注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-01 04:47:55
 

和風は良いよね。

[スレ作成日時]2011-01-03 12:51:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の外観ってどう思う?

No.1  
by 匿名 2011-01-03 13:08:44
なんで新しいスレをつくる?それも荒らしてくださいとばかりのタイトル。 それとも荒らしはこちらへ…ということ?
No.2  
by 匿名さん 2011-01-03 13:10:02
出窓はいらないですね。
あとは、無難だと思います。
外観より内装の方が
パターンが少なくて気になりますね。
No.3  
by 匿名 2011-01-03 14:25:16
ありえんわ
No.4  
by 匿名さん 2011-01-03 14:28:33
どこのメーカーってわかるほど詳しくないんだけど
一条だけは出窓辺りのデザインでぱっと見てすぐにわかる。

内装は純和風にしない限り昭和の住宅になっちゃうね。
No.5  
by 匿名 2011-01-03 18:35:33
外観はダサいけど室内設備は並みだと思う
No.6  
by 匿名 2011-01-03 20:22:18
今見て古いと感じる物が10年後には…

家を10年で立て直すなら一条でもいいよ

うちのカミサンの言葉です
No.7  
by 匿名 2011-01-03 22:40:55
同感

うちの嫁の言葉っす。
No.8  
by 匿名 2011-01-03 23:48:51
一条は外観デザインを変えればもっと伸びるんじゃん
No.9  
by 匿名 2011-01-04 00:08:55
いゃ〜設備もメーカー品を使うべきでしょ〜
No.10  
by 匿名 2011-01-04 00:09:07
一条のモデルハウスで説明されたのが、あのダサい出窓には秘密があるということ。出窓のカーテンはそのままで棚を動かす仕組みになっていて、そのアイテムが売りらしい。あと、高高じゃないから床下通気孔があるのが今一。
外観に関係ないけど一条が何で全館暖房かというと、そうしないと超寒いから。
No.11  
by 匿名 2011-01-04 00:12:21
ほほうほほう。全館床暖房はオプションなんだよ。


和風の圧倒的雰囲気は素晴らしい
No.12  
by 匿名さん 2011-01-04 00:20:45
圧倒的な雰囲気などないね。
No.13  
by 匿名 2011-01-04 00:24:43
すごく伸びそうなスレですね
No.14  
by 匿名 2011-01-04 00:29:44
和風はまぁまぁ
No.15  
by 匿名さん 2011-01-04 00:52:45
耐震補強工事を受けた後の家がダサかった記憶があるな。
むき出しの金物が何とも。
No.16  
by 匿名 2011-01-04 13:58:10
確かに和風は立派ですが、春の夜伺ったお宅はすごく寒かった。だから一条は全館床暖房にするんだな~と思いました。換気システムも旧式で各部屋換気でしょう。
No.17  
by 購入検討中さん 2011-01-04 15:00:21
外観は正直良くないよ、1階の高さと2階の高さがアンバランスなのでは?
それに、床暖房がオプションだけど、必ず進めてくるし、
寒いから、床暖房で暖かさを確保している?
No.18  
by 匿名さん 2011-01-04 16:20:52
一条の天井高って高いけど、何の意味もないように思いますね。
No.19  
by 匿名 2011-01-04 17:39:40
さて ここで常駐しているのは何人でしょう?片手以上両手未満かな。
No.20  
by 匿名さん 2011-01-04 18:28:13

ロクに知りもしないでレスしてる人が多いのが笑えるというかなんと言うか。

No.21  
by 匿名 2011-01-04 18:35:39
純和風だけ造ってれば、アンチも少ないだろうに。
No.22  
by 匿名 2011-01-04 19:37:22
言えてますね。
No.23  
by 匿名 2011-01-04 20:24:33
レンガもどきが無ければ
No.24  
by 匿名さん 2011-01-04 20:55:01
たしかにとんちんかんが多い。
No.25  
by 匿名 2011-01-04 21:45:43
ダサ条工務店って言われるぐらいですからね。
No.26  
by 匿名さん 2011-01-04 23:50:21
一条なんてカタログだけで作れて設計士いらないんじゃない?
そんな家に住んでも、慣れた頃には後悔だけ残るだろうね。
ここがこだわりという部分、ここはうちの象徴という部分が全く感じられないからね。
デザイン無視の単なる工業製品。
No.27  
by 匿名 2011-01-05 05:53:20
ホイホイみたいな~
No.28  
by 匿名さん 2011-01-05 10:23:31
9割以上否定的な意見が並んでいるね。
No.29  
by 匿名 2011-01-05 10:41:35
でも設備は並みなんじゃん
No.30  
by 匿名 2011-01-05 15:59:48
外観!?

どーもこーもねぇよ!

自分ちの庭にケツ出して突っ立てる様なもんだろ。

そりゃ近所で評判の家にもなるよ。
No.31  
by 匿名さん 2011-01-05 17:43:26
一条の外観は偏差値で言うと20くらいでしょう。
No.32  
by 匿名さん 2011-01-05 18:26:37
ふ~ん、最近あらし君も攻め手に苦労してるねぇ。(苦笑
No.33  
by 匿名さん 2011-01-05 18:47:49
もう信者となってしまった方の脱会は目的でない。
No.34  
by 匿名 2011-01-05 23:09:06
私は一条が良くもなく悪くもない平々凡々な外観なので展示場に行こうと嫁子供を誘いましたが…

2人に「あんな外観の家じゃ恥ずかしくて住めないよ!」
って言われてしまいました。
挙げ句の果てには…

「あんなのに住むなら離婚するよ」

とまで言われてしまい…
結局はタマホームにすんでいます。
No.35  
by 匿名 2011-01-05 23:26:18
うちの嫁さんも、外見で拒絶した
No.36  
by 匿名 2011-01-05 23:28:21
私も嫁に言われましたよ
理由は近くにある一条の家がおばさん達の地域の場所を教えるが為のマーキングポイントにされてるみたい
例えば 「 あそこの一条を右に入って… 」みたいな

そのうちカーナビでアナウンスしそう
「あと100メートルで一条工務店の家を右折してください」とか
No.37  
by 匿名さん 2011-01-05 23:36:14
いくらいっても同じパターンの茶化ししかないのですね・・
No.38  
by 匿名さん 2011-01-05 23:42:13
だから、信者は来なくていいから。
No.39  
by 匿名さん 2011-01-05 23:43:31
人間のもつ感覚情報量の9割以上が視覚と言われています。
その視覚で訴える一条のダサさ。強烈です。
No.41  
by 匿名 2011-01-06 08:42:26
別れたほうがいいよ(涙)
No.42  
by 匿名さん 2011-01-06 08:49:14
意義がなかったのか、「一条工務店カタログ以外にこんなことしました」スレは、ずいぶん長い間沈んだままです。
No.43  
by 一条施主 2011-01-06 12:58:44
「自分が建てた家が、カッコよくて、モダンで、おしゃれですごく気に入ってるけど
素敵ねとか、おしゃれですねとか、言ってくれる友人は絶対に社交辞令だし
全然自分好みでないのに、すごく満足気に暮らしている一条施主を見ると
イライラして書込みしてしまいました。」

っていうアンチが多いと思う。

誰になんと言われようが、俺は最高に気に入って住んでます。

人の家なんて、どうでも良くないですか?

俺は他人の家は全然気にならないけど。

ちなみに近所にある家で、自分の家よりおしゃれだなとか、住んでみたいなとか思う家はある?

ある人は自分でそれ以上の家を建てればいいわけで、無い人は満足できてて万歳だし

他人の家が自分の好みと合わないと何か問題ありますか?
No.44  
by 匿名さん 2011-01-06 13:29:22
何の問題もないんじゃない。
だいたい自意識過剰なだけでしょ。
人がどう思っていようと一条の家を誇りに思ってればいいんじゃないの?
No.45  
by 匿名さん 2011-01-06 14:20:38
>42
本当に良スレは盛り上がらないんですよ。
一条施主は家づくりの楽しい部分で盛り上がれないから、
クソスレばかりになるんですよね。
No.46  
by 匿名 2011-01-06 14:35:15
一条施主が哀れに見える
No.47  
by 匿名 2011-01-06 14:52:38
43 何度も似たようなレスするなよ

哀れだぞ
No.48  
by 匿名 2011-01-06 19:28:05
本当に哀れなのがどちらかは明らかなのにね。
少しでも気が晴れるのかな。
No.49  
by 匿名 2011-01-06 21:47:02
そーだ!そーだ!

哀れな一条施主っ
No.50  
by 匿名さん 2011-01-06 21:56:31
荒れる荒れないに関係なく、
一条の外観は酷い。
そして、内装も酷い。
No.51  
by 匿名 2011-01-06 21:59:57
いや違うんだけど・・
No.52  
by 匿名さん 2011-01-06 22:19:46
窓枠が気持ち悪い。
階段の手すりも気持ち悪い。
No.53  
by 匿名さん 2011-01-06 22:30:05
ところで最近の一条の出窓率って何%くらい?
No.54  
by 匿名 2011-01-06 22:34:00
出窓率って何?
何か定義あるの?
No.55  
by 匿名 2011-01-06 22:35:07
外観なんかどうでも良いでしょ。目も当てられないダサさじゃ不味いが。
免震、高断熱高気密、これら構造面の方が、遥かに大事。
いや、別に一条ユーザーではないんだけどね。
No.56  
by 匿名さん 2011-01-06 22:41:04
純和風ならまだいいけど
南欧風の家は本当にひどい外観だよ
No.57  
by 匿名さん 2011-01-06 23:02:06
>55
免震は大事だ。高気密高断熱は微妙だが、
まあ百歩譲って大事だとしても過敏になることはない。

それより外観を含めデザインに対する意識が鈍すぎない?
No.58  
by 匿名 2011-01-07 14:51:23
それ正解
No.59  
by 匿名 2011-01-07 20:00:15
>>56-57
先ず高気密高断熱は、現代の住宅建築技術なら高くて当たり前の時代だよ、もはや。
それから外観は確かに一条は微妙な部分もあるかも知れない。
それでもやっぱり構造の耐震性や居住する間の温熱環境は大事だと思うが。
純和風なら静岡に本社が在る菊池建設だな。和モダンならエス・バイ・エル。

あくまでも外観の話ね。
No.60  
by 匿名 2011-01-07 20:25:25
一条はどれもダメ〜〜
No.61  
by 匿名さん 2011-01-07 21:57:48
>59
比較論でしょ?
相対評価じゃなく絶対評価で見たら、
高気密高断熱の家の必要性は絶対ではないです。
当然、外観を妥協する必要もありません。
No.62  
by 匿名 2011-01-07 22:30:03
逆に外観が絶対でもないよね。
高気密、高断熱を妥協することもない。

冷暖房効率や温熱環境の快適さにこだわってもいいんじゃないの?

この快適さは暮らしてみるとよくわかるんだけど。
No.63  
by 匿名 2011-01-07 22:47:56
>>61
君の述べてる事は、各々の主観性に関わる事だから尚更に絶対が無い。
但し、高高は既に絶対的な価値になりつつある。何故か。
それは日本という国が、四季折々に気候が変わる住宅にとって厳しい環境の国だから。

>>62
俺もそう思う。デザインなんて施工技術は全く無関係だしね。
見栄えだけ良くする家なんて、そこらに幾らでも在る。
No.64  
by 匿名 2011-01-07 22:49:29
そぉかあ
うち(一条)より工務店で建てた友人宅のが床暖房なしでも快適だったけどなぁ
No.65  
by 匿名 2011-01-07 23:13:24
>>64
二晩くらい泊まっての感想?
そうでないなら無意味。隣の芝生は良く見える、ってね。
No.66  
by 匿名さん 2011-01-07 23:38:41
>逆に外観が絶対でもないよね

あはは、モノってのはデザインあってのものだよ。
外観なんかどうでもいいってのは昭和時代に終了してんだよ。

しかもやっつけC値以外は全部ダメダメ

それで性能を語られてもリンダ困っちゃうんだよね~

さすが大作理論はムチャクチャだな。
No.67  
by 匿名 2011-01-07 23:58:46
デザインってのは性能を突き詰めるとどれも同じようになるんだよ。プリウスとインサイト比べてみ。
No.68  
by 62 2011-01-08 00:36:47
見た目がどうでもいいとまでは言ってないけどね。

でもデザインを優先して居住性を損なうのなら、デザインの方を妥協してもいいのではないかということ。
デザインを優先することを批判しないが、デザインだけの家ならいらない。
No.69  
by 匿名 2011-01-08 00:48:41
私は機能性に優れてても一条工務店のデザインなら絶対住みたくない、感性を疑われる。
No.70  
by 匿名さん 2011-01-08 01:30:46
>一条工務店の外観ってどう思う?
ダサい。
No.71  
by 匿名さん 2011-01-08 01:46:37
あの外観は冗談じゃなく本当に昭和に存在していたからな。
バブル時代から変わらないんだよ。
No.72  
by 匿名さん 2011-01-08 01:47:12
デザインにも快適性があるから、
デザインが悪いだけで快適性が失われる。
No.73  
by 匿名さん 2011-01-08 01:48:18
施工技術もロクに高くないし
デザインは評価に値しない。
No.74  
by 匿名さん 2011-01-08 02:08:48
>デザインってのは性能を突き詰めるとどれも同じようになるんだよ。プリウスとインサイト比べてみ。

一条は例えるとジムニーではないでしょうか。
専門の雑誌が存在するほど、一部のコアなファンがいる。
そして、オフロード性能が高い。(ある部分の性能が高いと謳う一条施主と同じ)

プリウスやインサイトのように近未来形じゃなく、
性能のために無骨なデザインを行くならどちらかというとジムニーでしょ。

ただ、昭和の頃から比べたら、ジムニーのデザインでさえ変わったよね。
No.75  
by 匿名さん 2011-01-08 02:44:05
なるほど。それならジムニーと70ランクルかな。
No.76  
by 匿名 2011-01-08 04:51:07
一条を好きな人は、昔の大工さんが建てる家を好きな人かもしれません。田舎の長男さんが好きそう。田舎の旧家で建て替える人の御用達。
外観とは関係ないですが、今どきベタ基礎が常識だと思いますが、一条はベタ基礎オプションだし、特徴の免震もオプションです。結局高い家になるので買わない、買えない。
ベタ基礎、高高、免震を標準装備にして和風をもっと全面に出せばもっと売れるのでは?
No.77  
by 匿名 2011-01-08 06:36:29
なぜ外観がここまで批判を受けるかは考えないといけないでしょうね。

外観に関していえば「どうしても一条の外観が良い」っていう人は少ないだろうから。

ある意味、デザインに難色を示している客層獲得の余地が残っているのかな。
No.78  
by 匿名さん 2011-01-08 09:12:51
一条のやり方だと、同じ部材を大量生産して利用するわけだから
多様なものは準備できないだろうけど、それにしてもそろそろ
大幅にデザインを変えるときが来ているということですね。
フルモデルチェンジが必要です。
No.79  
by 匿名 2011-01-08 09:41:04
え?みんな本当にデザインダメだと思ってるんですか?
No.80  
by 匿名さん 2011-01-08 10:21:32
みんながみんなじゃない。9割方だね。
会社としては何%の人にでも、自分たちのデザインで通用するならOKなんじゃない?
ただ、一条なりにI-CUBEという今までの部材を流用させた
シンプルモダンの家も作ってマイナーチェンジは行ってる。
No.81  
by 物件比較中さん 2011-01-08 11:54:54
なんでもべた基礎標準がいいというわけではないけどね・・
まあ標準かと思っていたらオプションで余計に4,50万かかるとなると「ええっ!!標準じゃないの??」とは思いますけど。
そしてそこら辺をはっきりしていないところが何とも言えないですがね(工場見学するといかにもべた基礎標準と勘違いしそうに展示されている)
No.82  
by 匿名 2011-01-08 12:06:40
シンプルモダンだって。お好み焼きに焼きそば入ってるだけ。
No.83  
by 匿名さん 2011-01-08 13:37:50
ベタ基礎と布基礎の使い分けできないハウスメーカー多過ぎる。セミプロ気取りの施主相手には取り敢えずベタ基礎提案しておけば楽なんだろうけどね。
No.84  
by 匿名 2011-01-08 18:33:10
寒冷地はベタ基礎じゃないと駄目でしょう?ベタ基礎のメリットは何ですか?
No.85  
by 匿名 2011-01-08 18:40:09
↑間違い 布基礎のメリットは何ですか??
No.86  
by 匿名 2011-01-08 19:34:09
寒冷地は布基礎+防湿コンクリートも有り。
No.87  
by 匿名さん 2011-01-08 20:29:05
続きは総合スレで!
No.88  
by 匿名さん 2011-01-08 22:19:49
みなさんに納得いただいたように、一条はジムニーかランクル70なんだから、
道路じゃなく人里離れた山道でも走っていてください。
No.89  
by 匿名 2011-01-08 23:12:43
モダンなんかの方がデザインの劣化が早くない?

一条の家は良くも悪くも流行の外にいますよね。
内装でいえばダークの色調や腰板好きですよ。
レトロ調はそれ以上古くならないし。
No.90  
by 匿名さん 2011-01-08 23:25:36
二日酔いの朝の通勤中に一条の外観見て吐いた。
No.91  
by 匿名さん 2011-01-08 23:41:22
一条もシンプルさを強調すれば、長持ちしそうだけど、
あの腰板やドアノブや階段の手すりや窓枠などを見ると
最初から劣化しているように感じます。
あと、どうしても標準仕様にしばられると選択肢がないので
せっかくの家づくりが楽しくないです。
No.92  
by 子犬のわるつ 2011-01-08 23:59:08
工場見学後、契約前。
腰板付けないって選択肢もあるし・・・。
玄関のシューズボックスが無垢だと、玄関回りが殺風景に感じて、腰板のオプションに行きそう。
標準サービスはTVボードにと思うんだけど・・・。

ただ、洗脳されたのか、クローゼットの扉は、他のメーカーのがしょぼく見えるんだよな。
クローゼットの中身はむしろシンプルな方が、いいんだけど。

出窓とベランダの、素焼き風煉瓦ねぇ。
ちょっと考えるわ・・・。
緑の屋根と、煉瓦の組み合わせは、センス次第で修正できるが・・・。

外壁はそもそもふつう過ぎるんだけど、木造住宅にALC乗せるのも、躯体に負担がかかるだけ・・・。
その辺に、合理性とのジレンマが存在する。
No.93  
by 匿名 2011-01-09 12:31:16
結論として一条は論外って事でしょ
No.94  
by 匿名 2011-01-09 18:32:34
その様ですね。
No.95  
by 匿名 2011-01-09 18:38:33
腰板は嫌い
No.96  
by 匿名 2011-01-09 19:15:53
外観は形状や色調で印象が違うけど、それだけじゃないんですよね。

具体的な要因はわからないけど

箱に洋館の絵を描いた感じ
に見えるんですよ。

そこに出窓の四角い箱が張り付けてある感じ。

わかりにくくてごめんなさい。
No.97  
by 匿名さん 2011-01-09 21:56:50
96さんのお話は、
レンガを張ることで、家がツートンっぽくなる。
それが、マンガの家のように見える。
という感じでしょうか?

外壁とレンガでは素材感が違うため、
色を似せても、グラデーションぽくはならないですよね。

あと白基調より濃い色を外壁に利用し
シックに見せるのが最近の傾向だと思いますが、
銅屋根とか窓の飾り枠とかは邪魔な要素ですね。
No.98  
by 96 2011-01-09 22:47:57
どちらかといえば形状ですね。

単調なのか、家に洋館風の装飾を書き足したような感じに見えるんです。

マンガっぽいという表現はそのとおりです。
No.99  
by 97 2011-01-09 23:05:24
出窓によって外観に凸凹を作るだけでは、
マンガの家にはならないかなと思うんですが
一条の場合は、それを複数設けることが多いので
みっともなくなってしまう。
せめて一カ所にすれば、まだマシですけど。

あと、少しでもレンガを張ることで、
素材感を変えたり色目を変えたりすると
もうマンガの家になってしまいますね。
No.100  
by 匿名 2011-01-10 01:20:35
重厚で良い。凸凹にしても高くならないのも良い。
No.101  
by 匿名さん 2011-01-10 01:31:26
性能より外観が気に入った俺はどうしたら…
No.102  
by 匿名 2011-01-10 01:54:33
ぶれない人かと。
No.103  
by 匿名さん 2011-01-10 09:41:50
>100
出窓はしっかり床面積に入れられてしまって、
結局高くなるので、それは営業に騙されています。
No.104  
by 匿名さん 2011-01-10 11:08:02
床面積に含まれることは説明受けております。
No.105  
by 匿名さん 2011-01-10 11:16:17
でもマンガの家だということには変わりないです。
No.106  
by 匿名さん 2011-01-10 12:35:41
101さん
あなたこそ真の勇者です。
No.107  
by 匿名さん 2011-01-10 12:36:54
周りを全て塀で覆うしかないでしょう。
No.108  
by 匿名さん 2011-01-10 12:55:35
人前でオナニィできる?
No.109  
by 匿名さん 2011-01-10 13:12:18
101さん、価値観は人それぞれですから、勇気を持って良い家を作ってください。
No.110  
by 匿名さん 2011-01-10 14:14:32
外観じゃないけど、床のコーティングだけは止めたほうがいいぞ。

一条であれをやっちゃあいかん。
No.111  
by 匿名 2011-01-10 14:19:48
マンガでご令嬢がお住まいの邸宅ですね
No.112  
by 匿名さん 2011-01-10 14:26:08
ぜんぜん違います。家がマンガみたいにギャグか冗談みたいだという意味です。
No.113  
by 匿名 2011-01-10 14:33:21
一条工務店はグッドデザイン賞をもらってますね

外観ですか?
No.114  
by 匿名さん 2011-01-10 14:37:06
あの外観は人前でティンティンしごいているくら恥ずかしい
No.115  
by 匿名さん 2011-01-10 14:47:45
>113
床暖房が受賞したので、外観ではありません。
No.116  
by 匿名 2011-01-10 16:16:17
一条はセンスない人に向いています。
センスでどうかなると思ってる時点でセンスなし。
No.117  
by 匿名 2011-01-10 19:34:15
そもそもセンスで売るつもりはないでしょ。

パンフレットにも非一条な外観の写真が結構あったくらいだし。

ここで必死にセンスを否定しても、会社も施主も苦笑いくらいじゃないの。
No.118  
by 匿名さん 2011-01-10 19:58:17
だから116さんのいう通りなんだ。
No.119  
by 匿名 2011-01-10 21:41:29
うちの夫は一条の外観や内装、床暖がヒットしたらしい。
まだ31なのに…(T_T)
No.120  
by 匿名さん 2011-01-10 23:08:56
>119
一度熱が冷めたら、二度と選ばないメーカーなんだけどな。
もう戻れないものですかね?
No.121  
by 匿名さん 2011-01-10 23:55:40
>>120
好みって言うのは熱じゃないから。
10年以上デザインがほぼ変わらないというのは
常に一定数の需要があるからだよ。
No.122  
by 匿名さん 2011-01-11 00:10:14
119さんに聞いているんです。
No.123  
by 匿名 2011-01-11 00:15:31
一条のパンフ見てセンス良いと思ってる人は
とりあえず家具をどかしてみましょう
ほ~ら、それでもセンスよく見えますか?

私は家具があってもご遠慮したい派ですが
義理の両親が気に入っていて煩いんですよね
No.124  
by 匿名 2011-01-11 00:32:54
センスいいも悪いもない。ただ色褪せない。
No.125  
by 匿名さん 2011-01-11 00:37:28
最初から色あせてるものは、色あせようがないってことかな?
No.126  
by 匿名さん 2011-01-11 12:05:49
>>101さん

自分の感性を信じてがんばってください。


自分にまねできないことをやってくれる人を尊敬いたします。
No.127  
by 匿名さん 2011-01-11 19:27:18
どうした101、落ち着け、神にでもなったつもりか。
No.128  
by 他社で建築済み 2011-01-11 20:06:23
私はあの重たい雰囲気の内装、嫌いじゃないですけど。

英国の昔からある住宅みたいで。でも、昔ながらの洋館って感じ
ではありますね。陶器の絵皿とか飾ったら似合いそう。

結局、うちは工期の折り合いつかず、早々に候補から外れましたが。


No.129  
by 匿名さん 2011-01-11 20:47:08
101です。

夫婦二人とも英国風が好みなので気に入ったのかなあ?
英国風がこのみじゃないとあの外観は無理だと自分でも思う。

中身はちょっと良い(素材だけ)オールPB商品と思えば問題なし。
デザイン・使い勝手は良くないが。

問題はやはり自由度がない。設計士は外観を考えていない。ことなど

なので出窓・タイルが好きな人以外はお薦めしません。
i-cubeは知らないのでわかりません。



No.130  
by 匿名さん 2011-01-11 21:14:28
101さん109です。英国風が好みだと新し物好きではないですね。一条は褪せない飽きないですから良い選択だと思いますよ。本当に価値観は人それぞれですから、がんばって納得のいく家造りを楽しんでください。
No.131  
by 他社で建築済み 2011-01-11 22:51:26
128です。

そうですね、やっぱり英国好きの人は外観・内装とも
嫌いじゃないんだろうと思います。

若い頃にちょこっとだけ英国に住んでいたことがあるので、
郷愁を感じるんでしょうか。

ちなみに、他社さんでレンガ貼り、ハーフティンバーもどきの
チューダー風の家を建てました。(かなりいろいろ資料を
お渡しして参考にしてもらいました)満足しています。

結局、自分が気に入っているなら他人がどう思おうと
関係ないので、ご家族で好きな家を建てるのが一番ですよね。
No.132  
by 匿名さん 2011-01-11 22:55:28
家具などもしっかりコーディネートする必要がある。
伝統にこだわったデザインの物をとなると
揃えるのが大変だろうね。マニア向けで。
もっと一般受けするデザインにすれば良いのにね。
No.133  
by 匿名 2011-01-11 23:07:05
このスレでもやはり一条のデザインに対して好意的な意見が圧倒的のようですね。
No.134  
by 匿名さん 2011-01-11 23:32:51
完全にウケねらいですね(笑)
No.135  
by 匿名さん 2011-01-12 00:02:59
自分は一条のデザインは嫌いです。
でも、このデザインが好きだという人がいてもおかしくはないです。

ただ、このデザインしかできないことが、
評価されない理由であることは否めないと思います。
No.136  
by 匿名 2011-01-12 03:28:18
それでも6千棟近くも売れているのだから
No.137  
by 匿名さん 2011-01-12 06:43:55
一条工務店自体が、「家は性能」として、デザイン方面に対する態度がよくありません。
No.138  
by 匿名さん 2011-01-12 07:49:43
デザインの悪さは、一条も自覚してるんだろうね。
だから、家は性能という言い訳じみたキャッチコピーになったわけだ。
アイキューブもデザインとしては一条臭さは抜けてないし。
No.139  
by 匿名 2011-01-12 08:06:26
レンガはいいけど一面だけとか二面だけってのがいやでやめました。
全面レンガにしたいと話しましたがいい顔されず
内側の壁にもグギとかは絶対やめてくださいと言われました。
No.140  
by 匿名 2011-01-12 08:26:11
よくわからんが周りの一条物件では全面レンガ貼りあるけど?
No.141  
by 匿名さん 2011-01-12 11:19:09
一面貼りはよくキャンペーンでやってるから、
みんながそれに乗っかって
同じような顔の家になってしまうんだね。
全面貼りにすると、どれくらい取るんだろうね?
No.142  
by 匿名さん 2011-01-13 21:53:37
デザインについては何年も前からずっと言われてるのに、何故変えないんだろうね?
パンフ見ると、一条らしくない家も載ってるのに。
マゾなのかな。


ところで今度名古屋に一条のタワーマンションが出来るんだが、大丈夫か?
No.143  
by 匿名さん 2011-01-13 22:01:31
デザインを変えることでコストがかかりますからね。
「家は性能」と言って、いつまで逃げる気なんですかね。
No.145  
by 匿名さん 2011-01-14 01:59:36
ネットで外観全部見たけど全部アウトだろ
一条っぽくないのもあったけど細かく見るとやっぱり一条
No.146  
by 匿名 2011-01-14 20:15:24
みんなどんな外観を望んでいるのかな。

今でも誤らなければ普通の家にはなると思うけどね。
No.147  
by 匿名さん 2011-01-14 23:49:39
外観は割合どうにでもなるが、内装は一条の場合どうにもならない。
家具も揃えようとすると鬱病になりそう。
No.148  
by 匿名 2011-01-15 00:15:48
きちんと通院してくださいね。
No.149  
by 匿名さん 2011-01-15 00:50:37
>147
内装については、色の種類が少なすぎる。
その色に合わせて、家具も考えなければいけないから、
ますます選択肢が狭まる。
悩まないで、他のメーカーで建てたらいいです。
No.150  
by 和風施主 2011-01-15 04:43:15
あぁ。床なんて3色でしたっけ。多分みんなは嫌いだろうけど腰板も。

皆さんおしゃれさんですねぇ。御召し物もさぞかしハイセンスなんでしょうね。
ただ、旧車乗りだし、一条のレトロな感じな家が大好きな私としても、風呂はもっと選びたかったです。

以前某軽量鉄骨大手のモデルハウスに住んでたのですが、今の家の暖かさ、夏のエアコンの利き、明らかに圧倒的に素晴らしいです。
No.151  
by 匿名さん 2011-01-15 19:38:06
カタログの内装ひどいよね。階段なんて卒倒しそうだった。
中途半端に洋風が混じった昭和のセンスだよ。
それがいい人にはいいんだろうけど
No.152  
by 匿名 2011-01-15 20:22:11
内装の家具調塗装の木の高級感は価値があると思います。

いくらスタイリッシュでも、質感が安っぽいのは嫌です。

外観はさておき、内装はいいんじゃないですか。

嫌なら腰板やカウンターも付けなくていいんだし。

自由度は低いけどね。
No.153  
by 匿名さん 2011-01-15 21:28:49
高級感があって自由度もあるのがベスト
ということですね。
No.155  
by 匿名さん 2011-01-15 22:00:52
>>154
勘違いするなよ、ここは一条本スレじゃない。
冷めた目で見ることのできる連中が集まってるし、当然一条など眼中にない者も多い。
俺からすると、どうにも古臭い外観センスと燃える断熱材とSOKAとのつながりを何とかしてくれなきゃ、候補にすらならない。
No.156  
by 匿名さん 2011-01-15 22:47:33
>154
他社営業?だと間違いないと思っていることが間違っている時点で、キミの論理は破綻している。
ただ、一条への意識はありますよ。やめた方が良いというアドバイスをしようとする意識が。
No.157  
by e戸建てファンさん 2011-01-15 23:07:09
>SOKA


ってなんですか?
No.158  
by 匿名さん 2011-01-15 23:15:09
一条支持者のブログを見ると、
洗脳されているか勘違いな人が多いから信者っぽいんだよね。
No.159  
by 匿名 2011-01-15 23:26:01
一条は太陽光発電に力を入れてるし、日本の将来というか地球の未来を真剣に考えてるメーカーだと思いました。

そして、外観については自分の好みですね。文句なし。
No.160  
by 匿名さん 2011-01-15 23:36:14
159さんは少数派だと思います。
文句アリな人が多いというだけの話だから、どうぞご自由に。
No.161  
by 匿名 2011-01-16 01:25:11
中には単なる中傷のような書き込みも多いけどね。

信者的なオーナーもどうかと思うけど、躍起になって批判する輩も気持ち悪い。
No.162  
by 匿名 2011-01-16 01:30:41
あなたもお家を建てられればそちらの信者になりますよ(笑)
No.164  
by 匿名さん 2011-01-16 08:31:22
そうやって、批判に対する批判をさかんにしているだけで、
デザインの良さをアピール出来ていないことが
弱さを証明しているんですよ。
No.165  
by 匿名 2011-01-16 10:54:48
ダサ条工務店~♪
No.166  
by 匿名さん 2011-01-16 11:09:06
「家は性能」って言ってるメーカーだからそう思ってる人だけが買えばいい話。
デザインの良さなんか個人差ありまくりなんだからアピールする意味がない。
No.167  
by 匿名さん 2011-01-16 12:31:00
個人差ということで片づけられない程のダサさだよ。
常軌を逸したダサさだよ。恥ずかしい。
No.168  
by 匿名さん 2011-01-16 12:47:03
家は性能というけど、
デザインなんてどうでもいいという意味も込められているんでしょうか?

デザインも大事ではないでしょうか。
No.169  
by 匿名さん 2011-01-16 13:01:00
ここの施主はカルト集団なんだよ。
実際どこで建てても今時の家ならそこそこ暖かいのに、自分の家だけが暖かいと思い込んでいる。
あのダサイ外観、内装を何とも思わない。洗脳の力は怖いね。
ソーカとの繋がりも気持ち悪いし・・・
No.170  
by 匿名 2011-01-16 13:52:12
一条の家だけが暖かいというのが一条施主の一般的意見とは読み取れないけどね。

宗教だカルトだと書き込む人ほど一方的、盲信的で気持ち悪い。

センスがどうかは知らないが、人間の質は悪いね。
No.171  
by 匿名さん 2011-01-16 14:00:03
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/
ここ見てみ。どう考えてもカルトやん。自分の家だけが暖かいと思い込んでるやん。
No.172  
by 匿名さん 2011-01-16 14:06:49
>>163
一条に対する意見があるだけマシやん。
あんたはんみたいな批判に対する批判してる方がよほどヒマでっしゃろ。
わてもヒマやけど。
No.173  
by 匿名さん 2011-01-16 14:15:43
そうそう、いろんな意見があるのが、掲示板のいいところなんだよ。
昔の一条スレなんか削除ばっかで意味わからん。
最近はこのサイトもいろんな意見がでるようになった。
管理人がカルトの削除依頼に安易に応えなくなったからかな?
ネガレス全部に削除依頼かける集団だ。ああ怖い。
No.174  
by 匿名さん 2011-01-16 14:26:55
内装も酷いぞ。昔の火曜サスペンスとかによくでてくる昭和の洋風建築そのもの。
今は21世紀ですよ。
No.175  
by 匿名さん 2011-01-16 14:52:46
建て替えで一条を選ぶことは不可能です。
今までの家具が使えないくらい、
内装のコーディネートを選べないので。
No.176  
by 匿名さん 2011-01-16 14:57:02
そのとーり
No.177  
by 匿名さん 2011-01-16 15:13:34
床にコーティングなんかしたら、それこそ手の施しようがないぞ。
No.178  
by 匿名さん 2011-01-16 15:23:28
展示場で、ひときわ気持ち悪いあの緑の屋根を見たとき笑いをこらえることができませんでした。
No.179  
by 匿名 2011-01-16 15:38:26
一条はこのように程度の低い層からの人気がいまいちですね。低知力者層を取り込む為には、目先のお買い得感の演出や巷の流行りを素早く真似る腰の軽さ等が必要でしょうね。
No.180  
by 匿名さん 2011-01-16 15:58:02
俺はi-cubeのデザインなら候補に入れてもいいと思う。
No.181  
by 匿名さん 2011-01-16 16:02:26
一条の外観は和洋折衷を履き違えてる。
例えばエスバイのMINCA.は本当に素敵だが、なぜ一条のモデルハウスはあんなに野暮なのか?

ジャパンアズナンバーワンの時代からバブル崩壊を経て、日本という国は委縮してしまった。
そんな屈折した感情がダサモテを生んでるんだと思うね。
かつてたまたま気密性に優れた家をうまく宣伝したことから、ダサい=質実剛健という誤った思いこみを与えてしまってる。

「ゲレンデマジック」という言葉は諸君も御存じのとおりだが、一条の家は「展示場美人」に他ならないのだ。
もっとも住んでる人間からそう悪評が出てるわけでもないから、まんざら「悪女」でもないんだろう。
おそらく一条の家は、外観が抜群だったら売れない。
近寄りがたいイメージを持ってしまうからだ。
不細工だが気立ては悪くない、売れ残らないのはそんな女なのかもしれない。
No.182  
by 匿名さん 2011-01-16 16:48:15
>一条はこのように程度の低い層からの人気がいまいちですね。低知力者層を取り込む為には、目先のお買い得感>の演出や巷の流行りを素早く真似る腰の軽さ等が必要でしょうね。

こういうのが「荒らし」と言います。
気をつけてね~!
No.183  
by 匿名さん 2011-01-16 17:57:14
床のコーティングといえば、エコプロコートなんかいいと思うんだが、何故か一条の内装のあの床との組み合わせが最悪だな。ダサい、ダサすぎる。エコプロ自体はいいんだがな。
それこそ火曜サスペンスの家になっちゃうよ。ダサっ。
No.184  
by 匿名 2011-01-16 18:05:10
そう。火曜サスペンスに出てくるような大邸宅の趣になります。
No.185  
by 匿名さん 2011-01-16 18:06:45
いかにも昭和だな。
今は21世紀なのにな。
No.186  
by 匿名 2011-01-16 18:08:13
建てる人はほとんど昭和生まれだろうなぁ(笑)
No.187  
by 匿名さん 2011-01-16 18:09:54
あたり前だろ。何が面白いの?アホなの?
No.188  
by 匿名 2011-01-16 18:11:24
なんでそんなに必死なの?(笑)
No.189  
by 匿名さん 2011-01-16 18:15:58
↑と泣きながら必死でレスしております。
No.190  
by 匿名 2011-01-16 18:17:38
よしよし。寂しいんだね(涙)
No.191  
by 匿名さん 2011-01-16 18:21:57
↑だから泣くなよ。
No.192  
by 匿名さん 2011-01-16 18:58:21
中学生ばっか。
No.193  
by 匿名さん 2011-01-16 19:16:39
一条がターゲットにしてる客層がイマイチ解んない。
No.194  
by 匿名さん 2011-01-16 19:23:09
デザイン的に高齢の方をターゲットにしているようですが、
それじゃダメだということでI-cubeを若年層にという感じでしょう。
しかし、あくまでマイナーチェンジに過ぎず、
多くの部材は流用しています。
フルモデルチェンジしない限り、デザイン面はたたかれ続けるでしょう。
No.195  
by 匿名さん 2011-01-16 21:43:39
でもそこそこ売れている。
どこがいいのか?
和風にしてもかっこ悪い。
No.196  
by 匿名 2011-01-16 22:05:44
しかしよくあんな恥ずかしい家に住めるもんだな。

新手の羞恥プレイじゃあるまいし。


展示場のなかでもひと際恥ずかしい外観だしな。
No.197  
by 匿名 2011-01-16 22:59:06
近所になければ…

似たような外観の家が近くにあるのは…

注文住宅?…高い金を出す気になれなかった
No.198  
by 匿名さん 2011-01-17 00:57:54
ウチの近所
積水ハウス   大谷石で作ったレンガタイルみたいな外壁

住友林業    ベージュっぽいモルタル拭き付け塗装外壁

セキスイハイム 白とグレーの外壁

一条工務店   塗り壁にレンガタイルの古ラボ



たまたま何軒か出来たけど、皆同じデザイン。
No.199  
by 匿名さん 2011-01-17 01:19:01
安くても嫌だよ。
No.200  
by 匿名さん 2011-01-18 20:09:55
ここの外観って凸凹しすぎてキモイ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる