注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-01 04:47:55
 

和風は良いよね。

[スレ作成日時]2011-01-03 12:51:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の外観ってどう思う?

201: 匿名 
[2011-01-18 20:26:34]
外観は色々だけどみんな全館床暖房に負けるんだね、きっと。
202: 匿名 
[2011-01-18 20:31:35]
今の時期にモデルハウスに行くと感動します…床暖房!
203: 匿名さん 
[2011-01-18 20:39:08]
床暖房は壊れたらどうするの?
204: 匿名さん 
[2011-01-18 20:43:33]
201と202は嬉しそうだね!
でも外観のことで反論してね!
205: 入居済み住民さん 
[2011-01-19 12:24:08]
俺は外見が気に入って建てたけどそんなに変か?
批判してる自分の好みがおかしい可能性は考えないのか?
好みは人によるからな、万人が好むデザインは無いと思うよ。
自分の家に自信がある人は写真をUPして欲しいですね。
206: 匿名 
[2011-01-19 12:27:36]
外観なんて…と思えるぐらい全館床暖房は感動します
207: 匿名 
[2011-01-19 12:32:06]
一条のメリットは床暖しか無いのかよ。
208: 匿名 
[2011-01-19 12:34:29]
レスNo.が200を過ぎても、今だに一条の外観が良くないという事を証明できる人が現れないようですね。それだけ一条の外観は非の打ち所がないという事でしょうか。
210: 匿名さん 
[2011-01-19 18:50:29]
単に208が分からず屋なだけで、もう証明されていると思いますが。
自分が受け入れられない、または理解できない意見をただの荒らしとしか捉えずきちんと考えないからそんなことを抜かすんです。
先に、もっといろんな家を見て感性を磨いてください。
これは、純然たるアドバイスですよ。
荒らしじゃありませんよ。
211: 匿名 
[2011-01-19 19:48:30]
一軒だけなら問題ないけど…並んでると…ちょっと…
212: 匿名さん 
[2011-01-19 19:59:57]
別に外観なんてどうでもいい。
218: 匿名 
[2011-01-19 21:49:02]
結局、外観で不評な点は
・一面のみのレンガタイル
・サイディングにリシン吹き付け
・不自然な出窓
・緑色の屋根
というところでしょうか。
個人的には、組み合わせによってはそう悪くならないと思ってますが。
219: 匿名さん 
[2011-01-19 23:26:25]
外観部分でダメだと思うのは、
レンガタイルが生み出すツートンカラー。
凹凸を生み出す不自然な出窓。
出窓だけの銅屋根。
意味のない飾り窓枠。
単調な玄関タイル。

そして、設計力の無さ。
220: 匿名さん 
[2011-01-20 07:01:43]
一条のメリットは床暖しかない
名言だと思います。
221: 入居しました 
[2011-01-20 14:45:49]
>219

>レンガタイルが生み出すツートンカラー。
いやならレンガタイルを張らなければ済む話ではある。
うちは廉価版のAなのではなっから付いていない。

>凹凸を生み出す不自然な出窓。
出窓がお好きな人にはいいんじゃないですか。不要ならつけなければよい。
うちはつけてません。

>出窓だけの銅屋根。
これはよくわからん。

>意味のない飾り窓枠。
たぶん窓枠ぎりぎりのサイディングを手抜きする方法かなと。
つけたくなければつけなくて良し。安くはなりませんが。
玄関ドアの周りの飾り枠はやめときゃよかった。

>単調な玄関タイル。
あれで十分と思うが、、いやなら別メーカーのタイルを選べばよい。
いくらか追加料金が必要だけれど。

確かに設計力はさほど優れているとは思いませんでした。


222: 匿名さん 
[2011-01-20 17:33:45]
>>220
どこでもできるじゃないか
それはちょっとかわいそうだろう








でも、そんなもんか
223: 匿名 
[2011-01-20 17:40:57]
一条の最大のメリットは優れたデザイン性ですね。一条の外観について語るこのスレですら、一条のデザインが優れていないという事を理論的に証明できた人が未だに現れていないというのが、その根拠です。
224: 匿名 
[2011-01-20 18:34:33]
建築の世界は、美術やファッションといった芸術的な要素が大きいです。私は、あなただけのかけがえのない注文住宅がデザイン面で平凡なワンメイク作品になることが、非常にもったいないと思う。
素材から感じられるのは、見た目の良さだけではなく、香りや触ったときの優しさや温もりなど、総合的に評価されるべきものであり、それらは残念ながら数学や物理のように証明することはできないのです。
しかし、それでいて、建築も美術も、ファッションも立派に学問として成立しています。
デザインの素晴らしいものは、きちんと皆さんの感性により評価されています。
残念ながら、一条は、デザイン面ではあまり評価されていません。
ただし、0点ではありませんから、好みの人がいるのもわかります。
標準仕様はこれですと、絞り過ぎていることがデザイン面での足かせになっていますが、
それが良い形で解消されれば、一条もより受け入れられるのではないでしょうか?
225: 匿名さん 
[2011-01-20 18:54:11]
>>224
一条はそこを目指してないと思う。目指すゴールが違うと思う。
一条を選ぶ顧客もまた然り。
227: 匿名 
[2011-01-20 18:55:58]
失礼。人前でという前提です。
228: 匿名 
[2011-01-20 19:03:36]
モデルハウスの一条の家は圧倒的な存在感でカッコイイと思える所もありますが…

それを35坪前後でやってしまうから…

微妙になるんだと思います
229: 購入検討中さん 
[2011-01-20 19:13:43]
少なくとも他のHMよりは、モデルハウスのように建てれる。

モデルハウスの圧倒的な存在感はどこでも難しいと思うが。
230: 匿名 
[2011-01-20 19:17:33]
猿じゃないんだからそんな恥ずかしいことができるか!
231: 匿名さん 
[2011-01-20 19:18:58]
ここのスレタイが

「一条工務店のタイルと出窓ってどう思う?」

だったら今までのレスに合ってると思うけど、タイルも出窓も無しの一条の家だって一杯あるからね。

232: 匿名 
[2011-01-20 19:21:30]
根本的にダサいんだよ。
233: 匿名 
[2011-01-20 19:56:55]
どうやら一条のデザインは大変優れているという結論でこのスレを閉鎖せざるを得ないようですね。
234: 匿名さん 
[2011-01-20 20:14:55]
>233
一条にとって、一条施主にとって
不利だから抹殺したいのでしょうが、
あんたは224さんの爪の垢でも煎じて飲んだらいいよ。
何も理解しようとしない態度を改めなさい。
235: 匿名 
[2011-01-20 20:40:13]
よく出てくる「一条でも標準仕様でなくても何でもできる。だから
外観(内装)なんてどうでもいい。」という意見に反論しますが、

1:その「何でもできる」という部分について、企業側には提案力がありますか?
施主がやってくれと言えば、それをやるのはどこの会社でも当たり前です。
しかし、そもそも標準仕様から離れた提案を一条の設計者や営業は積極的にしてきますか?
おそらくしてこないでしょう・・・または、積極的にはしてこないでしょう。
この辺りは、プロの方からでないと、一般の施主には難しいことなのです。
標準仕様やカタログ等に付随した程度(オプション)の家ばかり建てているHMに、
他のことをやらせても上手くいくような気がしません。
ただでさえ、施工管理能力や施工そのものの精度に疑問符がついているのが下馬評の
一条工務店にそれを任せることができるでしょうか。

2:仮に標準仕様以外の他社のものを導入しようとしたとして、
コスト面の判断はどのようにできるのでしょうか?
普通の見積もりなら、何にいくらコストがかかっているか一目瞭然ですが、
一条の見積もりは「分かりやすくするため」という名目上、細かな部分は明確にされません。
仮に、一条営業から差額はいくらかかるとか、差額がいらないとか言われたとしても
そもそも一条の家に使われている部材の一つ一つのコストは明確にされていない以上、確かめる術が無いのです。見積もりはやっぱり細かくあるべきだと思います。
こんな状況では、仮に一条で建てるとしても、他社の部材を使うにも使いにくいのが実情です。

3:一部分に一条以外のものを導入したとして、コーディネートは上手くいくでしょうか?
一条のものを全部変えられるのなら良いですが、一部分だけ変えたとしても上手くいかないのは明白です。
きっと、家の中のある部分に不満のあるデザインがあっても、
全体のデザインバランスを保持するため妥協します。と折れた施主も多いと思います。
この問題は、もともとの自由度を増さない限り、解決しません。
一条のものを全部変えるくらいなら最初から一条では建てませんが、そうでなくても、
全部変えたいといったら、一条はOKを出さないでしょう。
236: 匿名 
[2011-01-20 20:55:32]
一条の外観が嫌なら一条で建てなければ良い

一条の家を見ると吐き気がする?

とりあえず…自分の顔を鏡で見て下さい
237: 匿名 
[2011-01-20 21:02:36]
まあ、そう来ると思いました・・・
それより、真剣に考えてくださいよ。
238: 匿名 
[2011-01-20 21:08:21]
社外品なんて使う必要はありませんよね。そんな物を使ったら美しい一条オリジナルデザインが損なわれてしまいます。
239: 匿名 
[2011-01-20 21:11:30]
好みは人それぞれ

とりあえず…自分の顔を鏡で見てから書き込みして下さい

他人から見ると人前でオ○ニーする程に恥ずかしい外観かも
240: 匿名 
[2011-01-20 21:15:28]
感性の問題なので、それで満足されるなら良いんじゃないですか?
ただ、私はそう思いません。
せっかくの家づくりだから、使用するものを一つ一ついろいろ吟味した方が思い入れが深くなります。
家づくりについて考える時間がないなら仕方がないですけどね。
241: 匿名 
[2011-01-21 00:01:14]
注文住宅じゃなくて、企画住宅だよね。
施主ブログ見ても同じようなのばかり。
242: 匿名 
[2011-01-21 00:06:21]
よく考えなされたらよろしい。他人に要求するものではなかろう。御自身の家を眺めてじいできるほどによく考えなされたらよろしい。
243: 南欧 
[2011-01-21 00:18:08]
私は一条の外観好きで一条に決めたけど、そんなにダサいのかなぁ?

私的には一条よりダサいって思ったHMさんもけっこうあったんだけど。

ところで一条の外観はダメという方に聞きたいのですが、外観最高!と思えるHMはどこですか?

244: 住まいに詳しい人 
[2011-01-21 00:22:03]
一条の外観は 学会員を特定し一致団結する為に

必要不可欠なダササなんです。

そのダササをダサイと思わない所から、信心は生まれるのです


なんてね
245: 匿名 
[2011-01-21 00:31:59]
ダサいとおっしゃる皆様の御指摘通り、一条の外観には大邸宅の趣があります。
246: 匿名さん 
[2011-01-21 01:06:45]
まだ爪の垢を煎じて飲んでないの?
247: 匿名 
[2011-01-21 01:26:34]
224さんや235さんの意見は分かるが、一条の方向性はそうではないと思う。
そう思う皆さんは、建築家やデザイナーと、じっくり詰めて予算内で納得のいく住宅を建てればよい。ここで一条は、あるいはHMはそうあるべきとか言っても、どうしようもないのでは

人の感性は個々別々ですから、そこは尊重して議論するのは有益だと思いますよ。
たまに出てくる恥ずかしい言葉を書き捨てる荒らしは何言ってもムダのどうしようもないヤツだけど
248: 匿名 
[2011-01-21 03:34:58]
出窓のメリットって何?出窓に限らずシンプルが良いですね。
話題は変わりますが、とんがり屋根がバブルの頃流行ったけど、あれはかなり恥ずかしいですね。
出窓もそうなるのでは?
249: 匿名 
[2011-01-21 06:53:49]
224&235です。
247さんありがとうございます。

224については、「デザイン性が低いことについて何も証明できていない」
235については、「一条もデザインが嫌なら自由に好きなものに変えられる。だからデザインなんてどうでもいい」という趣旨の意見が出ていたので反対意見を書いてみただけです。
「一条が悪いメーカー」という意図とはちょっと違います。
一条施主の方や検討中の方が気を悪くされていたら申し訳ないです。

247さんの仰るとおり、一条の方向性というものがあると思うので、
その辺りをどう判断するかで道ははっきり分かれるのだと思います。
250: 匿名さん 
[2011-01-21 08:08:33]
そしたらもう結論出てるんじゃないの?

一条施主は一条の方向性に満足して建てた人なんだから。

方向性に満足できない人は他で建てるんでしょう。

ここでいくら出窓やタイルがダサい・外観が似ているからイヤダ。
と言ったところで一条施主はあの外観が良くて選んでる人が多いんだから。
他人が建てた家に対してどうこう言う筋は無いよね。
252: 匿名 
[2011-01-21 09:15:41]
>250さん
そうですね。私の中では、結論が出ています。
250さんも結論が出ているのでしょう。
ここにいる多くの方も結論が出ているのかもしれません。
しかし、まだ検討中の方もいますし、
一条の外観がどうなのか、他人の意見を聞いてみたい人もいるでしょう。
235で書いたように一条には対応しづらい部分がいろいろあることを踏まえて検討されたら良いと思います。
一条の方向性について肯定的に考える場として、外観スレは厳しいでしょう。
方向性が違うならば、批判的な意見に対して反論するより、
性能スレを立てて、素晴らしさを書き込んだ方が、建設的な内容になると感じます。
250さん、どうでしょうか?
253: 匿名 
[2011-01-21 11:11:36]
誰かが書いてたけど、荒っぽく言っちゃえば、一条は企画住宅の色合いが濃いね。
だから、思い入れが強くある人や、一条標準外のものを使用したい人にはニーズが合致しないでしょう。あと、自分の意見を反映しつつ値段を安くすることに力点を置く人に対しても
逆にこだわりがない人やデザインを重視しない人、は受け入れやすいのではないのかな。そして一条も現状を超えようとする方針はないんでは?
だから、設計士もその枠の中で、施主の意見を取り入れようとはするけど、一条の枠を超えた提案は自らしないのかも。そこから先は、施主が積極的に自ら動いて逆提案するかできるか

ちょっと善意で受け取ってますけど、こういう体質のHMなのかなーと。
受け入れられるられないは、それこそ個人の感性が決めることでは。
254: 匿名さん 
[2011-01-21 21:48:40]
>しかし、まだ検討中の方もいますし、
一条の外観がどうなのか、他人の意見を聞いてみたい人もいるでしょう。

こんな匿名掲示板の他人の意見を気にするようじゃ家なんて建てられないでしょ。
賛否両論・誹謗中傷・荒らしがある中で何を参考にするのでしょうか。
255: 匿名 
[2011-01-22 07:23:53]
仕様の問題だけでなく間取りを優先したと思われる、いびつな形状の家も見かけます。
施工面積で値段が決まるので、コスト調整で形状を意識しなくてもいいからでしょう。
(むしろ、極端に言えば不要な個所なら家を凹ませて削った方が安い。)
家の凹凸も良い方向に働けばプラスになるのでしょうけど。

外観をどのように構成したかなど施主の意見は、これから建てる方の参考になるのでは?
家を建てるときは情報に飢えていますから。
256: 匿名さん 
[2011-01-22 07:28:48]
とりあえず総2階の箱型はありえない。
257: 匿名 
[2011-01-22 09:41:15]
>254さん
>こんな匿名掲示板の他人の意見を気にするようじゃ家なんて建てられないでしょ。
>賛否両論・誹謗中傷・荒らしがある中で何を参考にするのでしょうか。

そうですね。それが今の状況かもしれません。
しかし、それを言うと掲示板そのものを拒否してしまうことになります。
それに、254さんの今、おっしゃった意見も参考にならないということになります。

少なくとも私は、参考になる意見を書こうと思って224や235の意見を書いています。
ぜひ、検討中の方にお知らせしたいです。
258: 匿名 
[2011-01-22 10:06:25]
一条の箱型の総二階ベランダなし

ちょっと感動した
259: 匿名 
[2011-01-24 20:33:52]
一条の建物を見るたびに、ちょっと気の毒に感じる。
260: 匿名 
[2011-01-24 20:55:08]
252さん
結論出てるんならもう良いんじゃね?外観なんて好みの問題で「それ」が自分で決めれない人は家を建ててないでしょう。あの子カワイイ。あっちはブサと各々の好みで言ってるだけだから。私は一条施主ではないですが、箱?シンプルモダン系は好きですよ。
261: 匿名 
[2011-01-24 22:17:55]
一条の外観がすばらしいと思えたから建てた?むしろ、性能に惹かれたから建てた?どっちが本当?
262: 匿名 
[2011-01-24 22:23:11]
一条の出窓は大好きだけどな〜。
263: 匿名 
[2011-01-24 22:43:24]
建ててないよ。ハイムだもん。
264: 匿名 
[2011-01-24 22:51:15]
ハイムもけっこう好き嫌いが分かれるように思いますが・・・

ごめんなさい。スレ違いですね。
265: 匿名 
[2011-01-24 23:38:32]
264
ん。理解してないな。だからこ の み。ハイムも好き嫌いが…当たり前。皆が皆同じわけない。一条検討者&施主ではないが、余りにも酷いので書き込んでみたが、こりゃー釣られたな
266: 匿名 
[2011-01-24 23:51:13]
>260さん
一条のデザインが良いか悪いかは感性の問題かもしれません。
しかし、あなたが「外観なんて」と仰るように外観は軽視するものではないと思います。
その理由は、224で述べた通りです。
そして、一条では、叶わない部分について述べたのが235です。
性能面についていろいろ考えられて、デザインについても一条のプランで満足されるなら、
立派な選択肢だと思います。
「外観なんて」という言葉に「どうでもいい」という意味も含まれているなら、
家づくりの何割かは捨てたと仰っているようなものです。

267: 匿名さん 
[2011-01-25 00:44:01]
どうせ建てるなら、今の時代にあったデザインにするには
当たり前の要求に思えますが
一条の概観は明らかに昭和
下手をすると大正の臭いがする
正直眼中に全く無かった
268: 匿名 
[2011-01-25 00:49:58]
そこがいいんですよ。
269: 匿名さん 
[2011-01-25 01:57:38]
>268
どこがいいの?
てゆーか、荒らし?
270: 匿名 
[2011-01-25 08:08:57]
ぷ。てゆーかだって。
271: 他社で建築済み 
[2011-01-25 10:23:40]
私は昭和とか大正の建物って、嫌いじゃないですけどね。

白金の庭園美術館とか、箱根の金谷ホテルとか、そういう昔の建物が
好きな人もいるんですよ。

私はむしろ、箱型の、いかにも今風の建物より、伝統クラシック路線が
好きです。(個人的に、和洋折衷よりは、英国風建物がすきですけど。
軽井沢の旧三笠ホテルとか)
273: 匿名 
[2011-01-25 11:26:03]
266
もういっちょ釣られます。外観なんて…軽視…。してないだろ?女の顔なんて、好みの問題だろ?Aには可愛くてもBにはブサ。同じこと。気に入らなけれ建てなきゃ良い。まぁーババの暇潰しだろぉーけどね。
274: 匿名 
[2011-01-25 11:44:13]
例えば、ブサでも気立てがいい(性能がいい)女が一条で、積水やスミリンはべっぴんでも根性悪(ぼったくり)で金使いの荒い(光熱費がすごくかかる)女といことか?
275: 匿名 
[2011-01-25 12:10:03]
ちげょ。外観のお話だろ?もう一度良く読め
276: 匿名 
[2011-01-25 12:57:45]
美人は3日もすれば飽きる
277: 匿名さん 
[2011-01-25 13:27:41]
>>274
積水や住林は気立てがいいけどちょっとおバカな女、ブサで理論武装してるような女が一条。
要するに積水や住林がスザンヌで、一条が光浦。
278: 匿名 
[2011-01-25 13:38:30]
>>275
俺は森三中の大島は誰が何と言おうがかわいいと思う。あの容姿にめっちゃそそる。女の好みなんぞ、人それぞれなんだから、他人にとやかく言われる筋合いはない。

こういうことなんだな?
279: 匿名 
[2011-01-25 15:14:37]
さりげなく積水と住林を一括りにするなよ。
280: 匿名 
[2011-01-25 15:25:35]
278
YES。普通だろ?てめぇーの嫁の事グダグタ言われて嬉しい奴なんていないだろ?ちなみに俺は大島は好みじゃない。でも、けなす必要もない。
281: 匿名 
[2011-01-25 21:17:08]
好みの問題という意見はわかります。

でも、もう一歩踏み込んで外観を検討しようという趣旨じゃないの。

どう改善したらもっと支持が得られるだろうかとか。

そら、最後は好みなんだろうけど。
282: 匿名 
[2011-01-25 21:22:10]
>273さん
軽視していると書いたため誤解になったかもしれませんが、
自分の家を建てる際にデザインについてきちんと考えるには、
やはり沢山の選択肢と相当の打ち合わせが必要です。

一条で残念なのは、多くの方が指摘するように選択肢の少なさです。
ごく少ない種類から1番良いというものを選ぶことになります。
とどのつまり、選択肢が少ないため、せっかくの注文住宅なのに
オリジナリティが希薄になります。
選択肢が無くては、いくら打ち合わせをしたとしても、たかが知れます。
今時、どんなアイテムにもたくさんの選択肢があるのに、
それらを考える機会が失われるのです。

そこで、一条でもいろいろ自由に選べますという意見が出てきたのですが、
そのことについては235で書いたように、反論させていただきました。
完全に堂々巡りです。
283: 匿名さん 
[2011-01-25 22:38:42]
>今時、どんなアイテムにもたくさんの選択肢があるのに、
それらを考える機会が失われるのです。

本気でわからないので教えて欲しいんですが、他のHMだと外観にどれだけ選択肢があるんですか?

セキスイハイム・大和ハウス・積水ハウスの30件位の分譲地が市内にあるのですが
どれもそれぞれ各HMの、良く言えば特色が出ている・悪く言えば同じような感じの家 でした。
もちろん各HMの特徴が出るのだとは思いますが、それはどこのHMでも同じで一条に限った事ではないのでは?
284: 匿名さん 
[2011-01-25 23:40:35]
個人的にはHMより、地域の住宅会社の方が自由度が高いように感じる。
しかし一条は、数あるHMの中でも自由度が低い。比較の問題。
285: 匿名さん 
[2011-01-26 09:43:24]
>>283
分譲と注文の意味わかってる?

ただ選択肢を多くすれば坪単価は上がるだろうね。
他のHMとは土俵が違うんだと思う。野球とフットベースぐらい違う。
286: 匿名さん 
[2011-01-26 12:29:48]
>>285
建売りと分譲地の違い判る?
287: 匿名さん 
[2011-01-27 23:46:24]
分譲地は土地代かかってるでしょ?最初から建物だけに予算を出せればデザインなんていくらでもかえられるよ。それが一条では大手と比べて少ないと言いたいのでは?とゆうかセンスよくても一条じゃきびしいだろうけど。
288: 匿名さん 
[2011-01-28 00:15:46]
まあ、好きで結婚しようとしている女性がブスだろうが、
それをいちいちあげつらう必要性はないよなあ。
つまり、わざわざそれをやるということは、
その人のためなんかではなくて、
他に目的があるということでしょ?
魂胆がミエミエなんだけどなあ。

一条工務店にシェアを食われているHMってどこ?
289: 匿名 
[2011-01-28 06:37:42]
まず一言言わせていただくと、他社営業などではないです。
それから、あなたの家を批判しているのではありません。
一条工務店を批判しているのです。
一条工務店が外観や内装など、設計に力を入れてないことが、
単に批判を受けやすいというだけの事です。
あなたにとっては、外観はただの好みの問題だと思うかもしれませんが、
私は外観も家づくりの大事な要素だととらえていますから、
たくさんの批判や要望が出るのは当然のことだと思いますよ。
290: 匿名 
[2011-01-28 08:48:31]
289
別にあんたに批判される必要がない。充分売れている。外観は問題ない。
291: 匿名さん 
[2011-01-28 09:02:11]
>>289
批判する「目的」を明確に教えて。話はそれから。
292: 匿名 
[2011-01-28 09:07:06]
三井施主です

一条は展示場と大型分譲地で外観のみ見た程度。イメージとしては

昭和、ノスタルジック、回帰、普遍、年配、田舎、地味、落ち着きがある
293: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 09:54:24]
一条施主です。

確かに展示場では、セゾンの場合 古臭い洋館とか、昭和 といった趣がありますね。

確実に損をしてると思います。

私自信一条を知らなかったら、一条の展示場を見ただけで
「あそこは入らなくていいや」と思ってしまうでしょう。

294: 匿名 
[2011-01-28 10:07:38]
どう思うかというスレなんだから批判的な意見も有って然るべきだと思いますよ。一条の施主の方は批判されれば不愉快だとは思いますが、施主のご機嫌をとる為のサイトではありませんからね。一般的には高い評価を得ている一条のユニバーサルデザインですが、人の趣味趣向もそれぞれですからね。一流シェフの料理でも、中にはまずいと思う人もいるでしょう。
295: 匿名さん 
[2011-01-28 17:35:10]
一条の家そんなに変か?ゴロゴロたってるじゃん
296: 匿名さん 
[2011-01-28 20:02:28]
変?

そんな風には思ってないよ。
どっちかというと、ショボイ。
つまらない家だなぁと思うよ。
297: 購入検討中さん 
[2011-01-29 00:34:16]
この間いった総合住宅展示場のセンターハウスのイベントでやってた外観コンテスト、内観コンテストともに一条の展示場は2位とかだった。
結局外観がダサイとかいっている人は少数派という事なんですかねぇ?
298: 匿名さん 
[2011-01-29 03:48:56]
あの外観が2位?やらせじゃないかと疑いたくなる。別に一条の高気密高断熱を売りにする営業方法は嫌いじゃないケド外観は無理。少数派なわけないじゃん。他のスレでもどれだけとりあげられているか・・・
299: 匿名さん 
[2011-01-29 04:01:32]
年配の人は一条のデザインでも満足いくのではないでしょうか?まさに昭和だし、内装も合うとおもいます。
でも私は20代ですがあのデザインは受け入れがたいです。
300: 匿名 
[2011-01-29 06:12:21]
いや、かっこいいやろ。積み木みたいな家や事務所みたいなのよりもよっぽどいい。
301: 匿名さん 
[2011-01-29 06:19:00]
金でも積んだんじゃ?
それとも学会の組織票か?
302: 匿名さん 
[2011-01-29 16:15:48]
モデルハウスに関してですが、比が崩れてますね。
パーツはいいものだと思いますが、
施工後のバランスが残念なことになっています。

せめて和風の外観を極めてくれればね。
303: 匿名さん 
[2011-01-29 17:01:47]
>>298
大抵の人は一条の外観なんて好きも嫌いも無いんだから、ワザワザパソコン開いてスレ読んで批判レスする人の方が少数派だと思うよ。

他のスレでも って、どこのHMでもアンチはいるし掲示板の書き込みに至っては他社営業かもしれないしね。
304: 匿名 
[2011-01-30 08:00:47]
和風の外観はあまり見る機会がないけど、本当にセゾンよりもいいの?
和風のほうがごまかしがきかないので難しいのでは?
和風の外観を追求するには、金をかけて本格的にするしかないように思う。
屋根でも切妻や寄棟では限界があるだろうし。
夢の家と両立出来るのだろうか。
305: 匿名さん 
[2011-01-30 11:13:09]
>大抵の人は一条の外観なんて好きも嫌いも無いんだから、ワザワザパソコン開いてスレ読んで批判レスする人の方が少数派だと思うよ。

そもそも一条を検討する人が少数派なんだから、そんな事書いても意味がないんだよ。
家に関する情報を書き込まないなら消えろ。
306: 匿名 
[2011-01-30 14:13:54]
こんな外観、こんな内装の家を建てたいという想像ができぬまま、
営業のペースで家づくりの話が進み、カタログスペックにだまされ、
会社そのものが大好きになってしまった後では、

デザインなんて好みの問題だとか、
デザインなんて後からどうにでもなるとか言って、
逃げてしまうことになる。
そういう心理や、そういう傾向を
うまく操っている一条工務店。素晴らしいと思います。
売り方が。
307: 匿名さん 
[2011-01-30 15:27:58]
>>そもそも一条を検討する人が少数派なんだから

一条のスレってこういうカキコミする人多いんだよね。
年間7000棟受注を少数と言ってみたり。

やっかみなのかね。


308: 匿名 
[2011-01-30 16:30:00]
一条のような家づくりの方向性・販売方法が稀という意味で、少数派なのでは?
309: 匿名さん 
[2011-01-30 16:58:02]
色々なHMを勉強すると
「一条は無い」
になるってよく言われるね。
310: 匿名さん 
[2011-01-30 17:00:32]
>>307

年間7000棟受注は少数でしょ。
分母は何を想定してるの?
311: 匿名 
[2011-01-30 17:24:45]
>297
やはり一条のユニバーサルデザインは多くの人から高く評価されているようですね。

>299
若い人はまだ目が肥えていませんからね。まだまだこれからだと思います。良い物をたくさん見て目を肥やして下さい。

7000棟という数字は年間着工棟数7位ですから、中堅メーカーとしては大健闘ですし、それほど少数派でもないようです。やはり私も多くの人々と同じように、いろいろなHMを勉強すればするほど一条しかないと思えて来ました。
312: 購入検討中さん 
[2011-01-30 18:15:48]
>>310
分母というか、HMでの建築棟数に対してです。

積水ハウス、ダイワ、ハイム辺りはアパートも含んでいるので戸建着工は何棟か分かりませんが
木造大手で言えばタマが1万棟超、住林9,000棟、一条7000棟ですから少数とは言わないかなと。
仮に全国の着工70万戸超に対して一条を少数と言うなら、タマも住林も少数と言うことになりますね。
313: 匿名 
[2011-01-30 18:21:22]
HMを知って自分なりのオリジナリティを出したくなれば一条はたしかに消える。
でも、他のHMなら何でも叶えられるってのも、ある意味幻想だよね。
予算と施主の望む物との兼ね合いで、どこかはガマンしなきゃいけなくなるし。

デザインとか思い通りの機能性ありきで、注文住宅を建てたい人が多数派なのかな?そこは疑問
314: 購入検討中さん 
[2011-01-30 19:55:17]
住宅建築で何を最重要視するかは人それぞれですからね。

315: 匿名 
[2011-01-30 23:06:43]
家を建てるのてはなく『買う』のであれば一条でもよいのでは?
316: 匿名 
[2011-01-31 02:24:15]
いや、一条のセンスは大正
317: 匿名さん 
[2011-01-31 05:43:53]
311の意見は全く理解不能で無視に値する。
312さん、一条のような見積もりの仕方、家づくりの考え方はやっぱり少数派。
普通の注文住宅ではなく、それを比べて少数派だということです。
318: 匿名 
[2011-01-31 07:27:01]
確かに一条のような見積もりの仕方ができるメーカーは他にはないでしょうね。資金計画が立てやすくてとても良かったです。
319: 匿名さん 
[2011-01-31 08:08:20]
初めは、一条を検討検討する人は少数派
という意見が出て、7000棟のどこが少数?
 
って話だったのに、なんで見積もりや家作りの考え方が・・
なんて話になっちゃうの?
320: 匿名 
[2011-01-31 08:44:12]
20代には向いてないデザインですよね…
321: 匿名 
[2011-01-31 11:29:23]
320さん
セゾンのモデルハウスの外観や内装は間違いなくね。
icubeや外見はレンガ出窓を使ってない家もあると思うので、それを見てアリナシを判断するのがよいかと。
あとはご自分の予算です
322: 匿名さん 
[2011-01-31 13:35:09]
若い人には向いてないとか年寄りがどうとか、棺桶の話かと思いました。
323: 匿名さん 
[2011-01-31 17:55:43]
>>322

面白いとでも思ってるの?

324: 匿名 
[2011-01-31 18:50:58]
一条の見積りがいかに不便かは、
仕様変更するときの差額が分からない点に
表れているので、318のように
見積りが分かりやすいという意見は
間違っています。
そして、仕様変更が困難なことは、
外観のレベルの低さや
オリジナリティ、
家作りの本来の楽しさを喪失させることに
直結しています。
325: 匿名さん 
[2011-01-31 19:27:09]
だからオリジナリティを出したい人、外観が気に入らない人は一条を選ばないでしょ。
それで話は完結するのに何をそんなに熱くなってるの?
326: 匿名さん 
[2011-01-31 22:15:37]
どこが熱いの?
常識的な意見だと思うけど。
327: 匿名 
[2011-01-31 22:28:35]
一条の見積は特殊なの?
328: 匿名 
[2011-01-31 22:38:24]
ガタガタ言うのはしょぼりん関係者ぐらいでしょう。
329: 匿名さん 
[2011-01-31 23:34:35]
>>283
私も,一条以外のメーカーの選択肢が特に多いとは感じませんでした。

ハウスメーカー6社+設計事務所1で検討し,
いわゆるショールームも数社行きましたが,
ほとんどが「この中から選んでいただきます」であって,
その選択肢も一条と比べて特に多いというわけではなかったです。

サイディングや屋根材,内装の造作材などは,
それぞれのメーカーが標準的に使うものが決まっていて,
客にはとりあえずそれを提示するものなんだな,と思いました。
(で,特にそれ以外のものを積極的に勧めてくるわけではありませんし。)
330: 匿名さん 
[2011-01-31 23:49:01]
>>235
個人的な経験でしかありませんが,
一条が「標準仕様から離れた提案を積極的にしてこない」わけではありません。
むしろ,私が検討したハウスメーカーさんの中では,
初期の段階からいろいろ提案してきた1社です。

これはひとつには担当営業の方針によると思います。
また,こういう外観,内装にしたいという意見を施主が積極的に営業に言うかどうかで,
営業の出方もかわってくるのでしょう。

「一条でも標準仕様でなくても何でもできる」というのはたしかに言い過ぎの感があります。
しかし,一方で,「カタログに掲載されている標準とオプションの中から選ぶしかない」
メーカーでもありません。私の場合は,希望を言えばいろいろ提案してくれました。
むしろ他のメーカーの営業こそがふがいなかったですね。
(もちろん,たまたまそういう人にあたっただけかもしれません。)
331: 契約済みさん 
[2011-01-31 23:49:35]
私はパナと一条とハイムと積水で詳細見積もりしましたが、床の種類(無垢材、オレフィン樹脂など)だけでも全然ちがいましたよ?
もしかして標準で選べるものでそんなに差がないということですか?
332: 匿名さん 
[2011-01-31 23:55:31]
デザインの話はどこへ?
好き嫌いはあるけどうちの会社の中で一条で建てた人は多い。(田舎ですが。)でもデザインでえらんだと言う人はいなかった。
333: 匿名 
[2011-02-01 00:22:56]
そりゃそうだ。デザインは自分のセンスや好みでどうにでもなるから。デザインでハウスメーカーを決めるって主体性なさすぎ。
334: 匿名さん 
[2011-02-01 06:14:53]
328さんや329さんは不幸な家づくりの経験しかできなかったのでしょう。
もっと、いろいろとメーカー選びを頑張れば良かったのに・・・
で、333さんは、主体性って意味知ってんの?
336: 匿名 
[2011-02-01 08:26:22]
334さん、○○なの?
337: 匿名さん 
[2011-02-01 19:28:59]
まあ、何を言おうと、一条の外観は褒められたもんじゃないわな。
338: 匿名さん 
[2011-02-01 21:43:08]
>>337さんがどう思われようと勿論勝手ですが、一条を選んだ人に対する誹謗中傷に値する様々な書き込みは大変失礼な事だと思います。

自分が検討もしなかったHMのスレにわざわざ批判の書き込みをするなんて、世の中暇な人が多いんですね。

それとも極少数の方が多数批判レスをしていらっしゃるんでしょうかね。
339: 匿名 
[2011-02-01 21:59:29]
ダサイ外観の家が建つと
周りが迷惑なんだよね…。

家は単体じゃなくて、周りとの調和も大事だよね。

まぁ…ここの住人にこんなこと言っても無駄ってことは解ってるけどさ。
340: 匿名 
[2011-02-01 22:10:53]
一条のデザインが高い評価を得ているのは、部材のひとつひとつを本物にこだわっているからですね。
341: 匿名 
[2011-02-01 22:41:44]
一条で施主のセンスが良くてこだわった外観、住林で施主のセンスも金もなく安い外観、さぁーどっちが上ですかね?住林は木造大手として比較対象にしてみました。
342: 匿名 
[2011-02-01 23:07:38]
一条を選んだ施主にセンスがあるとは思えない
343: 匿名 
[2011-02-01 23:11:13]
貧乏見栄っ張りで大手を選んだのはそれ以上。しょぼりんとかね。
344: 匿名 
[2011-02-01 23:16:25]
>341
他社と比べるのは違うと思いますよ。
345: 匿名 
[2011-02-01 23:33:34]
>>341
センスあれば一条選ばないので、ありえない。
住林の外観は一条と同じにしてくれと言わないかぎり崩れないでしょ。
346: 匿名さん 
[2011-02-01 23:59:06]
社名、ロゴ、外観、内装の全てが野暮ったい。
ある意味、極めていると思う。
347: 匿名 
[2011-02-02 00:00:24]
近所に建つなら、一条よりウメズカズオ邸のほうがいいな。グワシ
348: 匿名 
[2011-02-02 01:44:22]
一条を選んだ人の大半は…

家は性能!

坪単価計算!

外観や内装は一条標準で自由!

建った家を見て…何か違うと気づいても後の祭り
349: 匿名 
[2011-02-02 08:05:35]
結局アンチのゴミ書き捨てスレだな。
スレ主はそれが目的で建てたんだろうけど

ただ主観でダサいとか、施主のセンスうんぬんはあきた(゜⊿゜)
350: 匿名 
[2011-02-02 08:43:57]
だって、それにつきるんだもんw
351: 匿名さん 
[2011-02-02 08:53:40]
まぁそれでも結局は売れてるんだけどな。
352: 匿名 
[2011-02-02 08:57:05]
一条のモデルハウスや実際の施主の家でもいいけど、センスいいと思う外観のやつUPするかリンク貼り付けてみ?
見たことないからセンスがないなんて言うんだよ。
353: 匿名さん 
[2011-02-02 09:03:04]
今の時代、うっかりこんなところに自分の家でも写真なんか張れないよ。人の家ならなおさら。
展示場は当然、一条らしい家なんだから意味無いし。

354: 匿名さん 
[2011-02-02 09:04:54]
まぁ実績が全てだよね。
355: 匿名さん 
[2011-02-02 10:26:19]
まったく意味無い事言う奴が多いな。>>352みたいな。

結局人それぞれの好みがある問題なのに、他人があーだこーだ言ってみたところで何のメリットがあるんだろうか。

服の好みも車の好みも皆違うんだから万人に受けるものなんて無いでしょ。
356: 匿名 
[2011-02-02 11:15:34]
一条のデザインはモダンでオシャレでセンスが良いですよね。
357: 匿名さん 
[2011-02-02 12:20:53]
自分の好みじゃなくても、いいものは誰が見たっていいだろ。
ああ、そうやって自分を慰めようとしてるのか。
358: 匿名 
[2011-02-02 13:13:28]
一条の外観は誰が見たって良いですよ。
359: 匿名 
[2011-02-02 13:26:14]
言うだけはタダだね。
360: 匿名さん 
[2011-02-02 13:31:33]
>>356
i-cubeだけはね。
361: 購入検討中さん 
[2011-02-02 16:23:24]
>自分の好みじゃなくても、いいものは誰が見たっていいだろ。

だからその基準が人によって違うだろ。

万人が異論無く「いいもの」と呼べるもの挙げてみな?
362: 匿名さん 
[2011-02-02 16:53:54]
>>357さんの言ういいもの(ここは外観スレなので外観が良いという意味で)を造るHMはどこですか?
一条以外 なんて答えで逃げないで下さいね。
363: 匿名 
[2011-02-02 16:54:24]
外観や内装の古臭さは気にしてません。一条を選んだ理由は性能です。

こんな感じで言えば問題ないのに…
364: 匿名 
[2011-02-02 17:17:50]
たとえ予算不足でも一条では建てたいとは思いません。
お金貯まるまで我慢します。
365: 匿名 
[2011-02-02 17:33:10]
ここでも一条のデザインに対しては絶賛する意見が圧倒的ですね。
366: 匿名 
[2011-02-02 18:34:49]
築一年で築十年の趣が出る所が凄い
367: 入居しました 
[2011-02-02 19:00:31]
もうちょっと頭のいいアンチはいないのか

なんの役にも立たず
たいして説得力もなく
さほど面白くもなく
ろくにひねりもないレスばっかり

かといって釣られてやろうと思わせるインパクトもない

368: 匿名 
[2011-02-02 19:02:51]
良いものは良い。
369: 匿名さん 
[2011-02-02 19:40:56]
良いものは叩かれる。
370: 匿名さん 
[2011-02-02 19:42:13]
逆を返せば外観さえ改善すれば最強HMの誕生ってわけか。
371: 匿名さん 
[2011-02-02 20:01:19]
洗脳ってコワイということだけが、伝わってくるスレになってきましたね。
372: 匿名 
[2011-02-02 20:48:32]
いえ、デザインはすでに高いレベルにありますので。
373: 匿名 
[2011-02-02 20:55:25]
批判してるのは大手の安物仕様の施主ってとこでしょう。無理して大手を選んでもしょぼいですよ。
375: 匿名さん 
[2011-02-02 21:52:31]
372、373、374が揃って的外れなのがオモロイ。
あはは。
376: ビギナーさん 
[2011-02-02 22:05:04]
>>375 あはは。
377: 匿名さん 
[2011-02-02 22:05:28]
>367
頭が固くて、他者の意見を受け入れられないだけだろうが。
しっかり過去レス読んで反論したら?
378: 匿名 
[2011-02-02 22:09:43]
まともな批判意見には、
一条じゃないところで建てればとか、
一条は方向性が違うとして、
肩すかし的な答えしか出てこないですよね。

要は、一条を良いと思っている人にしてみれば、
この外観スレは邪魔なだけなんじゃないですか?
外観で劣っていることをある程度自覚しているんじゃないですか?
一条の会社自体が、「家は性能」と書いちゃって、デザインは軽視してますよね。
379: 匿名 
[2011-02-02 22:18:57]
>>373
大手で建てたらいい家になるかい?
380: 匿名 
[2011-02-02 22:26:31]
最初にそういう批判意見を書いた人は納得したようですよ。あとは、ねんチャク君が暇を見つけては書き込んでいるだけ
デザインが時代遅れなのは認めてるでしょ。

ただハイセンスなHMをあげてくれってレスには、ねんチャク君側も肩すかしだよね。どこにでもあるって言って
381: 匿名さん 
[2011-02-02 22:27:54]
だって外観良いと思ってるから。外観おかしいとか理解できない。
382: 匿名さん 
[2011-02-02 22:30:26]
大手なんてどこで建てても80点だろう。
ただ、一条はそれにも達していない。
性能面では、合格点だが。
デザイン面では、赤点。
383: 匿名 
[2011-02-02 22:32:09]
良いか悪いか以前に選べないってことが、問題なのでは?
384: 匿名 
[2011-02-02 22:53:16]
家なんて個体差ありまくりだから、
あくまでも外見から想像する勝手なイメージな。


積水ハウス
上品な人

ダイワ
デキる人

三井
資産家

セキスイハイム
中流家庭

ミサワ
オシャレな人

一条
下品な成り上がり者


…スマンけどあとは外観で判断できるメーカーが思い付かない。
385: 匿名 
[2011-02-02 22:55:35]
大手の名前挙げても、金がなきゃ建て売りなみ。センスがない施主も同じく。
386: 匿名さん 
[2011-02-02 23:00:47]
そう、大手は金をかけなきゃ意味がない。
金の話の奥にある設計力の話にたどりつけないんじゃねぇ。
387: 匿名さん 
[2011-02-02 23:04:30]
施主のセンスの前に、建てる側のプロとしての設計力や提案力が問われる。
良い設計士さんに恵まれ、たくさんの選択肢がある方が
豊かなデザインになるのは言うまでもない。
388: 匿名 
[2011-02-02 23:11:17]
大手営業が言いそうなセリフですね。内容が伴わないぼったくりバーみたい。
389: 匿名さん 
[2011-02-03 06:23:45]
一条にそれはない。
390: 匿名 
[2011-02-03 07:35:05]
いやぁ、なかなかどうして、味があって趣深く、色褪せない。素晴らしいと思います。
391: 匿名 
[2011-02-03 08:00:41]
初めから色褪せているからでしょ
392: 匿名 
[2011-02-03 09:10:37]
一条のデザイン素敵ですよね。もし他社で建てる事になっても一条のデザインを見本にしたいです。
395: 匿名 
[2011-02-03 09:41:20]
一条の外観は素敵だと思いますよ。
396: 匿名さん 
[2011-02-03 09:54:34]
>>394
暇人か否かなんて、この手の掲示板で何とも愚問だよ
本当に一条の外観に満足しているなら一々反論しないって(笑)
私は、展示場の外から見ただけで入る気が失せたよ
余所も酷いのかわからないので画像検索したが全くそそられない
397: 匿名 
[2011-02-03 09:56:24]
そそられましたよ
398: 購入検討中さん 
[2011-02-03 10:32:22]
出窓、外壁レスオーダーって可能?
好みの建材メーカーの壁財に変えるだけで別物になる気がする・・・
経費かかり過ぎ?
399: 匿名さん 
[2011-02-03 10:38:35]
外観が気に入ってる人たちは地方の人?
近所で一条工務店見かけない
どこで需要あるの?
400: 匿名さん 
[2011-02-03 10:45:24]
>>398
出窓不要ならこの「i-cube」っていう商品がいいのでは?
http://www.sbs-mhc.co.jp/model/modelhouse_1034.html

超気密
超断熱(外断熱+内断熱)
24時間全熱交換
全館床暖
2重アルゴン入りアルミサッシ
防蟻対策(ACQ加圧注入)

が標準で坪53万らしいよ。

今なら太陽光パネル0円設置のもやってるみたいだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる