダメになるし侵入も楽だよ!
956: 匿名 
[2011-02-17 09:41:35]
シャッターはデザイン的にはアウトだよね
957: 匿名さん 
[2011-02-17 12:35:52]
一条はなんか
ペラペラなイメージ。外壁もレンガ調サイディングか?みたいなみすぼらしさ。
価格はちがうがスミリンなんかはどっしりと高級感があって「注文住宅」の名に相応しいかな。
あくまで個人の感想です。
958: 匿名 
[2011-02-17 12:48:33]
↑釣りですか?
959: 957 
[2011-02-17 13:14:13]
個人の感想です。釣りって何ですか?
960: 匿名 
[2011-02-17 13:21:15]
一条の家
近所には見あたらないな
展示場のまんまって本当?
気にいったのであるばお買い得でないの
自分は嫌だけど
961: 匿名 
[2011-02-17 17:33:18]
どんな人にウケてんの?
962: 施主 
[2011-02-17 18:12:00]
公務員 教員 医師など

コンサバな職業の人が多い

と営業さんは申しておりました。

さもありなんって感じですかね。
963: 匿名さん 
[2011-02-17 19:28:37]
その中のひとつの仕事に就いてますが、
私のまわりには、誰一人として一条施主はいません。
地元の住宅会社で施工の場合が多いです。
964: 匿名さん 
[2011-02-17 19:47:07]
>962
コンサバって意味知っている?笑

そこにあがっている職種は比較的ネームバリュー気にするから木造工務店はまず選ばないよ。
完全に騙されてるね笑

サイコー間抜け施主
965: 匿名さん 
[2011-02-17 21:12:52]
だって余裕あるもん。
966: 匿名 
[2011-02-17 21:52:00]
スミリンに高級感…しょぼりんじゃタマなみ
967: 匿名 
[2011-02-17 22:00:38]
あの外壁がレンガ調サイディングに見える人がいるんだ。ペラペラだって。笑える。
968: 匿名さん 
[2011-02-17 22:04:43]
個性を求めちゃいけません。
500m先からでも直ぐにイチジョーって分かるので、お客様をお招きする折は
良いと思いますよ。
みな同じなので、外観を考えるのに苦労しなくていいですね。
そこも良い点ですよ。
969: 匿名さん 
[2011-02-17 22:28:33]
>967
あれで大満足できるキミは安上がりでグッド!ギャ
ハハ
970: 匿名 
[2011-02-18 00:44:33]
↑どうも。余裕あるのでね。
971: 匿名さん 
[2011-02-18 01:05:35]
時間には十分余裕がありそうですね。
その代わりに先立つモノが無い・・・
だからイチジョーの外観、と言うか薬剤注入工法で満足しないといけないんだよね。
良い選択だと思いますよ。時間だけたっぷりと余裕のある方には。
972: 匿名 
[2011-02-18 01:19:54]
やっぱり釣りじゃん(笑)
973: 匿名さん 
[2011-02-18 12:15:36]
時間がある人は、いろんな選択肢がある中から、好きなものを選んで建てられる方が良いと思います。
時間がない人は一条または大手で建てると、家づくりが楽に進められると思います。
974: 匿名 
[2011-02-18 19:49:59]
家づくりが楽にはなるが、
おもしろくなくなるのが残念。
975: 匿名 
[2011-02-20 10:44:26]
よくないと言われる部分(過去レスより)

①出窓辺りのデザインで誰でも簡単に一条だと分かってしまうほど、幅が狭い家である。
②選択肢が少ないことで、本来の家づくりの楽しさが奪われてしまっている。
③カタログに頼ったデザインの範囲で家を建ててるから、「一条工務店カタログ以外にこんなことしましたスレ」が全然伸びない。カタログ内から選ぶだけの家づくりはマクドナルドのオーダーに似ている。
④床が3色しかない。階段の色は2色しかない。風呂のデザインも少ない。注文住宅とは言えないほど選択肢が少ない。
⑤標準で選べるもの以外については、HM側が積極的に設計したり、提案したりしてこない。また、標準で選べるもの以外については、施工管理能力や施工精度に疑問が残る。
⑥見積もりが概算止まりなため、標準以外のものを採用しにくい。
⑦客がHMに合わせるシステムになってしまっている。HM側がお客さんの好みにどれだけ応じられるかではないのか?一条の社訓は、「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう」なのに。

気になるデザイン・・・(過去レスより)
出窓 、腰板、クローゼット、窓の飾り枠、階段および階段の手すり、プレシャスウィンドウ、ニッチ、
一面のみのレンガタイル、1階と2階の高さがアンバランス、壁の凸凹が多すぎること。

良い部分については、結局まとまって上がってきませんでした。
976: 匿名 
[2011-02-20 11:29:55]
金がなきゃ大手にしても大差なし。代表はよく比較されるしょぼりん。
977: 匿名 
[2011-02-20 17:56:08]
大手は高くなるから。
978: 匿名さん 
[2011-02-20 18:00:28]
一条は端材を寄せ集めたような安い家。

979: 匿名 
[2011-02-20 18:20:04]
一条工務店デザイン最強!!
980: 匿名 
[2011-02-20 21:45:28]
今日、一条工務店に行ってきましたが、担当者の客に対する対応が、非常に悪い。最悪。
何でも、こんなに不愉快な気分に、ならなくればならないのか。
981: 購入検討中さん 
[2011-02-20 21:50:01]
>>何でも、こんなに不愉快な気分に、ならなくればならないのか。
まぁ落ち着け。文章おかしくなってんぞ。
詳しく、言ってみ。
982: 匿名さん 
[2011-02-21 09:24:02]
どの会社でもそういう営業はいる。
営業と施工は半分以上は運。
983: 購入検討中さん 
[2011-02-21 11:40:07]
一条だけはムリ。
新築で注文するはずなのにできるものはまるで昭和時代の中古。
あり得ね~ギャ
ハハ
984: 匿名 
[2011-02-21 11:43:32]
また来たね。いつもと同じ人
いつも改行が変だよ。無意味な中傷をする人はタヒ
985: 匿名さん 
[2011-02-21 12:38:39]
>>983
永久アク禁対象として管理人様に通知しておきます。
986: 匿名 
[2011-02-21 14:57:45]
確かにいつも中傷が半端ないですね。恨み?妬み?興味ないなら来なければいいのにって思います。
987: 匿名さん 
[2011-02-21 19:37:18]
あのデザインじゃしょうがないな。
988: 匿名さん 
[2011-02-21 20:18:07]
あのデザインは醜いよね。
語るどころの話じゃない。
989: 匿名さん 
[2011-02-21 20:18:38]
昨日TVで見たけど、バスク地方の家っぽくしてるのかな?なら、ぬり壁にレンガ、でも不規則にレンガを配置しないと変ですね

990: 匿名さん 
[2011-02-21 20:57:47]
和風だか洋風だか全く訳分からないデザインだよね。
老夫婦向けだろうね。若い施主いないし。
991: 匿名さん 
[2011-02-21 21:16:10]
セゾンがダメなんだよね。
992: 匿名さん 
[2011-02-21 21:37:29]
若い施主がいないのなんでわかるの?
993: 匿名 
[2011-02-21 21:51:05]
いつまでも同じような書き込みをよくしますね。暇なんですかね。まぁ、ガタガタ言ってる者はたいした家に住んでないということで。
994: 匿名さん 
[2011-02-21 21:59:28]
いつまでたっても相手にしてんのはよっぽど自信がないんでしょうね
暇なんですかね。
ショボイ家ですからね。いろいろ大変だよね
995: 匿名 
[2011-02-21 22:28:08]
ショボイと言う前に、自分が建てたメーカー、坪単価、仕様をお知らせください。大差ないから言えるわけないかね。
996: 匿名さん 
[2011-02-21 22:58:24]
悪いけど、木でできた家には住めません。住めません。(笑)
しかも一条の家は建売と同じ在来パネル工法。
あり得ね~~

悪口じゃないよ~。私個人的にあり得ないと言ってるだけだよ~怒らないで~
(笑)

997: 匿名 
[2011-02-21 23:25:07]
プレハブ小屋とじゃ比較になりませんね。
998: 入居しました 
[2011-02-22 00:06:49]
>996

また幼稚な輩がでてきた。
こんなやつでも建売とは比べ物にならないくらいの
立派な一戸建てに住んでいると云うのか・・・。
それともレンガの家にも木の家にも住めなくて
藁(笑)の家に住んでいるのか?
いちばんに喰われるぞ。

いまいちひねりがなくて申し訳ない。(謝)


999: 匿名 
[2011-02-22 00:56:39]
一条もなしだけど鉄筋はもっとなしだね
1000: 匿名さん 
[2011-02-22 06:20:39]
一条批判の方が、これまで具体的だったのですが。
一条支持の具体的な意見はまだですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる